ユウナ(星7)の評価と習得アビリティ

ユウナ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のユウナ(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでユウナ育成の参考にして下さい。

  
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ユウナの総合評価

星7評価 役割
94点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
81点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラマス(スパトラ)報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
ユウナの服 ユウナの服 S
防御+32,魔力+44,精神+78
火/氷/雷/水耐性+20%,装備時「召喚士の心」発動
トラマス報酬 トラマス評価/性能
ニルヴァーナ ニルヴァーナ S
攻撃+19,魔力+68,精神+116
装備時「オートリミット」が発動
トラストアビリティ 効果/倍率
月輪の聖印
・パッシブ
HP、MP、防御精神を20%アップ+毎ターン召喚ゲージを増加+LBの効果が変化(3ターン、味方全体のMPを徐々に回復が追加)
HP+20%
MP+20%
防御+20%
精神+20%
召喚ゲージ+1~2

精神+116に加え、毎ターンLBゲージが1溜まる強力な杖です。LBを頻繁に撃つキャラに持たせましょう。

ユウナの評価

召喚ゲージを貯めやすい、高火力召喚アタッカー

ユウナは召喚ゲージを使用して魔精複合攻撃を放つ、星7召喚アタッカーです。

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強い点

召喚ゲージが貯めやすい

ユウナは、毎ターン自動で召喚ゲージが貯まるパッシブを習得するため、パーティに編成しておくだけでどんどん召喚ゲージが貯まっていきます。

バハムートやゴーレム、フェンリルといった強力な召喚獣を高頻度で撃つことができるため、クエストから高難度ボスまで幅広く活躍することが可能です。

「召喚獣への祈り」をアビリティ覚醒することで、1ターンに3から6も召喚ゲージを上昇させることができます。召喚獣を頻繁に撃つ必要がある真2ヘッドドラゴン戦においては切り札となるでしょう。

真2ヘッドドラゴン攻略はこちら

魔精複合の召喚攻撃

ユウナの習得する「シューティング・パワー」「シューティング・レイ」は、魔力と精神両方の値を参照にしてダメージを与える特殊なアビリティです。

魔力と精神を両方上げるのは難しいですが、威力が高く敵の物理/魔法耐性を無視してダメージを与えることができるため、しっかり鍛えれば強力なフィニッシャーになりえます。

攻撃には召喚ゲージを消費しますが、ユウナは召喚ゲージを貯めやすいため比較的高頻度で撃つことが可能です。ゲージが貯まっていない時は「召喚獣への祈り」を使ったり、味方の回復に回りましょう。

回復能力が非常に高い

ユウナは召喚能力に特化したキャラですが、ヒーラーとしての性能も極めて優秀です。れんぞくまを用いてのケアルジャ+リレイズなど、パーティによってはヒーラーを担えるだけの回復力を誇ります。

召喚獣を使った攻撃や、ゴーレムやフェンリルを喚んでのサポート、そして白魔法を使っての回復と動きの幅が広い点が特徴的なので、状況に応じて臨機応変に立ち回りましょう。

弱い点

専門家には一歩劣る

ユウナはヒーラー/召喚アタッカーどちらでも運用可能な器用さを持っていますが、各分野における専門家と比較するとその性能は少しだけ控えめです。

回復能力ならばサンタローゼリアやアヤカ、召喚アタッカーとしてはシトラに見劣りする部分があり、あくまで両方使える利便性を活かしての運用となるでしょう。

もちろん、十二武具の間など同じ役割のキャラを2人以上編成したい場合などは有用です。

星6時の評価

強い点

シューティング・パワーが優秀

ユウナは、召喚ゲージを50%消費することで使えるシューティング・パワーを習得します。倍率が高い単発攻撃なので、フィニッシャーの攻撃として使えます。

またシューティング・パワーは魔力と精神でダメージが決まるので、魔力と精神を装備で強化すれば、バハムートを超えるダメージを出すことも可能です。

▶バハムートの入手方法はこちら

味方全員の幻獣を召喚可能

ユウナはエーコやガーネットと同様に、味方が装備している幻獣を全て召喚可能です。幻獣のダメージが上昇する「決意の召喚士」を習得するので、バハムートなどの攻撃系の召喚を使いましょう。

