【FFBE】バハムート降臨(天の焔)攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のバハムート(天の焔)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。バハムート攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略一覧 |
バハムート攻略
クリア報酬 | 【バハムートロッド】 ・魔力+190 ・装備時「竜王の威光」が発動 【竜王の威光】 ・魔法攻撃時、竜系へのダメージ+75% ・魔法攻撃時、獣系へのダメージ+50% 【草枯の威圧】 ・攻撃/魔力+40% ・魔法攻撃時、植物系へのダメージ+75% |
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攻略難易度 | 200~420 |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 獣/竜 |
ボスの弱点 | - |
ボスの耐性 | 全属性耐性+80% |
有効なデバフ | 防御:○,精神:○,攻撃:○,魔力:○,命中:○ |
状態異常攻撃 | 混乱 |
危険な攻撃 | 全体無属性魔法攻撃 |
必要な壁 | 魔法壁 |
弱点武器 | 短剣、剣、大剣、刀、ロッド、弓、ハンマー、銃 |
HPが止まる タイミング |
- |
ボス攻略のコツ
15ターン周期の行動を把握する
ターン数 | バハムートの主な行動 |
---|---|
1 | ・竜の瞳 ・竜の猛り(5回使用) |
2 | ・アトミックレイ(2回使用) |
3 | ・メガフレア準備 |
4 | ・メガフレア |
5 | ・火炎 ・吹雪 |
6 | ・豪雨 ・突風 |
7 | ・光砲(2回使用) ・闇砲(2回使用) |
8 | ・ギガフレア準備 |
9 | ・ギガフレア |
10 | ・竜の猛り(5回使用) |
11 | ・アトミックレイ(2回使用) |
12 | ・豪雨 ・吹雪 |
13 | ・ドラゴンデスペル ・竜の瞳 |
14 | ・テラフレア準備 ・地震 |
15 | ・テラフレア |
バハムートの行動パターンは15ターン周期でほぼ固定です。ブレイク中ならばメガ/ギガ/テラフレアが不発しますが、その他の行動は変動せず、対応した防御行動を取ることで対策可能です。
各種属性攻撃を撃たれる前に耐性バフ張るなどして攻撃を凌ぎましょう。また13ターン目のドラゴンデスペルで全てのバフを解除された上で混乱を付与されるので、混乱を耐性バフで補っているパーティは注意が必要です。
ブレイクのタイミングが重要
ブレイク中に最大火力を出す
バハムートは、ブレイク後2ターンの間、ステータスが低下します。ブレイクさせたターンを含む実質3ターンがHPを大きく削るチャンスなので、アタッカーはブレイクしたタイミングで全力攻撃を叩き込める準備をしましょう。
ゲージ量が多いため「みだれうち」などの複数回攻撃ではなく、アサシンシャドウなど「ブレイクゲージへのダメージ400%アップ」のアビリティを持つキャラの複数編成がおすすめです。
〇〇フレアを阻止
バハムートはカウントダウン後の準備行動「~息を吸い込んだ」の次ターンに強力な全体無属性魔法攻撃を使用します。使用時にブレイク状態であれば攻撃を阻止できるので、ブレイクのタイミングを調整しましょう。
特に15ターン目に使用される「テラフレア」は攻撃回数が非常に多く、魔法壁へのリレイズや食いしばりを重ねても凌ぐのは難しい攻撃です。15ターン以内に倒しきれない場合は、15ターン目をブレイク状態で越えましょう。
魔法壁編成がおすすめ
バハムートは雷属性以外の魔法攻撃を多用するため、7種の属性耐性を盛った魔法壁編成が求められます。さらに各属性耐性250%デバフを付与された状態で攻撃を受けるため、完全無効化にはバフ込みで耐性350%が必要です。
雷耐性以外350%は現実的ではないため、可能な限り耐性を盛った上でバリア/ダメージ軽減も駆使しましょう。無属性のアトミックレイ2回攻撃はリレイズ込みでも耐えにくいため、次ターンに蘇生させる動きも必要です。
短期決戦を意識する
バハムートは1回目のブレイク終了後にブレイクゲージが回復するとゲージ量がアップし、2回目のブレイクは削りきるまでに必要な攻撃回数が倍以上に増えてしまいます。
15ターン以内クリアのミッションもあるので、できれば短期決戦を心がけましょう。火力/耐久/ブレイク削りのバランスが整ったパーティ編成を重視し、理想は1回目、遅くとも2回目のブレイク中には倒せる火力が望ましいです。
竜/獣両方の特攻が必須
バハムートは竜/獣複合の種族です。片方のキラーを盛っても、もう片方のキラーが低ければ効果が半減してしまうので竜/獣両方のキラーを両立して盛りましょう。
