真狂魔の行進【エウロペ】攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨狂魔の行進(凶魔の行進/きょうまのこうしん)の攻略方法を掲載。エウロペの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの狂魔の行進攻略の参考にして下さい。

真狂魔の行進

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狂魔の行進の基本情報

クリア報酬

デモンズメイル・改
攻撃+18
防御+55
闇耐性50%

攻略難易度 ★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 機械系
ボスの弱点 【エウロペ】
なし
【サーチャー】
水光-50%
ボスの耐性 【エウロペ】
氷水風光闇300%
【サーチャー】
火雷土150%
有効なデバフ 【エウロペ】
防御:☓,精神:☓,攻撃:○,魔力:○
【サーチャー】
防御:○,精神:○,攻撃:☓,魔力:☓
状態異常攻撃 ストップ、魅了
危険な攻撃 風光闇水氷のエレメントチェイン
必要な壁 魔法壁+引きつけ

狂魔の行進の攻略のコツ

攻魔デバフとデスペルを用意する

狂魔の行進戦ではほとんどの敵に攻魔デバフが有効です。加えてデバフがかかっていないと非常に高火力の攻撃が来るので、攻魔デバフが出来るキャラを編成しましょう。

またボス戦では、3体同時に相手のバフ解除することが非常に多いので、デスペガなどの全体ステータス解除手段を持っておきましょう。

攻撃属性は統一しない

狂魔の行進では各WAVE毎に弱点や耐性が異なるので、敵に合わせた属性で攻撃しましょう。

無属性攻撃が無効の敵はいないので、弱点による火力増加を考えないのであれば、無属性攻撃でも攻略可能です。

1WAVE キラーマンティス(光↓火氷闇↑)
ベルモーター(土↓雷水↑)
2WAVE オチュー(風↓火氷雷↑)
コチューA(土↓水風闇↑)
コチューB(土↓氷水風↑)
コチューC(土↓火水風↑)
3WAVE ローパー(全↑)
レッドマシュマロ(氷↓火風闇↑)
グリーンスライム(火↓雷光↑)
イエローゼリー(雷闇↓氷水風土↑)
4WAVE ヘルズハーレー(火闇↓風↑)
焔の剣士(氷水↓火↑)
5WAVE シュトローム(火雷↓氷水土↑)
触手(雷↓火風土↑)
6WAVE テラーナイト(光↓火氷水闇↑)
7WAVE キマイラ(土光↓火氷雷水風↑)
アリジゴク(水↓火土↑)
8WAVE ワイバーン(火風土↑)
さまよえるもの(氷水↓火光↑)
9WAVE エウロペ(氷水風光闇↑)
サーチャー(水光↓火雷土↑)

