ケフカ(シリーズボス)の攻略とおすすめパーティ

ケフカ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のFF6シリーズボスのケフカの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEのケフカ攻略の参考にして下さい。

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シリーズボス攻略まとめ

ケフカ攻略

クリア報酬 【FF6対象キャラの潜在アビリティ解放】
攻略難易度 ★★★★★★
消費体力 30
ボスの種族 人系
ボスの弱点 1Wave:火/水/風-25%
2Wave:氷/雷/闇-25%
3Wave:-
4Wave:-
ボスの耐性 1Wave:-
2Wave:-
3Wave:全属性+25%
4Wave:闇+50%
有効なデバフ 1Wave:攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:×
2Wave:攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:×
3Wave:攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:×
4Wave:攻撃:○,防御:×,魔力:○,精神:×

状態異常攻撃 毒/睡眠/沈黙/混乱/石化/ストップ
危険な攻撃 単体即死(2WAVE目)
かばう不可全体魔法攻撃
かばう/分身不可全体物理攻撃
徐々にダメージ付与
高倍率の防御/精神デバフ
必要な壁 魔法壁/引きつけ

シリーズボーナスキャラ

FF6シリーズボーナスキャラ
大魔導士ケフカ大魔導士ケフカ アサシンシャドウアサシンシャドウ 魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ
冒険者ロック冒険者ロック コルツの格闘家マッシュコルツの格闘家マッシュ フィガロの王エドガーフィガロの王エドガー
トランスティナトランスティナ ケフカケフカ セッツァーセッツァー
ティナティナ ロックロック エドガーエドガー
マッシュマッシュ シャドウシャドウ カイエンカイエン
ガウガウ セリスセリス レオレオ
魔導兵器ティナ魔導兵器ティナ ビックスビックス ウェッジウェッジ

ケフカ戦では、上記のFF6のキャラを編成することでステータスボーナスが発生します。HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神の値が上昇した状態で戦えるため、積極的に編成しましょう。

また、ボーナス対象キャラは、ケフカ撃破時のミッション達成報酬として潜在アビリティが開放されます。

魔導兵器ティナ、星3のマッシュ、シャドウ、エドガー、ティナ、ロック、ケフカ、星2のビックス、ウェッジはステータスボーナスのみで潜在アビリティ開放はありません。

ボス攻略のコツ

魔法壁と引きつけの両方を編成する

おすすめ魔法壁 おすすめ引きつけ役
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット 覚醒レイン覚醒レイン 暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ジークハルトジークハルト

ケフカ戦は4WAVEに渡って戦闘が行われます。1WAVE目は物理主体、以降は魔法主体となるため、魔法をかばえる魔法壁は必須です。

また、4WAVE目は単体に対し強力な物理攻撃もするため、魔法壁役とは別に防御力の高い引きつけ役を編成することで攻撃を耐えやすくできます。

攻撃/魔力デバフを全WAVEで使う

ケフカ戦は4戦通して、攻撃/魔力デバフのみ有効で、4WAVE目のケフカはHP50%以下でデスペルで解除できない攻撃/魔力バフを付与した上で攻撃するため、高倍率のデバフが推奨されます。

デバフ役には高倍率のデバフができ、ステータスボーナスがかかるフィガロの王エドガーや冒険者ロックなどがおすすめです。ケフカは自己デスペルなどを使わないため、フィガロの王エドガーが特に使いやすいと言えます。

火力を重視してパーティを組む

ケフカ戦の3WAVE目は、毎ターン「ホワイトウィンド」でHPを回復してしまうため回復量を上回るダメージを与えなければ倒すことができません。

また、4WAVE目ではHPが50%を下回ると自身にデスペル不可の攻撃/魔力バフを付与してしまうため被ダメが激増します。何度も耐えるのは難しいので、高火力で一気に押し切らないといけません。

20ターン以内にクリアのミッションも視野に入れて、火力を重視した編成で挑みましょう。出現するボスは全て人系なので、マンイーターを上限ギリギリまで装備させるのがおすすめです。

4WAVE目ではリレイズを可能な限り維持する

HP割合 行動内容
HP80%を切った ・こころないてんし
・攻撃の最も高いキャラに「召天」
HP60%を切った ・こころないてんし
・攻撃と魔力の最も高いキャラに「召天」
HP40%を切った ・こころないてんし
・攻撃と魔力と防御の最も高いキャラに「召天」

ケフカ戦の4WAVE目では、味方全体のHPを強制的に1にする「こころないてんし」がHPが20%減るごとに使用されます。HPを1にした上でかばう不可能攻撃の「召天」で追撃してくるので、戦闘不能は免れません。

「召天」は攻撃→魔力→防御が高い順に攻撃されるため、対象キャラは優先的にリレイズを付与し、態勢を整えておきましょう。それ以外にもヒーラーや壁役は優先的に保護しましょう。

