【FFBE】真ギルガメッシュ降臨の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨ギルガメッシュの攻略方法を掲載。ギルガメッシュの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのギルガメッシュ真降臨攻略の参考にして下さい。
関連記事 |
---|
強敵攻略まとめ |
ギルガメッシュの基本情報
クリア報酬 | 【ムラマサ(FFBE)】 ・攻撃+172 ・装備時「仇鬼紋」発動 ・仇鬼紋:物理攻撃時、鳥系特攻75%,人系特攻50% |
---|---|
攻略難易度 | ★★★★★ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | 人系 |
ボスの弱点 | なし |
ボスの耐性 | 無属性攻撃無効 |
有効なデバフ | 防御:×,精神:×,攻撃:○,魔力:○ |
状態異常攻撃 | 麻痺、即死 |
危険な攻撃 | 天下御免(各20%時:単体即死+大ダメージ) ツバメ返し(物理反撃) エクスカリぱ~(魔法反撃) |
必要な壁 | 物理壁 |
HPが止まる タイミング |
なし |
ギルガメッシュの攻略のコツ
残りHPに応じて攻撃属性を切り替え
残りHP | 行動の特徴 |
---|---|
HP100%~80% | 攻撃された属性に応じて行動が抑制 |
HP80%~60% | 攻撃された属性に応じて反撃 |
HP60%~40% | 攻撃された属性に応じて行動が抑制 |
HP40%~20% | 攻撃された属性に応じて反撃 |
HP20%~ | 攻撃された属性に応じて行動が抑制 |
真ギルガメッシュは、残りHPごとに属性攻撃の切り替えをする必要があります。ランダムではなく固定のタイミングで「理が逆転した」と表示されると、行動が変化します。
属性武器を持たせて行動を抑制しようとすると途中から攻撃が激しくなってしまうので、アビリティで属性攻撃が出来るキャラを選びましょう。
また無属性攻撃は無効なので、反撃に関しては対応できる属性のみで攻撃する必要があります。例えば、風属性でのみダメージを与えれば、風属性の反撃のみに限定できます。
抑制できる攻撃と属性(HP100~81%)
攻撃した属性 | 使用してこなくなる攻撃 |
---|---|
火属性 | 妖刀ムラマサ (火属性/MP吸収/攻・防デバフ) |
水属性 | 魔剣マサムネ (水属性/HP吸収/魔・精デバフ) |
風属性 | 竜巻旋風剣 (風属性/麻痺付与/火・水・風・光耐性ダウン) |
土属性 | 斬鉄剣 (HPの90%割合攻撃) |
光属性 | エクスカリバー (光属性/混乱付与) |
この段階では、上記5属性でダメージを与えると真ギルガメッシュの攻撃を大きく抑えることができます。全てを抑えることができない場合、光耐性を上げてエクスカリバーを受けるなど工夫しましょう。
反撃してくる属性と攻撃内容(HP80~61%)
攻撃した属性 | 反撃 |
---|---|
火属性 | 妖刀ムラマサ・真打 (火属性/MP吸収/攻・防デバフ) |
水属性 | 魔剣マサムネ・真打 (水属性/HP吸収/魔・精デバフ) |
風属性 | 真・竜巻旋風剣 (風属性/麻痺付与/火・水・風・光耐性ダウン) |
土属性 | 斬鉄剣・真打 (単体即死/耐性貫通) |
光属性 | エクスカリバーⅡ (光属性/混乱付与) |
この段階では、攻撃した属性に応じて敵の行動が決まります。無属性による攻撃はダメージが通らないため、ある程度反撃を覚悟の上で攻める必要があります。
複数の属性で攻撃すると敵の反撃の種類が増えるため、味方全員で1属性に集中して攻めるようにしましょう。エレメントチェインを狙って手早く突破するのも手です。
ただし、土属性による攻撃は絶対に避けましょう。即死無効耐性を貫通して即死効果を与えてくる「斬鉄剣・真打」を使ってくるようになるため、一気に劣勢に陥りかねません。
抑制できる攻撃と属性(HP60~41%)
攻撃した属性 | 使用してこなくなる攻撃 |
---|---|
火属性 | 妖刀ムラマサ (火属性/MP吸収/攻・防デバフ) |
