真ギルガメッシュ降臨の攻略とおすすめパーティ

ギルガメッシュ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨ギルガメッシュの攻略方法を掲載。ギルガメッシュの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのギルガメッシュ真降臨攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略まとめ

ギルガメッシュの基本情報

クリア報酬 ムラマサ(FFBE)
・攻撃+172
・装備時「仇鬼紋」発動
・仇鬼紋:物理攻撃時、鳥系特攻75%,人系特攻50%
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 人系
ボスの弱点 なし
ボスの耐性 無属性攻撃無効
有効なデバフ 防御:×,精神:×,攻撃:○,魔力:○
状態異常攻撃 麻痺、即死
危険な攻撃 天下御免(各20%時:単体即死+大ダメージ)
ツバメ返し(物理反撃)
エクスカリぱ~(魔法反撃)
必要な壁 物理壁

ギルガメッシュの攻略のコツ

残りHPに応じて攻撃属性を切り替え

残りHP 行動の特徴
HP100%~80% 攻撃された属性に応じて行動が抑制
HP80%~60% 攻撃された属性に応じて反撃
HP60%~40% 攻撃された属性に応じて行動が抑制
HP40%~20% 攻撃された属性に応じて反撃
HP20%~ 攻撃された属性に応じて行動が抑制

真ギルガメッシュは、残りHPごとに属性攻撃の切り替えをする必要があります。ランダムではなく固定のタイミングで「理が逆転した」と表示されると、行動が変化します。

属性武器を持たせて行動を抑制しようとすると途中から攻撃が激しくなってしまうので、アビリティで属性攻撃が出来るキャラを選びましょう。

また無属性攻撃は無効なので、反撃に関しては対応できる属性のみで攻撃する必要があります。例えば、風属性でのみダメージを与えれば、風属性の反撃のみに限定できます。

抑制できる攻撃と属性(HP100~81%)

攻撃した属性 使用してこなくなる攻撃
火属性 妖刀ムラマサ
(火属性/MP吸収/攻・防デバフ)
水属性 魔剣マサムネ
(水属性/HP吸収/魔・精デバフ)
風属性 竜巻旋風剣
(風属性/麻痺付与/火・水・風・光耐性ダウン)
土属性 斬鉄剣
(HPの90%割合攻撃)
光属性 エクスカリバー
(光属性/混乱付与)

この段階では、上記5属性でダメージを与えると真ギルガメッシュの攻撃を大きく抑えることができます。全てを抑えることができない場合、光耐性を上げてエクスカリバーを受けるなど工夫しましょう。

反撃してくる属性と攻撃内容(HP80~61%)

攻撃した属性 反撃
火属性 妖刀ムラマサ・真打
(火属性/MP吸収/攻・防デバフ)
水属性 魔剣マサムネ・真打
(水属性/HP吸収/魔・精デバフ)
風属性 真・竜巻旋風剣
(風属性/麻痺付与/火・水・風・光耐性ダウン)
土属性 斬鉄剣・真打
(単体即死/耐性貫通)
光属性 エクスカリバーⅡ
(光属性/混乱付与)

この段階では、攻撃した属性に応じて敵の行動が決まります。無属性による攻撃はダメージが通らないため、ある程度反撃を覚悟の上で攻める必要があります。

複数の属性で攻撃すると敵の反撃の種類が増えるため、味方全員で1属性に集中して攻めるようにしましょう。エレメントチェインを狙って手早く突破するのも手です。

ただし、土属性による攻撃は絶対に避けましょう。即死無効耐性を貫通して即死効果を与えてくる「斬鉄剣・真打」を使ってくるようになるため、一気に劣勢に陥りかねません。

抑制できる攻撃と属性(HP60~41%)

攻撃した属性 使用してこなくなる攻撃
火属性 妖刀ムラマサ
(火属性/MP吸収/攻・防デバフ)
水属性 魔剣マサムネ
(水属性/HP吸収/魔・精デバフ)
風属性 竜巻旋風剣
(風属性/麻痺付与/火・水・風・光耐性ダウン)
土属性 斬鉄剣
(HPの90%割合攻撃)
光属性 エクスカリバー
(光属性/混乱付与)
雷属性 方天画戟
(雷属性/ステータス解除)
氷属性 氷刃ムラサメ
(氷属性/沈黙付与)
闇属性 アポカリプス
(闇属性/割合攻撃)

