ラムザの評価とステータス【アビリティ覚醒】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のラムザの評価やステータス、習得する魔法や特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、ラムザ育成の参考にして下さい。

ラムザ

     
最新実装キャラ【New】
イダ
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パパリモ
パパリモ

ラムザの評価

総合評価 役割 トラマス
87点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
S
アビ覚評価
98点/100点

総合ステータスが超優秀な万能キャラ

ラムザは全てのステータスが高く「はげます」でバフ「アルテマ」で、魔法アタッカーとして活躍できるオールマイティキャラです。

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強い点

優秀なバフアビリティ「えいゆうのうた」

ラムザが習得する「えいゆうのうた」は3ターン行動不能になるものの、味方の全ステータスを40%アップできます。

アビリティ覚醒で最大100%ステータスを上げられるので、ラムザ一人が行動不能になっても、使う価値のある強力なアビリティです。

全ステータスを上げられるので、割合ダメージや固定ダメージ以外全ての被ダメージを減らし、与ダメージを増やせます。

▶アビリティ覚醒一覧と効率的な素材の入手方法はこちら

単体ブレイク系の上位互換を習得

ラムザは敵の攻撃を下げるウェポンブレイク、魔力を下げるマインドブレイクを習得します。180%の攻撃倍率と、5ターンの間-40%のデバフ効果があり、パワーブレイクなどの単体ブレイク系の上位互換アビリティです。

効果持続ターン数が5ターンと長く、アビリティ覚醒で最大60%ダウンまで強化できるため、強敵戦でも大いに活躍できます。

ステータス異常耐性+50%

ラムザは全てのステータス異常耐性が+50%になる「正義」を習得するので、アンテノラのようなステータス異常攻撃が厄介な強敵に対して強さを発揮できます。

▶アンテノラの攻略方法はこちら

弱い点

【アビリティ覚醒前:91点】

ラムザのアビリティ覚醒前の「えいゆうのうた」は、全ステータス上昇率40%と、3ターンの間動けなくなる割にはあまり高くなかったため、使い勝手がよくありませんでした。

しかし、アビリティ覚醒によって全ステータス+100%と毎ターンHP/MPが回復する脅威の効果に成長したので今ではバフ役トップにまでなりました。

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高倍率の物理アビリティを習得しない

ラムザは全体的に高くまとまったステータスと、補助アビリティが優秀であるものの、物理アタッカー必須の高倍率アビリティを習得しないので、物理アタッカーと比べると火力が落ちます。

アルテマの威力を上げにくい

ラムザは究極魔法「アルテマ」を習得しますが、トラマス報酬なしではロッド装備ができず、魔力を強化しにくいので、アルテマの魅力である大火力を出せません。

リミットバーストが単体対象

ラムザのLB(リミットバースト)「さけぶ」は攻撃+魔力アップと強力な効果ながらも、単体しか対象にできないのでパーティの総火力を上げにくいです。はげますを使いましょう。

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

攻撃と補助どちらでも活躍可能

「アルテマ」を習得し、全体攻撃が可能で、かつ「はげます」で味方の火力もあげられるので、アリーナでも十分活躍できます。

▶アリーナ攻略まとめはこちら
▶アリーナ最強パーティ考察はこちら

トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマラ優先度
ブレイブスーツ ブレイブスーツ
効果
攻撃+15%,魔力+15%

ブレイブスーツを装備すると、防御+51に加え攻撃と魔力が15%上昇します。鎧の装備出来ないキャラに装備させるのがおすすめです。

トラストマスター報酬一覧はこちら

ラムザのステータス

JOB 見習い戦士

最大ステータスとポット上限値

項目 ★5★6 順位
HP 2722 4245(+450) 54/306位
MP 120 156(+75) 85/306位
攻撃 108
168(+30)
44/306位
防御 120 156(+30) 19/306位
魔力 94 158(+30) 24/306位
精神 110 142(+30) 40/306位

※順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

リミットバースト/特殊/魔法

リミットバースト(LB)

LB 効果/Lv.1/Lv.MAX 評価
さけぶ 3ターンの間、味方1体の攻撃・魔力を上昇 C
攻撃/魔力+40%
攻撃/魔力+64%

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特殊

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
たくす LBゲージを消費し味方のゲージを回復 Lv.5
マインドブレイク 単体倍率180%ダメージ,5ターン魔力-40% Lv.21
物理180%
魔-40%
防御+20% 防御+20% Lv.36
防御+20%
精神+20% 精神+20% Lv.36
精神+20%
手当て 発動者の毒/暗闇/沈黙を回復【アグリアス・ガフガリオンのみ装備可能】 Lv.48
はげます 3ターン味方全体の攻撃/防御+40% Lv.65
攻/防+40%
ホーリー剣 単体倍率460%物魔混合の光属性ダメージ Lv.76
物理・魔力依存460%

