【FFBE】MP回復習得キャラ一覧
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- ・真シリーズボスバトル「こうてい戦」
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のMP回復習得キャラを一覧で掲載しています。一定値以上のMP回復量が期待できるキャラを紹介しているほか、自動MP回復の回復量を上げる方法なども記載。MP回復キャラを探す時の参考にしてください。
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MPを即時回復ができるキャラ一覧
常時アビリティ
キャラ | 効果 |
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フォルカ | 【ディープサークル】 ・味方全体のMPを40回復 ・2ターン、味方全体の水耐性+100% |
【ティアードロップ】 ・自分のLBゲージを1,000消費 ・味方全体のMPを300回復 |
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【水巫女の慈愛】 【たたかう】 ・味方全体のHP回復 ・MP150回復 |
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クリスマス シャルロット |
【グロリアスヒール】 ・味方全体のHP4,000回復 ・味方全体のMPを40回復 ・味方全体のバーストストーン回復量+150% |
エルマティル | 【スピリットキュアー+2】 ・味方全体のバーストストーン回復量+200% ・MPを200回復 |
ルンド | 【成長する機械人形】 【たたかう】 ・敵全体に防御依存2,000%の物理攻撃 ・味方全体のMPを100回復 |
幼雷サクラ | 【老賢の助力】 ・敵単体に威力6,400%の雷属性召喚攻撃 ・味方全体のMPを150回復 ・召喚ゲージ+3 ・召喚ゲージを1消費 |
海王ニコル | 【タイダルウェイブ】 ・敵単体に威力6,400%の水属性召喚攻撃 ・味方全体のMPを150回復 ・召喚ゲージ+3 ・召喚ゲージを1消費 |
アバランチジェシー | 【ミッドガル・スペシャル】 ・味方全体のMPを160回復 ・味方全体のLBゲージ+800 |
守護の剣シャルロット | 【グロリアスヒール】 ・味方全体のHP4,000回復 ・味方全体のMPを40回復 ・味方全体のバーストストーン上昇量+150% |
スライムナイト | 【ミラクルソード】 【たたかう】 ・敵全体に2,000%の物理攻撃 ・防御無視50% ・味方全体のMPを80回復 |
シドニー | 【リフレッシュ・メンテナンス】 ・味方全体のMPを50回復 ・味方全体のLBゲージ+600 |
召喚士の末裔 エーコ | 【げんこつイモのシチュー】 ・確率で「おいしくできた!」「ユニークな味だわ…」「お店をひらけるおいしさ!」が発動 |
【おいしくできた!】 ・味方全体のHP/MPを30%回復 ・味方全体のLBゲージ+300 ・召喚ゲージ+1 |
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【お店をひらけるおいしさ!】 ・味方全体のHP/MPを50%回復 ・味方全体のLBゲージ+1,000 ・召喚ゲージ+3 |
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ユウナレスカ | 【トランススピリット】 ・召喚ゲージを3消費 ・味方全体のHPMPを20%回復 |
慈愛の少女レム | 【マナアルケミー】 ・LBゲージ消費量2,000 ・味方全体のMPを200回復 |
ルールー | 【リフレッシュウェイブ】 ・自分のLBゲージ1,200消費 ・味方全体のMPを200回復 |
レム | 【MPコンバート】 ・自分のLBゲージ50%消費 ・味方全体のMPを180回復 |
エース | 【スピリットデッキ+2】 ・味方全体のMPを45~145回復 |
シトラ | 【喚起・深魔源】 ・召喚ゲージを6消費 ・味方全体のMPを130回復 |
フィーナ&リド | 【アクアヒール(Lv.5)】 ・味方全体のMPを100回復 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
美しき死神クジャ | 【リフレッシュロンド】 ・味方全体のMPを80回復 ・4ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
リルム | 【全力スケッチ】 ・自身に4,000ダメージ ・味方全体のMPを80回復 ・味方全体のLBゲージ+1,000 |
ケイティペリー | 【Touch-up】 ・味方全体のMPを80回復 ・自分を除く味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 |
フィガロの王 エドガー |
【トリートシャワー・I】 ・味方全体のMPを40回復 ・自分のLBゲージ+300 |
【トリートシャワー・II】 ・味方全体のMPを70回復 ・自分のLBゲージ+600 ・「ヘンな武器開発」発動後に使用可 |
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五闘星のニコル | 【魔源還流の陣 改】 ・味方全体のMPを65回復 |