状態異常を揃える

道中で石化や毒、暗闇などWAVE毎に様々な状態異常がくるので、パーティ全員にある程度の状態異常耐性が揃えておきましょう。

特に麻痺や石化など、行動を制限されてしまうものは優先して対策すると行動に余裕が出来ます。

また6WAVEから即死とストップもくるので、即死耐性防具や「止まらずの守り」が使えるラクシュミを装備しておきましょう。

階層ごとの攻略

1WAVE

キラーマンティス、ベルモーダー共に火力が高いため、攻撃魔力デバフをかけて被ダメージを抑えましょう。

星7アタッカー2体でチェインを入れれば倒せるHPなので、1体ずつ処理がおすすめです。

ベルモーダーは全体に雷属性の魔法攻撃、キラーマンティスは物理攻撃が強力なので、パーティーに合わせて倒す順番を決めましょう。

2WAVE

オチューの周りにいるコチュー3体はそこまで攻撃が激しくないため、素早くオチューを倒しましょう。

毎ターン防御精神バフ+ダメージカットとHP回復があるので、デスペルでバフを剥がして攻撃します。

3WAVE

同時に出現する3種類の雑魚を先に倒すと、ローパーが強化されてしまうので、ローパーを先に倒します。

全体攻撃のみだと、ローパーよりも先に周りの雑魚が倒れてしまうので、単体攻撃でローパーを削っていきましょう。

4WAVE

焔の剣士は「居合抜き」で確率全体即死をしてきます。運が悪いと全員戦闘不能になってしまうので、攻撃を焔の剣士に集中させて速攻撃破しましょう。

また焔の剣士は全体火属性魔法を使ってくるので、火耐性を上げておくと被ダメージを抑えられます。

即死は源氏の盾やセーフティビットなどで防げるため、壁や回復役には必ず装備させておきましょう。

5WAVE

シュトロームはフリーズで氷耐性を下げつつ、氷ダメージを与えてきます。耐性が下がった状態だと氷属性攻撃が非常に脅威なので、氷耐性を上げた状態を維持しましょう。

また、シュトローム戦ではストップ攻撃が複数回来ることがあります。ラクシュミの「止まらずの守り」など、ストップ対策が出来るアビリティを初ターンにかけておきましょう。

6WAVE

テラーナイトは残りHPが0%になると、倒れると同時に全体即死を使ってきます。戦闘不能キャラは、倒れた状態で次のWAVEに移ってしまうので、テラーナイトを撃破する時はリレイズをかけた状態で突破しましょう。

また、テラーナイトはレイズが有効です。しかしHP0%時の全体即死は来るので、全体リレイズなどで対策が完了してから、レイズを使いましょう。

7WAVE

キマイラの攻撃はブレイズや割合攻撃などの魔法攻撃が強力なので、魔法壁がいないパーティの場合はキマイラを先に倒すと安定します。

8WAVE

ワイバーンは、耐久力は低めですが、火耐性を下げた次のターンに、全体に強力な火属性の魔法攻撃をしてきます。

耐性ダウン後の攻撃は即死級の威力があるため、ワイバーンは先に倒しましょう。

次のエウロペ戦は火力が足りなければ長期戦になるので、MP回復で全員のMPを満タンにして突破します。

9WAVE

エウロペ戦では相手の攻魔バフに加えて、ストップ付与をしてきます。先制でバフ+こちらにデバフ付与をしてくるので、相手のバフを解除しつつ、同時にストップ耐性を付与しておきましょう。

また、サーチャー2体とエウロペは風・光・水の多段攻撃でエレメントチェインをしてきます。サーチャーは倒しても1~2ターン程で復活されてしまいます。

攻略パーティ例と立ち回り

狂魔の行進

ミッションクリアパーティ例

物理引きつけ バフ 魔法かばう
ヴィルヘルムヴィルヘルム
(ゴーレム)
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル
(
ラムウ)
覚醒レイン覚醒レイン
(
ラクシュミ)
回復 デバフ アタッカー
アヤカアヤカ
(
リヴァイアサン)
星虹の技師リド星虹リド
(オーディン)
ランディランディ
(イフリート)

装備と行動

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム モーグリぬいぐるみレッドノーズを装備
・防御+LBによるダメージ軽減
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・ダメージ軽減+バフと耐性アップ陣を交互に付与
・余裕があるときにMP回復
・エウロペ初回にLBでステデバフ解除
覚醒レイン覚醒レイン ・4WAVE以降から魔法かばう
・SPでストップ耐性付与
アヤカアヤカ ・6/ボスで開幕ストップ耐性付与
・W白魔法でリレイズ付与
星虹の技師リド星虹リド ・LBゲージ自動増加装備を可能な限り付ける
・デバフ以外は防御しておく
ランディランディ ・「〇〇の力」で弱点属性攻撃
・ボス戦はLB多用でMP節約

攻撃役をランディにしぼった耐久寄りの編成です。ヴィルヘルムは引きつけ100%と即死耐性、覚醒レインは全属性耐性を上げられる装備にしています。

道中はランディの「〇〇の力」で弱点をつき、1体ずつ処理する立ち回りが有効です。

ボス戦はエレメントチェインでリドが落ちやすいので、リレイズを付与しつつ余裕があればニコルで光と水耐性アップを狙います。

属性耐性重視パーティ

パーティ

物理かばう デバフ/引きつけ 属性バフ
ヴィルヘルムヴィルヘルム
(バハムート)
エルフリーデエルフリーデ
(ラクシュミ)
たまねぎ剣士たまねぎ剣士
(オーディン)
バフ 回復 アタッカー
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル
(カーバンクル)
サンタローゼリアサンタローゼリア
(-)
トランスティナトランスティナ
(ラムウ)

