魔導戦士ティナ(星7)の評価と習得アビリティ

魔導戦士ティナ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の魔導戦士ティナの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEで魔導戦士ティナ育成時の参考にしてください。

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魔導戦士ティナの総合評価

星7評価 役割
98点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
86点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
愛の在処 愛の在処 S
アビリティの消費MPを10%軽減+剣装備時に魔力を80%アップ
トラマス報酬 トラマス評価/性能
ティナの剣 ティナの剣 SS
攻撃+87,魔力+135,魔力+20%
トラストアビリティ 効果/倍率
人としての強い心
・パッシブ
MP、魔力をアップ+特定のアビリティの威力がアップ+バトル開始時、「Ⅳ魔導」を使用可能。
トラスト装備時、MP/魔力+30%
ケイオス(ウェイヴⅡ/フレアⅡ/ウィンド/ライト/エンド)、ライオットソードのダメージ+100%

魔導戦士ティナ(星7)の評価

火/風/光属性に特化した魔法アタッカー

魔導戦士ティナは、連続使用で威力が上昇する火/風/光属性魔法攻撃を主力とする星7魔法アタッカーです。

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強い点

連続使用で威力が上昇するアビリティを習得

アビリティ名 性能
ケイオスウェイブII ・威力100+500%の無属性魔法攻撃
・連続使用時に威力200%上昇
・最大威力100+1,500%
チェイングループ:ケイオスウェイブ
ケイオスフレアII ・威力100+400%の火属性魔法攻撃
・連続使用時に威力200%上昇
・最大威力100+1,400%
チェイングループ:ケイオスウェイブ
ケイオスウィンド ・威力100+400%の風属性魔法攻撃
・連続使用時に威力200%上昇
・最大威力100+1,400%

チェイングループ:ケイオスウェイブ
ケイオスライト ・威力100+400%の光属性魔法攻撃
・連続使用時に威力200%上昇
・最大威力100+1,400%

チェイングループ:ケイオスウェイブ

魔導戦士ティナは、連続使用時に威力が上昇する無/火/風/光属性の魔法攻撃を習得します。連続使用時に最後の1ヒットの威力が200%上昇し、1ターンに最大4回攻撃ができるため長期戦向けのアタッカーであると言えます。

いずれのアビリティもケイオスウェイブ系のチェイングループに属しているため、暗黒魔道士エクスデスやソルとチェインを繋げることで大きくダメージが伸びます。エレメントチェインを意識してパーティを組みましょう。

上記のアビリティは、最後の1ヒットに威力が集中しています。チェイン倍率が上がったところで最後の一撃を叩き込み、大ダメージを狙いましょう。

ケイオスウェイブ系チェイン一覧はこちら

行動回数が多い

アビリティ名 性能
人としての強い心
(トラアビ)
・魔力/MP+30%
・特定アビリティの威力+100%
・戦闘開始時「IV魔導」使用可能
魔導力完全解放 【CT6/開幕使用可】
・2ターンの間、敵全体の火/光/闇耐性-100%
・2ターンの間、自身の魔力+200%
・1ターン「IV魔導」使用可能
ライオットソード 【CT3/開幕使用不可】
・敵全体に実質威力1200%の魔法攻撃
・自身の現在HPの81%を消費
・敵全体のMPを吸収
・1ターン「マディンメモリー」「ケイオスエンド」使用可能
LB
(最大レベル)
・LB使用ターン+以降3ターン自身の魔力250%
・敵全体に実質威力3,900%
・2ターン「IV魔導」使用可能
LB
(HP21%以下時)
・LB使用ターン+以降3ターン自身の魔力300%
・敵全体に実質威力5,900%
・3ターン「IV魔導」使用可能

魔導戦士ティナは1ターンに3回行動ができる「T魔導」が使用可能です。常時3回行動ができる手数の豊富さで、連続使用時威力上昇のアビリティをすぐに最大威力に持っていけます。

トラストアビリティ発動時やSPアビリティの使用後、LB発動後は1ターンに4回も行動できます。アビリティを使うタイミングやLBゲージの貯め方を工夫することで、4回行動を維持しましょう。

