阿修羅(真降臨)の攻略とおすすめパーティ

阿修羅真降臨

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の阿修羅(無限の刃)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。真阿修羅攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略一覧

阿修羅攻略

クリア報酬 阿修羅の仮面
・攻撃+55
・防御+42
・装備時「武神の威光」が発動
武神の威光…物理攻撃時、悪魔/人系へのダメージ+50%

魔滅の威圧】(上級報酬)
・魔力+30%
・物理/魔法攻撃時、悪魔系へのダメージ+100%
攻略難易度 320~440
消費体力 10
ボスの種族 【前半】
悪魔/人系
【後半】
人/死霊系
ボスの弱点 -
ボスの耐性 【前半】
全属性耐性+50%
【後半】
全属性耐性+50%
有効なデバフ 【前半】
攻撃:○,防御:○,魔力:○,精神:○
【後半】
攻撃:○,防御:○,魔力:○,精神:○
状態異常攻撃 マヒ、混乱、即死、戦闘離脱
危険な攻撃 回避率無視全体物理攻撃
かばう/引きつけ無視+MP吸収の単体物理
単体デスペル付与
属性耐性ダウン後の属性攻撃
必要な壁 物理壁
弱点武器 なし
HPが止まる
タイミング
-

ボス攻略のコツ

前半戦の戦い方

2属性攻撃で摂理崩壊を防げる

阿修羅の使用する「摂理崩壊」は、特定の2属性でダメージを与えることで発動を阻止可能です。事前に「火・氷属性で攻撃せよ!」といった告知がされるため、見逃さないようにしましょう。

摂理崩壊を被弾するとパーティ全員の全属性耐性を200%も下げられてしまいます。1手で多彩な属性攻撃ができる、爽涼の魔人フィーナやポネのスパトラ報酬を使うのがおすすめです。

3回攻撃を当ててカウンターを引きつける

阿修羅はカウンター攻撃として、物理攻撃+デスペル効果の「解除の反撃」を使用します。物理壁のかばうアビリティが解除されると戦線が崩壊するので、物理壁は攻撃させずカウンターを避けましょう。

カウンターは「最初に攻撃したキャラに3回まで」使用するので、引きつけ役が毎ターンの最初に3回攻撃を当てることでアタッカーへの被害も回避できます。攻撃+デバフができる3連撃キャラが最も適任です。

物理壁の属性耐性+耐久力を重視

阿修羅は前半で水/風/土属性耐性デバフを付与しながら攻撃し、黄泉返り後は火/氷/雷属性メインに切り替わります。物理壁の6つの属性耐性を意識して高めましょう。

ただしHP/防御が低すぎては無属性攻撃に耐えられません。属性耐性は最低限にし、耐久力やダメージ軽減、攻撃デバフ倍率も重視する必要があります。属性耐性デバフはユライシャやサクラ&アヤカがいれば解除可能です。

耐久の低い味方にカモフラージュを装備

阿修羅は、カウンター行動で単体物理攻撃+MP吸収の「魔奪の反撃」も使用しますが、「解除の反撃」と違って引きつけることができません。

耐久力の低い味方に当たると一撃で戦闘不能にされる可能性も高いので、被弾率を下げるためにカモフラージュなどを装備しましょう。味方全体に高倍率のダメージ軽減やMP回復ができればより安全です。

カモフラージュの効果と入手方法はこちら

倒す時は黄泉返りに注意

難易度440のクエスト(上級)では、阿修羅のHPを0にすると「黄泉返り」で蘇生します。蘇生後は阿修羅のデバフが解除され、そのまま敵の攻撃ターンが始まるため、万全の準備を整えなければ壊滅を避けられません。

HPを0にしたターンは必ずリレイズの自動蘇生や、ゴーレム召喚などで高倍率のダメージ軽減を付与しましょう。難易度320の方では蘇生しないため、普通に撃破して問題ありません。