水属性 | 魔剣マサムネ (水属性/HP吸収/魔・精デバフ) |
風属性 | 竜巻旋風剣 (風属性/麻痺付与/火・水・風・光耐性ダウン) |
土属性 | 斬鉄剣 (HPの90%割合攻撃) |
光属性 | エクスカリバー (光属性/混乱付与) |
雷属性 | 方天画戟 (雷属性/ステータス解除) |
氷属性 | 氷刃ムラサメ (氷属性/沈黙付与) |
闇属性 | アポカリプス (闇属性/割合攻撃) |
この段階では、全属性で攻撃しないと真ギルガメッシュの攻撃を全て抑えることはできません。特にデスペル効果の持つ「方天画戟」は、盾役の全体かばうアビリティや味方のリレイズを解除してしまうので、絶対に抑制しましょう。
魔人フィーナのスパトラ報酬「サマーウィップ」は、装備時全属性攻撃の「レインボーウィップ」というアビリティを使用可能です。使うだけで上記全ての攻撃を止めることができるので、持っていれば必ず使いましょう。
全ての属性を抑制するのは難しいと思うので、防げない攻撃は属性耐性を上げましょう。光と氷は属性耐性を上げるだけで十分耐え凌ぐことができます。火はダメージは低いもののMP吸収が厄介なので、必ず抑制しましょう。
属性アイテムで3回攻撃する
真ギルガメッシュは「南極の風」のような属性のついた攻撃アイテムを3ターン使用することで、1回だけ「BREAK」状態にすることができます。
BREAK状態のギルガメッシュは、そのターンはカウンター以外の一切の行動をしません。1ターンだけとはいえ敵の攻撃の手を大きく緩めることができるので、立て直しや最後の押し切りに使いましょう。
ただし、アイテム使用回数のミッションを達成しにくくなる点には注意が必要です。エリクサーやフェニックスの尾などの回復アイテムを使う猶予が無くなります。
デスペルでステータスを解除する
真ギルガメッシュは3ターンに1度、自身のデバフを解除しデバフ耐性を付与する「源氏の兜」を使用してきます。デバフ耐性中はデバフが効かないため、優先してステータス解除をしておきましょう。
源氏の兜を使うターンに属性アイテムを使用すると、源氏の兜の使用を止めることができます。デバフを解除されたくない場合などは属性アイテムを使うタイミングを合わせましょう。
また、源氏の鎧を源氏の兜と同ターンに使用していない場合、源氏の兜の発動が1ターン遅れるため、ダメージ軽減などを付与する場合は注意しましょう。
奥義・天下御免前に全体リレイズ
真ギルガメッシュはHP80%・60%・40%・20%になったタイミングで全体攻撃+デスペルの「奥義・天下御免」を使用します。
威力が高く、前列の左上から順に3人まで即死効果を付与しますが、即死耐性を持つキャラを除く3人に付与するため、リレイズ付与は全員にできれば確実ですが、難しい場合は即死耐性持ちを除いて、左上から優先してかけていきましょう。
前列の3人にセーフティビット、源氏の盾、源氏の鎧を装備させておけば被害を最も抑えることができます。
高倍率の攻/魔デバフを維持
真ギルガメッシュのステータスは、味方と同じように素のステータスと装備のステータスに分かれています。デバフが有効なのは素のステータスに対してのみなので、他の敵よりもデバフの効果が低くなっています。
そのため、可能な限り高倍率のデバフを付与しないと大きなダメージを受けてしまいます。最低でも60%以上の攻/魔デバフを常に維持し、その上で防御/精神バフや被ダメ軽減で攻撃を耐えしのぎましょう。
さらにHPが減ると真ギルガメッシュのステータスが上昇するため、後半はより攻撃が苛烈です。防御/精神バフや高倍率の攻撃/魔力デバフを維持し、耐久に重きを置いた編成で挑みましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
物理引きつけ | バフ | アタッカー |
---|---|---|
ジークハルト | 洸洋ニコル | アーロン |
回復 | デバフ | アタッカー |
白蓮フィーナ | 星虹リド | シタン |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ジークハルト | ・耐久上昇装備 ・風属性武器+ハメどるでカウンター ・全体物理かばう ・引きつけ率100%を切らさない |
