ニノの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

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FEH(FEヒーローズ)のニノの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのニノ育成の参考にしてください。

ニノ

ニノの評価

総合評価 95/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/緑魔導書
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

ニノの強い点

攻撃と速さのステータスが高水準

ニノはトップクラスの攻撃と速さを持ち、味方のバフなしでもほぼ確実に追撃を決められるキャラです。

守備が高く突破の難しい重装や竜族相手でも、魔道士キャラのため一撃で倒す火力を誇ります。

グルンブレードが超強力

武器スキル「グルンブレード+」は、自分にかかっている「鼓舞」や「応援」といった強化の合計値を攻撃に加算するスキルです。

シャロンなどが持つ「攻撃の応援」や、オリヴィエなどが持つ「攻撃の鼓舞」をかけてもらうだけで攻撃が8上がるため、火力が爆発的に増加します。

補助スキルも優秀

補助スキル「引き寄せ」は隣り合う味方を自分の位置へ移動させられます。味方が攻撃した後、相手の危険範囲内へ残っている場合に危険は院外へ戻すことが可能になる有用なスキルです。

また、パッシブスキル「攻撃の鼓舞3」はターン開始時に周囲1マスの味方の攻撃を+4させる優秀なスキルであり、攻撃だけでなく補助も優秀で隙のない強さを持ちます。

ニノの弱い点

防御のステータスが非常に低い

ニノは防御のステータスが低く、相性有利の相手から攻撃を受けても一撃で落ちてしまう可能性があります。

近接攻撃を行うキャラの危険範囲内に入らないような立ち回りが必須となるキャラです。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
飛燕の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6

攻め立てで攻撃を受けずに突破

攻め立て3を継承すれば、追撃可能であれば連続2回攻撃ができるため、ニノの弱点である耐久の低さをカバーできます。

HPが75%以下に条件がありますが、ニノはもともとHPが低く追撃を受けづらいため、有利対面の相手の攻撃をわざと喰らうなどすれば容易に発動できます。

攻撃を取るか速さを取るか

パッシブAの鬼神の一撃3と飛燕の一撃3はそれぞれ攻撃時に攻撃と速さを6上昇させる強力なスキルです。

ニノが速さ個体であるならば鬼神の一撃、速さ個体で無いならば飛燕の一撃を継承するのがおすすめです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 15 16 33 33
攻撃 12 16 16 46 33
速さ 9 10 10 36 36
守備 3 3 4 19 19
魔防 6 6 7 29 29

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 33/平均41 104/101位
攻撃 46/平均43 26/101位
速さ 36/平均30 12/101位
守備 19/平均27 96/101位
魔防 29/平均25 30/101位
合計 163 /平均166 57/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 33/平均41 106/103位
攻撃 33/平均31 30/103位
速さ 36/平均30 7/103位
守備 19/平均27 100/103位
魔防 29/平均25 29/103位
合計 150 /平均153 61/103位

速↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ ダウン -

ニノは、高い攻撃と速さを活かすために速さか攻撃のステータスが上昇個体がおすすめです。

守備が非常に低いため、守備が切り捨て候補筆頭、次点で魔防のステータスが切り捨て候補となります。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
ウインド
(☆3)
4 2 -
エルウインド
(☆3)
6 2 -
グルンブレード
(☆3)
9 2 奥義が出にくい(発動カウント+1)、自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
グルンブレード+
(☆5)
13 2 奥義が出にくい(発動カウント+1)、自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算

習得スキル一覧

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補助スキル

スキル名 効果/倍率
引き寄せ
(☆3)
1 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する

習得スキル一覧

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パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防1
(☆3)
魔防+1
魔防2
(☆3)
魔防+2
魔防3
(☆4)
魔防+3

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の鼓舞1
(☆3)
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
攻撃の鼓舞2
(☆4)
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
攻撃の鼓舞3
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

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おすすめスキル

周りの味方の攻撃を最大+4できる攻撃の鼓舞を優先して取るべきです。

魔防を取ってもHPが低く、あまり有効なスキルではないため魔防は後回しで構わないでしょう。

ニノを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(緑)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(緑)×20

ニノは攻撃と速さのステータスがトップクラスであり、更に武器スキルが非常に強力なため、覚醒最優先キャラです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ニノの対策(闘技場)

