【FFBE】 革新の剣リュースの評価と習得アビリティ|NeoVision
- 攻略班のおすすめ記事
- ・革新の剣リュース / 始まりの伝説スネフリンガ
- ・タハトと融合せしオメガ
- ・ビジョンズワールド
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の革新の剣リュースの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。革新の剣リュース育成時の参考にしてください。
関連記事 |
---|
革新の剣リュースの運用方法 |
目次
革新の剣リュースの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
110点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
![]() |
【A】
水棲/機械キラー(物/魔):50% 【たたかう】攻撃回数:1回追加 【二刀時】武具攻アップ:50% |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
![]() |
【S】
攻撃+113 装備時「共和国の誇る精鋭」発動,革新の剣リュース装備時「誉れ高き剣士」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
![]() |
||
高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
リーダースキル | 【伝説を断つ双剣士】 「守りし者たち」攻撃+2000%、魔力+2000%、防御+200%、精神+200% カテゴリ「守りし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「水」 「雷」 「土」 「光」 「物攻」 「支援」 「FFBE」 「FFBE4th」 「集められし者たち」 「守りし者たち」 「稀なる兵たち」 「剣の道を征く者」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン | - | ||||
チェイングループ | 絶・明鏡(グループ1)系/クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | 雷/水/土/光 | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
味方全員の攻撃をタッグアタック化する物理アタッカー
革新の剣リュースは、味方全員の攻撃をタッグアタック化して確定チェインを繋げられるNV+物理アタッカーです。
強い点
グループ1チェインのLBが主力
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・敵単体の雷/水/土/光耐性-130% ・敵単体の防御-80% ・自身の攻撃+200% ・自身のLBダメージ+150% ・敵単体に威力158,000%の物理攻撃 ・24ヒット |
攻水の闘志【剣】 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵単体の剣耐性-25% ・自身の水属性ダメージ+50% ・自身のLB威力+12,000% |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時から5ターン限定】 ・自身のLB威力+10,000% |
LBブースト(攻) | ・LB威力+5,000% |
LBブースト(攻)II | ・LB威力+7,500% |
LBブースト(攻)III | ・LB威力+10,000% |
革新の剣リュースは、24ヒットのLBを主力とする物理アタッカーです。グループ1アタッカーと好相性ですが、自身や味方の攻撃をタッグアタック化できるため、グループ1以外のアタッカーと組んでもチェインを繋げられます。
守りし者たちパーティに最適
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
リーダースキル | ・攻撃+2,000% ・魔力+2,000% ・防御+200% ・精神+200% 【対象カテゴリ】 ・守りし者たち |
オーバードライブ1 | ・自身の全ステータス+1,000% ・自身のダメージ+50% ・自身のLBダメージ+400% 【対象カテゴリ】 ・守りし者たち |
オーバードライブ2 | ・ダメージ+100%のクエストエリア展開 【対象カテゴリ】 ・守りし者たち |
革新の剣リュースは「守りし者たち」カテゴリ対象のリーダースキルとオーバードライブを習得します。守りし者たちパーティのリーダーに最適です。
味方の攻撃をタッグアタック化
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
スヴェールデッツ・ハルモニー | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・味方全体の攻撃をタッグアタック化 |
エレメンタール・ハルモニー | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の一部攻撃をタッグアタック化 ・自身の雷/水/土/光属性ダメージ+100% ・自身の攻撃+300% |
革新の剣リュースは自身や味方の攻撃をタッグアタック化する能力を持ちます。チェインを途切れさせることなく確実に繋げられる上に、異なるチェイングループのキャラも編成しやすくなる強力なアビリティです。
FFBEでダメージを伸ばすにはチェインを繋ぐことが必須なので、上手く活用してダメージを伸ばしましょう。
水棲/機械系の敵に強い
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
シェルナ式制圧陣 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の水棲/機械キラー+160% |