洸洋ニコル | ・耐久上昇装備 ・バーストストーン上昇率アップを維持 ・被ダメ軽減30%以上を維持 ・防御/精神100%バフを維持 ・光/闇耐性70%バフを維持 |
星虹リド | ・LBゲージ自動上昇装備 ・LBの持続時間中に属性アイテムを使って足止め |
白蓮フィーナ | ・LB上昇装備 ・ケアルジャやリレイズで回復 ・LBやSPアビで全体リレイズ付与 |
アーロン | ・人系特攻装備 ・火/風属性攻撃 ・リドのLBゲージが足りない時にデバフでサポート |
シタン | ・人系特攻装備 ・水/土属性攻撃 ・反撃時は風属性攻撃 ・60~41%帯は人系特攻バフを付与して一瞬で抜ける |
立ち回り解説
HP100%~80%
キャラ | 行動 |
---|---|
ジークハルト | ・スタイリッシュフォームで全体かばう ・100%引きつけを維持 ・風属性武器のカウンターでLBゲージを稼ぐ |
洸洋ニコル | ・リドのLBゲージ確保のために、バーストストーン上昇量アップのバフを最優先 ・被ダメ軽減/防御精神バフを維持して被害を抑える ・HPリジェネを付与してカウンター攻撃に備える ・エクスカリバーを防がないため、光耐性を上げる |
星虹リド | ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持 ・LBの持続時間中に属性アイテムを使ってBREAKの準備を進める |
白蓮フィーナ | ・デスペガでステータス解除 ・ケアルジャやリレイズで回復 ・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB |
アーロン | ・風/火属性攻撃で敵の攻撃を抑制 ・リドのLBゲージが貯まっていない場合に限りLBかSPアビリティでデバフに回る |
シタン | ・水/土属性攻撃で敵の攻撃を抑制 ・水属性攻撃で常にMPを回復する |
このHP帯は、アーロンとシタンが協力して火/水/風/土属性で攻撃します。光属性のみ防げませんが、光耐性バフを付与できる洸洋ニコルがいれば致命傷は受けません。
まだ真ギルガメッシュの攻撃がそこまで苛烈ではないため、各種SPアビリティの使用権は取っておきます。攻撃がキツくなる後半戦でSPアビリティが使用できない事態だけは絶対に避けましょう。
ここでは敵にダメージを与えることよりも、HPやMPを維持できることを優先して回復重視で攻めます。特に連撃アビリティを多用するシタンのMP管理が重要です。
HP80%~60%
キャラ | 行動 |
---|---|
ジークハルト | ・スタイリッシュフォームで全体かばう ・100%引きつけを維持 ・風属性武器のカウンターでLBゲージを稼ぐ |
洸洋ニコル | ・リドのLBゲージ確保のために、バーストストーン上昇量アップのバフを最優先 ・被ダメ軽減/防御精神バフを維持して被害を抑える ・HPリジェネを付与してカウンター攻撃に備える ・HP60%を切る直前のターンにアーロンとシタンに攻撃バフ付与 |
星虹リド | ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持 ・LBの持続時間中に属性アイテムを使ってBREAKの準備を進める |
白蓮フィーナ | ・デスペガでステータス解除 ・ケアルジャやリレイズで回復 ・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB |
アーロン | ・風属性で攻撃 ・HP60%を切る直前のターンに三連行動の準備 |
シタン | ・風属性で攻撃 ・HP60%を切る直前のターンに三連行動の準備+人系特攻バフ付与 |
このHP帯は、攻撃する属性を1つに絞れば敵のカウンターを最小限に抑えられます。全員に麻痺耐性を積み、ジークハルトの風耐性を上げて風属性攻撃をするのが一番被害が少ないと見て、風属性で攻めています。
次のHP帯は可能な限り早く抜けないといけないので、HP61%を狙って攻撃を調整し、アタッカー2人は連撃アビリティの準備をします。
HPトリガーを踏む時はアーロンとシタンでチェインを繋いで、最大ダメージを狙いましょう。HPトリガーを踏んでしまえば「奥義・天下御免」しか使用されないため、複数属性で攻めて問題ありません。