光の戦士レナ | 【王女の激励】 ・味方全体のMPを40回復 ・味方全体のLBゲージ+100 |
【大地の魔水】 ・5ターン、味方全体の攻/防/魔/精デバフ、魅了/ストップ耐性+100% ・次のターン、味方全体のMPを60回復 |
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スウィートニコル | 【アテンションMP】 ・味方全体のMPを60回復 |
無垢リディア | 【レディアントブレス】 ・敵全体に水属性ダメージ ・味方全体のMPを60回復 ・味方全体のLBゲージ+200~400 ・召喚ゲージ+5 |
星虹リド | 【超★発明+2】 ・味方全体のMPを60回復 ・ランダムで「高出力シールド発生装置」「ヒールフルフォース」「牙式連発銃改」「炸裂式阿鼻叫喚弾」が使用可能 |
エドガー | 【試作型トリートシャワー】 ・味方全体のMPを60回復 ・味方全体のLBゲージ+300 |
覚醒レイン | 【スカーレットヒール】 ・自分のLBゲージを2,000消費 ・味方全体のHPを5,000回復 ・味方全体のMPを50回復 |
晴れ着アヤカ | 【月光ノ静舞】 ・味方全体のMPを50回復 ・5ターン、味方全体のストップ耐性+100% ・5ターン、自分の物理攻撃に光属性付与 |
ギルガメッシュ (幻影戦争) |
【ヒーリングオーラ】 ・味方全体のHPを4,000回復 ・味方全体のMPを50回復 |
竜姫フィーナ | 【マナトピアBa】 ・味方全体のMPを50回復 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・召喚ゲージ+1~2 |
青魔道士フィーナ | 【マナトピア】 ・味方全体のMPを50回復 |
【レクティフィケーション】 ・敵1体の一部ステータスを解除 ・味方全体のMPを50回復 |
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ルナフレーナ | 【回帰の光】 ・味方全体のMPを50回復 ・味方全体の一部ステータスを解除 |
【支援の光】 ・味方全体のMPを50回復 ・3ターン、物理、魔法攻撃時、水棲系へのダメージ+30% ・3ターン、味方へのダメージを30%軽減する。 |
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フィーナ& 魔人フィーナ |
【マナフィールド】 ・味方全体のMPを50回復 ・3ターン「T双魔法」が使用可能 |
聖夜のアメリア& エミリア |
【ビックリナイフ】 ・敵全体を確率で即死orダメージ ・味方全体のMPを45回復する。 |
トロピカルニコル | 【マナウェイブ】 ・敵全体にダメージ ・味方全体のMPを45回復 |
エアリス(FF7リメイク) | 【リベレイトマインド】 ・味方全体のMPを40回復 ・味方全体の全ステータスデバフ、ストップ、魅了を解除 ・1ターン後、味方全体のMPを80回復 ・1ターン後、味方全体の全ステータスデバフ、ストップ、魅了を解除 |
イビルシャーマン シャルロット |
【ユニコーンヘッド】 ・召喚ゲージを1消費 ・敵1体にダメージ ・味方全体のMPを40回復 |
癒神リド | 【蓮花の落蕾】 ・味方全体のHPを回復 ・味方全体のMPを40回復 |
サクラ&アヤカ | 【ラブデディケート】 ・味方全体のHPを回復 ・味方全体のMPを40回復 ・味方全体のLBゲージ+500 |
クリスマスアヤカ | 【リフレッシュギフト】 ・味方全体のMPを40回復 ・4ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
シルビア | 【かばうの心得】 ・味方全体のMPを40回復 ・HP2,000バリア付与 |
カルミア | 【スピリットキュアー】 ・味方全体のMPを40回復 ・4ターン、味方全体のバーストストーン上昇量+150% |
洸洋ニコル | 【魔源還流の陣】 ・味方全体のMPを40回復 |
未来へのホープ | 【溢魔の秘蹟】 ・味方全体のMPを40回復 ・3ターン、味方全体への魔法ダメージ15%軽減 |
セッツァー | 【考えていることの逆が正解だ】 ・1ターン「それは大きなミステイク」が使用可能 ・3ターン、味方全体へのダメージを30%軽減 ・味方全体のMPを40回復 |
夏空のルルカ | 【ウォータルーフ】 ・3ターン、味方全体の水耐性+70% ・味方全体のMPを40回復 |
ローゼリア | 【ホワイトエナジー】 ・味方全体のMPを40回復 |
※ランダム効果を除く、自身を含む味方全体が対象で、40以上のMP回復効果が期待できるものを掲載
SPアビリティ
キャラ | 効果 |
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幼雷サクラ | 【双賢の大加護】 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の攻撃/魔力デバフを解除 ・味方全体の攻撃/魔力+300% ・味方全体のLBゲージ+3,000 ・味方全体のMP1,000回復 ・味方全体が「ラムウチェイン」使用可 |
海王ニコル | 【真・武威発揚の陣】 【10Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体の攻撃/魔力デバフを解除 ・味方全体の攻撃/魔力+300% ・味方全体のLBゲージ+3,000 ・味方全体のMP1,000回復 ・味方全体が「ラムウチェイン」使用可 |
