真オルトロス&テュポーン降臨の攻略とおすすめパーティ

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真オルトロス&テュポーンの攻略方法を掲載。オルトロス&テュポーンの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのオルトロス&テュポーン真降臨攻略の参考にして下さい。

真オルトロス&テュポーン

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 星屑のロッド
・魔力+167
・装備時「空を墜とす力」発動
・特定魔法の威力アップ
攻略難易度 ★★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 真オルトロス:水棲系
真テュポーン:悪魔系
ボスの弱点 真オルトロス:なし
真テュポーン:氷/水-50%
ボスの耐性 真オルトロス:水属性吸収
真テュポーン:火属性吸収
有効なデバフ 真オルトロス:攻撃× 防御× 魔力× 精神×
真テュポーン:攻撃× 防御× 魔力× 精神×
状態異常攻撃 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化/バーサク
危険な攻撃 全体無属性攻撃
全体土属性物理攻撃
全体雷属性魔法攻撃
即死耐性無効即死攻撃
状態異常耐性デバフ付与
必要な壁 物理壁,ひきつけ役

ボス攻略のコツ

火/雷/水/風/土/耐性が必須

1WAVE目は戦闘開始直後に先制で土属性物理攻撃「マグニチュード8」を放ってくるため、相当の物理防御力か土属性耐性が必須です。先制時のみならず、戦闘中も頻繁に使われるので必ず対策しておきましょう。

2WAVE目は先制で雷属性攻撃と無属性攻撃が使われるため、雷耐性が必須です。無属性攻撃は対策が難しいので、せめて雷属性だけでも防いでおくと安定感の高い攻略ができます。

オルトロスは雷/水/風属性攻撃、テュポーンは火/風属性攻撃を多用するため、アタッカーを含めパーティ全員の属性耐性を上げておきましょう。

属性耐性装備一覧はこちら

風/土/光属性攻撃手段を用意する

予備動作 次ターン行動 対応属性
テュポーンは力をため込んでいる つきとばし
(単体を戦闘から2ターン離脱)
テュポーンは大きく息を吸い込んだ はないき
(単体を戦闘の間離脱)
テュポーンは死の風を吸い込んだ 絶対即死はないき
(単体に即死耐性無効の即死攻撃)

2WAVE目のテュポーンは、単体に対して戦闘離脱や即死耐性無効の即死攻撃をしてきます。これらの行動には予備動作があり、対応した属性攻撃をすることで行動を封じ、全体魔法攻撃の「くしゃみ」を誘発できます。

ただしテュポーンは火属性を吸収するため、火属性を含む属性攻撃した場合は行動を抑制することができません。火属性武器を装備したり、自身に火属性付与をしている場合などは注意が必要です。

またオルトロスとテュポーンの両方にダメージを与えた場合、テュポーンの予備動作を解除できないケースが確認されています。念のため、行動を封じる際は対応する属性を単体攻撃でテュポーンにのみ当てましょう。

オルトロスの耐性が頻繁に変更される

行動 効果
たこつぼ・物理 ・自身/物理耐性付与
・自身/火・氷・雷・土・闇属性耐性付与
・自身/風・光耐性ダウン
たこつぼ・魔法 ・自身/魔法耐性付与
・自身/火・氷・雷・土・闇属性耐性付与
・自身/風・光耐性ダウン
たこつぼ・物理 ・自身/物理耐性付与
・自身/氷・風・土・光・闇属性耐性付与
・自身/火・雷耐性ダウン
たこつぼ・魔法 ・自身/魔法耐性付与
・自身/氷・風・土・光・闇属性耐性付与
・自身/火・雷耐性ダウン

オルトロスは、定期的に「たこつぼ・魔法」「たこつぼ・物理」「オルトロスは体質が変化した」を使用して自身の耐性を変化させながら戦います。例えば魔法耐性が付与されている場合は、魔法攻撃では全くダメージが通らないので物理で攻めましょう。

