真ファミリーボム降臨の攻略とおすすめパーティ

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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ファミリーボムの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEの真ファミリーボム攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 魔神の斧(FFBE)
・攻撃+165
・物理攻撃時石系特攻+75%
・両手専有
攻略難易度 ★★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 悪魔
ボスの弱点 【マザーボム】
氷-50%
【ファザーボム】
火-50%
ボスの耐性 【マザーボム】
無属性無効
火属性吸収
【ファザーボム】
無属性無効
氷属性吸収
有効なデバフ 【マザーボム】
防御:○
,精神:○,攻撃:×,魔力:×
【ファザーボム】
防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:×
【ボムキッド】
防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:×
状態異常攻撃 特になし
危険な攻撃 高倍率火/氷耐性デバフ後の魔法攻撃
毎ターン使用される自己バフ
かばう/引きつけ不可物理攻撃
必要な壁 回避型物理壁

ボス攻略のコツ

攻撃属性を定める

敵名 属性耐性の特徴
マザーボム ・火属性吸収
・氷属性-50%
・その他の属性+150%
・無属性無効
ファザーボム ・氷属性吸収
・火属性-50%
・その他の属性+150%
・無属性無効
ボムキッド ・自身の属性+200%
・自身の対属性-300%
・それ以外の属性+170%
・無属性軽減

マザーボム、ファザーボム、ボムキッドはそれぞれ属性の弱点や耐性が異なります。敵に合わせて最適な属性で攻撃しないと、ダメージを与えられないどころか回復されてしまいます。

ボムキッドに関しては無属性攻撃でダメージを与えられますが、マザーボムとファザーボムには無属性攻撃が効きません。また、高倍率の耐性デバフを付与できれば無理やりダメージを与えることが可能です。

MP回復手段を用意する

ファザーボムは定期的にアスピル大爆発を使用して味方全体のMPを吸収してしまいます。

味方全体のMPが大幅に削られるため、MP回復手段を必ず用意しておきましょう。ミッションにアイテム使用回数に関する制限がないので、エリクサーを使うのも効果的です。

アスピル大爆発は魔法判定なため、精神を上げることで吸収量を抑えられます。精神バフを維持し、精神の値を高く保ちましょう。

MP回復方法一覧はこちら

なるべく同時に倒す

マザーボムとファザーボムは、片方を倒すと残った方の行動パターンが変わって攻撃が激化してしまいます。時間はかかりますが、無/火/氷以外の属性で同時に倒すようにすると安全です。

マザーボムは物理攻撃を、ファザーボムは魔法攻撃を得意とします。片方ずつ倒す場合は、採用する壁や用意できる属性耐性に合わせて危険な方を先に倒しましょう。

分身を使って平手打ちを防ぐ

マザーボムは、かばうも引きつけも無視する高威力物理攻撃「平手打ち」を使用します。分類上は物理攻撃なので、回避か分身で無効化することが可能です。

アタッカーに当たると戦闘不能になって威力を上げたアビリティがリセットされたりするので、戦闘が長期化してしまいます。誰に攻撃が来てもいいように、分身を付与しながら戦うと安全です。

また、物理回避率が高いキャラを編成しておくのもおすすめです。

片方を残すと吸収属性を付与される

敵名 片方残した場合の行動
マザーボム 【炎が大地を包む】
・味方全体の物理攻撃に火属性を付与
ファザーボム 【氷が大空を覆う】
・味方全体の物理攻撃に氷属性を付与

マザーボムとファザーボムは、片方を残しかつHPが減ると全員に属性を付与してきます。自身が吸収できる属性を付与されてしまうので、物理アタッカーで攻める場合は属性を解除しないといけません。

