りょうてもちと両手占有の違いと上限

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のりょうてもちと両手占有の違いと上限をまとめています。りょうてもちの仕様や両手占有の命中率、ダメージ倍率を記載しているので、FFBEでりょうてもちを使う時の参考にしてください。

クラウド

りょうてもちとは

装備品の合計攻撃力を大幅に上昇させる

りょうてもちは、本来片手で持つ武器を両手で持つことで攻撃のステータスを上昇させるアビリティです。片手で装備可能な武器を装備して、もう片方の手に何も持っていない状態で発動します。

上昇するステータスは、装備品による攻撃上昇値のみです。例えばりょうてもち習得者が「地霊の剣(攻撃+60)」の装備をした場合、りょうてもちの効果で攻撃が更に30上昇します。

装備品の合計攻撃力が上昇するため、りょうてもちを装備する際には武器だけではなく頭や体、アクセサリーにも攻撃力が上がる物を装備しましょう。

両手占有装備とは

大きいダメージ乱数を取れるようになる

両手占有の装備とは、装備するともう片方の手に何も装備できなくなってしまう武器のことです。

一見するとあまりメリットのない装備品に見えますが、両手占有装備はダメージの計算をする際に大きな乱数を出しやすいという特徴があります。

武器によるダメージ乱数の幅

武器にはそれぞれダメージの乱数幅が存在し、それにより同じ攻撃でも使用する度にダメージが変動するようになっています。

両手占有武器はその乱数幅が優れていて、低いダメージが全く出ず、高いダメージが出やすくなっています。

例えばコンラッドのトラマス報酬「リボルブソー」は、大剣でありながら両手占有の武器であるためダメージの乱数幅は1倍から1.6倍です。

武器の種類 乱数幅
短剣 0.95~1.05
0.9~1.1
大剣 0.85~1.15
0.9~1.1
0.9~1.1
ロッド 0.95~1.05
0.9~1.1
0.7~1.3
ハンマー 0.75~1.25
0.85~1.15
楽器 0.9~1.1
0.95~1.05
0.9~1.1
投擲 0.9~1.1
メイス 0.9~1.1
格闘/素手 1
例外武器
キラーボウ・改 1.25~1.75
両手占有大剣 1.0~1.6
両手占有槍 1.0~1.6
イカサマのダイス 1.2~6.5

命中率が大きく上昇する

両手占有の装備には、装備者の命中率を50%上昇させる効果が付与されます。

通常の戦闘では命中率を気にする場面はほとんどありませんが、アリーナで回避率を100%まで積んでいるキャラと当たった時などに有効です。

回避率100%のキャラに両手占有の武器で攻撃した場合、命中率は50%となるため概ね2回に1度は物理ダメージを与えることができます。

りょうてもちの上限

りょうてもちで伸ばすことができる攻撃力の上限は300%までです。それ以上はりょうてもちを装備しても適用されません。

通常の「攻撃+30%」などとは別の計算になるため、りょうてもちアタッカーを作る際にはステータスとりょうてもちの倍率を両立して伸ばしましょう。

装備/アビリティ 上昇倍率 入手方法
バスターフォームバスターフォーム 100% クラウドのトラマス報酬
スカイランサースカイランサー 100% アラネアのスパトラ報酬
マーシャルグローブマーシャルグローブ 50% エルフリーデのトラマス報酬
りょうてもちりょうてもち 50% バッツのトラマス報酬
正宗 正宗 50% セフィロスのトラマス報酬
キリアンのスカーフキリアンのスカーフ 25% ストーリーイベント報酬
(現状入手不可)
神速の狩人神速の狩人 50% ナルのトラマス報酬
忠義の女将軍忠義の女将軍 50% ベアトリクスのスパトラ報酬
真実を探る者真実を探る者 50% エルフリーデのスパトラ報酬
魔剣士の心得魔剣士の心得 50% 魔剣士ルーネスのトラマス報酬
英雄の誓い・火英雄の誓い・火 50% イグニシオのトラマス報酬

主な両手占有装備

両手占有装備は弓や竪琴系の楽器の他、一部の槍や大剣などが該当します。

スパトラの実装により攻撃力の高めの両手占有武器が台頭してきましたが、トラマス報酬クラスのものでも高い攻撃値の乱数を引ければ高火力を叩き出せるため非常に有用です。

装備 攻撃力
アルテマウェポン(FFVII)アルテマウェポン(FFVII) 攻撃+180
デスペナルティデスペナルティ 攻撃+175
ヴァジュランダヴァジュランダ 攻撃+175
イグニッションアックスイグニッションアックス 攻撃+170
バハムート・ティアバハムート・ティア 攻撃+165
(現状入手不可)
魔弓レイザー・フォーテル魔弓レイザー・フォーテル 攻撃+160
(現状入手不可)
AL式魔電粒子砲AL式魔電粒子砲 攻撃+160
ライオンハートライオンハート 攻撃+140
シュトースシュペーアシュトースシュペーア 攻撃+140
リボルブソーリボルブソー 攻撃+130
最強の矛 最強の矛 攻撃+130
キラーボウ・改
キラーボウ・改
攻撃+118
テイラーシザーテイラーシザー 攻撃+105
(現状入手不可)
チョコボメナス
チョコボメナス
攻撃+100

りょうてもちと両手占有装備の両立

両手占有装備は最初から両手で持っているため、アビリティの「りょうてもち」は適用されません。

しかし、りょうてもち系アビリティの中には「両手占有装備にも有効」なものと「両手占有装備には無効」なものがあるため、両手占有武器との両立が可能です。

ゲーム内での説明が「両手の装備品が武器1個だと攻撃がアップ」となっているものは両手占有装備にも有効です。

両手占有/片手どちらにも有効 効果
ヴァンガード 両手の装備品が武器1個だと攻撃+100%
バスターフォーム 両手の装備品が武器1個だと攻撃+100%
真・りょうてもち 両手の装備品が武器1個だと攻撃+50%
片手装備にのみ有効 効果
聖剣の勇者+2 片手用武器を装備時、片手が空いた状態だと攻撃+100%
りょうてもち+2 片手用武器を装備時、片手が空いた状態だと攻撃+100%
常闇+2 片手用武器を装備時、片手が空いた状態だと攻撃+75%
りょうてもち 片手用武器を装備時、片手が空いた状態だと攻撃+50%
りょうてもちの技法 片手用武器を装備時、片手が空いた状態だと攻撃+25%

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