弱点の属性で2ターン攻撃すると物理or魔法の耐性が切り替わるため、敵に攻撃が効かない時でも弱点となっている属性攻撃をすることで、耐性を切り替えることができるため、物理or魔法アタッカーどちらか一方でも問題ありません。

各役割毎に2体ずつ編成するのも有効

オルトロスとテュポーンは全体に対しては属性攻撃、単体に対して各種状態異常攻撃やHPMP吸収攻撃、状態異常耐性ダウンやデスペルなど全体/単体ともに強力な攻撃をしてきます。

また、オルトロスはこちらの攻撃に対してカウンターや単体に対しては防ぐ手段のないバーサク付与をしてくるため、壁と引きつけ役の2体編成や、回復役を2体編成することで安定して攻撃を受けやすくできます。

MP回復手段を用意

オルトロスは「たこあし」という、無属性物理攻撃を多用します。ダメージを与えつつMPを吸収する攻撃なので、MP回復手段がないと一瞬で枯渇してしまいます。

オルトロスの行動パターンとしてたこあしを多用する他、攻撃する度にカウンターでもたこあしを使用します。物理攻撃なのでダメージは物理壁がいればかばえますが、MP吸収部分は元の対象者に飛んでいくので注意しましょう。

MP吸収量は、物理防御力が高ければ抑えることができます。高倍率の防御バフを付与してMP吸収量を抑えましょう。

MP回復方法一覧はこちら

状態異常耐性デバフを付与される

2WAVE目で現れる真テュポーンは、状態異常耐性デバフを付与します。

「混乱耐性をふき飛ばした」など、確認された限りで毒/麻痺/混乱/沈黙/病気耐性を無効化してくるので、状態異常耐性よりも状態異常解除手段を用意しておきましょう。

状態異常耐性デバフは現状解除アビリティが存在しませんが、一度戦闘不能になって蘇生すると解除することができます。

5ターンごとにためいきを使われる

テュポーンは、4ターン目から5ターンに1度「ためいき」を使用します。単体に対するデスペル効果を持つアビリティで、魔法判定ではないため人造破魔石でも吸収できません。

全体かばうアビリティの効果を消されたり、リレイズを無効化されたりと、非常に厄介なアビリティです。かばう役とは別に引きつけ役を用意するなどの対策が必要です。

全デバフが無効

オルトロス、テュポーン共に全ステータスデバフが無効です。そのため、デバフ役を編成する必要はありません。

攻撃/魔力デバフが効かないため、防御/精神バフを重視してダメージを抑えましょう。被ダメ軽減や属性耐性バフも有効です。デバフ役を編成する必要がないので、バフ役やヒーラーを多めに編成しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

クリアパーティ1

物理引きつけ バフ 回復
ジークハルトジークハルト ユライシャユライシャ フォルカフォルカ
回復 アタッカー アタッカー
サンタローゼリアサンタローゼリア シタンシタン シタンシタン

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・モーグリぬいぐるみ/レッドノーズで引きつけ100%
・雷/土を100%、水をバフ込みで100%に調整
・基本防御
・アタッカーが攻撃する場合、事前に全体かばうを発動しておき、攻撃時は防御
ユライシャユライシャ ・ダメージ軽減バフを優先してかける
・風/土耐性やステータスバフ
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
フォルカフォルカ ・HP/MP回復
・水耐性バフ
・リレイズ付与
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
サンタローゼリアサンタローゼリア ・LBでHPMP回復バフ
・SPで全体リレイズ
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
シタンシタン ・敵の弱点に合わせ属性攻撃
・2WAVE目はテュポーンに水属性チェイン
・装備で雷耐性、HP/精神を高めておく