ラスウェル&レーゲンで竜系特攻、レイン&フィーナで獣系特攻を付与すると効率的にダメージを与えられます。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
魔法壁 | バフ | デバフ/アタッカー |
---|---|---|
聖盾の騎士 シャルロット |
ユライシャ | ギルガメッシュ(FFⅤ) |
ブレイク/アタッカー | アタッカー | フレンド |
シャルロット& ファイサリス |
レイン&フィーナ | ラスウェル&レーゲン |
フィーナ&デイジー以外の魔法壁でミッションクリアしたパーティ例です。デバフはNV覚醒したギルガメッシュが担当しつつ、なるべくアタッカーの攻撃回数を増やしてブレイクを狙っています。
1回目のブレイク後、3ターンで撃破が理想なので、フレンドを含め1ターンあたりHPを約34%以上削れる火力が求められます。
装備構成
※攻略班がクリアした時の装備例です。
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
聖盾の騎士 シャルロット |
|
シャルロット& ファイサリス |
|
ユライシャ |
|
レイン&フィーナ |
|
ギルガメッシュ(FFⅤ) |
|
ラスウェル&レーゲン |
|
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ターン毎の立ち回り
※攻略班がクリアした時の動きです。装備構成や被ダメに応じて若干のズレが生じます
1ターン目(竜の瞳+竜の猛り)
※引きつけせずに物理を分散させる- ・聖盾シャルロット
- 聖氷の護り×2
- ・シャルロット&ファイサリス
- 防御用スペシャルファイサリス弾+フルチャージ弾
- ・ユライシャ
- 四元素結界+断刃の法
- ・レイン&フィーナ【BS】
- ビーストヴェール+ブレイズタッグマギア×2
- ・ギルガメッシュ
- 秘剣エクスカリパー+秘剣なぎなた×2
- ・ラスウェル&レーゲン
- 蒼き氷の刃×3
2ターン目(アトミックレイ) - ・聖盾シャルロット
- ナイトオブナイツ+ヴォイスオブナイト
- ・シャルロット&ファイサリス
- フルチャージ弾×3
- ・ユライシャ
- 断刃の法×2
- ・レイン&フィーナ【BS】
- ブレイズタッグマギア×4
- ・ギルガメッシュ
- 秘剣なぎなた×3
- ・ラスウェル&レーゲン
- 蒼き氷の刃×3
3ターン目(息を吸い込む) - ・聖盾シャルロット
- 戦闘不能
- ・シャルロット&ファイサリス
- リピート
- ・ユライシャ
- レイズ→聖盾シャルロットを蘇生
- ・レイン&フィーナ【BS】
- リピート
- ・ギルガメッシュ
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン
- リピート
4ターン目(メガフレア) - ・聖盾シャルロット
- ナイトオブナイツ+ヴォイスオブナイト
- ・シャルロット&ファイサリス
- リピート
- ・ユライシャ
- 四元素結界+断刃の法
- ・レイン&フィーナ【BS】
- リピート
- ・ギルガメッシュ
- 秘剣エクスカリパー+秘剣なぎなた×2
- ・ラスウェル&レーゲン
- 父子の結束+蒼き氷の刃×2
5ターン目(火炎+吹雪)
※まだブレイクさせない- ・聖盾シャルロット
- ナイトオブナイツ+グロリアスヒール
- ・シャルロット&ファイサリス
- フルチャージ弾+最強パワーアップ+最強物魔カット弾
- ・ユライシャ
- 守護堅壁の法+断刃の法
- ・レイン&フィーナ【BS解除】
- ブレイズヴェール+ブレイズブラッド+クリムゾンロータス
- ・ギルガメッシュ
- 秘剣エクスカリパー+秘剣なぎなた+秘剣源氏の刀
- ・ラスウェル&レーゲン【BS】
- 竜ヲ討ツ剣+完全覚醒【父子】+焔ヲ纏ウ双剣
6ターン目(豪雨+突風)
※ブレイク→LB→ユライシャの順番でキャラを動かす- ・聖盾シャルロット
- グロリアスヒール+聖氷の護り
- ・シャルロット&ファイサリス
- フルチャージ弾×3
- ・ユライシャ【BS】
- 利他闘撃の法+復魔活性の法
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・ギルガメッシュ【BS】
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン【BS】
- LB
7ターン目(光砲+闇砲)
※LB→ユライシャの順番でキャラを動かす- ・聖盾シャルロット
- ヴォイスオブナイト+グランシェルトの光
- ・シャルロット&ファイサリス【BS】
- LB
- ・ユライシャ【BS】
- 利他闘撃の法+守護堅壁の法