後半戦の戦い方

属性攻撃を抑えてカウンターを減らす

被弾した属性数 阿修羅のカウンター行動
0 ・-
1 ・阿修羅の哄笑
2 ・阿修羅の哄笑
・吹き飛ばす剣閃
3以上 ・阿修羅の哄笑
・吹き飛ばす剣閃
・地獄行きの刃

2WAVE目の阿修羅は、1ターンの間に被弾した属性の数に応じてカウンターを使用します。例えば3つの属性でダメージを与えると3種類のカウンター攻撃が使われるため大変危険です。

攻撃属性は1つだけに絞り、必ずカウンターは1種に抑えましょう。ブレイブシフトできるNVキャラなら、黄泉返り前後で属性武器あり/なしを切り替えできて便利です。

麻痺/混乱耐性でカウンターを防ぐ

阿修羅は自分を攻撃したキャラに対して、1ターンに3回まで「痺乱の刃」によるカウンターを行います。「痺乱の刃」には麻痺と混乱を付与する効果があるので、状態異常耐性のあるキャラにターンの最初に3回攻撃させましょう。

黄泉返り前と同じくデバフ+攻撃のできる3連撃キャラが最適です。ブレイブシフトを使う場合は、前後ともに麻痺/混乱耐性があるか忘れずにチェックしてください。

毒付与でダメージを稼ぐ

阿修羅は黄泉返りの後のみ毒付与が有効です。毒状態ならHPの10%である1億ダメージを無条件に与えられるため積極的に活用しましょう。

ただし阿修羅は、頻繁に毒解除を行い、数回付与すると以降は耐性が上がって全く効かなくなってしまいます。後半になると自分のHP回復も行うため、毒付与は後半に温存するのも一つの策です。

4ターンに1回デバフが解除される

阿修羅は4ターンに1度「妨害破りの構え」を取り、自身に付与されているデバフを解除します。LBでデバフを付与するタイプのキャラを使っている場合は、4の倍数のターンにかけ直せるようにLBゲージを貯めましょう。

また攻撃する際はしっかり防御/精神デバフを付与し直してからでないと、十分なダメージを与えられません。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ1

真阿修羅ミッションクリア

パーティ編成

デバフ/属性攻撃 フィニッシャー タッグアタック
ギルガメッシュ(FFⅤ)ギルガメッシュ(FFⅤ)
(ゴーレム)
ノクティス王子ノクティス王子
(ディアボロス)
シャルロット&ファイサリスシャルロット&
ファイサリス

(フェニックス)
物理壁 ダメージ軽減 属性付与/MP回復
(フレンド)
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV)
(阿修羅)
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル
(セイレーン)
純真の黒魔道士ビビ純真の黒魔道士ビビ

装備

キャラ 装備・アビリティ内容
ギルガメッシュ(FFⅤ)ギルガメッシュ(FFⅤ) 【BS前】
・HP/防御重視、ポネのパッションリセーブル装備
・麻痺/混乱耐性100%
【BS後】
・HP/防御重視、真・棘のメイス装備
・麻痺/混乱耐性100%
・パッションリセーブルは装備させない
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) ・EX+2
・HP41,497、防御4,428
・火耐性115/氷耐性125/雷耐性125
ノクティス王子ノクティス王子 ・アビリティ覚醒済み
・攻撃4,580
・悪魔キラー250
・人/死霊キラー275
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル ・HP/防御重視
・LBゲージ自動回復1,200
臥竜の筆獣性の目覚めを装備
・幻獣セイレーンでカモフラージュ習得
シャルロット&ファイサリスシャルロット&
ファイサリス
【BS前】
・HP/防御重視、カモフラージュ装備
【BS後】
・攻撃4,134、LBダメ240
・悪魔キラー125
・人/死霊キラー175
純真の黒魔道士ビビ純真の黒魔道士ビビ ・HP8,387
・BS前のみ使用
・3連ファイガ剣付与の強化Lv5が理想

