【FFBE】ブラスカの究極召喚(シリーズボス)の攻略とおすすめパーティ

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ブラスカの究極召喚

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のFF10シリーズボスのブラスカの究極召喚の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEのブラスカの究極召喚攻略の参考にして下さい。

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ブラスカの究極召喚攻略

クリア報酬 【FF10対象キャラの潜在アビリティ解放】
消費体力 30
ボスの種族 精霊系
ボスの弱点 水-50%
ボスの耐性 全状態異常無効
有効なデバフ 攻撃:◯,防御:×,魔力:◯,精神:×
状態異常攻撃 沈黙/睡眠/暗闇/石化
危険な攻撃 全体物理攻撃,全体MP吸収
必要な壁 物理壁
HPが止まる
タイミング
なし
▼潜在解放キャラ一覧
キャラ名 アビリティ名 性能
大召喚士ブラスカ大召喚士ブラスカ 祈り子の加勢 【10Tに1回使用可/開幕使用可】
・味方全体の召喚LBの威力+3,000%
・召喚ゲージ+10
揺るがぬ信念 ・HP+100%
・魔力+100%
・精神+100%
ザナルカンドのティーダザナルカンドのティーダ ウィザーショット 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵単体に威力500+1,200%の物理攻撃
・防御50%無視
・2ターンの間、敵の水属性耐性-120%
・5ターンの間、敵の水属性耐性-100%
大物助っ人参上! ・攻撃+40%
・防御+40%
・精神+40%
・両手持ち時武具の攻撃+50%
ユウナレスカユウナレスカ クリーチャーヘッド 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵全体に威力2,500%の魔法攻撃
・トランスフォースの威力+400%
・イオニアンダークの威力+400%
・イオニアンウィンドの威力+400%
1,000年を生きる死人 ・魔力+30%
・精神+30%
・召喚魔法ダメージ+30%
キマリキマリ ロンゾジャンプ 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵単体に威力800%の物理攻撃
・次のターンに威力3,000%のジャンプ攻撃
誇り高きロンゾ族 ・ジャンプ系アビリティの威力+150%
・両手持ち時武具の攻撃+50%
ジェクトジェクト ジェクトチャージ 【5Tに1回使用可/開幕使用可】
・3ターンの間、自身の攻撃+250%
・3ターンの間、自身のMPを回復
・LBゲージ+1,000
大召喚士のガード ・HP+30%
・MP+30%
・防御+40%
・精神+40%
・ジェクトラッシュの威力+200%
・アザーワールドの威力+1,500%
・ジェクトシュートの威力+1,500%
・ジェクトスラッシュの威力+1,500%
・ジェクトボマーの威力+1,500%
・クイックブロックの威力+2,000%
・ジェクト様シュート3号の威力+2,000%
アーロンアーロン 神殺・改 【4Tに1回使用可/開幕使用不可】
・敵単体に威力2,800%の攻撃
・1ターン、敵の全ステ-80%
・2ターン、敵の全ステ-76%
・3ターン、敵の全ステ-74%
チェイングループ:絶・明鏡
無限の可能性を信じる者 ・MP+30%
・攻撃+50%
・精神+30%
・LB威力×2
・毎ターンLBゲージ+600
・先駆けの威力+2,800%
・業風の威力+2,800%
・蝕炎の威力+2,800%
・流星の威力+1,500%
・神殺の威力+1,500%
ユウナユウナ シューティング・ショック ・敵全体に威力2,000%の召喚攻撃
・召喚ゲージを3~5上昇
・6ターンの間「W召喚技」使用可能
・シューティング・ショックの威力+1,000%
・シューティング・パワーの威力+500%
・シューティング・レイの威力+500%
チェイングループ:クイックトリック
まやかしの希望との決別 ・魔力+90%
・全属性耐性+20%
・二刀流時武具の魔力+100%
・両手持ち時武具の魔力+100%
・シューティング・パワーの威力+2,000%
・シューティング・レイの威力+2,000%
ルールールールー ソーサルヴォーテクス 【7Tに1回使用可/開幕使用可】
・敵全体の水属性耐性-120%
・6ターンの間「T黒魔法」使用可能
・ゾウォタの威力+3,000%
・フラッドの威力+3,000%
経験豊富なガード ・HP+20%
・MP+20%
・防御+20%
・精神+20%
・魔力+60%
・両手持ち時武具の魔力+50%
・二刀流時武具の魔力+100%
・LB威力×2.5
・T・フレアの威力+2,500%
ティーダティーダ スフィアドライブ ・敵単体に威力3,000%の物理攻撃
・自身にMP徐々に回復付与
・敵の水属性耐性-120%
バトルウェーブ ・獣系特攻+50%
・攻撃+30%
・自身に水属性ダメージ+45%付与
イサールイサール コブシの力 ・敵全体に威力320%の魔法攻撃
・自身の火属性耐性+80%
・召喚ゲージ+2~4
寺院への信頼 ・HP+30%
・防御+30%
・魔力+30%
・幻獣セット時に反映されるステータス+30%
リュックリュック マキナガード ・敵全体に威力260%の物理攻撃
・敵全体の火/氷/雷属性耐性-100%
・味方全体の火/氷/雷+80%
ユウナのいとこ ・HP+40%
・MP+40%
・攻撃+30%
・防御+30%
・精神+30%
・毎ターンMPを回復
・毎ターンLBゲージ+400
ベルゲミーネベルゲミーネ 召喚獣たちの加護 ・味方全体の火/氷/雷/光/闇属性耐性+60%
・召喚ゲージ+3~4
召喚士を導く者 ・MP+30%
・魔力+50%
・召喚魔法使用時召喚獣のステータス+30%
・毎ターンMP回復
・召喚アビリティの威力+300%
シーモアシーモア カオティックインパクト ・敵全体に威力480%の闇属性魔法攻撃
エボンの老師 ・MP+40%
・魔力+50%
・毎ターンMP回復
・インサニティダークの威力+300%
・死刃の交撃の威力+300%
ワッカワッカ ウォーターボンバー改 ・敵単体に威力450%の水属性物理攻撃
・敵単体の水属性耐性-80%
チェイングループ:クイックトリック
ビサイド・オーラカ主将 ・攻撃+50%
・水属性耐性+30%
・両手持ち時武具の攻撃+50%
アニキアニキ ハレンギャメネ! ・敵単体に威力360%の水属性物理攻撃
チェイングループ:クイックトリック
ファーレンハイト操縦士 ・攻撃+30%
・防御+30%
・水属性耐性+30%
・物理回避率+10%

