2ヘッドドラゴンの倒し方と攻略パーティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)に出現する、2ヘッドドラゴン(ツーヘッドドラゴン)のステータスや弱点、倒し方やおすすめパーティーをご紹介。注意すべき行動パターンも掲載。2ヘッドドラゴンは次元の狭間・降臨の間に出現します。FFBE降臨攻略の参考にしてください。

2ヘッドキャラ画

2ヘッドドラゴンの倒し方

ブレイク系アビリティを使わない

2ヘッドドラゴンはデバフ耐性があるので、ブレイク系アビリティは一切通用しません。その枠を蘇生役や回復役にまわしましょう。

通常攻撃で戦う

特殊攻撃アビリティを使用すると、全体ステータスダウンのカウンター攻撃「ドラゴンボイス」を使用してくるので、通常攻撃で戦いましょう。

また、FF5イベント「ビッグブリッジ」超級クリア報酬の「ツインランサー」はたたかうが2回攻撃になる優秀なので、物理アタッカーに装備させましょう。

▶ツインランサーの評価と使い道はこちら

壁役を入れる

2ヘッドドラゴンは通常攻撃ですら非常に強力で、味方の防御をあげていても、回復役や蘇生役は一気に戦闘不能になる可能性が極めて高いです。

「ひきつける」を修得する壁役キャラや、「ロイヤルガード」、「セイントウォール」を修得するシャルロットやセシルが必須とも言えるほど重要になってきます。

特にサラマンダーは「蘇生」を習得するので、重宝します。

▶壁役キャラ一覧はこちら

蘇生キャラを入れよう

星5パーティで攻略する場合は、長期戦を避けることができません、蘇生役は必須と言えるので、必ずパーティに入れましょう。

▶回復役を含む蘇生キャラ一覧はこちら

ドラゴンキラーが有効

2ヘッドドラゴンは、竜系なのでドラゴンキラー習得キャラで攻撃することが有効です。フライヤとカインはドラゴンキラーを習得するのでおすすめです。

カインの「ドラゴンダイブ」は、2ヘッドドラゴンに大ダメージを与えることができます。「ときはなつ」の回避や、止めのフィニッシュブローとして活用しましょう。

参考データ:カイン攻撃力300程度、竜槍ゲイボルグ装備でのドラゴンダイブのダメージ約56000程

注意すべき行動

ダブルブレイクブレス

2ヘッドドラゴンの攻撃の中で特に強力な全体攻撃である「ダブルブレイクブレス」は条件なしのランダム発動です。使用頻度は低いですが、蘇生役が戦闘不能になった場合は、ギブアップも視野に入れましょう。

星6パーティの場合も全滅こそしないものの、全員のHPが半分以上削られることは間違いないので、全体回復出来るようにしておきましょう。

ときはなつ

2ヘッドドラゴンのHPが50%以下、30%、10%以下を下回った時、「ためる」という予備動作の後、全体攻撃「ときはなつ」を使用してきます。

ジャンプ系アビリティで回避できますが、ない場合は防御で耐えるのみです。ときはなつは大ダメージと同時に暗闇、沈黙などのステータス異常も付加してきます。万能薬の準備をしておきましょう。

▶万能薬の評価と使い道はこちら

のみこむ

魔法攻撃や属性武器で攻撃すると、1人を残して全員即死させてくる「のみこむ」を使用してくるので、通常攻撃のみで戦いましょう。

「のみこむ」は、魔法や属性攻撃の使用の有無に関わらず4ターンに1回は確実に使用してきます。そのタイミングでセリスの「まふうけん」を使用すると無効化できます。

▶セリスの評価と使い道はこちら

パーティ編成のコツ

蘇生2枚編成

蘇生2でサラマンダーの「蘇生」が非常に活きる編成です。(フレ以外トラマス無し)

蘇生、回復役 物理攻撃役 壁、回復役
ティナティナ
ディアボロス
カインカイン
イフリート
セシルセシル
シヴァ
壁、蘇生役 蘇生、回復役 物理攻撃役
サラマンダーサラマンダー
ゴーレム
ティリスティリス
ラムウ
バッツバッツ
イフリート
ゲイボルグを装備させたカインと、バッツで通常攻撃。ティリスは味方のバフまたは回復、ティナとセシルも回復でサポート。セシルとサラマンダーで壁役をします。サラマンダーは基本防御、味方に戦闘不能が出た時に蘇生。
セシルはセイントウォールで壁役をこなしつつ、ケアルガで回復。ティリスのMPの枯渇は、ラムウが習得するアスピルを使用すれば解決します。敵の残りHPが瀕死になったらバッツは「みだれうち」、カインは「ドラゴンダイブ」で止めをさしました。

壁2枚回復2枚編成

通常攻撃でひたすら削り、蘇生役と回復役への被害を最小限度に留め、蘇生と回復で全員生存させる編成です。

バフ・回復役 物理攻撃役 壁役
レナレナ
ゴーレム)
フライヤフライヤ
ディアボロス
シャルロットシャルロット
ラムウ
物理攻撃役 蘇生・回復役 物理攻撃役
レオレオ
イフリート
ガーネットガーネット
シヴァ
ライトニングライトニング
イフリート
初ターンからドラゴンキラー持ちで通常攻撃をくりかえし、ケアルガの2枚ヒーラーでHPを常にMAX。戦闘不能になったらレイズで蘇生。シャルロットは基本防御を繰り返し、フライヤのレーゼの風を使用して、徹底して防御態勢にまわります。
残りHPが減ってきたら、特殊アビリティ使用で一気にケリをつけます。
ガーネットが戦闘不能になった段階でギブアップしました。
全体に大ダメージの「ときはなつ」は、フライヤがジャンプで離脱。あとは全員防御で耐えます。

まふうけん戦法パーティー

2ヘッドドラゴンの一番やっかいな攻撃である「のみこむ」を完封するための編成です。

蘇生、回復役 物理攻撃役 壁、回復役
ティナティナ
ディアボロス
バッツバッツ
イフリート
シャルロットシャルロット
シヴァ
まふうけん役 蘇生、回復役 物理攻撃役
セリスセリス
ゴーレム
ティリスティリス
ラムウ
チヅルチヅル
イフリート
ゲイボルグを装備させたバッツと、チヅルでたたかうで攻撃します。ティリスは味方のバフまたは回復、ティナとシャルロットも回復でサポートします。シャルロットで壁役をして、セリスはまふうけんの連発で、「のみこむ」を無効化。
全体に大ダメージの「ときはなつ」に関しては、全員防御。蘇生と回復を繰り返します。
ティリスのMPの枯渇はラムウが習得するアスピルを使用すれば解決します。

おすすめキャラ

キャラ名/役割 代替キャラ
セリスセリス 【まふうけん役】
・まふうけんで「のみこむ」無効化
なし
カインカイン 【物理アタッカー】
・ドラゴンキラー
・止めに「ドラゴンダイブ」
フライヤフライヤ
ティリスティリス 【回復補助役】
・「セレスティアルライト」でバフ
・女神の奇跡でHP回復とステ異常回復
・アビリティが特殊扱いのため沈黙に影響されない
なし
カルカル 【補助兼物理アタッカー】
・「戦士の号令」でバフ
・竜槍ゲイボルグ装備可能
・属性、物理攻撃共に多彩
なし
ライトニングライトニング 【物理アタッカー】
・星6覚醒キャラ
・属性、物理攻撃共に多彩
・竜槍ゲイボルグ装備可
なし
チヅルチヅル 【物理アタッカー】
・最後に「みだれうち」
・カウンター習得
バッツバッツ
テラテラ 【魔法アタッカー】
・ガ系魔法
・「ケアルラ」で回復
・「レイズ」で蘇生
ティナティナ
レフィアレフィア 【回復・補助役】
・「ケアルガ」で回復
・「勇気づける」でバフ
レナレナ
セシルセシル 【壁要員】
・「セイントウォール」で壁役
・「ケアルガ」で回復
シャルロットシャルロット
スノウスノウ 【壁要員】
・「ひきつける」で壁役
・「カウンター」習得
レオレオ
サラマンダーサラマンダー 【壁・蘇生役】
・「ひきつける」で壁役
・「蘇生」習得
・「カウンター」習得
なし

おすすめ装備

装備 ステ/効果 装備 ステ/効果
竜槍ゲイボルグ竜槍ゲイボルグ 攻+76
ドラゴンキラー
フォースアーマーフォースアーマー 防+51
精+13
エンハンスソードエンハンスソード 攻+82
魔+23
賢者のローブ賢者のローブ 防+35
魔+15
精+15
ゴールドシールドゴールドシールド 防+38 ミラージュベストミラージュベスト 防+28
精+15
ルーンの腕輪ルーンの腕輪 防+3
MP+50
ブレイブリングブレイブリング 魔+10%
攻+10%