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
正義 状態異常耐性+50% Lv.1
状態異常耐性アップ50%
ウェポンブレイク 単体倍率180%ダメージ,5ターン攻撃-40% Lv.12
物理180%
攻-40%
えいゆうのうた 3ターン歌っている間、味方全体の全ステータス+40% Lv.24
攻/防/魔/精+40%
魔力+30% 魔力+30% Lv.52
魔力+30%
HP+20% HP+20% Lv.86
HP+20%
攻撃+20% 攻撃+20% Lv.86
攻撃+20%
オートリフレシュ 戦闘中,常にリフレッシュの効果 Lv.92
MP回復量5%

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魔法

★5

魔法 効果/倍率 習得Lv
プロテス 単体の防御アップ Lv.14
シェル 単体の魔法防御力アップ Lv.14
精神+ 20%
ケアルラ 味方全体のHPを回復 Lv.42
回復量 約500

★6

魔法 効果/倍率 習得Lv
アルテマ 全体に一部魔法防御無視ダメージ Lv.100
魔力 280%

▶魔法一覧はこちら

装備(武器/防具/アビリティ)

装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 斧 ハンマー 楽器
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 鎧 重鎧 ローブ
アビリティ枠 4→4

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
妖精王の密書 妖精王の密書 20
楽園の幻虹花 楽園の幻虹花 10
終焉の預言書 終焉の預言書 10
神獣の極彩角 神獣の極彩角 5
神魔王結晶 神魔王結晶 5

▶覚醒素材一覧はこちら

ロイとの比較

アビリティ覚醒すること強力な全体バフや単体に高倍率のデバフを付与できる「ラムザ」と、うた系アビリティによる強力な全体バフ/デバフを得意とする「ロイ」を様々な視点から比較してみました。

▶ロイの評価と使い道はこちら

ステータス(パッシブ/ポッド込み)

ラムザ ロイ
HP 4786 4864
MP 231 246
攻撃力 204 132
防御力 192 180
魔力 198 176
精神 179 224
アビリティ アビリティ枠4 アビリティ枠4
耐性 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+50% 沈黙耐性+100%

ラムザはロイと比べステータスは攻撃/防御/魔力が上回っており、ロイよりも攻撃寄りのステータスと言えます。

補助役としてのバフやデバフの付与をすることが多いため、攻撃/魔力が高い点は、あまり優位にはなりません。

また、状態異常耐性は50%ありますが、複数の状態異常を完全に防ぐことはできないため、状態異常を使用してくる敵に対しては、裝備による耐性上昇が必要です。

主な習得アビリティ/LB

ラムザ ロイ
バフ えいゆうのうた,はげます

序章・英雄の旅立ち
天使のカプリッチョ
二章・戦神の加護
三章・神魔激戦
最終章・勇者の凱歌

デバフ

ウエポンブレイク
(180%ダメージ,単体の攻-40%アビ覚後60%)

マインドブレイク
(180%ダメージ,単体の魔-40%アビ覚後60%)

うるわしの双剣将軍
(敵全体の雷/風耐性-50%)

愚か者のバラッド
(敵全体の攻/防/魔/精-45%)

最強

アビ覚えいゆうのうた
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+100%+HP/MP徐々に回復)

最終章・勇者の凱歌
(2ターン,味方全体の攻/防/魔/精+110%+敵全体の攻/防/魔/精-45%+HP/MP徐々に回復)

LB

さけぶ
(3ターン,味方1体の攻/魔+64%)

竜哭のマドリガル
(3ターン,味方全体の攻/防/魔/精+124%+HP/MPを徐々に回復)

バフの最高倍率は、ラムザの「えいゆうのうた」はアビ覚後は100%で、ロイはLB「竜哭のマドリガル」の124%です。ラムザはアビ覚すれば、初ターンから全ステータスバフを付与することが可能です。

LBについては、ラムザは単体に攻/魔+64%に対し、ロイは全体に攻/防/魔/精124%上昇+HP/MPを徐々に回復する効果を付与します。ラムザのLBは範囲、倍率ともに性能で劣るため、LBに関してはロイに軍配が上がります。

装備可能種類

ラムザ ロイ
武器 短剣,剣,大剣,刀,斧,ハンマー,楽器 短剣,杖,ロッド,弓,楽器
防具 盾,重盾,帽子,兜,服,鎧,重鎧,ローブ 帽子,服,ローブ

装備可能武器に関してはラムザの方が大剣や刀など攻撃力の高い武器を選択をできますが、両者とも補助がメインのキャラのため、攻撃性能が上がる武器よりも耐久力が上がる武器を裝備する機会が多いです。

防具面では、ラムザは盾/重盾/鎧/重鎧を裝備でき「英雄の盾」などの優秀な盾裝備や、鎧などにより防御を上げやすく、敵に合わせて裝備を変更できる自由度があるため、裝備面ではロイを上回っています。

▶英雄の盾の評価と使い道はこちら

まとめ

  • ・裝備面ではラムザが優れている。
  • ・全体デバフやLBの面ではロイが優れている。
  • ・1,2ターンで終わるような戦闘ではラムザの方が優秀。

長期戦でのバッファーとしての役割はロイが勝りますが、アビリティ覚醒すれば、初ターンから「えいゆうのうた」による高倍率の全ステータスバフを付与出来る点は非常に優秀です。

