【FFBE】真オルトロス&テュポーン降臨の攻略とおすすめパーティ

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真オルトロス&テュポーン

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真オルトロス&テュポーンの攻略方法を掲載。オルトロス&テュポーンの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのオルトロス&テュポーン真降臨攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 星屑のロッド
・魔力+167
・装備時「空を墜とす力」発動
・特定魔法の威力アップ
攻略難易度 ★★★★★★
消費体力 40
ボスの種族 真オルトロス:水棲系
真テュポーン:悪魔系
ボスの弱点 真オルトロス:なし
真テュポーン:氷/水-50%
ボスの耐性 真オルトロス:水属性吸収
真テュポーン:火属性吸収
有効なデバフ 真オルトロス:攻撃× 防御× 魔力× 精神×
真テュポーン:攻撃× 防御× 魔力× 精神×
状態異常攻撃 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化/バーサク
危険な攻撃 全体無属性攻撃
全体土属性物理攻撃
全体雷属性魔法攻撃
即死耐性無効即死攻撃
状態異常耐性デバフ付与
必要な壁 物理壁,ひきつけ役
HPが止まる
タイミング
なし

ボス攻略のコツ

火/雷/水/風/土/耐性が必須

1WAVE目は先制攻撃や戦闘中に土属性物理攻撃、2WAVE目は先制で雷属性攻撃と無属性攻撃が使われるため、雷耐性が必須です。無属性攻撃は対策が難しいので、せめて雷属性だけでも防いでおくと安定感の高い攻略ができます。

オルトロスは雷/水/風属性攻撃、テュポーンは火/風属性攻撃を多用するため、アタッカーを含めパーティ全員の属性耐性を上げておきましょう。

属性耐性装備一覧はこちら

風/土/光属性攻撃手段を用意する

予備動作 次ターン行動 対応属性
テュポーンは力をため込んでいる つきとばし
(単体を戦闘から2ターン離脱)
テュポーンは大きく息を吸い込んだ はないき
(単体を戦闘の間離脱)
テュポーンは死の風を吸い込んだ 絶対即死はないき
(単体に即死耐性無効の即死攻撃)

2WAVE目のテュポーンは、単体に対して戦闘離脱や即死耐性無効の即死攻撃をしてきます。これらの行動には予備動作があり、対応した属性ダメージを与えることで行動を封じ、全体魔法攻撃の「くしゃみ」を誘発できます。

テュポーンは火属性を吸収するため、火属性を含む攻撃では行動を抑制できません。またオルトロスにも同時にダメージを与えた場合、テュポーンの予備動作を解除できない場合があるため、単体攻撃をテュポーンに当てましょう。

オルトロスの耐性が頻繁に変更される

行動 効果
たこつぼ・物理 ・自身/物理耐性付与
・自身/火・氷・雷・土・闇属性耐性付与
・自身/風・光耐性ダウン
たこつぼ・魔法 ・自身/魔法耐性付与
・自身/火・氷・雷・土・闇属性耐性付与
・自身/風・光耐性ダウン
たこつぼ・物理 ・自身/物理耐性付与
・自身/氷・風・土・光・闇属性耐性付与
・自身/火・雷耐性ダウン
たこつぼ・魔法 ・自身/魔法耐性付与
・自身/氷・風・土・光・闇属性耐性付与
・自身/火・雷耐性ダウン

オルトロスは、定期的に自身の耐性を変化させながら戦います。例えば魔法耐性が付与されている場合は、魔法攻撃ではダメージが通らないので物理で攻めましょう。

弱点の属性で2ターン攻撃すると物理or魔法の耐性が切り替わるため、敵に攻撃が効かない時でも弱点となっている属性攻撃をすることで、耐性を切り替えることができるため、物理or魔法アタッカーどちらか一方でも問題ありません。

各役割毎に2体ずつ編成するのも有効

オルトロスとテュポーンは全体に対しては属性攻撃、単体に対して各種状態異常攻撃やHPMP吸収攻撃、状態異常耐性ダウンやデスペルなど全体/単体ともに強力な攻撃をしてきます。

