ユリアの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のユリアの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのユリア育成の参考にしてください。

ユリア

ユリアの評価

総合評価 86/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/緑魔導書
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

ユリアの強い点

魔防が高く役割を持ちやすい緑魔法アタッカー

ユリアはステータスの魔防が全キャラでもトップクラスにはいり、魔法キャラなので相手の魔法アタッカーに待ち戦法がとれるキャラです。

緑属性なので当然青に強く、ルフレやリンダなどとも十分に戦える性能を持ちます。

竜特効で対象も広い

ユリアは遠距離攻撃にプラスして、武器スキル「ナーガ」に竜特効をもつためノノやファ相手に強く立ち回れます。魔防の高さも竜族を相手取る際に機能しやすく相性の良い武器スキルだと言えます。

生の息吹で味方を回復

ユリアの習得するスキル「生の息吹」は攻撃時、周囲1マスの味方のHPを回復します。

回復量は高くないものの、遠隔攻撃が可能なユリアに相性のよいスキルであり、攻撃と前線の味方の回復を同時にこなすことができます。

ユリアの弱い点

守備の低さに注意

ユリアは魔防のステータスが非常に高く、魔道士や竜に対して大きく優位に立てます。

反面、守備が極端に低いため、物理攻撃を受けるとすぐに倒れてしまいます。味方を盾にするなどして、物理攻撃を受けないように立ち回りましょう。

速さも低め

ユリアは速さの基準値が26と低めであり、同じく2マス先を攻撃できる「タクミ」に追撃を取られてしまいます。

守備の低さから追撃で戦闘不能まで追い込まれてしまうため、相手の速さには注意した立ち回りをしましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
回復3 パッシブ 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
相性激化3 パッシブ 3すくみ有利だとさらに攻撃+20%、3すくみ不利だとさらに攻撃-20%

回復で活躍の機会を増やす

ユリアは魔防が高いもののHPの数値が低く、追撃も取られやすい速さのため戦闘を何回も行えません。

回復3を継承すれば2ターンに1度HPを10回復できるため、ステージによっては逃げ回りながら戦えます。

相性激化で青属性をワンパン体制に

相性激化3を継承すれば、元々の火力の高さから青属性に対して圧倒的な火力を誇ります。

ただしエルフィに対しては攻撃+4のバフがないと倒せない上に、返しの攻撃でギリギリやられてしまうので注意しましょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 38 38
攻撃 23 49 35
速さ 7 26 26
守備 4 17 17
魔防 8 35 32

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 38/平均41 76/101位
攻撃 49/平均43 18/101位
速さ 26/平均30 76/101位
守備 17/平均27 104/101位
魔防 35/平均25 4/101位
合計 165 /平均166 54/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 38/平均41 76/103位
攻撃 35/平均31 8/103位
速さ 26/平均30 76/103位
守備 17/平均27 106/103位
魔防 32/平均25 11/103位
合計 148 /平均154 68/103位

速↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ ダウン -

ユリアは、速さの基準値が26と低く、上昇個体になると+4され30まで上昇します。速さは追撃の有無に関わる重要なステータスであるため、速さの上昇個体が最もおすすめです。

また、竜特効などを活かすためにも攻撃は捨てられないため、下降補正は元々低く役割外である守備がおすすめです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
ウインド
(☆5)
4 2 -
エルウインド
(☆5)
6 2 -
レクスカリバー
(☆5)
9 2 -
ナーガ
(☆5)
14 2 竜特効、敵から攻撃された時、守備、魔防+2

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防1
(☆5)
魔防+1
魔防2
(☆5)
魔防+2
魔防3
(☆5)
魔防+3

パッシブ

スキル名 効果/倍率
生の息吹1
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
生の息吹2
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
生の息吹3
(☆5)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
伏竜
(☆5)
4 攻撃+30%
竜穿
(☆5)
4 攻撃+50%

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おすすめスキル

周囲の味方ユニットを回復できる生の息吹を優先して取りましょう。奥義の竜穿は、発動機会は少ないため後回しでも問題ありません。

ユリアの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのユリアの個体値大募集

ユリアのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
34 49 30 17 35
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
34 52 26 17 32
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
41 46 26 17 35
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
38 49 30 17 32
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
38 49 30 17 32
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役割別キャラ一覧
近物
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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    52 名無し