多数の緑魔法で味方をサポート

ユウナはプロテガをはじめ、多くの緑魔法を習得します。4属性のバ系で属性も上げられるので、味方の被ダメージを抑えることが出来ます。

弱い点

アレイズを覚えない

ユウナはケアルガやリレイズの優秀な白魔法を習得しますが、アレイズは習得しません。更にれんぞくま系のアビリティも習得しないので、危機からの復帰が難しいです。

メインヒーラーとして使う場合はホーリーワンドを装備して、W白魔法が使えるようにしましょう。

▶ホーリーワンドのステータスと入手方法はこちら

ユウナに対するみんなの評価

  • 1チェイン
  • 3.4フィニッシャー
  • 3.6バフ役
  • 1デバフ役
  • 3.6回復役
  • 1壁役
  • 3.2トラマス性能
▼ユウナの評価を書き込む
ユウナ
ユウナの強い点

ユウナの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

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投稿者名
  • がちほもっつん
  • 14
  • いいねボタン
強い点 回復役としては二流だが、4種類のバ○ガ系魔法がとにかく属性耐性が重要な最近の真降臨でよく刺さる。
元から全属性耐性30%も持っているのも大きな強み。
エアリス等をメインヒーラーに据え、ユウナはサブヒラ兼フィニッシャーとして運用すると非常に便利
弱い点 アビリティ覚醒で多少改善されたものの、HPの低さは相変わらず。
自前でアレイズを覚えず、ダメージ軽減は4Tに1回しか使えない、MP回復、状態異常耐性付与、全体リレイズなども無い為
他の強力な星7ヒーラーと比べるとさすがに物足りなさがある。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★☆
バフ役 ★★★★☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★☆☆☆
投稿者名
  • 呉のアナコンダ
  • 16
  • いいねボタン
強い点 回復役としては二流だが、4種類のバ○ガ系魔法がとにかく属性耐性が重要な最近の真降臨でよく刺さる。
元から全属性耐性30%も持っているのも大きな強み。
エアリス等をメインヒーラーに据え、ユウナはサブヒラ兼フィニッシャーとして運用すると非常に便利
弱い点 アビリティ覚醒で多少改善されたものの、HPの低さは相変わらず。
自前でアレイズを覚えず、ダメージ軽減は4Tに1回しか使えない、MP回復、状態異常耐性付与、全体リレイズなども無い為
他の強力な星7ヒーラーと比べるとさすがに物足りなさがある。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★☆
バフ役 ★★★★☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★★★☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★☆☆☆
投稿者名
  • 名無し
  • 18
  • いいねボタン
理由 召喚士として注目を浴びがちだが、れんぞくまを自力習得し火氷水雷のバ○ガ系魔法、リレイズ、ケアルジャ、デスペガ、バリアを扱えるのでPTを下支えするサポート役としてなかなか優秀。補助系召喚獣(フェンリル、ラクシュミ等)も上手く使うとヒーラーをサポートしつつ良い働きをしてくれる。アレイズを覚えないのはメインヒーラーに任せるか、LBやフェニックスなどでカバー。個人的には召喚攻撃に特化するより、このようなサポート型でビルドを組み、手すきの時にSパワーなどをチェインにのせダメージの軽い底上げを計る方が活きると思う。特に特化をしなくてもそこそこのダメージが出せるところも良いところ。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★☆☆
バフ役 ★★★★☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★★★★☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
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習得アビリティ

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率 習得Lv
シューティング・ショック
・全体
召喚ゲージを消費し、敵全体にダメージ+召喚ゲージを上昇+5ターン「W召喚技」が使用可能+特定アビリティの威力をアップLv.1
消費召喚ゲージ1
魔精依存2000%
召喚ゲージ増加量3~5
「シューティング・ショック」の威力+1000%
「シューティング・パワー」「シューティング・レイ」の威力+500%
ヒット数12
クイックトリック(グループ10)系
W召喚技
該当アビリティ
召喚ゲージを消費するアビリティを1ターンに2回使用可能Lv.1
まやかしの希望との決別
・パッシブ
魔力を90%、火・氷・雷・水・風・土・光・闇属性耐性を20%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の魔力がアップ+片手用武器を2つ装備すると武具の魔力がアップ+特定アビリティの威力をアップLv.1
魔力+90%
火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+20%
両手の装備が武器1つの時、装備品の魔力+100%
片手用武器2つ装備時、装備品の魔力+100%
「シューティング・パワー」「シューティング・レイ」の威力+2000%

