【ドラクエ7】仲間の加入・離脱時期一覧
ドラクエ7(ドラゴンクエスト7)の仲間の加入・離脱時期一覧を記載。各キャラの加入や離脱だけでなく、キャラごとの特徴などもまとめています。DQ7の仲間について調べる参考にしてください。
各キャラの加入/離脱時期
キャラ | 加入と離脱のタイミング |
---|---|
主人公 | 常にいる |
キーファ |
|
マリベル |
|
ガボ | ・過去のオルフィーから加入 |
メルビン |
|
アイラ | ・マーディラスクリア後に加入 |
キーファは離脱後の復帰はなく、マリベル・メルビン・アイラの3人がラスボス直前まで加入と離脱をします。ラスボス直前では、戦闘に参加するメンバーをキーファ以外から3人選び、主人公を含めた4人の編成を組めます。
キャラの特徴と習得呪文/特技
キャラ目次 | |||||
---|---|---|---|---|---|
▼主人公 | ▼キーファ | ▼マリベル | |||
▼ガボ | ▼メルビン | ▼アイラ |
主人公
習得レベル | 呪文・特技(MP) | 効果 |
---|---|---|
3 | ホイミ(2) | 味方1人のHPを回復(小) |
6 | スカラ(2) | 味方1人の守備力を上げる |
8 | ルーラ(1) | 訪れた町へ移動できる |
12 | ベホイミ(4) | 味方1人のHPを回復(中) |
28 | リレミト(8) | ダンジョンから脱出できる |
主人公は回復や便利な特技等を覚える特徴があります。特にルーラを覚えてからは、移動の簡易さに革命が起きます。
キーファ
習得レベル | 呪文・特技(MP) | 効果 |
---|---|---|
5 | かえん斬り | 敵単体にギラ属性ダメージ |
12 | 気合いため | 次のターンの攻撃を約2倍にする |
15 | ゾンビ斬り | 敵単体にダメージ 敵がゾンビ系だとダメージが上がる |
20 | しんくう斬り | 敵単体にバギ属性ダメージ |
キーファは攻撃的な特技を主に習得します。序盤では頼りになるアタッカーですが、途中で離脱してしまうのでたねを使用する場合は無駄になってしまいます。
マリベル
習得レベル | 呪文・特技(MP) | 効果 |
---|---|---|
3 | メラ(2) | 敵単体にメラ属性の呪文ダメージ(小) |
4 | ルカニ(3) | 敵単体の守備力を下げる |
5 | リレミト(8) | ダンジョンから脱出できる |
7 | ラリホー(3) | 敵1グループを眠らせる |
9 | イオ(5) | 敵全体にイオ属性の呪文ダメージ(小) |
10 | ホイミ(2) | 味方1人のHPを回復(小) |
11 | マヌーサ(5) | 敵1グループの攻撃を当たりづらくさせる |
マリベルは呪文を主体に覚えていきます。呪文を弱点とする敵には特攻キャラとも言えるほど、強力な性能を発揮します。
ガボ
習得レベル | 呪文・特技(MP) | 効果 |
---|---|---|
2 | ほえろ(0) | 敵1グループを1ターン休みにさせる |
4 | かみつけ(0) | 敵単体にダメージ |
6 | ぶつかれ(0) | 敵単体に割合ダメージ 与えたダメージの割合分自身もダメージ |
8 | ひきさけ(0) | 敵1グループにダメージ |
13 | とおぼえ(0) | 敵にランダムで4回ダメージ。まれに失敗する |
ガボは様々なバリエーションのオオカミを利用した攻撃を習得します。また、いずれも消費MP0で使用できる点が強みです。
メルビン
習得レベル | 呪文・特技(MP) | 効果 |
---|---|---|
最初から | イオ(5) | 敵全体にイオ属性の呪文ダメージ(小) |
最初から | バギマ(4) | 敵1グループにバギ属性の呪文ダメージ(中) |
最初から | ニフラム(1) | 敵1グループを確率で戦闘から消す 消したモンスターの経験値とゴールドは入手できない |
最初から | ベホイミ(4) | 味方1人のHPを回復(中) |
最初から | ルーラ(1) | 訪れた町へ移動できる |
最初から | リレミト(8) | ダンジョンから脱出できる |
最初から | ステテコダンス | 敵1グループを1ターン休みにさせる |
最初から | におう立ち | 味方全体の攻撃を全てかわりに受ける |
20 | ザオラル(8) | 味方1人の戦闘不能を確率で回復 |
メルビンは終盤に加入するキャラということもあり、初期から多くの呪文と特技を有しています。また、レベルが20に到達すると仲間を生き返らせる「ザオラル」を習得します。
アイラ
習得レベル | 呪文・特技(MP) | 効果 |
---|---|---|
最初から | ギラ | 敵1グループにギラ属性の呪文ダメージ(小) |
最初から | かえん斬り | 敵単体にギラ属性ダメージ |
最初から | マホトラおどり | 敵単体のMPを吸収する |
23 | せいれいの歌 | 次のターン、味方全体の戦闘不能を全回復 |
アイラもメルビン同様、終盤加入キャラなので初期から多くの呪文と特技を習得しています。アイラはメルビンに比べ、特技に重きを置いたキャラと言えるでしょう。
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