未来射す光ラーサー | 【ラストエリクサー【XII】】 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のMPを9,999回復 ・味方全体のHPを99,999回復 |
青魔道士フィーナ | 【ピースフル】 【8Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPMPを100%回復 ・5ターン、味方全体の風/光/闇耐性+100% |
エアリス | 【アースヒール】 【15Tに1度使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPMPを100%回復 ・3ターン、HPMPを徐々に回復 |
エレフィム | 【ヒールフレグラント】 【12Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・味方全体のHPMPを100%回復 |
カルミア | 【アトモスセラピー】 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のMP150を回復 ・2ターン、味方全体へのダメージを45%軽減 ・2ターン、味方全体の風耐性+100% |
【ドクトレスキュアー】 【6Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・味方全体のHPMPを80%回復 ・味方全体のLBゲージを800~1,000増加 ・4ターン、味方全体にHP5,000バリアを付与 ・4ターン、味方全体に戦闘不能を自動で回復する効果を付与 |
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セーニャ | 【魔力の詩】 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のMPを50%回復 ・3ターン、味方全体へのダメージを45%軽減 |
リュック(FF10-2) | 【フィジカルリペア】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPMPを50%回復 |
白魔道士ローザ | 【再起の祈り】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPMPを50%回復 ・戦闘不能を1回自動回復する効果を付与 ・3ターン、味方全体の光耐性+100% |
レギス | 【ルシス王の鼓舞】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPMPを50%回復 ・味方全体にLBゲージ+1,500 |
晴れ着フィーナ | 【あけましておめでと~♪】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHP10,000回復 ・味方全体のMPを300回復 ・3ターン、味方全体の攻/魔+180% ・3ターン、氷/光耐性+100% |
五闘星のニコル | 【武威発揚の陣 改】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のストップを解除 ・3ターン、味方全体のストップ耐性+100% ・味方全体のMP200 ・味方全体のLBゲージ+1,000 |
ルナフレーナ | 【神凪の逆鉾【ルナフレーナ】】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のMPを150回復 ・3ターン、味方全体の物理/魔法攻撃時、水棲系へのダメージ+50% |
エース | 【トップデッキ】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・敵全体を確率でストップ ・味方全体のHPを40~100%回復 ・味方全体のMPを45~140回復 ・3ターン、味方全体の防/精+80~140% ・3ターン、味方全体へのダメージを20~40%軽減 |
ルネラ | 【イオニタンカリタス】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPを13,500回復 ・味方全体のMPを135回復 ・3ターン、味方全体の攻/防/魔/精+135% |
ロイ | 【チェンジ・レパートリー】 【12Tに1回使用可/開幕使用可】 ・1ターン、味方全体の攻/防/魔/精神+80% ・味方全体のHPを4,000回復 ・味方全体のMPを40回復 ・1ターン、味方全体バーストストーン上昇量+200% ・1ターン、敵全体の攻/防/魔/精-55% 次のターン「愚か者のバラッド」が「三章・神魔激戦」に変化 |
【救済のユムノス】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・自分のLBゲージ1,000消費 ・味方全体のMPを100回復 |
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ブルメシアの竜騎士 フライヤ |
【ブルメシア式竜騎槍陣】 【5Tに1回使用可/開幕使用不可】 ・敵全体にダメージ ・味方全体のHPを5,000 ・味方全体のMPを100回復 ・空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ |
たまねぎ剣士 レフィア |
【ヒールフレグラント】 【4Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のMPを60回復 ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 ・3ターン、味方全体の防/精+110% |
アルドール王 レイン |
【ヒーリングブラッド】 【3Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHP5,000 ・味方全体のMPを50回復 |
※ランダム効果を除く、自身を含む味方全体が対象で、40以上のMP回復効果が期待できるものを掲載
LB
キャラ | 効果 |
---|---|
ナルシェのモーグリモグ | 【勇気のバラード】 ・味方全体のMPを200回復 ・味方全体の全ステ+250% ・味方全体に虫系特攻+75%付与 |
アヤカ | 【エンジェリックフェザー】(トラアビ発動時) ・味方全体のHPMPを100%回復 ・味方全体の戦闘不能を回復 ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 ・味方全体の攻/防/魔/精ダウン効果を解除 ・味方全体のストップ/魅了を解除 ・コスト5,600 |
リュミヌイ | 【ある青年のオデュセイア】 ・味方全体のHPを60%回復 ・味方全体のMPを55%回復 ・コスト2,000 |
ローザ | 【バロンの奇跡】 ・味方全体のHPを100%回復 ・味方全体のMPを44%回復 ・コスト2,000 |
エレフィム | 【女王のパストラール】(トラアビ発動時) ・3ターン、敵全体の攻/防/魔/精-75% ・3ターン、味方全体の攻/防/魔/精+145% ・味方全体のHPMPを20%回復 ・1ターン「虹翼のグリッサンド」が使用可 ・コスト4,500 |
洸洋ニコル | 【エンシェントフォーミュラ】 ・3ターン、味方全体の攻/防/魔/精+150% ・味方全体の攻/防/魔/精神ダウン効果を解除 ・味方全体のHPMPを20%回復 ・コスト4,000 |
青魔道士フィーナ | 【ブルージャッジメント】 ・味方全体のHPを13,000回復 ・味方全体のMPを250回復 ・3ターン、味方全体の攻/防/魔/精+200% ・コスト3,800 |
フォルカ&シトラ 2018夏 |
【セクシーサマーバケーション】 ・敵全体に水属性ダメージ ・3ターン、敵全体の水/光耐性-100% ・味方全体のMPを230回復 ・召喚ゲージ+5~6 ・コスト3,800 |
セオドア | 【リベレイトエナジー】 ・敵全体に一部防御無視ダメージ ・味方全体のHPを8,000回復 ・味方全体のMPを150回復 ・味方全体の戦闘不能を回復 ・味方全体の毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化を回復 ・4ターン、特定アビリティのダメージがアップ ・コスト3,000 |
まどうしハイン | 【バリアチェンジ】 ・4ターン、味方全体の火/氷/雷耐性+100% ・味方全体のMPを150回復 ・4ターン、味方全体へのダメージを50%軽減 ・コスト2,400 |
※ランダム効果を除く、自身を含む味方全体が対象で、40以上のMP回復効果が期待できるものを掲載
MP回復バフができるキャラ一覧
常時アビリティ
キャラ | 効果 |
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フォルカ | 【ウォータースクリーン】 ・味方全体のHP回復 ・MPを徐々に回復 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
【仁愛の雫】 ・毎ターン開始時、味方全体のMPを200回復 |
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ニコル-再臨の帝王- | 【勇猛果敢の陣+2】 ・3ターン、味方全体の防/精-30% ・3ターン、味方全体の攻/魔+280% ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
バルバリシア | 【癒しの涼風】 ・3ターン、味方全体のHP/MPを徐々に回復 |
フィーナ&リド | 【アクアヒール(Lv.5)】 ・味方全体のMPを100回復 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
未来射す光ラーサー | 【無私の精神】 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・3ターン、味方全体のバーストストーン上昇量+200% ・4ターン、特定アビリティ使用可能 |
美しき死神クジャ | 【リフレッシュロンド】 ・味方全体のMPを80回復 ・4ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
クリスマスアヤカ | 【リフレッシュギフト】 ・味方全体のMPを40回復 ・4ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
