【FFBE】バハムート攻略とおすすめパーティ【バハムートチェインでワンパン】
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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)で出現するバハムートの攻略とおすすめパーティを掲載しています。適正キャラやステータス、行動パターンやバハムートの入手方法も掲載しているので、FFBEのバハムート攻略の参考にしてください。
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目次
バハムートの倒し方
魔法壁と引きつけ役で安定攻略
バハムートのメガフレアは魔法攻撃のため、ミステアなど魔法の全体かばうが可能なキャラを編成することで、安定して攻略することができます。
全体かばうでメガフレアを受けると魔法壁役は戦闘不能になるため、予めリレイズを付与できると次ターンからの魔法攻撃にも対応しやすいです。
バハムートは通常攻撃もするため、魔法壁の他に通常攻撃を引きつけることができるヴィルヘルムなどの引きつけ役も編成しましょう。
高倍率の魔力デバフ最重要
バハムートのメガフレアをはじめ通常攻撃以外は魔力依存の攻撃の為、高倍率の魔力デバフを付与することが非常に効果的で攻略として必須とも言えます。
魔力デバフにはラムザの覚醒させた「マインドブレイク」や騎士ディリーダのLB等がデバフ倍率が高いためおすすめです。ラムザの場合アビリティ覚醒することで、最大で60%まで効果を上げることができます。
未覚醒の40%も高めではありますが、40%と60%では受けるダメージが2倍近く差が生じるため、できるだけ倍率の高いデバフをかけることでパーティの生存率を大幅に上げることが出来ます。
精神バフとダメージ軽減も重要
バハムートの攻撃のほとんどは魔法依存攻撃のため、強力なメガフレアを受けるターンは特に全体の精神強化が必須です。
精神強化には、覚醒ラムザの「えいゆうのうた」の様なMPとHP回復を兼ねた高い倍率のバフが最もベストです。
ダメージ軽減はヴィルヘルムのLB「グレートウォール」のクロウのLB「魔法障壁」など倍率が高めの軽減バフを使用しましょう。
麻痺/火/雷/氷耐性をあげる
バハムートはメガフレアのカウントダウンで全体に麻痺付与や、フレアや稲妻、吹雪などで属性攻撃をしてきます。
どれも強力な攻撃なので、精神上昇及び耐性装備は回復役だけでなく、パーティ全体が均等になるように装備させて対策をしておきましょう。
メガフレアはバフ/リレイズで凌ぐ
バハムートは1ターン目に確定で、以降はカウントダウンでメガフレアを使用します。対策をしないと即死級のダメージを与えてくる為、精神バフ、ダメージ軽減、リレイズを付与し、魔力デバフをかけましょう。
リュックのLB「マイティGグレート」などで全体をリレイズを付与する場合は、バハムートに挑む前にザコ敵でLBを使用できるようにしておきましょう。
カウントダウンのメガフレアの前のターンには全体デスペルの虚無を使用するため、バフの掛け直しを怠らないようにしましょう。またバフをかけ回復蘇生役を防御させておくと、回復役の生存率が高まります。
HP2割切った時の単発メガフレアに注意
バハムートはHP2割切るとカウントにかかわらず単発のメガフレアを放ってきます。単発とはいえバフやデバフをかかっていないと全滅する可能性があります。
回復蘇生役にはリレイズをかけておき、リレイズがかけられない場合は、HPを回復した上で防御して回復蘇生役は生き残るようにしましょう。
また、アタッカーを複数入れている場合は、立て直すのが難しくなるため、属性耐性を下げられるようにしておき、エレメントチェインを狙い一気に倒しましょう。
ドラゴンキラーが有効
バハムートは、竜系の敵のため、ドラゴンキラーが有効です。竜槍ゲイボルグの様なドラゴンキラー持ちの装備があると非常に重宝します。
武器のほか、ドラゴンキラーを習得した幻獣オーディンをアタッカーに装備しさらに火力を高めることが可能です。
ワンパンのやり方
バハムート装備のフレンドを選択
バハムートをワンパンするには、こちらの幻獣バハムートを召喚して大ダメージを与える方法があります。
フレンドでバハムートを装備しているキャラを選択することで、バハムート未所持でもワンパンを狙えます。
味方の幻獣を召喚出来るキャラを編成
ガーネットやエーコは、味方が装備している幻獣を全て召喚できるキャラを編成しましょう。
幻獣召喚役のキャラにはアビリティの「召喚魔法+10%」を複数裝備させ、召喚魔法が合計で90%以上にしておきましょう。召喚魔法+10%は水都オルデリオンの鍵付き宝箱から入手できます。
注意点として同行者の幻獣は召喚出来ないので、フレンドになっていることを確認しましょう。
高倍率の精神デバフを付与
バハムート召喚時のダメージは精神デバフをすることで、上昇させることができます。
ティムの「スピリットキル」や9Sの「パージ:魔精」などの精神を50%以上ダウンさせられるデバフアビリティを使用しましょう。
チェインを繋げてバハムートを召喚
チェインを繋げることで与えるダメージが上昇し、元々大ダメージを与えるバハムート召喚の倍率を更に上げられます。
エレメントチェインは10チェインで最大倍率+300%になるので、10チェイン繋げた状態でバハムートの攻撃を当てるのが望ましいです。
