デバフによるダメージ計算式

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)におけるデバフを付与した際のダメージ計算式について解説しています。ダメージの減少量や上昇量などを倍率毎に掲載しているので、FFBE攻略の参考にしてください。

デバフ計算式

基本ダメージ計算

FFBEの敵に与える基本ダメージは「(攻撃力の2乗)÷敵の防御力」で計算されます。「たたかう」によるダメージがこれに当たります。魔法の場合は「(魔力の2乗)÷敵の精神」です。

逆に敵から受ける基本ダメージは「(敵の攻撃力の2乗)÷味方の防御力」で計算されます。

その基本ダメージにアビリティの倍率やキラー、乱数、属性やチェインの倍率などが乗算されダメージが決まります。

攻/魔デバフによる被ダメージ減少量

デバフ
倍率
ダメージ
減少量
主なデバフアビリティ
15% 27.7% レイン/パワーブレイク
25% 43.8% サイス/ブラックホール
30% 51.0% ヴァン/フルブレイク
40% 64.0% ワッカ/ステータスリール
45% 69.7% 光の戦士/アームズイレイサー
50% 75.0% 星虹リド/アームディゾルバー
60% 84.0% ラムザ/アビ覚ウエポンブレイク
64% 87.0% ベアトリクス/LB最高レベル
70% 91.0% 星虹リド/LB最高レベル

敵へ攻撃または魔力デバフをかけた際のダメージ減少量を載せています

敵から受ける基本ダメージは「(敵の攻撃力の2乗)÷味方の防御力」で計算されるため、2乗され影響の大きい敵の攻撃力を下げられるウェポンブレイクなどのデバフは、被ダメージを下げる際に非常に重要な役割を持ちます。

減少量はダメージ軽減バフや味方にかけるバフ効果よりも大きいため、攻撃/魔力デバフが有効な敵では必ずデバフをかけましょう。

ダメージ減少量の参考として、真ブラキオレイドスのデバフ前アルテマの威力は、敵味方のバフなし状態で約9,000ダメージですが、60%デバフのマインドブレイクを付与するだけで約2,000ダメージにまで減らすことができます。

デバフ前 60%デバフ後
60%デバフ前 60%デバフ後

防御/精神デバフによる与ダメージ増加量

デバフ
倍率
ダメージ
増加量
主なデバフアビリティ
15% 17% ヴァン/アーマーブレイク
25% 33% シンク/フルスイング
30% 43% 光の戦士/フルブレイク
40% 67% 水着フィーナ/フィジカルフォール
45% 82% 光の戦士/アーマーイレイサー
50% 100% 9S/パージ:攻防
60% 150% ディリータ/アビ覚シールドブレイク
64% 178% プリッシュ/LB最高レベル
70% 233% 星虹リド/LB最高レベル
75% 300% たまねぎ剣士/LB最高レベル(74%)
84% 525% ハンターフィーナ/LB最高レベル
ディートリンデ/LB最高レベル

敵へ防御または精神デバフをかけた際のダメージ上昇量を載せています

敵に与える基本ダメージは「(攻撃力の2乗)÷敵の防御力」で計算されます。攻撃力1,000のアタッカーにバフを付与し攻撃力1200になった場合は、基本ダメージが44%上昇するのでフルブレイク(30%)とほぼ同等の効果です。

デバフによるダメージ上昇効果は高いため、少ないターン数で戦闘を終わらせたい場合などに非常に有効です。

ダメージ増加量の参考として、防御デバフが有効な星3ラムウに対して、クラウド(攻撃1300)のクライムハザードのデバフ前威力は約74万ダメージ、45%デバフ後は約163万ダメージにまで上昇します。

デバフ前 45%デバフ後
45%デバフ前 45%デバフ後

属性耐性デバフによるダメージ増加量

デバフ
倍率
ダメージ
増加量
主なデバフアビリティ
20% 20% サラマンダー/呪い
30% 30% 常闇のヴェリアス/アビ覚インパクト
40% 40% マリー/アンチエレメント
50% 50% 9S/エレメントパージ:火雷風
60% 60% シエラ皇帝/エアオーベルング
70% 70% ティーダ/LB初期レベル
75% 75% アイリーン/アビ覚パイルドライバー
100% 100% ルールー/スタンバイ・水

属性耐性デバフは、10%下げる度にダメージが10%上昇する仕組みになっています

防御/精神デバフに比べると大きくダメージが伸びないように思えますが、防御/精神デバフとは違い属性デバフ耐性を持つ敵がいないためどのような場面でもデバフが効きます。

また、防御/精神デバフと効果が重複する上に耐性を下げた属性のエレメントチェインも狙えるため、ダメージを爆発的に伸ばすことが可能です。

バフ/デバフの基本

バフ/デバフは共通してそれぞれ重複可能で、ダメージに反映されるのは倍率の高いバフ/デバフとなります。

例として防御30%デバフと防御45%ダウンを同一ダーンに使用した場合、加算された倍率75%ではなく高い数値の45%となるので注意が必要です。

ターン毎に変化するデバフについて

ターン 敵にかかっているデバフ
1ターン目 ・1ターンの間、攻/魔70%デバフ
・3ターンの間、攻/魔55デバフ
・5ターンの間、攻/魔45%デバフ
※同時にかかる仕様で、すべて1ターン目からカウントされます
※このターンは70%デバフが採用されます
2~3ターン目 ・3ターンの間、攻/魔55%デバフ
・5ターンの間、攻/魔45%デバフ
※2ターン目で70%デバフが消え、55%デバフが採用されます
4~5ターン目 ・5ターンの間、攻/魔45%デバフ
※4ターン目で55%デバフが消え、45%デバフが採用されます

マキナの「スタンブレイド」の「ターン経過毎に倍率が変化する効果」はそれぞれ違うデバフが3種類重複していて、ターン経過で1つずつ消えていくという仕様です。

そのため、1ターン目の70%デバフが終わり次のターンから3ターン55%デバフが付与されるのではないため、注意が必要です。

1つのデバフがターン経過で倍率変化するアビリティはマキナとクラサメで実装されましたが、今後も増えていきそうです。

ダメージを伸ばすコツ

敵に与えるダメージは「(攻撃力の2乗)÷敵の防御力」で計算され基本ダメージとなるため、攻撃に加算されるバフよりも分母の敵の防御に影響する防/精デバフをかけた方がダメージは伸びます。

そのためバフ役とデバフ役どちらか1枠しか入れられない状況ではデバフ役を優先してパーティに組み込みましょう。

しかしデバフのみの1点集中ではなく、デバフを根幹におきバフ/キラーなどを併せて積んだほうがよりダメージを伸ばせるため、装備を含めパーティ編成をしましょう。

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