HP60%~40%
キャラ | 行動 |
---|---|
ジークハルト | ・スタイリッシュフォームで全体かばう ・100%引きつけを維持 |
洸洋ニコル | ・ブリザジャ+サンダガで行動抑制 ・アークアルカナを持たせておく |
星虹リド | ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持 |
白蓮フィーナ | ・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB |
アーロン | ・風/火属性で攻撃抑制。このHP帯は2ターンで抜ける |
シタン | ・水/土属性で攻撃抑制。このHP帯は2ターンで抜ける |
このHP帯は、デスペル効果を持つ「方天画戟」で攻撃してくるため、壁役のかばうアビリティやリレイズが解除されて一瞬で戦線を維持できなくなりかねません。
そのためHP60%を切る前に3回行動で可能な限り削っておき、このHP帯はなるべく早く抜けてしまいます。
必要なバフはあらかじめ全て付与しておき、ニコルに氷と雷魔法で攻撃抑制をさせました。アークアルカナを持っていない場合はラムウで代用可能です。
HP40%~20%
キャラ | 行動 |
---|---|
ジークハルト | ・スタイリッシュフォームで全体かばう ・100%引きつけを維持 |
洸洋ニコル | ・リドのLBゲージ確保のために、バーストストーン上昇量アップのバフを最優先 ・被ダメ軽減/防御精神バフを維持して被害を抑える ・HPリジェネを付与してカウンター攻撃に備える ・HP20%を切る直前のターンにアーロンとシタンに攻撃バフ付与 |
星虹リド | ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持 |
白蓮フィーナ | ・デスペガでステータス解除 ・ケアルジャやリレイズで回復 ・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB |
アーロン | ・風属性で攻撃 ・HP20%を切る直前のターンに三連行動の準備 |
シタン | ・風属性で攻撃 ・HP20%を切る直前のターンに三連行動の準備+人系特攻バフ付与 |
このHP帯に入れば、雷属性攻撃をしない限り「方天画戟」は飛んできません。こちらからの攻撃が1属性であれば、敵はその属性のカウンターしか使用しないため安全に戦うことができます。
このHP帯が最後の休憩になるため、MP回復や各種バフの掛け直しを徹底します。こちらから攻撃しない限り敵の攻撃はかなり緩いので、アーロンやシタンも防御やサポートに回して問題ありません。
HP20%を切ると再び敵が全属性攻撃体制に入るため、攻撃バフや人系特攻、そして三連続行動を駆使して可能な限り早く倒しきります。
HP20%~0%
キャラ | 行動 |
---|---|
ジークハルト | ・スタイリッシュフォームで全体かばう ・100%引きつけを維持 |
洸洋ニコル | ・高倍率の攻撃バフを付与して僅かでもアタッカーの火力を上げる |
星虹リド | ・SPアビリティやLBで常に74%以上のデバフを維持 ・アイテムを使ってBREAKさせる |
白蓮フィーナ | ・デスペガでステータス解除 ・ケアルジャやリレイズで回復 ・HPトリガーを踏むタイミングに合わせてLB |
アーロン | ・風/火属性で攻撃 |
シタン | ・水/土属性で攻撃 |
人系特攻+3回行動を解禁しているシタンにアーロンがチェインを合わせれば、短いターンで倒し切ることができます。
天下御免は全体リレイズで耐え、その後の全属性攻撃時は1回限定でBREAKで阻止できます。BREAKをこの時まで取っておければ、後は全力で攻めるだけです。
ミッションクリアパーティ2
物理壁 | 軽減付与 | バフ |
---|---|---|
ヴィルヘルム | フォルカ | 洸洋ニコル |
デバフ アタッカー |
全属性攻撃 +リレイズ付与 |
デバフ アタッカー |
アーロン | 白蓮フィーナ | アーロン |
