ロイドの評価とおすすめスキル継承/個体値

大英雄戦ロイドのマップ情報公開!詳細はこちら!
▶大英雄戦ロイド攻略

FEH(FEヒーローズ)のロイドの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのロイド育成の参考にしてください。

ロイド

最新キャラ
セリカ
セリカ
メイ
メイ
ボーイ
ボーイ
ジェニー
ジェニー
95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
アクア
セシリア
セシリア
ティアマト
ティアマト
ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

ロイドの評価

継承なし評価 83/100点
継承あり評価 85/100点
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

ロイドの強い点

敵のHPが最大時攻撃と速さ+2

ロイドの武器「リガルブレイド」は、戦闘時に敵のHPが最大であれば攻撃と速さが、2上昇する武器です。

上昇は微々たるものですが、夜刀神やデュランダルと同様に戦闘時の上昇のため、他のバフと重複できる強みがあります。

魔防の高さを活かした奥義

ロイドの奥義「氷蒼」は発動時自身の魔防の50%を上乗せするため、魔防の高いロイドと噛み合っているスキルです。

武器の効果も相まって速さも高いため、追撃を行いやすく奥義カウントを溜めやすいのも魅力です。

ロイドの弱い点

守備が低い

ロイドは近接攻撃を行うキャラながら、守備が低いため赤剣士としての役割を遂行しづらいです。

魔道士の攻撃を受けて奥義カウントをため、近接の相手を奥義で一撃で倒す等の工夫が必要になります。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
獅子奮迅3 パッシブ 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ
攻め立て3 パッシブ 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

獅子奮迅で全体的にステータスアップ

ロイドは攻撃が高く、リガルブレイドによって攻撃と速さが上昇しますが、速さが35と追撃をするにはやや不足しています。

死線はせっかくの魔防の高さをなくしてしまうため、獅子奮迅を継承させるのがおすすめです。追撃を行いやすくなるため、同時に攻め立てを継承させるのがおすすめです。

速さの威嚇で追撃範囲を増やす

ロイドの速さは35と追撃を行うにはやや低いため、速さの威嚇で追撃範囲を広げるのがおすすめです。

リガルブレイドの効果と合わせれば、実質的な速さは42まで跳ね上がり、追撃を行いやすくなります。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 16 17 41 41
攻撃 15 19 19 48 32
速さ 8 9 9 35 35
守備 4 4 5 20 20
魔防 7 7 8 30 30

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆3)
6 1 -
鋼の剣
(☆3)
8 1 -
銀の剣
(☆3)
11 1 -
リガルブレイド
(☆3)
16 1 敵のHPのが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+2

パッシブ

スキル名 効果/倍率
すり抜け1
(☆3)
自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能
すり抜け2
(☆3)
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能
すり抜け3
(☆3)
自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の威嚇1
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇2
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇3
(☆3)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
氷点
(☆3)
4 魔防の50%をダメージに加算
氷蒼
(☆3)
3 魔防の50%をダメージに加算

ロイドの星3の個体値一覧

☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのロイドの個体値大募集

ロイドのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 8 4 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 8 4 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 8 4 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 8 4 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 15 8 4 7
もっと見る

関連記事

最新キャラ
セリカ
セリカ
メイ
メイ
ボーイ
ボーイ
ジェニー
ジェニー
95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
アクア
セシリア
セシリア
ティアマト
ティアマト
ヒナタ
ヒナタ
98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    57 名無し

    >>56

    鬼神飛燕で計算してみたら騎盾奮迅HP聖印マークスに対して攻撃鼓舞の受けから入って氷蒼込みで丁度47と割とギリギリ・・・。緋炎で待ち伏せされたら回復してても返り討ちにあうなぁ(´・ω・`)

    最悪待ち伏せマークスは役割外と割り切るしかなさそう。まぁあちらが元々物理相手に特化してるキャラだから対魔寄りバランス型のロイドが勝つのが割と無茶な気がしなくもないけど。


    月虹もいいね。大体魔は受けからスタートだから自分のターン追撃で丁度発動してHP聖印守備↑ソフィーヤ守備バフのせみたいなカッチカチのでも仕留めきれる。まぁ多分そこまでするのは多くない気がするし、いてもそういうのは剣殺し持ってるんじゃないかなぁって気がしてるけども


    56 名無し

    >>55


    54です。

    たしかにリガルで38になるから43以上で追撃受けですね・・・計算ミスすみません。

    死線2ロイドは攻撃57以上の剣士を受けるのに守備バフが要るので、騎刃乗せ奮迅マークスを受けにくいのが欠点ですね。自分は守備の紋章の聖印を隣キャラに持たせてます。

    隣に速さの鼓舞キャラがいると受け攻めとも格段に強くなるので(速さ46以下に攻め立て発動)、自分も組ませて使っています。

    攻撃に関しては、守備40の奮迅マークスHP聖印付きでも釣って反撃と攻め立て奥義込み3発で狩れるので意外と幅広くいけます。騎盾鼓舞が乗っても攻撃バフがあれば狩れるので確実ですね。守備が高くて落とせない赤緑魔はあまりいないですが、奥義が月虹なら3発目で奥義が出るので落としやすくなると思います。


    55 名無し

    >>54

    考察サンクス。確かにリガルブレイドで実質38になってるとはいえ、死線ライナロックみたいな速さ46のピーキー特化組んだの相手とかだと心許ない(とはいえあちらの板では事故率高く持久力無いから最早非推奨扱いになってるけど)