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・ギルガメッシュ【BS】
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン
- LB
8ターン目(撃破)
※LBゲージ不足なら聖盾シャルロットで補助- ・聖盾シャルロット
- 聖氷の護り×2
- ・シャルロット&ファイサリス【BS】
- LB
- ・ユライシャ【BS解除】
- 侵命励戦の法+四元素結界
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・ギルガメッシュ【BS】
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン
- LB
LB発動順の目安 - ①ギルガメッシュ(とシャルロットファイサリス)をタップ
- ②ギルガメッシュが変身したらレインフィーナをタップ
- ③チェイン倍率が上がったらラスウェルレーゲンをタップ
-
ミッションクリアパーティ2
魔法壁 | バフ | ブレイク+デバフ |
---|---|---|
フィーナ&デイジー | ユライシャ | アサシン シャドウ |
アタッカー | アタッカー | フレンド |
レイン&フィーナ | ラスウェル&レーゲン | ラスウェル&レーゲン |
全ミッションのクリアパーティです。要求される装備がほぼ全てスパトラに加え、フレンドの装備にも高い竜/獣系キラー・LB火力が求められるため、編成難易度は高めです。
装備構成
※攻略班がクリアした時の装備例です。
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
フィーナ&デイジー |
|
ユライシャ |
|
アサシン シャドウ |
|
レイン&フィーナ |
|
ラスウェル&レーゲン |
|
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ターン毎の立ち回り
※攻略班がクリアした時の動きです。装備構成や被ダメに応じて若干のズレが生じます
1ターン目(竜の瞳+竜の猛り) - ・フィーナ&デイジー
- ネレイスのくちづけ+オーシャンスプラッシュ
- ・ユライシャ
- 守護堅壁の法+四元素結界
- ・アサシン シャドウ
- ビハインドシャドウ+妨害刃+シャドウスタブ
- ・レイン&フィーナ【BS】
- ビーストヴェール+シャインタッグマギア×2
- ・ラスウェル&レーゲン
- 火氷の蒼刃+蒼き氷の刃×2
2ターン目(アトミックレイ) - ・フィーナ&デイジー
- オーシャンズカット+マリンウォール
- ・ユライシャ【BS】
- 復魔活性の法
- ・アサシン シャドウ
- シャドウスタブ×3
- ・レイン&フィーナ
- シャインタッグマギア×4
- ・ラスウェル&レーゲン
- 蒼き氷の刃×3
3ターン目(何もしない) - ・フィーナ&デイジー
- オーシャンズカット+オーシャンスプラッシュ
- ・ユライシャ【BSから戻す】
- 四元素結界+竜撃法
- ・アサシン シャドウ
- リピート
- ・レイン&フィーナ
- リピート
- ・ラスウェル&レーゲン
- リピート
4ターン目(メガフレア) - ・フィーナ&デイジー
- 癒しのイルカ+ラグーンシェル
- ・ユライシャ
- 守護堅壁の法+四元素結界
- ・アサシン シャドウ
- リピート
- ・レイン&フィーナ
- リピート
- ・ラスウェル&レーゲン
- 火氷の蒼刃+蒼き氷の刃×2
5ターン目(火炎+吹雪) - ・フィーナ&デイジー
- 癒しのイルカ+オーシャンスプラッシュ
- ・ユライシャ
- リピート
- ・アサシン シャドウ
- ハウンドタックル+妨害刃+シャドウスタブ
- ・レイン&フィーナ
- ユニオンヴェール+シャインタッグマギア×3
- ・ラスウェル&レーゲン
- 竜ヲ討ツ剣+蒼き氷の刃×2
6ターン目(豪雨+突風)
※アサシンシャドウは最後に動かす- ・フィーナ&デイジー
- オーシャンズカット+オーシャンスプラッシュ
- ・ユライシャ【BS】
- 守護堅壁の法+復魔活性の法
- ・アサシン シャドウ
- ビハインドシャドウ×3
- ・レイン&フィーナ【BSから戻す】
- ブレイズヴェール+ブレイズブラッド+クリムゾンロータス
- ・ラスウェル&レーゲン【BS】
- 父子の結束+完全覚醒【父子】+焔ヲ纏ウ双剣
7ターン目(光砲+闇砲)
※ブレイク→LB→LBゲージ回復の順番でキャラを動かす- ・フィーナ&デイジー
- オーシャンズカット+オーシャンスプラッシュ
- ・ユライシャ
- 利他闘撃の法+復魔活性の法
- ・アサシン シャドウ
- シャドウスタブ+ビハインドシャドウ×2
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン
- LB(レイン&フィーナのチェインが300%になった時にタップ)
8ターン目(何もしない)
※LB→LBゲージ回復の順番でキャラを動かす- ・フィーナ&デイジー
- ネレイスのくちづけ+マリンウォール
- ・ユライシャ
- 利他闘撃の法+守護堅壁の法
- ・アサシン シャドウ
- ハウンドタックル+ビハインドシャドウ×2
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン
- LB(ゲージが足りてなかったらアサシンシャドウで補助】
9ターン目(ギガフレア)
※ユライシャのバフ後にLB- ・フィーナ&デイジー
- 特になし
- ・ユライシャ【BSから戻す】
- 四元素結界+竜撃法
- ・アサシン シャドウ
- ビハインドシャドウ×3
- ・レイン&フィーナ
- LB
- ・ラスウェル&レーゲン
- LB
-
フレンドなしミッションクリアパーティ
魔法壁 | アタッカー | ブレイク+デバフ |
---|---|---|
ベアトリクス | ニンジャマスター ホークアイ |
ロック(NeoVision) |
アタッカー | アタッカー | - |
フェンリルナイト リース |
光の戦士バッツ | - |
フレンドなし、全ミッションクリアパーティです。フレンドはいませんが限定キャラ、限定装備を使用しているため、編成難易度は高めです。
装備構成
※攻略班がクリアした時の装備例です。
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
ベアトリクス |
|
ニンジャマスター ホークアイ |
|
ロック(NeoVision) |
|
フェンリルナイト リース |
|
光の戦士バッツ |
|
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-
-
ターン毎の立ち回り
※攻略班がクリアした時の動きです。装備構成や被ダメに応じて若干のズレが生じます
1ターン目(竜の瞳+竜の猛り) - ・ベアトリクス
- かばう・魔法+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 真・凶器攻撃+残影斬×2
- ・ロック
- ラピットダガー×3
- ・フェンリルナイト リース
- オフェンスアップ+ラミアンナーガ召喚+オールダウン
- ・光の戦士バッツ
- LB
2ターン目(アトミックレイ)
※バッツは最初に動かす- ・ベアトリクス
- シェルガ+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 残影斬×3
- ・ロック
- LB
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚×2
- ・光の戦士バッツ
- かけらに眠る勇者の心+ジョブレベルアップ:レベル2+探求の剣(ホークアイ)
3ターン目(何もしない)
※バッツは最初に動かす- ・ベアトリクス
- かばう・魔法+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- LB
- ・ロック
- ラピットダガー×3
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚×2
- ・光の戦士バッツ【BS】
- ジョブレベルアップ:レベル3+天昇の剣×2
4ターン目(メガフレア)
※バッツは最初に動かす- ・ベアトリクス
- ぼうぎょ
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 残影斬×3
- ・ロック
- LB
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚×2
- ・光の戦士バッツ
- ジョブレベルアップ:ジョブマスター★★★+天昇の剣×2
5ターン目(火炎+吹雪)
※バッツは最初に動かす- ・ベアトリクス
- シェルガ+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- LB
- ・ロック
- フォースハント+ラピットダガー×2
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚×2
- ・光の戦士バッツ
- LB
6ターン目(豪雨+突風)
※バッツは最初に動かす- ・ベアトリクス
- かばう・魔法+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 残影斬×3
- ・ロック
- LB
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚×2