立ち回り解説

1WAVE

ジークハルトは、基本防御で単体攻撃を引きつけ、ユライシャのダメージ軽減やステータスバフ、属性バフで全体攻撃を受けます。

MP吸収に対してはフォルカの即時回復やサンタローゼリアのLBで回復していき、シタンで敵の弱点に合わせ攻撃します。

シタンの3連撃の反撃でシタンが戦闘不能になる場合は、ジークハルトで全体かばうをしましょう。

2WAVE

先制攻撃に耐えられるように全体の雷耐性は必ずあげておき、無属性攻撃に備えHP/精神も高めておきます。

基本のバフなどは1WAVEと同様にダメージ軽減を付与し、全体リレイズも使用しておきましょう。

シタンは水属性チェインでテュポーンから優先して攻撃します。予備動作時は対応した属性攻撃をし、戦闘離脱などを防ぎましょう。

クリアパーティ2

物理かばう バフ 引きつけ
ジークハルトジークハルト 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ガブラスガブラス
回復 アタッカー アタッカー
エアリスエアリス アクスターアクスター アクスターアクスター

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・雷/土を100%、水をバフ込みで100%に調整
・全体かばうを維持
・アタッカーが攻撃するターンは必ず防御
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・水耐性や防御/精神を重点的にバフ
・ダメージ軽減やMP回復もこまめに行う
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
ガブラスガブラス ・モーグリぬいぐるみ、ジャッジマスターマントなどで引きつけ100%に
・装備で火/雷/土耐性、HP/精神を高めておく
・リオンサーブル装備で風/土属性攻撃
エアリスエアリス ・全体リレイズ、ダメージ軽減、回復
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
・LB、アースヒールでいざという時の立て直し
・光属性魔法でギミック対策
アクスターアクスター ・火属性でオルトロス、氷属性でテュポーンにチェイン
・オルトロス物理耐性時は、自身の火力を高めておく
・雷/土耐性もできるだけ上げる

立ち回り解説

1WAVE

ガブラスが基本防御、ジークハルトが全体かばうを維持します。ニコルでダメージ軽減と水耐性/防御/精神バフも絶やさないように、手が足りなければダメージ軽減はエアリスに任せます。

ガブラスがひきつけ100%装備のため、MPが0でもひきつけ続けられます。ジークハルトはアクスターが攻撃を行うターンは全体かばうと防御行動が両立できるように調整することが重要です。

オルトロスが魔法無効、火/雷弱点になったターンにアクスターのチェインで一気にダメージを与えられるよう、火力を上げ準備をしておきましょう。

2WAVE(テュポーン撃破まで)

最悪アクスターは先制攻撃で倒れても立て直せるので、他の4人の雷耐性や耐久を重点的に高めています。エアリスでアクスターを復活させ、序盤は守りに徹します。

基本敵には1WAVE目と同じ動きですが、テュポーンの予備動作に注意しながら解除属性で攻撃しつつアクスターの氷属性チェインでテュポーン撃破を狙います。

4ターン目からテュポーンが単体デスペル効果のためいきも使い始めるため、エアリスの全体リレイズなども駆使して壊滅を防ぎましょう。

2WAVE(オルトロス撃破まで)

テュポーン撃破後も、1WAVEとほぼ同じ立ち回りです。ただしオルトロスはHP50%以下になると先制でも使用した雷属性の「100万ボルト」と水/風属性の「大暴風酸性雨」という全体魔法攻撃を使います。

上記パーティでは風と雷属性のバフに対応していないため、ここからの長期戦は非常に厳しくなります。50%を切る直前まで削り、耐性が変化したら再び物理無効になる前に手早く2ターンで決着を付けましょう。

火力が足りず長期戦になる場合は、対応する属性耐性をバフできるキャラか耐性装備が必要です。

ミッションクリアパーティ

物理引きつけ バフ 回復
ヴィルヘルムヴィルヘルム 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル フォルカフォルカ
物理壁 アタッカー アタッカー
バッシュバッシュ シタンシタン シタンシタン