ボス攻略のコツ

回避引きつけ+分身2回でノーダメージ可能

ブラスカの究極召喚は物理攻撃を多用する敵で全体には最大2回、単体には複数回物理攻撃をしてきます。単体攻撃は物理回避、全体攻撃は分身で無効化することができます。

そのため、イリュージョニストニコルなどの全体2回分身付与が出来るキャラ+回避引きつけと合わせることで、ノーダメージでクリア可能です。

分身付与なしなら物理壁編成で挑む

ブラスカの究極召喚は全体物理攻撃を多用する強敵です。全体分身付与ができない場合は、防御や物理回避率を伸ばした全体物理かばうが可能なキャラを最低でも1人、できれば2人編成しましょう。

強力な「Wパワースラッシュ」を受けて物理壁が落ちる可能性が高いので、物理かばうが可能なキャラを2人編成しておくと安全です。

物理壁へのデスペルに注意

ブラスカの究極召喚はデスペル効果のある「ジェクトビーム」を使用します。

物理かばうアビリティの効果が切れたところで全体攻撃を被弾しないように、常に物理かばうアビリティの発動状況に気を配りましょう。

状態異常耐性を整える

ブラスカの究極召喚は全体に沈黙/睡眠/暗闇の状態異常を付与する「カージュ」を使用します。睡眠や暗闇はダメージ効率が大きく落ちるので事前に対策しておきましょう。

リボンや純心の髪飾りを装備するのがおすすめですが、人数分の対策装備を用意できない場合はフォルカや光の戦士レナなど、耐性付与ができるキャラを編成しましょう。

MP回復手段を用意しておく

ブラスカの究極召喚は7ターンに1回程度の頻度で「アスピラ」を使い、全員のMPを吸収します。ほぼ確実にMPを0にされるので、立て直し手段を用意しておきましょう。

フォルカはLBゲージを消費して味方のMPを回復することができるので、長期戦になる場合は優先して編成する価値があります。アタッカーを多く編成して7ターン以内に倒せるようなら気にする必要はありません。

