バハムートの攻略と入手方法【バフデバフ必須】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)で出現するバハムートの攻略と入手方法を掲載しています。適正キャラやステータス、行動パターンやバハムートの出現場所も掲載しているので、バハムート攻略と入手の参考にしてください。

バハムート

関連記事
バハムートの評価 竜王の圏域まとめ

バハムートの倒し方

高倍率の魔力デバフ最重要

バハムートのメガフレアをはじめ通常攻撃以外は魔力依存の攻撃の為、高倍率の魔力デバフを付与することが非常に効果的で攻略として必須とも言えます。

魔力デバフにはラムザの覚醒させた「マインドブレイク」や騎士ディリーダのLB等がデバフ倍率が高いためおすすめです。ラムザの場合アビリティ覚醒することで、最大で60%まで効果を上げることができます。

未覚醒の40%も高めではありますが、40%と60%では受けるダメージが2倍近く差が生じるため、できるだけ倍率の高いデバフをかけることでパーティの生存率を大幅に上げることが出来ます。

精神バフとダメージ軽減も重要

バハムートの攻撃のほとんどは魔法依存攻撃のため、強力なメガフレアを受けるターンは特に全体の精神強化が必須です。

精神強化には、覚醒ラムザの「えいゆうのうた」の様なMPとHP回復を兼ねた高い倍率のバフが最もベストです。

ダメージ軽減はヴィルヘルムのLB「グレートウォール」のクロウのLB「魔法障壁」など倍率が高めの軽減バフを使用しましょう。

メガフレアをバフ/デバフ/リレイズで凌ぐ

バハムートは1ターン目に確定で、以降はカウントでメガフレアを使用します。対策をしないと即死級のダメージを与えてくる為、精神バフ、ダメージ軽減、リレイズを付与し、魔力デバフをかけましょう。

リュックのLB「マイティGグレート」などで全体をリレイズを付与する場合は、バハムートに挑む前にザコ敵でLBを使用できるようにしておきましょう。

カウントダウンのメガフレアの前のターンには全体デスペルの虚無を使用するため、バフの掛け直しを怠らないようにしましょう。またバフをかけ回復蘇生役を防御させておくと、回復役の生存率が高まります。

▶リュックの評価とステータスはこちら

麻痺耐性をあげる

バハムートはメガフレアのカウントダウンで全体に麻痺を付与してきます。耐性は回復役だけでなく、全員に装備などに麻痺対策をしておきましょう。

麻痺はアクセサリーのジュエルリングやラングロフォールドであげることができます。

HP2割切った時の単発メガフレアに注意

バハムートはHP2割切るとカウントにかかわらず単発のメガフレアを放ってきます。単発とはいえバフやデバフをかかっていないと全滅する可能性があります。

回復蘇生役にはリレイズをかけておき、リレイズがかけられない場合は、HPを回復した上で防御して回復蘇生役は生き残るようにしましょう。

また、アタッカーを複数入れている場合は、立て直すのが難しくなるため、属性耐性を下げられるようにしておき、エレメントチェインを狙い一気に倒しましょう。

ドラゴンキラーが有効

バハムートは、竜系の敵のため、ドラゴンキラーが有効です。竜槍ゲイボルグの様なドラゴンキラー持ちの装備があると非常に重宝します。

武器のほか、ドラゴンキラーを習得した幻獣オーディンをアタッカーに装備しさらに火力を高めることが可能です。

パーティー編成のコツ

バハムート

2アタッカー編成パーティ

アタッカー デバフ 軽減バフ
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
光の戦士光の戦士
(ラクシュミ)
クロウクロウ
(タイタン)
バフデバフ 回復 アタッカー
リュックリュック
(シルフィード)
ティリスティリス
(ラムウ)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
攻撃はたまねぎ2体のみのチェイン、光の戦士はラクシュミ装備で麻痺耐性を付けて魔力デバフを絶対に切らさないようにしましょう。クロウはLBの軽減バフを徹底します。リュックは全体リレイズを開幕つかって以降はクロウのフォロー。ティリスのレディアントライトでHPを回復して、ひたすら耐久します。