装備と行動

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・不撓不屈で敵の攻撃を引きつける
・光属性武器でテュポーンの攻撃を阻害
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・ダメージ軽減バフを優先してかける
・カラミティボーダーで全属性耐性を上げる
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
フォルカフォルカ ・HP/MP回復
・水耐性バフ
・リレイズ付与
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
バッシュバッシュ ・全体物理攻撃をかばう
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
シタンシタン ・敵の弱点に合わせ属性攻撃
・2WAVE目はテュポーンに水属性チェイン
・装備で雷耐性、HP/精神を高めておく

立ち回り解説

1WAVE

盾役を増やして安定感を高めた構築です。基本的に防御に徹して、火か風の物理攻撃が有効な時のみシタンで攻めます。

引きつけ役と物理かばう役を別にすることで、ヴィルヘルムにバーサクが付与されても構わず全体攻撃をかばうことができます。ヴィルヘルムは不撓不屈と防御を繰り返しましょう。

フォルカと洸洋ニコルでMPと被ダメの管理を怠らなければ、1WAVE目の突破は難しくありません。

2WAVE

先制攻撃を耐えられるように、必ず全員の雷属性耐性と精神を上げておきましょう。最悪、アタッカーの2人は落ちても構いません。

テュポーンに攻撃準備に合わせて土、風、光属性攻撃を適宜使用して攻めます。光のみシタンでは担当できないので、あらかじめヴィルヘルムに光属性武器を持たせておきます。

テュポーンは定期的に「ためいき」でデスペルを付与してきますが、これも引きつけ役とかばう役を別にしておくことで対処可能です。ヴィルヘルムが倒れたら即座にフォルカで回復しましょう。

ミッションクリアパーティ2

物理引きつけ アタッカー
ヴィルヘルムヴィルヘルム グラディオラスグラディオラス マリアマリア
回復/バフ 回復 アタッカー
レムレム サンタローゼリアサンタローゼリア エリィエリィ

装備と行動

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・モーグリぬいぐるみとレッドノーズで引きつけ100%
・属性耐性装備、状態異常を無効にする
・基本防御
・幻獣ゲージが溜まったら幻獣召喚
グラディオラスグラディオラス ・属性耐性、HP/防御/精神を上げる
・全体物理かばう
・効果ターン中は防御
マリアマリア ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・「ミサイルポッド」でダメージ軽減
・「グラビトンパンチ」の3連撃で攻撃
レムレム ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・「カラミティボーダー」装備で属性耐性バフ
・「ホーリーワンド」装備で光属性攻撃
・風/土攻撃でテュポーンの攻撃抑制が可能
・ケアルジャや全体リレイズ習得
サンタローゼリアサンタローゼリア ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・LB上昇装備で3ターンに1度LB使用
・LBで状態異常耐性バフ+HPMP回復バフ
・幻獣のバニシュで光属性攻撃
・ケアルジャや全体リレイズ
エリィエリィ ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・火や風攻撃でオルトロスの弱点攻撃
・風/土攻撃でテュポーンの攻撃を抑制
・水属性攻撃でテュポーンの弱点攻撃

立ち回り解説

1WAVE

ヴィルヘルムは防御、グラディオラスは全体かばう、レムのカラミティボーダーで属性耐性バフで攻撃を耐えます。

カウンター以外のMP吸収やバーサクは引きつけ役に集中するため、全体かばうを維持しやすく安全に耐えることができます。

マリアはミサイルポッドでダメージ軽減を付与しつつ、グラビトンパンチで攻撃、エリィは火や風の連続使用でダメージを稼ぎます。

2WAVE(テュポーン撃破まで)

先制攻撃を耐えられるように、必ず全員の雷属性耐性と精神を上げておきましょう。全体蘇生がないため、戦闘不能者を1体にとどめておけると立て直しがしやすいです。

テュポーンには、エリィで常時風/土属性の単体攻撃、威力アップの水属性攻撃、死の風~のログが流れたら回復役のホーリーやバニシュで行動抑制をします。

それ以外は1WAVE目と変わらず、引きつけ役は防御、壁は全体かばう、カラミティボーダーで属性バフで攻撃を耐えていきます。単体デスペルがあるため、引きつけのバフはチェックしておきましょう。