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
月輪の聖印
・パッシブ
HP、MP、防御精神を20%アップ+毎ターン召喚ゲージを増加+LBの効果が変化(3ターン、味方全体のMPを徐々に回復が追加)Lv.101
HP+20%
MP+20%
防御+20%
精神+20%
召喚ゲージ+1~2
れんぞくま
・単体
魔法を1ターンに2回使用可Lv.105
ガードとの絆
・全体
・消費MP108
【4Tに1回使用可】3ターン、味方全体にバリアを付与Lv.105
HPバリア3000
祈り子の想い
・全体
・消費MP120
該当アビリティ
【5Tに1回使用可】味方全体のHPを回復+召喚ゲージを増加+次のターン「シューティング・レイ」「シューティング・パワー」のダメージをアップLv.110
召喚ゲージ+5
シューティング・レイのダメージ+150%
シューティング・パワーのダメージ+250%
防御+20%
・パッシブ
防御+20%Lv.115
受け継いだ遺志
・パッシブ
該当アビリティ
魔力精神をアップ+召喚魔法時幻獣のステータスがアップ+シューティングレイ/パワーのダメージがアップLv.120
魔力+30%
精神+30%
召喚時、幻獣ステータス+30%
ダメージアップ+50%

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
揺るがぬ覚悟
・パッシブ
麻痺混乱を無効Lv.1
麻痺/混乱耐性+100%
決意の召喚士
・パッシブ
MP、魔力精神を30%アップ+召喚魔法時幻獣のステータスが50%アップLv.21
MP+30%
魔力+30%
精神+30%
召喚ダメージ+50%
召喚士の使命
・パッシブ
パーティメンバーの召喚魔法を使用可能Lv.39
召喚獣への祈り
・自身
・消費MP32
召喚ゲージを増加+2ターンの間、自身の魔力精神をアップLv.63
召喚ゲージ増加量2-4
魔/精+100%
大召喚士の娘
・パッシブ
幻獣セット時に反映されるステータスが50%アップLv.89
幻獣装備時、ステータス+50%
シューティング・パワー
・単体
召喚ゲージを消費し敵1体にダメージLv.100
魔精依存2000%
ゲージ消費量50%
ヒット数1

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
オートリフレシュ
・パッシブ
毎ターンMPを回復Lv.1
MP回復量+5%
月輪の印
・パッシブ
全属性耐性をアップ+魔法攻撃時、死霊系へのダメージをアップLv.28
火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+20%
死霊系へのダメージ+100%
シューティング・レイ
・全体
召喚ゲージを消費し敵全体にダメージLv.80
魔精依存900%
ゲージ消費量30%
ヒット数1

魔法

星7

魔法 効果/倍率 習得Lv
デスペガ
・全体
・消費MP18
全体のステータス効果を解除 Lv.105
ケアルジャ
・全体
・消費MP30
味方全体のHPを回復 Lv.105

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
レイズ
・単体
・消費MP12
味方単体の戦闘不能を回復 Lv.1
復帰時のHP回復量 30%
リレイズ
・単体
・消費MP21
味方単体の戦闘不能を1度自動回復する Lv.77
蘇生回復量 30%