1アタッカー編成パーティ

アタッカー 軽減バフ バフ/デバフ
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
王土のヴェリアス王土のヴェリアス
(タイタン)
ラムザラムザ
(ラクシュミ)
バフ/デバフ 回復/蘇生 回復/蘇生
リュックリュック
(カーバンクル)
ティリスティリス
(ラムウ)
アヤカアヤカ
(ラクシュミ)
バハムートに挑む前に、王土、リュック、アヤカのLBゲージはためておきましょう。
メガフレアのターンはリュック、王土はLB、ラムザはアビ覚マインドブレイクを使用します。たまねぎ、ティリス、アヤカは防御でやり過ごします。

おすすめ適正キャラ

アタッカー

キャラ 理由
たまねぎ剣士(オニオンナイト)たまねぎ剣士 ・チェイン難易度の低さ
・多彩な属性攻撃
アイリーンアイリーン
・パイルドライバーで土属性耐性ダウン
・リフレッシュツールでMP回復
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂破で光属性耐性をダウン
・常闇のヴェリアスや覚醒アグリアスとチェイン可能
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過で闇属性耐性をダウン
・オルランドゥや覚醒アグリアスとチェイン可能
アグリアスアグリアス
・聖光爆裂破で光属性耐性をダウン
・常闇のヴェリアスやオルランドゥとチェイン可能
ニックスニックス ・王の剣でチェイン+火属性ダウン
・シフトチャージで魔力/精神45%バフ

回復役

キャラ 理由
アヤカアヤカ ・「ケアルジャ」で大幅回復
・「アレイズ」で全快蘇生
・「エスナガ」やLBで状態回復
ティリスティリス ・「レディアントライト」で全回復
・「女神の奇跡」で状態回復
・「レインボーヴェール」で属性耐性付与
レムレム ・「全癒の祈り」で状態回復
・「れんぞくま」+「ケアルガ」で回復
ヤ・シュトラヤ・シュトラ ・「神速魔」+「ケアルガ」で回復
・LBでダメージ軽減

バフ役

キャラ 理由
ラムザラムザ ・覚醒した「えいゆうのうた」で100%バフ+HP/MP回復
・覚醒した「マインドブレイク」で弱体化
リュックリュック ・LBで全体リレイズ
・「ハイメガバオール」で属性耐性+ダメージ軽減
ソレイユソレイユ ・覚醒した「シュタープタンツ」で精神100%バフ
・覚醒した「パンツァータンツ」で防御100%バフ
ロイロイ ・「序章・英雄の旅立ち」で防/精100%バフ
・「最終章・勇者の凱歌」で全ステ110%バフ+45%デバフ

デバフ役

キャラ 理由
ラムザラムザ ・覚醒した「えいゆうのうた」で100%バフ+HP/MP回復
・覚醒した「マインドブレイク」で弱体化
騎士ディリータ騎士ディリータ ・LBで魔力デバフ
光の戦士光の戦士 ・アームズイレイサーで攻撃/魔力45%デバフ

ダメージ軽減役

キャラ 理由
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・「インフレイムプレス」で100%引きつけ
・LBや防御結界でダメージ軽減
・カウンターでLBゲージ稼ぎ
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・「不撓不屈」で100%引きつけ
・LBでダメージ軽減
・カウンターでLBゲージ稼ぎ
クロウクロウ ・「故郷の守り」でダメージ軽減
・LBで属性耐性
・豊富なバフを習得
ミステアミステア ・LBでダメージ軽減+精神バフ
・「ブローディアウォール」で魔法を全体かばう

おすすめ装備

バハムートの攻撃のほとんどが魔法攻撃のため、精神の上昇量が高い装備や属性魔法攻撃に合わせた属性耐性が上がる装備を基準に載せています。

装備 理由
1ドラゴンの盾
(盾)
・火/氷/雷耐性+30%
1ねこみみフード
(帽子)
・精神+25
・火/氷/雷/光耐性+20%

ネフェルキャップネフェルキャップ
(帽子)
・精神+36

ロビンのマスクロビンのマスク
(帽子)
・精神+25
1ドラゴンヘルム
(兜)
・火/氷/雷耐性+20%
1プロテクトヘルム
(兜)
・精神+20
・オートシェル
1ミネルバビスチェ
(服)
・精神+45
・火/氷/雷/風耐性+30%
ラバーコンシャスラバーコンシャス
(服)
・精神 +28
・雷耐性+30%
1ドラゴンメイル
(重鎧)
・精神+15
・火/氷/雷耐性+30%
1グランドアーマー
(重鎧)
・精神+28
ムジンオウメイルムジンオウメイル
(重鎧)
・雷耐性+30%
1レインボーローブ
(ローブ)
・精神+45
・火/氷/雷/水/風/土/光耐性+30%
1大魔導士のローブ
(ローブ)
・精神+30
1サラのローブ
(ローブ)
・精神+55
純白のローブ純白のローブ
(ローブ)
・精神+44
・MP+15%
ラングロフォールドラングロフォールド
(アクセ)
・HP+15%
・防御+5%
・麻痺無効
ジュエルリングジュエルリング
(アクセ)
・麻痺無効
・石化無効
リボンリボン
(アクセ)
・全状態異常無効