装備

キャラ 装備
ヴィルヘルムヴィルヘルム ウリックの短剣 帝国の盾
グランドヘルム・改 王の鎧
究防のペンダント セーフティビット
アビリティ
裁定する悪魔 つねにだいぼうぎょ
重鎧の秘儀 フォーチュンベイビー
エルフリーデエルフリーデ 装備
クリムゾンセイバー 源氏の盾
純心の髪飾り 竜靭の重鎧
マーシャルグローブ 精霊のマント
アビリティ
ハーフエルフの心 ハーフエルフの心
メタモルモルボル 竜種の血
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 装備
オニオンソード ロトのつるぎ
オニオンヘルム シャドウメイル
守りの指輪 オメガの勲章
アビリティ
アニエス様たすけ隊隊長 アニエス様たすけ隊隊長
バトルドランカー 真・ハイデリンの加護
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル 装備
アークアルカナ
精霊の王冠 キュアローブ
ラングロフォールド 天使のイヤリング
アビリティ
執着する力 高級耳栓
大魔導士の詠唱法 真・ハイデリンの加護
サンタローゼリアサンタローゼリア 装備
ニルヴァーナ アスファレス
氷羽の聖冠 ミネルバビスチェ
プロディジーゴーグル エルブングローブ
アビリティ
ホワイトハート ラピスを守りし者
ボム魂 無知なる力

立ち回り

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・物理全体かばう
エルフリーデエルフリーデ ・「怜悧な微笑」で全体デバフ+引きつけ
・幻獣でストップ耐性
・「氷の要塞」で氷耐性バフ
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・「○○の輝き」で属性バフ+攻撃
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・ステータスバフ+ダメージ軽減
・氷/水/光/闇耐性バフ
サンタローゼリアサンタローゼリア ・LBゲージ自動増加装備を可能な限り付ける
・LBで魅了耐性
トランスティナトランスティナ ・ケイオスウェイブで無属性攻撃

自身パーティの属性耐性を30%以上にし、各ボスが使用する属性に合わせ属性耐性バフをかけダメージを軽減します。

属性耐性を意識することで、デバフの倍率が50%でも耐えやすくなります。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
アクスターアクスター

・全体、単体どちらも火力が高い
・T絶技で3連撃が強力

漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒ゴルベーザ

・全属性攻撃可能
・魔人の四連撃で4回攻撃

トランスティナトランスティナ

・ケイオスウェイブで高火力を出せる
・アレイズで6WAVE突破

ヒョウヒョウ

・LB、アビリティ共に高い火力を出せる
・単体と全体どちらも対応出来る

ランディランディ ・全属性に対応出来る
・アビ覚「マナの血脈」で全状態異常無効
クンシラクンシラ ・ロレーヌとチェインが狙える
・豊富な属性攻撃と属性耐性アップ
桜雲の賢者サクラ桜雲サクラ ・雷光闇の耐性を下げつつ属性攻撃
・雷属性付与でエレチェ
アイリーンアイリーン ・マシーンキラーがボスに有効
・LBを素早くチャージできる
※道中で土耐性100%の敵がいることに注意

回復役

キャラ 理由
サンタローゼリアサンタローゼリア ・各開幕で全体リレイズ付与可能
・氷/光耐性を上げられる
・LBで魅了耐性バフ
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・LBで全体リレイズ付与
・全耐性+45%が可能
アヤカアヤカ ・ストップ耐性付与+回復
・W白魔法でリレイズとケアルジャ
・バリア付与でHP底上げ

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
ジークハルトジークハルト ・物理かばうと引きつけ持ち
・LBで3ターンダメージ軽減可能
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・物理かばうと引きつけ持ち
・LBで1ターンダメージ軽減
バッシュバッシュ ・魔法と物理どちらもかばえる
・デバフ役にもなれる
覚醒レイン覚醒レイン ・全体魔法攻撃をかばうことができる
・単体物理攻撃を引きつける
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・全体魔法攻撃をかばうことができる
・単体物理攻撃を引きつける
・全体に高倍率のダメ軽減バフ付与可能