また、オルトロスはこちらの攻撃に対してカウンターや単体に対しては防ぐ手段のないバーサク付与をしてくるため、壁と引きつけ役の2体編成や、回復役を2体編成することで安定して攻撃を受けやすくできます。

MP回復手段を用意

オルトロスは攻撃に対するカウンターや通常の行動で「たこあし」を多用し、ダメージ+MPを吸収をしてきます。MP回復手段がないと一瞬で枯渇してしまいます。

物理攻撃なので物理壁がいればダメージはかばえますが、MP吸収効果は元の対象者に飛んでいくので注意しましょう。MP吸収量は、物理防御力が高ければ抑えられるため、高倍率の防御バフを付与してMP吸収量を抑えましょう。

MP回復方法一覧はこちら

状態異常耐性デバフを付与される

2WAVE目で現れる真テュポーンは、状態異常耐性デバフを付与します。「混乱耐性をふき飛ばした」など、確認された限りで毒/麻痺/混乱/沈黙/病気耐性を下げてきます。

状態異常耐性デバフは現状解除アビリティが存在しませんが、状態異常を無効にした上で、状態異常耐性バフを付与することで無効化できます。

5ターンごとにためいきを使われる

テュポーンは、4ターン目から5ターンに1度「ためいき」を使用します。単体に対するデスペル効果を持つアビリティで、魔法判定ではないため人造破魔石でも吸収できません。

全体かばうアビリティの効果を消されたり、リレイズを無効化されたりと、非常に厄介なアビリティです。かばう役とは別に引きつけ役を用意するなどの対策が必要です。

全デバフが無効

オルトロス、テュポーン共に全ステータスデバフが無効です。そのため、デバフ役を編成する必要はありません。

攻撃/魔力デバフが効かないため、防御/精神バフを重視してダメージを抑えましょう。被ダメ軽減や属性耐性バフも有効です。デバフ役を編成する必要がないので、バフ役やヒーラーを多めに編成しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

クリアパーティ1

物理引きつけ バフ 回復
ジークハルトジークハルト ユライシャユライシャ フォルカフォルカ
回復 アタッカー アタッカー
サンタローゼリアサンタローゼリア シタンシタン シタンシタン

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・モーグリぬいぐるみ/レッドノーズで引きつけ100%
・雷/土を100%、水をバフ込みで100%に調整
・基本防御
・アタッカーが攻撃する場合、事前に全体かばうを発動しておき、攻撃時は防御
ユライシャユライシャ ・ダメージ軽減バフを優先してかける
・風/土耐性やステータスバフ
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
フォルカフォルカ ・HP/MP回復
・水耐性バフ
・リレイズ付与
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
サンタローゼリアサンタローゼリア ・LBでHPMP回復バフ
・SPで全体リレイズ
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
シタンシタン ・敵の弱点に合わせ属性攻撃
・2WAVE目はテュポーンに水属性チェイン
・装備で雷耐性、HP/精神を高めておく

立ち回り解説

1WAVE

ジークハルトは、基本防御で単体攻撃を引きつけ、ユライシャのダメージ軽減やステータスバフ、属性バフで全体攻撃を受けます。

MP吸収に対してはフォルカの即時回復やサンタローゼリアのLBで回復していき、シタンで敵の弱点に合わせ攻撃します。シタンの3連撃の反撃でシタンが戦闘不能になる場合は、ジークハルトで全体かばうをしましょう。

2WAVE

先制攻撃に耐えられるように全体の雷耐性は必ずあげておき、無属性攻撃に備えHP/精神も高めておきます。基本のバフなどは1WAVEと同様にダメージ軽減を付与し、全体リレイズも使用しておきましょう。

シタンは水属性チェインでテュポーンから優先して攻撃します。予備動作時は対応した属性攻撃をし、戦闘離脱などを防ぎましょう。

クリアパーティ2

物理かばう バフ 引きつけ
ジークハルトジークハルト 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ガブラスガブラス
回復 アタッカー アタッカー
エアリスエアリス アクスターアクスター アクスターアクスター