また、ラムザは全体デバフはできませんが、アビリティ覚醒後の「マインドブレイク」などは60%デバフと高倍率で、バハムートなどの強敵戦においては、より高倍率のデバフが重要な場面もあります。

ラムザはアビリティ覚醒する必要はありますが、様々な防具を裝備でき、耐性上昇やステータス上昇がしやすいため、ロイよりも耐久力を持たせることが可能で、戦闘継続能力の高いバッファーと言えます。

▶バハムートの攻略方法はこちら

ラムザを引ける確率

引いた回数 出た数 確率
341回 7体 2.05%

ラムザの入手確率は約2.05%です。攻略ライターのガチャ結果を参考にしています。

ガチャシミュのみんなの確率

ピンポイントガチャシミュレーター

引いた回数 出た数 確率
1,407,808回 7,003体 0.5%

皆様のガチャシミュレーターの結果から確率を算出しています。あくまでガチャシミュレーターであり、実際の確率とは異なる可能性があるので、参考程度にお楽しみください。

▶ラムザ狙いピンポイントガチャシミュはこちら

覚醒アビリティ詳細と覚醒素材

ウェポンブレイク

効果/倍率
無覚醒 ・単体180%物理攻撃
・5ターン物理攻撃40%減少
覚醒+1 ・単体180%物理攻撃
・5ターン物理攻撃50%減少
覚醒+2 ・単体180%物理攻撃
・5ターン物理攻撃60%減少

アビリティ覚醒素材(覚醒1回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 15
攻めの中晶石 攻めの中晶石 8
攻めの大晶石 攻めの大晶石 5
攻めの超晶石 攻めの超晶石 1

アビリティ覚醒素材(覚醒2回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 23
攻めの中晶石 攻めの中晶石 12
攻めの大晶石 攻めの大晶石 8
攻めの超晶石 攻めの超晶石 2
攻めの神晶石 攻めの神晶石 1

マインドブレイク

効果/倍率
無覚醒 ・単体180%物理攻撃
・5ターン魔力40%減少
覚醒+1 ・単体180%物理攻撃
・5ターン魔力50%減少
覚醒+2 ・単体180%物理攻撃
・5ターン魔力60%減少

アビリティ覚醒素材(覚醒1回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 15
攻めの中晶石 攻めの中晶石 8
攻めの大晶石 攻めの大晶石 5
攻めの超晶石 攻めの超晶石 1

アビリティ覚醒素材(覚醒2回目)

素材 必要な数
攻めの晶石 攻めの晶石 23
攻めの中晶石 攻めの中晶石 12
攻めの大晶石 攻めの大晶石 8
攻めの超晶石 攻めの超晶石 2
攻めの神晶石 攻めの神晶石 1

えいゆうのうた

効果/倍率
無覚醒 ・全体全ステータス+40%
・3ターン行動不能
覚醒+1 ・全体全ステータス+80%
・3ターン行動不能
覚醒+2 ・全体全ステータス+100%
・3ターン行動不能
・3ターンHPとMP回復

アビリティ覚醒素材(覚醒1回目)

素材 必要な数
支援の晶石 支援の晶石 15
支援の中晶石 支援の中晶石 10
支援の大晶石 支援の大晶石 8
支援の超晶石 支援の超晶石 2
支援の神晶石 支援の神晶石 1

アビリティ覚醒素材(覚醒2回目)

素材 必要な数
支援の晶石 支援の晶石 23
支援の中晶石 支援の中晶石 15
支援の大晶石 支援の大晶石 12
支援の超晶石 支援の超晶石 4
支援の神晶石 支援の神晶石 2
▶特殊一覧はこちら

ラムザに対するみんなの点数

1人 グラフ グラフ グラフ グラフ 2人 グラフ グラフ 1人 グラフ 9人 グラフ 24人 グラフ 69人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ラムザを使った人の声

【プレイヤーレベル】61~80

強い点えいゆうのうたの性能が高過ぎるところ
弱い点強すぎてもってない人が嫉妬してしまうところ、ロイと比較されて弱いと言われてしまうところ。どっちも強いでいいじゃん。

参考になった

14

【プレイヤーレベル】81~100

強い点思考停止で英雄の歌2を歌っていれば、大抵なんとかなるところ。
ステータス全般が高く、装備を工夫して精神を上げれば、英雄の歌の回復量がアップしてくれるところ。
弱い点アビ覚醒がめんどくさい。ロイの出現で立場が怪しくなってきたところ。アビ覚醒実装済みのためこれ以上の伸び代がないところ。

参考になった

19

【プレイヤーレベル】81~100

強い点ストーリーイベントでは間違いなくロイよりいい
弱い点それ以外ではロイに軍配かな

参考になった

26
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ラムザを使ったことある方へ!
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  • RANK
  • 評価
    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ラムザが強い点
  • ラムザが弱い点

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