魔導戦士ティナの連続使用時威力上昇アビリティは5回目まで威力が上昇し続け、6回目以降が最大威力です。1ターンに3回行動ができれば2ターンで最大威力にできるので、火力を出すまでに長い時間はかかりません。

火/風/光属性攻撃が得意

魔導戦士ティナは火/風/光の3属性の魔法攻撃を習得します。扱える属性の対応範囲が広いため、敵の弱点や耐性に合わせて臨機応変に立ち回ることが可能です。

習得アビリティには耐性デバフができるものがあるため、1行動目に属性耐性を下げ、2行動目以降で弱点を突くという器用な動きができます。属性耐性デバフを意識して使うアビリティを決めましょう。

与ダメージを増やすため必要な要素はこちら

弱い点

MP消費が激しすぎる

魔導戦士ティナは1ターンに複数回アビリティを使用する都合上、どうしてもMP消費が激しくなりがちです。MP上昇のパッシブやMPリジェネ、MP吸収アビリティも習得するものの、長期戦で常に連続アビリティを使い続けるのは難しいと言えます。

武器強化イベントで装備品にMP上昇を付けたり、強力なMP回復手段を持つ補助役を編成するなど一工夫を加えて運用しましょう。

MP回復方法一覧はこちら

魔導戦士ティナ(星6)の評価

星6までの強い点

属性耐性デバフアビリティが強力

アビリティ名 性能
フレイムライオット ・敵全体に威力380%の火属性魔法ダメージ
・敵全体の火属性耐性ダウン
1ターン目、火属性耐性-75%
2ターン目、火属性耐性-100%
3ターン目、火属性耐性-120%
エアロライオット ・敵全体に威力380%の風属性魔法ダメージ
・敵全体の風属性耐性ダウン
1ターン目、風属性耐性-75%
2ターン目、風属性耐性-100%
3ターン目、風属性耐性-120%
セイントライオット ・敵全体に威力380%の光属性魔法ダメージ
・敵全体の光属性耐性ダウン
1ターン目、光属性耐性-75%
2ターン目、光属性耐性-100%
3ターン目、光属性耐性-120%

魔導戦士ティナは敵に火/風/光属性の魔法ダメージを与えつつ、属性耐性をデバフする強力なアビリティを習得します。属性耐性を120%デバフすると、与ダメは2.2倍に伸びるので積極的に活用しましょう。

デバフの倍率はターンが経過するごとに強力になるという特殊な仕様になっており、毎ターン使い続けると75%デバフの状態が維持されてしまいます。120%デバフを活かすためにも、デバフは3ターンに1度使うだけにしましょう。

星6までの弱い点

耐久力が低い

魔導戦士ティナは魔力ステータスは高いものの耐久力は低く、せっかく威力を上昇させたアビリティを簡単に初期化されてしまいます。長期戦向きのアビリティに対し、耐久力の低さがあまり噛み合っていません。

また防御力を上昇させやすい兜や重鎧といった装備ができないため、魔導戦士ティナに攻撃が及ばないよう性能の良い盾役と共に編成する他、かばう不可の攻撃をしてくる強敵戦では耐久装備を意識しましょう。

「連続使用で威力が上昇する」という長期戦向けのアビリティ特性に対し、耐久力が低い点は見過ごせない弱点です。高難度クエストでは多少魔力を落としてでも継戦能力を上げた方が、結果的に火力が伸びます。

魔導戦士ティナに対するみんなの評価

  • 4.9チェイン
  • 4.3フィニッシャー
  • 3.2バフ役
  • 4デバフ役
  • 2.1回復役
  • 1.2壁役
  • 4.6トラマス性能
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魔導戦士ティナ
魔導戦士ティナの強い点

