【FFBE】真狂魔の行進【エウロペ】攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真降臨狂魔の行進(凶魔の行進/きょうまのこうしん)の攻略方法を掲載。エウロペの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの狂魔の行進攻略の参考にして下さい。
関連記事 | |
---|---|
真アンテノラ | 真押し寄せる強者ども |
真ねむれるしし | 真デビルキマイラ |
真ブラキオレイドス | 真白竜 |
目次
狂魔の行進の基本情報
クリア報酬 |
【デモンズメイル・改】 |
---|---|
攻略難易度 | ★★★★★ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | 機械系 |
ボスの弱点 | 【エウロペ】 なし 【サーチャー】 水光-50% |
ボスの耐性 | 【エウロペ】 氷水風光闇+300% 【サーチャー】 火雷土+150% |
有効なデバフ | 【エウロペ】 防御:×,精神:×,攻撃:○,魔力:○ 【サーチャー】 防御:○,精神:○,攻撃:×,魔力:× |
状態異常攻撃 | ストップ、魅了 |
危険な攻撃 | 風光闇水氷のエレメントチェイン |
必要な壁 | 魔法壁+引きつけ |
HPが止まる タイミング |
全WAVEなし |
狂魔の行進の攻略のコツ
攻魔デバフとデスペルを用意する
狂魔の行進戦ではほとんどの敵に攻魔デバフが有効です。加えてデバフがかかっていないと非常に高火力の攻撃が来るので、攻魔デバフが出来るキャラを必ず編成しましょう。
またボス戦では3体同時に相手のバフを解除することが多いので、デスペガなどの全体ステータス解除手段を用意しておきましょう。
攻撃属性は統一しない
1WAVE | キラーマンティス(光↓火氷闇↑) ベルモーター(土↓雷水↑) |
---|---|
2WAVE | オチュー(風↓火氷雷↑) コチューA(土↓水風闇↑) コチューB(土↓氷水風↑) コチューC(土↓火水風↑) |
3WAVE | ローパー(全↑) レッドマシュマロ(氷↓火風闇↑) グリーンスライム(火↓雷光↑) イエローゼリー(雷闇↓氷水風土↑) |
4WAVE | ヘルズハーレー(火闇↓風↑) 焔の剣士(氷水↓火↑) |
5WAVE | シュトローム(火雷↓氷水土↑) 触手(雷↓火風土↑) |
6WAVE | テラーナイト(光↓火氷水闇↑) |
7WAVE | キマイラ(土光↓火氷雷水風↑) アリジゴク(水↓火土↑) |
8WAVE | ワイバーン(火風土↑) さまよえるもの(氷水↓火光↑) |
9WAVE | エウロペ(氷水風光闇↑) サーチャー(水光↓火雷土↑) |
狂魔の行進では各WAVE毎に弱点や耐性が異なるので、敵に合わせた属性で攻撃しましょう。無属性攻撃が無効の敵はいないため、弱点による火力増加を考えないのであれば、無属性攻撃でも攻略可能です。
状態異常を揃える
狂魔の行進では石化や毒、暗闇などWAVE毎に様々な状態異常がくるので、パーティ全員にある程度の状態異常耐性が揃えておきましょう。特に麻痺や石化など、行動を制限されてしまうものは対策必須です。
6WAVEからは即死とストップも使われるので、即死耐性防具や「止まらずの守り」が使えるラクシュミを装備しておきましょう。
階層ごとの攻略
1WAVE(キラーマンティス・ベルモーダー)
キラーマンティス、ベルモーダー共に火力が高いため、攻撃魔力デバフを付与して被ダメージを抑えましょう。星7アタッカー2体でチェインを入れれば倒せるHPなので、1体ずつの処理がおすすめです。
ベルモーダーは全体に雷属性の魔法攻撃、キラーマンティスは物理攻撃が強力なため、編成している壁役に合わせて倒す順番を決めましょう。
2WAVE(オチュー・コチュー)
オチューの周りにいるコチュー3体はそこまで攻撃が激しくないため、素早くオチューを倒しましょう。毎ターン防御精神バフ+ダメージカットとHP回復があるので、デスペルでバフを剥がしてから攻撃します。
