【FFBE】鉄巨人極級の攻略とおすすめパーティ|降臨の間
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の鉄巨人・極級(暴威を振るう鉄鎧・極級/降臨の間)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。大禍の鉄巨人・極級攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略一覧 |
鉄巨人極級の攻略情報
クリア報酬 | 【黒鉄の重鎧】 ・攻撃+50 ・防御+60 ・装備時「悪魔と石を破壊する重鎧」発動 |
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攻略難易度 | 390 |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 人系 |
ボスの弱点 | 雷/水-100% |
ボスの耐性 | 火/氷/風/土/光/闇+50% |
有効なデバフ | 防御:×,精神:○,攻撃:×,魔力:○,命中:○ |
状態異常攻撃 | マヒ付与 |
危険な攻撃 | 全体無属性物理攻撃 全体無属性魔法攻撃 |
必要な壁 | 物理/魔法どちらでも攻略可能 |
弱点武器 | - |
HPが止まる タイミング |
- |
鉄巨人極級攻略のコツ
全員にマヒ耐性を付けておく
鉄巨人はHP50%以下になると、ほぼ毎ターン全員にマヒを付与します。解除の手間がかからないように、なるべく全員にマヒ耐性を付けておきましょう。フレンドもマヒ耐性の有無を確認してから選ぶと後半戦が楽に戦えます。
マヒ耐性を装備で付けられない場合は、味方に状態異常耐性を付与できるヒーラーかバッファーを編成しておきましょう。戦闘中に耐性を付与するのであればフレンドの耐性については確認しなくても大丈夫です。
魔法攻撃がおすすめ
鉄巨人は防御が高く精神がやや低めなので、魔法攻撃で攻めるのがおすすめです。弱点である雷/水属性の魔法攻撃を使って大ダメージを与えましょう。味方全体に雷や水属性を付与して、魔力依存物理攻撃で攻めるのもおすすめです。
後半戦は自己バフを剥がす
鉄巨人のHPが50%を下回ると、高頻度で自身に全ステバフを付与します。全ステバフ状態ではメテオの火力が耐え凌げないほど強くなるので、必ずデスペルでバフを解除しましょう。
バフの解除とデバフのかけ直しを徹底して、攻撃が苛烈化する後半戦を凌ぎます。魔力デバフは常に使えるようにしておきましょう。
壁役はどちらでも攻略可能
物理壁で攻略する場合
鉄巨人戦を物理壁で攻略する場合、被ダメ軽減と被魔法ダメ軽減を徹底しましょう。高倍率の魔力デバフを付与すれば連発されるメテオも耐え凌げます。
魔法壁で攻略する場合
魔法壁で攻略する場合は、味方全体への分身付与を徹底しましょう。攻撃にはデバフが効かないため、物理攻撃では大ダメージが免れません。2回以上の分身を付与してなぎ払いや通常攻撃を無効化する必要があります。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ例
魔法壁 | 特攻付与/アタッカー | 回復/アタッカー |
---|---|---|
聖盾の騎士シャルロット | アクスター&クレオメ | 慈愛の少女レム |
分身付与/デバフ | アタッカー | フレンド |
アサシンシャドウ | ファイサリス(NV) | ファイサリス(NV) |
装備や立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
聖盾の騎士シャルロット | ・精神盛り+デスペル持ち ・全体かばう+ダメ軽減維持 ・50%以下時はバフ剥がし |
アクスター&クレオメ | ・人系特攻盛り ・人系特攻付与+フィニッシュでダメ貢献 |
慈愛の少女レム | ・LB上昇系盛り ・HP回復+氷耐性デバフ ・HP50%以下時は即時MP回復 |
アサシンシャドウ | ・回避引きつけ ・デバフ+分身付与 ・50%以下時はビハインドシャドウ多めで麻痺付与 |
ファイサリス(NV) | ・人系特攻盛り ・BSできるときはBSで水、それ以外は氷でチェイン |
上記パーティは、全員、装備で麻痺耐性を補っています。
クリアパーティ例
パーティ編成
デバフ/回復 | 物理壁 | バフ |
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フィーナ&リド | ガブラス(NV) | ユライシャ |
分身付与 | アタッカー | フレンド |
イリュージョニスト ニコル |
魂の解放者 ライトニング |
魂の解放者 ライトニング |
装備や立ち回り
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
フィーナ&リド | ・味方全体を回復 ・敵の魔力/精神をデバフ |
ガブラス(NV) | ・味方への物理攻撃をかばう |
ユライシャ | ・被ダメ/被物理ダメ/被魔法ダメ軽減付与 ・HPバリアでニコルを守る ・全ステバフを常に維持 |