攻略パーティ例と立ち回り

2体編成ミッションクリアパーティ

ブラスカの究極召喚_2体編成

分身付与 アタッカー -
イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
ティナ(NeoVision)ティナ(NeoVision) -
- - -
- - -
キャラ 立ち回り
イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
・装備で物理回避/引きつけ100%
・装備で状態異常無効
・ウォーターイリュージョンで水攻撃
・ドッペルゲンガーⅡで分身2回付与
ティナ(NeoVision)ティナ(NeoVision) ・召喚時幻獣ST/召喚ダメ/LB盛り
・装備で状態異常無効
・BSしてLBゲージ貯め→LBフィニッシュ

ミッションクリアパーティ1

ブラスカの究極召喚_ミッションクリア

ヒーラー 物理壁 バフ
エアリスエアリス 暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
デバフ アタッカー アタッカー
星虹の技師リド星虹リド オニオンナイトオニオンナイト オニオンナイトオニオンナイト
キャラ 立ち回り
エアリスエアリス ・物理壁を優先してリレイズ付与
・ステータスデバフ耐性を付与
・アースヒールでMP吸収後に立て直し
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・全体物理攻撃をかばう
・潜在アビリティで敵のバフを解除
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・召喚獣でデスペルを習得
・デスペルを使って敵のバフを解除
星虹の技師リド星虹リド ・攻撃/魔力70%以上のデバフを維持する
オニオンナイトオニオンナイト ・水属性攻撃で弱点を突く

暁の四戦士ガラフで敵の物理攻撃を防ぎながら攻略する構築です。聖盾シャルロットはデスペルを使うだけだったので、他のキャラでも構いません。

敵はほぼ毎ターン自身に攻撃バフを付与するため、常時デバフの倍率が高い星虹リドを編成して挑みました。ジャミングパルスを使って敵のバフだけ解除することもできるのでおすすめです。

ミッションクリアパーティ2

ブラスカの究極召喚 クリアパーティ

物理壁 チェイン チェイン
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ バルトバルト  ティファティファ 
フィニッシャー ヒーラー バフ/デバフ
究道の竜騎士カイン究道カイン  光の戦士レナ光の戦士レナ  エレフィムエレフィム 
キャラ 立ち回り
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・防御1,600
・全体かばうを維持
・可能ならWパワースラッシュは防御
バルトバルト  ・アビ覚済み
・ホワイトコロンで物理回避付与
・トルネードでフラッド系チェイン
ティファティファ  ・アビ覚済み
・黒龍、ポッド153装備
・Pシールドで物理ダメ軽減
・ドルフィンブロウで水耐性-120%
・呪縛の水流でフラッド系チェイン
究道の竜騎士カイン究道カイン  ・潜在解放、アビ覚済み
・精霊系特攻+200%
・ジャンプダメージ+425%
・ピアシングアクアで水属性付与
・プライドオブドラグーンで攻撃
光の戦士レナ光の戦士レナ ・天上の命水で状態異常耐性
・大地の魔水でデバフ耐性
・ガラフに常時リレイズ
エレフィムエレフィム ・激情のフーガを維持
・カインが飛ぶ前に神魂のロンド
・MP吸収されたらLBなどで回復

潜在解放した究道カインをフィニッシャーとするフェス限定キャラを使わないパーティです。コラボ限定のバルトは、ティファとチェインが組めて全体分身付与ができれば別のキャラでも代用できます。

「パワーがさらに上がった!」ターンでガラフに可能な限りダメ軽減/リレイズ/分身を付与し、Wパワースラッシュをかばわせます。バフ解除も優先し、手の空いたキャラでデスペル後に攻撃デバフを維持します。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
ファイサリス(NeoVision)ファイサリス(NeoVision) ・水属性攻撃で弱点を突ける
・精霊特攻持ち
クンシラクンシラ ・水属性攻撃で弱点を突ける
・精霊特攻持ち
オニオンナイトオニオンナイト ・水属性攻撃で弱点を突ける
ノクティス王子ノクティス王子 ・自身に精霊系特攻を付与できる
パロムポロムパロムポロム ・ブリンクシェルでWパワースラッシュを避けやすい
冒険者ロック冒険者ロック ・水属性攻撃で弱点を突ける
・霧風の歩みでWパワースラッシュを避けやすい
エルナトエルナト ・物理壁に分身を付与できる
アーシュラアーシュラ ・僧兵式練丹術でWパワースラッシュを避けやすい

回復役

キャラ 理由
エアリスエアリス ・アースヒールでMP吸収後の立て直しが早い
ユウナユウナ ・ステータスボーナス対象
・召喚ゲージを貯めてフェンリルを呼びやすい
光の戦士レナ光の戦士レナ ・味方全体に状態異常耐性を付与できる
・味方全体にステータスデバフ耐性を付与できる
フォルカフォルカ ・味方全体に状態異常耐性を付与できる
・味方全体にステータスデバフ耐性を付与できる
・MP吸収後の立て直し能力が早い

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
キマリキマリ  ・味方全体に2回分の分身を常時付与できる
・毎ターン「見切り」を使い続けると大きく安定する
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方全体への物理攻撃をかばえる
・潜在解放アビリティで敵のバフを解除
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・味方全体への物理攻撃をかばえる
グラディオラスグラディオラス ・味方全体への物理攻撃をかばえる
ジークハルトジークハルト ・味方全体への物理攻撃をかばえる

壁役キャラ一覧はこちら

補助役

キャラ 理由
イリュージョニストニコルイリュージョニスト
ニコル
・味方全体に分身2~3回付与可能
・水属性攻撃が可能
・LBでMP吸収後の立て直しも可能
リノラリノラ ・味方全体に分身2回付与可能
星虹の技師リド星虹リド ・敵の攻撃/魔力をデバフできる
・ジャミングパルスで敵のバフのみ解除できる
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・敵の攻撃/魔力をデバフできる
・水属性攻撃や水属性付与が可能
バルトバルト ・敵の攻撃/魔力をデバフできる
・味方全体に分身を付与できる
・水属性攻撃や水属性付与が可能

ボスのステータス/行動

ブラスカの究極召喚_ライブラ

行動 効果
パワースラッシュ 全体/物理攻撃
※物理回避率を一部無視
Wパワースラッシュ 全体/攻撃
※分身有効だが物理回避率無視
カージュ 全体/沈黙+暗闇+睡眠付与
ジェクトビーム 単体/物理攻撃+デスペル+石化付与
アスピラ 全体/MP吸収
パワーが上がった! 自身/攻撃バフ付与
パワーがさらに上がった! 自身/攻撃バフ付与

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
クエストクリア 星3~4のFF10キャラの潜在解放
ミッション内容 報酬
水属性で2回以上ダメージ トラストコイン×50
LBフィニッシュ レア召喚チケット×2
20ターン以内にクリア 星5のFF10キャラの潜在解放

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ウォーリア オブ ライトルナフレーナリュック(FFⅩ-2)
壁役回復強化強化弱体
アレキサンダーフェニックスイフリート
クラウド(FF7リメイク)光の戦士レナクラウド(FF7リメイク)
物攻回復強化物攻
ラクシュミフェンリルフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】撃破目的なので、水属性付与は行えていない。ひたすら壁が破られぬようにと、リレイズ効果のある特殊攻撃を用いた。
12ターン目で撃破

【立ち回り】
・ウォーリアオブライト 防御力1900 HP17700
「我らの光を消せなどしない」と「光は我らとともにⅡ」でひたすら壁

・ルナフレーナ 精神1600
「神々の慈悲」と「清廉の光」→「リヴァイアサンの守護」、他MPを回復しつつ、ウォーリアオブライトが戦闘不能時は「加護の光」で蘇生専属に
リレイズ効果が切れた時は、「星の病を癒す力」使用

・リュック(FFⅩ-2) 攻撃2100
最初に「ユ・リ・パ レディ」で弱体と全員に蘇生、以降は「反パワー弾」と「ヴァジュラ」で弱体と回避付与、アスピラ喰らったら先にクラウドにエーテルターボで回復してもらい、「フィジカルリペア」で全員のMP回復

・光の戦士レナ 精神1300
「天上の命水」と「大地の魔水」でカージュ対策とMP回復
合間にフェンリル使用、リレイズ効果切れた時は貯まっているLB使用

・クラウド(FFVII REMAKE) 攻撃3700 フレ攻撃4000
ブレイブシフト使用、「スピンラッシュ」「プラズマスライサー」「ブレイバー」でひたすら攻撃、LB貯まったらLB使用
パーティ
五闘星のニコルスウィートルルカジークハルト
強化弱体強化壁役
フォルカクラウド(FF7リメイク)クラウド(FF7リメイク)
強化物攻物攻
装備や立ち回り
【意識した点】
クラウドに水属性チェインのせて攻撃していくのみ

【立ち回り1】
1ターン目にニコルで「士魂勇躍の陣 改」で攻撃デバフ、ルルカでバフ+バリア、フォルカで状態異常耐性付与、ジークはかばう、クラウドはバーストスラッシュ×3のチェイン。
2ターン目でニコルでクラウド2人に水属性付与、ルルカで水耐性ダウン、クラウドはバーストスラッシュ×3の水チェイン。そのほかは適当に。(ジークを落とさないように回復等)
3ターン目以降は基本2ターン目と同じ。適当に回復を混ぜながら行動するのみ。
クラウドの火力が高くて、スキルLvが5まで上がっていれば3ターン目で終わるかも。
LBフィニッシュも狙う場合はチェインを×2等(残り1回は適当なアビを選択)にして敵のHP調整してLBでとどめ。

全体水付与をもっていなかったのでニコルを使用してますが、いればニコルの枠は代用可。ただ、デバフができるキャラが別途いないと、1ターン目でジークが落ちる可能性あり。
【立ち回り2】
パーティ
ティファティファジークハルト
物攻物攻壁役
リヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】NV覚醒・シフトブレイクしたティファのLBをチェインに乗せる
【立ち回り1】1ターン目にティファはLBダメアップ・水付与・水耐性デバフ
物理壁は全体かばう
【立ち回り2】2ターン目に他の適当なキャラのチェインにティファのLBを2発乗せてミッションコンプ
パーティ
アルドール王レイン暁の四戦士ガラフエレフィム
物攻壁役強化弱体
リヴァイアサンゴーレム
キマリフォルカアルドール王レイン
強化回復物攻
装備や立ち回り

【意識した点】
無課金ユーザーです。
弱いので生き残りを優先、16ターンクリア

レイン→攻2672 キラー+225% LB+60%
ガラフ→防1592 クリア報酬のため水霊の剣装備、回避盛り
エレフィム→バフデバフ&アスピル立て直し(LB)
キマリ→見切りのみ
フォルカ→回復&アスピル立て直し

【立ち回り1】
ガラフは中和の剣でバフ消しながら終始守るだけ。
キマリは見切りのみ。
フォルカは回復&バリア貼り、様子見ながらダメージカット
エレフィムは神魂でデバフ、様子見ながら激情のフーガも使用
レインは火属性を付けながら2ターン毎にLB放つ

【立ち回り2】
アスピルの時のみ、
フォルカはティアードロップでMP回復
エレフィムはLBでMP回復し、他は立ち回り1と変わらず。

16ターンでクリア。
ガラフの回避は100まで積めませんでしたが、見切りもあって誰も1度も落ちることは無かったです。
もっと見る

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