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
ユライシャユライシャ ・3種類のダメージ軽減アビ
・風/土/光/闇耐性とバフを同時に付与出来る
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・MP回復と氷/水/光/闇耐性を上げられる
・ダメージ軽減とバフを同時に付与可能
・LBでステータスデバフ解除
エレフィムエレフィム ・LBでバフデバフを同時付与
・味方のLB補助
マリーマリー ・豊富な属性耐性バフ
・壁役にバリア付与

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
ロレーヌロレーヌ ・LBとSPアビで攻魔デバフ
・「プレッシャー」でデスペル
星虹の技師リド星虹リド ・Wアブソーブで2つデバフ付与
・LBで最大79%デバフ
エレフィムエレフィム ・LBでバフデバフを同時に付与

敵弱体役キャラ一覧はこちら

狂魔の行進のステータス/行動

1WAVE

キラーマンティス ベルモーダー

キラーマンティスの行動

行動 効果
かま 単体/物理
パラノイアシックル 単体/物理/麻痺石化付与

ベルモーダーの行動

行動 効果
突進 単体/物理
一万ボルト 全体/物理/雷属性
100万ボルト 全体/物理/雷属性

2WAVE

オチュー コチューA
オチュー コチューA
コチューB コチューC
コチューB コチューC

オチューの行動

行動 効果
真・オチューダンス 全体/物理/暗闇・沈黙・混乱付与
ソイルスラップ 単体/物理/土属性
アスピルパイン 単体/MP吸収

コチューAの行動

行動 効果
堅護蔦 全体に防御精神40%バフを付与+3ターンダメージ軽減30%を付与

コチューBの行動

行動 効果
奪気蔦 全体/全ステータス40%デバフ付与/土属性50%デバフ付与/3ターン

コチューCの行動

行動 効果
肥沃芽 全体/HP回復

3WAVE

ローパー レッドマシュマロ
ローパー レッドマシュマロ
グリーンスライム イエローゼリー
グリーンスライム イエローゼリー

ローパーの行動

行動 効果
なぎはらう 全体/物理
にらみ 単体/麻痺付与
シニュアスイール 全体/魔法
憑依:レッドマシュマロ 自身/攻撃魔力+50%付与
憑依:グリーンスライム 自身/防御精神+50%付与
憑依:イエローゼリー 自身/全属性耐性+75%付与

※「憑依:○○」は先に対応するモンスターを倒すと発動します

4WAVE

ヘルズハーレー 焔の剣士
ヘルズハーレー 焔の剣士

ヘルズハーレーの行動

行動 効果
シルバーランス 単体/物理/防御-50%(3ターン)
毒霧 全体/毒・麻痺・病気付与

焔の剣士の行動

行動 効果
本気 単体/即死付与
いあいぬき 全体/物理/即死付与
ファイラ 全体/魔法/火属性
明鏡 単体/物理
醒夢 単体/物理/ステータス解除

5WAVE

シュトローム 触手
シュトローム 触手

シュトロームの行動

行動 効果
ブリザラ 全体/魔法/氷属性
フリーズ 全体/魔法/氷属性/氷耐性-50%

触手Aの行動

行動 効果
活性化 最大HPの5%回復

触手Bの行動

行動 効果
すみ 全体/暗闇付与
ラップホールド 単体/HPの50%のダメージ/ストップ付与(3ターン)

触手Cの行動

行動 効果
ラップホールド 単体/HPの50%のダメージ/ストップ付与(3ターン)

6WAVE

テラーナイト

行動 効果
逃れられぬ死 単体/即死付与
エアロラ 全体/魔法/風属性
ブリザラ 全体/魔法/氷属性
ストンラ 全体/魔法/土属性
デスペルロアー 単体/ステータス解除/麻痺石化付与
突進 単体/物理/混乱付与
なぎはらう 全体/物理
死の呼び声 全体/即死付与

