アクアの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

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FEH(FEヒーローズ)のアクアの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのアクア育成の参考にしてください。

アクア

アクアの評価

総合評価 98/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

アクアの強い点

味方を再行動させられる

アクアの補助スキル「歌う」は行動した後の味方を再度、行動可能な状態にする効果を持ちます。

再行動の恩恵は大きく、重装などの移動力の低いユニットを動かしたり、火力が高いユニットを2回攻撃にしたり、危険範囲から逃げたりと使い方は様々です。

汎用性が高く、誰とでも噛み合う非常に優秀なスキルです。

赤属性に強い

アクアの武器スキルは「蒼海の槍」で、3すくみ有利の相手に対して攻撃が+20%されるといった効果です。

闘技場などで多いルキナなどの赤剣士に強く、現環境では非常に使いやすい武器と言えます。

ただし、マイナス効果として3すくみ不利の相手には攻撃が-20%されてしまうため注意しましょう。

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速さのステータスが高い

アクアは速さのステータスが高く、加えてパッシブスキルに速さを+3するスキルを持ちます。

よって、追撃できる範囲が広く、逆に相手から反撃されることも非常に少ないため、総合的な攻撃、耐久の増加に繋がります。

アクアの弱い点

物理耐久が低い

アクアはHPと守備が低いため、物理耐久が低いです。闘技場には赤属性の物理アタッカーが多いものの、魔法や弓など遠距離攻撃で削られてから近距離攻撃を受けると、相手に反撃できずやられてしまいます。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
獅子奮迅3 パッシブ 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ
攻撃の鼓舞3 パッシブ ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

攻撃の鼓舞でサポート性能を強化

アクアは基本的に「歌う」で味方を再起するため、魔防の鼓舞を攻撃の鼓舞で上書きすることで更にダメージを強化することが可能です。

魔防の鼓舞も魔法相手に戦う際には便利なので、パーティと相談して鼓舞を決めましょう。

獅子奮迅でステータスを底上げ

闘技場はパーティの総合ステータスでポイントが決まるため、総合ステータスを底上げするために獅子奮迅を継承しても良いでしょう。

獅子奮迅を継承する場合には、同時にパッシブBの「回復」もセットで継承してデメリットをできるだけ減らしたいところです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 36 36
攻撃 17 43 31
速さ 7 36 33
守備 4 21 21
魔防 6 28 28

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 36/平均41 88/101位
攻撃 43/平均43 46/101位
速さ 36/平均30 12/101位
守備 21/平均27 89/101位
魔防 28/平均25 39/101位
合計 164 /平均166 56/101位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 36/平均41 88/103位
攻撃 31/平均31 52/103位
速さ 33/平均30 32/103位
守備 21/平均27 93/103位
魔防 28/平均25 38/103位
合計 149 /平均153 64/103位

速↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- - アップ ダウン -

アクアは、基本的に味方を再行動させる役割が多いため、生存率の高くなるHPか、追撃の受けづらい速さが上昇する個体値がおすすめです。

現在多い赤属性に対して有利なため、攻撃ではなく守備が下降補正であるのが理想です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆5)
6 1 -
鋼の槍
(☆5)
8 1 -
蒼海の槍
(☆5)
8 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。
蒼海の槍+
(☆5)
12 1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。

補助スキル

スキル名 効果/倍率
歌う
(☆5)
1 対象を行動可能な状態にする。「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

パッシブ

スキル名 効果/倍率
速さ1
(☆5)
速さ+1
速さ2
(☆5)
速さ+2
速さ3
(☆5)
速さ+3

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防の鼓舞1
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)
魔防の鼓舞2
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン)
魔防の鼓舞3
(☆5)
ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)

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おすすめスキル

サポート役として立ち回ることが多いため、周囲1マスの味方の魔防を最大+4する魔防の鼓舞を優先して取りましょう。他の青属性を持っていないのであれば、アタッカーとしても活躍できる速さを優先するのも手です。

アクアの対策(闘技場)

