【FFBE】MP回復習得キャラ一覧
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のMP回復習得キャラを一覧で掲載しています。一定値以上のMP回復量が期待できるキャラを紹介しているほか、自動MP回復の回復量を上げる方法なども記載。MP回復キャラを探す時の参考にしてください。
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トラマス報酬ランキング | 降臨攻略一覧 |
MPを即時回復ができるキャラ一覧
アビリティ
キャラ | 効果 |
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レム | 【MPコンバート】 ・LBゲージ消費:1,000 ・味方全体:MP180回復 |
ルールー | 【リフレッシュウェイブ】 ・LBゲージ消費:1,200消費 ・味方全体:MP180回復 |
シトラ | 【喚起・深魔源】 ・召喚ゲージ消費:6 ・味方全体:MP130回復 |
フォルカ | 【ディープサークル】 ・味方全体:水耐性+100%:2T ・味方全体:MP100回復 |
【ティアードロップ】 ・LBゲージ消費:1,000 ・味方全体:MP300回復 |
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【水巫女の慈愛】 【たたかう】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP150回復 ※通常時のみ使用可 |
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【仁愛の雫】 【ターン開始時】 ・味方全体:MP200回復 ※通常時のみ使用可 |
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運命と戦う少年ホープ | 【爆轟の拳】 ・味方全体:防/精+250%:3T ・味方全体:MP100回復 ・味方全体: |
未来へのホープ | 【爆轟の拳】 ・味方全体:防/精+250%:3T ・味方全体:MP100回復 ・味方全体: |
タンタラスの盗賊ジタン | 【マジックスティール改】 ・味方全体:物理ダメージ ・味方全体:MP150回復 |
尻尾の少年ジタン | 【マジックスティール改】 ・味方全体:物理ダメージ ・味方全体:MP150回復 |
ユウナレスカ | 【トランススピリット】 ・召喚ゲージ消費:3 ・味方全体:HPMP20%回復 |
ギルガメッシュ (幻影戦争) |
【ヒーリングオーラ】 ・味方全体:HP6,000回復 ・味方全体:MP100回復 |
慈愛の少女レム | 【マナアルケミー】 ・LBゲージ消費:2,000 ・味方全体:MP400回復 |
イビルシャーマン シャルロット |
【ユニコーンヘッド】 ・召喚ゲージ消費:1 ・敵1体:光召喚ダメージ ・味方全体:MP100回復 |
オニオンナイト -NeoVision- |
【真・チョップドオニオン】 ・敵全体:物理ダメージ ・味方全体:MP100回復 |
紫紺の八賢者 ローウェン |
【雨雫の恵】 ・味方全体:LBゲージ+700 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体: |
神速の盗賊ジタン | 【助け合うのが仲間ってもんだろ?】 ・味方全体:MP150回復 ・味方全体:LBゲージ+600 |
純真の黒魔道士ビビ | 【元気づける】 ・LBゲージ消費:400 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:LBゲージ+500 |
アバランチジェシー | 【ミッドガル・スペシャル】 ・味方全体:MP160回復 ・味方全体:LBゲージ+800 |
海王ニコル | 【タイダルウェイブ】 ・召喚ゲージ消費:1 ・敵1体:水召喚ダメージ ・味方全体:MP150回復 ・PT:召喚ゲージ+3 ※BS時のみ使用可 |
【真・武威発揚の陣】 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・召喚ゲージ消費:10 ・味方全体:攻魔ダウン解除 ・味方全体:攻魔+300%:4T ・味方全体:LBゲージ+3,000 ・味方全体:MP1,000回復 ・味方全体:特定アビリティ使用可:1回 ※BS時のみ使用可 |
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幼雷サクラ | 【老賢【タイダルウェイブ】 ・召喚ゲージ消費:1 ・敵1体:水召喚ダメージ ・味方全体:MP150回復 ・PT:召喚ゲージ+3 ※BS時のみ使用可の助力】 ・召喚ゲージ消費:1 ・敵1体:雷召喚ダメージ ・味方全体:MP150回復 ・PT:召喚ゲージ+3 ※BS時のみ使用可 |
【双賢の大加護】 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・召喚ゲージ消費:10 ・味方全体:攻魔ダウン解除 ・味方全体:攻魔+300%:4T ・味方全体:LBゲージ+3,000 ・味方全体:MP1,000回復 ・味方全体:特定アビリティ使用可:1回 ※BS時のみ使用可 |