魔導戦士ティナの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 2
  • いいねボタン
強い点 4連アビ使える機会に恵まれてる。3連アビなら常に可。魔法アタッカーの人権チェインケイオス系が三属性。それらの属性の耐性下げるのを連撃アビに組み込める。アレイズとデスペガ使えるのも地味に◯。
弱い点 耐久は確かにない。ソル持ってないから比べられないけど先制で何かして来るような相手だと1ターン目は何も出来ないことが多々。けどリレイズかけてれば生き返った後LB打てるからそこまで不便さはない。MP消費が激しいのでゼノギアスコラボのエメラダトラマスとかないとMP足りなかなることもあるかも。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • 名無し
  • 20
  • いいねボタン
強い点 ほぼ常時IV魔導使用可能。
属性攻撃の幅が広い。
開幕でLB、IV魔導と魔導力完全解放が使用可能に加えて、ライオットソード後のケイオスエンド×4で敵の火風光耐性−100%+自身のLBゲージmaxを3Tに一度使用可能なため高頻度でLBやIV魔導使用でき、瞬間火力が極めて高いと思います。リレイズで戦闘不能から回復した後にも、IV魔導とLB使用可能なので魔法アタッカーの中で1番火力が高いと思います。他にも、火氷雷バフや召喚ゲージ増加、自身の魔力デバフ解除などをW T IVで使用可能なので合間に器用な動きもできます。
弱い点 耐久面が低い。特にHP。魔力が盛りにくい。
ティナの魔導力完全解放とソルの賢者の知恵の発動時間が違い、異なるケイオス系魔法アタッカー同士でケイオスチェインしようとしてもずれてしまうため、ティナ2体でチェインする以外で、属性デバフした後にチェインができない。
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★★★★☆
デバフ役 ★★★★★
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • D
  • 12
  • いいねボタン
強い点 とにかく連続技が強い!火力も高いし最高!
弱い点 魔力が少しあげにくいかな…
評価内訳
チェイン ★★★★★
フィニッシャー ★★★★☆
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★★★★☆
回復役 ★★☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆
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みんなのキャラ評価一覧はこちら

習得アビリティ

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率 習得Lv
リフレシュソロジー
・自身
【10Tに1回使用可能/開幕使用可】自身のMPを全回復+特定アビリティの威力をアップLv.1(星5)
「ケイオスウェイヴII」「ケイオスフレアII」「ケイオスウィンド」「ケイオスライト」の威力+100%
魔導力増加
・パッシブ
両手持ち時武具の魔力をアップ、二刀流時武具の魔力をアップLv.1(星5)
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50%
片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+25%

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
人としての強い心
・パッシブ
MP、魔力をアップ+特定のアビリティの威力がアップ+バトル開始時、「Ⅳ魔導」を使用可能。Lv.101
トラスト装備時、MP/魔力+30%
ケイオス(ウェイヴⅡ/フレアⅡ/ウィンド/ライト/エンド)、ライオットソードのダメージ+100%
Ⅳ魔導
・パッシブ
特定のアビリティを4回使用可能(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)Lv.101
フレイムライオット/エアロライオット/セイントライオット/ケイオスウェイヴII/ケイオスフレアII/ケイオスウィンド/ケイオスライト/マドリーヌパルム/マディンホープ/ケイオスコンバート/魔導力完全解
力の解放
・パッシブ
バトル開始時と戦闘不能から回復時、自身のLBゲージがMAXLv.101
バトル開始時と戦闘不能から回復時、LBゲージ+100%
T魔導
・パッシブ
特定のアビリティを1ターンに3回使えるようになる。Lv.101
【SPアビリティ】
魔導力完全解放
・全体
・消費MP100
【6Tに1回使用可/開幕使用可】2ターンの間、敵全体の火風光属性耐性をダウン+自分の魔力をアップ+1ターンの間、「Ⅳ魔導」を使用可能。Lv.101
火/風/光耐性-100%
魔+200%
人と幻獣の架け橋
・パッシブ
剣ロッドを装備すると魔力をアップし、バトル開始時と戦闘不能から復帰時、召喚ゲージが増加する。Lv.105
剣/ロッド装備時、魔力+25%
召喚ゲージ増加量2
【SPアビリティ】
ライオットソード
・全体
【3Tに1回使用可/開幕使用不可】自分のHPを消費して、敵全体に防御無視ダメージ+MPを吸収+1ターンの間、「マディンメモリー」「ケイオスエンド」を使用可能。Lv.110
魔力依存600%
防御無視50%
消費HP81%
ヒット数5
ケイオスウェイヴ系
マディンメモリー
・ケイオスエンドを4回
特定のアビリティを4回使用可能(装備状態にかかわらず1回ずつ発動)Lv.110
ケイオスエンド
・全体
・消費MP99
敵全体に防御無視ダメージ+3ターンの間、火風光属性耐性をダウン+LBゲージを増加+2ターンの間、特定のアビリティの威力がアップLv.110
魔力依存50%
ヒット数4
魔力依存750%
ヒット数1
火/風/光耐性-100%
LBゲージ増加900
ケイオス(ウェイヴⅡ/フレアⅡ/ウィンド/ライト)のダメージ+200%

