混沌の闇の攻略とおすすめパーティ【シリーズボスバトル】

混沌の闇

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の混沌の闇の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEの混沌の闇攻略の参考にして下さい。

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シリーズボス攻略まとめ

混沌の闇攻略

クリア報酬 【FFBE対象キャラの潜在アビリティ解放】
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 30
ボスの種族 悪魔系/人系
ボスの弱点 光-25%
ボスの耐性 なし
有効なデバフ 防御:×,精神:×,攻撃:○,魔力:○
状態異常攻撃 毒/暗闇/麻痺/混乱/即死
危険な攻撃 ストップ付与
魔力バフ後の魔法攻撃
必要な壁 魔法壁

シリーズボーナスキャラ

FFBEシリーズボーナスキャラ
アルドール王レインアルドール王レイン フィーナ&魔人フィーナフィーナ&魔人フィーナ リド&ジェイクリド&ジェイク
白百合の魔人フィーナ白百合の魔人フィーナ スウィートニコルスウィートニコル 氷炎の騎士ラスウェル氷炎ラスウェル
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル
覚醒レイン覚醒レイン 星虹の技師リド星虹リド 無銘の銃士ジェイク無銘ジェイク
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド 晴れ着フィーナ晴れ着フィーナ
彷徨の騎士レイン彷徨レイン 魔人フィーナ魔人フィーナ 爽涼の魔人フィーナ爽涼フィーナ

混沌の闇戦では、上記のFFBEの主人公キャラを編成することでステータスボーナスが発生します。HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神の値が上昇した状態で戦えるため、積極的に編成しましょう。

また、ボーナス対象キャラは混沌の闇撃破時のミッション達成報酬として潜在アビリティが解放されます。潜在アビリティ解放のために、20ターン以内クリアを目指しましょう。

解放されるアビリティまとめはこちら

ボス攻略のコツ

デバフ役と壁役が必須

混沌の闇には攻撃/魔力デバフが有効で、引きつけ無効の「ベノムバイト」などの強力な攻撃をしてくるため、必ず弱体役を編成しましょう。

高倍率デバフ付与後も耐久の低いアタッカーなどはすぐ倒されてしまうので壁役が必須です。水/闇属性耐性を盛った魔法壁を編成しましょう。覚醒レインだとステータスボーナスが付与されるので特に強力です。

デバフとダメージ軽減が充分なら壁役は引きつけもできる魔法壁がおすすめですが、耐えられない場合は耐久の高い引きつけ役を別に用意すべきです。

デバフによるダメージ計算式はこちら

光属性アタッカー推奨

混沌の闇はHPが80%,50%,20%を下回ると「闇が満ち始めた」と表示され全体に攻撃/魔力デバフを付与してきます。また、次のターン「闇が満ちかけている」と表示され、混沌の闇自身に魔力バフとHPバリアを付与してきます。

「闇が満ち始めた」「闇が満ちかけている」が表示された時に光属性攻撃を当てることで、魔力バフとHPバリア付与を防ぐことができます。必ずパーティに光属性攻撃ができるキャラを編成し、対応できるようにしましょう。

混沌の闇は光属性弱点なので、常に光属性の攻撃で攻めるのが有効です。またHP50%、20%以下時は数ターンかけて光属性攻撃をあて続けないと敵を怯ませることができません。

HPトリガーを踏む時は必ずリレイズ付与

混沌の闇はHPが80%,50%,20%を下回った時にトリガー行動に入ります。自身に魔力バフを付与してから攻撃をしてくるため、迅速に光属性攻撃を当てて怯ませなくてはなりません。

魔力バフが付与された状態での敵の攻撃は強力で、HPトリガーを踏む前にリレイズや被ダメ軽減バフ、全体分身などの準備を必ず整えましょう。リレイズで復活した後に混乱付与などが来ることもあるので、装備で状態異常耐性を盛ります。

敵の魔力バフをデスペルで解除すると、こちらが付与している攻撃/魔力デバフも一緒に解除してしまいます。LBやSPアビリティでデバフを付与するキャラは、あらかじめデバフを撃てるようにしておきましょう。

状態異常耐性ダウンに注意

混沌の闇は、味方全体の状態異常耐性をダウンさせてから毒や暗闇などの状態異常付与攻撃をしてきます。フォルカなどの状態異常耐性バフのみでは不十分なため注意が必要です。