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レフティア | 【ヴェヒタースシュライア】 ・味方全体:8種状態異常耐性+100%:3T ・味方全体:MP120回復 ※「レフティアのサンダル」装備時使用可 |
プリッシュ | 【みなぎる活力】 ・味方全体:MP130回復 ※「生命の意志」使用後の効果変化 |
エース | 【MPハイチャージ】 ・味方全体:MP140回復 ※「スピリットデッキ+2」発動時ランダム効果 |
【MPハイチャージ】 ・味方全体:MP100回復 ※「スピリットデッキ+2」発動時ランダム効果 |
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【エクステンド】 ・敵全体:30%の確率でストップ ・味方全体:HP70%回復 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:ダメージ軽減30%付与:3T ・味方全体:防精+100%:3T ※「トップデッキ」使用時のランダム効果 |
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【レジェンド】 ・敵全体:30%の確率でストップ ・味方全体:HP100%回復 ・味方全体:MP140回復 ・味方全体:ダメージ軽減40%付与:3T ・味方全体:防精+140%:3T ※「トップデッキ」使用時のランダム効果 |
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ポポイ | 【ルナティック】 ・味方全体:HPMP30%回復 ※「ルナティック」使用時のランダム効果 |
【ルナティック】 ・味方全体:HPMP15%回復 ※「ルナティック」使用時のランダム効果 |
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小さな大魔法使いポポイ | 【ルナティック】 ・味方全体:HPMP30%回復 ※「ルナティック」使用時のランダム効果 |
【ルナティック】 ・味方全体:HPMP15%回復 ※「ルナティック」使用時のランダム効果 |
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ルネラ | 【イオニタンカリタス】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:HP13,500回復 ・味方全体:MP135回復 ・味方全体:攻防魔精+135%:3T |
ドレスアップアヤカ | 【エリュシウム】 【6Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP800回復 ・味方全体:HP10,000バリア付与:3T |
アヤカ | 【エリュシウム】 【6Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP800回復 ・味方全体:HP10,000バリア付与:3T |
ロイ | 【救済のユムノス】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・LBゲージ消費:1,000 ・味方全体:MP100回復 |
エレフィム | 【ヒールフレグラント+2】 【8Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・味方全体:HPMP100%回復 |
たまねぎ剣士レフィア | 【愛しき心】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:8種状態異常解除 ・味方全体:防精+250%:3T ・味方全体:MP200回復 ※通常時のみ使用可 |
エアリス | 【アースヒール+2】 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:HPMP100%回復 ・味方全体:毎ターンHP回復 ・味方全体:毎ターンMP回復 |
晴れ着フィーナ | 【あけましておめでと〜♪】 ・味方全体:攻魔+180%:3T ・味方全体:氷光耐性+100%:3T ・味方全体:HP10,000回復 ・味方全体:MP300回復 ※「混沌の闇」戦のミッションでで潜在解放 |
ケニー・クロウ | 【軽快!ケニーウィング】 ・味方全体:HPMP50%回復 ・味方全体:攻防魔精+80%:2T ※「ダンシング・ケニー」使用時のランダム効果 |
ルナフレーナ | 【神凪の逆鉾【ルナフレーナ】】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:MP150回復 ・味方全体:水棲キラー付与(物魔)+75%:3T |
イグニス | 【ラザーニャ・アル・フォルノ】 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:8属性耐性+80%:3T ※「調理+2」使用後、解禁 |