「こころないてんし」は割合ダメージなので、バリアを張っておけばバリアの残量に応じてHPが残ります。リレイズと同様に、バリア状態を維持することも大切です。

全状態異常耐性が必須

ケフカ戦では、4WAVE全てで状態異常攻撃を使われます。特に4WAVE目では「トライン」が頻繁に来て暗闇や沈黙がアタッカーに付与されると解除に手間がかかるので、必ず状態異常耐性を完全にして挑みましょう。

可能であれば、ステータスデバフに対する対応手段も用意しておきましょう。4WAVE目では頻繁に防御/精神デバフを付与されるので、ステータスデバフを防げると被ダメを大きく減らすことができます。

徐々にダメージという防ぐ手段のない状態以上も付与されます。付与を防ぐ手段はないので、付与されることを前提にHPリジェネを味方全体にかけておくと被ダメ分を回復してから敵のターンに以降できます。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ

物理壁 魔法壁 回復
オルベリクオルベリク 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット サンタローゼリアサンタローゼリア
デバフ アタッカー アタッカー
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド レジーナレジーナ レジーナレジーナ

装備と行動

キャラ 装備/行動
オルベリクオルベリク ・幻獣フェニックス装備、フェニックスの加護/レイズ習得
・ホーリーワンド装備
・引きつけ100%+防御精神を上げる
・1WAVEはかばう、他は自己リレイズとレイズで蘇生
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット  ・LB→魔法ダメ軽減でダメカットを維持
・防御と精神を上げる
サンタローゼリアサンタローゼリア ・全体リレイズとLBで耐性アップ
・緊急時にSPアビで魔法ダメ軽減
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・LBとSPでデバフ維持
・LB上昇装備で3ターンに1回LB使用できるように
・水属性耐性ダウンが可能
・レジーナに水属性付与
レジーナレジーナ ・レジーナキャノンとLBで攻撃
・水属性付与でエレメントチェイン
・マンイーター装備+耐久を意識

立ち回り解説

1~3WAVEは壁/デバフ以外の注意点はほとんどない

ケフカの1~3WAVE目は特にミッション指定もなく、壁とデバフをしっかり維持していれば問題なく攻略が可能です。1WAVEは物理かばう、他のWAVEは魔法かばうを選択することを忘れないようにしましょう。

3WAVE目のみ、毎ターン500万回復が来るため、レジーナのチェインに合わせて、フィーナ&リドで水属性付与+水耐性ダウンでダメージを稼げるように準備します。

4WAVEの先制攻撃で全員HPが1まで減らされるので、3WAVEの突破時は、MPとLBゲージが十分に溜まっているように準備しておくと安定します。

4WAVEはリレイズに頼り火力重視で攻撃

全ミッションを達成するには、4WAVEを20ターン以内でクリアする必要があるため、火力を意識して攻撃します。サンタローゼリアでデバフ耐性を付与しつつ、蘇生役は手が空きやすいオルベリクが担当します。

HP50%、30%付近で「カオスをこえて終末が近づく…」が発動すると、1ターン物理魔法耐性が付くため、レジーナのLB前にHPが規定ラインを切らないように調整します。

ミッションクリアパーティ

バフ/チェイン 魔法壁 回復
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ2018夏 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット エアリスエアリス
デバフ アタッカー アタッカー
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド コルツの格闘家マッシュコルツの格闘家マッシュ コルツの格闘家マッシュコルツの格闘家マッシュ

装備と行動

キャラ 装備/行動
フォルカ&シトラ2018夏フォルカ&シトラ
・状態異常耐性バフ付与
・チェインに参加しつつHP回復可能
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット  ・アビリティで引きつけ
・LB→魔法ダメ軽減でダメカットを維持
・防御と精神を上げる
エアリスエアリス ・LBやSPで全体リレイズ
・常時アビでダメージ軽減やバリア付与
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・LBとSPでデバフ維持
・LB上昇装備で3ターンに1回LB使用できるように
・水属性耐性ダウンが可能
コルツの格闘家マッシュコルツの格闘家マッシュ ・LBやSPで3連撃可能
・夢幻闘舞でチェイン
・瞑想・流心で水属性付与

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
アサシンシャドウアサシンシャドウ  ・人系にダメージアップ
・属性デバフの倍率が非常に高い
・ステータスボーナスキャラ
大魔導士ケフカ大魔導士ケフカ ・人系にダメージアップ
・ステータスボーナスキャラ
魔導戦士ティナ魔導戦士ティナ ・ステータスボーナスキャラ
・属性攻撃で弱点を突ける
コルツの格闘家マッシュコルツの格闘家マッシュ ・ステータスボーナスキャラ
・クロスアイガイオンアーム装備で人系特攻付与
レジーナレジーナ ・初動から高倍率の攻撃が可能
・自身でバリアや分身付与が可能
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ ・精神依存攻撃が可能
・魔法防御と火力を両立できる

回復役

キャラ 理由
エアリスエアリス  ・SPやLBで全体リレイズが可能
・ステータスダウン耐性やバリア付与が可能
・ストップ解除が可能
光の戦士レナ光の戦士レナ ・LBで全体リレイズが可能
・ステータスダウン耐性や状態異常耐性バフが可能
・T白魔法やWアビリティで立て直しがしやすい

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・引きつけパッシブや引きつけアビリティ習得
・LBやアビリティでダメージ軽減付与が可能
・魔法ダメ軽減付与可能
 暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方全体への攻撃攻撃をかばえる
・引きつけのパッシブが豊富
・LBでダメージ軽減付与が可能

壁役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィガロの王エドガーフィガロの王エドガー ・SPやLBで高倍率デバフが可能
・アースレイヴ系のチェインが可能
・ステータスボーナスキャラ
冒険者ロック冒険者ロック ・SPやLBで高倍率デバフが可能
・属性デバフの倍率が非常に高い
・アースレイヴ系のチェインが可能
・ステータスボーナスキャラ
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・SPやLBで高倍率デバフが可能
・全体リレイズやHP回復が可能
・全体水属性付与が可能
星虹の技師リド星虹リド ・70%以上の攻撃/魔力デバフが可能
・LBゲージを他の味方に託せる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

神々の像(第1層)

神々の像第1層

行動 効果
スリップなぐる 単体/物理/徐々にダメージ
きょうふのしせん 単体/石化付与
マグニチュード8 全体/土属性/物理
クエイク 全体/土属性/魔法
プロテス 単体/防御バフ
しんくうは 単体/物理
しょうげきは 単体/魔法

神々の像(第2層)

神々の像第2層

行動 効果
サザンクロス 全体/火属性/魔法
ノーザンクロス 全体/氷属性/魔法
フレアスター 全体/火属性/魔法
ししゃのきば 単体/即死
かくさんレーザー 全体/魔法
グラビティーボム 単体/HP50%割合ダメージ
まどうレーザー 単体/雷属性/魔法
ミサイル 単体/HP25%割合ダメージ
デルタアタック 単体/石化付与
アトミックレイ 全体/火属性/魔法
サンダガ 全体/雷属性/魔法
サイレス 単体/沈黙付与
ホーリー 単体/光属性/魔法
ファイガ 全体/火属性/魔法
ブリザラ 全体/氷属性/魔法
リフレク 単体/魔法反射
ストップ 単体/ストップ付与
リレイズ 単体/自動戦闘不能回復
ブリザガ 全体/氷属性/魔法
スリプル 単体/睡眠付与
コンフュ 単体/混乱付与
ポイズン 単体/毒付与
デスペル 単体/ステータス解除
グラビガ 全体/HP75%割合ダメージ

神々の像(第3層)

神々の像第3層

行動 効果
ホワイトウィンド HP5,000,000回復
やすらぎ 単体/睡眠付与
メテオ 全体/魔法
トルネド 全体/風属性/魔法/風属性デバフ
メルトン 全体/火属性/魔法/火属性デバフ
トライン 全体/暗闇・沈黙付与/全ステータスデバフ

ケフカ

ケフカ

行動 効果
ハイパードライブ 単体/魔法/徐々にダメージ付与
破壊の翼 単体/物理
トライン 全体/暗闇・沈黙付与/全ステータスデバフ
サンダガ 全体/雷属性/魔法
ファイガ 全体/火属性/魔法
ブリザガ 全体/氷属性/魔法
ミッシング 全体/魔法
リベンジャー 全体/ステータス解除
メテオ 全体/魔法
アルテマ 全体/魔法
こころないてんし 全体/HPを1にする
召天 単体/HP500ダメージ/かばう・引きつけ不可攻撃
カオスを越えて終末が近づく 自身/攻撃・魔力バフ付与/物理・魔法ダメージ軽減付与
※デスペル不可、攻撃魔力バフは永続
はかいのつばさ 単体/物理
裁きの光 全体/魔法
終末の双腕 全体/物理
妖星乱舞 全体/物理/徐々にダメージ付与/混乱付与/防御・精神デバフ付与

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
クエストクリア 実装されているFF6シリーズの星3、4スタートキャラのアビリティを解放
ミッション内容 報酬
アイテム5回以内 トラストコイン×50
「ケフカ」をLBフィニッシュ レア召喚チケット×2
「ケフカ」戦を20ターン以内にクリア 実装されているFF6シリーズの星5スタートキャラのアビリティを解放

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
暁の四戦士ガラフ覚醒レイン光の戦士レナ
壁役壁役回復
ゴーレムラクシュミカーバンクル
エレフィムアルドール王レインアルドール王レイン
強化弱体物攻物攻
フェニックスディアボロスディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
覚醒レイン 炎210 氷雷130
レナ LB上昇装備
自椅子レイン 攻撃2300 マンイーター200% LB威力up装備
フレレイン 攻撃2500 マンイーター225%
【立ち回り1】
WAVE1〜3はLBワンパン
【立ち回り2】
WAVE4も基本同じだが、デスペルで属性付与剥がされたとき or ソウルブラッド後に椅子レインの片方が落ちたときは、
エレフィム妖精のガヴォットで光付与、ガラフ光耐性ダウンしてからレインLB
10ターンでミッションコンプ
パーティ
アルドール王レイン暁の四戦士ガラフエレフィム
物攻壁役弱体
ディアボロスゴーレムイフリート
聖盾の騎士シャルロットエアリスアルドール王レイン
壁役回復物攻
ラムウカーバンクルイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
シャルロット 精神1500 三属性100↑
レイン 攻撃2900 ディアボロスとマンイーター改 潜在済
フレレイン 攻撃3050 キラーなし 潜在済
【立ち回り1】
WAVE1-3は王レインのLBを打つだけ
WAVE3終了時にエアリスのアースヒールで全回復
【立ち回り2】
基本的にレインのLBで削る作業
エアリスはリレイズ、大地の息吹
ガラフは引きつけ、ダメ軽減
エレフィムはデバフ

初挑戦でしたが17Tでミッションコンプ。
エクスデスの方が個人的には苦戦を強いられました。
パーティ
ジークハルト聖盾の騎士シャルロットアルドール王レイン
壁役壁役物攻
ゴーレムラムウディアボロス
エレフィムエアリスアルドール王レイン
強化弱体回復物攻
セイレーンカーバンクルディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】王レインのLB頼み。
【立ち回り1】3戦目までは、王レインのブレイズ、完全覚醒、ソウルブラッド後のLBチェインでワンパン。
【立ち回り2】シャルロットは火氷雷100以上、ジーク回避100%.自レインはディアボロのキラーとマンイーター改のみ、フレレインはディアボロのみ。自レイン、フレレイン共に潜在開放済み
1ターン目 両レイン ブレイズ 完全覚醒 ソウルブラッド
ジーク 引き付け
シャル LB
エレフィム デバフ
エアリス 大地の息吹 セトラの祈り
2ターン目以降は、エアリス適宜回復リレイズ、シャル 大号令 SPアビ、ジーク 引き付けとチェイン参加
シャルロットの精神値にもよりますが、先制のこころないてんし後は、セトラの祈りだけで2ターン目は耐える思います。どっちかのレインが落ちた時は、単体でLB撃つことはせずバリア付与などで調整して、必ずLBチェインさせれば20ターンは問題無いと思います。
パーティ
聖盾の騎士シャルロットオニオンナイトウォーリアオブライト
強化壁役物攻回復壁役
セイレーンディアボロスオーディン
冒険者ロック光の戦士レナオニオンナイト
物攻弱体回復物攻
ラクシュミカーバンクル
装備や立ち回り
【意識した点】残り40パーセントから一気に削り切る!
【立ち回り1】WOLは引きつけ100パーセント、2戦目の即死がウザいので、耐性持たせています。
シャルロットは、火氷雷の耐性を意識しつつ、ケフカが無属性魔法を撃ってくる為、精神重視です。
3戦目までは、ロックはデバフ後に攻撃参加でサクッと倒しています。
【立ち回り2】4戦目。
WOLは、引きつけ、物理ダメカと回復、20パーセント削る毎に心ない天使と召天が来るようなので、タイミング合わせてLB撃ってバリア(これで各ダメカが入っていれば、これでリレイズ無し耐えられます)
ロックはデバフ重視で、隙を見て攻撃参加。ケフカのHPが40パーセント切った辺りで、オニオンナイトとタイミングを合わせます。
ロックLB

ロック、ど・ろ・ぼ・う?、オニオンナイト、LB

ロック、トレジャーハンターと言ってくれ、オニオンナイトは水の熟練技、下ごしらえ(下手に削りたくなかったので、熟練技が先、チェインもしていません)

ロック、三連アビ。オニオンナイト、Tウォーターシュレッダーとチェイン。WOLのLB合わせればミッションクリアも出来ます。

MP消費が多く、自動回復よりも攻撃や耐性を盛ったので、ミッションの範囲内でエリクサーを使っています。
10ターンほどで倒しましたが、妖星乱舞は食らっていないかも?
どちらかといえば、心ない天使後の召天より、リベンジャーでバフを剥がされる方が焦りました。シャルロットのLBが溜まっていれば、各ダメカが1ターンで入れられますし、ロックのデバフはLBで打つのが理想だと思うので、なるべくLBゲージが上がるような立ち回りを心掛けました。
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