7WAVE

キマイラ アリジゴク
キマイラ アリジゴク

キマイラの行動

行動 効果
アクアブレス 単体/魔法/水属性
ブレイズ 単体/魔法/最大HPの50%ダメージ
じゃれる 単体/物理

アリジゴクの行動

行動 効果
消化液 単体/6666ダメージ/毒付与
砂嵐 全体/HPの99%ダメージ/暗闇付与
穴を掘り潜った 自身/防御精神+50%/3ターン

8WAVE

ワイバーン さまよえるもの
ワイバーン さまよえるもの

ワイバーンの行動

行動 効果
かみつき 全体/物魔複合/風属性
全身が炎に包まれた 自身に攻撃魔力+50%付与
物理魔法ダメージ95%軽減付与
氷/雷/水/土/光耐性750%ダウン
ヘルフレイムダイブ 全体/物理/火属性

さまよえるものの行動

行動 効果
ファイア 単体/魔法/火属性
ファイラ 全体/魔法/火属性
プロテガ 全体/防御+40%バフ
シェルガ 全体/精神+40%バフ
ファイアブレイク 全体/魔法/火属性/火耐性-50%(3ターン)

9WAVE

エウロペ サーチャー×2
エウロペ サーチャー

エウロペの行動

行動 効果
ラピッドシュート・風 全体/物魔複合/風属性
ラピッドシュート・光 全体/物魔複合/光属性
ラピッドシュート・水 全体/物魔複合/水属性
ラピッドシュート・氷 全体/物魔複合/氷属性
ラピッドシュート・闇 全体/物魔複合/闇属性
連装ガトリング砲  単体/物理
リカバリーシステム作動 自身/ステータス解除
パイルバンカー 単体/物理
スーパーブラスト 単体/魔法
すべて押し潰す 全体/物理
チェンジ:インパクトモード 2ターンの間、自身に火・雷・土耐性-150%付与する
チェンジ:シューティングモード 行動が変化する
増援システム:サポート サーチャーBを呼び出す
増援システム:チェイン サーチャーAを呼び出す

サーチャーAの行動

行動 効果
チェインレーザー 全体/魔法/氷水風光闇属性
メルトアイ・光闇 3ターンの間、全体に光/闇耐性30%デバフを付与する
メルトアイ・氷水 3ターンの間、全体に氷/水耐性30%デバフを付与する
ダウンシステム・攻魔 3ターンの間、全体に攻/魔65%デバフを付与する
ダウンシステム・防精 3ターンの間、全体に防/精65%デバフを付与する

サーチャーBの行動

行動 効果
アタックアシスト 3ターンの間、全体に攻/魔80%バフを付与する
エレメンタルシールド 3ターンの間、全体に火/雷/土耐性100%を付与する
ストップ 単体/ストップ/3ターン
マテリアルシールド 1ターンの間、物理ダメージ30%軽減状態を付与する
マジックフィールド 1ターンの間、魔法ダメージ30%軽減状態を付与する
エンスロールアイ 単体/魅了/3ターン

ミッションと報酬情報

ミッション内容 報酬
クエストクリア デモンズメイル・改
攻撃+18
防御+55
闇耐性50%
アイテムを使用せずにクリア トラストモーグリ10%
火・雷・土属性で2回以上ダメージ レア召喚チケット
ボスを魔法でフィニッシュ ムシキラー改

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パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ヴィルヘルム白蓮の魔道士フィーナクンシラ
壁役回復物攻
テトラシルフィードカーバンクルオーディン
フォルカフィーナ&リド2018夏シタン
回復弱体物攻
ゴーレムフェニックス
装備や立ち回り
【意識した点】フレ様頼り
ヴィル回避70防御1100HP15000
クンシラ攻撃1400魔力1500HP8000
シタン攻撃2800
【立ち回り1】1-8は特に苦戦せず
【立ち回り2】
エウロペ戦

5T目辺りでエウロペに火雷土デバフが掛かるので、その前にシタンのLBを打っておく。デバフ掛かった後に一気に削れるように事前に火を何発か打っておく。(ダメージアップする方)シタンでしかサーチャーを1Tで倒せず、1体ずつしか倒せないのでターン節約のため1体は残しました。
雷土ではなく火攻撃なのはクンシラに合わせてです。
水着→最初に全体リレイズのSP、後は回復、デバフを適時
フィーナ→デスペガ、属性バフ、全体リレイズを適時
フォルカ→ダメージ軽減、回復、ストップ耐性を適時
クンシラ→フィーナがデスペガ打てない時にエウロペに醒夢、後は保険でサーチャーに攻撃