- ・光の戦士バッツ
- 天昇の剣×3
7ターン目(光砲+闇砲)
※バッツは最初に動かす- ・ベアトリクス
- シェルガ+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 残影斬×3
- ・ロック
- ラピットダガー×3
- ・フェンリルナイト リース
- LB
- ・光の戦士バッツ
- 風のクリスタルの加護+立ち向かう勇気+天昇の剣
8ターン目(何もしない) - ・ベアトリクス
- かばう・魔法+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- LB
- ・ロック
- LB
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚+オフェンスアップ
- ・光の戦士バッツ【BSから戻す】
- 探求の剣(ホークアイ)+ブレイブブレイド×2
9ターン目(ギガフレア) - ・ベアトリクス
- シェルガ+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 残影斬×3
- ・ロック
- フォースハント+ラピットダガー×2
- ・フェンリルナイト リース
- ラミアンナーガ召喚×2+覚醒ラミアンナーガ
- ・光の戦士バッツ
- 魔法剣二刀流+ブレイブブレイド×2
10ターン目(竜の猛り) - ・ベアトリクス
- かばう・魔法+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- LB
- ・ロック
- LB
- ・フェンリルナイト リース
- ラミアンナーガ召喚×3
- ・光の戦士バッツ
- ブレイブブレイド×3
11ターン目(アトミックレイ) - ・ベアトリクス
- シェルガ+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- 残影斬×3
- ・ロック
- LB
- ・フェンリルナイト リース
- ラミアンナーガ召喚×3
- ・光の戦士バッツ【BSから戻す】
- ブレイブブレイド×3
12ターン目(豪雨/吹雪) - ・ベアトリクス
- かば・魔法ううばbかk+セイントプロテクション
- ・ニンジャマスター ホークアイ
- LB
- ・ロック
- フォースハント+ラピットダガー×2
- ・フェンリルナイト リース
- 疾風衝+ラミアンナーガ召喚×2
- ・光の戦士バッツ
- 探求の剣(ホークアイ)×2+逆風の剣
-
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
ダークレイン | ・獣/竜両方に特攻持ち |
ラスウェル& レーゲン |
・味方全体に竜系特攻を付与 ・高倍率の竜系特攻持ち ・ブレイク状態の敵にダメージアップ |
レイン&フィーナ | ・味方全体に獣系特攻を付与 ・高倍率の獣系特攻持ち ・ブレイク状態の敵にダメージアップ |
臥竜アクスター | ・高倍率の竜系特攻持ち ・刀装備時にブレイクゲージを削りやすい ・ブレイブシフトすれば刀2本装備可能 |
アバランチティファ | ・高倍率の獣系特攻持ち ・武器耐性デバフでダメージを底上げ |
ファリス(NV) | ・通常攻撃でブレイクゲージを削れる ・閃光のスカーフ装備なら削る量が多い ・召喚LBで大ダメージも狙える ・短期戦向き |
ティナ(NV) | ・エリア効果でLBダメージ底上げ ・召喚LBで大ダメージも狙える ・短期戦向き |
ラスウェル(NV) | ・高倍率の竜系特攻持ち ・BS後のLBフィニッシュが高火力 |
ブレイク/デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
ロック(NV) | ・LBで攻/魔-90%+竜系からダメージ軽減 ・竜系特攻持ちアタッカーでも活躍 ・短剣装備時にブレイクゲージを削りやすい |
アサシン シャドウ | ・防御/精神/刀耐性デバフができる ・刀装備時にブレイクゲージを削りやすい |
解放者ライトニング | ・剣orロッド装備でブレイクゲージを削れる ・精神90%デバフで魔攻パーティに最適 |
ギルガメッシュ (FFⅤ) |
・剣or刀装備時にブレイクゲージを削りやすい ・槍装備で竜系特攻がアップ ・ステータス/属性耐性デバフも優秀 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
常勝将軍セリス | ・高耐久の魔法壁 ・味方全体に竜系特攻付与 |
フィーナ&デイジー | ・高耐久の魔法壁 ・竜系からの魔法ダメージを軽減可能 ・リレイズ蘇生時に魔法かばうが発動 |
ベアトリクス | ・高耐久の魔法壁 ・高いダメージ軽減付与が可能 |
