シド(星7)の評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のシド(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、FFBEでシド育成時の参考にしてください。

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シドの総合評価

星7評価 役割
94点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
76点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
スカイフェザー スカイフェザー SSS
攻撃+175
風属性付与,両手占有
トラマス報酬 トラマス評価/性能
英雄の誓い・風 英雄の誓い・風 SS
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ、ジャンプ系アビリティのダメージをアップ、バーストストーンによる上昇量をアップ
トラストアビリティ 効果/倍率
飛空艇の父
・パッシブ
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+物理、魔法攻撃時、獣系へのダメージをアップ+ジャンプ系アビリティのダメージをアップ
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+100%
獣系にダメージアップ75%
ジャンプダメージアップ50%
発動条件
トラマス「英雄の誓い・風」を装備時発動

シド(星7)の評価

圧倒的高威力のジャンプが使える物理フィニッシャー

シドは極めて高威力の任意ジャンプで敵の体力を一気に削れる星7物理フィニッシャーです。

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強い点

現状トップクラスの大火力を誇る

主なジャンプアビリティ 効果
真・スパインダイブ零式 威力1,850%
ゲイルグリッド・改 威力1,000%
風耐性100%デバフ
エアリアルショット・改 威力1,000%
魔力/精神74%デバフ
ダウンフォース・改 威力1,000%
攻撃/防御74%デバフ

※威力やアビリティ名は全て「天龍の風」使用後のものを表記しています

シドは1ヒットの高威力物理アビリティを多数習得するフィニッシャータイプです。「ジャンプアビリティ威力アップ」のパッシブを豊富に習得するため、フィニッシャーの中でもトップクラスの火力を誇ります。

各種ジャンプアビリティにはステータスデバフや属性耐性デバフの効果が付いているため、上手く使い分けることで大きくダメージを伸ばすことができます。

これらのアビリティは任意ジャンプなので、味方のチェインに合わせることで絶大な威力を発揮します。

獣系特攻が豊富

シドはビーストキラーを自力習得することに加え、トラストアビリティや「ビーストスピンドル」などのアビリティを用いることで獣系特攻倍率を大きく上昇させることができます。

ジャンプアビリティ威力アップと獣系特攻の効果を合わせた一撃は、チェインを絡ませずとも圧倒的な威力を誇ります。獣系の敵に挑む際は優先的に編成する価値があるでしょう。

味方全体への分身付与ができる

シドは自身の使うジャンプ系アビリティの性能を上昇させる「天龍の風」を使うことで、味方全体に分身を1回分付与することができます。自身の強化と味方全体の強化を同時にこなせる、優秀なアビリティです。

攻撃の準備をしつつ味方全体を守ることができるので、ここぞという場面で敵の攻撃を避ける時に役立つでしょう。

高威力ジャンプで敵のHPトリガーを無視して倒したり、HPトリガーで発生する攻撃を分身で避けたりと、戦況を読んで動くことで高難度ボスで活躍します。

弱い点

攻撃までの事前準備が多すぎる

シドはジャンプアビリティという仕様上、毎ターン攻撃することはできません。1ターン間を空けてから攻めることが多いでしょう。

そうすると、常に地上にいて2ターン攻撃した方がダメージが伸びるケースが考えられます。いかに威力の高い一撃でも、手数が乏しくては意義が薄れます。

また、ジャンプアビリティを強化する「天龍の風」を使わなくてはいけないので、攻撃にかかる準備時間はさらに長くなるでしょう。結局、事前準備なしで攻撃できるアタッカーの方が使いやすいです。

シド(星6)の評価

星6までの強い点

デバフ効果付きジャンプが強力

シドは敵の攻撃/防御を60%デバフする「ダウンフォース」、魔力/精神を60%デバフする「エアリアルショット」を習得します。敵の能力を下げつつ空中に飛び上がるため、攻撃と弱体を同時にこなすことができます。

特に防御を下げてから落下するダウンフォースはダメージの伸びもよく、攻防一体の強力なアビリティと言えるでしょう。敵への有効なデバフや、他の味方が下げられる能力を確認しながら攻めましょう。

星6までの弱い点

アビリティの強化ができない

シドは星7で習得する「天龍の風」を使用しないと、アビリティの性能が低く使い勝手が良いとは言い難いです。特に落下までに15ターン必要な「スパインダイブ零式・改」は短縮手段がなく、使い勝手は最悪です。

