真デモンズウォール降臨の攻略とおすすめパーティ

最終更新日:2019年4月15日 17:21

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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真デモンズウォールの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。真デモンズウォール攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 アスラのロッド
・攻撃12/魔力174
・装備時「竜殺しの秘術
魔法攻撃時、竜系に対してダメージ+75%
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 40
ボスの種族
ボスの弱点 なし
ボスの耐性 土属性吸収
有効なデバフ 攻撃:○ 防御:× 魔力:○ 精神:×
状態異常攻撃 石化/沈黙/暗闇
危険な攻撃 物魔複合全体攻撃
必要な壁 引きつけ

ボス攻略のコツ

重力魔法で接近を妨害する

デモンズウォールは数ターン間隔で「接近」を使い、少しずつ近づいてきます。近づく度に攻撃が苛烈化するため「デモンズウォールが動き出した」と表示されたら即座に重力魔法を撃ちましょう。

グラビデ/グラビガを使うことで接近を阻害することができるので、行動に余裕があるキャラに使わせるのがおすすめです。引きつけ率100%のキャラにディアボロスやグラビディロッドを持たせましょう。

一度も重力魔法を使わない場合、22ターンの経過で全体即死魔法を使われてしまい全滅が確定してしまいます。

理想は4回接近されるまでの勝利

接近の回数 行動内容の変化
3回目 行動に「クラッシュダウン」追加
4回目 クラッシュダウンが引きつけ率無視に変更
6回目 クラッシュダウンを1ターンに2回使用
7回目 「押しつぶされた……」により全滅

デモンズウォールは「接近」を3回使用すると、毎ターン「クラッシュダウン」を使用します。即死効果のある単体攻撃です。

引きつけ率100%のキャラが毎ターン倒れてしまうので、3回接近されるまでに倒すのが理想的です。6回接近を許すと1ターンに2回クラッシュダウンを使うため、手がつけられなくなってしまいます。

源氏の盾やセーフティビットなどの即死耐性を持つ装備を引きつけ役に持たせましょう。しかし、接近が進むと引きつけ率も無視し始めるのでやはり長期戦はできません。

土属性耐性が重要

デモンズウォールは土属性の攻撃を多用します。物魔複合の土属性攻撃「魔の土石流」を耐え凌ぐためにも、壁役のみならずパーティ全員の土属性耐性を可能な限り上げましょう。

装備で100%まで上げても足りないため、バストンガを始めとする土属性耐性バフも欠かせません。潜在解放済み覚醒レインがいると、80%もの土耐性バフを使えるのでおすすめです。

アタッカー以外のキャラに攻撃させる

デモンズウォールは攻撃したキャラに対して「激突」で2回まで反撃してきます。引きつけもかばうもできない攻撃なので、アタッカーが2回被弾する危険があります。

アタッカーの前に2回攻撃を撃つことができれば、激突はアタッカー以外のキャラを対象に使用されます。アタッカーの耐久力が低い場合はまず別のキャラでダメージを与えてから攻撃しましょう。

○+○%という風に1回のアビリティ発動で2回攻撃判定が発生するタイプのアビリティを使うと、2発分のカウンターを受けるので特に注意が必要です。

耐性装備+耐性付与で石化を防ぐ

デモンズウォールは「弱石の呪い」を使い、石化耐性を100%デバフしてきます。リボンなどを装備していても無力化されてしまうので、対策必須の攻撃です。

石化耐性装備に加えて石化耐性を付与することで石化耐性が200%となり、デバフを受けても石化を防ぐことができます。フォルカを始めとする耐性付与に長けたキャラを編成しましょう。

フォルカの評価と習得アビリティはこちら

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ

討伐パーティ

引きつけ壁 魔法壁 アタッカー
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
(タイタン)
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
(ディアボロス)
アルドール王レインアルドール王レイン
(ゴーレム)
ヒーラー デバフ フレンド
光の戦士レナ光の戦士レナ
(黒龍)
エレフィムエレフィム
(フェニックス)
アルドール王レインアルドール王レイン
(黒龍)

