フェリシアの評価とおすすめスキル継承/個体値

アクアやヘクトルなど強キャラピックアップのガチャイベント英雄祭開催予定!
▶英雄祭ガチャ当たり考察

FEH(FEヒーローズ)のフェリシアの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのフェリシア育成の参考にしてください。

フェリシア

最新キャラ
アクア
アクア
ヘクトル
ヘクトル
タクミ
タクミ
リョウマ
リョウマ
98/100点95/100点95/100点95/100点
アイク
アイク
ティアマト
ティアマト
セネリオ
セネリオ
ミスト
ミスト
94/100点90/100点80/100点78/100点
蒼炎ガチャ当たり考察蒼炎ガチャシミュ
英雄祭ガチャシミュ

フェリシアの評価

総合評価 82/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/暗器
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

フェリシアの強い点

味方の回復が可能

フェリシアはスキル「生の息吹」を習得すると、自分から攻撃した際に自分の周囲の味方を7回復することが可能です。

複数の味方を1度に回復できるため、場面を選ばずに使える強力なスキルです。

高数値の防御デバフを使用可能

フェリシアの武器スキルである「銀の暗器」は、敵の防御と魔防を7下げることが可能です。

味方の高火力アタッカーと組み合わせて、一気に倒し切ることが可能です。

魔法アタッカーに強い

フェリシアは魔防が非常に高いことに加えスキルで魔防を上げることが可能なため、魔法アタッカーに対して非常に強いです。

さらに速さも高いため追撃を出しやすく、仕掛けてきた魔法アタッカーを仕留めやすいのも魅力です。

フェリシアの弱い点

防御の低さがネック

フェリシアは魔防と速さは非常に高いですが、防御は非常に低いです。

前線に出したり、弓や暗器の攻撃でやられてしまわない立ち回りが必要です。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

鬼神の一撃で攻撃不足を補う

フェリシアは速さと魔防が非常に高く、奥義も自身の魔防の80%を攻撃に加算するため噛合ていますが、元々の攻撃が低く火力が奥義だよりになっています。

鬼神の一撃3を継承すれば攻撃時に攻撃が6上昇するため、フェリシアの攻撃の低さを多少補えます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 14 14 15 34 34
攻撃 10 12 13 33 23
速さ 10 11 11 37 37
守備 2 2 3 18 18
魔防 8 9 11 38 35

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 34/平均41 116/115位
攻撃 33/平均43 120/115位
速さ 37/平均30 8/115位
守備 18/平均27 115/115位
魔防 38/平均25 1/115位
合計 160 /平均166 82/115位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 34/平均41 117/117位
攻撃 23/平均31 121/117位
速さ 37/平均30 2/117位
守備 18/平均27 118/117位
魔防 35/平均25 2/117位
合計 147 /平均154 96/117位

攻↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - ダウン -

フェリシアは、パッシブスキル「生の息吹」や武器「銀の暗器」による攻撃後の効果を発動する機会が多いため、速さ、もしくは攻撃が上昇する個体値がおすすめです。

守備の値が非常に低く上昇しても役割を持つのは難しいため、守備のステータスが切り捨て候補です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の暗器
(☆3)
3 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
鋼の暗器
(☆3)
5 2 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器
(☆3)
7 2 戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
銀の暗器+
(☆5)
10 2 戦闘後、敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防1
(☆3)
魔防+1
魔防2
(☆4)
魔防+2
魔防3
(☆5)
魔防+3

パッシブ

スキル名 効果/倍率
生の息吹1
(☆3)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復
生の息吹2
(☆3)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復
生の息吹3
(☆4)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
氷点
(☆3)
4 魔防の50%をダメージに加算
氷華
(☆4)
4 魔防の80%をダメージに加算

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

後衛から味方のサポートを行うキャラであるため、攻撃時に周囲1マスの味方を7回復できる生の息吹を優先して習得すべきです。

フェリシアを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(無)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

ステータスが低く、属性でもスキルでも役割を持てないため、覚醒はおすすめしません。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

フェリシアの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのフェリシアの個体値大募集

フェリシアのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 11 9 2 8
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
13 10 10 3 8
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 12 12 2 8
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 11 10 2 7
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 11 12 2 9
もっと見る

関連記事

最新キャラ
アクア
アクア
ヘクトル
ヘクトル
タクミ
タクミ
リョウマ
リョウマ
98/100点95/100点95/100点95/100点
アイク
アイク
ティアマト
ティアマト
セネリオ
セネリオ
ミスト
ミスト
94/100点90/100点80/100点78/100点
蒼炎ガチャ当たり考察蒼炎ガチャシミュ
英雄祭ガチャシミュ

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    40 名無し

    オボロと同じ声優さんなんだ、、、びっくり


    39 名無し

    >>38

    デバフの範囲は広いけど攻撃した相手本人にはかからないしデバフ量も単体で見たら下がってるし攻撃もやや落ちる。


    使える場面があるとすれば敵が密集した地点でフェリシアでとどめをさす時かな

    紫煙の暗器はちょっと上級者向けな気がする


    38 名無し

    味方サポート用に紫煙の暗器もらってきたけどどうだろ?銀のほうが使い勝手いいかな?(まだ実践投入してない・・・)


    37 名無し

    >>34

    戦闘中限定のステアップ系スキルって、ステ参照系の奥義には乗るんだ?

    紋章系バフがブレードに乗らないので、てっきりこっちもダメなんだと思ってた。

    ということは、ザ・微妙スキル筆頭の魔防の紋章も、隣にいれば奥義ダメージを3も上げてくれるのか…。


    奥義ダメージアップという点では盗賊の暗器もアリかなーと思ったけど、ただでさえ低い攻撃が犠牲になるのは微妙か。

    盗賊の暗器+明鏡の一撃+隣に魔防の紋章で奥義ダメージ+12…んー。


    限凸でスキル継承されるようになったので手持ちの☆4を全部合成してみたけど、いろんな組み合わせができてほんと楽しいよねこの子。

    だからといって万能最強になりすぎないのがまたなんともかわいい。

    攻め立てつけたら苦手な弓や暗器を落としやすくはなったけど守備の高い相手に手が出なくなったのでやっぱり蛇毒の安定感。


    36 名無し

    火力が無いので攻撃がほしい

    二回攻撃したいので速さがほしい

    ワンキルを防ぐのに防御がほしい

    奥義の威力上げに魔防がほしい


    という訳で獅子奮迅に落ち着いた。

    使ってて楽しいですなこの子は


    35 名無し

    使ってたらわかるんだけど、

    敵の奥義カウントを減らすのが弱い点でネック

    敵の奥義に気づいて、計算し始めたときはもう既に遅し、仲間の誰かが犠牲になってるorz

    敵の他に、マップと配置を選んでしまう。


    34 名無し

    蛇毒でじわじわ削って奥義で倒すの楽しすぎる

    自分は飛燕じゃなくて明鏡で奥義の威力底上げしてるわ


    33 名無し

    引き戻しも良いと思ったけど、

    マシューの毒蛇2を回収してたら、相互援助もありだと思った。


    32 名無し

    魔防↑守備↓を育ててたけど、よく考えてみたら☆5のLv40でも奥義ダメージが2上がるだけと思うと速さ↑の方がいい気がしてきた。

    奥義の2ダメより追撃の可能性が大きく上がる方がありがたいよね。


    奥義に特化したキャラなのだし、鬼神の一撃で半端にダメ取るより飛燕の一撃で確実に追撃取った方がいいんじゃないかしら。


    31 名無し

    速さ↑守備↓の神個体フェリシアを★4、lv40まで育てた。

    引き戻しイイね!!


    ただニノが覚醒待ちだから、その後になりそう。


    30 名無し

    使い方を間違わなければすこぶる便利。

    暗器の中では一番覚醒する価値が有ると思うんだけどな。引き戻し、蛇毒つけて最初は後方支援。奥義たまれば一撃必殺。高耐久のキャラを氷華で即死させると気持ちいい


    29 名無し

    強力な魔法を引き寄せて耐えうる唯一無二の存在で貴重だと思うがな


    28 名無し

    評価点数上がってる?15点ぐらい?(笑)


    27 名無し

    >>24

    闘技場で通用するかどうかはともかく、秘毒は微妙じゃないかな

    フェリシアは素の攻撃力が低すぎるので、特効の歩兵相手でも攻撃力が42にしかならない(基準値の場合)

    あれは主君より素の腕力が高いカゲロウが持って初めて生きる武器なので、フェリシアは銀の暗器でいいと思う


    26 名無し

    ルフレがこいつのスキルで圧殺された。

    魔防の80%……ダメージ0だったのにスキルで一発死。


    25 名無し

    蛇毒つけたら非常に嫌らしいキャラになったw

    対無属性魔法には競り負けるけど、概ね安定して魔法キャラを釣れるのはいいね。


    星4の40で29 28 35 16 38(魔防2込み)


    24 名無し

    試してないけど秘毒+継承させたら属性を選ばない竜と大半の歩兵魔道士の天敵になりそう。

    スコア基準変わってから闘技場投入もアリかも。


    23 名無し

    評価低いけどこの子すっごく強くないか?

    属性関係なく魔法狩れるし、奥義貯まれば殆んどのヤツ倒せる。

    たとえダメージ0でも守備と魔-7に息吹で7回復。

    スキル継承で蟲毒とか攻撃封じや速さ封じ覚えさせたらさらに化けそう。


    22 名無し

    ☆4 14 12 12 1 9の個体出ました


    他の方の画像と照らし合わせると☆4の基準値は


    14 12 11 2 9 ですかね


    21 名無し

    たぶん☆4の基準値が間違ってますね。

    ウルスラ対抗引いてたら、守備1と3の☆4が出たので、守備の基準値は2のようです。


攻略メニュー

キャラ