ルキナ ルキナ サーリャ サーリャ リョウマ リョウマ

ニノは、相性有利であっても攻撃と速さの高さからかなりの負担をかけてきます。

こちらから攻撃するのであれば、ルキナやサーリャなどの高火力アタッカー、反撃で倒すのであれば、リョウマやチキ等の全距離反撃できるキャラがおすすめです。

ニノの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのニノの個体値大募集

ニノのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 16 10 5 9
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 16 10 5 9
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 12 8 4 6
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 12 9 2 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 12 9 3 7
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役割別キャラ一覧
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遠物
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近魔
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遠魔
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回復
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壁役
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強化
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弱体
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踊り
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    131 名無し

    バフアタッカーだから速↑なら使えない事もないけど素直に良個体待った方が良さげだね


    130 名無し

    手持ちが攻↑速↓とその逆しかいない…


    …もっと厳選すべきかなコレ


    129 名無し

    >>124

    ニノに耐久スキルはダメでしたか…


    >>127

    カウント4はやっぱり重いですよね

    月虹路線で考えてみることにします


    回答くださった方ありがとうございました!


    128 名無し

    >>126

    謝ることはないよ

    いくら総合値が高かろうがあいつは所詮マリクだ


    127 名無し

    >>123

    ニノは月虹付けてるけど闘技場だとぎりぎり倒せないところを倒せたりするから結構便利

    近接なら相手の反撃込みで考えられるからまだカウント4はいいかもしれないけどニノは基本反撃受けないような立ち回りだからカウント4は重い気がする


    126 名無し

    125です

    勘違いでした。すみません。


    125 名無し

    ニノって素のステータスだと魔術師の中で一番高いんだ

    やっぱりニノは優秀だな


    124 名無し

    >>123

    長盾継承したよ。びっくりするほど役に立たない


    123 名無し

    星5速↑魔↓ニノを運用してますが奥義を何にするか悩んでます。

    今のところ、個人的には付けるとしたら月虹か凶星のどちらかだと思ってますが、凶星だとするとやはりブレード込みカウント4は重いですかね…

    どなたかニノで何かしらの奥義継承させた方の使用感など聞かせていただけませんか?


    122 名無し

    ≫120 ≫121 基準値がおかしかったんですね

    お騒がせして申し訳ありません


    121 名無し

    >>119


    ★3の基準値は


    体15・攻12・速9・守3・魔6だと思う。


    HP↓ 守備↑ 個体だと思います。


    今引いたニノが


    15・11・10・3・6だった。攻撃下がって微妙。 


    120 名無し

    >>119

    1つ↑1つ↓、あるいは全てが平均の個体だからそんな個体はいない

    そのニノはHP↓守備↑の個体だね

    使っていくかは自由だけど個人的にはオススメはしない


    119 名無し

    ☆3ニノがHP14 攻12 速9 守4 魔防6なんですけどこれはHP↓↓↓攻↑速↑守↑個体ですか?

    レアだと思うけどHP低すぎて不安


    118 名無し

    攻撃も速さも両方使える

    前は速さ優位だったけど、ワンパン力が増すし奮迅速バフ前提運用なら攻撃個体の方が有り難い場面も多い

    下降は凸ってくつもりならHP↓、無凸の場合は緑魔意識するなら守↓、タクミラインの物理攻撃ユニットを意識するなら魔↓

    まあ汎用性でいうならやや速さ個体かな


    117 名無し

    多分速さが上昇個体の方が育生もしやすいと思います。攻撃上昇、魔防下降個体も育てやすいですが、闘技場で活躍できるのは多分速さ個体



    116 名無し

    攻↑と速↑どっちが人気?

    汎用的に速↑のが人気っぽいけどここ見てたらバフ盛り+鬼神の攻↑個体のがいい気もしてきた


    115 名無し

    ニノは攻め立てもいいけど緑魔殺しもいい

    奮迅付けると凸ニノや凸ユリアも出てくるからその対策用として中々便利

    緑魔殺し1でも充分仕事する為、SPをそれほど貯めなくてもいいのも良い


    114 名無し

    奮迅攻め立てで大活躍や


    113 名無し

    >>112

    速さ↑なら獅子奮迅の方がいいんじゃないんかな?

    守備も3上がるからタクミの攻撃↑でも耐えられるし。


    112 名無し

    ニノHP↓速さ↑使ってるんですけど

    Aスキル魔防3抜いてHP3をつけるのはどうなんでしょうか?

    攻撃タクミ耐えれるようになるので検討しているのですが


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