装備と行動

キャラ 装備/行動
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
  • 【装備】
  • ・装備で100%引きつけ+即死耐性
  • ・目安 HP21,300 防1,600 精 860 土100%
  • ・タイタンでバストンガを習得
  • 【行動】
  • ・バストンガとHPバリアを付与
  • ・エレフィムの光付与に合わせて光耐性デバフ
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
  • 【装備】
  • ・目安 HP20,500 防790 精 1,400 土90%
  • ・ディアボロスでグラビデ習得
  • ・LBゲージ増加があるとより安定
  • 【行動】
  • ・LBと魔法ダメ軽減、LBゲージ増加を使用
  • ・「動き出した」に合わせてグラビデ
光の戦士レナ光の戦士レナ
  • 【装備】
  • ・目安 HP12,400 防470 精 1,300 土110%
  • ・セーフティビットで即死+石化耐性
  • 【行動】
  • ・天上の命水と大地の魔水で耐性を上げる
  • ・相手のバフはデスペガ+回復で対応
  • ・シャルロットのLBが使えるように補助
エレフィムエレフィム
  • 【装備】
  • ・目安 HP14,500 防600 精 900 土100%
  • ・石化耐性と沈黙耐性装備
  • 【行動】
  • ・アビ覚の神魂のロンドでデバフを維持
  • ・火力上げ用に激情のフーガを使用
  • ・妖精のガヴォットで光属性付与+全ステバフ
アルドール王レインアルドール王レイン
  • 【装備】
  • ・目安 HP13,000 防550 精 300 土120%
  • ・石系特攻+275% 攻撃 2,800
  • 【行動】
  • ・SPアビで2ターンに1度LBをチェインさせる
  • ・LBの前ターンには火属性を付与しておく
  • ・バフ解除時はバリアやSPの回復でサポート

立ち回り解説(基本の流れ)

聖盾シャルロットが魔法攻撃をかばい、ウォーリアオブライトが引きつける構築です。聖盾シャルロットのLBによるダメージ軽減が重要なので、開幕はレナのSPアビや、ウォーリアオブライトのHPバリアを使用します。

光の戦士レナがいれば石化耐性デバフ以外にも、防御精神デバフも防げるため、より安定して攻略が可能です。シャルロットはグラビデを使用可能にしていますが、タイミングがあった時のみ使用して、ダメージ軽減を優先しましょう。

アタッカーは、アルドール王レインでもかなり高い火力を要求されるため、石系特攻以外にも属性デバフ+エレメントチェインなどを利用し、少しでも与ダメをあげましょう。

立ち回り解説(バフ解除時)

デモンズウォールが「大弱石の呪い」を使用したターンは全てのバフが解除されてしまうため、シャルロットのLBをいつでも使用できるようにしておくのが理想です。

シャルロットのLBが使えない場合、他のキャラが全力でサポートをして、素早くシャルロットのダメージ軽減+各種バフが付与されている状況に持っていきましょう。

アルドール王レインがサポートに回った場合、自身に火属性付与をしている暇がないため、エレフィムとウォーリアオブライトの光属性付与+光耐性デバフを利用して、LBのエレメントチェインを狙いましょう。

ミッションクリアパーティ2

アタッカー 引き付け壁 アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
(黒龍)
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
(ゴーレム)
スウィートルルカスウィートルルカ
(タイタン)
デバフ ヒーラー フレンド
バルトバルト
(フェニックス)
サンタローゼリアサンタローゼリア
(ラクシュミ)
オニオンナイトオニオンナイト
(黒龍)