装備と行動

キャラ 装備/行動
ジークハルトジークハルト ・雷/土を100%、水をバフ込みで100%に調整
・全体かばうを維持
・アタッカーが攻撃するターンは必ず防御
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・水耐性や防御/精神を重点的にバフ
・ダメージ軽減やMP回復もこまめに行う
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
ガブラスガブラス ・モーグリぬいぐるみ、ジャッジマスターマントなどで引きつけ100%に
・装備で火/雷/土耐性、HP/精神を高めておく
・リオンサーブル装備で風/土属性攻撃
エアリスエアリス ・全体リレイズ、ダメージ軽減、回復
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
・LB、アースヒールでいざという時の立て直し
・光属性魔法でギミック対策
アクスターアクスター ・火属性でオルトロス、氷属性でテュポーンにチェイン
・オルトロス物理耐性時は、自身の火力を高めておく
・雷/土耐性もできるだけ上げる

立ち回り解説

1WAVE

ガブラスが引きつけ装備で基本防御、ジークハルトが全体かばうを維持します。ニコルでダメージ軽減と水耐性/防御/精神バフも絶やさないように、手が足りなければダメージ軽減はエアリスに任せます。

ジークハルトはアクスターが攻撃を行うターンは全体かばうと防御行動が両立できるように調整します。オルトロスが火/雷弱点になったターンに一気にダメージを与えられるように、アクスターは火力を上げ準備をしておきましょう。

2WAVE(テュポーン撃破まで)

最悪アクスターは先制攻撃で倒れても立て直せるので、他の4人の雷耐性や耐久を重点的に高めています。エアリスでアクスターを復活させ、序盤は守りに徹します。

基本的には1WAVE目と同じですが、テュポーンの予備動作を確認しながら、アクスターの氷属性チェインで攻撃します。4ターン目からデスペル効果のためいきを使用するため、全体リレイズなども駆使して壊滅を防ぎましょう。

2WAVE(オルトロス撃破まで)

テュポーン撃破後も、1WAVEとほぼ同じ立ち回りです。ただしオルトロスはHP50%以下になると先制でも使用した雷属性の「100万ボルト」と水/風属性の「大暴風酸性雨」という全体魔法攻撃を使います。

上記パーティでは風と雷属性のバフに対応していないため、ここからの長期戦は非常に厳しくなります。50%を切る直前まで削り、耐性が変化したら再び物理無効になる前に手早く2ターンで決着を付けましょう。

ミッションクリアパーティ

物理引きつけ バフ 回復
ヴィルヘルムヴィルヘルム 洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル フォルカフォルカ
物理壁 アタッカー アタッカー
バッシュバッシュ シタンシタン シタンシタン

装備と行動

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・不撓不屈で敵の攻撃を引きつける
・光属性武器でテュポーンの攻撃を阻害
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・ダメージ軽減バフを優先してかける
・カラミティボーダーで全属性耐性を上げる
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
フォルカフォルカ ・HP/MP回復
・水耐性バフ
・リレイズ付与
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
バッシュバッシュ ・全体物理攻撃をかばう
・装備で雷/土耐性、HP/精神を高めておく
シタンシタン ・敵の弱点に合わせ属性攻撃
・2WAVE目はテュポーンに水属性チェイン
・装備で雷耐性、HP/精神を高めておく

立ち回り解説

1WAVE

盾役を増やして安定感を高めた構築です。基本的に防御に徹して、火か風の物理攻撃が有効な時のみシタンで攻めます。

引きつけ役と物理かばう役を別にすることで、バーサクが付与されても全体かばうを維持できます。ヴィルヘルムは基本的に不撓不屈と防御を繰り返し、フォルカと洸洋ニコルでMPと被ダメの管理に気をつけます。

2WAVE

先制攻撃を耐えられるように、必ず全員の雷属性耐性と精神を上げておきましょう。テュポーンに予備動作に合わせて土/風/光攻撃を適宜使用して攻めます。光はシタンはできないので、ヴィルヘルムに光属性武器を持たせてます。

テュポーンは定期的に「ためいき」でデスペルを付与してきますが、これも引きつけ役とかばう役を別にしておくことで対処可能です。ヴィルヘルムが倒れたら即座にフォルカで回復しましょう。