バハムートのステータスと行動

バハムート

行動パターン 効果
メガフレア 全体に即死級ダメージ
稲妻 全体にダメージ
アトミックレイ 全体に無属性ダメージ
カウントダウン 全体麻痺付与
たたかう 通常攻撃
フレア 単体に火属性ダメージ+水耐性ダウン
虚無 全体にデスペル
吹雪 全体にダメージ
メガフレア(単発) 2割以下時に使用。全体に即死級ダメージ

バハムートの主な行動

バハムートの行動は大まかに以下の通りです。HPが2割切った時には単発のメガフレアを使用してきます。

ターン数 行動
1ターン目 メガフレア
2ターン目 ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう
・カウントダウン3(全体に麻痺)
3ターン目 ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう
・カウントダウン2(全体に麻痺)
4ターン目 ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう
・虚無(全体にデスペル)
・カウントダウン1(全体に麻痺)
5ターン目 1ターン目の行動からの繰り返し

注意すべき行動

メガフレア

メガフレアは1ターン目、カウントが1となった次のターン、2割切った時に使用してきます。1ターン目やカウントダウン後のメガフレアは複数ヒット、2割り切ったときは単発です。

発動タイミングが分かりやすいため、直前のターンにきちんとデバフ、バフを付与することでダメージを抑えることが出来ます。味方のHPに余裕がある場合、蘇生や回復役は防御することもおすすめです。

2割切ったときの単発メガフレアはカウントに関わらず使用します。カウントはリセットされないので、削りきる自信がない場合はメガフレアを連発されないように、防御などで発動タイミングを変えましょう。

稲妻/吹雪

メガフレアを再度使用するまでの間、使用してくる全体攻撃で、魔力デバフをした上で、精神や属性耐性を上げていないと全滅する可能性もあります。

属性耐性を上げられるアビリティを使用できるキャラを編成するか、予め装備などで属性耐性を高めておきましょう。

カウントダウン

メガフレアの再使用タイミングの目安になりますが、全体に麻痺を付与する効果があります。対策をしていないと全員が麻痺にされ、何も出来ないままメガフレアを使用され全滅する可能性もあります。

予め装備などで麻痺対策をしておきましょう。麻痺対策は全員にしておくことをおすすめします。

幻獣バハムートの入手方法

ストーリーを全てクリア

ストーリーの7章「混沌の闇」までの全てのストーリーをクリアしていることが竜王の圏域の出現条件です。

▶ストーリー大陸別やることまとめはこちら

ゾルダード城下町にいるエヴァンと会話

エヴァン

ゾルダード城下町の一番置くにいるエヴァンという男性に話しかけると、イベント会話が発生し、竜王の圏域がワールドマップに出現します。

▶ゾルダード城下町のマップはこちら

竜王の圏域の探索をする

ワールドマップから竜王の圏域に入り、圏域の突端から探索を開始しましょう。

この際アイテム編成にテントをいれるのを忘れないようにしましょう。

探索マップの途中でテントを使うと途中地点が作成され、次回そこからスタートすることが可能です。

▶テントの効果と作成素材はこちら

無窮の頂まで探索を進める

無窮の頂

無窮の頂へは、意志を量る山脈、果てなき絶崖からのみ行けます。アイテム「ねずみのしっぽ」を探索にもっていくと、奥にいるバハムートと戦えます。

ねずみのしっぽは、竜王の圏域の探索マップに出現するバハムートの幻影がドロップします。

星2進化方法

現時点で星2が実装されていないため、進化できません。

竜王の圏域(バハムートイベント)の探索マップ一覧

竜王の圏域全体マップ

光射す樹林光射す樹林 圏域の突端圏域の突端 清澄な岩礁清澄な岩礁
寂寞とした洞窟寂寞とした洞窟 静謐なる小川静謐なる小川 うつろう渚うつろう渚
意志を量る山脈意志を量る山脈 無窮の頂無窮の頂
(バハムート戦)
果てなき絶壁果てなき絶壁