装備と行動

キャラ 装備/行動
オニオンナイトオニオンナイト
  • 【装備】
  • ・目安 HP16,800 防560 精 500 土90%
  • ・石系特攻+275% 攻撃 2,700
  • ・源氏の鎧装備
  • ・黒龍の醒夢習得
  • 【行動】
  • ・LBやSPでアビダメアップ
  • ・3連撃はシュレッダーでチェイン
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
  • 【装備】
  • ・目安 HP12,000 防6600 精 700 土90%
  • ・装備で物理回避100%+源氏の盾装備
  • ・トラアビ発動なし
  • 【行動】
  • ・引きつけ→全体かばう→バストンガを使用
  • ・ステータス解除された後は引き付け最優先
スウィートルルカスウィートルルカ
  • 【装備】
  • ・目安 HP19,000 防750 精 780 土100%
  • 【行動】
  • ・豪華!チョコアラモードでバフ
  • ・攻撃属性に合わせた属性デバフ
  • ・シャルロットのLBが使えるようにLB補助
バルトバルト
  • 【装備】
  • ・目安 HP12,000 防730 精 630 土95%
  • ・ポッド153装備
  • 【行動】
  • ・アビ覚のワイルドスマイルでデバフを維持
  • ・ポッド153のPシールドで物理軽減
サンタローゼリアサンタローゼリア
  • 【装備】
  • ・目安 HP12,800 防560 精 1500 土140%
  • ・LB増加装備でLB運用重視
  • ・セーフティビット装備
  • 【行動】
  • ・LBで石化耐性バフ+HPMP回復バフ
  • ・T白魔法でリレイズ付与やデスペガ+HP回復
オニオンナイトオニオンナイト
  • 【装備】
  • ・目安 HP13,000 防460 精 400 土100%
  • ・石系特攻+225% 攻撃 3,080
  • ・ヤヌスのメガネ装備
  • 【行動】
  • ・LBやSPでアビダメアップ
  • ・3連撃はシュレッダー
  • ・バフ解除時はバリアやSPの回復でサポート

立ち回り解説(基本の流れ)

聖盾シャルロットが単体攻撃を引き付け、スウィートルルカのバフで耐久力を高めるパーティです。ダメージ軽減は重要なので、開幕はスウィートルルカのSPでダメージ軽減、その後は聖盾シャルロットのLBで軽減を維持できると安定しやすいです。

石化耐性バフはサンタローゼリアのLBに頼るため、LB上昇装備がなくLBが維持できない場合は、光の戦士レナや幻獣ラクシュミの「固まらずの守り」を使用しましょう。

また、グラビデ系を使用しないため、後半の攻撃に耐えられるように、アタッカーは耐久力が高く火力も出せる、光の戦士バッツやフィーナ&チョコボなどが代替アタッカーとしておすすめです。

立ち回り解説(バフ解除時)

デモンズウォールにバフを解除された後は、シャルロットは引き付け、ルルカは高倍率バフ+2種のダメージ軽減、バルトは物理ダメージ軽減、ローゼリアは「弱石の呪い」をされたらLB、それ以外はリレイズを優先させましょう。

敵のバフ付与と味方のバフ解除のターンが重なった場合は、敵のバフ解除は幻獣黒龍で習得する「醒夢」で行い、ローゼリアは味方へのリレイズや石化耐性付与を優先させます。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
アルドール王レインアルドール王レイン ・土属性耐性が素で50%
オニオンナイトオニオンナイト ・土属性耐性が素で50%
・属性攻撃持ちでデスペルされた後でも火力を出せる
・相手を回復させてしまうが、土耐性バフができる
光の戦士バッツ光の戦士バッツ ・戦闘不能まで続くバフで耐久力と火力を確保しやすい

回復役

キャラ 理由
光の戦士レナ光の戦士レナ ・状態異常耐性バフを付与できる
・T白魔法でデスペガ+回復
フォルカフォルカ ・石化やステータスデバフを防げる
・HPバリアで物魔複合攻撃を耐えやすい
・水耐性デバフでアタッカーをサポート
サンタローゼリアサンタローゼリア ・LBで状態異常耐性バフを付与できる
・T白魔法でデスペガ+回復
・HPリジェネでカウンター後も高いHPを維持

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方への物理攻撃をかばえる
・100%引きつけがしやすい
・火/光耐性デバフでアタッカーを補助
・LBゲージを託せる
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・味方への物理攻撃をかばえる
・HPバリアで味方を守りやすい
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方への魔法攻撃をかばえる
・高倍率の防御/精神バフができる
覚醒レイン覚醒レイン ・味方への魔法攻撃をかばえる
・味方全体に土属性耐性バフを付与できる
・ピュリフィケイションで石化を防ぐ
・素の土属性耐性が極めて高い
ジークハルトジークハルト ・100%引きつけができる
・バストンガで土属性耐性バフが付与できる

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
スウィートルルカスウィートルルカ ・味方全体に高倍率のステータスバフ+ダメージ軽減+バリア付与
・水/風/光属性付与や属性ダウンも可能
・LBでHP徐々に回復
ユライシャユライシャ ・味方全体の土耐性を上げられる
・高倍率の防御/精神バフが可能

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
エレフィムエレフィム ・アビ覚の歌で防精バフ+攻防デバフ
・アビ覚の妖精のガヴォットで光属性付与が可能
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率の攻/魔デバフができる
・味方全体に水属性を付与できる
・属性耐性デバフでアタッカーの火力を底上げ
バルトバルト ・アビ覚で常時74%の攻/魔デバフ
・効果ターンが長いので、手が空きやすい
星虹の技師リド星虹リド ・常時70%以上の攻/魔デバフができる
・ジャミングパルスで敵のバフのみ解除できる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

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行動 効果
デモニックウォール 自身/防御・精神バフ付与
激突 単体/物理攻撃(カウンター時は引き付け/かばう不可)
サイレガ 全体/沈黙付与
ブライガ 全体/暗闇付与
デモンズウォールが動き出す 自身/攻撃・魔力バフ
弱石の呪い 単体/石化耐性デバフ
大弱石の呪い 全体/デスペル+石化耐性デバフ(HP70/50/30/10%で使用)
石化にらみ 単体/石化付与
土崩激突 全体/物理攻撃/土耐性デバフ(かばう不可)
大震動 全体/無属性魔法攻撃
魔の土石流 全体/土属性魔法攻撃(かばう不可)
接近 行動パターン変更
クラッシュダウン 単体/即死
※3回目の接近以降使用
押しつぶされた…… 全体/即死(2回目はデスペル効果追加)

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
アスラのロッド ・攻撃12/魔力174
・装備時「竜殺しの秘術」習得
魔法攻撃時、竜系に対してダメージ+75%
ミッション内容 報酬
アイテム使用なし ALL10%トラモグ
黒魔法使用 トラストコイン×50
20ターン以内にクリア 星5セレクト召喚チケット×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
オニオンナイト暁の四戦士ガラフフォルカ
物攻壁役回復
タイタンゴーレム
冒険者ロック聖盾の騎士シャルロットオニオンナイト
弱体壁役物攻
フェニックスディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
大筋は皆さん書かれてるので、違うとこだけ。
ロックが非常に優秀でした。エレフィムがいなかったので、ロックのLBでがんばってデバフしましたが、これに水耐性ダウン効果があるので、オニオンの水耐性下げ攻撃を省略できるし、準備しとけば84%のデバフも通算3回以上撃てた。通常アビで水耐性120%ダウンもあるので、トリプルオニオンのダメージ底上げができた。
あと、引きつけ無効になってからのクラッシュダウンが、負けた時も含めて毎回フォルカに飛んだので、ひょっとしたら、ヒーラーが優先的に狙われるのかもしれない。精神値はシャルのが高かった。
パーティ
ウォーリアオブライト洸洋の軍師ニコルフィーナ&リド2018夏
弱体壁役回復強化回復弱体
タイタンフェニックス
光の戦士レナフィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ
回復弱体物攻回復物攻回復
ディアボロスゴーレムゴーレム
装備や立ち回り
【意識した点】
【立ち回り1】
光戦士はロック短剣持ちの回避引き寄せ型。光デバフ役
ニコル精神バフ、50%カットを切らさない。クラビガ持たせとく。
レナに連続魔を持たせ、壁が動き出したに合わせてグラビデを使う。大弱石トリガーの70%50%30%10%タイミングで汚れを払う浄水を使用して回復状態で次のターンを迎える。耐性を切らさない。
水着はデバフと水付与係り、ウォーターでチェイン数稼ぎ
チョコボフィーナのキラー250%ホリワン装備、どちらも精神2500越え
土耐性120以上
【立ち回り2
重力遅延させても15~6ターン目当たりのクラッシュダウンがリレイズなければ運ゲーになる
ニコルが潰されたら負けるので注意。妖精蝶々が居ればもっと楽だったのかな。
パーティ
ウォーリアオブライト聖盾の騎士シャルロットエアリス
回復壁役強化壁役回復
ラクシュミタイタンディアボロス
エレフィムヘス王ラスウェルヘス王ラスウェル
強化弱体物攻物攻
ゴーレムゴーレム
装備や立ち回り
【意識した点】
土耐性はラスウェルが70 他が90~100 自前ラスウェルは黒鉄破壊剣持たせてATK2700 HP11000程度 フレはスパトラ装備のATK2800、HP12000くらい。
エアリスにはグラビティーロッド持たせる。
シャルロットは落ちない程度にLB増加装備を持たせ、WoLは引き付け100
【立ち回り1】
Wolは1ターン目軽減+庇うのSPアビ。以降は光デバフとシールド貼りと石化対策、たまにケアルジャ
シャルはバストンガとLB上げと只管LBで軽減
エアリスは接近した。のターンに必ずセトラを挟み、動き出すターンにグラビデ+デスペル。余裕があればデバフ耐性上げ
椅子ウェルはヘス王+極→極極真でLB貯まってたらLBから一念天地天地、天地天地天地の繰り返し。危なくなったら全体リレイズ。エアリスでデスペルできないときに醒夢等
エレフィムは歌うだけ
いかに早くシャルのLB(高倍率軽減)打てるか、という感じで24ターンかかりました
【立ち回り2】
パーティ
ウォーリアオブライト未来へのホープエレフィム
回復壁役強化強化弱体
ゴーレムタイタンラクシュミ
エアリスオニオンナイトオニオンナイト
回復強化物攻物攻
フェニックス
装備や立ち回り
【意識した点】
◆編成
全員土耐性110以上。
ホープにアビのグラビガとデスペル
オニオンのHP13000くらいで安定した

◆行動
オニオンは、トリプルアビの際のダメージが最大になるように。
・デモニックウォールは必ずデスペルした。
・動き出す時はデスペルしない。グラビガだけ。属性デバフをむやみに消さない

HPトリガーまたぐ時、エアリスセトラとエレフィムの歌が入っているようにする。デスペルされたターンの手数を節約できる

カウンターはなるべくWOLで受けるようにした。

攻魔バフ残し&接近&偶数ターン(無属性全体魔法をくらう)が最も脅威。ホープとWOLのSPを交互に使ってしのいだ

土耐性とダメカットとステダウン耐性は切らさない
石化耐性は優先度下げた。WOLかエアリスで解除できたので。

【立ち回り1】
WOL : 庇う or 攻撃アビ×2 or SPアビ or 石化解除
ホープ : れんぞくまグラビガ/デスペル/バストンガ/ベール(異常耐性)or ダメカット or カウンター付与
エレフィム : 石化耐性 or 歌
オニオン : LB → スライス & シュレッダー → 下ごしらえ & 熟練技 → シュレッダー×3 → シュレッダー×3 → 適当

オニオンの攻3000 石キラー250%で17Tでした。トリプルシュレッダー一回で20%弱程削る感じでした。

【立ち回り2】
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