この段階では、全属性で攻撃しないと真ギルガメッシュの攻撃を全て抑えることはできません。特にデスペル効果の持つ「方天画戟」は、盾役の全体かばうアビリティや味方のリレイズを解除してしまうので、絶対に抑制しましょう。

魔人フィーナのスパトラ報酬「サマーウィップ」は、装備時全属性攻撃の「レインボーウィップ」というアビリティを使用可能です。使うだけで上記全ての攻撃を止めることができるので、持っていれば必ず使いましょう。

全ての属性を抑制するのは難しいと思うので、防げない攻撃は属性耐性を上げましょう。光と氷は属性耐性を上げるだけで十分耐え凌ぐことができます。火はダメージは低いもののMP吸収が厄介なので、必ず抑制しましょう。

属性アイテムで3回攻撃する

真ギルガメッシュは「南極の風」のような属性のついた攻撃アイテムを3ターン使用することで、1回だけ「BREAK」状態にすることができます。

BREAK状態のギルガメッシュは、そのターンはカウンター以外の一切の行動をしません。1ターンだけとはいえ敵の攻撃の手を大きく緩めることができるので、立て直しや最後の押し切りに使いましょう。

ただし、アイテム使用回数のミッションを達成しにくくなる点には注意が必要です。エリクサーやフェニックスの尾などの回復アイテムを使う猶予が無くなります。

デスペルでステータスを解除する

真ギルガメッシュは3ターンに1度、自身のデバフを解除しデバフ耐性を付与する「源氏の兜」を使用してきます。デバフ耐性中はデバフが効かないため、優先してステータス解除をしておきましょう。

源氏の兜を使うターンに属性アイテムを使用すると、源氏の兜の使用を止めることができます。デバフを解除されたくない場合などは属性アイテムを使うタイミングを合わせましょう。

また、源氏の鎧を源氏の兜と同ターンに使用していない場合、源氏の兜の発動が1ターン遅れるため、ダメージ軽減などを付与する場合は注意しましょう。

奥義・天下御免前に全体リレイズ

真ギルガメッシュはHP80%・60%・40%・20%になったタイミングで全体攻撃+デスペルの「奥義・天下御免」を使用します。

威力が高く、前列の左上から順に3人まで即死効果を付与しますが、即死耐性を持つキャラを除く3人に付与するため、リレイズ付与は全員にできれば確実ですが、難しい場合は即死耐性持ちを除いて、左上から優先してかけていきましょう。

前列の3人にセーフティビット、源氏の盾、源氏の鎧を装備させておけば被害を最も抑えることができます。

高倍率の攻/魔デバフを維持

真ギルガメッシュのステータスは、味方と同じように素のステータスと装備のステータスに分かれています。デバフが有効なのは素のステータスに対してのみなので、他の敵よりもデバフの効果が低くなっています。

そのため、可能な限り高倍率のデバフを付与しないと大きなダメージを受けてしまいます。最低でも60%以上の攻/魔デバフを常に維持し、その上で防御/精神バフや被ダメ軽減で攻撃を耐えしのぎましょう。

さらにHPが減ると真ギルガメッシュのステータスが上昇するため、後半はより攻撃が苛烈です。防御/精神バフや高倍率の攻撃/魔力デバフを維持し、耐久に重きを置いた編成で挑みましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ1

ギルガメ撃破

物理引きつけ バフ アタッカー
ジークハルトジークハルト 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル アーロンアーロン
回復 デバフ アタッカー
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 星虹の技師リド星虹リド シタンシタン