ケイオスウェイヴ系
HP+20%
・パッシブ
HP+20%Lv.115
愛を知った少女
・パッシブ
両手の装備品が1個だと武具の魔力をアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ+HPが一定以下の時、3ターンの間、LBの効果が「4ターンの間、自分の魔力を300%アップ+敵全体に防御50%無視の2950%ダメージを与え、3ターンの間、Ⅳ魔導が使用可能」に変化する。Lv.120
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50%
片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+25%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
あふれ出る魔導力
・パッシブ
毎ターン魔力をアップし、MPを回復する。Lv.1
魔+100%
MP回復10%
ケイオスコンバート
・単体/全体
・消費MP24
味方全体の防御デバフを解除+自身の魔力を3ターンアップLv.9
魔+150%
フレイムライオット
・全体
・消費MP52
敵全体に火属性ダメージ+3ターン徐々に火属性耐性をダウンLv.16
魔力依存380%
1ターン目、火属性耐性-75%
2ターン目、火属性耐性-100%
3ターン目、火属性耐性-120%
ヒット数1
帝国魔導戦士
・パッシブ
剣ロッドを装備すると魔力がアップ+両手の装備品が1個だと武具の魔力がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップLv.26
剣/ロッド装備時、魔力+30%
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+50%
片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+25%
エアロライオット
・全体
・消費MP52
敵全体に風属性ダメージ+3ターン徐々に風属性耐性をダウンLv.33
魔力依存380%
1ターン目、風属性耐性-75%
2ターン目、風属性耐性-100%
3ターン目、風属性耐性-120%
ヒット数1
マドリーヌパルム
・自身
・消費MP30
自身のHP/MPを回復+魔力デバフを解除+LBゲージを増加Lv.42
HP回復量4000
MP回復量100
LBゲージ増加量700
セイントライオット
・全体
・消費MP52
敵全体に光属性ダメージ+3ターン徐々に光属性耐性をダウンLv.49
魔力依存380%
1ターン目、光属性耐性-75%
2ターン目、光属性耐性-100%
3ターン目、光属性耐性-120%
ヒット数1
マディンホープ
・全体
・消費MP80
召喚ゲージを増加し、3ターンの間、味方全体の火氷雷属性耐性をアップする。Lv.55
召喚ゲージ+3
火/氷/雷耐性+60%
ケイオスウェイヴII
・全体
・消費MP70
敵全体にダメージ+連続使用時、最終ヒットのダメージ量がアップ(最大6回まで)Lv.65
魔力依存100%
ヒット数4
魔力依存500%
ヒット数1
追加威力200%

ケイオスウェイヴ系
ケイオスフレアII
・全体
・消費MP70
敵全体に火属性ダメージ+連続使用時、最終ヒットのダメージ量がアップ(最大6回まで)Lv.73
魔力依存100%
ヒット数4
魔力依存400%
ヒット数1
追加威力200%

ケイオスウェイヴ系
ケイオスウィンド
・全体
・消費MP70
敵全体に風属性ダメージ+連続使用時、最終ヒットのダメージ量がアップ(最大6回まで)Lv.82
魔力依存100%
ヒット数4
魔力依存400%
ヒット数1
追加威力200%