立ち回り

キャラ 行動内容
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル ・毎ターン「オーメナスアウラ」をガブラスに使用
・ゲージ不足ならギルガメッシュorビビで回復
ギルガメッシュ(FFⅤ)ギルガメッシュ(FFⅤ) 必ず最初に行動
【黄泉返り前】
・基本は「エクスカリパー→なぎなた×2」リピート
・光/闇攻撃時のみBSして「カリパー→カリバー→村正」
【黄泉返り後】
・ずっとBS状態で「エクスカリパー→なぎなた×2」
ノクティス王子ノクティス王子 ・「真王の覚醒→シフトアボイド」でバフ+自動回復
・悪魔/人/死霊キラー付与の零距離シフトブレイク改
・タッグアタックに合わせて撃つだけ
・後半の攻撃デバフは無視して戦う
シャルロット&ファイサリスシャルロット&
ファイサリス
・「シールドシャワーショット」+「最強物魔カット弾」で全体ダメ軽減付与
・「最強パワーアップ!」で攻撃バフ
・BS後にLBか「チェインバニッシュ」でタッグアタック
・後半の攻撃デバフは無視して戦う
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) ・「士魂の鼓舞」で防御バフ、「ジャッジディフェンス」でかばう維持
・「挺身の心得」で物理ダメ軽減
純真の黒魔道士ビビ純真の黒魔道士ビビ ・「3連ファイガ剣付与」で全体火属性付与
・「3連ファイガ剣」で火耐性120%デバフ
・「元気づける」で全体MP回復
・手が空いたら幻獣召喚

上方修正とアビリティ覚醒で強化されたノクティス王子を主力にしたクリアパーティです。悪魔/人/死霊キラーを毎ターン付与しながら攻撃でき、タッグアタックに乗せることで安定してダメージを稼げます。

耐久ポイントは、暗黒騎士セシルの90%ダメ軽減を毎ターン使えることと、ギルガメッシュのBS後に属性武器を装備させないことです。フレンドのNVビビは火力不要ですが、「魔奪の反撃」対策にやや耐久力が欲しいです。

ミッションクリアパーティ2

阿修羅_ミッションクリアパーティ

パーティ編成

物理壁 分身付与 アタッカー
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV)
(ラクシュミ)
イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
(ゴーレム)
ティナ(NeoVision)ティナ(NV)
(カーバンクル)
デバフ 回復 フレンド
フィガロの王エドガーフィガロの王
エドガー
(オーディン)
サクラ&アヤカサクラ&アヤカ
(ラムウ)
レイン&フィーナレイン&フィーナ
(ディアボロス)

装備

キャラ 装備・アビリティ内容
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) 【BS前】
・HP/防御重視、「マメットミンフィリア」装備でオートプロテス
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【BS後】
・火/氷/雷属性をバフ込250%以上
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イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
星5で運用
・LBゲージ、バーストストーン上昇系装備
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ティナ(NeoVision)ティナ(NV) 【BS前】
・れんぞくま装備
・人系特攻、魔力盛り
・幻獣で「バブリザガ」「バサンダガ」取得
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【BS後】
・魔力+召喚ダメ/召喚時ST/LBダメ盛り
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フィガロの王エドガーフィガロの王
エドガー
【BS前】
・「セイントキャッスル」「スリースターズ」「マメット・ミンフィリア」「杖装備」を装備
・闇武器+「ポネのパッションリセーブル」
・幻獣で「醒夢」取得
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サクラ&アヤカサクラ&アヤカ ・精神+魔力盛りで回復量を上げる
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レイン&フィーナレイン&フィーナ 【BS前】
・攻撃+人系特攻+LBダメ盛り
【BS後】
・耐久盛り

立ち回り(黄泉返り前)