竜姫フィーナ | 【マナトピアBa】 ・味方全体のMPを50回復 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・召喚ゲージ+1~2 |
リリゼット | 【ビビファインワルツ】 ・5ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 |
セーニャ | 【魔力の旋律】 ・味方全体のMPを30回復 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
ルナフレーナ | 【救済の光】 ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 ・3ターン、味方全体のバーストストーン上昇量+150% |
【安寧の光】 ・3ターン、味方全体への魔法ダメージを40%軽減 ・3ターン、HPMPを徐々に回復 |
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カフェシャルロット | 【ハートフルスマイル・MP+2】 ・3ターン、味方全体の精神を200%アップ ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・3ターン、敵全体の魔力を75%ダウン |
ドレスアップ アイリーン |
【リフレシュツールII】 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
フォルカ&シトラ 2018夏 |
【癒しのリゾートカクテル】 ・5ターン、味方全体の水/光耐性+80% ・5ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
プリムロゼ | 【聖蛇の舞】 ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 ・3ターン、味方全体のバーストストーン上昇量+200% |
バルト | 【ファイアモード】 ・味方1体のLBゲージ+500 ・5ターン、味方1体の物理攻撃に火属性を付与 ・5ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
【ウォーターモード】 ・味方1体のLBゲージ+500 ・5ターン、味方1体の物理攻撃に水属性を付与 ・5ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
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【ウインドモード】 ・味方1体のLBゲージ+500 ・5ターン、味方1体の物理攻撃に風属性を付与 ・5ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
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【アースモード】 ・味方1体のLBゲージ+500 ・5ターン、味方1体の物理攻撃に土属性を付与 ・5ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
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洸洋ニコル | 【勇猛果敢の陣+2】 ・3ターン、味方全体の防/精-30% ・3ターン、味方全体の攻/魔+280% ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
ローザ | 【せいしんは】 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
ヴァニラ | 【ヲルバの祈り】 ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 |
※ランダム効果を除く、自身を含む味方全体が対象で、1ターンあたり40以上のMP回復効果が期待できるものを掲載
SPアビリティ
キャラ | 効果 |
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ハーヴェ | 【ニッセの調べ】 【5Tに1回/開幕使用可】 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・味方全体の全状態異常耐性+100% ・味方全体のストップ/魅了耐性+100% ・味方全体の植物/死霊キラー(物/魔)+100% |
バルバリシア | 【癒しの涼風改】 ・3ターン、味方全体のHP/MPを徐々に回復 ・「サイクロンウォール」「光嵐の禁域」使用後に使用可能 |
フィーナ&デイジー | 【癒しのさざ波】 【2Tに1回使用可/開幕使用可】 ・2ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・味方全体のLBゲージ+1,200 |
ザナルカンドの ティーダ |
【ブリッツボーラースピリッツ】 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・3ターン、特定アビリティのダメージをアップ ・次のターン「超勢いに乗るッス!」の効果が変化 |
ブルメシアの竜騎士 フライヤ |
【六竜】 【5Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 |