幻獣一覧

バハムート テトラシルフィード タイタン
オーディン カーバンクル ディアボロス
ラムウ シヴァ ゴーレム
イフリート セイレーン -
幻獣の入手先
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    326 名無し ID:M4nOkv0Lhw

    何回やってもクリアできません。何がだめなんでしょう。


    光の戦士(ゴーレム)

    ティーダ(オーディン)

    リュック(タイタン)

    ソレイユ(ラクシュミ)

    ヤシュトラ(カーバンクル)


    フレはいつも攻撃900から1000くらいのティーダかたまねぎ剣士を借りてます。パーティーのHPは光の戦士、ティーダ、リュックが6000前後でソレイユとヤ・シュトラは5000前後です。精神に関してはティーダが214しかないですが、他は300以上あります。


    開幕に光の戦士のアームズイレイサーとリュックのマイティGグレート、ソレイユのシュタープタンツ+2をかけてます。残りのユニットは防御です。


    リュックのおかげでみんな生き返りますが、みんなその後すぐに死にます。


    なにかアドバイスいただけませんか?


    325 名無し ID:+DuaPEdDjT

    常闇、光の戦士、リュック、レム、エース

    フレ→ミステア


    幻影全部倒して

    よし、本体やなーテクテク

    ボム→大爆発。


    ちーーーーん

    萎え。


    周回自体は、歩くエーテルことエースいれば

    暴風酸性雨レムとアーマーイレイサー

    二連斬で軽いんだけど、むむむむ。


    324 名無し ID:-lImlGBVO-

    もしミステアがいるのなら、是非使うべき。

    開幕から最後まで全てのメガフレアをかばってくれる為、全体攻撃であるメガフレアが何の意味もなさなくなる、また、麻痺攻撃もクリアヴェールで耐性が付与できるので、まさに正真正銘のドラゴンキラーだと言って良いと思う。


    323 名無し ID:Taq+o533E7

    >>322

    ここに書かれてるやり方で無理なら無理なんだと思うよ?

    色んなキャラ.・アビで攻略した結果を親切な人が書き込んでくれてるんだから参考程度に考えて自分は何が足りないのか考えれば?

    アリーナ回ってポッド強化するとかできるでしょ。


    322 名無し ID:rzKvAJJk68

    ここに書かれているように挑んでますが、初撃のメガフレアが防げず1撃で死にます!

    もっと詳しくお願いしますm(__)m


    321 名無し ID:N5qAkKmhQP

    ラムザ、アヤカ、ティリスなど主要キャラなしでバハ倒せました。

    メンバーは

    光の戦士…アームズイレイサーでの魔力下げとブレイブブレゼンス

    エリア…シェルガと蘇生 暇になるのでたまにマナ回復

    リュック…初期ターンから調合 ハイメガバオール たまにLB

    ミステア…今回の主要キャラ。炎+雷+氷耐性を装備で積んで、

         ひたすらプローディアウォール。三耐性は100あるのがふさわしいけれど、80くらいでも問題はない。メガフレアで死んだあとは蘇生を受けて、そのターンはハイメガとシェルガ、アームズで耐えきる。

    1100クラウド…クライムハザードとLBをフレと合わせる

    フレ1700クラウド…上記と同じ。


    重要なのはミステアがしっかり護ることと、フレンドの火力が低いとマナなしのジリ貧状態になるので注意。HP20%以下になるとメガフレア連続で負けてしまうので、調整をして20%以下からW超究武神覇斬で倒せます。ミステア死後の1ターンは最悪クラウド達は防御でもいいです。みんなに麻痺耐性はつけておきましょう。


    320 名無し ID:sP-l7/K-t6

    リュックなどがいないので数回撃破され、試行錯誤した結果クリア。


    たまねぎ(オーディン)

    ハンターフィーナ(ディア)

    エリア(ラムウ)

    クロウ(カーバンクル)

    王土(ゴーレム)

    フレ ラムザ(マインドブレイク覚醒2)