キャラ 装備・アビリティ内容
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) ・「ジャッジマント」を使用しつつ、かばう+物理ダメ軽減維持
・「ミストハイド」で味方へのダメ軽減付与
・敵に攻撃バフがかかって耐久が足りなそうな場合は「ステイアライブ」
イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
・基本はLBで味方に分身3回付与
・LBゲージが貯まらなかった場合は全体分身+ガブラスに分身3回付与
・HP削り切るタイミングは必ずLBで分身3回付与
ティナ(NeoVision)ティナ(NV) ・BSが可能な時は準備→LBフィニッシュ
・BSのクールタイム時は4連ファイガorゴーレムやラクシュミでガブラスの耐久確保
フィガロの王エドガーフィガロの王
エドガー
・「ミラクルブラスト」+「オートボーガン」×2でデバフ+カウンター受け
・ティナのLBフィニッシュ時は「ブラボー フィガロ!」で高倍率デバフ
・HPを削り切るタイミングで「醒夢」でガブラスのかばうを解除
サクラ&アヤカサクラ&アヤカ ・「アヤカの飴玉」orLBで毎ターン、ガブラスの属性耐性デバフ解除
・マインドリセッタでステデバフ耐性付与
・「ミストハイド」の被ダメ軽減が切れる間は「ハイエリュシウム」で被ダメ軽減付与
レイン&フィーナレイン&フィーナ ・ティナに合わせ、通常時で準備→LB
・次のターンはBS後のLBで属性耐性付与

立ち回り(黄泉返り後)

キャラ 装備・アビリティ内容
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) ・「挺身の心得」で物理ダメ軽減付与
・攻撃のタイミングでBSし「讐炎の守り」+「忠義の盾」
・忠義の盾はレイン&フィーナを指定
イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
・毎ターンLBで分身3回付与
ティナ(NeoVision)ティナ(NV) ・BSが可能な時は準備→LBフィニッシュ
・通常時は「バブリザガ」+「バサンダガ」
フィガロの王エドガーフィガロの王
エドガー
・基本防御(絶対にダメージは与えない)
・攻撃時は「ブラボー フィガロ!」で高倍率デバフ
・攻撃の次のターンは「醒夢」でガブラスのかばうを解除
・敵のHPが70%以下時は「バイオブラスト」で毒付与(2回まで)
サクラ&アヤカサクラ&アヤカ ・「アヤカの飴玉」でニコルのLB補助+α
・攻撃準備ターン前に「ハイエリュシウム」で被ダメ軽減付与
・攻撃準備ターンは「マインドリセッタ」でステデバフ耐性付与
・攻撃ターンはガブラスにも「アヤカの飴玉」
レイン&フィーナレイン&フィーナ ・ティナに合わせ、通常時で準備→LB
・次のターンはBS後のLBで属性耐性付与
・それ以外は防御

クリアパーティ例

阿修羅クリアパーティ

パーティ編成

アタッカー バフ/回復 デバフ
ティナ(NeoVision)ティナ(NV) ユライシャユライシャ アサシン シャドウアサシン シャドウ
分身付与 アタッカー フレンド
リノラリノラ レイン&フィーナレイン&フィーナ ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV)

装備/立ち回り

キャラ 装備・アビリティ内容
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) ・「ジャッジマント」「ジャッジディフェンス」をリピート
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ユライシャユライシャ ・「四元素結界」で属性耐性デバフを解除
・BS後「復魔活性の法」で回復役も兼ねる
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【BS後】
▶装備構成はこちら
▶アビリティ構成はこちら
アサシン シャドウアサシン シャドウ ・80%デバフを常に維持
・BSに全属性武器を持たせて、通常攻撃
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【BS後】
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リノラリノラ ・味方全体に2回分の分身付与
・人系のダメージ軽減を付与
▶装備構成はこちら
▶アビリティ構成はこちら
レイン&フィーナレイン&フィーナ ・LBでタッグアタックを繋ぐ
・BSに全属性武器をもたせる
→前半戦:アサシンシャドウのデバフ時に代わりで行う
→後半戦:攻撃以外は回復に専念
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【BS後】
▶装備構成はこちら
▶アビリティ構成はこちら
ティナ(NeoVision)ティナ(NV) ・タッグアタックにLBを乗せる
▶装備構成はこちら
▶アビリティ構成はこちら
【BS後】
▶装備構成はこちら
▶アビリティ構成はこちら