ディベル | ・高耐久の魔法壁 ・被ダメ軽減付与が強力 |
聖盾シャルロット | ・高耐久の魔法壁 ・毎ターン自己リレイズが付与可能 |
バフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
ユライシャ | ・味方に竜/獣系特攻付与 ・バリアやステータスバフで味方を強化 ・LBゲージアップでLBアタッカーをサポート |
シャルロット&ファイサリス | ・味方に3種ダメージ軽減を付与 ・タッグアタックでチェインサポート ・銃装備時にブレイクゲージを削りやすい ・アタッカーとしてはやや火力不足 |
光の戦士バッツ | ・味方に風属性を付与できる ・味方全体の風属性ダメージをアップ ・獣キラー持ちでアタッカーも可能 ・装備武器種が豊富でブレイクを補助 |
回復役
キャラ | 理由 |
---|---|
フィーナ&リド | ・味方全体のHP/MPを回復できる ・全ステデバフを付与可能 ・水属性のサポートが強力 |
エアリス | ・全体リレイズ付与が強力 |
光の戦士レナ | ・1ターンに3回白魔法を撃てる |
バハムートのステータス/行動
行動 | 効果 |
---|---|
竜の瞳 | 全体/混乱付与 |
竜の猛り | 単体/物理攻撃 ※一部回避無視+分身は有効 |
アトミックレイ | 全体/無属性魔法攻撃 |
火炎 | 全体/火属性耐性-250% 全体/火属性魔法攻撃 |
吹雪 | 全体/氷属性耐性-250% 全体/氷属性魔法攻撃 |
豪雨 | 全体/水属性耐性-250% 全体/水属性魔法攻撃 |
突風 | 全体/風属性耐性-250% 全体/風属性魔法攻撃 |
地震 | 全体/土属性耐性-250% 全体/土属性魔法攻撃 |
光砲 | 単体/光属性耐性-250% 単体/光属性攻撃 |
闇砲 | 単体/闇属性耐性-250% 単体/闇属性攻撃 |
ドラゴンデスペル | 全体/バフ解除 |
メガフレア | 全体/魔法攻撃 |
ギガフレア | 全体/魔法攻撃 |
テラフレア | 全体/魔法攻撃 |
ミッションと報酬情報
覚醒級
初回クリア報酬 | 効果 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×200 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | 草枯の威圧 |
アイテム5回以内 | 体力回復薬50×10 |
LB使用 | ラピス×100 |
15ターン以内クリア | 星5セレチケ |
超級
初回クリア報酬 | 効果 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | バハムートロッド |
アイテム10回以内 | スパモグ交換チケット×10 |
魔法使用 | ラピス×100 |
10ターン以内クリア | 星5セレチケ |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 魔攻強化 | 弱体 |
弱体 | 物攻強化 | 弱体 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ・壁役:3~4T耐えられる魔法壁であれば何でも ・セトラエアリス(EX2以上が望ましい):反射ホーリー(クリア時は精神6300、MP2750 VC怠け者のシノビで状態耐性盛り) ・ブレイク要員:デバフ可能がギルガメは必須、他2人は3連続でブレイクゲージ系スキルを使えればOK(ブレイク対象武器を二刀流) ・レイフィナはLBでチェイン役 ※ギルガメはエアリスのホーリー時に光130%デバフを入れる為、カーバンクルは別のブレイク要員で発動(アビリティにバハムートシナジーを4つ装備することで2T連続ホーリーする為の召喚ゲージを稼ぐ) 1T目 ・壁役は魔法かばうや軽減などを使用 ・ギルガメでステデバフ+ブレイク×2 ・エアリスはBS裏で4連TAGアタックでブレイク補助 ・レイフィナも同じく3連でブレイク補助 ・他2名のブレイク要員は3連続ブレイク 2T目 ・壁役は魔法かばうや軽減などを使用 ・ギルガメ、ブレイク要員2人でブレイク×3 ・エアリスはBS表でLB ・レイフィナはユニオン→クリムゾン→ブレイズ 3、4T目 ・壁役は魔法かばうや軽減などを使用 ・ギルガメは光130%デバフ(ケージを削り切れていない場合はブレイク×2) ・ブレイク要員1はカーバンクル召喚 ・ブレイク要員2はケージが削り切れていなければブレイク×3 ・エアリスはリフレクホーリー ・レイフィナはLBでTAGチェイン ※4T目のブレイク要員2か壁役でエアリスにエリクサーを使用(2回目のホーリーを使う為) |
パーティ | ||
---|---|---|
弱体 | 弱体 | 弱体 |
