シド(星7)の評価と習得アビリティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のシド(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでシド育成の参考にして下さい。

シド

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シドの総合評価

星7評価 役割
97点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
76点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラストマスター報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
スカイフェザー スカイフェザー SSS
攻撃+175
風属性付与,両手占有
トラマス報酬 トラマス評価/性能
英雄の誓い・風 英雄の誓い・風 A
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ、ジャンプ系アビリティのダメージをアップ、バーストストーンによる上昇量をアップ
トラストアビリティ 効果/倍率
飛空艇の父
・パッシブ
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+物理、魔法攻撃時、獣系へのダメージをアップ+ジャンプ系アビリティのダメージをアップ
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+100%
獣系にダメージアップ75%
ジャンプダメージアップ50%

シド(星7)の評価

圧倒的高威力のジャンプが使える物理フィニッシャー

シドは極めて高威力の任意ジャンプがアビ覚でさらに強化された星7物理フィニッシャーです。

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強い点

大火力のジャンプがさらに強化

主なジャンプアビリティ 効果
真・スパインダイブ零式
(スパインダイブ零式・改+2に覚醒時)
威力4,000%
ゲイルグリッド・改 威力1,000%
風耐性100%デバフ
エアリアルショット・改 威力1,000%
魔力/精神74%デバフ
ダウンフォース・改 威力1,000%
攻撃/防御74%デバフ

※威力やアビリティ名は全て「天龍の風」使用後のものを表記しています

シドは、高倍率の任意ジャンプアビリティを多数習得するフィニッシャーですが、アビリティ覚醒により威力をさらにアップさせることが可能です。

最も威力が高いのはSPアビリティ「天龍の風」を使用後に発動できる「真・スパインダイブ零式」で「スパインダイブ零式・改」を+2にアビ覚することで、その威力は4,000%にまで高まります。

さらに「マスタージャンパー」をアビリティ覚醒すれば、ジャンプのダメージアップ効果が+200%となり倍率以上のダメージを叩き出してくれる最強クラスのフィニッシャーです。

獣系特攻が豊富

シドはビーストキラーを自力習得することに加え、トラストアビリティや「ビーストスピンドル」などのアビリティを用いることで獣系特攻倍率を大きく上昇させることができます。

「娘たちへの愛」をアビ覚+2にすると、さらに獣系特攻は+75%され自前のパッシブで200%もの獣キラーを持つことになります。

ジャンプアビリティ威力アップと獣系特攻の効果を合わせた一撃は、チェインを絡ませずとも圧倒的な威力を誇ります。獣系の敵に挑む際は優先的に編成する価値があるでしょう。

味方全体への分身付与ができる

シドは自身の使うジャンプ系アビリティの性能を上昇させる「天龍の風」を使うことで、味方全体に分身を1回分付与することができます。自身の強化と味方全体の強化を同時にこなせる、優秀なアビリティです。

攻撃の準備をしつつ味方全体を守ることができるので、ここぞという場面で敵の攻撃を避ける時に役立つでしょう。

弱い点

攻撃までの事前準備が多すぎる

シドはジャンプアビリティという仕様上、毎ターン攻撃することはできません。1ターン間を空けてから攻めることが多いでしょう。

そうすると、常に地上にいて2ターン攻撃した方がダメージが伸びるケースが考えられます。いかに威力の高い一撃でも、手数が乏しくては意義が薄れます。

また、ジャンプアビリティを強化する「天龍の風」を使わなくてはいけないので、攻撃にかかる準備時間はさらに長くなるでしょう。結局、事前準備なしで攻撃できるアタッカーの方が使いやすいです。

シド(星6)の評価

星6までの強い点

デバフ効果付きジャンプが強力

シドは敵の攻撃/防御を60%デバフする「ダウンフォース」、魔力/精神を60%デバフする「エアリアルショット」を習得します。敵の能力を下げつつ空中に飛び上がるため、攻撃と弱体を同時にこなすことができます。

