セツナの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のセツナの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのセツナ育成の参考にしてください。

セツナ

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セツナの評価

総合評価 74/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/弓
移動マス/兵種 2マス/歩兵
備考/特攻等 暗器特効/弓特効
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

セツナの強い点

幅広い相手に強い

セツナは武器「暗器殺しの弓」による飛行特効+暗器相手への確定追撃、スキル「弓殺し」による弓兵相手への確定追撃など、幅広い相手に対し強みを持っています。

強力なキャラであるタクミや、ミネルバ、カゲロウなどに強い弓兵として採用価値があります。

相互援助で味方のサポート

補助スキル「相互援助」は自分のHPと対象のHPを入れ替えます。 パッシブスキルでHPを最大+5できるため、相性のいい組み合わせと言えるでしょう。

相互援助は、自分のHPが減っている際はHPが減っているほど攻撃が上がる奥義「復讐」を持つサーリャやタクミなどとのコンボ等が可能です。逆に、HPが多い際は前衛の回復に利用できます。

セツナの弱い点

守備が低い

セツナは防御が19と低く、弓殺しを持ちながらも反撃で手痛いダメージを受けてしまいます。そのため、反撃でとどめをさせる弓が相手でないと、相手のターンにこちらが倒されてしまうため立ち回りに注意しましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
勇者の弓+ 武器スキル 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
守備の威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)

勇者の弓で4回攻撃

セツナはもともと速さの数値が高いため、勇者の弓を継承しても速さが32と高水準を保てます。

死線3と合わせることが前提となりますが、速さ37以下の相手に常に間接攻撃で4回攻撃ができる強みが出ます。

鬼神の一撃で無属性キラーに

セツナは暗器と弓に対して絶対追撃のスキルを持っていますが、攻撃の数値が低くせっかくの追撃効果を活かせません。

鬼神の一撃3を継承すれば攻撃の低さをカバーでき、対無属性キラーとして十分な活躍が見込めます。

守備の威嚇で攻撃不足を解消

守備の威嚇3を継承すれば、ターン開始時に周囲2マス以内の敵の守備を-5できます。

攻撃の低いセツナの弱点を補いつつ、味方の援護も出来る優秀なスキルです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 17 17 22 38 33
攻撃 11 13 13 39 28
速さ 8 9 9 37 37
守備 4 4 5 22 22
魔防 5 5 6 23 23

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 38/平均41 86/115位
攻撃 39/平均43 93/115位
速さ 37/平均30 8/115位
守備 22/平均27 90/115位
魔防 23/平均25 75/115位
合計 159 /平均166 90/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 33/平均41 119/117位
攻撃 28/平均31 94/117位
速さ 37/平均30 2/117位
守備 22/平均27 94/117位
魔防 23/平均25 76/117位
合計 143 /平均154 113/117位

攻↑守↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - ダウン -

特効を活かすために攻撃上昇個体がおすすめです。下げるのは元々低い守備がおすすめですが、物理が多めな環境であるため魔防が下降でも良いでしょう。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の弓
(☆3)
4 2 飛行特効
鋼の弓
(☆3)
6 2 飛行特効
暗器殺しの弓
(☆3)
7 2 飛行特効、敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器殺しの弓+
(☆5)
11 2 飛行特効、敵の武器種が暗器の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

補助スキル

スキル名 効果/倍率
相互援助
(☆3)
1 自分と対象のHPを入れ替える

パッシブ

スキル名 効果/倍率
HP1
(☆3)
HP+3
HP2
(☆4)
HP+4
HP3
(☆5)
HP+5

パッシブ

スキル名 効果/倍率
弓殺し1
(☆3)
敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し2
(☆3)
敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し3
(☆4)
敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

「暗器殺しの弓+」と「弓殺し」を優先して取りに行きましょう。相互援助は扱いづらいスキルであるため、後回しでも良いでしょう。

セツナを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(無)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

弓殺しを持ちつつも、タクミに一方的に勝つことができないため、役割が少々薄く覚醒非推奨です。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

セツナの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのセツナの個体値大募集

セツナのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 11 8 4 6
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 10 8 4 6
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 14 9 4 4
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 14 9 5 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 14 8 4 5
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    57 名無し

    火薙ぎの弓+つけてみたけどやっぱりだいぶトリッキーですね。

    火薙ぎセツナはサポートエース感ある気がします。

    Cスキルを速さの紋章か鼓舞系にしたい



    56 名無し

    >>54

    速そう(小並感


    55 名無し

    >>54

    すごく…BとCが意味不明です…


    54 名無し

    ところで俺のセツナを見てくれ こいつをどう思う?