効果が切れる数ターン攻撃の手を止めるか、味方にデスペルをしましょう。味方にデスペルは即座に攻撃に移れますが、有用なバフも同時に解除してしまうので注意が必要です。

魔法アタッカーであれば属性付与を気にする必要はありません。可能であれば魔法アタッカーで攻めた方が安全に戦えます。

味方にデスペルを使用する方法はこちら

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ1

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バフ アタッカー
ジークハルトジークハルト 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ
ヒーラー デバフ フレンド
エアリスエアリス フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・ビューティフルポーズとアイアムビューティフルを繰り返し
・物理回避率90%
・火耐性+120%
・氷耐性0%
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ディバインヴェール+2を常に切らさない
・マナトピアでMP回復
・状況に応じてリレイズ付与
・火耐性+75%
・氷耐性+125%
エアリスエアリス ・被ダメ軽減とステータスデバフ耐性を維持
・エンシェントホーリーで光耐性デバフ
・火耐性+145%
・氷耐性+105%
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・敵の精神を下げ続ける
・味方のバーストストーン上昇量バフを維持
・HPとMPを回復してエアリスと白蓮フィーナの手数を空ける
・緊急時はエリクサーで魔導戦士ティナを回復
・火耐性+70%
・氷耐性+120%
魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ ・光属性攻撃で攻める
・フレンドと手数が合わない時はバフとMP回復に1行動使う
・火耐性+140%
・氷耐性+90%

立ち回り解説

マザーボムとファザーボムを極力同時に撃破することで、敵の攻撃激化を防ぐ構築です。光属性デバフを付与しながら光属性魔法攻撃で攻めていきます。

緑魔法使用禁止のミッションがあるため、火と氷属性耐性は白蓮フィーナの「ディバインヴェール+2」と魔導戦士ティナの「マディンホープ」で対応しました。かばう無視物理攻撃の平手打ち以外ではほとんど倒れていません。

相手が高倍率のデバフをするタイミングでは、エアリス/白蓮フィーナ/フィーナ&リドの誰かが全体リレイズを付与することで安全に立て直せます。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
ユフィユフィ ・火/氷属性攻撃ができる
・火/氷/雷属性耐性が素で高い
・雷属性を使った同時撃破を狙える
・味方全体に分身を付与できる
・素で物理回避率が高い
白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ ・火属性攻撃でファザーボムを倒しやすい
・高倍率の属性耐性デバフでマザーをゴリ押せる
・火属性耐性が素で高い
魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ ・火/氷属性耐性が高い
・光属性攻撃で両方同時にダメージを与えられる
アルドール王レインアルドール王レイン ・圧倒的高火力で短期撃破が可能
・食いしばり持ちで不意の一撃に強い
・雷属性を使った同時撃破を狙える

回復役

キャラ 理由
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・全属性耐性バフができる
・味方全体にリレイズを付与できる
エアリスエアリス ・味方全体にリレイズを付与できる
・被ダメ軽減バフを付与できる
ユウナユウナ ・全属性耐性が素で高い
・ミッション無視ならバ系魔法を撃てる
フォルカフォルカ ・MP回復能力が極めて高い
・HPバリアを付与して味方の耐久力を高める

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方への物理攻撃をかばえる
・火属性耐性が高い
・味方全体の火属性耐性を上げられる
・高倍率の被ダメ軽減を付与できる
・物理回避率が高い
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・味方への物理攻撃をかばえる
・味方全体にHPバリアを付与できる
・光属性で攻めるなら光デバフで与ダメ底上げが可能
ジークハルトジークハルト ・味方への物理攻撃をかばえる
・敵の防御/精神をデバフできる
・高倍率の被ダメ軽減を付与できる

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・氷耐性が素で高い
・味方全体の被ダメを50%軽減できる
・味方全体の氷耐性+100%が可能
・ミッション無視なら星3カーバンクルでバ系魔法を撃てる
・味方へのMP回復能力が高い
スウィートルルカスウィートルルカ ・味方全体にHPバリアを付与できる
・高倍率のステータスバフが可能
・耐性バフ能力が極めて高い
バルトバルト ・味方に分身を付与して強力な物理攻撃を避ける
・引きつけ壁としても立ち回れる