    相手の構成にもよるけどスコアとかの堅実性求めてこのまま通したい場合、速さの鼓舞紋でうまいこと補える構成にしないと嘆く羽目になりそうね。

    そういう点踏まえるとロイド自体も紋章保持するために引き戻し引き寄せetc,移動系補助行動にしないと辛そう。

    あとはそういうのをうまく釣ってワンパンできるよう味方は攻撃の応援あたりあった方がいいかなぁ


    54 名無し

    >>52

    ほぼ同じ構成で闘技場で使っている者です。

    以下真面目に考察してみました。


    ①赤緑の魔導書釣って耐えHP調整

    ②次ターン威嚇と攻め立てで確殺

    ③再行動や引き戻しで逃して、以降はヒット&アウェイ・・・

    の使い方がかなり強い。テンプレ構成だけど、魔防が高い剣士として現環境にマッチしておりかなり役立ちます。


    しかしよく見る速さ↑セリカやサーリャは速さ41以上になって追撃受けるのでHP調整が難しい。パッシブAは死線か奮迅の方が、現環境では追撃受けにくく調節しやすいと思いました。


    自分は結局死線2に変えて使ってます。奮迅だと闘技場に多い速さ36族(ルキナ、ニノとか)の奮迅速度↑個体に追撃できず、守備16は赤剣士が受けづらくなるけど、無凸攻撃↑奮迅ルキナ・リョウマならギリ耐えられるという微妙な数値。多凸や聖印はバフでなんとかするしかないかな・・・


    53 名無し

    絵については原作見りゃあ大体違い分かるでしょーに

    ここのロイドなんかいい歳したおじさんじゃんか

    何事も原作見てから言えって


    52 名無し

    速さに42以下絶対仕留めるマン

    それに加えて攻撃や速さの鼓舞や応援をして適度に削れるだけで戦場を荒らせるようになりました。

    ある程度削れてれば激化や蒼海持ちにトドメをさせれるから中々痛快。なもんでバフ持ちにしたジャファルと相性がいい。

    でも守備隊形や剣殺しは勘弁な!


    んでおすすめ継承スキルを見たらそんなに変わらなくて(´・ω・`)ってなった



    51 名無し

    絵についてはイラスト苦手個体のアイク板思い出してwやりたきゃ止めないけど

    ブサ絵でも慣れれば大丈夫という擁護派(勘違い思い込み)が否定派を全力で叩くのは面白い見せ物になる


    50 名無し

    公式絵でもここまで老けてねーもんな、サイファ絵も然り


    俺の思い出を返せ(直球)


    49 名無し

    絵気に入らない側の自分やがキャラ愛とか別に無くて「似てないな」って気になっただけなんだわ。愛の程度だの持ち出されてもピンとこないつか、そういうのは無かった。で、見た目もキャラの個性を作ってるはずだしほんとにキャラ好きなら見た目気にしないって人には「それキャラの中身だけじゃねーかバーカ」ってしか言えんわ。活字だけ読んでりゃいいんじゃね?


    48 名無し

    なんか愛の程度とか持ち出してる人らに聞きたいんだけどさ、単純にさ、この絵似てねーだろ?似てないのって、なんでこう描いたんだって気になるだろ?ならない?なんでわざわざ愛の程度だの言い出すわけ?似てないのが気になっただけなんだよマジで。愛とか持ち出されて混乱したわ。


    47 名無し

    死線運用を考えていたけど、待ち伏せでワンパンされる圏内に入るんだよな。

    いざという時の後ひと押しに使えないのは困るし、無難に鬼神飛燕か獅子奮迅なんだろうか。

    でもうさルキナ一体しか持ってないしたまに投票大戦に出張ったりするからなぁ・・・

    飛燕の一撃とかはどうなんだろう。攻め立てや切り返しと相性が良さそうではあるけども


    46 名無し

    >>44

    ロイドに個体値あると思ってるのか?基準値しかないしもう出てるぞ


    45 名無し

    どうでもいいけどあの園長先生の声の人亡くなったらしいよ


    44 名無し

    何これ☆3ステしか個体値入力選択ないじゃん

    攻略Wikiが聞いて呆れる


    43 名無し

    >>41

    もうすこしで休養してから1年たつな

    復帰できるのかどうか


    42 名無し

    このくらいの性能ならリガルブレイド継承可でもよかったのでは?原作的にも


    41 名無し

    しんちゃんパパの声の人がよかったな~


    40 名無し

    リガルもいいけど、別にルーンでもよかったのよ?


    39 名無し

    このステータス、武器の特殊を生かそうとするならぱっと思いついたのは

    ヒットアンドアウェイ型の剣士

    Aに鬼神飛燕で相手のHPマックスなら攻撃速さ+6ずつ

    Bに一撃離脱で味方にピックアップされやすくする

    Cは威嚇系、こういうタイプだと攻撃の威嚇が一番合いそうな感じ?


    このキャラはあーつかえねーという感じでやると面白味も何もないし

    意外なキャラで意外な運用、というのも難しいけど、工夫はすべきだよね

    こういうのを考えてあれこれ試案するのは面白いとおもう

    魔防高いから逃げた先で魔法の追撃に強い(赤緑限定)のもいいかも


    38 名無し

    今のゲーム絵でもふつーにカッコイイ絵だと思った。白人のイケメンオジサンじゃんよ。

    原作のロイドは鬼回避と追撃で沢山の未熟なギィを斬って来たんだけど、このゲームは回避が無いから大きな長所が無くなった感じ。せめてもう少し攻撃速さ守備を下さいヨォ。


攻略メニュー