【FFBE】真ファミリーボム降臨の攻略とおすすめパーティ
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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ファミリーボムの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEの真ファミリーボム攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | 【魔神の斧(FFBE)】 ・攻撃+165 ・物理攻撃時石系特攻+75% ・両手専有 |
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攻略難易度 | ★★★★★★ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | 悪魔 |
ボスの弱点 | 【マザーボム】 氷-50% 【ファザーボム】 火-50% |
ボスの耐性 | 【マザーボム】 無属性無効 火属性吸収 【ファザーボム】 無属性無効 氷属性吸収 |
有効なデバフ | 【マザーボム】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× 【ファザーボム】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× 【ボムキッド】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× |
状態異常攻撃 | 特になし |
危険な攻撃 | 高倍率火/氷耐性デバフ後の魔法攻撃 毎ターン使用される自己バフ かばう/引きつけ不可物理攻撃 |
必要な壁 | 回避型物理壁 |
HPが止まる タイミング |
なし |
ボス攻略のコツ
攻撃属性を定める
敵名 | 属性耐性の特徴 |
---|---|
マザーボム | ・火属性吸収 ・氷属性-50% ・その他の属性+150% ・無属性無効 |
ファザーボム | ・氷属性吸収 ・火属性-50% ・その他の属性+150% ・無属性無効 |
ボムキッド | ・自身の属性+200% ・自身の対属性-300% ・それ以外の属性+170% ・無属性軽減 |
マザーボム、ファザーボム、ボムキッドはそれぞれ属性の弱点や耐性が異なります。敵に合わせて最適な属性で攻撃しないと、ダメージを与えられないどころか回復されてしまいます。
ボムキッドに関しては無属性攻撃でダメージを与えられますが、マザーボムとファザーボムには無属性攻撃が効きません。また、高倍率の耐性デバフを付与できれば無理やりダメージを与えられます。
MP回復手段を用意する
ファザーボムは定期的にアスピル大爆発を使用して味方全体のMPを吸収してしまいます。味方全体のMPが大幅に削られるため、MP回復手段を必ず用意しておきましょう。
アスピル大爆発は魔法判定なため、精神を上げることで吸収量を抑えられます。精神バフを維持し、精神の値を高く保ちましょう。
なるべく同時に倒す
マザーボムとファザーボムは、片方を倒すと残った方の行動パターンが変わって攻撃が激化してしまいます。時間はかかりますが、無/火/氷以外の属性で同時に倒すようにすると安全です。
マザーボムは物理攻撃を、ファザーボムは魔法攻撃を得意とします。片方ずつ倒す場合は、採用する壁や用意できる属性耐性に合わせて危険な方を先に倒しましょう。
分身を使って平手打ちを防ぐ
マザーボムは、かばうも引きつけも無視する高威力物理攻撃「平手打ち」を使用します。分類上は物理攻撃なので、回避か分身で無効化することが可能です。
アタッカーに当たると戦闘不能になって威力を上げたアビリティがリセットされるので、戦闘が長期化してしまいます。誰に攻撃が来てもいいように、分身を付与しながら戦うと安全です。
片方を残すと吸収属性を付与される
敵名 | 片方残した場合の行動 |
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マザーボム | 【炎が大地を包む】 ・味方全体の物理攻撃に火属性を付与 |
ファザーボム | 【氷が大空を覆う】 ・味方全体の物理攻撃に氷属性を付与 |
マザーボムとファザーボムは、片方を残しかつHPが減ると全員に属性を付与してきます。自身が吸収できる属性を付与されてしまうので、物理アタッカーで攻める場合は属性を解除しないといけません。
効果が切れる数ターン攻撃の手を止めるか、味方にデスペルをしましょう。味方にデスペルは即座に攻撃に移れますが、有用なバフも同時に解除してしまうので注意が必要です。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
壁 | バフ | アタッカー |
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ジークハルト | 白蓮フィーナ | 魔導戦士ティナ |
ヒーラー | デバフ | フレンド |