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
エスナ
・単体
・消費MP8
単体の毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱を回復 Lv.1
ケアルガ
・全体
・消費MP15
味方全体のHPを回復 Lv.1
回復量 約1200
バファイガ
・全体
・消費MP22
3ターンの間味方全体の火耐性70%アップ Lv.14
火属性耐性+ 70%
バブリザガ
・全体
・消費MP22
3ターンの間味方全体の氷耐性70%アップ Lv.14
氷属性耐性+ 70%
バサンダガ
・全体
・消費MP22
3ターン味方全体の雷耐性70%アップ Lv.14
属性耐性上昇率 70%
バウォタガ
・全体
・消費MP22
3ターン味方全体の水耐性70%アップ Lv.14
属性耐性上昇率 70%
プロテガ
・全体
・消費MP24
3ターンの間味方全体の防御を40%アップ Lv.52
防御+ 40%
シェルガ
・全体
・消費MP24
3ターンの間味方全体の精神40%アップ Lv.52
精神+ 40%
デスペル
・単体
・消費MP7
単体のステータス効果を解除 Lv.70

リミットバースト

星7

LB 効果
異界送り 味方全体のHPを回復+戦闘不能を回復+HPを徐々に回復+防御・精神をアップ
Lv.1/Lv.Max コスト
蘇生時回復量60%,防/精+105% 3000
蘇生時回復量89%,防/精+134% 3000

星6

LB 効果
異界送り 味方全体のHPを回復+戦闘不能を回復+HPを徐々に回復+防御・精神をアップ
Lv.1/Lv.25 コスト
蘇生時回復量50%,防/精+100% 3000
蘇生時回復量74%,防/精+124% 3000

アビリティ覚醒と覚醒素材

月輪の印

効果/倍率
覚醒0 ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+20%,魔法攻撃時、死霊系にダメージ+100%
覚醒1 ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+20%,魔法攻撃時、死霊系にダメージ+100%
・HP+20%
覚醒2 ・火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+30%に上昇
・HP+20%
召喚魔法時、幻獣のステータス+20%
必要な晶石と個数
癒し 癒しの晶石
晶石
癒しの中晶石
中晶石
癒しの大晶石
大晶石
癒しの超晶石
超晶石
癒しの神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

シューティング・レイ

効果/倍率
覚醒0 ・召喚ゲージを消費し、敵全体に魔精複合威力900%ダメージ
覚醒1 ・威力が1,000%に上昇
覚醒2 ・威力が1,100%に上昇,消費する召喚ゲージのコスト-1
必要な晶石と個数
緑の晶石
晶石
緑の中晶石
中晶石
緑の大晶石
大晶石
緑の超晶石
超晶石
緑の神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

召喚獣への祈り

効果/倍率
覚醒0 ・召喚ゲージを2~4上昇する
・自身の魔力/精神+100%
覚醒1 ・召喚ゲージを2~5上昇する
・自身の魔力/精神+100%
覚醒2 ・召喚ゲージを3~6上昇する
・自身の魔力/精神+120%
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2

シューティング・パワー

効果/倍率
覚醒0 ・召喚ゲージを消費し、敵単体に魔精複合威力2,000%ダメージ
覚醒1 ・威力が2,150%に上昇
覚醒2 ・威力が2,300%に上昇
必要な晶石と個数
緑の晶石
晶石
緑の中晶石
中晶石
緑の大晶石
大晶石
緑の超晶石
超晶石
緑の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 C
全体攻撃手段が召喚ゲージ消費しての攻撃のため、アリーナでは活躍できません

ユウナのステータス

ステータス

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4516+600(-)238/295位
MP257+100(-)85/295位
攻撃119+50(-)272/295位
防御163+50(-)171/295位
魔力176+50(-)116/295位
精神206+50(-)35/295位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3474+450(-)338/718位
MP198+75(-)85/718位
攻撃92+30(-)550/718位
防御120+30(-)307/718位
魔力136+30(-)149/718位
精神151+30(-)73/718位

装備可能武器・防具

カテゴリー FF10

星7

装備可能武器
杖 ロッド 楽器
装備可能防具
軽盾 帽子 服 ローブ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
Lv.8Lv.7Lv.7Lv-
アビリティ枠
4→4

耐性

属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光
20%20%20%20%20%20%20%
ステータス異常攻撃
麻痺 混乱 - - - - -
100%100%-----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

キャラ覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
ユウナの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角
神獣の極彩角
20
妖精王の密書
妖精王の密書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
10
終焉の予言書
終焉の予言書
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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