フィーナ& 魔人フィーナ |
【ディバインブレス】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・4ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 ・4ターン、自分に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与 ・4ターン「T双魔法」が使用可能 |
光の戦士レナ | 【ピュアヒーリング】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・味方全体のLBゲージ+700~1,000 ・3ターン、味方全体のバーストストーン上昇量+200% ・3ターン、HPMPを徐々に回復 |
エアリス | 【アースヒール】 【15Tに1度使用可/開幕使用可】 ・味方全体のHPMPを100%回復 ・3ターン、HPMPを徐々に回復 |
サンタローゼリア | 【ホーリーリバイブ】 【6Tに1回使用可/開幕使用可】 ・3ターン、味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与 ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 |
※ランダム効果を除く、自身を含む味方全体が対象で、1ターンあたり40以上のMP回復効果が期待できるものを掲載
LB
キャラ | 効果 |
---|---|
イリュージョニストニコル | 【ハロウィンイリュージョン】 ・味方全体に3回分の分身付与 ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 |
兄想う少女マリア | 【アルテマ16】 ・敵全体に威力3,200%の精神依存魔法攻撃 ・3ターン、味方全体のHP/MPを徐々に回復 ・味方全体にリレイズ付与 ・コスト3,600 |
ミュージカルモーグリ | 【FFBEザ・ミュージカル!】 ・味方全体の攻撃防御魔力精神ダウン効果を解除 ・3ターン、味方全体の攻/防/魔/精神+200% ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 ・コスト3,200 |
サクラ&アヤカ | 【ガールズハートシャワー】 ・味方全体の一部ステータスダウン効果/ストップ/魅了/バーサクを解除 ・4ターン、HPMPを徐々に回復 ・4ターン、敵全体の雷/光耐性-120% ・3ターン「五連迅」が使用可能 ・次のターン、特定アビリティの威力をアップ ・コスト4,000 |
セーニャ | 【ホーリーライト】 ・敵全体に光属性ダメージ ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 ・3ターン、味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与 ・コスト2,700 |
トロピカルニコル | 【トロピカル・デュー】 ・敵全体に水属性一部魔法防御無視ダメージ ・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復 ・コスト2,800 |
プリムロゼ | 【緋の乱舞】 ・5ターン、味方全体の攻/防/魔/精+2000% ・5ターン、味方全体のHPMPを回復 ・味方全体のLBゲージ+600 ・コスト3,300 |
レナ | 【エンゼルフェザー】 ・味方全体の攻/防/魔/精ダウン効果を解除 ・3ターン、味方全体の攻/防/魔/精+200% ・3ターン、味方全体のHPMPを回復 ・コスト2,400 |
サンタローゼリア | 【セレスティアルヒーリング】 ・3ターン、味方全体のHPMPを徐々に回復 ・3ターン、毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化/魅了耐性+100% ・3ターン、攻/防/魔/精神ダウン耐性+100% ・コスト2,600 |
※ランダム効果を除く、自身を含む味方全体が対象で、1ターンあたり40以上のMP回復効果が期待できるものを掲載
自動MP回復の重複について
ティーダのブリッツマインドのような、戦闘中毎ターンMPを回復するアビリティ同士は効果が重複しないため、別名のアビリティを2つ発動しても効果が高い方しか効果が発揮されません。
しかし「オートリフレシュ」と「覇者の闘気」など別名のパッシブアビリティ同士や、パッシブアビリティと戦闘中MPを回復するアビリティ同士なら効果が重複するため、複数装備することでMPを大幅に回復できます。
自動MP回復の回復量を増やすには
「オートリフレシュ」などのパッシブで、毎ターン自動でMPを回復するアビリティはキャラの最大MPを参照して回復量が決まります。
そのため、単純にキャラのMPを伸ばすことでも回復量を増やすことができます。
MP回復が重要な強敵
星3の幻獣ラクシュミの全体MP吸収など、強敵戦では大量にMPを吸収するボスが多く登場します。さらに強敵戦のミッションには「アイテムを使用せずクリア」も多いため、アイテム以外のMP回復手段が必須です。
また、ストーリーイベントのエクストラステージも強敵との3連戦のため、毎ターンMPを回復しMP消費が激しいアタッカーの継戦能力を上げることが重要です。
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