特に防御を下げてから落下するダウンフォースはダメージの伸びもよく、攻防一体の強力なアビリティと言えるでしょう。敵への有効なデバフや、他の味方が下げられる能力を確認しながら攻めましょう。

星6までの弱い点

アビリティの強化ができない

シドは星7で習得する「天龍の風」を使用しないと、アビリティの性能が低く使い勝手が良いとは言い難いです。特に落下までに15ターン必要な「スパインダイブ零式・改」は短縮手段がなく、使い勝手は最悪です。

ただでさえ最近のアタッカーは連撃アビリティが当たり前になっている中、数ターンに1度しか攻撃できないジャンプ系アタッカーは肩身が狭いところでしょう。

シドに対するみんなの評価

  • 1チェイン
  • 5フィニッシャー
  • 1.1バフ役
  • 1.7デバフ役
  • 1回復役
  • 1壁役
  • 2.6トラマス性能
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シド
シドの強い点

シドの弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 12
  • いいねボタン
強い点 このゲーム始めたばかりの頃ちょうどこのキャラが実装されてた。
だから当時野良フレもこのキャラが多かったんだけども、彼には本当にお世話になった。
始めたばかりでフレも戦力も揃わずチェインやデバフといったセオリーも知らなかった当時、フレシドの15Tジャンプは救世主だった。
おかげでほぼスタート直後から一部の降臨ボスや高難度レイドボス倒せたよ。チェインもバフデバフも無しでギルガメッシュワンパンした勇姿は忘れない。ありがとうシドと野良フレ。
弱い点 投稿無し
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★☆☆☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
投稿者名
  • 名無し
  • 12
  • いいねボタン
強い点 アビ覚により真スパインダイブ零式の与ダメが2倍以上に伸び、一撃必殺にさらに磨きがかかった。
自前シドで木兵にチェイン無しの単発で13億以上出る。
さらにビーストキラーがパッシブで200%持ち。
弱い点 属性サポート、チェインを組む必要があるが、それも水着フィーナ&リドが出てかなりサポートが楽になった。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★☆☆☆☆
デバフ役 ★★★☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • 名無し
  • 11
  • いいねボタン
強い点 アビ覚後、木兵にキラー込みエレチェで25億以上出るようになった。
火力大幅アップのお陰でワンパンに磨きがかかりました
シドやばいですね
今更だけど、トラマスの性能も中々強い。
弱い点 結局アビ覚しても3ターン目以降まともに攻撃できるのは5ターンに1度のみ
1撃の威力はシドに劣るけど、高倍率フィニッシュを連続で出したいならレジーナを使った方がいい。
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★★★★★
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★☆☆☆
回復役 ★☆☆☆☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
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習得アビリティ

特殊

星7

特殊 効果/倍率 習得Lv
飛空艇の父
・パッシブ
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ+物理、魔法攻撃時、獣系へのダメージをアップ+ジャンプ系アビリティのダメージをアップLv.101
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+100%
獣系にダメージアップ75%
ジャンプダメージアップ50%
エアーストラトス
・自身/単体
・消費MP64
自分のHPMPを回復+LBゲージを増加+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.105
物理依存470%
HP回復量3000
MP回復量150
LBゲージ+1000
ビーストスピンドル
・自身/単体
・消費MP70
自分に、物理攻撃時、獣系へのダメージをアップする効果を付与+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.105
物理依存850%
獣系にダメージアップ200%
天龍の風
・全体
・消費MP55
【4Tに1回使用可/開幕使用可】味方全体に一部物理攻撃を1回回避する効果を付与+「ダウンフォース」「エアリアルショット」「ゲイルグリッド」「スパインダイブ零式・改」が次のターン「ダウンフォース・改」「エリアルショット・改」「ゲイルグリッド・改」「真・スパインダイブ零式」に変化Lv.110
ダウンフォース・改
・全体
・消費MP64
敵全体の3ターン攻撃防御をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.110
物理依存1000%
攻/防-74%
ヒット数1
エアリアルショット・改
・全体
・消費MP64
敵全体の3ターン魔力精神をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.110
物理依存1000%
魔/精-74%
ヒット数1
ゲイルグリッド・改
・全体
・消費MP52
敵全体の3ターン風属性耐性をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.110
物理依存1000%
風耐性-100%
ヒット数1
真・スパインダイブ零式
・単体
・消費MP54
空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.110
物理依存1850%
ヒット数1
MP+20%
・パッシブ
MP+20%Lv.115
初代シド
・パッシブ
攻撃を40%アップ+バーストストーンによる上昇量をアップ+LBのダメージがアップLv.120
攻撃+40%
バーストストーン上昇量+50%
LBダメージ×1.2