ガブラスNVを壁役にして攻略したパーティ例です。ガブラスNVが戦闘不能になることがあったため、戦闘不能者なしのミッションのみ達成していません。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
神凪の巫女ルナフレーナ神凪の巫女
ルナフレーナ
・召喚魔法LBが極めて高火力
ティナ(NeoVision)ティナ(NV) ・召喚魔法LBが極めて高火力
ファリス(NeoVision)ファリス(NeoVision) ・召喚魔法LBが極めて高火力
皇帝ヴラド皇帝ヴラド ・高倍率の人系特攻持ち
アクスター&クレオメアクスター&クレオメ ・高倍率の人系特攻持ち
・味方全体に人系特攻付与
・人系からのダメージを軽減
ラスウェル&レーゲンラスウェル&レーゲン ・タッグアタックでチェインを繋ぎやすい
レイン&フィーナレイン&フィーナ ・タッグアタックでチェインを繋ぎやすい
光の戦士バッツ光の戦士バッツ ・味方にチェイン付与が可能
・味方への風付与で攻撃属性を統一できる
・デスペル不可の全ステバフでカウンターに強い
ノクティス王子ノクティス王子 ・悪魔/人/死霊キラーを自分に付与できる
・毎ターン高火力でフィニッシュ可能
純真の黒魔道士ビビ純真の黒魔道士ビビ ・魔法反射で大ダメージを狙える
・LBゲージ消費で全体MP回復も可能
・火/氷/雷属性を味方に付与

壁役

キャラ 理由
ガブラス(NeoVision)ガブラス(NV) ・味方への物理攻撃をかばえる
・被ダメ軽減や被物理ダメ軽減付与が可能
ジークハルトジークハルト ・味方への物理攻撃をかばえる
・人系からのダメージを軽減可能
グラディオラスグラディオラス ・味方への物理攻撃をかばえる
・被ダメ軽減や被物理ダメ軽減付与が可能
アルフォンス・エルリックアルフォンス
エルリック
・味方への物理攻撃をかばえる
・反撃で自分に高倍率の被ダメ軽減付与
・属性耐性値が高い
・アビ覚必須

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル ・ゲージ消費で物理壁に90%ダメ軽減を付与
・LBコストが低く毎ターン維持可能
・MPを全吸収されても動ける
リノラリノラ ・味方全体に2回分の分身を付与
・人系からのダメージを軽減
イリュージョニストニコルイリュージョニストニコル ・味方全体に2回分の分身を付与
・LBで味方全体に3回分の分身を付与
リルムリルム ・味方に死霊系特攻を付与
・ロッド耐性デバフで火力を底上げ
ユライシャユライシャ ・高倍率バフやバリアで味方を強化
・味方に悪魔系特攻を付与
・物理壁の属性耐性デバフを解除

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
アサシン シャドウアサシン シャドウ ・味方全体に2回分の分身を付与
・常時全ステ80%デバフ持ち
・3連撃でカウンターをすべて引きつけ可能
・刀耐性デバフで火力を底上げ
・ポネスパトラ+闇属性付与で全属性対応ダメージを軽減
フィガロの王エドガーフィガロの王
エドガー
・常時全ステ80%デバフ持ち
・3連撃でカウンターをすべて引きつけ可能
・オートボーガンで次のターンも自動攻撃
・ポネスパトラ+闇属性付与で全属性対応ダメージを軽減
・重装備が可能で耐久力も高められる
ギルガメッシュ(FFⅤ)ギルガメッシュ(FFⅤ) ・常時全ステ85%デバフ持ち
・3連撃でカウンターをすべて引きつけ可能
・ポネスパトラ+闇属性付与で全属性対応ダメージを軽減
・重装備が可能で耐久力も高められる

味方弱体役キャラ一覧はこちら

回復役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・高倍率デバフを付与できる
・MP回復能力が高く長期戦向き
サクラ&アヤカサクラ&アヤカ ・味方の属性耐性デバフ解除が可能
・HPMP回復バフで長期戦向き
・LB補助も可能
エリアエリア ・毎ターン味方全体にリレイズを付与可能