3WAVE(ローパー)
同時に出現する3種類の雑魚を先に倒すとローパーが強化されてしまうので、ローパーを先に倒します。全体攻撃のみだとローパーよりも先に周りの雑魚が倒れてしまうので、単体攻撃でローパーを削ります。
4WAVE(焔の剣士・ヘルズハーレー)
焔の剣士は「居合抜き」で確率全体即死をしてきます。運が悪いと全員戦闘不能になってしまうので、攻撃を焔の剣士に集中させて速攻撃破を目指しましょう。
即死は源氏の盾やセーフティビットなどで防げるため、壁や回復役に装備させておけば戦線の崩壊を防げます。
5WAVE(シュトローム・触手)
シュトロームはフリーズで氷耐性を下げつつ、氷属性ダメージを与えてきます。耐性が下がった状態だと氷属性攻撃が厄介なので、氷耐性を上げた状態を維持しましょう。
また、シュトローム戦ではストップ付与攻撃が複数回使われます。ラクシュミの「止まらずの守り」など、ストップ対策が出来るアビリティを初ターンにかけておきましょう。
6WAVE(テラーナイト)
テラーナイトは残りHPが0%になると、倒れると同時に全体即死を使ってきます。戦闘不能キャラは倒れた状態で次のWAVEに移ってしまうので、テラーナイトを撃破する時はリレイズを付与した状態で突破しましょう。
また、テラーナイトはレイズが有効です。しかしHP0%時の全体即死は来るので、全体リレイズなどで対策が完了してからレイズを使いましょう。
7WAVE(キマイラ・アリジゴク)
キマイラの攻撃はブレイズや割合攻撃などの魔法攻撃が強力なので、魔法壁がいないパーティの場合はキマイラを先に倒すと安定します。
8WAVE(ワイバーン・さまよえるもの)
ワイバーンは耐久力は低めですが、火耐性を下げた次のターンに全体に強力な火属性の魔法攻撃を使用します。耐性ダウン後の攻撃は即死級の威力があるため、ワイバーンを先に倒しましょう。
次のエウロペ戦は火力が足りなければ長期戦になるので、MP回復で全員のMPを満タンにしてから突破します。
9WAVE(エウロペ・サーチャー)
エウロペ戦では相手の攻魔バフに加えて、ストップ付与をしてきます。先制でバフ+こちらにデバフ付与をしてくるので、相手のバフを解除しつつ、同時にストップ耐性を付与しておきましょう。
また、サーチャー2体とエウロペは風・光・水の多段攻撃でエレメントチェインをしてきます。サーチャーは倒しても1~2ターン程で復活されるため、属性耐性を上げて耐え凌ぎましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ例
物理引きつけ | バフ | 魔法かばう |
---|---|---|
ヴィルヘルム (ゴーレム) |
洸洋ニコル (ラムウ) |
覚醒レイン (ラクシュミ) |
回復 | デバフ | アタッカー |
アヤカ (リヴァイアサン) |
星虹リド (オーディン) |
ランディ (イフリート) |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・モーグリぬいぐるみとレッドノーズを装備 ・防御+LBによるダメージ軽減 |
洸洋ニコル | ・ダメージ軽減+バフと耐性アップ陣を交互に付与 ・余裕があるときにMP回復 ・エウロペ初回にLBでステデバフ解除 |
覚醒レイン | ・4WAVE以降から魔法かばう ・SPでストップ耐性付与 |
アヤカ | ・6/ボスで開幕ストップ耐性付与 ・W白魔法でリレイズ付与 |
星虹リド | ・LBゲージ自動増加装備を可能な限り付ける ・デバフ以外は防御しておく |
ランディ | ・「〇〇の力」で弱点属性攻撃 ・ボス戦はLB多用でMP節約 |
攻撃役をランディにしぼった耐久寄りの編成です。ヴィルヘルムは引きつけ100%と即死耐性、覚醒レインは全属性耐性を上げられる装備にしています。
道中はランディの「〇〇の力」で弱点をつき、1体ずつ処理する立ち回りが有効です。
ボス戦はエレメントチェインでリドが落ちやすいので、リレイズを付与しつつ余裕があればニコルで光と水耐性アップを狙います。