星6

特殊 効果/倍率 習得Lv
マスタージャンパー
・パッシブ
ジャンプ系アビリティのダメージをアップLv.1
ジャンプダメージアップ150%
ソードダンス
・単体
敵1体に3回ダメージLv.14
攻撃依存120%
発動回数3
攻撃+30%
・パッシブ
攻撃+30%Lv.29
スカイチャージ
・単体
・消費MP18
敵1体のHPMPを吸収+自分のLBゲージを増加Lv.32
HP吸収物理80%
HP吸収量20%
MP吸収物理30%
MP吸収量10%
LBゲージ+500
槍術の達人
・パッシブ
両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップLv.55
両手の装備品が武器1個だと装備品の攻撃+50%
デスペルランス
・単体
・消費MP10
敵1体にダメージ+ステータス効果解除Lv.62
攻撃依存200%
エアリアルショット
・単体
・消費MP64
敵1体の2ターン魔力精神をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.65
物理依存450%
魔/精-60%
ヒット数1
防御+30%
・パッシブ
防御+30%Lv.70
ダウンフォース
・単体
・消費MP64
敵1体の2ターン攻撃防御をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.100
物理依存450%
攻/防-60%
ヒット数1

星5

特殊 効果/倍率 習得Lv
クリアブルー
・自身/単体
・消費MP24
自分の毒暗闇沈黙病気を回復+攻撃防御魔力精神ダウン効果を解除+空中に離脱し、次のターンに落下して敵1体にダメージLv.1
物理依存250%
ヒット数1
槍の極意
・パッシブ
槍装備時攻撃+50%Lv.5
槍装備時、攻撃+50%
ビーストキラー
・パッシブ
物理攻撃時、獣系に対してダメージがアップLv.11
獣系にダメージ+50%
精神+20%
・パッシブ
精神+20%Lv.38
娘たちへの愛
・パッシブ
風属性耐性を50%アップ+槍装備時に攻撃防御を20%アップLv.39
風耐性+50%
槍装備時、攻撃+20%
槍装備時、防御+20%
ゲイルグリッド
・単体
・消費MP52
敵1体の2ターン風属性耐性をダウン+空中に離脱し、次のターン任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.70
物理依存450%
風耐性-75%
ヒット数1
不惑不動
・パッシブ
HPを30%アップ+毎ターンMPを回復+暗闇混乱を無効Lv.71
HP+30%
MP回復量5%
暗闇/混乱耐性+100%
HP+30%
・パッシブ
HP+30%Lv.78
スパインダイブ零式・改
・単体
・消費MP54
空中に離脱し、15ターン後任意タイミングで落下して敵1体にダメージLv.80
物理依存1850%
ヒット数1

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魔法

星6

魔法 効果/倍率 習得Lv
エアロジャ
・全体
・消費MP28
全体に初回倍率200%の風属性ダメージ。以降使用毎に100%ずつ最大5回まで威力上昇。 Lv.1
魔力依存 200%
上昇倍率+ 100%
最大回数 5
ヒット数1