おすすめアビリティ

アビリティ 効果 入手場所
HP+10%HP+10% HPを10%上昇 ライザー
トラマス報酬
防御+10%防御+10% 防御を10%上昇 コロシアム中級
D3クリア報酬
攻撃+10%攻撃+10% 攻撃を10%上昇 水の神殿探索
鍵付き宝箱
ドラゴンキラードラゴンキラー 竜系に威力上昇 スカーハ
トラマス報酬

2ヘッドドラゴンのステータス(ライブラ)

2ヘッドドラゴン

行動パターン
  • ・たたかう・・・物理攻撃(複数回攻撃)
  • ・ドラゴンボイス・・・全体の攻撃、防御、魔力ダウン(効果5ターン)
  • ・飲み込む・・・魔法攻撃使用時のカウンター攻撃(1撃で戦闘不能)
  • ・ヘッドラッシュ・・・全体にランダム複数回の物理攻撃+麻痺
  • ・ためる・・・次ターンときはなつ発動(HP50%、30%以下、10%以下)
  • ・ときはなつ・・・全体に連続物理大ダメージ
  • ・マジックバイト・・・強力な複数回物理攻撃+精神、魔力ダウン+沈黙
  • ・ダブルブレイクブレス・・・全体に魔法属性の大ダメージ

2ヘッドドラゴンの出現場所

2ヘッドドラゴンバナー

2ヘッドドラゴンは次元の狭間・降臨の間に出現します。

クリア報酬

装備名 分類 効果
グランドヘルムグランドヘルム 防+45、睡眠・混乱無効
重鎧装備時、防御アップ

2ヘッドドラゴン初回クリア報酬でグランドヘルムが手に入ります。

▶グランドヘルムの評価と使い道はこちら

ボス攻略

イベント強敵攻略
岩神タイタン攻略まとめ 真タイタン討滅戦攻略
ボス・強敵一覧
ブラッディムーン アイガイオン オルトロス&テュポーン
ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ 狂魔の行進
2ヘッドドラゴン 押し寄せる強者ども ねむれるしし
アンテノラ デビルキマイラ 白竜
ブラキオレイドス - -
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    96 名無し ID:NA3a5Dc-y-

    3人で1パンできるよ…


    95 名無し ID:BEmDfZ0Em7

    エクスかフィーナでフレこみ4揃えれば集中からW無属性でワンパンできる

    3しかいなくても50%軽く超えるのでためるが来るから

    次のターンでリプレイで終わり

    高魔がいれば3でもワンパンできるとおもう


    94 名無し ID:yobQpN-D0h

    5人で1ターンキル余裕になったな・・・


    93 名無し ID:jgtPtpcBp4

    アンテより簡単。てかアンテ勝てない。


    92 名無し ID:W0K+zixM4D

    ☆6キャラがいれば

    問題なく倒せるボスになりましたね。


    戦略もなにもない味気ない戦いにはなりますが。


    エクスデス(フレ)

    エクスデス

    エクスデス

    リディア

    エース

    くらくも


    メテオ乱舞+トライレーザー+みだれうち


    最初のころは倒せなかったけど

    やっぱりごり押しなのかなー。


    91 名無し ID:s9LiHXLkIl

    もう現状クソ雑魚だな


    90 名無し ID:BjBTwvowbJ

    正直星6複数出てきた今、強い星6いれば楽勝だからな。

    星6キャラ使って余裕でしたなんて情報全くいらんから黙っとけ。


    89 名無し ID:Ev3nca/1iX

    エクスデス3で集中Wメテオ2ターンでしたよ。


    88 名無し ID:OcxYLD4zI6

    ライトニング 絶影

    ディリータ みだれ

    くらやみ みだれ

    バッツ 疾風剣みだれ

    ティリス セレスティアライト


    フレルーネス(ATK880) きりこむ


    でワンパン。あっけなさすぎ。フレ強すぎ。


    87 名無し ID:A8MUA2dasm

    ストップに耐性が無いので

    シーフやエース辺りで1ターン目に

    ストップが効いてくれれば

    効果3ターンの間に倒せました。

    完全に運任せですがw


    86 名無し ID:5ELeRUdpVs

    ずっと勝てなかったけど、カイン二人でドラゴンダイブ→体力半分越える→ためる→ドラゴンダイブ…の繰り返しで勝ててしまった。

    すごく拍子抜けだわ


    85 名無し ID:VBVK7y4XB/

    >>83

    集中やはげます等のバフがかかっていない状況で、ダブルブレイクブレスまたはドラゴンボイスのデバフになっているからでは?