イリュージョニスト ニコル |
・味方全体に分身を付与 ・味方のMPを回復 ・デスペルで敵のバフを解除 |
魂の解放者 ライトニング |
・BSして雷属性魔法攻撃で攻める ・LBで精神90%デバフを付与 |
物理壁を編成してなぎ払いを防ぎ、魔法攻撃は全員が耐える構築です。ユライシャが精神バフ、被ダメ軽減、被魔法ダメ軽減、HPバリアを付与しているため、星5のイリュージョニストニコルでもギリギリ耐えられます。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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魂の解放者 ライトニング |
・雷属性魔法攻撃で弱点を突ける |
イバラ | ・雷属性魔法攻撃で弱点を突ける ・高倍率の人系特攻持ち |
アンジェラ | ・雷/水属性魔法攻撃で弱点を突ける |
ファイサリス2021夏 | ・水属性魔法攻撃で弱点を突ける |
神凪の巫女ルナフレーナ | ・水属性召喚攻撃で弱点を突ける |
メロイ | ・水属性魔法攻撃で弱点を突ける |
大魔導士ケフカ | ・雷属性魔法攻撃で弱点を突ける ・人系特攻持ち |
純真の黒魔道士ビビ | ・雷属性魔法攻撃で弱点を突ける ・雷属性ダメージアップバフ持ち |
壁役
キャラ | 理由 |
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ガブラス(NV) | ・味方へのなぎ払いを防げる |
フィーナ&デイジー | ・味方へのメテオを防げる |
ベアトリクス | ・味方へのメテオを防げる |
バフ役
キャラ | 理由 |
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アクスター&クレオメ | ・味方全体に人系特攻付与 ・人系からのダメージを軽減 |
リルム | ・雷属性ダメージアップバフ持ち ・ロッド耐性デバフで火力補助 |
イリュージョニスト ニコル |
・分身を付与してなぎ払いを防ぐ ・MP回復手段が豊富 ・デスペガでバフ解除役も兼ねる |
リノラ | ・分身を付与してなぎ払いを防ぐ ・人系からのダメージを軽減 |
回復役
キャラ | 理由 |
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フィーナ&リド | ・デバッファーも兼ねられる ・水属性付与でアタッカーをサポート |
光の戦士レナ | ・味方へのマヒ付与を防げる ・LBゲージアップで味方をサポート |
鉄巨人極級のステータス/行動
行動 | 効果 |
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通常攻撃 | 単体/物理攻撃 |
メテオ | 全体/魔法攻撃 |
なぎ払い | 全体/物理攻撃 |
プレッシャーで体の自由が奪われる! | 全体/ダメージ+マヒ付与+MP吸収 |
力が解放されていく! | 自身/全ステバフ |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
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クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | 黒鉄の重鎧 |
アイテム使用なし | ALL50%トラモグ |
15ターン以内クリア | 星5セレチケ |
戦闘不能者なし | スパトラモグチケット×5 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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強化 | 物攻 | 魔攻 |
壁役 | 物攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ・新式ホーリーで攻める。 物理が通らなかったので、魔法で攻めてみたら行けそうだったので。属性は気にしなくても良いようだった。 ホーリーの威力を増すためのメンバー編成。 (一列目サポート、二列目チェイン、三列目エアリス) ・2ターン撃破、ミッションコンプ 【立ち回り1】装備 ・アクオメ:人キラー150%付与と幻獣のための人。バハムートシナジーを4つつけた(他のでも代替可能) ・NVガブラス:防御力5100(スタイナートラマス2個、スパトラ、サマーアロハレイなど)他ボス用に硬いガブラスを用意したら簡単だった。 ・ニックス: (光付与があるので必要ないが)チェイン用に光属性武器二刀流。表裏ともにLBゲージ回復&バーストストーン回復がマックスになるようにした。ムードメーカー×3、ルミナの服、リミテッドムーンなど。不滅の閃光もつけた。 ・ギルガメッシュ: デバフ&チェイン要員。ニックスと同じくチェイン用に光属性武器二刀流。 ・エアリス:凸2、精神5000、MP1300。人キラー300%。ディアボロス、マンイーター改、自身トラマス ・友エアリス:精神5000、MP1500程度。人キラー225。 【立ち回り2】具体的な行動 ・アクオメ:人キラー付与(人斬りの間合い)→カーバンクル。1ターン目はバーストストーンを稼ぐためにも他の攻撃もする。 ・NVガブラス:防御系(ジャッジディフェンス、ステイアライブ、ミストハンド)、2ターン目はやることなし ・ニックス:表でLB(25%の光エリア展開)のはずだったが、間に合わなかった。が、問題なかった。適当に攻撃をしたのち、2T目でチェイン16×3 ・ギルガメッシュ:85%デバフ(【秘剣】エクスカリパー)、光属性130%デバフ(【秘剣】エクスカリバー)、LB上昇(【秘剣】なぎなた)。最後のは他のにしてしまったがためにニックスがLBを撃たなかった。2T目チェイン16×3 ・エアリス:LB(400%バフ、光属性付与)→ホーリー ・友エアリス:防御→ホーリー 書いていて気づいたが、ギルガメッシュは1ターン目秘剣なぎなたを二回使ってもよかった。エアリスは、裏面からスタートさせ、自然回復分くらいは技を打たせればニックスのLBももっと簡単にできたはず。 |
パーティ | ||
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回復弱体 | 強化弱体 | 強化弱体 |
弱体壁役 | 魔攻回復 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 火力で押し切れないので、基本に立ち返り耐久戦。 全員麻痺耐性あり キマリは引きつけ回避100 で ビビはひたすらキラーと魔攻盛り 後は精神MPを盛ってMP吸収の被害を減らす 【立ち回り1】 エレフィム : 歌で攻防バフデバフ キマリ : 全体回避付与。 スタイナー : 雷デバフ + 全体カウンター付与 LB溜まったらLB ビビ : 自己バフ + 雷強化。スタイナーのLBが溜まったらBSで攻めに転じる ベアトリクス : かばいつつダメージカットしたりLBゲージ増加サポート フレンド : デバフとLB増加サポート出来るといい。余裕がありそうならNVティナを加えてキマリのラムゥを召喚して貰えばダメージ増加も期待できる。 ベアトリクス2人いれば片方がデバフとダメージカットにLBゲージの増加サポートが出来るので心強い。 【立ち回り2】 50%以下からMP吸収されたり自己バフからの全体攻撃でワンキルされるなど厳しい戦いを強いられるので柔軟な対応が必要。 エレフィム : デスペル LB(バフデバフ回復できるので貴重) 。全体回復 または歌で攻防バフデバフ。キマリがデスペル要員に回った場合はフェンリルで全体回避付与。 キマリ : デスペル。LBでデバフ。全体回避付与 スタイナー : 事故ったらファニックス。基本は立ち回り1のまま ベアトリクス : 基本は立ち回り1のまま フレンド : 基本は立ち回り1のまま |
パーティ | ||
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魔攻 | 強化 | 強化 |
強化 | 弱体 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ビビ 人キラー300 若干火力足りなかったので麻痺してくれることを祈る 不滅の閃光があれば問題なくいけると思った(小並感) 【立ち回り】 1ターン目 ビビ 3連サンダガ剣、命の輝き、ためる ヴァン 暴風酸性雨 バッツ たくす(→スタイナー) スタイナー LB アクオメ 人斬りの間合い、闇刀のユニゾン×2 2ターン目 ヴァン LB スタイナー 3連サンダガ剣 バッツ 3連サンダガ剣 ビビ BS後4連サンダガ(リフレク倍返し) アクオメ 闇刀のユニゾン×3 3ターン目 スタイナー LB ビビ 4連サンダガ(リフレク倍返し) 4ターン目 バッツ たくす(→スタイナー) スタイナー LB ビビ サンダガ(リフレク倍返し) |
パーティ | ||
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壁役 | 弱体 | 強化 |
魔攻 | 回復 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】ルナフレーナの火力で2ターン目にワンパン。 フィナデジ精神盛り、ライトニング回避引きつけ 100%、リノラ適当、ルナフレーナ裏召喚ダメ装 備、サクヤカ精神盛り 【立ち回り1】1ターン目 フィナデジ かばう、魔法ダメカ ライトニング バオルガード、エレキブラスト、 ディザスタ リノラ 分身付与、ステバフ ルナフレーナ 裏LB準備 サクヤカ 異常耐性アップ 【立ち回り2】2ターン目 ライトニングとサクヤカの雷クイックショット3 連に、ルーナ2体のLBドーン!で終了。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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