討滅の奥義+・水棲【W】 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の水棲キラー+300% ・味方単体の水棲キラー+300% |
討滅の奥義+・機械【W】 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自身の機械キラー+300% ・味方単体の機械キラー+300% |
革新の剣リュースは味方への水棲/機械キラー付与が可能です。全体160%と単体300%を駆使して上手く味方全体のダメージを伸ばしましょう。
8月のダークビジョンズ最終ステージは水棲系のボスであることが発表されているので、水棲キラー付与が可能なリュースが活躍できる可能性が高いです。
弱い点
雷のアルティメットバーストを持たない
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
A.アルティメットバースト【W】 | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・自身の水属性ダメージ+300% ・味方単体の水属性ダメージ+300% |
EH.アルティメットバースト | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・自身の土/光属性ダメージ+300% |
TA.アルティメットブレイク | 【1クエスト中に1回まで使用可】 ・敵単体の雷/水属性耐性-300% |
精霊の剣陣 (Lv.5) |
【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵エリアに雷/水属性耐性-200%展開 |
革新の剣リュースは水/土/光属性のアルティメットバーストを扱えるものの、雷属性だけありません。雷属性耐性を最大500%もデバフできるのに、雷ダメージを伸ばしにくいのが難点です。
雷属性パーティで運用する場合は他のキャラからアルティメットバーストを付与してもらうなど、サポートを貰ってダメージを伸ばす必要があります。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
双剣のオムニブス開眼(革新の剣リュース) ・パッシブ | 攻固定値アップ:1000 |
攻撃固定値+1000 | |
ぶんしん・改 ・全体 ・消費MP43 | 3ターン、味方全体に分身付与:2回 |
分身付与回数2 | |
【SPアビリティ】 限界超越 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+400% | |
【SPアビリティ】 限界超越+ ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:LBダメージアップ:2T |
LBダメージ+500% | |
攻水の闘志【剣】 ・パッシブ | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:剣耐性ダウン:3T 自分:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):3T 自分:水属性ダメージアップ(LB/魔法):3T 自分:特定LB強化:3T |
剣耐性-25% 水属性ダメージ+50% 物理LBの威力+12000% | |
【SPアビリティ】 A.アルティメットバースト【W】 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 味方1体:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 味方1体:水属性ダメージアップ(LB/魔法):2T 自分:水属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:水属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
水属性ダメージ+300% | |
【SPアビリティ】 討滅の奥義+・水棲【W】 ・アクティブ ・消費MP300 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 味方1体:水棲キラー付与(物):4T 味方1体:水棲キラー付与(魔):4T 自分:水棲キラー付与(物):4T 自分:水棲キラー付与(魔):4T |
水棲系物理キラー+300% 水棲系魔法キラー+300% | |
【SPアビリティ】 討滅の奥義+・機械【W】 ・アクティブ ・消費MP300 | 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 味方1体:機械キラー(物):4T 味方1体:機械キラー(魔):4T 自分:機械キラー(物):4T 自分:機械キラー(魔):4T |
機械系物理キラー付与+300% 機械系魔法キラー付与+300% | |
【SPアビリティ】 TA.アルティメットブレイク ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 敵1体:雷/水耐性ダウン:2T |
雷/水耐性-300% | |
【SPアビリティ】 FEH.アルティメットバースト ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 自分:火/土/光属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:火/土/光属性ダメージアップ(LB/魔法):2T |
火/土/光属性ダメージ+300% | |
【SPアビリティ】 LBチャージ ・自身 | 【クエスト中1回まで使用可】自分にLBゲージ回復 |
LBゲージ+100% | |