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・耐久上昇装備
・風属性武器+ハメどるでカウンター
・全体物理かばう
・引きつけ率100%を切らさない
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・耐久上昇装備
・バーストストーン上昇率アップを維持
・被ダメ軽減30%以上を維持
・防御/精神100%バフを維持
・光/闇耐性70%バフを維持
星虹の技師リド星虹リド ・LBゲージ自動上昇装備
・LBの持続時間中に属性アイテムを使って足止め
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・LB上昇装備
・ケアルジャやリレイズで回復
・LBやSPアビで全体リレイズ付与
アーロンアーロン ・人系特攻装備
・火/風属性攻撃
・リドのLBゲージが足りない時にデバフでサポート
シタンシタン ・人系特攻装備
・水/土属性攻撃
・反撃時は風属性攻撃
・60~41%帯は人系特攻バフを付与して一瞬で抜ける

立ち回り解説

HP100%~80%

キャラ 行動
ジークハルト ・スタイリッシュフォームで全体かばう
・100%引きつけを維持
・風属性武器のカウンターでLBゲージを稼ぐ
洸洋ニコル ・リドのLBゲージ確保のために、バーストストーン上昇量アップのバフを最優先
・被ダメ軽減/防御精神バフを維持して被害を抑える
・HPリジェネを付与してカウンター攻撃に備える
・エクスカリバーを防がないため、光耐性を上げる
星虹リド ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持
・LBの持続時間中に属性アイテムを使ってBREAKの準備を進める
白蓮フィーナ ・デスペガでステータス解除
・ケアルジャやリレイズで回復
・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB
アーロン ・風/火属性攻撃で敵の攻撃を抑制
・リドのLBゲージが貯まっていない場合に限りLBかSPアビリティでデバフに回る
シタン ・水/土属性攻撃で敵の攻撃を抑制
・水属性攻撃で常にMPを回復する

このHP帯は、アーロンとシタンが協力して火/水/風/土属性で攻撃します。光属性のみ防げませんが、光耐性バフを付与できる洸洋ニコルがいれば致命傷は受けません。

まだ真ギルガメッシュの攻撃がそこまで苛烈ではないため、各種SPアビリティの使用権は取っておきます。攻撃がキツくなる後半戦でSPアビリティが使用できない事態だけは絶対に避けましょう。

ここでは敵にダメージを与えることよりも、HPやMPを維持できることを優先して回復重視で攻めます。特に連撃アビリティを多用するシタンのMP管理が重要です。

HP80%~60%

キャラ 行動
ジークハルト ・スタイリッシュフォームで全体かばう
・100%引きつけを維持
・風属性武器のカウンターでLBゲージを稼ぐ
洸洋ニコル ・リドのLBゲージ確保のために、バーストストーン上昇量アップのバフを最優先
・被ダメ軽減/防御精神バフを維持して被害を抑える
・HPリジェネを付与してカウンター攻撃に備える
・HP60%を切る直前のターンにアーロンとシタンに攻撃バフ付与
星虹リド ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持
・LBの持続時間中に属性アイテムを使ってBREAKの準備を進める
白蓮フィーナ ・デスペガでステータス解除
・ケアルジャやリレイズで回復
・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB
アーロン ・風属性で攻撃
・HP60%を切る直前のターンに三連行動の準備
シタン ・風属性で攻撃
・HP60%を切る直前のターンに三連行動の準備+人系特攻バフ付与

このHP帯は、攻撃する属性を1つに絞れば敵のカウンターを最小限に抑えられます。全員に麻痺耐性を積み、ジークハルトの風耐性を上げて風属性攻撃をするのが一番被害が少ないと見て、風属性で攻めています。

次のHP帯は可能な限り早く抜けないといけないので、HP61%を狙って攻撃を調整し、アタッカー2人は連撃アビリティの準備をします。

HPトリガーを踏む時はアーロンとシタンでチェインを繋いで、最大ダメージを狙いましょう。HPトリガーを踏んでしまえば「奥義・天下御免」しか使用されないため、複数属性で攻めて問題ありません。

HP60%~40%

キャラ 行動
ジークハルト ・スタイリッシュフォームで全体かばう
・100%引きつけを維持
洸洋ニコル ・ブリザジャ+サンダガで行動抑制
・アークアルカナを持たせておく
星虹リド ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持
白蓮フィーナ ・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB
アーロン ・風/火属性で攻撃抑制。このHP帯は2ターンで抜ける
シタン ・水/土属性で攻撃抑制。このHP帯は2ターンで抜ける