ミッションクリアパーティ2

物理引きつけ アタッカー
ヴィルヘルムヴィルヘルム グラディオラスグラディオラス マリアマリア
回復/バフ 回復 アタッカー
レムレム サンタローゼリアサンタローゼリア エリィエリィ

装備と行動

キャラ 装備/行動
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・モーグリぬいぐるみとレッドノーズで引きつけ100%
・属性耐性装備、状態異常を無効にする
・基本防御
・幻獣ゲージが溜まったら幻獣召喚
グラディオラスグラディオラス ・属性耐性、HP/防御/精神を上げる
・全体物理かばう
・効果ターン中は防御
マリアマリア ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・「ミサイルポッド」でダメージ軽減
・「グラビトンパンチ」の3連撃で攻撃
レムレム ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・「カラミティボーダー」装備で属性耐性バフ
・「ホーリーワンド」装備で光属性攻撃
・風/土攻撃でテュポーンの攻撃抑制が可能
・ケアルジャや全体リレイズ習得
サンタローゼリアサンタローゼリア ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・LB上昇装備で3ターンに1度LB使用
・LBで状態異常耐性バフ+HPMP回復バフ
・幻獣のバニシュで光属性攻撃
・ケアルジャや全体リレイズ
エリィエリィ ・火/雷/水/風/土属性耐性を上げる
・火や風攻撃でオルトロスの弱点攻撃
・風/土攻撃でテュポーンの攻撃を抑制
・水属性攻撃でテュポーンの弱点攻撃

立ち回り解説

1WAVE

ヴィルヘルムは防御、グラディオラスは全体かばう、レムのカラミティボーダーで属性耐性バフで攻撃を耐えます。カウンター以外のMP吸収やバーサクは引きつけ役に集中するため、全体かばうを維持し安全に耐えられます。

マリアはミサイルポッドでダメージ軽減を付与しつつ、グラビトンパンチで攻撃、エリィは火や風の連続使用でダメージを稼ぎます。

2WAVE(テュポーン撃破まで)

先制攻撃を耐えられるように、必ず全員の雷属性耐性と精神を上げ、戦闘不能者を1体にとどめておけると立て直しがしやすいです。引きつけ役は防御、壁は全体かばう、カラミティボーダーの属性バフで攻撃を耐えます。

テュポーンには、エリィで常時風/土属性の単体攻撃、威力アップの水属性攻撃、死の風~のログが流れたら回復役のホーリーやバニシュで行動抑制をします。

2WAVE(オルトロス撃破まで)

こちらの行動は基本的には1WAVE目と同様ですが、1WAVEのオルトロスと比べHPが2倍以上、ほかのステータスも上がっているため、被ダメージは増え、与ダメージは減ります。

HP50%以下の攻撃は苛烈化するため、壁役は全体かばうの効果ターン中は必ず防御しておきましょう。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
セトラの末裔エアリスセトラの末裔エアリス ・光属性攻撃の覚醒ホーリーが強力
・カーバンクルによるリフレク反射でさらに威力アップ
ファリス(NeoVision)ファリス(NeoVision) ・風属性攻撃がオルトロスに有効
・水棲系特攻を持つ
ティナ(NeoVision)ティナ(NeoVision) ・火/氷/雷の強力なチェインを習得
・火属性の強力なフィニッシュ攻撃を扱える
神凪の巫女ルナフレーナ神凪の巫女ルナフレーナ ・光属性攻撃でオルトロス/テュポーンに対応可能
・水棲系特攻を持つ
アクスターアクスター ・火属性攻撃がオルトロスに有効
・氷属性攻撃がテュポーンに有効
・オルトロスが物理耐性時、俺の特製スープでMP回復ができる
・攻撃しつつ自身のMPを回復できる
フェイフェイ ・火/風/光属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土/光属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・タイガーファングで水棲系特攻付与
シタンシタン ・火/風属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・タイガーファングで水棲系特攻付与
・風/水属性チェインが可能
エリィエリィ ・火/風属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・風属性チェインが可能
・火/水/風/土耐性持ち
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒ゴルベーザ ・火/風/光属性攻撃がオルトロスに有効
・風/土属性攻撃がテュポーンのギミック解除に有効
・召喚ゲージを消費して魔法無効を無視してダメージを与えられる
・火/水/風/光属性のチェインが可能
・火/水/風/土耐性持ち

回復役

キャラ 理由
フォルカフォルカ ・味方全体に水耐性バフを付与
・回復しつつ被ダメ軽減を付与できる
・MP即時回復量が高い
・自身の水属性耐性が高い
サンタローゼリアサンタローゼリア ・LBで状態異常耐性+HPMP回復バフ
・SPで全体リレイズ付与可
・ケアルジャ+リレイズで回復と蘇生
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・全体リレイズ付与が得意
・マナトピアでMP回復に長ける
・ケアルジャ+リレイズで回復と蘇生
ユウナユウナ ・ケアルジャ+リレイズで回復と蘇生
・回復しつつ召喚ゲージを上昇
・召喚ミッションを達成しやすい
・召喚攻撃で耐性無視ダメージ
・バ系魔法で火/雷/水耐性アップ

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
オルベリクオルベリク ・持続の長いかばうアビリティでバーサクに対応できる
・全体物理かばうと引きつけどちらも可
ジークハルトジークハルト ・全体物理かばうと引きつけどちらも可
・土属性耐性が高い
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・全体物理かばうと引きつけどちらも可
・カウンター攻撃でバーストストーンを稼ぎやすい
バッシュバッシュ ・物理/魔法を両方かばえる
・自身のトラマス報酬が雷対策に優秀
・ある程度のダメージならばカウンターで回復できる

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
招福の緑魔道士マリー招福の緑魔道士マリー ・全属性のバフ/デバフが可能
・被ダメ軽減バフ可能
・HP4000分のバリア付与可能
海王ニコル海王ニコル ・全ステ200%バフが可能
・水棲系特攻を付与可能
・水耐性100%バフが可能
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・水耐性75%バフが可能
・水棲系特攻を付与可能
ユライシャユライシャ ・風/土耐性バフが得意
・被ダメ/物理ダメ/魔法ダメ軽減バフが可能
フォルカフォルカ ・水耐性100%バフが可能
・回復しつつ被ダメ軽減を付与可能
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・水耐性バフが得意
・30%以上の被ダメ軽減が可能
・全ステータス100%以上バフで味方を強化
・魔源還流の陣でMPを回復

味方強化役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

1WAVE(オルトロス)

真オルトロス

行動 効果
たこあし 単体/物理攻撃/HPMP吸収
たこあし(カウンター) 単体/物理攻撃/HPMP吸収(物理魔法攻撃を受けた時に使用)
はっぽんあし 単体/物理攻撃
アクアブレス 全体/水属性魔法攻撃
さんせいう 全体/水属性魔法攻撃/防御・精神デバフ付与
マグニチュード8 全体/土属性物理攻撃
ヘールストーン 全体/HP60%の割合ダメージ
おおあらし 全体/HP60%の割合ダメージ/風耐性ダウン
ヘイスト たこあしの使用回数が増加
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
バーサク 単体/狂戦士付与
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
かいふく 自身/HP300万回復
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
オルトロスの体質が変化した 特になし

2WAVE

真オルトロス

真オルトロス2

行動 効果
たこあし 単体/物理攻撃/HPMP吸収
たこあし(カウンター) 単体/物理攻撃/HPMP吸収(物理魔法攻撃を受けた時に使用)
はっぽんあし 単体/物理攻撃
アクアブレス 全体/水属性魔法攻撃
さんせいう 全体/水属性魔法攻撃/防御・精神デバフ付与
マグニチュード8 全体/土属性物理攻撃
ヘールストーン 全体/HP60%の割合ダメージ
おおあらし 全体/HP60%の割合ダメージ/風耐性ダウン
ヘイスト たこあしの使用回数が増加
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
バーサク 単体/狂戦士付与
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
かいふく 自身/HP300万回復
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/火氷雷土闇耐性バフ
自身/風光耐性デバフ
たこつぼ・物理 自身/物理耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
たこつぼ・魔法 自身/魔法耐性付与/氷風土光闇耐性バフ
自身/火/雷耐性デバフ
オルトロスの体質が変化した 特になし
あめあられ 全体/水属性魔法攻撃/雷耐性ダウン
100万ボルト 全体/雷属性魔法攻撃
大暴風酸性雨 全体/水風属性魔法攻撃/状態異常をランダムに付与
HP50%以下時に数ターン間隔で使用
しめおとす 単体/麻痺付与
たこすみ 単体/暗闇付与
たこウィルス 単体/病気付与
かいふく 自身/HP400万回復

真テュポーン

真テュポーン

行動 効果
なぐりつける 単体/物理攻撃
テュポーンは力をため込んでいる 次のターンに「つきどばし」を使用
つきとばし 単体/離脱/2ターン
ファイアボール改 単体/火属性魔法攻撃
爆風大火砕流 全体/火風複合魔法攻撃
ためいき 単体(HPが一番高いキャラ)/デスペル
(4ターン目,以降5ターン毎に使用)
テュポーンは大きく息を吸い込んだ 次のターンに「はないき」を使用
はないき 単体/離脱
テュポーンは鼻がムズ痒くなった くしゃみを使用
くしゃみ 全体/魔法攻撃
テュポーンは死の風を吸い込んだ 次のターンに「絶対即死はないき」を使用
絶対即死はないき 単体/即死耐性無効即死攻撃
大くしゃみ 全体/魔法攻撃
毒耐性をふき飛ばした 単体/毒耐性低下
暗闇耐性をふき飛ばした 単体/暗闇耐性低下
睡眠耐性をふき飛ばした 単体/睡眠耐性低下
沈黙耐性をふき飛ばした 単体/沈黙耐性低下
麻痺耐性をふき飛ばした 単体/麻痺耐性低下
混乱耐性をふき飛ばした 単体/混乱耐性低下
病気耐性をふき飛ばした 単体/病気耐性低下
石化耐性を吹き飛ばした 単体/石化耐性低下
全ての状態異常耐性をふき飛ばした 単体/毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱病気石化耐性低下

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
星屑のロッド ・魔力+167
・装備時「空を墜とす力」発動
↳空を堕とす力…魔法アンデッドキラー75%/魔法デーモンキラー50%
・特定魔法の威力アップ
ミッション内容 報酬
風・土・光属性を2回以上 ALL10%トラモグ
LB使用 トラストコイン×50
幻獣3回以上 セレクトチケット

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

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パーティ
暁の四戦士ガラフ青魔道士フィーナセーニャ
壁役強化回復
阿修羅フェニックスイフリート
氷魔ラスウェル覇王アクスター覇王アクスター
物攻物攻物攻
ゴーレムディアボロスディアボロス
装備や立ち回り
攻略情報を見て難しそうだと思い遠慮していたのですが、
やることがなくなっていたので挑戦してみました。

【意識した点】
耐性を盛れるほどの装備やアビないのでお試しでしたがいけました。
ガラフ、フィーナ、セーニャは雷水土は平均70%くらいです。
アクスターは耐性0です。

【立ち回り1】
1T
初動でなぜか食いしばり発動なしで全員生き残りました。
2T
ガラフは素の引付&回避のみで防御盛り(1438しかないけど)で庇う。
フィーナ=2種のエレメントウォール。
セーニャ=目覚めし、ダメカ。
シバウェル=W絶刀、完全覚醒。
覇クスター=炎熱As、明鏡乱As、修羅の顔。

3T
ガラフ=暁炎でシバウェルに属性付与。
フィーナ=マイティーガード(結果的に不要でした)。
セーニャ=ベホマラー、魔力の詩。
アタッカー3人=最も火力のある明鏡系3連×3チェーンで終了。

【立ち回り2】テュポーンから
1T
アタッカー3人が落ちます。
2T
ガラフ=全体庇う。
セーニャ=蘇生、ベホマラー。
フィーナ=ストーンでテュポーンを抑制。
3T
ガラフ=守りの剣、攻めの剣(結果的に不要でした)。
フィーナ=2種のエレメントウォール。
セーニャ=ベホマラー、ダメカ。
シバウェル=W絶刀、ストームブレイド(抑制用)、完全覚醒。
覇クスター=W絶刀、氷砕As、修羅の顔。
4T
ガラフ=守りの剣、その他。
フィーナ=マイティガード。
セーニャ=ベホマラー、状況により状態異常回復やMP回復。
アタッカー3人=氷付与した明鏡系3連×3で先生終了。
5T
オルトロスの耐性変化後も炎雷に弱い状態だったので、
ガラフでシバウェルに炎付与して、覇クスターは炎自己付与で明鏡系3連×3。
6T
再び明鏡系3連×3で終了。
アタッカー3人はチェーンがつながれば誰でも良いかもしれません。
悪魔キラーは幻獣のみでした。
水棲キラーは0です。
ミッションは全て無視しています。
パーティ
青魔道士フィーナライトニングガブラス
回復強化物攻壁役
ラクシュミバハムート阿修羅
ケニー・クロウフォルカアクスター
壁役回復物攻
オーディンカーバンクルオーディン
装備や立ち回り
青魔フィーナが非常に刺さる降臨だった。
青魔フィーナは、ほぼ、全属性バフとマイティガードの繰り返しのみ。
物理壁は、回避不可のタコ足とマグニチュード8を受けてもらうため、硬さ重視。といっても、防御1500程度のガブラスで十分耐えられる。
旧ライトに、土風武器持たせて、先生の鼻息を抑制しつつ、ミッション達成を狙う。退場鼻息だけは絶対抑制したいので、土風。即死鼻息は蘇生させればオケ。
パーティ
暁の四戦士ガラフエアリスフォルカ
壁役回復強化回復強化
ラムウラクシュミカーバンクル
ユライシャクラウド(FFⅦ AC)クラウド(FFⅦ AC)
回復強化物攻物攻
フェンリルディアボロスオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】アタッカー以外は死なせない。クラウドACが一番火力があったので採用しただけで、他にも良い候補はいると思います。
ガラフ 火雷100風60土80HP16000防御870引きつけ100
エアリス水風土95他は100
フォルカ全部100
ユライシャ全部100
クラウドAC 幻獣のキラーのみ自前AT2700LB強化耐性0
フレクラウドAC キラーなし耐性0AT3000越え
【立ち回り1】ガラフはかばう、かばう以外のターンは防御のみ。
エアリス、フォルカ、ユライシャで各ダメカ、水、風、土バフ、ガラフにリレイズ、適宜回復。
クラウドはHP11000超えてたせいか、開幕技食らっても生きてました。倒れても問題なし。ギミックに合わせて、フルスロットル、属性付与からのLB。1戦目は2ターンで沈みます。倒すときアースヒール忘れずに
【立ち回り2】2戦目も基本的には同じ。まずはテュポーンから。
クラウド初手フルスロットル、属性付与、スピンドライブ、2ターン目でLBで沈めます。
テュポーンさえ倒せば1戦目とほぼ同じパターンでいけます。
順番間違ってHP10%残しましたが、クラウド以外残ればいくらでも立て直せます
暇な時にユライシャでエアロガなど使っておきましょう
攻撃回数が少なくて召喚は達成できず
パーティ
炎獄レインセーニャ聖盾の騎士シャルロット
物攻回復強化壁役
ウォーリア オブ ライトエレフィム炎獄レイン
壁役強化物攻
装備や立ち回り
【意識した点】
ずっと放置していたのですが4周年キャラでチャレンジ。
光土火のエレチェ。雷耐性上げる。レイン攻撃3000超え。

【立ち回り1】
炎レインLB光火エレチェワンパン。

【立ち回り2】
テュポーンから倒す。炎レインなら2ターンか、3ターンで倒せる。オルトロスも同じく。サクサク削れる。エレチェしなくてもサクサク削れる。

壁シャルはLBと全体かばう
壁wolはひきつけ、LBと雷耐性上げ
セーニャは回復と全体リレイズと耐性上げ
エレフィム、バフとポッドで物理耐性上げ

7ターンで終了。

適当にやっても勝てたので、今なら誰でも楽に勝てると思います。
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