属性耐性重視パーティ
パーティ
物理かばう | デバフ/引きつけ | 属性バフ |
---|---|---|
ヴィルヘルム (バハムート) |
エルフリーデ (ラクシュミ) |
たまねぎ剣士 (オーディン) |
バフ | 回復 | アタッカー |
洸洋ニコル (カーバンクル) |
サンタローゼリア (-) |
トランスティナ (ラムウ) |
装備
キャラ | 装備 | |
---|---|---|
ヴィルヘルム | ウリックの短剣 | 帝国の盾 |
グランドヘルム・改 | 王の鎧 | |
究防のペンダント | セーフティビット | |
アビリティ | ||
裁定する悪魔 | つねにだいぼうぎょ | |
重鎧の秘儀 | フォーチュンベイビー | |
エルフリーデ | 装備 | |
クリムゾンセイバー | 源氏の盾 | |
純心の髪飾り | 竜靭の重鎧 | |
マーシャルグローブ | 精霊のマント | |
アビリティ | ||
ハーフエルフの心 | ハーフエルフの心 | |
メタモルモルボル | 竜種の血 | |
たまねぎ剣士 | 装備 | |
オニオンソード | ロトのつるぎ | |
オニオンヘルム | シャドウメイル | |
守りの指輪 | オメガの勲章 | |
アビリティ | ||
アニエス様たすけ隊隊長 | アニエス様たすけ隊隊長 | |
バトルドランカー | 真・ハイデリンの加護 | |
洸洋ニコル | 装備 | |
アークアルカナ | ||
精霊の王冠 | キュアローブ | |
ラングロフォールド | 天使のイヤリング | |
アビリティ | ||
執着する力 | 高級耳栓 | |
大魔導士の詠唱法 | 真・ハイデリンの加護 | |
サンタローゼリア | 装備 | |
ニルヴァーナ | アスファレス | |
氷羽の聖冠 | ミネルバビスチェ | |
プロディジーゴーグル | エルブングローブ | |
アビリティ | ||
ホワイトハート | ラピスを守りし者 | |
ボム魂 | 無知なる力 |
立ち回り
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・物理全体かばう |
エルフリーデ | ・「怜悧な微笑」で全体デバフ+引きつけ ・幻獣でストップ耐性 ・「氷の要塞」で氷耐性バフ |
たまねぎ剣士 | ・「○○の輝き」で属性バフ+攻撃 |
洸洋ニコル | ・ステータスバフ+ダメージ軽減 ・氷/水/光/闇耐性バフ |
サンタローゼリア | ・LBゲージ自動増加装備を可能な限り付ける ・LBで魅了耐性 |
トランスティナ | ・ケイオスウェイブで無属性攻撃 |
自身パーティの属性耐性を30%以上にし、各ボスが使用する属性に合わせ属性耐性バフをかけダメージを軽減します。
属性耐性を意識することで、デバフの倍率が50%でも耐えやすくなります。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
ブルース | ・デバッファーとアタッカーを兼任できる ・無/光/闇属性攻撃が可能 |
|
孤高の獅子スコール | ・機械系に特攻持ち ・無/火/雷属性攻撃が可能 |
|
ヴィンセント | ・機械系に特攻持ち ・無/火/雷属性攻撃が可能 |
|
ユフィ | ・無/火/氷/雷属性攻撃が可能 ・火/氷/雷属性耐性が高い |
|
ノエル | ・機械系に特攻持ち ・無/水/氷属性攻撃が可能 |
|
アーロン | ・全ステデバフを付与できる ・火/風属性攻撃が可能 |
回復役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
エアリス | ・味方全体にリレイズを付与できる ・ストップ/魅了を解除できる |
|
ユウナ | ・各種バ系魔法で属性攻撃を防げる | |
アヤカ | ・ストップ耐性付与+回復 ・バリア付与でHP底上げ |
壁役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