特に壁役が行動不能に陥ると致命的なので、状態異常を付与されたらすぐにヒーラーで解除しましょう。万全とは言えませんが、リボンなどの状態異常耐性装備と耐性バフを併用しておくと安全です。

ヒーラーが状態異常になってしまうという事態も起こりうるため、アイテム欄に万能薬などもセットするか「リュックのポーチ」などを用意しておきましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

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ミッションクリアパーティ1

回復 回復 魔法壁
エアリスエアリス 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ 覚醒レイン覚醒レイン
デバフ アタッカー アタッカー
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ソルソル ソルソル

装備と行動

キャラ 装備/行動
エアリスエアリス ・味方にリレイズを付与しながら回復
・被ダメ軽減バフを切らさない
・癒やしの風で状態異常を解除
・エンシェントホーリーで光耐性デバフ
 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・ディバインヴェールで味方全体の属性耐性アップ
・シャイニングチアーでLBゲージを貯めつつ回復
・たくすでエアリスのLBゲージを貯める
覚醒レイン覚醒レイン ・エナジーウォールで魔法攻撃をかばう
・ピュリフィケイションで状態異常耐性バフ付与
・水/闇属性耐性を可能な限り上げておく
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・敵の攻撃/魔力をデバフ
・味方全体のバーストストーン上昇量をアップ
ソルソル ・光属性でひたすら攻撃
・ディアボロス装備で人/悪魔系特攻付与

立ち回り解説

攻撃/魔力デバフを切らさないように気をつけつつ、ソルの光属性魔法攻撃で攻めるパーティです。光属性攻撃ならば弱点を突ける上に、HPトリガーの行動を抑制できます。

フィーナ&リド2018夏がバーストストーン上昇アップのバフを常に付与し続けることで、ソルの4回行動やフィーナの全体リレイズ付与を高い頻度で回すことが可能です。エアリスと白蓮フィーナのLBで常に全員リレイズ状態を維持します。

敵の属性耐性デバフに関しては、状態異常耐性装備+覚醒レインのピュリフィケイションでほとんど無効化できます。仮に状態異常にかかっても、ヒーラーを2体編成しているため迅速に解除できました。

ミッションクリアパーティ2

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回復 バフ 魔法壁
エアリスエアリス フォルカフォルカ 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
デバフ アタッカー アタッカー
星虹の技師リド星虹リド フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ

装備と行動

キャラ 装備/行動
エアリスエアリス ・味方にリレイズを付与しながら回復
・怒りの烙印で全員のLBゲージを増やす
・エンシェントホーリーで光耐性デバフ
フォルカフォルカ ・全状態異常を防ぐ
・物理ダメージ軽減を付与
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・魔法攻撃をかばう
・50%の被ダメ軽減付与
・防御/精神バフで味方を守る
・光耐性デバフを付与する
星虹の技師リド星虹リド ・攻撃/魔力デバフを切らさない
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ ・ホーリーワンドを装備して光属性攻撃
・光属性ギミックを攻略しつつ攻める
・人系特攻を可能な限り付ける

立ち回り解説

ステータスボーナスが貰えるフィーナ&チョコボをアタッカーに据えたクリアパーティです。フィーナ&チョコボにはホーリーワンドを装備させて、必ず光属性攻撃が撃てる態勢を作っておきます。

フォルカは状態異常耐性バフを付与し終えたら、SPアビリティを使って回復に回ります。エアリスは「怒りの烙印」を使ってフィーナ&チョコボのLBゲージを貯め、高い頻度でLBを撃てるようにしましょう。

星虹リドのデバフと聖盾シャルロットの魔法かばうがあれば、敵の攻撃で脅威となるものはほとんどありません。各種バフやかばうアビリティの持続時間が切れないかどうかだけ注意しましょう。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
フィーナ&チョコボフィーナ&チョコボ 【最適】
・光属性攻撃でギミックに対応できる
・火力と魔法防御を両立できる
・LBの火力が高くミッション向き
・味方全体にリレイズを付与しつつ攻撃可能
・ボーナスキャラ
アルドール王レインアルドール王レイン ・高いLB火力でHPトリガーを無視しやすい
・LBフィニッシュミッション向き
・ボーナスキャラ
ソルソル  ・強力な光属性攻撃可能
・戦闘不能を確定で耐えられる
レジーナレジーナ ・火力を出せるまでの過程が短い
・戦闘不能になってもすぐに最高火力を出せる
・自身に分身を付与しながら攻撃できる
ドレスアップアイリーンドレスアップアイリーン ・強力な光属性攻撃可能
・味方全体のLBゲージを貯められる
聖夜のアメリア&エミリア聖夜のアメリア&エミリア ・強力な光属性攻撃可能
・人系特攻持ち
・デスペル後に攻撃/魔力デバフを付与できる
・味方全体のHPを9,000固定回復できる
セフィロスセフィロス ・強力な光属性攻撃可能
・人系特攻持ち
・確率で戦闘不能を耐える