サマーウィップを装備させて、属性ギミックをほぼ無視した耐久寄せのパーティです。時間はかかりますが、全てのフェーズをパターン行動で凌げます。
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・HP2万/防1400/精800 ・光耐性30%以上 ・闇属性武器でカウンター ・源氏の盾で即死耐性 |
フォルカ | ・HP9000/防410/精1000 ・光耐性30%以上 ・ラムウを装備しデスペル役 ・物理と精神のダメ軽減を交互に使用 ・アタッカーのMPを回復 |
洸洋ニコル | ・HP1万/防400/精750 ・光耐性30%以上 ・光闇耐性とダメージ軽減を絶やさない ・後半はLB/SPで高倍率バフ ・シャープキックでバフ解除 |
白蓮フィーナ | ・HP1万/防350/精750 ・光耐性30%以上 ・サマーウィップを装備し「レインボーウィップ」を使用 ・天下御免前に全体リレイズ |
アーロン | ・HP1万/防550/精350以上 ・火力よりも耐久を意識 ・闇属性武器を装備 ・オーディンを装備し醒夢を持たせる ・LB/SPでデバフを維持しつつ攻撃 |
立ち回り解説
HP100%~80%
キャラ | 行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・物理かばう→引きつけ→防御をループ |
フォルカ | ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ ・源氏の鎧発動時はデスペル+ケアルジャ |
洸洋ニコル | ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ |
白蓮フィーナ | ・レインボーウィップをリピート ・HP80%時点で全体リレイズ使用 |
アーロン | ・蝕炎×2を同キャラチェイン ・源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2 |
白蓮フィーナのレインボーウィップで属性攻撃を全て網羅できます。
ウォータースクリーンはアーロンのMPが枯渇しないように定期的に打てば良いので、毎ターン使う必要はありません。
HP80%で白蓮フィーナは全体リレイズを使用できるようにHPの減りは注意しておきましょう。
HP80%~60%
キャラ | 行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・物理かばう→引きつけ→防御をループ |
フォルカ | ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ ・源氏の鎧発動時はデスペル+ケアルジャ |
洸洋ニコル | ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ |
白蓮フィーナ | ・特にやることはないので、シャイニングチアーなどでLB補助 |
アーロン | ・流星×2で攻撃 ・源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2 |
白蓮フィーナのレインボーウィップは使わないようにしましょう。
念の為LB補助をして、ヴィルヘルムのカウンターで貯まらなかった分を補います。
HP60%付近になったら白蓮フィーナで全体リレイズをかけて、HPトリガーに備えましょう。
HP60%~40%
キャラ | 行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・物理かばう→引きつけ→防御をループ |
フォルカ | ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ ・源氏の鎧発動時はデスペル+ケアルジャ |
洸洋ニコル | ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ |
白蓮フィーナ | ・レインボーウィップをリピート ・HP40%時点で全体リレイズ使用 |
アーロン | ・蝕炎×2で同キャラチェイン ・源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2 |