    53 名無し

    >>52

    間接キャラは無理でしたか

    それは残念

    色々楽しみにしていたのに


    52 名無し

    >>51

    湿布迅来は継承不可


    51 名無し

    勇者弓なら疾風迅雷+守備封じも面白いかもしれない

    一発目四回攻撃→守備7ダウン+二発目四回攻撃

    みたいな動きとか、一発目で仕留めちゃったら

    二人目を仕留めにかかるのもいい。

    やばそうなら逃げてもいい。

    疾風迅雷とか大概発動前に戦闘が終わるけど

    この子の場合は奥義カウントがメチャクチャ下がりやすいから

    疾風迅雷は有用な気がする。

    また、仕留めきれずに後続に任せることもままあるから

    守備封じも活かせるような気がする。

    四回攻撃一回じゃ疾風迅雷が発動しないのは少し残念。


    50 名無し

    勇者弓セツナなら天空継承させるものネタではなかったかもしれない。

    エルフィに天空つけてしまった……悲しみ


    49 名無し

    >>48

    なるほど、ありがとうございます。

    カウント多く稼げるからこその部分がありますね。(月虹)


    48 名無し

    >>46

    剣殺しが一番いいとは思うんですが、

    剣でも追撃取れないやつがそこまで多くなく、

    使う機会が少し少ない印象です。

    よく杖の攻撃で落とされたりするんで、

    回復3と献身覚えさせて、サポートもできるように

    調整した方がいいかなと思って現在SP貯め中


    >>47

    月虹だと火力が微妙に足りないことや無駄撃ちが

    割と多い印象です。

    月光の方が使いやすいかもしれません。

    基本的に奥義が必要なのは高守備力を相手にするときだけなので

    月虹と月光の二択だと思っております。


    47 名無し

    >>46

    勇者弓の時の月虹の使用感がとても気になります!


    4回攻撃できる刹那さんだと他の奥義でもいいのかな…?


    46 名無し

    >>45

    4回攻撃確定幅を広げる剣殺しとかどうかな

    剣は速いユニット多くて40でも追撃とりづらい、かわりに防御は低いからバフ無しでも追撃とれれば確殺できる

    うってつけかと


    45 名無し

    まだ途中ですが、勇者セツナ育ててみました。

    使ってみた感想ではとにかく四回攻撃の爽快感がとても良いですな。

    攻撃の鼓舞が無いと火力不足感は否めないですが、

    それでもかなり使えるユニットになりました。

    二回攻撃されることがまずないので、落ちる確率も思ったより低いです。

    エイリークと組ませると四回攻撃ほぼ確定+16ダメージと更にいい感じに

    B枠についてはちょっと悩み中



    44 名無し

    火薙ぎの弓継承で化けるユニット。

    攻撃上昇個体+死線ですさまじいことになる。


    43 名無し

    あとは速さの威嚇とかでしょうか

    大抵の相手に二回攻撃できるようになりますが、

    やはり守備の方が使いやすいような気がします。


    今後援軍含む長期戦のマップために

    相互援助を駆使して自分や仲間を回復することもあるかもしれませんので

    生の息吹なんかも考えておくといいかもしれないです

    生の息吹、回復3の両方を持っておけばヒーラーみたいな

    使い方も可能かと思います。


    42 名無し

    Cスキル守備威嚇以外にセツナに合いそうなのなんかないかな


    >>41

    覚醒させる時便利ですよね


    とか言いつつ英雄の羽目的で塔行ってたらいつの間にか羽が貯まるという罠


    41 名無し

    知ってると思うけど一応

    限界突破の時に素材のスキルが継承するようになったから注意な

    たとえば勇者、死線を継承するなら凸する方じゃなくて素材の方に覚えさせると遥かに楽です

    スキルあげ凄く楽になったので、俺も色々作ってみようかなー


    40 名無し

    なんとなく報告がてら

    セツナに銀弓+継承させてみました。


    次は覚醒普通に狙っていくか、余裕あったら勇者弓、死線継承狙ってみます



    39 名無し

    >>38

    魔防とか守備が低いからそっちのステータス攻撃に加算してくれる奥義も期待できないですし、奥義での火力補強難しそうですよね。


    HP1にするまでが奥義の無駄撃ちとか多そうで……

    ここにも書いてあるみたいに復讐、血讐持ちと編成組ませた方がHP1状態はうまく使えそうですかね……


    セツナに持たせる奥義は迷いっぱなしです。

    いっそ天空取得させたろかとか思う。思考停止し過ぎかな……


    38 名無し

    多分普通のセツナは獅子奮迅の方が

    死線より生存率高いのでそっちのほうがいいと思う。

    HPがそれなりにあるから結構耐えられる。

    ゼロとかフェリシアみたいに

    もっと奥義で火力確保できたらいいんだけど

    相互援助と奮迅でHP1にしてからの運用を前提に

    復讐、血讐で火力を出す型とかも面白いかもしれない


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