このHP帯は、デスペル効果を持つ「方天画戟」で攻撃してくるため、壁役のかばうアビリティやリレイズが解除されて一瞬で戦線を維持できなくなりかねません。

そのためHP60%を切る前に3回行動で可能な限り削っておき、このHP帯はなるべく早く抜けてしまいます。

必要なバフはあらかじめ全て付与しておき、ニコルに氷と雷魔法で攻撃抑制をさせました。アークアルカナを持っていない場合はラムウで代用可能です。

HP40%~20%

キャラ 行動
ジークハルト ・スタイリッシュフォームで全体かばう
・100%引きつけを維持
洸洋ニコル ・リドのLBゲージ確保のために、バーストストーン上昇量アップのバフを最優先
・被ダメ軽減/防御精神バフを維持して被害を抑える
・HPリジェネを付与してカウンター攻撃に備える
・HP20%を切る直前のターンにアーロンとシタンに攻撃バフ付与
星虹リド ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持
白蓮フィーナ ・デスペガでステータス解除
・ケアルジャやリレイズで回復
・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB
アーロン ・風属性で攻撃
・HP20%を切る直前のターンに三連行動の準備
シタン ・風属性で攻撃
・HP20%を切る直前のターンに三連行動の準備+人系特攻バフ付与

このHP帯に入れば、雷属性攻撃をしない限り「方天画戟」は飛んできません。こちらからの攻撃が1属性であれば、敵はその属性のカウンターしか使用しないため安全に戦うことができます。

このHP帯が最後の休憩になるため、MP回復や各種バフの掛け直しを徹底します。こちらから攻撃しない限り敵の攻撃はかなり緩いので、アーロンやシタンも防御やサポートに回して問題ありません。

HP20%を切ると再び敵が全属性攻撃体制に入るため、攻撃バフや人系特攻、そして三連続行動を駆使して可能な限り早く倒しきります。

HP20%~0%

キャラ 行動
ジークハルト ・スタイリッシュフォームで全体かばう
・100%引きつけを維持
洸洋ニコル ・高倍率の攻撃バフを付与して僅かでもアタッカーの火力を上げる
星虹リド ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持
・アイテムを使ってBREAKさせる
白蓮フィーナ ・デスペガでステータス解除
・ケアルジャやリレイズで回復
・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB
アーロン ・風/火属性で攻撃
シタン ・水/土属性で攻撃

人系特攻+3回行動を解禁しているシタンにアーロンがチェインを合わせれば、短いターンで倒し切ることができます。

天下御免は全体リレイズで耐え、その後の全属性攻撃時は1回限定でBREAKで阻止できます。BREAKをこの時まで取っておければ、後は全力で攻めるだけです。

ミッションクリアパーティ2

ギルガメッシュ

物理壁 軽減付与 バフ
ヴィルヘルムヴィルヘルム フォルカフォルカ 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル
デバフ
アタッカー
全属性攻撃
+リレイズ付与
デバフ
アタッカー
アーロンアーロン 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ アーロンアーロン

サマーウィップを装備させて、属性ギミックをほぼ無視した耐久寄せのパーティです。時間はかかりますが、全てのフェーズをパターン行動で凌げます。

装備と行動

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・HP2万/防1400/精800
・光耐性30%以上
・闇属性武器でカウンター
・源氏の盾で即死耐性
フォルカフォルカ ・HP9000/防410/精1000
・光耐性30%以上
・ラムウを装備しデスペル役
・物理と精神のダメ軽減を交互に使用
・アタッカーのMPを回復
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・HP1万/防400/精750
・光耐性30%以上
・光闇耐性とダメージ軽減を絶やさない
・後半はLB/SPで高倍率バフ
・シャープキックでバフ解除
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・HP1万/防350/精750
・光耐性30%以上
・サマーウィップを装備し「レインボーウィップ」を使用
・天下御免前に全体リレイズ
アーロンアーロン ・HP1万/防550/精350以上
・火力よりも耐久を意識
・闇属性武器を装備
・オーディンを装備し醒夢を持たせる
・LB/SPでデバフを維持しつつ攻撃