ただでさえ最近のアタッカーは連撃アビリティが当たり前になっている中、数ターンに1度しか攻撃できないジャンプ系アタッカーは肩身が狭いところでしょう。

シドに対するみんなの評価

評価2

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シドの評価
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

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トラアビ込みでパッシブ275%ジャンプupを持っているので、下手にジャンプ伸ばすより攻撃力・キラーを伸ばした方がダメージが出るため、両手装備揃ってる人であればアラネア槍(とあれば六盟傑・風)くらいで最大火力を出せる。
最適装備はマーシャル2、自トラマス、キラー改、六盟傑2で、手持ち次第でマグノリアの花や自トラマスと変えてもそこまで火力落ちないので、スパトラも要らず意外と中級者(装備面で) 向けキャラだと思う。
また話題になってないがLBも単発全体高火力で風属性付きなので、上記の通り攻撃盛り装備が最適な事もあり、アラネアの様にLBかジャンプかに振る必要もなく安定して高火力が出せる。スパトラジェイクには敵わないもののエンチャ枠削れるし、1ターン1撃火力で言えば現状最強では。
装備よりも3ターン以上耐えられるパーティ組めるか、何よりHPトリガーやバリアが噛み合うかが重要。
残念な点はせっかく持ってるデバフアビが攻防だったり全部同時は無理、最大火力の真・スパインダイブ零式と両立出来なかったりで、実質死にアビなところ。
安定して高火力出せるが自トラマス必須なイグニシオとは逆に、運用が難しいがハマれば比較的簡単な装備でも火力が出せる無課金勢のロマン枠かも。
  • 投稿者名:初代シド(FF2)
  • 0
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21億超えのカンストというSAN値がマイナスになりそうな概念を生み出したところ FFBEのカンストは21億らしいですよ?
準備全開スパトラ全開でいいなら3Tの間7億超えなんなら10億超えを出せるアタッカーは他にもいっぱいいるところ
真降臨が一段落ついたら真十二武具の間がきていくらダメージを
出そうがHPトリガー発動時に無効化される事がわかりきってるので
フィニッシャー枠自体に過去も現在も未来も皆無なところ
  • 投稿者名:名無し
  • 0
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フィニッシャーとしては強いけど、事前準備が多すぎる。HPトリガーで止まる十二武具も考慮すると使い勝手の悪さは拭えない

みんなの声

【プレイヤーレベル】1~20(2018/06/18)

強い点【星7】熱いハートを持っていること
【星6】
弱い点【星7】
【星6】パパパパうるさいところ

参考になった

10

【プレイヤーレベル】81~100(2018/06/18)

強い点【星7】最強フィニッシャーなところ
【星6】
弱い点【星7】最強フィニッシャーなのに94点なところ
【星6】

参考になった

23

【プレイヤーレベル】81~100(2018/06/16)

強い点【星7】真がつくことで今までのスパインダイブを全否定するとこ
【星6】
弱い点【星7】近い将来、真スパインダイブ零式 改に全否定されることが容易に予測できること。
【星6】

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84
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習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
飛空艇の父
・パッシブ
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+物理、魔法攻撃時、獣系へのダメージをアップ+ジャンプ系アビリティのダメージをアップ Lv.101
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+100%
獣系にダメージアップ75%
ジャンプダメージアップ50%
エアーストラトス
・自身/単体
・消費MP64
自分のHPMPを回復+LBゲージを増加+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.105
物理依存470%
HP回復量3000
MP回復量150
LBゲージ+1000
ビーストスピンドル
・自身/単体
・消費MP70
自分に、物理攻撃時、獣系へのダメージをアップする効果を付与+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.105
物理依存850%
獣系にダメージアップ200%
天龍の風
・全体
・消費MP55
【4Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体に一部物理攻撃を1回回避する効果を付与+「ダウンフォース」「エアリアルショット」「ゲイルグリッド」「スパインダイブ零式・改」が次のターン「ダウンフォース・改」「エリアルショット・改」「ゲイルグリッド・改」「真・スパインダイブ零式」に変化 Lv.110
ダウンフォース・改
・全体
・消費MP64
敵全体の3ターン攻撃防御をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.110
物理依存1000%
攻/防-74%
ヒット数1
エアリアルショット・改
・全体
・消費MP64
敵全体の3ターン魔力精神をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.110
物理依存1000%
魔/精-74%
ヒット数1
ゲイルグリッド・改
・全体
・消費MP52
敵全体の3ターン風属性耐性をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.110
物理依存1000%
風耐性-100%
ヒット数1
真・スパインダイブ零式
・単体
・消費MP54
空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.110
物理依存1850%
ヒット数1
MP+20%
・パッシブ
MP+20% Lv.115
初代シド
・パッシブ
攻撃を40%アップ+バーストストーンによる上昇量をアップ+LBのダメージがアップ Lv.120
攻撃+40%
バーストストーン上昇量+50%
LBダメージ×1.2