    星6、星5ならHP上限でガードしてたら大丈夫だと思います。


    84 名無し ID:/y7SDQ3MxR

    レナ 光の戦士 ルーネス(攻撃503) エース

    フレンドはルーネス(攻撃450)

    1ターン目


    ふみこむ ふみこむ 励ます

    他は通常攻撃


    ニターン目

    全員通常攻撃


    敵残り75%くらい


    三ターン目

    ルーネスの切り込むでチェインくむ

    フレルーネス→ルーネスの順番

    エースはそれにあわせてトライレーザーチェインいれる


    75%削りきっておわり


    アンテノラのが難しかった


    83 名無し ID:LfApRHw/Rw

    解き放つ、防御しても全然耐えられません。一撃でパーティー崩壊。

    ジャンプ作戦が手堅いのかと思います。


    82 名無し ID:xtGkbs5nQw

    ジャック×4 セブン フレのライト


    1ターン

    ジャックの乱れ×3と励ます セブンスタンフィニッシュ フレ絶影で

    HP40%(以上?)ぐらいまで減らせる


    ドラゴンボイスとためる使ってくる


    2ターン

    ジャックの乱れ×4 セブンスタンフィニッシュ フレ絶影で終了


    自キャラトラマスなしだけど、下手に回復だの壁だの時間かけると余計壊滅しちゃう可能性あるから、だめもとではなから高火力スキルブッパでいいと思うな


    81 ピカリ ID:+yfzUQ0WrE

    くらやみのくも☆6、レフィア☆6、ティナ☆5、シャルロット☆5、セシル☆6、フレのルーネス☆6(全員レベルMAX)で難なく勝てました。

    くらやみのくもは通常攻撃と《回帰》、レフィアは《勇気づける》とケアルガとアレイズ、ティナもケアルラとレイズ、シャルロットはひたすら防御、セシルは《集中》と《挑発》とカウンター、ルーネスはひたすら通常攻撃でした。


    《勇気づける》と《集中》を切らさないようにしつつも《ためる》の後にはできる限り防御をし、《ときはなつ》の後の《回帰》と回復、《のみこむ》の後の蘇生、あとは地道に削るだけでした。


    くらやみのくもとセシルを☆3から育てていた甲斐がありました。

    クリア報酬でセシルの防御が500を超えたので更なる活躍ができますね。


    80 名無し ID:y5e/Orm9Rw

    ジャンプ勢がいれば負けないのでは?

    74さんが書いてあるように、私もカインのドラゴンダイブとフライヤのジャンプで、あっけなく終わりました。


    カイン フライヤ シャルロット ガーネット スノウ フレライトニング


    むしろ前半の方が普通に物理攻撃の連投でシャルロットが倒れ、ガーネットで蘇生の繰り返し。

    その合間に普通物理攻撃。で結構めんどくさかった。

    で後半は、本当にためるきたら2名ジャンプ。からのところにときはなつをしてきます。これの繰り返しなので、倒れたキャラは放置。

    ジャンプ勢は無傷。

    なにこれ。

    ちなみにファング持ってるのでファングも入れとけばさらにあっけなかったかも。


    あと、今回初めて壁役にスノウ使ったけど、全然働いてくれず。

    シャルロットだけが一生懸命みんなを守ってくれてました。

    わざわざスノウ星6まで育てたけど、全然壁やってくれなかった。いやマジで。ひどい。ネットでスノウムノウとか言われてるけど。本当でした。


    みなさんスノウ使うくらいならジャンプ勢に枠譲りましょう。


    79 名無し ID:5tOcTLrjSp

    エンハンスソード、ゲイボルグ装備のフレライトさんがいたので挑戦


    白セシル、カイン、ジャック、セリス、ガーネットでいけました。


    白セシル→分身、挑発、ケアルガ、がまん、LB

    カイン→攻撃、防御、アイテム係、最後ドラゴンダイブ

    ジャック→はげます、攻撃、防御、アイテム係

    ガーネット→防御、ケアルガ、レイズ

    セリス→ずっとまふうけん


    結局まふうけんで防げる技を全く使って来なかった。セリスはいらない子…?


    アンテノラより楽でした


    78 名無し ID:xPFB7ReTSt

    2ヘッドドラゴンはオレ的にはイベントのゴルベーザよりも全然強い(>_<)。

    ダブルヘッドブレスはまふうけん効かない。

    ときはなつはためるの予備動作無い時あるとか…

    全然攻略サイトウソツキアリエナイ

    o(`ω´ )o


    77 名無し

    なにげに過去ログ見てて

    739 025 962 これ検索

    純粋に「きmち悪い」と思った


    「20時間以上ログアウトは即切ります」だっておw

    普通じゃないなコイツ


攻略メニュー