エウロペにデバフ掛かってから3Tで終わったのでクリアは7Tくらいです。
20回近く挑戦して全く倒せない感じでしたがようやく倒せました。
シタンを借りる前まではフレ様にはアクスターばかり借りていたのですが、たまたま売り切れで、借りたシタンで一回初めて5T辺りまで引っ張る事ができ、その時初めてエウロペにデバフ掛かることを知りました笑
シタンを借りる前までは自前アーロンやトラティナを入れていたのでサーチャーは2体倒せていましたが、バフ貼れば1体残しでも意外と平気でした。







パーティ
覚醒レインアーロンユライシャ
壁役弱体強化
アレキサンダーラクシュミリヴァイアサン
サンタローゼリアアクスターアクスター
回復物攻物攻
ゴーレムイフリートイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
MPとLB管理
アーロンとサンタはLB装備してたけど、石ガンガン出るからなくても問題なかったかも。なので、アーロンは火力装備のほうがいいかも。
召喚は特に意識してない。

【立ち回り1】
wave1~3 アクスターの30連チェインでワンパン(SP次代入れて)
ミッション達成(レイン雷剣持ち)しつつユライシャでMP回復も

wave4 アクスターLBでワンパンMP節約(SP次代入れて)
ユライシャMP回復

wave5 アクスター30連チェインでワンパンかツーパン(SP次代入れて)
ユライシャMP回復とバーストストーンアップするの何か使っておく

wave6 レインのレイズで突破
ユライシャMP回復しつつアクスターのLB足りなければ石稼ぐ

wave7 アクスターLBでワンパンMP節約(SP次代入れて)
ユライシャMP回復

wave8 ワイバーンに極・明鏡でワンパン(保険にアーロンLBに重ねて確実にワンパン)
    サンタLBでMP回復とLBゲージ稼いでおく

【立ち回り2】
(T1)デスペガからはじめてSP次代いれてアクスターLBで取り巻き倒す。ユライシャはバーストストーンアップと軽減。全体かばう

(T2)レインピュリフィ、アーロンとアクスターでチェイン。サンタLB、ユライシャ軽減系

(T3)レイン引き付け、アーロンとアクスターでチェイン、サンタ暇、ユライシャLBとか適当に自由。30%前後まで削れてるはず。

(T4)取り巻き復活するので、デスペガ。アーロンアクスターレインの4人でLB。ユライシャはクエイクで魔法とどめ
パーティ
ヴィルヘルム白蓮の魔道士フィーナ洸洋の軍師ニコル
壁役回復強化
テトラシルフィードシヴァイフリート
ロレーヌ聖天使アルテマ聖天使アルテマ
弱体魔攻魔攻
ラクシュミリヴァイアサンリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
フィーナは☆6(リレイズ要員)
氷水風聖闇をフレンド以外大体30%盛り、爺は回避100
【立ち回り1】
道中は究極アルテマ(魔力2100ほど)チェインで全フェーズワンパン。
ミュート→究極アルテマ×3にすることでMPもキープ可能。
ニコルは勇猛→魔源、フィーナは適当、テラーナイトでLB。
爺は帝国(被弾なし)、ロレーヌはSPかLBでデバフ、8フェーズ終了時全員LBMAXにする。
【立ち回り2】
1T
フィーナデスペガ→フレアルテマにリレイズ、ニコルは氷水光闇耐性バフ。
爺帝国、ロレーヌLB、アルテマはリタンジャ→究極アルテマ×3でサーチャーを倒す。
2T
※リカバリーシステム、復活なし。
フィーナケアルジャ→自身にリレイズ、ニコルLBでMP回復とバフ。
爺バエアロラ、ロレーヌみとれずの守り、アルテマはミュート→究極アルテマ×3
ここまででエウロペのHP残り半分程。
3T
※リカバリーシステム、復活なし。
フィーナリレイズ×2(盾爺、自前アルテマ)、ニコル士魂、幻城。
爺ひきつけ、ロレーヌアームズ、アルテマLB、残HP40%くらい
4T
サーチャー復活。
フィーナデスペガ→フレアルテマにリレイズ、ニコルは氷水光闇耐性バフ。
爺帝国、ロレーヌLB、アルテマは究極アルテマ×4で終了。
もう1T予定してましたが、オーバーキルで魔法フィニッシュ失敗。
それほどトラマス、スパトラ盛れていませんが、アルテマの無属性が最適解でした。
パーティ
ジークハルトトランスティナアーロン
壁役魔攻弱体
リヴァイアサンイフリートラクシュミ
サンタローゼリア洸洋の軍師ニコルトランスティナ
回復強化魔攻
カーバンクルテトラシルフィードラムウ
装備や立ち回り
【意識した点】ジークは光水150%・風125%
         他のキャラは光水風の3属性を程ほど盛っておく
         マチマチだけど15~45%くらい(全員最低一つは真ハイデリン付けた)
         二コルだけ星6