波穿剣(革新の剣リュース) ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:水物理ダメージ 敵1体:水耐性ダウン:3T 自分:一部ステータス変化解除 自分:水属性付与:3T |
攻撃依存45000% 水耐性-130% (一部ステータス変化解除)8属性付与 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
疾電剣 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:雷物理ダメージ 敵1体:雷耐性ダウン:3T 自分:一部ステータス変化解除 自分:雷属性付与:3T |
攻撃依存45000% 雷耐性-130% (一部ステータス変化解除)8属性付与 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
魁巌剣 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:土物理ダメージ 敵1体:土耐性ダウン:3T 自分:一部ステータス変化解除 自分:土属性付与:3T |
攻撃依存45000% 土耐性-130% (一部ステータス変化解除)8属性付与 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
閃耀剣 ・アクティブ ・消費MP150 | 敵1体:光物理ダメージ 敵1体:光耐性ダウン:3T 自分:一部ステータス変化解除 自分:光属性付与:3T |
攻撃依存45000% 光耐性-130% (一部ステータス変化解除)8属性付与 ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
イクシードソニック・散(革新の剣リュース) ・アクティブ ・消費MP120 | 敵全体:物理ダメージ |
攻撃依存35000% ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
【SPアビリティ】 護影 ・アクティブ ・消費MP180 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:分身付与:3回:3T 味方全体:水耐性アップ:3T |
分身付与数3 水耐性+100% | |
【SPアビリティ】 シェルナ式制圧陣 ・アクティブ ・消費MP300 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:水棲/機械キラー付与(物):3T 味方全体:水棲/機械キラー付与(魔):3T |
水棲系物理キラー付与+160% 水棲系魔法キラー付与+160% 機械系物理キラー付与+160% 機械系魔法キラー付与+160% | |
【SPアビリティ】 スヴェールデッツ・ハルモニー ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 味方全体:タッグアタック効果付与:2T |
タッグアタック数+1回 | |
【SPアビリティ】 ヴェイティング・クラフタル ・アクティブ ・消費MP250 | 【7Tに1回使用可/開幕使用可】 味方全体:「ヴォーガタック」使用可能:3T |
ヴォーガタック ・アクティブ ・消費MP250 | 敵1体:物理ダメージ |
攻撃依存800000% ヒット数48 絶・明鏡(グループ1)系 | |
【SPアビリティ】 エレメンタール・ハルモニー ・アクティブ ・消費MP200 | 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 自分:タッグアタック効果付与:2T 自分:雷/水/土/光属性ダメージアップ(LB/アビリティ):2T 自分:雷/水/土/光属性ダメージアップ(LB/魔法):2T 自分:攻アップ:2T |
タッグアタック数+1回 雷/水/土/光属性ダメージ+100% 攻+300% | |
ヴェルント・アンダ ・アクティブ ・消費MP120 | 味方全体:氷/水/闇耐性アップ:3T 味方全体:暗闇耐性アップ:3T |
氷/水/闇耐性+80% 暗闇耐性+100% | |
【SPアビリティ】 双剣士の闘気 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 敵1体:剣耐性ダウン:3T |
剣耐性-60% | |
デミディウス(革新の剣リュース) ・アクティブ ・消費MP200 | 【1Tに1回使用可/開幕使用可】 敵1体:物理回数強化ダメージ |
攻撃依存300000% 追加威力100000% 追加最大威力1000000% ヒット数8 絶・明鏡(グループ1)系 | |
剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
剣装備時、攻/防/魔/精+50% | |
攻撃固定値アップ:500 ・パッシブ | 攻撃固定値アップ:500 |
攻撃固定値+500 | |
アクアンキラー改III ・パッシブ | 水棲キラー(物理魔法):200% |
水棲系物理キラー+200% 水棲系魔法キラー+200% | |
LBリジェネI ・パッシブ | 毎ターンLBゲージ回復:400 |
LBゲージ+400 | |
マシーンキラー改III ・パッシブ | 機械キラー(物理魔法):200% |
機械系物理キラー+200% 機械系魔法キラー+200% | |
二刀アタッカー(攻) ・パッシブ | HP・MP・防・精アップ:60% 攻撃アップ:200% LBダメージアップ:150% 武器2個装備可 チェイン上限アップ:200% 【二刀流時】武具攻撃アップ:100% |
HP+60% MP+60% 攻撃+200% 防御+60% 精神+60% LBダメージ×2.5 チェイン倍率上限+200% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+100% | |
