【信長の野望新生】おすすめ大名
信長の野望・新生のおすすめ大名をご紹介。各大名の特徴や能力、初期ステータスなどについて記載しているので、ゲーム開始時に選ぶ大名を決める際の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
知行とは? | 郡開発はどれを優先すべきか |
金銭収入の増やし方 | 具申は聞くべきか |
おすすめ大名一覧
大名 | 特徴 |
---|---|
織田家 | ・最初から優秀な武将が多い ・固有政策「天下流布」で制圧力が高い ・特性「覇王」「魔王」で攻めが強力 ・歴史イベントが多い ・積極的に合戦がしたい方向け |
北条家 | ・固有特性「禄寿応穏」が極めて強力 ・守りに長けた戦法「相模の獅子」を持つ ・歴史イベントが多い ・堅実なゲーム進行がしたい方向け |
武田家 | ・合戦に特化した戦法/特性持ち ・固有政策「甲州法度次第」で騎馬戦が強い ・歴史イベントが多い ・積極的に合戦がしたい方向け |
今川家 | ・外交強い ・ifイベントで織田家を吸収できる ・外交で周囲の勢力を取り込みたい方向け |
上杉家 | ・固有戦法/政策により合戦が強力 ・積極的に合戦がしたい方向け |
伊達家 | ・伊達政宗加入以降のシナリオで強力 ・地方統一を目指したい方向け |
織田家
おすすめシナリオ |
---|
・夢幻の如く |
織田家は信長元服などのシナリオでは大きな勢力ではありませんが、「夢幻の如く」では豊富な資金力と有能な家臣達により他を圧倒する制圧力を誇ります。
織田家専用の政策「天下流布」や、信長固有の特性「魔王」「覇王」を持つので他の勢力ではできない強みが多く、スピーディーな天下統一が可能です。
北条家
おすすめシナリオ |
---|
・信長元服 ・尾張統一 |
北条家は自部隊の防御上昇+兵力回復の戦法「相模の獅子」を持つため、守りに長けている勢力です。加えて郡制圧時に効果を発揮する特性と固有政策により、郡の掌握を高速で進められます。
どのシナリオでも初期ステータスが高く、他の勢力よりも金銭や兵糧に余裕を持ってゲーム進行が可能です。
武田家
おすすめシナリオ |
---|
・桶狭間の戦い ・信長包囲網 |
武田家は騎馬のレベルを上げる政策「甲州法度次第」を持っているため、騎馬戦の能力が高い勢力です。武田信玄を始め、味方も合戦に強い固有特性を持っている武将が多いので非常に攻めに特化しています。
おすすめのシナリオは「桶狭間の戦い」や「信長包囲網」などです。
今川家
おすすめシナリオ |
---|
・尾張統一 |
今川家は固有特性「公家趣味」により、外交姿勢が良くない勢力に対しても友好的に親善が可能です。外交を積極的にしたい場合に選びましょう。
上杉家
おすすめシナリオ |
---|
・信長包囲網 |
上杉家は合戦に強い特性を持ち、味方勢力が攻撃されると即時臨戦状態に移行するなど非常に好戦的な勢力です。固有政策「毘沙門天信経」の効果で、部隊の攻撃力が高い上に兵糧が枯渇しても兵力減少速度が遅くなります。
伊達家
おすすめシナリオ |
---|
・夢幻の如く |
伊達家は、伊達政宗が武将に加わる「夢幻の如く」から真価を発揮してくる勢力です。
大きな勢力ではありませんが、自勢力より威信の高い勢力領地を攻めると能力が上昇する伊達政宗の固有特性により、高速で地方統一が狙えます。
大名の選び方
初期ステータスの高い家を選ぶ
ゲーム開始時に左下の一覧から、各勢力の現在状況を確認できます。勢力によって金銭収入や兵力の数に絶大な差があるため、まずはステータスの優れている勢力からゲームを始めましょう。
金銭収入が乏しい勢力は金銭確保を急ぐ、兵糧に余裕がある場合は兵糧を売却して資金確保ができるなど、選択した勢力によって立ち回りが異なります。
プレイスタイルに合わせて決める
積極的に合戦を挑んでいくか、周辺勢力への調和を重視するかなどプレイヤーによってプレイスタイルが異なります。自分のプレイスタイルに合った能力を持つ大名を選びましょう。
特徴的な固有能力
武将 | 固有能力 |
---|---|
織田信長 | 【戦法/新生】 ・自部隊の攻撃上昇 ・自部隊の防御上昇 【特性/魔王】 ・自部隊が郡を制圧するごとにその出陣中、能力上昇 【特性/覇王】 ・自部隊が敵勢力の郡を攻める時の制圧速度上昇 |
北条氏康 | 【戦法/相模の獅子】 ・自部隊の防御上昇 ・自部隊の兵力回復 【特性/禄寿応穏】 ・郡の制圧時に集落の掌握・建設状態を維持 |
武田信玄 | 【戦法/風林火山】 ・自部隊の攻撃上昇 ・自部隊の体力回復 【特性/人は城】 ・自身と周辺部隊の防御が大幅上昇 【特性/甲斐の虎】 ・臨戦状態になるまでの時間が短縮 |
今川義元 | 【戦法/海道一】 ・自部隊の防御上昇 ・自部隊の兵力回復 【特性/公家趣味】 ・外交姿勢が良くない勢力とも友好的に親善が可能 |
上杉輝虎 | 【戦法/軍神】 ・敵部隊の兵力減少 ・敵部隊に混乱付与 【特性/義の将】 ・味方勢力が攻撃されると、即時臨戦状態に移行 【特性/越後の龍】 ・自部隊が交戦中、共に戦う部隊の能力上昇 |
伊達政宗 | 【戦法/独眼竜】 ・敵部隊の兵力減少 ・敵部隊の防御低下 【特性/伊達の粋】 ・自勢力より威信の高い勢力領地を攻めると能力上昇 |
真田昌幸 | 【戦法/表裏比興】 ・敵部隊に混乱付与 ・敵部隊の防御低下 【特性/老獪】 ・外交関係破棄での外交姿勢悪化・忠誠減少を無効化 |
徳川家康 | 【戦法/三河魂】 ・自部隊の攻撃上昇 ・敵部隊の攻撃低下 【特性/三河武士】 ・部隊長の時、相性◎の配下武将数だけ防御上昇 【特性/古狸】 ・大名の時、他勢力が従属しやすくなる |
豊臣秀吉 | 【戦法/千成瓢箪】 ・自部隊の体力上昇 ・自部隊の機動上昇 【特性/人たらし】 ・配下武将の忠誠上昇、最高位の能力上昇 【特性/立身出世】 ・自身の勲功の獲得量増加 |
一部のキャラには、他のキャラが持たない固有の戦法や特性があります。各勢力のプレイスタイルのコンセプトにもなるので、欲しい能力を持っている勢力を選ぶのも効果的です。
信長の野望新生の関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶信長の野望新生公式サイト