【MPギャザリング】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:MP300回復 |
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選ばれし王の軍師イグニス | 【ラザーニャ・アル・フォルノ】 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:8属性耐性+80%:3T ※BS時の「調理+2」使用後、解禁 |
白魔道士ローザ | 【再起の祈り】 ・味方全体:HPMP50%回復 ・味方全体:自動復活効果付与:3T ・味方全体:光耐性+100%:3T |
聖騎士セシル | 【ダークリカバー】 ・自分:その他現在HP20%ダメージ ・味方全体:MP100回復 ※「イントゥ・ザ・ダーク」使用後、解禁 |
ブルメシアの竜騎士 フライヤ |
【ブルメシア式竜騎槍陣】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体:物理ダメージ ・味方全体:HP5,000回復 ・味方全体:MP100回復 ・敵1体:1T後物理ジャンプダメージ |
五闘星のニコル | 【武威発揚の陣 改】 ・味方全体:ストップ耐性:3T ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:ストップ解除 ・味方全体:LBゲージ+1,000 |
リュック(FFⅩ-2) | 【フィジカルリペア】 ・味方全体:HPMP50%回復 |
セーニャ | 【魔力の詩】 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:MP30%回復 ・味方全体:ダメージ軽減45%付与:3T |
リリゼット | 【ワルツをご一緒にいかが?】 ・味方全体:HPMP30%回復 ・味方全体:毎ターンHP5,000回復:4T ・味方全体:毎ターンMP回復:4T ※「ソーンスタンス」使用後、解禁 |
シルビア | 【超ハッスルダンス】 ・味方全体:HP60%回復 ・味方全体:MP30%回復 ・味方全体:防/精+180%:5T ・味方全体:土/闇耐性+80%:5T ※「スーパースター」発動後、効果変化 |
青魔道士フィーナ | 【ピースフル】 ・味方全体:HPMP100%回復 ・味方全体:風/光/闇耐性+100%:5T |
シャンティレーナ | 【幼木のテーマ】 ・味方全体:HPMP40%回復 ・味方全体:攻/防/魔/精+200%:1T ・味方全体:「T詠唱」使用可能:1T ※「芽吹きのアリア」使用後、1T後に自動発動 |
【若木のテーマ】 ・味方全体:HPMP40%回復 ・味方全体:攻/防/魔/精+220%:1T ・味方全体:「IV詠唱」使用可能:1T ※「芽吹きのアリア」使用後、2T後に自動発動 |
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【大樹のテーマ】 ・味方全体:HPMP40%回復 ・味方全体:攻/防/魔/精+250%:1T ・味方全体:「IV詠唱」使用可能:2T ※「芽吹きのアリア」使用後、3T後に自動発動 |
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カルミア | 【アトモスセラピー】 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:MP700回復 ・味方全体:ダメージ軽減50%付与:4T ・味方全体:風耐性+100%:4T |
【ドクトレスキュアー】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:HPMP80%回復 ・味方全体:LBゲージ+1,500 ・味方全体:HP10,000バリア付与:4T ・味方全体:自動復活効果:4T |
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【スピリットキュアー+2】 ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:バーストストーン回復量+200%:4T |
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召喚士の末裔 エーコ | 【おいしくできた!】 ・味方全体:HPMP30%回復 ・味方全体:LBゲージ+300 ・PT:召喚ゲージ+1 ※「げんこつイモのシチュー」使用時のランダム効果 |
【お店をひらけるおいしさ!】 ・味方全体:HPMP50%回復 ・味方全体:LBゲージ+1,000 ・PT:召喚ゲージ+3 ※「げんこつイモのシチュー」使用時のランダム効果 |
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幼き召喚士エーコ | 【おいしくできた!】 ・味方全体:HPMP30%回復 ・味方全体:LBゲージ+300 ・PT:召喚ゲージ+1 ※「げんこつイモのシチュー」使用時のランダム効果 |