         カラミティ付けていくはずが忘れてしまい、風チェインが来たら諦めようと。。。

【立ち回り1】1~8戦目まではトラティナ二人でケイオスウェイブ×4でチェイン
        6戦目のみ他の方が書いている通り全体リレイズとティナのアレイズ
        時々ティナのチェインが途切れて倒しきれなかったので、
        その時は覚醒アルテマ×2でチェイン

        二コルにアークアルカナ持たせて火と雷の連続魔、ジークでストンガ2回使って
        属性ミッションクリアしておく。確実にチェインが繋がって倒せるって思った時に
        属性ミッションやらないと壊滅するので、ティナのチェインを見定めてから
        途中で魔法を打つ感じ。(チェイン失敗したら壁とか弱体できるように)

【立ち回り2】エウロペ戦
        携帯の低スペックにより熱くなりチェインが繋がりにくい(←コレが一番の敵)
        1ターン目、サンタで敵味方にデスペガ、二コル氷水耐性+ダメカット、
        アーロンSP、ジーク全体かばう、ティナでケイオス×4チェイン

        2ターン目以降、サンタのLBやケアルジャ+デスペガを適宜、
        アーロンはLBとSP、二コルは氷水・光闇バフとかダメカット・全体バフを適宜
        ジークは全体かばう切らさないようにして、打てたらLB、
        ティナは魔導力全開放使えるまでは覚醒アルテマ×2のチェイン

        最初に書いたとおり風耐性が終わってるので風チェイン来たらアウト
        たまたま風攻撃はエウロペ一匹の時だけだったから楽に耐えられた。

        兎に角、デスペガからのバフ・デバフ管理と合間合間に打つサンタのLBで
        なんとか。。。火力が足りないせいでサーチャーが一発で落ちない為
        ジークがストップ喰らったりてんやわんや。アーロンは時々の火力用に
        選んだけど、忙しくてほぼデバフしかやれなかった為、LB装備のリドの方が
        良かったと後悔。

        魔法フィニッシュはエウロペのHPが10%切った辺りから
        ケイオスは全く使用せず、覚醒アルテマ×2の攻撃に切り替えました。
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ボス攻略

12武具の間
ヴェルダー
アルフェーグ サダルスウド ダビー
ヌンキ シャウラ ブラキウム
ヴィンデミアトリックス アダフェラ テグミン
アルヘナ エルナト シェラタン
降臨の間
ダークシヴァ&ゴーレム カルコブリーナ モルボルグレート/クイーン
オメガ ファミリーボム 大禍の鉄巨人
グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
エラフィケラス 狂魔の行進 2ヘッドドラゴン
アンテノラ ねむれるしし 押し寄せる強者ども
真降臨の間
真オルトロス&テュポーン 真闇の魔物たち 真ギルガメッシュ
真狂魔の行進 真2ヘッドドラゴン 真アンテノラ
真押し寄せる強者ども 真ねむれるしし 真ブラキオレイドス
真デビルキマイラ 真白竜 -
土の結界塔
エリニュエス ブラキオレイドス デビルキマイラ
白竜 -

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