回復役キャラ一覧はこちら

阿修羅のステータス/行動

黄泉返り前

阿修羅

行動 効果
解除の反撃 全体/物理攻撃+バフ解除
六連壊斬 全体/かばう不可物理攻撃
※一部回避率無視
魔奪の反撃 単体/物理攻撃+MP吸収
かばう/引きつけ無視
武神昂揚 自身/高倍率攻撃バフ付与
自身/低倍率攻撃バフ付与
※低倍率のみデスペル解除不可
病魔撃退 自身/病気解除
水鬼の刃・土閃 全体/水属性物理攻撃
全体/土属性耐性-120%
土鬼の刃・風閃 全体/土属性物理攻撃
全体/風属性耐性-120%
風鬼の刃・水閃 全体/風属性物理攻撃
全体/水属性耐性-120%
氷炎の構え -
火・氷属性で攻撃せよ! -
雷水の構え -
雷・水属性で攻撃せよ! -
風土の構え -
風・土属性で攻撃せよ! -
光闇の構え -
光・闇属性で攻撃せよ! -
摂理崩壊 全体/物理攻撃
全体/全属性耐性-200%
全体/攻撃魔力デバフ付与
属性攻撃の的中により摂理崩壊が出せなかった -
黄泉返り HP0%時に使用
HP100%で蘇生する
種族/行動パターンが変化

黄泉返り後

阿修羅黄泉返り

行動 効果
阿神連閃 全体/物理攻撃
※一部回避率無視
痺乱の刃 単体/物理攻撃
単体/マヒ+混乱付与
阿修羅の哄笑 全体/全ステデバフ付与
吹き飛ばす剣閃 単体/戦闘離脱
地獄行きの刃 単体/即死
憤怒の顔 自身/防御・精神バフ付与
猛毒撃退 自身/毒解除
瞑想 自身/HP5%回復
妨害破りの構え 自身/デバフ解除
火鬼の刃・氷閃 全体/火属性物理攻撃
全体/氷属性耐性-150%
氷鬼の刃・雷閃 全体/氷属性物理攻撃
全体/雷属性耐性-150%
雷鬼の刃・火閃 全体/雷属性物理攻撃
全体/火属性耐性-150%

ミッションと報酬情報

真降臨:上級

初回クリア報酬 効果
クエストクリア ラピス×200
ミッション内容 報酬
クエストクリア 魔滅の威圧
火属性でダメージ 体力回復薬50×10
幻獣召喚 スパトラモグ交換チケット×5
戦闘不能者なし レア召喚チケット×1

真降臨

初回クリア報酬 効果
クエストクリア ラピス×100
ミッション内容 報酬
クエストクリア 阿修羅の仮面
アイテム使用なし トラモグ(ALL10%)
15ターン以内クリア トラストコイン×50
戦闘不能者なし 星5セレクト召喚チケット×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ギルガメッシュ(FFⅤ)ガブラス(NeoVision)バルバリシア
弱体壁役魔攻
ダガー招福の緑魔道士マリーバルバリシア
回復強化魔攻
装備や立ち回り
【意識した点】
ギルガメッシュ:BS前ポネスパトラ+闇属性武器
ガブラス:光闇以外120%以上 HP40000防御3260
ガーネット:いやしのハーモニー 黄泉返り時はLBでバリア
マリー:属性耐性とデバフ耐性付与
バルバリシア:自身のスパトラとトルネド強化済

黄泉返り時、ガブラスは防御で耐える。
途中ギルガメッシュが吹っ飛ばされたがバルバリシアのゆびさきで対処。
20ターンでクリア
パーティ
孤高の太守スノウガブラス(NeoVision)ギルガメッシュ(FFⅤ)
壁役強化弱体
ゴーレム
セトラの末裔エアリス伝説の英雄セフィロス伝説の英雄セフィロス
魔攻強化物攻物攻
バハムートバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】
ミッションコンプ。壁がどうやってもよみがえり耐えれんかったから、イモータルの90%カットとステイアライブの物理80カットとエアリスの400%バフのバフもりもりでたえつつ、セフィロスLBでワンパンする編成。