立ち回り解説

HP100%~80%

キャラ 行動
ヴィルヘルム ・物理かばう→引きつけ→防御をループ
フォルカ ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ
・源氏の鎧発動時はデスペル+ケアルジャ
洸洋ニコル ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ
白蓮フィーナ ・レインボーウィップをリピート
・HP80%時点で全体リレイズ使用
アーロン ・蝕炎×2を同キャラチェイン
・源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2

白蓮フィーナのレインボーウィップで属性攻撃を全て網羅できます。

ウォータースクリーンはアーロンのMPが枯渇しないように定期的に打てば良いので、毎ターン使う必要はありません。

HP80%で白蓮フィーナは全体リレイズを使用できるようにHPの減りは注意しておきましょう。

HP80%~60%

キャラ 行動
ヴィルヘルム ・物理かばう→引きつけ→防御をループ
フォルカ ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ
・源氏の鎧発動時はデスペル+ケアルジャ
洸洋ニコル ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ
白蓮フィーナ ・特にやることはないので、シャイニングチアーなどでLB補助
アーロン ・流星×2で攻撃
源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2

白蓮フィーナのレインボーウィップは使わないようにしましょう。

念の為LB補助をして、ヴィルヘルムのカウンターで貯まらなかった分を補います。

HP60%付近になったら白蓮フィーナで全体リレイズをかけて、HPトリガーに備えましょう。

HP60%~40%

キャラ 行動
ヴィルヘルム ・物理かばう→引きつけ→防御をループ
フォルカ ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ
・源氏の鎧発動時はデスペル+ケアルジャ
洸洋ニコル ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ
白蓮フィーナ ・レインボーウィップをリピート
・HP40%時点で全体リレイズ使用
アーロン ・蝕炎×2で同キャラチェイン
源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2

耐久に装備をさいていれば、源氏の弓と源氏の刀を耐えられるので、やることはHP100%時と同じです。

HP40%~20%

キャラ 行動
ヴィルヘルム ・物理かばう→引きつけ→防御をループ
・ダメージ軽減が張れない場合、防御の代わりにLB使用
フォルカ ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ
洸洋ニコル ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ
白蓮フィーナ ・アーロン2体を優先にリレイズ付与
・源氏の鎧発動時はデスペガ+味方にリレイズ
アーロン ・流星×2で攻撃
源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2

攻撃した全ての属性に対応した反撃がくるフェーズです。攻撃キャラの武器を闇属性に揃えることで、反撃をアポカリプスのみにしています。

アポカリプスは洸洋ニコルの闇耐性バフとダメージ軽減で大幅に減少出来るので、対策しやすい属性です。

耐久が盛れていないアーロンだと源氏の弓と源氏の刀で倒れる可能性があるため、念の為白蓮フィーナでリレイズを付与しておきましょう。

HP20%~0%

キャラ 行動
ヴィルヘルム ・物理かばう→引きつけ→LBをループ
・LBが使えない時はゴーレム召喚などの軽減を張る
フォルカ ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ
洸洋ニコル ・LBやSPアビで高いステータスバフを維持
・光闇耐性とダメージ軽減を絶やさない
・源氏の鎧発動時、バフに余裕があればシャープキックでデスペル
白蓮フィーナ ・レインボーウィップを使用
・回復はフォルカに任せる
アーロン ・ヴィルヘルムのLB発動時のみLBで攻撃する
・防御なしで攻撃に耐えられる場合は、他ターンも攻撃する
・ニコルのバフが間に合わない時は、次代へ託す決意でバフ+デバフ
・源氏の鎧発動時、ニコルがデスペル出来ない場合、醒夢でデスペル

源氏の弓+源氏の刀でアーロンが倒れてしまう場合、ヴィルヘルムのLB以外は防御しておきましょう。HP1万/防550/精350のステータスの場合、時々落ちることが合ったので、防御で耐えながらじっくり攻撃しました。