2WAVE(オルトロス撃破まで)

こちらの行動は基本的には1WAVE目と同様ですが、1WAVEのオルトロスと比べHPが2倍以上、ほかのステータスも上がっているため、被ダメージは増え、与ダメージは減ります。

HP50%以下の攻撃は苛烈化するため、壁役は全体かばうの効果ターン中は必ず防御しておきましょう。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
アクスターアクスター ・火属性攻撃がオルトロスに有効
・氷属性攻撃がテュポーンに有効
・オルトロスが物理耐性時、俺の特製スープでMP回復ができる
・攻撃しつつ自身のMPを回復できる
フェイフェイ ・火/風/光属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土/光属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・タイガーファングで水棲系特攻付与
シタンシタン ・火/風属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・タイガーファングで水棲系特攻付与
・風/水属性チェインが可能
エリィエリィ ・火/風属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・風属性チェインが可能
・火/水/風/土耐性持ち
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒ゴルベーザ ・火/風/光属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・召喚ゲージを消費して魔法無効を無視してダメージを与えられる
・火/水/風/光属性のチェインが可能
・火/水/風/土耐性持ち

回復役

キャラ 理由
フォルカフォルカ ・味方全体に水耐性バフを付与
・回復しつつ被ダメ軽減を付与できる
・MP即時回復量が高い
・自身の水属性耐性が高い
サンタローゼリアサンタローゼリア ・LBで状態異常耐性+HPMP回復バフ
・SPで全体リレイズ付与可
・ケアルジャ+リレイズで回復と蘇生
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・全体リレイズ付与が得意
・マナトピアでMP回復に長ける
・ケアルジャ+リレイズで回復と蘇生
ユウナユウナ ・ケアルジャ+リレイズで回復と蘇生
・回復しつつ召喚ゲージを上昇
・召喚ミッションを達成しやすい
・召喚攻撃で耐性無視ダメージ
・バ系魔法で火/雷/水耐性アップ

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
オルベリクオルベリク ・持続の長いかばうアビリティでバーサクに対応できる
・全体物理かばうと引きつけどちらも可
ジークハルトジークハルト ・全体物理かばうと引きつけどちらも可
・土属性耐性が高い
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・全体物理かばうと引きつけどちらも可
・カウンター攻撃でバーストストーンを稼ぎやすい
バッシュバッシュ ・物理/魔法を両方かばえる
・自身のトラマス報酬が雷対策に優秀
・ある程度のダメージならばカウンターで回復できる

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
ユライシャユライシャ ・風/土耐性バフが得意
・被ダメ/物理ダメ/魔法ダメ軽減バフが可能
フォルカフォルカ ・水耐性100%バフが可能
・回復しつつ被ダメ軽減を付与できる
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・水耐性バフが得意
・30%以上の被ダメ軽減が可能
・全ステータス100%以上バフで味方を強化
・魔源還流の陣でMPを回復

味方強化役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

1WAVE(オルトロス)

真オルトロス

行動 効果
たこあし 単体/物理攻撃/HPMP吸収
たこあし(カウンター) 単体/物理攻撃/HPMP吸収(物理魔法攻撃を受けた時に使用)
はっぽんあし 単体/物理攻撃
アクアブレス 全体/水属性魔法攻撃
さんせいう 全体/水属性魔法攻撃/防御・精神デバフ付与
マグニチュード8 全体/土属性物理攻撃
ヘールストーン 全体/HP60%の割合ダメージ
おおあらし 全体/HP60%の割合ダメージ/風耐性ダウン
ヘイスト たこあしの使用回数が増加
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
バーサク 単体/狂戦士付与
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
かいふく 自身/HP300万回復
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
オルトロスの体質が変化した 特になし