【お店をひらけるおいしさ!】 ・味方全体:HPMP50%回復 ・味方全体:LBゲージ+1,000 ・PT:召喚ゲージ+3 ※「げんこつイモのシチュー」使用時のランダム効果 |
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【アプスパフォーム】 ・味方全体:HPMP150回復 ・PT:召喚ゲージ+6 |
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エアリス | 【アースヒール】 ・味方全体:HPMP100%回復 ・味方全体:毎ターンHP回復:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T |
最速の空賊バルフレア | 【ラストエリクサー【XII】】 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:HP99,999回復 ・味方全体:MP9,999回復 |
未来射す光ラーサー | 【ラストエリクサー【XII】】 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:HP99,999回復 ・味方全体:MP9,999回復 |
フォルカ&シトラ2018夏 | 【真夏のトロピカルジュース】 【クエスト中2回まで使用可】 ・味方全体:8種状態異常解除 ・味方全体:ストップ/魅了解除 ・味方全体:MP70%回復 ・味方全体:自動復活効果:5T |
純真の黒魔道士ビビ | 【命の輝き+2】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:魔精+300%:4T ・味方全体:MP500回復 ・味方全体:特定アビリティ強化:4T ※マスタークラウン強化 |
ルンド | 【成長する機械人形】 【たたかう】 ・敵全体:物理ダメージ ・味方全体:MP100回復 |
エルマティル | 【スピリットキュアー+2】 ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:バーストストーン回復量+200%:4T |
レーゼ | 【誠心の治癒術】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:LBゲージ+800 |
オーラン | 【誠心の治癒術】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:LBゲージ+800 |
オヴェリア | 【誠心の治癒術】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:LBゲージ+800 |
アルマ | 【誠心の治癒術】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:LBゲージ+800 |
魔人フィーナ-武神参詣- | 【蛇鞭九閃】 ・敵全体:物理ダメージ ・味方全体:MP160回復 |
白竜の舞姫リン | 【こうげき】 【たたかう】 ・敵1体:物理ダメージ ・味方全体:MP100回復 ※通常時のみ使用可 |
【錦花の舞】 ・味方全体:MP600回復 ・味方全体:LBゲージ+2,000 |
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歌姫ユウナ | 【キミの記憶】 【ターン開始時】 ・味方全体:MP300回復 ・味方全体:LBゲージ+400 ・PT:召喚ゲージ+1 |
サラマンダー | 【絶技・チャクラ】 ・味方全体:HP5,000回復 ・味方全体:MP150回復 ※BS時のみ使用可 |
イハナ | 【こうげき】 【たたかう】 ・味方全体:分身付与(2回):3T ・味方全体:MP150回復 |
赤い翼のセシル | 【暗黒騎士の闘気】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分:闇属性ダメージ+30%:4T ・自分:LBダメージ+200%:4T ・自分:特定LBの威力アップ:4T ・味方全体:MP450回復 ※通常時のみ使用可 |
祈りの白魔道士ローザ | 【活力の祈り】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:LBゲージ+1,000 |
フィーナ2022夏 | 【バカンスは始まったばかり!】 【クエスト中1回まで使用可】 ・味方全体:自動復活効果:5T ・味方全体:MP500回復 |
白魔道士クルル | 【こうげき】 【たたかう】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP100回復 |
【シャイニングヒール】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:LBゲージ+1,000 |
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フィーナ-魔将の系譜- | 【アフェクションシャワー】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP150回復 ・味方全体:LBゲージ+700 |