壁役 | 魔攻弱体 | 魔攻弱体 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 フィジーが倒れないように立ち回る。全員に混乱耐性装備。 フィジーの装備幻獣ラクシュミはゴーレムやアニマでも可。 オニオンナイトNVは1凸必須。必ず表から始める。裏のみ使用。 オニオンナイトNV裏は片方だけ投擲装備。 オニオンナイトNVの代役は味方に分身を3回付与できれば可能。 目覚めし臥竜アクスターNVも1凸必須。裏のみ使用。 魂の解放者ライトニングNVも1凸必須。裏のみ使用。 ※紛らわしいけど、レインはダークレインNV。1凸以上を推奨。 フィーナ&デイジー2020夏NVも1凸以上を推奨。 フィジーとダークレインNVは無凸でも可能だが、攻略難易度は高くなる。 フィジー以外は全員、二刀流。ブレイクゲージの弱点武器装備。 フィジーの属性耐性は上げずに、できるだけ耐久性を高めておく。 フィジーは回避100。ひきつけは必要ない。表のみ使用。 ダークレインNVは火力と特攻重視。魔力はフレンド自前ともに5200。 自前は獣、竜特攻300%。フレンドは獣、竜特攻200%。 ダレは自前もフレンドも全く同じ行動を取る。 魂の解放者ライトニングNVはLBゲージ回復量1200。 バーストストーン上昇量1000%。正直、その必要は無かった気がする。 要約すると、まともな装備はダレとフィジーだけで問題無し。 バハムートとの戦闘は、とにかく、5ターン以内に終わらせる。 【立ち回り1】 1ターン目 オニナイトNVは裏にしてLB 臥竜NV斬心3回 ライトニングNVルイン3回 フィジーはオーシャンスプラッシュ→マリンウォールorラグーンシェル ダレは究極の力、その身に刻め!→支配者は1人のみ→ダークサプレッション 2ターン目 ダレはダークサプレッション4回 オニナイトNVえんげつりん3回 臥竜NV斬心3回 ライトニングNVルイン3回 フィジーはオーシャンズカット→ネレイスのくちづけ 【立ち回り2】 3ターン目 フィジーは砂浜のコンビプレー2回 オニナイトNVえんげつりん3回 臥竜NV斬心3回 ライトニングNVルイン3回 (順当にいけば)-BREAK- ダレがLB 4ターン目 ライトニングNVはLB ダレはダークサプレッション4回 臥竜は覇刀・国崩し1回 フィジーは砂浜のコンビプレー1回 オニナイトはラグナロク×マサムネ1回 (実はダレ以外は何もしなくてもいけそう) 5ターン目 フィジーの砂浜のコンビプレー1回にダレのLBを乗せる。 -finish- |
パーティ | ||
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壁役 | 回復強化 | 弱体壁役 |
物攻 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ミッションコンプ。フィージー未所持でがんばる。装備難易度やや高め? ・ベアトリクス 2凸。BSのみ。火氷水風耐性260%推奨。満たない場合精神HPをあげる。満たしてる場合はHP精神はあげる必要なし。ぶっちゃけ属性耐性満たせれば他の魔法壁でもOK。 ・フィーナ 1凸。くいしばり装備。ベアトリクスにリレイズかけては蘇生させる役。あと裏の属性耐性バフを使う。替えはリレイズアレイズが可能な属性耐性バッファー。 ・ロック デバフ兼引き付け兼ブレイク担当。短剣二刀流、くいしばり装備、引き付け100%、光闇耐性260%以上。パッシブでピンチで5回分身とBSLBの4回分身で物理を無効果。フィーナバフで単体魔法無効果。替えはシャドウあたりの分身、デバフ、引き付けが可能なもの。 ・レイフィ チェイン要因。裏はブレイク用にロッド二刀流。ラスゲンとかでも多分OK。攻撃5000獣250竜275LB300。 ・ティナ、ルーナ フィニッシャー。ここの攻撃力が15T撃破に関わってきます。多分ルーナの方がステータス的には楽なはずなのでルーナ×2推奨。自前ティナ魔力4800、フレンドルーナ6000。召喚LB関係ステータスは200~270程度で固めてました。 【立ち回り1】 ・ベアトリクス 魔法かばう維持。リレイズ維持。精神バフ、ダメカはいりません。かばう入ってるなら。LBゲージあげる攻撃しましょう。 ・フィーナ ベアトリクスにリレイズ&アレイズ。吹雪のターンに裏のたくさんはげますで属性耐性バフ。ギガフレアのターンにブレイクしてないなら全体リレイズ。二回目のアトミックレイの次のターンに全体リレイズ。 ・ロック 初ターンは一回目でくいしばり&分身バフ発動。二回目の物理攻撃ターンに裏LBで分身。バリアや軽減、デバフがあれば最後の一回は耐えます。フォースハントはLBに合わせましょう。 ・攻撃組 全力LB。二回最大火力を出せると思いますが、一回はブレイクに最大火力を出しましょう。ブレイク関係なくLBは最短周期で打っていってください。このPTだと多分一回しかブレイクはできません。 【立ち回り2】 ギガフレアはブレイクしてないと味方にも最後の一回飛んできます。なのでリレイズorくいしばりをつけましょう。 二回のアトミックレイの次のターンの吹雪はベアトリクスの蘇生から入るため全体で攻撃を受けることになります。ここでくいしばりとリレイズが必須です。 15Tでクリアできる火力がない場合、ブレイクをテラフレアにあわせることで耐久が可能になります。なのでアタッカーの火力が足りてない、アタッカーの枠がとれない等の状況でも15Tのミッションを無視すればクリアは可能な編成です。 |