・スノウ
HP40000,防御4000。裏スタートで裏に獣性の目覚め(画竜の筆もあるといいかも)つけて表LB回復1200(ルミナの服がおすすめ)。
・ガブラス
壁としては使いません。バフ役なので装備なくてOK。
・ギルガメッシュ
デバフカウンター引き付け役。混乱麻痺耐性だけはちゃんとつけましょう。
・エアリス
バフ兼チェイン役。装備なくてOK。表スタート。
・セフィロス
自前6400LB300%キラー200-300-300
味方7000LB300%キラー200-300-300
多分火力大分過剰だったんでフレンドほどの火力はなくてもいいかと。2凸正宗4ありゃ行けると思います。LBの関係で2凸はあった方がいいです。

【立ち回り1】
・1T
スノウ→かばうダメカ
ガブラス→ステイアライブ
ギルガメ→カリBカリP正宗
エアリス→表LB
セフィロス→表側攻撃アビ×3

・2T
スノウ→イモータル、闘気
ガブラス→ステイアライブ
ギルガメ→スノウのLBためるためになぎなた。
エアリス→ファング×4
セフィロス→裏LB

阿修羅黄泉がえり

・3T
スノウ→やることなし
ガブラス→ステイアライブ
ギルガメ→カリBカリP正宗
エアリス→やることなし
セフィロス→堕天と攻撃

4T
セフィロス裏LBをエアリスのファングにのせておわり。召喚たまってないならガブラスとかギルガメでためてからLB打つ前にスノウに召喚させましょう。

【立ち回り2】
パーティ
ガブラス(NeoVision)ギルガメッシュ(FFⅤ)暗黒騎士セシル
壁役弱体回復
バハムートゴーレムセイレーン
イグニスニンジャマスターホークアイニンジャマスターホークアイ
回復強化物攻物攻
ラクシュミディアボロスバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】
ギルガメッシュはBS前にサマーウィップとパッションリセーブル装備
【立ち回り1】
ギルガメでデバフLB回復☓2をやった後にそれ以外行動、セシルはずっとアウラ
イグニスは雷付与と各種バフ、ホークアイは雷デバフと、防御デバフからLBで削る
ギルガメの攻撃だと闇だけ無いので「光・闇属性で攻撃せよ」が出たらホークアイで闇攻撃

黄泉帰った後はギルガメはBSして属性攻撃を1つ(雷だけ)にする。
複数属性乗ってると壁役が飛ばされてすぐ全滅するので注意。
(BS忘れてパッション持ったギルガメで攻撃すると詰みます)

合計で22ターン掛かりましたが、フレのホークアイが全然キラーなかったのでキラー詰めたらもっと早いかも。
ガブラスHP41000、防御4500 ギルガメHP27000、防御1200
ホークアイ攻撃5500 LB280
パーティ
グラディオラスアサシン シャドウ蒼穹の剣ノクティス
壁役弱体壁役物攻
バハムートフェニックスディアボロス
ユライシャギルガメッシュ(FFⅤ)蒼穹の剣ノクティス
回復強化弱体壁役物攻
カーバンクルゴーレムディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
よみがえり時にゴーレム。
【立ち回り1】
グラディオラス…HP40000弱 防御5,000弱(スタイナートラマス、スパトラ) 火氷雷耐性100 オービタルシールドとジャストガード繰り返す。回復は応急処置頼み
シャドウ…回避100。一応ひきつけも100。前半は分身付与とデバフ、闇属性攻撃の繰り返し。後半は分身付与とデバフ繰り返し。
ギルガメッシュ(BS)…回避100。サマーウィップ装備。前半は1ターン目と光闇攻撃時に光デバフと85%デバフ。その他はレインボーウィップ繰り返し。後半は85%デバフと光デバフ繰り返し。
ユライシャ…四元素結界毎ターン。物理軽減、防御アップ(HP徐々に回復)、精神アップ(MP徐々に回復)繰り返し。※臨機応変に。ピンチにBS、復魔活性の法と物魔遮断の法。
ノクティス✖️2…人悪魔死霊LB盛り。光付与とチェインLB繰り返し。後半は死霊キラーバフ。
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