耐久に装備をさいていれば、源氏の弓と源氏の刀を耐えられるので、やることはHP100%時と同じです。
HP40%~20%
キャラ | 行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・物理かばう→引きつけ→防御をループ ・ダメージ軽減が張れない場合、防御の代わりにLB使用 |
フォルカ | ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ |
洸洋ニコル | ・光闇バフ+ダメージ軽減とステバフをループ |
白蓮フィーナ | ・アーロン2体を優先にリレイズ付与 ・源氏の鎧発動時はデスペガ+味方にリレイズ |
アーロン | ・流星×2で攻撃 ・源氏の鎧発動時はデスペル後LB×2 |
攻撃した全ての属性に対応した反撃がくるフェーズです。攻撃キャラの武器を闇属性に揃えることで、反撃をアポカリプスのみにしています。
アポカリプスは洸洋ニコルの闇耐性バフとダメージ軽減で大幅に減少出来るので、対策しやすい属性です。
耐久が盛れていないアーロンだと源氏の弓と源氏の刀で倒れる可能性があるため、念の為白蓮フィーナでリレイズを付与しておきましょう。
HP20%~0%
キャラ | 行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・物理かばう→引きつけ→LBをループ ・LBが使えない時はゴーレム召喚などの軽減を張る |
フォルカ | ・ウォータースクリーン+セルリアンシェル(エンシェントアクアリウム)をループ |
洸洋ニコル | ・LBやSPアビで高いステータスバフを維持 ・光闇耐性とダメージ軽減を絶やさない ・源氏の鎧発動時、バフに余裕があればシャープキックでデスペル |
白蓮フィーナ | ・レインボーウィップを使用 ・回復はフォルカに任せる |
アーロン | ・ヴィルヘルムのLB発動時のみLBで攻撃する ・防御なしで攻撃に耐えられる場合は、他ターンも攻撃する ・ニコルのバフが間に合わない時は、次代へ託す決意でバフ+デバフ ・源氏の鎧発動時、ニコルがデスペル出来ない場合、醒夢でデスペル |
源氏の弓+源氏の刀でアーロンが倒れてしまう場合、ヴィルヘルムのLB以外は防御しておきましょう。HP1万/防550/精350のステータスの場合、時々落ちることが合ったので、防御で耐えながらじっくり攻撃しました。
アーロンは源氏の鎧発動時の行動分岐が1番多いです。基本は洸洋ニコルが出来ないバフ行動を、片方のアーロンがサポートするようにします。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
シタン | 【最適】 ・火/水/土/風属性攻撃可能 ・常時2連撃/連殺使用で3連撃可能 ・高倍率の人系特攻持ち |
ユフィ | ・火/氷/雷属性攻撃が可能 ・味方全体に分身を付与できる |
アクスター | ・火/氷属性攻撃可能 ・常時2連撃/T絶技使用で3連撃可能 ・連続使用でダメージアップ攻撃習得 |
フェイ | ・火/土/風/水/光/闇属性攻撃可能 ・常時2連撃/連殺使用で3連撃可能 |
アーロン | ・火/風属性攻撃可能 ・常時2連撃可能 ・LBやSPアビによる高倍率デバフ可能 ・常時攻/魔のデバフが可能 |
セフィロス | ・常時2連撃可能 ・高倍率の人系特攻持ち ・連続使用でダメージアップ攻撃習得 |
漆黒ゴルベーザ | ・全属性攻撃可能(光のみ7ターンに1回) ・魔人の四連撃で4回攻撃 |
回復役
キャラ | 理由 |
---|---|
エアリス | ・全体リレイズ付与可能 ・デスペガでステータス解除可能 ・光属性耐性50%バフ持ち |
サンタローゼリア | ・全体リレイズ付与可能 ・デスペガ/デバフ解除持ち |
白蓮フィーナ | ・全体リレイズ付与可能 ・全属性耐性40%バフ持ち |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
ジークハルト | ・全体物理かばう持ち ・ひきつけで即死攻撃を受ける ・LBでダメージ軽減が可能 |