アーロンは源氏の鎧発動時の行動分岐が1番多いです。基本は洸洋ニコルが出来ないバフ行動を、片方のアーロンがサポートするようにします。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
シタンシタン 【最適】
・火/水/土/風属性攻撃可能
・常時2連撃/連殺使用で3連撃可能
・高倍率の人系特攻持ち
ユフィユフィ ・火/氷/雷属性攻撃が可能
・味方全体に分身を付与できる
アクスターアクスター ・火/氷属性攻撃可能
・常時2連撃/T絶技使用で3連撃可能
・連続使用でダメージアップ攻撃習得
フェイフェイ ・火/土/風/水/光/闇属性攻撃可能
・常時2連撃/連殺使用で3連撃可能
アーロンアーロン ・火/風属性攻撃可能
・常時2連撃可能
・LBやSPアビによる高倍率デバフ可能
・常時攻/魔のデバフが可能
セフィロスセフィロス ・常時2連撃可能
・高倍率の人系特攻持ち
・連続使用でダメージアップ攻撃習得
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒ゴルベーザ ・全属性攻撃可能(光のみ7ターンに1回)
・魔人の四連撃で4回攻撃

回復役

キャラ 理由
エアリスエアリス ・全体リレイズ付与可能
・デスペガでステータス解除可能
・光属性耐性50%バフ持ち
サンタローゼリアサンタローゼリア ・全体リレイズ付与可能
・デスペガ/デバフ解除持ち
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・全体リレイズ付与可能
・全属性耐性40%バフ持ち

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
ジークハルトジークハルト ・全体物理かばう持ち
・ひきつけで即死攻撃を受ける
・LBでダメージ軽減が可能
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・全体物理かばう持ち
・ひきつけで即死攻撃を受ける
・LBでダメージ軽減が可能
・カウンターでバーストストーンを稼ぐ

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・高倍率バフ/ダメージ軽減バフ習得
・水/氷と光/闇属性耐性バフ習得
・MP即時回復が可能
・れんぞくま+水/氷魔法が可能
ユライシャユライシャ ・豊富なダメージ軽減アビリティを習得
・高倍率の防御/精神バフアビリティ習得
・LBでHPバリア付与可能
・土/風と光/闇属性耐性バフ習得
フォルカフォルカ ・3種のダメージ軽減バフが可能
・状態異常耐性バフも可能
・MP即時回復やMP回復バフ習得

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・LBやSPアビで高倍率デバフ可能
・常時攻/魔のデバフが可能
・味方全体に水属性のチェインアビ付与可能
・バーストストーン上昇量アビ持ち
アーロンアーロン ・LBやSPアビによる高倍率デバフ可能
・常時攻/魔のデバフが可能
・火/風属性攻撃可能
・常時2連撃可能
ベイオウーフベイオウーフ ・LBやSPアビによる高倍率デバフ可能
・常時攻/魔のデバフが可能
・絶・明鏡系チェイン持ち
・人系特攻持ち
マキナマキナ ・LBで高倍率デバフ可能
・常時攻/魔70%デバフ可能
星虹の技師リド星虹リド ・最大79%のデバフが可能
・カウンターを誘発しない60%デバフが可能

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ギルガメッシュのステータス/行動

真ギルガメッシュ

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
X斬り 全体/物理攻撃
源氏の弓 全体/物魔複合攻撃
源氏の刀 全体/物魔複合攻撃
源氏の兜 自身/物理魔法ダウン耐性付与/確率で弱体解除
源氏の盾 自身/物理魔法ダメージ30%軽減付与
源氏の鎧 自身/5回分身付与
奥義・天下御免 全体/物魔複合攻撃/前列の3人に即死付与
ツバメ返し 単体/物理攻撃(物理に対する反撃で使用)
エクスカリぱ~ 単体/光属性魔法攻撃(魔法に対する反撃で使用)
BREAK そのターンはカウンター以外の行動を取らない
妖刀ムラマサ 単体/火属性攻撃/攻魔75%デバフ/アスピル
魔剣マサムネ 単体/水属性攻撃/防精75%デバフ
竜巻旋風剣 単体/風属性攻撃/火水土風光耐性デバフ/麻痺付与
斬鉄剣 単体/HPの90%割合ダメージ
エクスカリバー 単体/物魔複合光属性攻撃/混乱付与
妖刀ムラマサ・真打 全体/物魔複合火属性攻撃/攻魔90%デバフ/アスピル
魔剣マサムネ・真打 全体/物魔複合水属性攻撃/防精90%デバフ
真・竜巻旋風剣 全体/風属性攻撃/火水風土光耐性デバフ/麻痺付与
斬鉄剣・真打 単体/即死(耐性無視)
エクスカリバーII 単体/物魔複合光属性攻撃/混乱・麻痺・暗闇付与
方天画戟 単体/物魔複合雷属性攻撃/デスペル付与
氷刃ムラサメ 全体/物魔複合氷属性攻撃
アポカリプス 全体/闇属性攻撃
理が逆転した ギミック変更(HP20%減少ごとに使用)
バリア 自身/50%物理ダメージ軽減付与+攻撃魔力バフ
ウォール 自身/50%魔力ダメージ軽減付与+防御精神バフ

ミッションと報酬情報

ミッション内容 報酬
クエストクリア ムラマサ(FFBE)
攻撃+172
装備時「仇鬼紋」発動
仇鬼紋:物理攻撃時、鳥系特攻75%,人系特攻50%
アイテム使用3回以内 トラストモーグリ10%
氷・雷・闇属性で2回以上攻撃 トラストコイン×50
LBを8回以上使用する 星5セレクト召喚チケット

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
カダージュ輪廻の騎士ガーランド白魔道士ローザ
物攻物攻回復
ディアボロス阿修羅ラクシュミ
ライトニングガブラスエレフィム
弱体壁役弱体
テトラシルフィードカーバンクル
装備や立ち回り
【意識した点】可能な限り配布キャラで
【立ち回り1】
ライトニングに火風装備で黒龍の水土複合攻撃で4属性抑制。ブレイクの準備をしつつ、80以下に削る。ガブラスの回避は50%程度
【立ち回り2】
70%くらいまでチマチマ削ったら、3連撃の準備→闇エレチェ3連撃で35%まで削る。ブレイク。
その後、再び3連撃で討伐完了。カダージュ強すぎ。本人の配布スパトラ以外、スパトラは使用してない。フレにエレフィムを出してもらえば配布キャラでも余裕。配布キャラに物理壁とデバッファーきたら、全配布でも倒せそう。
パーティ
クラウドACエアリススウィートルルカ
物攻回復強化
ディアボロス
フィーナ&リド2018夏ウォーリアオブライトクラウドAC
弱体壁役物攻
ディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
ワンパン構成で耐久あげればミッションコンプできる説を立証。

・アタッカー
クラウドAC。採用理由は土と光つかえてLBでワンパンできるから。こいつに火(と水、水はなくても可)武器そうびしてWリミットで土と光を付与。付与したら効果切れるまでHP調整のため通常攻撃。切れたらまた土光付与。"フレンドはずっと防御"
火と土と光(と水)攻撃できてワンパン攻撃あるやつならなんでもOK。

・壁
WOL。耐久装備でいきました。引き付け100%。こいつに氷武器持たせておくとベスト。無理ならブリザド覚えたシヴァとかでOK。かばいつつ氷で二回ダメージ与えましょう。LBたまったらLB。
参考:HP20,000、防御1850で超余裕。麻痺耐性あると便利!というかつけよう!(筆者忘れてました)

・ルルカ
アビリティで風攻撃&超強力バフ可能。チョコアラモード出なかったらどうなるかわからん。出ること祈りましょう。LBたまったらLB。

・デバフ
フィーナリド。こいつはバイオおぼえてればOK。デバフうってLbうって合間に二回バイオで闇攻撃。水武器なかったらこいつで水属性付与しましょう。

・回復
エアリス。回復できてデスペガ打てればOK。LBたまったら打つ。あと合間に雷攻撃を。サンダー持ちラムウとかでOK。

【立ち回り1】
"絶対チェインをしないこと"。80%以上で耐える構築なので削りすぎない。
上記の通りミッション満たすまで耐えてLBでワンパンする。
クラウドのフェンリルはLB打つ前のターンまで打たないこと。
あとは上のとおりやってくれればOK。源氏の兜はちゃんとでスペルで剥がすこと。

【立ち回り2】
ミッションおわったらワンパン準備。
クラウドはフレンドの方も土or光付与すること。
おうかが使用可能になってると思いますが、チェイン入れると80%以下になるので絶対にチェインさせないこと。
アビリティ順は
おうか→(切れてたら属性付与)→フェンリル。

あとは次ターンエレチェおうかで半分以上削れたやつにLBぶちこめば終わり。

一番紙耐久だったエアリス(HP9000,防360,精1300)が死ななかったので、バフバリアダメカ駆使すればそんなに耐久なくても大丈夫ではないか。幻獣はなんでもOK!アタッカーだけマンイーターのためにディアボロス推奨。
パーティ
クラウドAC戦騎レーゲン光の戦士レナ
物攻物攻弱体
ディアボロスイフリートフェニックス
五闘星のニコルフィーナ&リド2018夏戦騎レーゲン
強化弱体強化物攻
テトラシルフィードシヴァイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
とりあえずクリア目的で
4周年後半に始めて長期戦は手持ちのキャラ的に難しいと思いどうにかして手持ちのキャラとフレ様の力で1ターンで終わらせる事を意識

【立ち回り】
レナはデスペガ、ニコルは浸水計(水耐性ダウン)と魂塊充益(漢字が違いますがとりあえずバフ)を打つ

次にフィーナリドのらぶりーうぉーたー使用で味方に水属性付与を使用する。
クラウド、レーゲン(フレキャラ含)が魅了状態になった場合は諦める笑

魅了にならなかった場合自前、フレ枠のレーゲン3連刃からの八連刃od×3でチェイン&クラウドLBで〆

自前レーゲンの物攻は2000前後、フレさんのレーゲンは物攻2500辺り
キーマンのクラウドは物攻2600、LBレベル27
合体剣、前進する勇気、六神の加護装備
召喚獣はディアボロス(マンイーター、マンイーター改習得)

チェイン役、フィニッシャー以外は星6で可
デスペル要員はデスペガ打てれば誰でも
フレ枠のキャラは勿論物攻が高ければ高いほど良いと思われ
物攻2000下回ってると5割〜8割削れで終わる事があったチェインとLBタイミングも関係すると思うが…
フレンド限定になるがLB打つキャラは強いフレンドさんに任せてチェイン要員を自前で用意するのも有りだったのかもと思う事も有り
パーティ
クラウドACクラウドACウォーリアオブライト
物攻物攻壁役
ディアボロスディアボロス
カミュ聖天使アルテマフィーナ&リド2018夏
弱体弱体弱体
装備や立ち回り
【意識した点】土デバフ120%と土付与SPアビバフクラウドのLBでワンパンする。1Tで80%削らないように。ミッションはトラモグのみ。

・クラウド→マンイーター改にディアボロス装備。LB盛りの攻撃2500と3000くらい。装備でLBダメージ130%くらい上がってます。LBレベルは30くらい。
・WOL→回避100%。引き付け100だとなおよし。☆6でOK。
・カミュ→☆6lv.90以上でOK。土デバフの高倍率のやつならなんでもOK。
・アルテマ→デスペル要因。デスペルできれななんでもOK。☆6でOK。
・フィーナリド→デバフ要因。☆6でOK。攻魔下げて生存率あげるための要員。

【立ち回り1】
・クラウド:SPアビ&土付与。攻撃高いと80%切る可能性があるので、SPアビより土付与先にしたり、デスペルあとで入れたり、チェインを組まない等で対応するといいと思う。
・WOL:我らの光を消せなどしない(もしもの事故防止のため、光は我らと共にあるⅡよりもこちら推奨)
・カミュ:ジバルンバで土120%デバフ
・アルテマ:デスペジャ。デスペジャでもダメージ軽減は消せないんですね…
・フィーナリド:極楽お昼寝。防御デバフ入らんので高倍率攻魔デバフならなんでも可。

【立ち回り2】
クラウドLBでチェインして終わり。

源氏の弓が耐えれる耐久にしていればあとは全部WOLが何とかしてくれて耐えられます。クラウドが1Tに死ななければOKです。フィーナリドのところに属性付与、WOLのところに攻撃バフとかなら1Tで倒せるかも?
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