聖砦シャルロット | ・物理/魔法を両方かばえる | |
ジークハルト | ・物理かばうと引きつけ持ち ・LBで3ターンダメージ軽減可能 |
|
聖盾シャルロット | ・全体魔法攻撃をかばえる ・高倍率のダメ軽減バフ付与可能 |
バフ役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
リノラ | ・味方全体に2回分の分身を付与 | |
五闘星のニコル | ・3種類のダメージ軽減を付与可能 | |
未来へのホープ | ・ほぼ全ての属性耐性バフを付与できる | |
ユライシャ | ・3種類のダメージ軽減を付与可能 ・風/土/光/闇耐性とバフを同時に付与 |
|
マリー | ・豊富な属性耐性バフ ・壁役にバリア付与 |
デバフ役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
冒険者ロック | ・味方全体にリレイズを付与できる | |
フィガロの王エドガー | ・高倍率の全ステデバフを付与可能 | |
ベイオウーフ | ・高倍率の全ステデバフを付与可能 | |
聖夜のアメリア&エミリア | ・デバフ付与後に攻撃に参加できる | |
エレフィム | ・LBでバフデバフを同時に付与 ・物理攻撃に光属性を付与 |
狂魔の行進のステータス/行動
1WAVE
キラーマンティスの行動
行動 | 効果 |
---|---|
かま | 単体/物理 |
パラノイアシックル | 単体/物理/麻痺石化付与 |
ベルモーダーの行動
行動 | 効果 |
---|---|
突進 | 単体/物理 |
一万ボルト | 全体/物理/雷属性 |
100万ボルト | 全体/物理/雷属性 |
2WAVE
オチュー | コチューA |
---|---|
コチューB | コチューC |
オチューの行動
行動 | 効果 |
---|---|
真・オチューダンス | 全体/物理/暗闇・沈黙・混乱付与 |
ソイルスラップ | 単体/物理/土属性 |
アスピルパイン | 単体/MP吸収 |
コチューAの行動
行動 | 効果 |
---|---|
堅護蔦 | 全体に防御精神40%バフを付与+3ターンダメージ軽減30%を付与 |
コチューBの行動
行動 | 効果 |
---|---|
奪気蔦 | 全体/全ステータス40%デバフ付与/土属性50%デバフ付与/3ターン |
コチューCの行動
行動 | 効果 |
---|---|
肥沃芽 | 全体/HP回復 |
3WAVE
ローパー | レッドマシュマロ |
---|---|
グリーンスライム | イエローゼリー |
ローパーの行動
行動 | 効果 |
---|---|
なぎはらう | 全体/物理 |
にらみ | 単体/麻痺付与 |
シニュアスイール | 全体/魔法 |
憑依:レッドマシュマロ | 自身/攻撃魔力+50%付与 |
憑依:グリーンスライム | 自身/防御精神+50%付与 |
憑依:イエローゼリー | 自身/全属性耐性+75%付与 |
※「憑依:○○」は先に対応するモンスターを倒すと発動します
4WAVE
ヘルズハーレー | 焔の剣士 |
---|---|
ヘルズハーレーの行動
行動 | 効果 |
---|---|
シルバーランス | 単体/物理/防御-50%(3ターン) |
毒霧 | 全体/毒・麻痺・病気付与 |
焔の剣士の行動
行動 | 効果 |
---|---|
本気 | 単体/即死付与 |
いあいぬき | 全体/物理/即死付与 |
ファイラ | 全体/魔法/火属性 |
明鏡 | 単体/物理 |
醒夢 | 単体/物理/ステータス解除 |
5WAVE
シュトローム | 触手 |
---|---|
シュトロームの行動
行動 | 効果 |
---|---|
ブリザラ | 全体/魔法/氷属性 |
フリーズ | 全体/魔法/氷属性/氷耐性-50% |
触手Aの行動
行動 | 効果 |
---|---|
活性化 | 最大HPの5%回復 |
触手Bの行動
行動 | 効果 |
---|---|
すみ | 全体/暗闇付与 |
ラップホールド | 単体/HPの50%のダメージ/ストップ付与(3ターン) |
触手Cの行動
行動 | 効果 |
---|---|
ラップホールド | 単体/HPの50%のダメージ/ストップ付与(3ターン) |
6WAVE
行動 | 効果 |
---|---|
逃れられぬ死 | 単体/即死付与 |
エアロラ | 全体/魔法/風属性 |
ブリザラ | 全体/魔法/氷属性 |
ストンラ | 全体/魔法/土属性 |
デスペルロアー | 単体/ステータス解除/麻痺石化付与 |
突進 | 単体/物理/混乱付与 |
なぎはらう | 全体/物理 |
死の呼び声 | 全体/即死付与 |
7WAVE
キマイラ | アリジゴク |
---|---|
キマイラの行動
行動 | 効果 |
---|---|
アクアブレス | 単体/魔法/水属性 |
ブレイズ | 単体/魔法/最大HPの50%ダメージ |
じゃれる | 単体/物理 |
アリジゴクの行動
行動 | 効果 |
---|---|
消化液 | 単体/6666ダメージ/毒付与 |
砂嵐 | 全体/HPの99%ダメージ/暗闇付与 |
穴を掘り潜った | 自身/防御精神+50%/3ターン |
8WAVE
ワイバーン | さまよえるもの |
---|---|
ワイバーンの行動
行動 | 効果 |
---|---|
かみつき | 全体/物魔複合/風属性 |
全身が炎に包まれた | 自身に攻撃魔力+50%付与 物理魔法ダメージ95%軽減付与 氷/雷/水/土/光耐性750%ダウン |
ヘルフレイムダイブ | 全体/物理/火属性 |
さまよえるものの行動
行動 | 効果 |
---|---|
ファイア | 単体/魔法/火属性 |
ファイラ | 全体/魔法/火属性 |
プロテガ | 全体/防御+40%バフ |
シェルガ | 全体/精神+40%バフ |
ファイアブレイク | 全体/魔法/火属性/火耐性-50%(3ターン) |
9WAVE
エウロペ | サーチャー×2 |
---|---|
エウロペの行動
行動 | 効果 |
---|---|
ラピッドシュート・風 | 全体/物魔複合/風属性 |
ラピッドシュート・光 | 全体/物魔複合/光属性 |
ラピッドシュート・水 | 全体/物魔複合/水属性 |
ラピッドシュート・氷 | 全体/物魔複合/氷属性 |
ラピッドシュート・闇 | 全体/物魔複合/闇属性 |
連装ガトリング砲 | 単体/物理 |
リカバリーシステム作動 | 自身/ステータス解除 |
パイルバンカー | 単体/物理 |
スーパーブラスト | 単体/魔法 |
すべて押し潰す | 全体/物理 |
チェンジ:インパクトモード | 2ターンの間、自身に火・雷・土耐性-150%付与する |
チェンジ:シューティングモード | 行動が変化する |
増援システム:サポート | サーチャーBを呼び出す |
増援システム:チェイン | サーチャーAを呼び出す |
サーチャーAの行動
行動 | 効果 |
---|---|
チェインレーザー | 全体/魔法/氷水風光闇属性 |
メルトアイ・光闇 | 3ターンの間、全体に光/闇耐性30%デバフを付与する |
メルトアイ・氷水 | 3ターンの間、全体に氷/水耐性30%デバフを付与する |
ダウンシステム・攻魔 | 3ターンの間、全体に攻/魔65%デバフを付与する |
ダウンシステム・防精 | 3ターンの間、全体に防/精65%デバフを付与する |
サーチャーBの行動
行動 | 効果 |
---|---|
アタックアシスト | 3ターンの間、全体に攻/魔80%バフを付与する |
エレメンタルシールド | 3ターンの間、全体に火/雷/土耐性100%を付与する |
ストップ | 単体/ストップ/3ターン |
マテリアルシールド | 1ターンの間、物理ダメージ30%軽減状態を付与する |
マジックフィールド | 1ターンの間、魔法ダメージ30%軽減状態を付与する |
エンスロールアイ | 単体/魅了/3ターン |
ミッションと報酬情報
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | 【デモンズメイル・改】 攻撃+18 防御+55 闇耐性50% |
アイテムを使用せずにクリア | トラストモーグリ10% |
火・雷・土属性で2回以上ダメージ | レア召喚チケット |
ボスを魔法でフィニッシュ | ムシキラー改 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 物攻 | 魔攻回復 |
回復 | 弱体壁役 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】星4スタート限定、フレなし、有償スパトラなし レックス、ベルガはそれぞれ攻撃2100程度。 アチューレは回避引付100で、風耐性100。 道中は、絶明鏡チェインでワンパン。 最後のエウロペは硬いので、ワンパンはできず。 絶明鏡チェインにババムートを合わせつつ、20%残る。 精神デバフしといたので、サーチャーはババムートでワンパン。 初ターンの風ビームをアチューレがレジストするので、他はリレイズ。 |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 強化壁役 | 弱体 |
回復 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】魔法フィニッシュ忘れた 【立ち回り1】万が一のために壁役としてシャルロットを入れた。大号令あったので最後役に立った。属性全部100以上。HP15000、防御精神1000くらい。 クラウドはACです。フレ様と共にレベル120で攻撃2800前後。攻撃2400くらいでも多分余裕。 【立ち回り2】シャルロットのラムウとフェイで属性ミッション達成。クラウドはTリミットから合体剣4th×2、画竜点睛でチェイン。リドフィー極楽、エアリスアースヒール。 合体剣は単体対象なので、HP多い敵狙いましたが、大体一回のチェインで倒せて別の敵に向かいます。 エウロペはシャルロットの破戒の大号令、リドフィー極楽、クラウド合体剣4th×2、画竜点睛のチェインでワンパンです 魔法フィニッシュ忘れたので、フェイをアルテマに変えてやり直しました |
パーティ | ||
---|---|---|
回復強化 | 魔攻回復 | 物攻壁役 |
魔攻強化 | 物攻弱体 | 物攻壁役 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】物理壁と魔法壁の使い分けをこのページで確認しながら進める。Wave 6撃破前の全体リレイズを忘れない。魔法フィニッシュは属性が限定されていること。ダメ源はフレ様なので、属性武器を装備させてらっしゃらないこと。 【立ち回り1】フレ様のセシル (確か精1800くらい) が開幕LBでだいたい1Tキル。 【立ち回り2】魔法フィニッシュはいつもエアリスのホーリーだが、エウロペは光無効なので2回挑戦する羽目になりました涙。初回はアタッカーをナナキ(3属性物理)にしてたのを、クルル(2属性魔法)に変えてリベンジ。残り8%くらいでクルルはサンダジャに切り替えて、ミッションコンプ。 |
パーティ | ||
---|---|---|
装備や立ち回り | ||
【意識した点】チェインと敵のHP残量みながらのワンパン 【立ち回り1】リド&フィーナは極楽 アクスター×2で30連斬 エアリスのアースヒール 残ったのはレジーナ砲 エウロペは、デバフ→30連チェインにレジーナ砲でワンパン ミッション忘れてた |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
降臨/再臨の間強敵一覧 | シリーズボスバトル攻略まとめ |
真降臨の間攻略まとめ | 十二武具の間攻略まとめ |
十二種族討伐戦の攻略 | 裏十二武具の攻略まとめ |
煉獄降臨の攻略まとめ | 封印されし塔 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト