アクアの評価とおすすめスキル継承/個体値

アクアやヘクトルなど強キャラピックアップのガチャイベント英雄祭開催予定!
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FEH(FEヒーローズ)のアクアの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのアクア育成の参考にしてください。

アクア

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アクア
アクア
ヘクトル
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タクミ
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リョウマ
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98/100点95/100点95/100点95/100点
アイク
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ティアマト
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セネリオ
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ミスト
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94/100点90/100点80/100点78/100点
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アクアの評価

総合評価 98/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

アクアの強い点

味方を再行動させられる

アクアの補助スキル「歌う」は行動した後の味方を再度、行動可能な状態にする効果を持ちます。

再行動の恩恵は大きく、重装などの移動力の低いユニットを動かしたり、火力が高いユニットを2回攻撃にしたり、危険範囲から逃げたりと使い方は様々です。

汎用性が高く、誰とでも噛み合う非常に優秀なスキルです。

赤属性に強い

アクアの武器スキルは「蒼海の槍」で、3すくみ有利の相手に対して攻撃が+20%されるといった効果です。

闘技場などで多いルキナなどの赤剣士に強く、現環境では非常に使いやすい武器と言えます。

ただし、マイナス効果として3すくみ不利の相手には攻撃が-20%されてしまうため注意しましょう。

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速さのステータスが高い

アクアは速さのステータスが高く、加えてパッシブスキルに速さを+3するスキルを持ちます。

よって、追撃できる範囲が広く、逆に相手から反撃されることも非常に少ないため、総合的な攻撃、耐久の増加に繋がります。

アクアの弱い点

物理耐久が低い

アクアはHPと守備が低いため、物理耐久が低いです。闘技場には赤属性の物理アタッカーが多いものの、魔法や弓など遠距離攻撃で削られてから近距離攻撃を受けると、相手に反撃できずやられてしまいます。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
青魔殺し3 パッシブ 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
攻撃の鼓舞3 パッシブ ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

鬼神の一撃でアタッカーとしても活躍

アクアは元々の攻撃数値が43とやや低いものの、鬼神の一撃を継承すれば蒼海の槍と併せてアタッカーとしても十分に運用が考えられます。

パッシブAの速さを外しても33と平均以上はあるため、追撃は取られづらいです。

強力青魔からの被ダメを防ぐ

現環境ではラインハルトやリンダが多く、ラインハルトは殺し系のスキルを所有してる場合が多いため追撃を取らせない青魔殺しは非常に効果的です。

特にアクアは魔防が守備よりも高いため、より一層魔道士に対して強く立ち回れます。

救援の行路で遠くの味方のサポートへ

救援の行路3を継承すれば、HPが50%以下の味方の隣接マスへワープが出来るため、歌うを使い一気に相手から距離を離したり倒しきるなどが出来ます。

しかし、相手の陣地に深く入りすぎるとアクア自身がやられてしまう可能性があるため注意しましょう。

攻撃の鼓舞でサポート性能を強化

アクアは基本的に「歌う」で味方を再起するため、魔防の鼓舞を攻撃の鼓舞で上書きすることで更にダメージを強化することが可能です。

魔防の鼓舞も魔法相手に戦う際には便利なので、パーティと相談して鼓舞を決めましょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 36 36
攻撃 17 43 31
速さ 7 36 33
守備 4 21 21
魔防 6 28 28

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 36/平均41 100/115位
攻撃 43/平均43 52/115位
速さ 36/平均30 13/115位
守備 21/平均27 101/115位
魔防 28/平均25 44/115位
合計 164 /平均166 66/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 36/平均41 100/117位
攻撃 31/平均31 59/117位
速さ 33/平均30 37/117位
守備 21/平均27 105/117位
魔防 28/平均25 42/117位
合計 149 /平均154 73/117位

速↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ ダウン -

アクアは、基本的に味方を再行動させる役割が多いため、生存率の高くなるHPか、追撃の受けづらい速さが上昇する個体値がおすすめです。

現在多い赤属性に対して有利なため、攻撃ではなく守備が下降補正であるのが理想です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆5)
6 1 -
鋼の槍
(☆5)
8 1 -
蒼海の槍
(☆5)
8 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。
蒼海の槍+
(☆5)
12 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。

補助スキル

スキル名 効果/倍率
歌う
(☆5)
1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さ1
(☆5)
速さ+1
速さ2
(☆5)
速さ+2
速さ3
(☆5)
速さ+3

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防の鼓舞1
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
魔防の鼓舞2
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
魔防の鼓舞3
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

サポート役として立ち回ることが多いため、周囲1マスの味方の魔防を最大+4する魔防の鼓舞を優先して取りましょう。他の青属性を持っていないのであれば、アタッカーとしても活躍できる速さを優先するのも手です。

アクアの対策(闘技場)

カミラ カミラ ヘクトル ヘクトル アベル アベル

アクアは相性不利の相手に対してほとんどダメージを与えられないため、勇者の斧持ちのカミラが最も安定して倒せます。

守備が低いためヘクトルやアベルなどの近接キャラであれば1ターンで倒せます。

アクアの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのアクアの個体値大募集

アクアのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 17 6 5 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 17 8 3 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
21 17 7 3 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 17 6 5 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 17 6 4 7
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    46 名無し

    >>45

    奮迅はやっぱ強いよ。自分は速↓守↑個体だったから奮迅一択だったけど・・・。防御面のステが貧弱だから遠距離反撃は微妙じゃない?魔防↑個体で魔法受けさせるなら有りなのかな?


    45 名無し

    遠距離反撃ナニソレ状態だからAスキル何にするか迷うわ

    HP低いけど一発耐えればいいことを考えれば奮迅がよさそうか


    44 名無し

    ピックアップでアクア来た以上闘技場から赤2体以上のやつ消えるだろう

    リョウマやルキナは剣殺しで、幼老チキは2回確定でワンパン


    43 名無し

    >>42

    速さ3


    42 名無し

    このアクアのステおかしくないですか?☆5初期値がHP17攻撃17速度8.防御4.魔防5でした、

    1回限界突破でHPと速度が1ずつ上がりました、

    速度がツールより3低い、これってバグですか?



    41 名無し

    攻撃↓魔防↑を2ヶ月使ってるけど特に問題ないな

    チキはノーダメでいけるし青物理にも殴りにいかないし待ち伏せリョウマキラーになってる 隣にニノがいるのが大きいかもしれないが


    40 名無し

    速↓ならBを切り返しにして剣受けさせてみては

    剣の前に設置すると溶けていくのが楽しい


    よく要救援になるキャラには攻め立てをつけて

    脅威の除去を踊りで加速


    39 名無し

    2ヶ月前から持ってたのに使わなかったアクアを今更育て終わった(速↓と攻↓で育てる気が起きなかった)

    最近防衛のユリアアクアが心底うざいんでこれでメタる



    38 名無し

    >>36

    返信ありがとうございます

    普段はユリアを入れていて、今回うさ耳カミラが

    同じ緑魔でボーナスキャラなので入れ替えたのですが

    攻撃↓なのもあって確かに火力不足は感じます


    赤に対してはアタッカーにもしますが基本的には

    踊ってもらってるので、戦闘後の味方に飛んでいける

    救援の方が良さそうですね


    パーティ構成も含め、是非参考にしたいと思います


    37 名無し

    >>35

    返答に感謝。

    長盾よりも軽減率大きい大盾の方が良いのかな。

    攻撃系にして赤を倒しきれるようにするのも良いよね。どちらにするか迷いどころ。


    36 名無し

    >>32

    闘技場でそのパーティーだと火力不足しないかな?

    アクア、エイリークはもちろん闘技場でも有用なキャラだし、自由枠にはきっとボーナスキャラが入るだろうから、ヒーラーを抜いて魔アタッカーとか入れてもいいと思う。


    話がそれたけど、Bは救援の方が個人的には使いやすいと思う。踊りメインにするかアタッカー兼用にするかで変わると思うけど、離脱するなら前線に出なきゃならないし、ピンチで逃げるよりピンチにかけつけた方が再起を活かせると思う。

    長文失礼


    35 名無し

    >>33

    大盾か凶星


    34 名無し

    >>30

    レスサンクス^_^

    魔防↓でも問題なさげか。

    自分ももう少し色々試してみて、防御面上げるか、いっそ、攻撃面上げるか検討してみます。


    33 名無し

    あまり話題にならないようだけど、アクアの奥義は何がお勧め?俺は長盾付けてる。


    32 名無し

    >>31

    塔と闘技場どちらにも使っていますが、

    ほぼ闘技場用のパーティーです

    それと、アクアの個体値はHP↑守備↓でした


    31 名無し

    >>29

    それ闘技場のパーティー?


    30 名無し

    >>28

    速↑魔防↓安定だよー

    魔防↓運用してるけど赤魔はほぼ確実に受けれる。青魔は厳しいけど、元々赤への対処と踊りが役割だから問題なし


    29 名無し

    パーティ構成や個体値、A,Cにつけるスキルによって

    変わってくるとは思うんですが、

    アクアに行路を付けるなら

    離脱と救援どちらがいいのでしょうか?

    ちなみに私はよくエイリーク、ヒーラー、自由枠で

    パーティを組んでいます


    28 名無し

    ここのお勧め、速↑守↓となってるけど、近接だから魔防↓の方がいいと思うんだがどうだろう?天馬ガチャでティアモ狙いで運良く出てきて、個体値も大当たりと思ったが柔らかい気がする。金剛の一撃とか付けた方がいいんだろうか?


    27 名無し

    >>26

    救援の航路3付けてる

    奮迅付けてる味方が多いとHP半分以下になること結構あるから便利


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