プラントキラー改III ・パッシブ | 植物キラー(物理魔法):200% |
植物系物理キラー+200% 植物系魔法キラー+200% | |
MPリジェネII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:8% |
MP回復量8% | |
ドラゴンキラー改III ・パッシブ | 竜キラー(物理魔法):200% |
竜系物理キラー+200% 竜系魔法キラー+200% | |
アンデッドキラー改III ・パッシブ | 死霊キラー(物理魔法):200% |
死霊系物理キラー+200% 死霊系魔法キラー+200% | |
ビーストキラー改III ・パッシブ | 獣キラー(物理魔法):200% |
獣系物理キラー+200% 獣系魔法キラー+200% | |
先制LBブースト(攻) | 【戦闘開始時】5ターン、特定LBの威力アップ ※重複不可 |
【攻撃依存】LBの威力+10000% 【攻撃依存:回数強化】LBの威力+10000% | |
二刀の極意-烈- ・パッシブ | 【二刀流時】チェイン上限アップ(限界突破):200% |
チェイン倍率上限+200% | |
LBブースト(攻) ・アクティブ | 【戦闘開始時】 【復活時】 自分:物理LB威力アップ:戦闘不能になるまで |
物理LB威力+5000 | |
LBブースト(攻)II ・アクティブ | 【戦闘開始時】 【復活時】 自分:物理LB威力アップ:戦闘不能になるまで |
物理LB威力+7500 | |
LBブースト(攻)III ・アクティブ | 【戦闘開始時】 【復活時】 自分:物理LB威力アップ:戦闘不能になるまで |
物理LB威力+10000 | |
こうげき(革新の剣リュース) ・パッシブ | 【たたかう】 敵1体:物理回数強化ダメージ 自分:LBゲージ回復 |
攻撃依存10000% 追加威力20000% 追加最大威力400000% LBゲージ+600 ヒット数12 | |
Tアビリティ(革新の剣リュース) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ3回 |
IVアビリティ(革新の剣リュース) ・アクティブ | れんぞく:特定アビリティ4回 |
最強の剣技を求める者(革新の剣リュース) ・パッシブ | HPMPアップ:50% LBダメージアップ:50% 【二刀時】武具攻アップ:100% |
HP+50% MP+50% LBダメージ+50% 片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+100% | |
ネイリッカへの想い ・パッシブ | 物理回避:20% チェイン下限アップ:100% エレメントチェイン下限アップ:100% |
物理回避率+20% チェイン初期倍率+100% エレメントチェイン初期倍率+100% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
オムニブス・リーゼ | 敵1体:雷/水/土/光耐性ダウン:3T 敵1体:防ダウン:3T 自分:攻アップ:3T 自分:LBダメージアップ:3T 敵1体:物理ダメージ(ヒット数24) |
|
Lv.Max | コスト | |
雷/水/土/光耐性-130%,防-80%,攻+200%,LBダメージ+150%,攻撃依存158000% | 6000 |
革新の剣リュースのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 7293 | +900(+450) | 71/506位 |
MP | 478 | +150(+75) | 90/506位 |
攻撃 | 740 | +65(+32) | 1/506位 |
防御 | 347 | +65(+32) | 41/506位 |
魔力 | 277 | +65(+32) | 246/506位 |
精神 | 314 | +65(+32) | 142/506位 |
装備可能武器・防具
装備可能武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||||
装備可能防具 | |||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||
アビリティ枠 | |||||||
4 |
みんなの評価
現在、革新の剣リュースの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼革新の剣リュースの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
【SPアビリティ】 精霊の剣陣 ・アクティブ ・消費MP300 | 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 【敵エリア】 雷水耐性ダウンエリア展開:5T |
(敵エリア)雷/水耐性-100% | |
【SPアビリティ】 イェンの支援 ・アクティブ | 【クエスト中1回まで使用可】 味方1体:攻防魔精アップ:3T 自分:攻防魔精アップ:3T |
攻/防/魔/精+600% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
剣の極意 ・パッシブ | 剣装備時、攻撃防御魔力精神をアップ |
剣装備時、攻/防/魔/精+50% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
|
---|---|
EX覚醒+2 |
|
EX覚醒+3 |
|
キャラについての関連記事
キャラ | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
リセマラ当たりランキング |
装備 | ||
---|---|---|
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
最強防具ランキング『ステータス一覧』 |