2WAVE

真オルトロス

真オルトロス2

行動 効果
たこあし 単体/物理攻撃/HPMP吸収
たこあし(カウンター) 単体/物理攻撃/HPMP吸収(物理魔法攻撃を受けた時に使用)
はっぽんあし 単体/物理攻撃
アクアブレス 全体/水属性魔法攻撃
さんせいう 全体/水属性魔法攻撃/防御・精神デバフ付与
マグニチュード8 全体/土属性物理攻撃
ヘールストーン 全体/HP60%の割合ダメージ
おおあらし 全体/HP60%の割合ダメージ/風耐性ダウン
ヘイスト たこあしの使用回数が増加
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
バーサク 単体/狂戦士付与
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
かいふく 自身/HP300万回復
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
オルトロスの体質が変化した 特になし
あめあられ 全体/水属性魔法攻撃/雷耐性ダウン
100万ボルト 全体/雷属性魔法攻撃
大暴風酸性雨 全体/水風属性魔法攻撃/状態異常をランダムに付与
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
しめおとす 単体/麻痺付与
たこすみ 単体/暗闇付与
たこウィルス 単体/病気付与
かいふく 自身/HP400万回復

真テュポーン

真テュポーン

行動 効果
なぐりつける 単体/物理攻撃
テュポーンは力をため込んでいる 次のターンに「つきどばし」を使用
つきとばし 単体/離脱/2ターン
ファイアボール改 単体/火属性魔法攻撃
爆風大火砕流 全体/火風複合魔法攻撃
ためいき 単体(HPが一番高いキャラ)/デスペル
(4ターン目,以降5ターン毎に使用)
テュポーンは大きく息を吸い込んだ 次のターンに「はないき」を使用
はないき 単体/離脱
テュポーンは鼻がムズ痒くなった くしゃみを使用
くしゃみ 全体/魔法攻撃
テュポーンは死の風を吸い込んだ 次のターンに「絶対即死はないき」を使用
絶対即死はないき 単体/即死耐性無効即死攻撃
大くしゃみ 全体/魔法攻撃
毒耐性をふき飛ばした 単体/毒耐性低下
暗闇耐性をふき飛ばした 単体/暗闇耐性低下
睡眠耐性をふき飛ばした 単体/睡眠耐性低下
沈黙耐性をふき飛ばした 単体/沈黙耐性低下
麻痺耐性をふき飛ばした 単体/麻痺耐性低下
混乱耐性をふき飛ばした 単体/混乱耐性低下
病気耐性をふき飛ばした 単体/病気耐性低下
石化耐性を吹き飛ばした 単体/石化耐性低下
全ての状態異常耐性をふき飛ばした 単体/毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化耐性低下

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
星屑のロッド ・魔力+167
・装備時「空を墜とす力」発動
↳空を堕とす力…魔法アンデッドキラー75%/魔法デーモンキラー50%
・特定魔法の威力アップ
ミッション内容 報酬
風・土・光属性を2回以上 ALL10%トラモグ
LB使用 トラストコイン×50
幻獣3回以上 セレクトチケット

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ユフィ白蓮の魔道士フィーナ覚醒レイン
物攻回復強化壁役
ディアボロスタイタンラムウ
洸洋の軍師ニコルグラディオラスユフィ
強化壁役物攻
アレキサンダーゴーレムテトラシルフィード
装備や立ち回り
【意識した点】
ろくな壁が居ないので、イカサマ対応前なのを突いてイカサマユフィで速攻。フレはスパトラユフィだったのでフレもイカユフィならもっと楽だと思う。
立て直しと合間に光攻撃を挟むためにフィーナのWアビが必要だったので混沌の闇を先に攻略。
【立ち回り1】
1戦目、レインが引きつけ防御、ゴリがかばう防御時々ゴーレム、ニコルはステバフと水バフ、レインのMPが尽きたらMP回復、フィーナは立て直しにSP普段はアビ覚ディバインヴェール、マナトピア、回復、基本的に初手以外落ちないのでリレイズはLBで一括。
ユフィは弱点になる可能性がある雷で攻める。物理耐性時は回避付与やしゅしゅしゅで準備。回復が厳しめなら明鏡止水で回復参加。
LBはフィニッシュには使わない。
【立ち回り2】
2戦目、初手でユフィが倒れるのでフィーナのSP連で立て直し、ユフィしゅしゅしゅ氷ダウン付与LBチェインすればテュポーンはワンパン。
後は1戦目と同じ。耐性付きだと5%ずつしか削れないが、弱点になればオルトロスも片方イカサマのユフィでもLBチェインで4〜5割くらいは飛ぶので後は運任せ。
ミッションはレインにリオンサーブルをつけて風土、光はフィーナで。

イカサマ使えたので当然だけど余裕だった。
レジーナやユフィ等イカサマ使えるキャラ居ればフェイとかギミック対応に適性属性持ったアタッカー連れて行くより楽かも。
パーティ
ジークハルトフィーナ&リド2018夏エアリス
壁役回復回復
フェニックスアレキサンダーラムウ
サンタローゼリアアクスターアクスター
回復物攻物攻
ゴーレムディアボロスオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】WAVE2タコHP調整、アクスター以外雷耐性100%
、水と土耐性もそれなりにw
ジークHP21000防御1600火雷100
水着HP9000精神盛雷100二刀流で風土武器装備
エアリスHP9000精神1500雷100軽盾装備で雷上げる
サンタHP9000精神1400雷100光杖装備
アクスターHP9000攻撃2600
フレアクスターHP7000攻撃2600
【立ち回り1】
ジーク全体庇う引きつけ
水着回復特効付与
エアリス復活&ダメカ
サンタ防御精神バフ防御精神デバフ解除
アクスター×2火付与から極上げ
倒す寸前エアリスでSPアビでHPMP全回復(アクスター攻撃に合わせる)
【立ち回り2】
テュポーンから倒す(4ターン)
開幕アクスター落ちるのでエアリスで復活&ダメカ、水着でSP&回復、サンタ防御精神バフ、ジークは全体庇う引きつけ繰り返し
アクスター氷付与から極上げ
テュポーンのセリフをみて水着かサンタで通常攻撃(はないきつきとばし即死回避)
これで4ターン目にテュポーン倒せます
続いてタコのHP51%に調整
基本タコ一匹なら誰も落ちないのでアクスターは火付与から極上げておく
火弱点になったら水着で特効付与からのWアクスター極×3でフィニッシュ(σ・ω・)σ

51%の時に弱点風光の時はアクスター攻撃しないようにw
パーティ
ジークハルト洸洋の軍師ニコルフォルカ
壁役強化回復強化
フェニックスタイタンラクシュミ
シタンエアリスレジーナ
物攻回復強化物攻
ディアボロスラムウディアボロス
装備や立ち回り
【意識した点】
オルトロス50%から耐え抜くこと(バフ、軽減、バリア、水属性・状態異常耐性を切らさない)
壁1枚で乗り切ること(2waveのオルトロスを50%からワンパンできる人やガラフならもっと楽でしょう)

ジーク  引き付け100% 雷土100以上/水20% HP18500 防御1120 精神800
ニコル  雷水土100 HP9800 防御520 精神770
フォルカ 雷水土100 HP7500 防御400 精神1220
シタン  耐性0 HP10750 物攻2654 悪魔のみキラー225% 精神防御400
エアリス 雷土100/水20% HP9570 防御300 精神1330
フレジー 耐性無 HP6500 物功2800 悪キラー125%

【立ち回り1】
1Wave
初ターンでアタッカー2人が死ぬけど、次ターンで立て直し。
ジーク → 全体かばう・防御・防御の繰り返し
ニコル → 流水・難攻・魂魄・魔源 たまに護刻 攻撃するとき士魂
フォルカ→ 正気・流動とサーペント・セルリアン
エアリス→ 適当に回復・軽減・耐性・バリア
シタンとレジーナは魔法耐性の時に攻撃

ニコルとフォルカ・エアリスの3人でHPMP回復・軽減・バリア・耐性を上手く回せるのでよほど危ないことはありませんでした。

【立ち回り2】
2Wave
初ターンで死んだものを立て直したらテュポーン大先生を2ターンでやっつける。
ニコル・フォルカ・エアリス・ジークは基本的にやることは同じ。
シタン ひたすら水水 or 水水水 レジーナ VタクキャノンからのLB

オルトロスだけになったら1waveと同じ。
50%切ってから3ターンに一度100万ボルトと大暴風酸性雨が来るので備える。
2ターン目の時にジークが必ずバーサク状態になるが、無視。
2ターン目の時に
ニコル、フォルカ、エアリスでダメ軽減(できればニコルの護刻)、ステバフ、バリア、
物理・魔法軽減など備える。
さらに、ジーク・ニコル・シタンにリレイズ。
※レジーナはリレイズかけても結局また落ちるのでかけなかったです。
シタンとレジーナは魔法耐性なら攻撃、物理なら防御。

3ターン目を迎えたら落ちているのはレジーナのみ。
ジークは一度落ちていたら全体かばう、落ちていなければニコルのシャープキックでバーサク解除。3ターン目以外はバーサク解除ターンで全体かばうがきいてなくても特に落ちることはなかった。
1ターン目 立て直しとバフ等かけ直し
2ターン目 バフ等備えながらリレイズ付与
3ターン目 足りてないところにリレイズ付与とMP回復
この繰り返し。
アタッカー2人は物理耐性時は基本防御だが、アイテムでMP管理もしていた。手すきに召喚。

なかなか安定して倒せたが、アタッカーもあまり削れないし、物理耐性がすごく多くてTOTAL80ターンかかった。。。二度とやりたくない。。
パーティ
グラディオラスエアリス未来へのホープ
壁役回復強化強化
ゴーレムラムウフェニックス
フォルカシタンシタン
回復強化物攻物攻
イフリートリヴァイアサンディアボロス
装備や立ち回り
もう二度とやりたくない戦いだった。
【意識した点】シタン以外は雷耐性を100%近くにし、火、土をある程度盛る。シタンはヴィシュヌベスト着たがあまり意味なかったか。
シタンは攻撃2600幻獣きらー、フレ2800幻獣キラー
最初アクスター、フォルシトでやってたけど2waveが全く安定しなかった。大概テュポーン撃破前に壊滅していた。耐久力が若干高かったシタンにしたら安定した。
【立ち回り】
wave1 グラディ ダッシュとジャスト。ホープ、エアリス、フォルカでバリアやダメ軽減、水耐性や回復。
シタンの火もしくは風で削っていきながら、幻獣を使っておく。最後はエアリスで完全回復。
【立ち回り2】
wave2
1 シタン落ち エアリスで復活 ホープでダメ軽減 フォルカで回復水耐性。
2 エアリスで全員リレイズバフ フォルカ魔法軽減 ホープで土属性攻撃
シタン 究香水
3 シタン水水水で20%ぐらいに。 その他ダメ軽減回復とアイテム風攻撃
4 シタン水水でテュポーン撃破。
オルトロスは50%切るまでwave1と同じ。切ったら100万ボルトや暴風を3ターン毎に使ってくる。一応ホープでバサンダカをしていたが、シタンは属性耐性0なので、リレイズかけても両方落ちてた。次のターンで復活させながらなので、実質2ターンしか攻撃する機会がない。それに加えて物理耐性やバーサクかけられたりして手こずったが2wave 28ターンで撃破。2回目の挑戦では、エアリスに天下御免でバーサク解除手段を準備。2wave オルトロスは56% 物理耐性風弱点の時にアイテムで風属性攻撃しながら究香で準備。魔法耐性火弱になったら火×3で35%ぐらいまで削れた。バーサクや100万ボルトがこなかったので、次にホープのLBで属性デバフした後に再度火×3で11ターンほどでクリア。
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