エアリス | フィーナ&リド2018夏 | 魔導戦士ティナ |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ジークハルト | ・ビューティフルポーズとアイアムビューティフルを繰り返し ・物理回避率90% ・火耐性+120% ・氷耐性0% |
白蓮フィーナ | ・ディバインヴェール+2を常に切らさない ・マナトピアでMP回復 ・状況に応じてリレイズ付与 ・火耐性+75% ・氷耐性+125% |
エアリス | ・被ダメ軽減とステータスデバフ耐性を維持 ・エンシェントホーリーで光耐性デバフ ・火耐性+145% ・氷耐性+105% |
フィーナ&リド2018夏 | ・敵の精神を下げ続ける ・味方のバーストストーン上昇量バフを維持 ・HPとMPを回復してエアリスと白蓮フィーナの手数を空ける ・緊急時はエリクサーで魔導戦士ティナを回復 ・火耐性+70% ・氷耐性+120% |
魔導戦士ティナ | ・光属性攻撃で攻める ・フレンドと手数が合わない時はバフとMP回復に1行動使う ・火耐性+140% ・氷耐性+90% |
立ち回り解説
マザーボムとファザーボムを極力同時に撃破することで、敵の攻撃激化を防ぐ構築です。光属性デバフを付与しながら光属性魔法攻撃で攻めていきます。
緑魔法使用禁止のミッションがあるため、火と氷属性耐性は白蓮フィーナの「ディバインヴェール+2」と魔導戦士ティナの「マディンホープ」で対応しました。かばう無視物理攻撃の平手打ち以外ではほとんど倒れていません。
相手が高倍率のデバフをするタイミングでは、エアリス/白蓮フィーナ/フィーナ&リドの誰かが全体リレイズを付与することで安全に立て直せます。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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ユフィ | ・火/氷属性攻撃ができる ・火/氷/雷属性耐性が素で高い ・雷属性を使った同時撃破を狙える ・味方全体に分身を付与できる ・素で物理回避率が高い |
白百合フィーナ | ・火属性攻撃でファザーボムを倒しやすい ・高倍率の属性耐性デバフでマザーをゴリ押せる ・火属性耐性が素で高い |
魔導戦士ティナ | ・火/氷属性耐性が高い ・光属性攻撃で両方同時にダメージを与えられる |
アルドール王レイン | ・圧倒的高火力で短期撃破が可能 ・食いしばり持ちで不意の一撃に強い ・雷属性を使った同時撃破を狙える |
回復役
キャラ | 理由 |
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白蓮フィーナ | ・全属性耐性バフができる ・味方全体にリレイズを付与できる |
エアリス | ・味方全体にリレイズを付与できる ・被ダメ軽減バフを付与できる |
ユウナ | ・全属性耐性が素で高い ・ミッション無視ならバ系魔法を撃てる |
フォルカ | ・MP回復能力が極めて高い ・HPバリアを付与して味方の耐久力を高める |
壁役
キャラ | 理由 |
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暁の四戦士ガラフ | ・味方への物理攻撃をかばえる ・火属性耐性が高い ・味方全体の火属性耐性を上げられる ・高倍率の被ダメ軽減を付与できる ・物理回避率が高い |
ウォーリアオブライト | ・味方への物理攻撃をかばえる ・味方全体にHPバリアを付与できる ・光属性で攻めるなら光デバフで与ダメ底上げが可能 |
ジークハルト | ・味方への物理攻撃をかばえる ・敵の防御/精神をデバフできる ・高倍率の被ダメ軽減を付与できる |
バフ役
キャラ | 理由 |
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洸洋ニコル | ・氷耐性が素で高い ・味方全体の被ダメを50%軽減できる ・味方全体の氷耐性+100%が可能 ・ミッション無視なら星3カーバンクルでバ系魔法を撃てる ・味方へのMP回復能力が高い |
スウィートルルカ | ・味方全体にHPバリアを付与できる ・高倍率のステータスバフが可能 ・耐性バフ能力が極めて高い |
バルト | ・味方に分身を付与して強力な物理攻撃を避ける ・引きつけ壁としても立ち回れる |
デバフ役
キャラ | 理由 |
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フィーナ&リド2018夏 | ・高倍率の防御/精神デバフを付与できる ・属性耐性を下げてダメージを底上げ ・デバフが不要な時は回復に回れる ・水/光属性耐性バフを付与可能 |
ボスのステータス/行動
マザーボム
行動 | 効果 |
---|---|
マザーボムは悲鳴をあげた | ボムキッド召喚 |
張り手 | 単体/物理攻撃 |
平手打ち | 単体/物理攻撃+攻撃/魔力-30% ※かばう不可/引きつけ無視 |
ダブルラリアット | 全体/物理攻撃 |
ば く は つ するーーーー! | 全体/火属性耐性-90% |
だいばくはつ | 全体/火属性魔法 |
ちからをためて こうげきりょく アップ! | 自身/攻撃バフ |
ファザーボムを倒した時に追加される行動 | |
炎が大地を包む | 全体/物理攻撃に火属性付与 |
アスピル爆発 | 全体/MP吸収+全属性耐性-60% |
ファザーボム
行動 | 効果 |
---|---|
ファザーボムは悲鳴をあげた | ボムキッド召喚 |
青白い霧が吹き出した | 自身/3回分の分身付与 |
アスピル爆発 | 全体/MP吸収+全属性耐性-60% |
張り手 | 単体/物理攻撃 |
ダブルラリアット | 全体/物理攻撃 |
ブリザードボム | 全体/氷属性魔法攻撃 |
こ お り つ く ーーーー! | 全体/氷属性耐性-90% |
だいひょうけつ | 全体/氷属性魔法攻撃 |
しゅうちゅうして まりょく アップ! | 自身/魔力バフ |
マザーボムを倒した時に追加される行動 | |
氷が大空を覆う | 全体/物理攻撃に氷属性付与 |
水平チョップ | 単体/物理攻撃 |
氷炎球 | 単体/火氷属性魔法攻撃 |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
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魔神の斧(FFBE) | ・攻撃+165 ・物理攻撃時石系特攻+75% ・両手専有 |
ミッション内容 | 報酬 |
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「オーディン」「ラクシュミ」を召喚 | ALL10%トラモグ |
20チェイン以上繋げる | トラストコイン×50 |
緑魔法使用せずにクリア | 星5セレクト召喚チケット |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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壁役 | 壁役 | 回復 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】特になし 【立ち回り1】ブレークするー装備で氷・水・風属性装備なのでまずマザーを撃破 【立ち回り2】ファザーを撃破 ブレークスルーのボスだったので、ついでにやってみた 正直これほど簡単とはっていうぐらいレムが刺さった マザーを物理クイックで2T ファザーを魔法で3T(お供も一緒に撃破) ブレークスルー装備のままだったので、特にキラーも盛っていない 今考えたら悪魔系なのでコンバート-キルサイトを使えばもう1T縮められたかも あまりに早かったので召喚サブミ埋まらず 魔力は 自分が2600 フレが2700ぐらい やはり極意持ちは強い |
パーティ | ||
---|---|---|
強化壁役 | 回復 | 強化 |
強化弱体 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 レーゲンがベストだった。 エドでクリアできず。 火と氷使えるから。 なるべく火耐性盛る。 氷から先に倒すので氷より火。 【立ち回り1】 セシル回避100なので引きつけながらかばう。 レーゲンで先に氷を落とす。 キッドは放置気味でも。 エアリスは暇なら一応リレイズ。 【立ち回り2】 忘れたけど10ターン以内かな。 キラーないのに武器でキラー盛れるレーゲンやばすぎる。 何でも行けるんじゃ…。 |
パーティ | ||
---|---|---|
魔攻 | 強化弱体 | 魔攻 |
壁役 | 回復 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 基本的にウォルが引きつけに回避装備。 レナが被ダメカットと全体リレイズ エレフィムがロンドとフーガ。 白百合はパラダイスエンドやLBで闇耐性ダウンのためにパーティに入れてますので違うキャラでもOK。 ソルはフレンド共にディアボロス装備の星屑のロッドでデーモンキラー盛りにします。 後はIV魔法で闇をうちまくります。 魔力が3000そこらあればお供はすぐに堕ちます。 白百合は精神が低いせいか結構死んでましたが放置してました。 ロックかなんかで分身付与の方が良かったかも。 ボムは2体同時撃破を目指すため、火のほうが削りすぎたら少し火の攻撃で残りHP調整してました。 調整含めて20ターン弱で撃破できました。 |
パーティ | ||
---|---|---|
魔攻 | 魔攻 | 壁役 |
壁役 | 弱体 | 回復 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 冥鬼ソルの練習 壁2人はかばう、LBダメカ リュックはデバフ、回避付与 セーニャは回復、全体リレイズ 冥鬼ソルの試運転でトライ 基本デーモンキラー付与して、闇デバフして、闇エレチェ 闇エレチェでLBが全員ほぼ毎ターンフルになるのでLBで耐久上げる。それだけで11ターンクリア。 初挑戦だったけど適当で勝てた。冥鬼ソル強い。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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