エーコ | 【アプスパフォーム】 ・味方全体:HPMP150回復 ・PT:召喚ゲージ+6 |
ジェーダン | 【牡鹿の号令】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:LBゲージ+2,000 ・味方全体:MP200回復 ・自分:魔力+250%:3T ・自分:特定アビリティ強化:3T |
魂の解放者ライトニング | 【スパークブースト+1】 ・味方全体:MP100回復 ・味方全体:雷属性付与:5T ・味方全体:雷属性ダメージ+30%:5T ・味方全体:攻/防/魔/精+250%:5T ※通常時のみ使用可 |
アバンの使徒レオナ | 【すべての戦いを勇者のためにせよ……!】 ・味方全体:MP160回復 ・味方全体:味方全体:LBゲージ+800 |
強き可憐な心プリム | 【ヒールリフレッシュ】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP160回復 ・味方全体:8種状態異常解除 |
フィーナ | 【ピュアリーチャージ】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:LBゲージ+1,000 |
魔銃の騎士ファイサリス | 【支援用パワーチャージ弾】 【クエスト中1回まで使用可】 ・味方全体:LBゲージ+3,000 ・味方全体:MP500回復 |
パラディンシルヴィ | 【もう誰にも負けたくない!】 ・味方全体:戦闘不能回復 ・味方全体:自動復活効果付与:4T ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP300回復 |
【ヒーリング・ホップ】 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP200回復 ※通常時のみ使用可 |
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アルフィノ | 【不撓不屈の策】 ・味方全体;HP回復 ・味方全体:MP200回復 ※「エーテルフロー」使用後、解禁 |
キスティス | 【ホワイトウィンド【VIII】】 ・味方全体:HPMP20%回復 ・味方全体:毎ターンHPMP回復:3T |
SeeDの青魔道士キスティス | 【ホワイトウィンド【VIII】】 ・味方全体:HPMP20%回復 ・味方全体:毎ターンHPMP回復:3T |
※キャラのMP1,000を基準に、味方全体のMPを100以上回復できるものを順不同で掲載
LB
キャラ | 効果 |
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エアリス(FF7リメイク) | 【癒しの風】(トラアビ発動時) ・味方全体:8種状態異常解除 ・味方全体:HP回復 ・味方全体:MP30%回復 ・味方全体:8種状態異常耐性+100%:5T ・味方全体:戦闘不能回復 ・コスト3,200 |
エレフィム | 【女王のパストラール】(トラアビ発動時) ・敵全体:攻/防/魔/精-75%:3T ・味方全体:攻/防/魔/精+145%:3T ・味方全体:HPMP20%回復 ・自分「虹翼のグリッサンド」が使用可:1T ・コスト4,500 |
シエラ皇帝 | 【カイザーファタイディガー】(トラアビ発動時) ・敵全体:物理防御無視ダメージ ・敵全体:ランダム8種状態異常付与 ・味方全体:ダメージ40%軽減:2T ・味方全体:MP10%回復 ・味方全体:獣/鳥/水棲キラー付与(物理)+25%:2T ・コスト5,300 |
アヤカ | 【エンジェリックフェザー】(トラアビ発動時) ・味方全体:8種状態異常解除 ・味方全体:戦闘不能回復 ・味方全体:HPMP100%回復 ・味方全体:攻/防/魔/精ダウン効果解除 ・味方全体:ストップ/魅了解除 ・コスト5,300 |
ナルシェのモーグリモグ | 【勇気のバラード】 ・味方全体:MP200回復 ・味方全体:攻/防/魔/精+250%:4T ・味方全体:虫キラー付与(物/魔)+75%:4T ・コスト5,000 |
セオドア | 【リベレイトエナジー】 ・敵全体:物理ダメージ ・味方全体:8種状態異常解除 ・味方全体:戦闘不能回復 ・味方全体:HP8,000回復 ・味方全体:MP150回復 ・4ターン、特定アビリティのダメージがアップ ・コスト3,000 |
ローザ | 【バロンの奇跡】 ・味方全体:HP100%回復 ・味方全体:MP44%回復 ・コスト2,000 |
まどうしハイン | 【バリアチェンジ】 ・味方全体:火/氷/雷耐性+100%:4T ・味方全体:ダメージ50%軽減付与:4T ・味方全体:MPを150回復 ・コスト2,400 |
レイン&フィーナ | 【ジャッジメントノヴァ】(BS時LB) ・味方全体:8種状態異常解除 ・味方全体:戦闘不能回復 ・味方全体:MP300回復 ・味方全体:自動復活効果付与:3T ・味方全体:火/雷/土/光耐性+80%:3T ・コスト5,000 |
ルチアーノ | 【ジーニアスアバンギャルド】 ・自分:特定アビリティ威力+3,000:2T ・味方全体:LBゲージ+1500 ・味方全体:MP255回復 ・コスト2,000 |