ケイオスウェイヴ系
ケイオスライト
・全体
・消費MP70
敵全体に光属性ダメージ+連続使用時、最終ヒットのダメージ量がアップ(最大6回まで)Lv.91
魔力依存100%
ヒット数4
魔力依存400%
ヒット数1
追加威力200%

ケイオスウェイヴ系
W魔導
・パッシブ
特定のアビリティを1ターンに2回使えるようになる。Lv.100

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
れんぞくま
・単体
魔法を1ターンに2回使用可Lv.1
にとうりゅう
・パッシブ
弓矢,竪琴以外の武器を2つ装備可Lv.1
秘めたる魔導
・パッシブ
睡眠混乱を無効+特定の黒魔法の威力がアップする。Lv.1
睡眠/混乱耐性+100%
アルテマ、メルトンのダメージアップ+150%
ファイジャ、ブリザジャ、サンダジャのダメージアップ+400%
マディンの加護
・全体
・消費MP30
3ターン味方全体の火/氷/雷耐性をアップLv.8
火/氷/雷耐性+40%
予兆
・パッシブ
30%の確率で物理攻撃を回避Lv.32
回避率+30%
受け継ぎし力
・パッシブ
魔力/精神をアップ,沈黙耐性をアップLv.50
魔力+30%
精神+30%
沈黙耐性+100%
命の守り手
・パッシブ
魔力を20%アップし、バーストストーンによる上昇量をアップする。Lv.64
魔力+20%
バーストストーン上昇量+100%

▶特殊一覧はこちら

魔法

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
ファイジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の火属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.1
魔力依存 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ブリザジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の氷属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.1
魔力依存 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
サンダジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の雷属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.1
魔力依存 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1
ブレイク
・単体
・消費MP8
敵1体に確率で石化 Lv.16
石化付与確率 30%
ケアルガ
・全体
・消費MP15
味方全体のHPを回復 Lv.23
回復量 約1200
デスペガ
・全体
・消費MP18
全体のステータス効果を解除 Lv.43
アレイズ
・単体
・消費MP20
単体の戦闘不能を全回復 Lv.57
蘇生回復量 100%
メルトン
・全体
・消費MP48
敵全体に火属性ダメージ+火属性耐性ダウン Lv.76
魔力依存 450%
火耐性- 50%
ヒット数1
アルテマ
・全体
・消費MP60
全体に一部魔法防御無視ダメージ Lv.80
魔力依存 280%
精神無視 25%
ヒット数1

▶魔法一覧はこちら

リミットバースト

星7

LB 効果 評価
ロータス・ライオットソード 自分の魔力をアップ+敵全体に一部魔法防御無視ダメージ+特定ターン「Ⅳ魔導」が使用可能(ヒット数7) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
魔力アップ150%,攻撃倍率1000%,防御無視50% 3600
魔力アップ250%,攻撃倍率1975%,防御無視50% 3600

星6

LB 効果 評価
ロータス・ライオットソード 自分の魔力をアップ+敵全体に一部魔法防御無視ダメージ+特定ターン「Ⅳ魔導」が使用可能(ヒット数7) S
Lv.1/Lv.25 コスト
魔力アップ150%,攻撃倍率1000%,防御無視50% 3600
魔力アップ170%,攻撃倍率1600%,防御無視50% 3600

▶リミットバースト一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 A

連続攻撃をしやすく、チェイン系の魔法アビリティを習得します。

魔導戦士ティナのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4450+540(-)152/167位
MP288+90(-)10/167位
攻撃137+40(-)143/167位
防御144+40(-)156/167位
魔力220+65(-)2/167位
精神198+40(-)49/167位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3265+390(-)307/557位
MP220+65(-)14/557位
攻撃104+26(-)364/557位
防御100+26(-)367/557位
魔力165+34(-)19/557位
精神160+26(-)19/557位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

装備可能武器
短剣 剣 杖 ロッド 銃 メイス
装備可能防具
軽盾 帽子 服 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8Lv.800
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8Lv.800
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
魔導戦士ティナの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
終焉の予言書
終焉の予言書
20
神獣の極彩角
神獣の極彩角
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
妖精王の密書
妖精王の密書
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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