ヴィルヘルム | ・全体物理かばう持ち ・ひきつけで即死攻撃を受ける ・LBでダメージ軽減が可能 ・カウンターでバーストストーンを稼ぐ |
バフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
洸洋ニコル | ・高倍率バフ/ダメージ軽減バフ習得 ・水/氷と光/闇属性耐性バフ習得 ・MP即時回復が可能 ・れんぞくま+水/氷魔法が可能 |
ユライシャ | ・豊富なダメージ軽減アビリティを習得 ・高倍率の防御/精神バフアビリティ習得 ・LBでHPバリア付与可能 ・土/風と光/闇属性耐性バフ習得 |
フォルカ | ・3種のダメージ軽減バフが可能 ・状態異常耐性バフも可能 ・MP即時回復やMP回復バフ習得 |
デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
フィーナ&リド | ・LBやSPアビで高倍率デバフ可能 ・常時攻/魔のデバフが可能 ・味方全体に水属性のチェインアビ付与可能 ・バーストストーン上昇量アビ持ち |
アーロン | ・LBやSPアビによる高倍率デバフ可能 ・常時攻/魔のデバフが可能 ・火/風属性攻撃可能 ・常時2連撃可能 |
ベイオウーフ | ・LBやSPアビによる高倍率デバフ可能 ・常時攻/魔のデバフが可能 ・絶・明鏡系チェイン持ち ・人系特攻持ち |
マキナ | ・LBで高倍率デバフ可能 ・常時攻/魔70%デバフ可能 |
星虹リド | ・最大79%のデバフが可能 ・カウンターを誘発しない60%デバフが可能 |
ギルガメッシュのステータス/行動
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体/物理攻撃 |
X斬り | 全体/物理攻撃 |
源氏の弓 | 全体/物魔複合攻撃 |
源氏の刀 | 全体/物魔複合攻撃 |
源氏の兜 | 自身/物理魔法ダウン耐性付与/確率で弱体解除 |
源氏の盾 | 自身/物理魔法ダメージ30%軽減付与 |
源氏の鎧 | 自身/5回分身付与 |
奥義・天下御免 | 全体/物魔複合攻撃/前列の3人に即死付与 |
ツバメ返し | 単体/物理攻撃(物理に対する反撃で使用) |
エクスカリぱ~ | 単体/光属性魔法攻撃(魔法に対する反撃で使用) |
BREAK | そのターンはカウンター以外の行動を取らない |
妖刀ムラマサ | 単体/火属性攻撃/攻魔75%デバフ/アスピル |
魔剣マサムネ | 単体/水属性攻撃/防精75%デバフ |
竜巻旋風剣 | 単体/風属性攻撃/火水土風光耐性デバフ/麻痺付与 |
斬鉄剣 | 単体/HPの90%割合ダメージ |
エクスカリバー | 単体/物魔複合光属性攻撃/混乱付与 |
妖刀ムラマサ・真打 | 全体/物魔複合火属性攻撃/攻魔90%デバフ/アスピル |
魔剣マサムネ・真打 | 全体/物魔複合水属性攻撃/防精90%デバフ |
真・竜巻旋風剣 | 全体/風属性攻撃/火水風土光耐性デバフ/麻痺付与 |
斬鉄剣・真打 | 単体/即死(耐性無視) |
エクスカリバーII | 単体/物魔複合光属性攻撃/混乱・麻痺・暗闇付与 |
方天画戟 | 単体/物魔複合雷属性攻撃/デスペル付与 |
氷刃ムラサメ | 全体/物魔複合氷属性攻撃 |
アポカリプス | 全体/闇属性攻撃 |
理が逆転した | ギミック変更(HP20%減少ごとに使用) |
バリア | 自身/50%物理ダメージ軽減付与+攻撃魔力バフ |
ウォール | 自身/50%魔力ダメージ軽減付与+防御精神バフ |
ミッションと報酬情報
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | 【ムラマサ(FFBE)】 攻撃+172 装備時「仇鬼紋」発動 仇鬼紋:物理攻撃時、鳥系特攻75%,人系特攻50% |
アイテム使用3回以内 | トラストモーグリ10% |
氷・雷・闇属性で2回以上攻撃 | トラストコイン×50 |
LBを8回以上使用する | 星5セレクト召喚チケット |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 強化 | 回復 |