青魔道士フィーナ | 【ブルージャッジメント】(通常時LB) ・味方全体:HP13,000回復 ・味方全体:MP250回復 ・味方全体:攻/防/魔/精+300%:3T ・コスト3,800 |
フォルカ&シトラ2018夏 | 【セクシーサマーバケーション】(通常時LB) ・敵全体:水属性ダメージ ・敵全体:水/光耐性-100%:3T ・味方全体:MP230回復 ・召喚ゲージ+5~6 ・コスト3,800 |
ユライシャ | 【ワイズエンブレイス】(BS時LB) ・味方全体:攻/防/魔/精+280%:4T ・味方全体:HP6,000バリア:4T ・味方全体:MP180回復 ・コスト35,00 |
リュミヌイ | 【ある青年のオデュセイア】 ・味方全体:HP60%回復 ・味方全体:MP55%回復 ・コスト2,000 |
洸洋ニコル | 【エンシェントフォーミュラ】 ・味方全体:攻/防/魔/精+150%:3T ・味方全体:攻/防/魔/精神ダウン効果解除 ・味方全体:HPMP20%回復 ・コスト4,000 |
※キャラのMP1,000を基準に、味方全体のMPを100以上回復できるものを順不同で掲載
MP回復バフができるキャラ一覧
アビリティ
キャラ | 効果 |
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セイレーン |
【てんしのうた】 ・味方全体:うたう(MP回復):3T └基礎値:100/魔力精神変動値:30 ※発動中行動不可 |
ドレスアップアイリーン | 【リフレシュツールII】 ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:100 |
セーニャ | 【魔力の旋律】 ・味方全体:MP30回復 ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:100 |
コンチェ | 【リリーバーソング】 ・味方全体:うたう(攻防魔精アップ):3T ・味方全体:うたう(MP回復):3T └基礎値:100 ※コンチェのトラマス報酬 ※発動中行動不可 |
未来射す光ラーサー | 【無私の精神】 ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:100 ・味方全体:バーストストーン上昇量+200%:3T ・自分:特定アビリティ使用可能:5T |
デュース | 【深緑のノクターン】 ・味方全体:防精アップ:4T ・味方全体:毎ターンHP回復:4T ・味方全体:毎ターンMP回復:4T └基礎値:500/魔力精神変動値:50 ※「白のセレナーデ+2」使用後、解禁 |
ブルメシアの竜騎士フライヤ | 【六竜】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:毎ターンHP回復:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:100 |
【ドラゴンレスト】 ・味方全体:毎ターンHP回復:2T ・味方全体:毎ターンMP回復:2T └基礎値:300 ・味方全体:8種状態異常耐性+100%:2T ・味方全体:ダメージ軽減50%付与:2T ※BS時のみ使用可 |
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リリゼット | 【ワルツをご一緒にいかが?】 ・味方全体:HPMP30%回復 ・味方全体:毎ターンHP回復:4T ・味方全体:毎ターンMP回復:4T └基礎値:100 ※「ソーンスタンス」使用後、解禁 |
フィーナ&デイジー2020夏 | 【癒しのさざ波】 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:毎ターンMP回復:2T └基礎値:100 ・味方全体:LBゲージ+1,200 |
アクスター&クレオメ | 【師へ捧ぐ弾奏】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:毎ターンMP回復:1T └基礎値:100 ・味方全体:バーストストーン上昇量+150%:1T ・1T後特定効果発動 ・2T後特定効果発動 |
【師へ捧ぐプレリュード】 ・味方全体:毎ターンMP回復:1T └基礎値:125 ・味方全体:バーストストーン上昇量+150%:1T ・味方全体:LBダメージ+100%:1T ※「師へ捧ぐ弾奏」使用後、1T後に自動発動 |
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【師へ捧ぐファンタジア】 ・味方全体:毎ターンMP回復:2T └基礎値:100 ・味方全体:バーストストーン上昇量+200%:2T ・味方全体:LBダメージ+100%:2T ※「師へ捧ぐ弾奏」使用後、2T後に自動発動 |
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ハーヴェ | 【ニッセの調べ】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:8種状態異常耐性+100%:3T ・味方全体:ストップ/魅了耐性+100%:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:250 ・味方全体:植物/死霊キラー付与(物/魔)+100%:3T |