回復役

キャラ 理由
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ  【最適】
・LBなど自動蘇生付与が豊富
・全属性耐性バフアビリティ習得
・ボーナスキャラ
エアリスエアリス ・LBなど自動蘇生付与が豊富
・補助アビリティを豊富に習得
・エンシェントホーリーで光属性攻撃
光の戦士レナ光の戦士レナ ・T白魔法でリレイズが使える
・LBで自動蘇生付与
・補助アビリティを豊富に習得

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
覚醒レイン覚醒レイン 【最適】
・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・全属性耐性が高い
・ストップを含む耐性バフ付与可能
・ボーナスキャラ
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット  ・高確率で全体への魔法攻撃をかばえる
・100%ひきつけ可能
・ダメージ軽減/魔法ダメージ軽減バフが強力
・光属性攻撃でギミックに対応可能
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・味方全体への物理攻撃をかばえる
・100%ひきつけ可能
・光属性攻撃が可能
・たくすで味方のLBゲージを増やせる

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
スウィートルルカスウィートルルカ ・高倍率の全ステバフが可能
・味方の物理攻撃に光属性を付与してギミックに対応
・光属性攻撃で弱点を突けるようにする
未来へのホープ未来へのホープ ・全体に高倍率バフ付与可能
・高倍率の水/闇耐性バフ付与可能
・HPバリアやダメージ軽減バフ付与可能
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・全体に高倍率バフ付与可能
・高倍率の水/闇耐性バフ付与可能
・HPバリアやダメージ軽減バフ付与可能
・ボーナスキャラ

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・高倍率の攻撃/魔力デバフを付与できる
・味方全体の水属性耐性を上昇できる
・味方全体にリレイズを付与できる
・ボーナスキャラ
エレフィムエレフィム ・高倍率の攻撃/魔力デバフを付与できる
・防御/精神バフも可能
・味方に光属性を付与できる
バルトバルト ・高倍率の攻撃/魔力デバフを付与できる
・味方全体に分身を付与して物理攻撃を避ける
アーロンアーロン ・高倍率の攻撃/魔力デバフを付与できる
・デバフ後に絶・明鏡系チェインに参加できる
フィガロの王エドガーフィガロの王エドガー ・高倍率の攻撃/魔力デバフを付与できる
・デバフ後にアースレイヴチェインに参加できる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

混沌の闇 

行動 効果
暗闇の烙印 単体/闇耐性デバフ/引きつけ率無視
深淵の摂理 全体/水・闇属性耐性デバフ
闇が満ち始めた
(HP80,50,20%時)
全体/攻撃・魔力デバフ
闇が満ちかけている 自身/魔力バフ・HPバリア付与
イヴィルデバウアー 単体/物理
ベノムバイト 闇属性/物理/暗闇毒付与/ひきつけ無視
ダークショット 単体/闇属性/物理
ダークスター 単体/物理魔法攻撃
ダーガ 全体/闇属性魔法
バイオガ 全体/闇属性魔法/毒付与
ウォタガ 全体/水属性魔法
グラビガ 全体/割合ダメージ
時間停止 ストップ付与
痺水の瘴気 全体/麻痺付与
惑乱の渦 全体/混乱付与
幻視の渦 全体/暗闇付与
デス 単体/即死

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
クエストクリア ラピス×100
ミッション内容 報酬
光属性で3回以上ダメージ トラストコイン×50
ボスをLBフィニッシュ レア召喚チケット×2
20ターン以内でクリア FFBEから実装されている対象の星5スタートキャラのアビリティを解放

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
アクスターユフィウォーリアオブライト
物攻物攻壁役
フォルカ&シトラ2018夏レジーナレジーナ
強化物攻物攻
ディアボロス
装備や立ち回り
Kugelさんの動画の経験値目的周回用の光属性パーティの構成とほぼ同じです。毎ターントリガーを踏むことでグラビガだけを受け実質的なダメージを回避します。星6で引きつけパッシブ80%かつ光デバフ100%3ターン持ちのWOLが実装されたため、手持ちの引きつけ装備が少なくても光デバフと引きつけ100%が簡単に両立できます。レジーナ以外星6でOK。
アクスター: 雷の武器を装備し30連斬でユフィとチェイン
ユフィ: Wアビで雷遁轟雷(アクスターとチェイン)の後明鏡止水(全体に回避)
WOL: モグ盾などで引きつけ100%、初ターンセイクリッドウェーブ(光耐性100%デバフ)以降ストップを引きつけ続ける役
フォルシト: Wアビで降り注ぐ太陽(魅了耐性)の後グラマラスシャイン(光付与)
レジーナ: Vタクティクス(デーモンパーツ含む)のキャノンをアクスターとユフィのチェインに乗せる→LB チェインの繰り返し

内容的には公開されている動画の通りです。
自レジーナは攻2850(両手武具)人キラー275%デーモンキラー125%で、フレジーナはキラーなしでも攻2400以上なら3〜4ターンで倒せました。MP切れが危険なのでフレはMPの多いレジーナを選ぶと周回が安定します。

また2019年5月のFF15イベントで引きつけ50%のモグのおまもりがクリア報酬として配布されました。これにより動画のように星7ソルを引きつけ100にして光デバフ役に使う場合の引きつけ装備のハードルがかなり下がりました。
パーティ
ヘス王ラスウェルバッシュヴィルヘルム
物攻弱体壁役壁役
ディアボロスアニマゴーレム
フィーナ&リド2018夏サンタローゼリアヘス王ラスウェル
回復弱体回復物攻
ラクシュミフェンリルオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
バッシュ:水闇100%、HP14500、精神630、リボン、かばう覚醒なし
ヴィルヘルム:闇100%、HP14300、防御1680、デモンズシールド、セーフティビット、ディスアスター、かばう覚醒あり、源氏の盾ではない理由はデモンズシールドの5%回避が役にたつかもしれないと思ったからです。
ラスウェル:HP8800、攻撃2387、人系特攻295%、悪魔特攻100%(併用に意味があるのかは知りません)、
リドフィーナ:HP15800、精神700、オートリミット系、上昇率アップ系装備、シャドウウォリアー、ホーンクレイドル、
サンタローゼリア:HP8400、精神1370、ホーリーワンド(必須)、大鴉のマント、カラミティボーダー

【立ち回り1】
バッシュ→魔法かばう、防御の繰り返しで、ローゼリアのリレイズが間に合わないとき、トリガー前はセルフリレイズ
ヴィルヘルム→ひきつけ、防御の繰り返しで余裕があればLB
リドフィーナ→初ターン全体リレイズと水バフ、以降デバフ、水バフを切らさないようにしつつ回復補助やダメカをする。適宜ストップ耐性も上げる。ラスウェルのLBを回すためにスペアビと上昇率アップもたまに打つが切らさないでおく必要はない、20%前でスペアビ→ラスウェルのLBマックスが理想。
ローゼリア:リレイズ(アタッカー以外を優先)、回復、異常回復を適宜行う。トリガーの時の光属性攻撃役はローゼリアのみ。よってT白魔法必須。
ラスウェル:初ターンは完全覚醒→火華、以降属性付与、耐性ダウン、Tアビを切らさずに攻撃しつづけ、LBが溜まればすぐに打つ。中盤、ヒーラーの全体リレイズのCT中には全体リレイズ。
最後はフルチェインで24%→4%→0%と2ターンかかったが倒せた。

結構ガバガバな編成だと思うが初クリアでコンプ達成。
なぜかデスを一度も打たれなかった。ヴィルヘルムはかなり余裕があったのでもう少し低くてもいいかも。落ちたのはバッシュのみで装備に余裕を持たせて食いしばりをつけたかった。カラミティボーダーは一度しか打っていないので正直いらない。フレウェルがディアボロス、ムラマサとかだともっと楽だった。
パーティ
ヘス王ラスウェルバッシュヴィルヘルム
物攻弱体壁役壁役
ディアボロスアニマゴーレム
フィーナ&リド2018夏サンタローゼリアヘス王ラスウェル
回復弱体回復物攻
ラクシュミフェンリルオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
バッシュ:水闇100%、HP14500、精神630、リボン、かばう覚醒なし
ヴィルヘルム:闇100%、HP14300、防御1680、デモンズシールド、セーフティビット、ディスアスター、かばう覚醒あり、源氏の盾ではない理由はデモンズシールドの5%回避が役にたつかもしれないと思ったからです。
ラスウェル:HP8800、攻撃2387、人系特攻295%、悪魔特攻100%(併用に意味があるのかは知りません)、
リドフィーナ:HP15800、精神700、オートリミット系、上昇率アップ系装備、シャドウウォリアー、ホーンクレイドル、
サンタローゼリア:HP8400、精神1370、ホーリーワンド(必須)、大鴉のマント、カラミティボーダー

【立ち回り1】
バッシュ→魔法かばう、防御の繰り返しで、ローゼリアのリレイズが間に合わないとき、トリガー前はセルフリレイズ
ヴィルヘルム→ひきつけ、防御の繰り返しで余裕があればLB
リドフィーナ→初ターン全体リレイズと水バフ、以降デバフ、水バフを切らさないようにしつつ回復補助やダメカをする。適宜ストップ耐性も上げる。ラスウェルのLBを回すためにスペアビと上昇率アップもたまに打つが切らさないでおく必要はない、20%前でスペアビ→ラスウェルのLBマックスが理想。
ローゼリア:リレイズ(アタッカー以外を優先)、回復、異常回復を適宜行う。トリガーの時の光属性攻撃役はローゼリアのみ。よってT白魔法必須。
ラスウェル:初ターンは完全覚醒→火華、以降属性付与、耐性ダウン、Tアビを切らさずに攻撃しつづけ、LBが溜まればすぐに打つ。中盤、ヒーラーの全体リレイズのCT中には全体リレイズ。
最後はフルチェインで24%→4%→0%と2ターンかかったが倒せた。

結構ガバガバな編成だと思うが初クリアでコンプ達成。
なぜかデスを一度も打たれなかった。ヴィルヘルムはかなり余裕があったのでもう少し低くてもいいかも。落ちたのはバッシュのみで装備に余裕を持たせて食いしばりをつけたかった。カラミティボーダーは一度しか打っていないので正直いらない。フレウェルがディアボロス、ムラマサとかだともっと楽だった。
パーティ
覚醒レイン暁の四戦士ガラフエアリス
強化壁役壁役回復
アニマディアボロスラクシュミ
フィーナ&リド2018夏ヘス王ラスウェルアルドール王レイン
回復弱体物攻物攻
バハムートフェンリルディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
火力を王レインに全て任せる形にする為、他は全力でサポートに回る。覚醒レインのみ水/闇耐性100%でその他は召喚獣の耐性のみ。ガラフは引き付け100%、回避40%(回避は別に無くてもいいかも)
【立ち回り1】

覚醒レイン→エナジーウォール、ピュリファイケイション、ホーンクレイドルを適宜に。攻撃に参加する事はありませんでした。覚醒レインのトラマス、スパトラは無しでも行けました。

ガラフ→引き付け100%である以上、かばう回数は少な目でした。LBゲージを増加させたり、エアリスやフィナリドに託す役。暁光は王レインに。LBゲージを持て余すようなら自分でLB撃ってダメージカット。

エアリス→HPトリガーを踏む直前に全体リレイズ。ここを徹底し、他のターンはLBゲージ増加やセトラの祈り等のHP回復。

フィナリド→バフとデバフ。割りと手が空くターンが多かった為、カラミティボーダーを撃ったりして暇を持て余す事の無いようにしてました。保険にデスペル持たせてましたが不要でした。

王ラスウェル→どうしてもLBが起点になる為、貯まるまでは火属性デバフだったり極・明鏡でチェイン役に。LB後は明鏡・天地を連打。攻撃力3000↑、マンイーター改装備。

王レイン(フレンド)→ソウルブラッド、完全覚醒、LBで1ターンに出せる火力の最大限を発揮できるように。他のターンはバリア付与やTグランでちまちま。無属性大剣装備。攻撃力2700弱。特効は召喚獣のみ。

【立ち回り2】
デバフとリレイズを切らさない。王レインがLBを撃つ時は王ラスウェルのT絶刀→明鏡・天地や手の空いたキャラのウォータースプラッシュで極力チェインさせる。ソウルブラッドと完全覚醒のタイミングをなるべく合わせる。これだけ意識していました。が、ここまでやって19ターンかかり、残HP22%をトリガー踏まずに無理矢理消し飛ばした感じになっただけなので、もっと装備が整っていれば多少楽になっていたのかも知れません。
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