弱体 | 物攻 | 強化 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】ミッション全コンプリート耐久パーティー 砦シャル……全属性耐性、回避引きつけ盾 ソラ……全属性耐性30 他のメンバー……全属性耐性70程度 【立ち回り1】 LB8回打ち終わるまで。 砦シャル……聖砦撃光、LB、グロリアスなど。 ルルカ……光武器装備。バフ、LB。 フィーナ……鞭と光杖二刀流。レインボー リド……光武器装備。3連光学式メイキョウ、味方にメイキョウ付与、LBなど ソラNV……防御。 ポネ……物理/魔法カット、うぇ~い、LBなど。 【立ち回り2】 LB8回打ち終わったら。 リド……シャル、ルルカ、自分にメイキョウ付与。 ポネ……味方全体光付与。 次のターン。 シャル、ルルカ、リド……3連メイキョウ フィーナ……LB ソラNV……メイキョウチェインに合わせて、ラグナロク+サンセットブライトx2 ポネ……3連メイキョウ撃てたら撃つ |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 魔攻弱体 | 回復 |
壁役 | 壁役 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】とりあえず 【立ち回り1】 【立ち回り2】 |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 壁役 | 回復壁役 |
魔攻弱体 | 魔攻弱体 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】味方の生存率を意識しました。 【立ち回り】1turn→パンネロでデスペルを撃つ。シャルロットで庇いレムで真名召喚してセシルで復活させデバフをかける。アクスターはLBダメを増やすあれを撃ってヴァンは防御。 2turn→アクスターでLBを撃つ。レムは風の魔法と火の魔法を撃ってパンネロは味方回避をアクスター、セシル、シャルロットにつけてシャルロットは物理攻撃の身代わりをしてセシルは魔法を防御で受けるあれを撃ってヴァンは防御。 3turn→アクスターで技が変わるあれと物理に炎を付けるあれを撃ってセシルは味方に光属性つけてシャルはLBを撃ってレムは全体リレイズと物理に焔を付けるのを撃ってパンネロは魔力あげるやつと炎の魔力あげるやつ撃ってヴァンは防御。 4turn→アクスターで新明鏡のヒット数が高いやつ3連発してセシルでlb撃ってシャルは2turnと同じことしてレムはアクセラレート(?)を撃ってタガーショット改を2連続で撃ってパンネロはファイジャを3連続撃ってヴァンは1番威力の高い物理攻撃を3連続で撃ってフィニィシュ。 ポイントはアクスターに人系キラーを盛盛にしてELEMENTCHAINを心がけることです。わからなかったところがあったらキャラ詳細をググッてください。 |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 物攻 | 回復 |
弱体 | 壁役 | 弱体 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】可能な限り配布キャラで 【立ち回り1】 ライトニングに火風装備で黒龍の水土複合攻撃で4属性抑制。ブレイクの準備をしつつ、80以下に削る。ガブラスの回避は50%程度 【立ち回り2】 70%くらいまでチマチマ削ったら、3連撃の準備→闇エレチェ3連撃で35%まで削る。ブレイク。 その後、再び3連撃で討伐完了。カダージュ強すぎ。本人の配布スパトラ以外、スパトラは使用してない。フレにエレフィムを出してもらえば配布キャラでも余裕。配布キャラに物理壁とデバッファーきたら、全配布でも倒せそう。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
降臨/再臨の間強敵一覧 | シリーズボスバトル攻略まとめ |
真降臨の間攻略まとめ | 十二武具の間攻略まとめ |
十二種族討伐戦の攻略 | 裏十二武具の攻略まとめ |
煉獄降臨の攻略まとめ | 封印されし塔 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト