【モンスターファーム2】バトルシステム解説
モンスターファーム2(アプリ版)でバトルシステムを解説。バトルの基本システムやバトルのコツ、技の種類などをまとめているので、MF2移植(アプリ・switch版)でバトルシステムについて知りたい方は参考にしてください。
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バトルの基本システム
1対1のモンスターバトル
モンスターファームは、育成したモンスターを大会に出場させて、1対1で戦うバトルが基本システムです。モンスターごとに、寿命などの個性もあるので、いろいろなモンスターを育成して、自分にあったモンスターを見つけましょう。
技ごとに有効射程が存在
モンスターの習得する技には、有効射程範囲が決まっています。技の射程範囲は、4段階に別れているので、敵と自身の技の射程範囲を把握して立ち回りましょう。
原作との違い
オートバトルのAIを調整
移植版では、オートバトルのAIが調整されたようです。原作では、一定ガッツが溜まっていないと攻撃しないなどの仕様がありましたが、どういった変化があるか楽しみです。
状態変化の一部修正
移植版では、「余裕」のデメリットとしてダメージ増加を追加、「団結」のガッツ回復速度低下を速度上昇に変更など、状態変化にも調整が加わります。
CPU側でも、持っているはずの「底力」「逆上」が発動しないバグがありましたが、正常に発動するよう修正されるようです。
オンライン対戦・ランダム対戦の追加
移植版の初代MFにあった、フレンドのモンスターをダウンロードして対戦する「オンライン対戦」と、同程度の相手を検索して対戦する「ランダム対戦」が、移植版MF2にも実装されるようです。
バトルのコツ
技の効果や射程を意識する
戦闘時は、技の効果や射程を意識して立ち回ると、大会の勝率が上がります。お互いのモンスターが持つ技を把握し、自分が当てたい技や相手から受けたくない技を見極めましょう。
KO負けには注意
戦闘中に、HPが尽きるとKO負けになり、確率でモンスターが怪我を負うので注意して下さい。怪我をしてしまうと、数週間も育成が行えなくなるので、HPが尽きそうな場合は、ギブアップを視野に入れて行動しましょう。
同じ技を使い続ける
修行で習得した技などは、戦闘で使い続けることで、上位互換の技に成長します。技を成長させるために、総当たりの敵数が多い大会に出場してみるのもおすすめです。
技の種類と特徴
種類 | 特徴 |
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バランス |
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大ダメージ |
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ガッツダウン |
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命中重視 |
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クリティカル |
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超必殺 |
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技には6種類の効果があり、修行で習得できます。特に、序盤から命中重視の技を習得していると、大会でダメージを稼ぎやすいので、勝率アップに繋がります。
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