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率の防御/精神デバフを付与できる
・属性耐性を下げてダメージを底上げ
・デバフが不要な時は回復に回れる
・水/光属性耐性バフを付与可能

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

マザーボム

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行動 効果
マザーボムは悲鳴をあげた ボムキッド召喚
張り手 単体/物理攻撃
平手打ち 単体/物理攻撃+攻撃/魔力-30%
※かばう不可/引きつけ無視
ダブルラリアット 全体/物理攻撃
ば く は つ するーーーー! 全体/火属性耐性-90%
だいばくはつ 全体/火属性魔法
ちからをためて こうげきりょく アップ! 自身/攻撃バフ
ファザーボムを倒した時に追加される行動
炎が大地を包む 全体/物理攻撃に火属性付与
アスピル爆発 全体/MP吸収+全属性耐性-60%

ファザーボム

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行動 効果
ファザーボムは悲鳴をあげた ボムキッド召喚
青白い霧が吹き出した 自身/3回分の分身付与
アスピル爆発 全体/MP吸収+全属性耐性-60%
張り手 単体/物理攻撃
ダブルラリアット 全体/物理攻撃
ブリザードボム 全体/氷属性魔法攻撃
こ お り つ く ーーーー! 全体/氷属性耐性-90%
だいひょうけつ 全体/氷属性魔法攻撃
しゅうちゅうして まりょく アップ! 自身/魔力バフ
マザーボムを倒した時に追加される行動
氷が大空を覆う 全体/物理攻撃に氷属性付与
水平チョップ 単体/物理攻撃
氷炎球 単体/火氷属性魔法攻撃

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
魔神の斧(FFBE) ・攻撃+165
・物理攻撃時石系特攻+75%
・両手専有
ミッション内容 報酬
「オーディン」「ラクシュミ」を召喚 ALL10%トラモグ
20チェイン以上繋げる トラストコイン×50
緑魔法使用せずにクリア 星5セレクト召喚チケット

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
スウィートルルカ聖騎士セシルソフィア
強化強化壁役魔攻
オーディン
エアリスキマリ白百合の魔人フィーナ
回復弱体強化魔攻
ラクシュミ
装備や立ち回り
【意識した点】
属性耐性アタッカー以外火氷100以上フレは両方50でしたが1度落ちただけで安定して攻略できました
【立ち回り1】
セシル回避100Wアビで属性アップと引き付け
ルルカいつものとPシールド交互
エアリスでデバフ耐性と精神デバフ
【立ち回り2】
最後は調整して同時撃破 33ターン
パーティ
白百合の魔人フィーナウォーリアオブライト白蓮の魔道士フィーナ
魔攻壁役回復強化
ディアボロスラクシュミゴーレム
キマリエレフィム白百合の魔人フィーナ
強化強化弱体魔攻
ラムウオーディンテトラシルフィード
装備や立ち回り
【意識した点】分身、属性耐性、リレイズを切らさない。

【立ち回り1】
自白百合フィーナ:HP7800、魔力2700。キラーは星屑のロッド、ディアボロスのみ。火耐性70、氷耐性20。(氷耐性盛り忘れ)
フレ白百合フィーナ:HP8500、魔力2500。キラー無し。
WoL:HP15000。回避100、引きつけ100。火耐性90、氷耐性90。
白蓮フィーナ:HP7900、精神1800。火耐性100、氷耐性60。
キマリ:HP14000。火耐性60、氷耐性無し(盛り忘れ)
エレフィム:HP13500。火耐性95、氷耐性85。

【立ち回り2】
白百合フィーナ:パラダイス・エンドかLBで属性耐性デバフ+Ⅳ魔人の力。基本はデマイズブラウン(闇ボムキッドが出る確率が高かった)、デマイズブラック。ファザーボムのHPが残りやすい(精神が高い?)ため、デマイズレッドで調整。
WoL:全体かばう(「我らの光を消せはしない」が使える時は優先)、LB、バリア、回復が追いつかないときはケアルジャ、ラクシュミ、アレイズ。
白蓮フィーナ:とにかくディバインベールとLB。アスピル大爆発を使われたらマナトピア。
キマリ:ひたすら見切りで分身付与。
エレフィム:激情のフーガ→神魂のロンド。手が空いたらオーディン召喚。アスピル大爆発時に黒翼のセレナードが意外に役立つ。

反省点:火力不足で70ターン近くかかった。白百合フィーナとキマリの氷耐性を盛り忘れたので、両者がたまに落ちて立て直しに余計な時間がかかった。

時間はかかったけど危ないところはあまりなかった。キマリが落ちたターンもWoLのアレイズ→ディバインベール張り直しで立て直せた。
同時撃破を狙ってファザーボムのHP調整のために4連デマイズレッドを撃ったら、誤ってファザーボムだけ先に落としてしまった(マザーボムの残りHP10%程度)が、上記構成でマザーボムの攻撃は受け切れた。この構成なら、ファザーボム先行撃破狙いでも良かったのかも。ミッションコンプしたので、もうやらないけど。
パーティ
キマリ五闘星のニコル魔導戦士ティナ
壁役強化弱体弱体壁役
ゴーレムオーディン
エレフィムノクティス王子ノクティス王子
強化弱体物攻物攻
ラクシュミディアボロスディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
ノクトのLBチェイン(デバフ+攻撃2870キラー275 2900キラー50で可能)で子ボムを1ターンでしとめる(先制と2,5、8、…で呼ばれる)
ティナを引き付け100回避100。
耐性デバフをされたら即解除して耐性バフすれば素の火氷耐性50で死にません。個人的には平手打ち対策の方が重要でした。
親ボムは同時に倒す

【立ち回り1】
キマリは分身付与
ニコルはシャープキック、天下御免、MP回復、ダメカ
ティナはデスペガ、ケアルガ、マディンホープ、セイントライオット、召喚
エレフィムはガヴォット、フーガ、ロンド、召喚
ノクティスはLBを主力に零距離シフトブレイク改でHP調整(火氷の自己バフは必須)

【立ち回り2】
エレフィムに付けたラクシュミで立て直せた場面があったのは助かりました。オーディンは余裕あるときに使っておく
ライオットが次ターンにデバフだけ自動発動してくれるから光付与していても子ボム倒せます(今回は光の子ボムが出現しなかったのでこの点は楽でした)
前半は安定するけれど、後半はダブルラリアットからの平手打ち連打で終わることがあるので平手打ちをせめて一発耐えられれば運ゲーから解放されるかな。
敵のバフはがしてダメカ49%防御バフすれば平手打ちを一発は耐えられる気がするけれど確信はまだないです。
パーティ
聖騎士セシル聖盾の騎士シャルロットエレフィム
壁役壁役強化弱体
ゴーレムラクシュミオーディン
キマリ白百合の魔人フィーナ白百合の魔人フィーナ
強化魔攻弱体魔攻弱体
ラムウディアボロステトラシルフィード
装備や立ち回り
【意識した点】
決まりの回避付与を切らさない
セシルは回避100%
シャルロットは火氷190%他100%超
キマリはHPもりもり
エレフィムはテキトー
フィーナは自が魔力3100のキラー175%、フレは2600キラー0
【立ち回り1】

セシルは火氷付与→ダーク→MP回復→ライト
シャルロットはLBと号令とMP回復
エレフィムはいつもの
キマリは回避付与のみ
フィーナはパラダイスして闇か土、調整用に火を混ぜる。切れたらLB
安定して倒せました。フレンド弱かったけど48ターン撃破。たまにフィーナが死ぬけどセシルの蘇生で問題なく起こせます。キマリの2回回避はやばすぎる!
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