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
マスタージャンパー
・パッシブ
ジャンプ系アビリティのダメージをアップ Lv.1
ジャンプダメージアップ150%
ソードダンス
・単体
敵1体に3回ダメージ Lv.14
攻撃依存120%
発動回数3
攻撃+30%
・パッシブ
攻撃+30% Lv.29
スカイチャージ
・単体
・消費MP18
敵1体のHPMPを吸収+自分のLBゲージを増加 Lv.32
HP吸収物理80%
HP吸収量20%
MP吸収物理30%
MP吸収量10%
LBゲージ+500
槍術の達人
・パッシブ
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ Lv.55
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+50%
デスペルランス
・単体
・消費MP10
敵1体にダメージ+ステータス効果解除 Lv.62
攻撃依存200%
エアリアルショット
・単体
・消費MP64
敵1体の2ターン魔力精神をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.65
物理依存450%
魔/精-60%
ヒット数1
防御+30%
・パッシブ
防御+30% Lv.70
ダウンフォース
・単体
・消費MP64
敵1体の2ターン攻撃防御をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.100
物理依存450%
攻/防-60%
ヒット数1

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
クリアブルー
・自身/単体
・消費MP24
自分の毒暗闇沈黙病気を回復+攻撃防御魔力精神ダウン効果を解除+空中に離脱し、次のターンに落下して敵1体にダメージ Lv.1
物理依存250%
ヒット数1
槍の極意
・パッシブ
槍装備時攻撃+50% Lv.5
槍装備時、攻撃+50%
ビーストキラー
・パッシブ
獣系に対してダメージ50%アップ Lv.11
獣系にダメージ+50%
精神+20%
・パッシブ
精神+20% Lv.38
娘たちへの愛
・パッシブ
風属性耐性を50%アップ+槍装備時に攻撃防御を20%アップ Lv.39
風耐性+50%
槍装備時、攻撃+20%
槍装備時、防御+20%
ゲイルグリッド
・単体
・消費MP52
敵1体の2ターン風属性耐性をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.70
物理依存450%
風耐性-75%
ヒット数1
不惑不動
・パッシブ
HPを30%アップ+毎ターンMPを回復+暗闇混乱を無効 Lv.71
HP+30%
MP回復量5%
暗闇/混乱耐性+100%
HP+30%
・パッシブ
HP+30% Lv.78
スパインダイブ零式・改
・単体
・消費MP54
空中に離脱し、15ターン後任意タイミングで落下して敵1体にダメージ Lv.80
物理依存1850%
ヒット数1

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魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
エアロジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の風属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.1
魔力 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
エアロガ
・全体
・消費MP20
敵全体に風属性180%ダメージ Lv.1
魔力 180%
ヒット数1

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
インビンシブル・ハイウィンド 敵全体に風属性の一部防御無視ダメージ(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率1110%,防御無視50% 3500
攻撃倍率1400%,防御無視50% 3500

星6

LB 効果 評価
インビンシブル・ハイウィンド 敵全体に風属性の一部防御無視ダメージ(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率760%,防御無視50% 2700
攻撃倍率1000%,防御無視50% 2700

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アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

ジャンプがアリーナでは使用できず、また全体攻撃に乏しいのでアリーナには向いていません。

シドのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

星7(Lv.120) パッシブ 順位
HP 4802(+540) +60% 21/483位
MP 204(+90) +20% 71/483位
攻撃 203(+65)
+70% 9/483位
防御 165(+40) +30% 72/483位
魔力 154(+40) - 70/483位
精神 195(+40) +20% 23/483位

星6ステータス

星6(Lv.100) パッシブ 順位
HP 3693(+390) +60% 45/465位
MP 156(+65) - 170/465位
攻撃 156(+34)
+30% 18/465位
防御 126(+26) +30% 113/465位
魔力 118(+26) - 163/465位
精神 150(+26) +20% 22/465位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

JOB 六盟傑
カテゴリー FFBE
装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 槍
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.800
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.800
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
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