    たまねぎ、オニオンカッター・LB

    ハンターフィーナ、エリアに激励・回復

    エリア、防御・再生・献身、大鴉マント装備

    クロウ、れんぞくま装備で、バサンダ・バブリザラ・バファイラ・ケアルガ

    王土、レッドノーズ装備、防御結界・挑発・召喚・LB

    フレラムザ、マインドブレイク・アイテム要員


    戦闘開始直後とメガフレア前に、ハンターフィーナはエリアに激励。エリア防御。クロウか王土で防御結界もしくは故郷の誇り。ラムザマインド。たまねぎひたすら攻撃。

    ラムザは覚醒2マインドが主で歌は歌わない。歌うと崩壊を3回繰り返したので・・・マインド切れたら崩壊確定。

    メガフレア後に、エリアで再生するが、直後に無防備状態でほぼ稲妻がくる。PTに装備での雷対策必須。

    クロウは復活後、バサンダラとバブリザラのW。次にバファイラとケアルガなど。

    麻痺対策として、ラングロフォールドなどを全員に装備。


    エリアは献身でMP回復していても枯渇するので、アイテム回復必須。ラムザ担当。


    アタッカー1人なので少し時間はかかるが、安定していける感じ。


    319 聖戦の騎士 ID:LXdQf39Yp3

    >>317

    すみません。

    >>318でした。


    318 聖戦の騎士 ID:LXdQf39Yp3

    >>317

    1.魔力を低下させる。(可能なら覚醒ラムザのマインドブレイク。)


    2.パーティーへのダメージ軽減アビ使用。(クロウの故郷の誇りとか。)


    これで私は抑えられました。


    317 名無し ID:StqXAd21uz

    ジャンプして華麗に避ければいいと思うよ。


    316 名無し ID:WtHFREpeTK

    初回のメガフレアですが、ボンボンボンと連発で来ると思いますが、そこはダメージ数百で耐えるのですが最後の一発?のダメージが大きくていつもやられます。

    皆さんもそうですか?

    やっぱりリレイズするしかないんですかね?


    315 名無し ID:IxKoWM/zVT

    初めてのバハムート攻略でした。

    昌石もりもりラムザ様居たら余裕でした。

    今回はフレ様にお借りしました。

    他のメンバーは

    クラウド攻撃力が1500超え

    ノクティス攻撃力が1200超え(ドラゴンキラー)

    アヤカ精神600超え

    デューク2体、攻撃力が約800超え

    準備万端で挑みました(ドキドキ)

    気付いたら3ターンで倒してました( ˙-˙ )

    所要時間は3分位でした( ˙-˙ )

    完全体ラムザいるとバハムートの攻撃で死人は出ませんでした。


    314 名無し ID:naQr1MCVbc

    >>309

    トラマスフラタ 源氏の小手

    アタッカーティーダ アグリアス

    補助リュック フレ覚醒ラムザ

    回復ティリス

    壁王土で時間30分掛からないで倒せたよ。

    開幕ティーダ リュックLB アグリアス聖光 王土防御結界 ラムザマインド

    ティリス防御

    そのあとラムザ歌 リュックは水チェインメガフレア前開幕と同じでの繰り返し気をつけるのは20%の時だけ。

    対策麻痺のみ精神は無視した。


    313 名無し ID:fGX+y2ok-U

    幻影と本体の強さについてのコメントありがとうございました。


    312 名無し ID:a5N251MVsc

    >>311

    ポットかぁ…

    最近タフポットと縁がなくて…

    コツコツとやってみます

    教えて頂いてありがとうごさいました。


    311 名無し ID:2KEAVofqGp

    >>309

    ポットでHPと精神上げた上で、タフネスやエクスプロアナックルなどでいけます。


    310 名無し ID:2KEAVofqGp

    >>307

    幻影倒しても、本体の強さは変わりません。


    309 名無し ID:/DhJj0e3VQ

    クロウやティリス使おうかと思ったんですが、精神350越えつつHP6000代とか、皆さんなにを装備しているんですか?

    ある程度トラマス無いとできないですか?

    教えていただけるとありかたいです。


    308 名無し ID:X9HfGPVR+S

    いつも玉ねぎおすすめされてるけど、

    ある程度攻撃力あればティーダやクラウドでもいい

    クラウドは死ににくいぶん攻撃力があれば玉ねぎよりバハムートに対しては使えると思う


    307 名無し ID:pnHdtGvYLa

    幻影倒すと弱くなったりしましたか?


    よろしくお願いいたします。


攻略メニュー