    HPプラス個体…。どうすればええねん…。守備マイナスだし。魔法耐性生かしてタンクになるかなぁ。回復要員になるかぁ。献身もHP41まで増えるし、4回発動出来る


    51 名無し

    自分としては闘技場で相手として出てきたらいやなキャラのトップ3くらいに入ってるな

    こいつにノーデス止められたことが何度もある

    魔法で倒すのにはきついし近接赤が近づくのも大変だし


    50 名無し

    死線つけるなら魔法タンクの役割は捨てるわけだから魔防↓個体で少しでも物理ワンパン耐える調整の方がいいな。

    うちのはHP↓個体だから獅子奮迅に夕陽でもつけた方がいいのかも


    49 名無し

    死線と言えば攻↑魔防↓個体欲しいなぁ…

    追撃圏減るのは痛いけどリリーナ並みのワンパン火力は魅力


    48 名無し

    速さ↑に死線あうよね。


    守備は接近されたら諦めるわ

    10凸はヤバいwww


    33の匠なら速さ応援とかバフ込みで待ち伏せ発動前に殺れる

    1発もらうけど大丈夫、Cはそのままでもいいでしょ


    47 名無し

    なんだかんだ10凸速ユリアに死線で攻58速39だから大暴れしてるわ


    46 名無し

    速さ基準値か低でも弓殺し付ければタクミ余裕だったりする。意外に使い易い。


    45 名無し

    うむ…良い形だ



    44 名無し

    ここ見ると速さ個体引いてる人多いんだなぁ

    速さ以外の個体だとニノで代替効きそうだけど……速さ個体引けばかなり戦えそうだね


    43 名無し

    速さ↑守備↓個体を使ってますがうちのエースアタッカーになってますね。

    確かに環境に多い赤剣は1撃で倒せないケースは多々ありますが、それよりも重装や竜、青魔を確実に倒せるのが大きいし、個体によっては赤魔ともやり合えるのが強い

    下の8凸スクショと比べても速さ↑個体の方が有用な気がします



    42 名無し

    >>41

    最近タクミと当たらんからわからんけど、ユリアで物理を受けるの?


    一応HP↓速↑個体を使ってるけど、速バフ込みで割と追撃とれる機会が増えるので、パーティ全体でみると使いやすいとは思う。


    ユリアの役割は、前衛のための削り、回復、仕留めそこないの刈り取り、上位に多い竜狩りに割り切っている。

    今のところ、あと3ダメあったらなぁと思ったことはない。


    しかし攻↑守↓も持っていて、どっちがいいかわからんから限凸できないでいる。環境も変わるだろうしね


    41 名無し

    ユリア速↑はタクミ受けが最大の利点

    現状それ以外に速個体で得することなんかあんまりない、けどその一点だけで速個体にする価値がある

    ただ今後の継承を考えると速個体以外は物理とあたると追撃くらってワンパン、魔法相手じゃダメもらわないから、待ち伏せユリアとか離脱ユリアを考えるなら程よく削ってもらうためにも速個体はアリだよ。

    ユリア自体パーティの足りない部分を補うような器用な動きができるキャラだから、オススメ個体はユリアをどう使うかによるだろうね


    40 名無し

    絵師さん超有名で声優さんは神っていう超豪華キャストw


    39 名無し

    俺のユリアを見てくれ。ヘクトルさん欲しくてくじを引いた結果がこれだ。



    38 名無し

    >>31

    結局それなのよね。

    元の水準考えりゃ3〜4点変わっても焼け石に水だもん。

    ならばいっそ捨ててしまって、他が伸びてくれた方がかえって用途も広がる。


    37 名無し

    スキル継承で守備隊形つけれるとしたら攻↑速↓がベストかな?


    36 名無し

    HP↓の個体なんだがHP34しかないだけど


    35 名無し

    攻↑魔防↓って使える?

    元々攻↓魔防↑の個体使ってたんだけど使い勝手悪くないから迷う


    34 名無し

    >>33

    役割次第で使えなくはないけど、物理の反撃で落とされる可能性がかなり高くなる。

    魔法相手なら問題なし。


    33 名無し

    HP↓魔防↑って使えなくはない感じ??


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