ディリータ | 【瞑想+2】 ・味方全体:魔力/精神+250%:5T ・味方全体:毎ターンMP回復:5T └基礎値:100/魔力精神変動値:50 |
アーシェ | 【瞑想+2】 ・味方全体:魔力/精神+250%:5T ・味方全体:毎ターンMP回復:5T └基礎値:100/魔力精神変動値:50 |
シェラタン | 【萌芽の堅陣】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体:毎ターンHP回復:4T ・味方全体:毎ターンMP回復:4T └基礎値:300 ・1T後特定効果発動 ・2T後特定効果発動 ・3T後特定効果発動 |
コーネリアの王女セーラ | 【聖なる歌Lv.5】 ・敵全体:楽器耐性-30%:2T ・味方全体:うたう(HP回復):2T ・味方全体:うたう(MP回復):2T └基礎値:500 ※発動中行動不可 |
真の王ノクティス | 【神凪の博愛】 ・味方全体:毎ターンHP回復:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:4T └基礎値:100 ※通常時のみ使用可 |
パラディンシルヴィ | 【パラディン・リゾルブ】 ・味方全体:HP5,000バリア付与:3T ・味方全体:毎ターンHP回復:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:2T └基礎値:200 ・味方全体:LBゲージ+400 ※通常時のみ使用可 |
魔人ロカ | 【この力でみんなを守ってみせる】 ・味方全体:毎ターンHP回復:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:200 |
自由を望みし王女アーシェ | 【ロイヤルコマンド】 ・味方全体:魔/精+300%:3T ・味方全体:雷/光/闇耐性+80%:3T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:200 |
※MP回復量の基礎値が100以上のものを順不同で掲載
LB
キャラ | 効果 |
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カルエラート | 【フェスト・オブ・エレメンタル】(SLB) ・敵全体:物魔ダメージ ・敵全体:火雷水風耐性-140%:5T ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:350 ・コスト6,000 |
トロピカルニコル | 【トロピカル・デュー】 ・敵全体:水魔法精神無視ダメージ ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値150 ・コスト2,800 |
カルミア | 【癒しの世界樹】 ・味方全体:毎ターンHP回復:5T ・味方全体:毎ターンMP回復:5T └基礎値:300/魔力精神変動値:50 ・味方全体:HP10,000バリア付与:5T ・味方全体:攻/防/魔/精ダウン耐性+100%:5T ・コスト6,000 |
イリュージョニストニコル | 【ハロウィンイリュージョン】 ・味方全体:分身付与(3回):3T ・味方全体:毎ターンMP回復:4T └基礎値:400 ・コスト3,000 |
未来射す光ラーサー | 【特製ポーション乱舞】 ・味方全体:HP15,000回復 ・味方全体:毎ターンMP回復:3T └基礎値:100 ・味方全体:HP5,000バリア付与:3T ・1T後特定効果発動 ・コスト2,600 |
※MP回復量の基礎値が100以上のものを順不同で掲載
自動MP回復の重複について
ティーダのブリッツマインドのような、戦闘中毎ターンMPを回復するアビリティ同士は効果が重複しないため、別名のアビリティを2つ発動しても効果が高い方しか効果が発揮されません。
しかし「オートリフレシュ」と「覇者の闘気」など別名のパッシブアビリティ同士や、パッシブアビリティと戦闘中MPを回復するアビリティ同士なら効果が重複するため、複数装備することでMPを大幅に回復できます。
自動MP回復の回復量を増やすには
「オートリフレシュ」などのパッシブで、毎ターン自動でMPを回復するアビリティはキャラの最大MPを参照して回復量が決まります。
そのため、単純にキャラのMPを伸ばすことでも回復量を増やすことができます。
MP回復が重要な強敵
星3の幻獣ラクシュミの全体MP吸収など、強敵戦では大量にMPを吸収するボスが多く登場します。さらに強敵戦のミッションには「アイテムを使用せずクリア」も多いため、アイテム以外のMP回復手段が必須です。
また、ストーリーイベントのエクストラステージも強敵との3連戦のため、毎ターンMPを回復しMP消費が激しいアタッカーの継戦能力を上げることが重要です。
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