星5

魔法 効果/倍率 習得Lv
エアロガ
・全体
・消費MP20
敵全体に風属性180%ダメージ Lv.1
魔力依存 180%
ヒット数1

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リミットバースト

星7

LB 効果 評価
インビンシブル・ハイウィンド 敵全体に風属性の一部防御無視ダメージ(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.Max(30) コスト
攻撃倍率1110%,防御無視50% 3500
攻撃倍率1400%,防御無視50% 3500

星6

LB 効果 評価
インビンシブル・ハイウィンド 敵全体に風属性の一部防御無視ダメージ(ヒット数1) S
Lv.1/Lv.25 コスト
攻撃倍率760%,防御無視50% 2700
攻撃倍率1000%,防御無視50% 2700

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アビリティ覚醒と覚醒素材

マスタージャンパー

効果/倍率
覚醒0 ・ジャンプ系アビリティのダメージ+150%
覚醒1 ・ジャンプ系アビリティのダメージ+175%
覚醒2 ・ジャンプ系アビリティのダメージ+200%
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
技巧の神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

娘たちへの愛

効果/倍率
覚醒0 ・風属性耐性+50%・槍装備時攻撃/防御+20%
覚醒1 ・風属性耐性+50%・槍装備時攻撃/防御+20%・物理攻撃時獣系特攻+50%
覚醒2 ・風属性耐性+50%・槍装備時攻撃/防御+20%・物理攻撃時獣系特攻+75%・MP+20%
必要な晶石と個数
緑の晶石
晶石
緑の中晶石
中晶石
緑の大晶石
大晶石
緑の超晶石
超晶石
緑の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

初代シド

効果/倍率
覚醒0 ・攻撃+40%・バーストストーン上昇量+50%・LBダメージ1.2倍
覚醒1 ・攻撃+40%・バーストストーン上昇量+50%・LBダメージ1.5倍
覚醒2 ・攻撃+40%・バーストストーン上昇量+50%・LBダメージ2倍
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2

スパインダイブ零式・改

効果/倍率
覚醒0 ・空中に離脱し、15ターン後に任意タイミングで落下して威力1850%の物理攻撃
覚醒1 ・空中に離脱し、20ターン後に任意タイミングで落下して威力2500%の物理攻撃
覚醒2 ・空中に離脱し、30ターン後に任意タイミングで落下して威力4000%の物理攻撃・真スパインダイブ零式の威力+2150%
必要な晶石と個数
攻め 攻めの晶石
晶石
攻めの中晶石
中晶石
攻めの大晶石
大晶石
攻めの超晶石
超晶石
攻めの神晶石
神晶石
覚醒1 20 15 10 4 2
覚醒2 30 23 15 8 2
▶アビリティ覚醒優先キャラ一覧はこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

ジャンプがアリーナでは使用できず、また全体攻撃に乏しいのでアリーナには向いていません。

シドのステータス

最大ステータスとポット上限値

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4802+540(-)45/155位
MP204+90(-)125/155位
攻撃203+65(-)31/155位
防御165+40(-)113/155位
魔力154+40(-)107/155位
精神195+40(-)56/155位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3693+390(-)80/540位
MP156+65(-)245/540位
攻撃156+34(-)32/540位
防御126+26(-)167/540位
魔力118+26(-)211/540位
精神150+26(-)47/540位

※星7の順位は星7以下で順位、星6の順位は星6以下のキャラで順位付けしています
※パッシブはレベルアップで習得するアビリティの倍率を表示(特定の装備で発動するものは含まない)

▶ステータス比較一覧はこちら

装備可能武器・防具

カテゴリー FFBE
装備可能武器
短剣 剣 大剣 刀 槍
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 軽鎧 重鎧 ローブ

装備可能アビリティ

星7

▼星7時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.800
アビリティ枠
4

星6

▼星6時の装備アビリティ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
0Lv.800
アビリティ枠
4→4

耐性

星7

▼星7時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

星6

▼星6時の耐性
属性攻撃
火 氷 雷 水 風 土 光 闇
--------
ステータス異常攻撃
毒 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
--------
即死 魅了 ストップ バーサク
----

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
シドの輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
シドの輝源
1

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