パーティ | ||
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壁役 | 回復強化 | 弱体壁役 |
物攻 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ミッションフルコンプ。フィジーがいなくても何とかすること。 若干編成難易度は若干高め?火力が足りないと15Tは厳しいがクリア自体は可能。 ・ベアトリクスNV 裏魔法壁運用。火氷水風耐性260%(耐久力次第で下げてOK)。HP15000の精神1700とかでもクリアできたのでとりあえず属性耐性ここまであげるのが大事。もしあげれない場合なるべく精神を高くすること。この属性耐性になるなら魔法壁なんでもOK。 ・フィーナNV NV前提。裏の属性耐性90%バフとアレイズリレイズ回復役。「くいしばりを付ける」。代用は属性バフが壁と合わせて火氷水風350%になれるもの。リレイズアレイズできるとなおよい。 ・ロックNV デバフ兼物理引き付け。短剣×2。高倍率デバフ持ちでパッシブのピンチで5回回避、裏LBで4回回避があるため採用。「表裏引き付け100%、表光闇260%、表裏くいしばり」必須です。一応シャドウNVとかでも行けるかも? ・レインフィーナ チェイン要因。チェインできてそこそこ火力でれば正直なんでもOK。攻撃5000獣250竜275LB300。裏ロッド×2。 ・ティナ、ルーナ フィニッシャー。召喚キャラからお好みで。ここの火力で15Tかそれ以上かが決まります。なのでなるべく強いフレンドをつれていきましょう。たぶんルーナ二人が一番いいです(持ってないので1凸ティナ使った) 【立ち回り1】 基本戦術は無属性魔法はベアトリクスで受けてリレイズで蘇生してもっかい受けて次のターン蘇生。光闇の単体魔法はロックが無効果。属性全体魔法は壁で無効果。物理はロックが回避or耐久。攻撃全力LB。 ベアトリクスはかばうしてればOK。 ロックはデバフをいれるだけ。「ブレイクアビリティを後半まで使わない」。SPデバフはLBに合わせていれる。 フィーナは常にベアトリクスにリレイズをかけて蘇生。 攻撃組。ブレイクしてないけど全力LB。最高火力が二回出せるはずなので、最初で一回入れたら二回目は15Tにとっておいてください。LBは3回打ちます。ブレイブシフト待ちの時はチェインで攻撃。 【立ち回り2】 特殊な立ち回りのターンについて。 ・メガフレアの次のターン(4T) フィーナを裏にしてたくさんはげますで属性バフかけてください。これでここから3Tの属性攻撃を耐えます。 ・ギガフレアのターン(9T) ここはベアトリクスが2回目で死んで3回目の攻撃が飛んできます。なので全体リレイズをフィーナにかけさせてください。ベアトリクスは死んで次のターンにいきますが、物理ターンなので問題はありません。 ・ギガフレアの次のターン(10T) 裏ロックLBで4回回避いれましょう。これでこのターンの物理攻撃をかわします。最後の一回はフィーナのバリアとダメカ耐えれましたが安全のためリレイズ推奨。 ・二回目のアトミックレイの次のターン(12T) 魔法壁死んでるのでかばうありません。ここでくいしばりが必要になります。次のターンは攻撃来ないのでフィーナにリレイズをかけておくことでがくいしばり→リレイズ復活で生き残り建て直しができるはずです。全体にかける&くいしばりがあるともっと楽です。 ・ドラゴンデスペルのターン(13T) デスペル来るんでバフかけない。 ・テラフレアの前のターン(14T) 二回目の最大力LB準備&ここでブレイクをいれるようにゲージ調整してください。次のターンにLBぶちこんでぴったり15ターンでミッションコンプ。ここまでブレイクしないのはもしも火力足りなくて一回テラフレア受けるかもって思ったためです。もし足りなかった場合は次のターンで裏ロックNVで回避いれて耐えたらあとは同じことを繰り返すだけです。つまりは攻撃役ももっとゴミカスでも時間かければクリアは可能な編成。その場合は2周目以降はちゃんとロックでブレイクゲージ削ってください。 |
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