カミラ カミラ ヘクトル ヘクトル アベル アベル

アクアは相性不利の相手に対してほとんどダメージを与えられないため、勇者の斧持ちのカミラが最も安定して倒せます。

守備が低いためヘクトルやアベルなどの近接キャラであれば1ターンで倒せます。

アクアの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのアクアの個体値大募集

アクアのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 17 8 4 5
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 43 36 21 24
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 43 33 18 28
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
40 43 33 18 28
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 17 7 5 6
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    24 名無し

    >>23

    相性激化と旭日・蒼海・深緑は重複しないと何度言えば


    23 名無し

    相性激化や剣殺しで赤キラーになってもらえば青枠1つ減らせるか


    22 名無し

    攻撃受けるときは相性激化補正考慮して受けるから、半分も削られることがない。現状短期決戦なので、積極的に殴りにいっても祈りの発動する機会がない。半分以上くらうときは操作ミスで、大体即死してる。

    自分のがHP↑個体ってのもあるかも知れないけど。

    基本アクアを踏み台にして仲間を送り出す(もしくは回収する)か、相性有利で殴り倒すかの2択なので、離脱も祈りも発動する機会があるの?って思ってしまうな。


    21 名無し

    HP↓魔防↑という見事に±4の個体値を引いた。

    Aスキルに相性激化つけてたらHPと守備低くても赤属性に対しては無敵になれるかな?


    蒼海の槍って相性激化と相乗しましたっけ?


    緑相手は悲惨なことになるだろうなぁw


    20 名無し

    アクアは多分一番出にくいと思う

    リセマラやりまくってるけど

    アクア>ヘクトル>>タクミ

    ピックアップ外れたら二二アンも出なくなると思うが二二アンも出にくい


    19 名無し

    >>18

    激化武器あるお陰で攻撃系の奥義は殆ど要らないね。祈りと離脱の航路付けたら器用に立ち回れるかと


    18 名無し

    マリアの祈りはどうかな?


    17 名無し

    ニニアン引こうとしてアクアが引けたけど、

    防御↑魔防↓なんだけど、うーん…


    16 名無し

    >>15

    ただでさえ低いHPがマイナス補整だと全く耐えられないから使い所難しくなるよ。


    15 名無し

    攻↑HP↓と速↑攻↓の個体だとどちらが有用でしょうか。

    凸させたいのですがなかなか悩んでいます。


    14 名無し

    >>13

    分からないけど、多分そのどちらかをヒーラーに替えた方が安定するんじゃないかな


    13 名無し

    アクアとオリヴィエ両方PT入れるのはアリ?


    12 名無し

    >>10

    さすがに再行動は継承不可でしょ


    11 名無し

    俺のホークアイたそやジェイガン先生が踊ること考えたら…

    (´-`).。oO→\(//∇//)\


    10 名無し

    逆にオリヴィエの踊るが継承可能ならアクア様の存在価値相対的に下がるね。


    9 名無し

    アクアとオリヴィエは獅子奮迅付けられるようになったら闘技場にも出せるようになるな


    8 名無し

    ヘクトル、ルキナ、子供チキ狙いで回してたけど青と無属性しか無い召喚マップになったから仕方なく投げ槍ぎみに青を回したらアクア降臨(笑)


    HP+1攻撃-1個体だったけど歌い回ってる間に喰らう攻撃を耐えるには体力+補正は良いかも


    7 名無し

    歌うだけで十分な役割を果たせて、どのステータスが高くてもそれぞれメリットがある程度にはどれも高め。杖の攻撃とか重装の早さ、みたいな死にステがない。

    なので個体値はどれを引いても問題ないと思う。


    6 名無し

    もってないから想像でしか語れないんだけど

    武器の影響で相性有利以外にはロクにダメージ与えられないし、不利やその他は歌って他に殴らせれば良いんだから攻撃↓速さ↑じゃダメなのかな?

    守備が低いとはいえあまり生き残って欲しいから耐久面下げたくないし・・・


    5 名無し

    基本的に歌うしか使わないので個体値とか気にしてないかな。


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