エレメントチェインはシャントットのトルネドやウィリアムのクエイクを2つ同時に発動することで満たしやすいです。
クリアパーティ一例
魔法壁パーティ
アタッカー | 魔法壁 | 引きつけ |
---|---|---|
フリオニール (オーディン) |
ミステア (カーバンクル) |
オゼッタ (ゴーレム) |
蘇生/MP回復 | 回復 | フレンド |
ローザ (ラムウ) |
ガーネット (ラクシュミ) |
たまねぎ剣士 (オーディン) |
全員に麻痺無効を付け、ミステアの「ブローディアウォール」でメガフレアを含む魔法攻撃をかばい、単体攻撃はオゼッタの「見真似・不撓不屈」で引きつける構成です。 リレイズがないため、メガフレアの次のターンの魔法攻撃は、全体の属性耐性をガーネットの「生命のハーモニー」の属性バフ込で100%近くにし耐えます。 2割切ったときのメガフレアは、ミステアの全体かばう効果ターン中で、カウント2になるターンに使用するように調整します。 リレイズができるキャラがいる場合は、ローザをリレイズ役に変えることで、属性攻撃はミステアのみ属性耐性を上げることで対処できます。 |
ワンパン編成(フレンドにバハムート)
アタッカー | チェイン | チェイン |
---|---|---|
ガーネット (シルフィード) |
ウィリアム (シヴァ) |
ウィリアム (ラムウ) |
デバフ | 自由枠 | フレンド |
ティム (ラクシュミ) |
- | - (バハムート) |
ティムのスピリットキルで精神デバフをかけ、ウィリアムのクエイクでチェインを稼いだ後、ガーネットがフレンドのバハムートを召喚してワンパンする編成です。 ワンパンの前提条件は、ガーネットに「召喚魔法+10%」を4つ付けている、フレンドのバハムートがレベルマックスであることです。 ワンパンは、召喚魔法をチェインの最後に乗せる必要があるので、自信がない内は木兵などで練習してから行きましょう。また、ウィリアムの枠はチェインを稼げればいいので、シャントットでの代用も可能です。 |
2アタッカー編成パーティ
アタッカー | デバフ | 軽減バフ |
---|---|---|
たまねぎ剣士 (オーディン) |
光の戦士 (ラクシュミ) |
クロウ (タイタン) |
バフデバフ | 回復 | アタッカー |
リュック (シルフィード) |
ティリス (ラムウ) |
たまねぎ剣士 (オーディン) |
攻撃はたまねぎ2体のみのチェイン、光の戦士はラクシュミ装備で麻痺耐性を付けて魔力デバフを絶対に切らさないようにしましょう。クロウはLBの軽減バフを徹底します。
リュックは全体リレイズを開幕つかって以降はクロウのフォロー。ティリスのレディアントライトでHPを回復して、ひたすら耐久します。 |
1アタッカー編成パーティ
アタッカー | 軽減バフ | バフ/デバフ |
---|---|---|
たまねぎ剣士 (オーディン) |
王土のヴェリアス (タイタン) |
ラムザ (ラクシュミ) |
バフ/デバフ | 回復/蘇生 | 回復/蘇生 |
リュック (カーバンクル) |
ティリス (ラムウ) |
アヤカ (ラクシュミ) |
バハムートに挑む前に、王土、リュック、アヤカのLBゲージはためておきましょう。メガフレアのターンはリュック、王土はLB、ラムザはアビ覚マインドブレイクを使用します。たまねぎ、ティリス、アヤカは防御でやり過ごします。 |
おすすめ適正キャラ
アタッカー
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
たまねぎ剣士 | ・チェイン難易度の低さ ・多彩な属性攻撃 |
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アイリーン |
・パイルドライバーで土属性耐性ダウン ・リフレッシュツールでMP回復 |
|
オルランドゥ | ・聖光爆裂破で光属性耐性をダウン ・常闇のヴェリアスや覚醒アグリアスとチェイン可能 |
|
常闇のヴェリアス | ・暗黒の罪過で闇属性耐性をダウン ・オルランドゥや覚醒アグリアスとチェイン可能 |
|
アグリアス |
・聖光爆裂破で光属性耐性をダウン ・常闇のヴェリアスやオルランドゥとチェイン可能 |
|
ニックス | ・王の剣でチェイン+火属性ダウン ・シフトチャージで魔力/精神45%バフ |
回復役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
白蓮の魔道士フィーナ | ・「ケアルジャ」で大幅回復 ・「リレイズ」「アレイズ」で蘇生 ・「れんぞくま」で魔法連続使用 ・精神が盛りやすく魔法攻撃に強い ・LBで全体リレイズ |
|
アヤカ | ・「ケアルジャ」で大幅回復 ・「アレイズ」で全快蘇生 ・「エスナガ」やLBで状態回復 |
|
ティリス | ・「レディアントライト」で全回復 ・「女神の奇跡」で状態回復 ・「レインボーヴェール」で属性耐性付与 |
|
レム | ・「全癒の祈り」で状態回復 ・「れんぞくま」+「ケアルガ」で回復 |
|
ヤ・シュトラ | ・「神速魔」+「ケアルガ」で回復 ・LBでダメージ軽減 |
バフ役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
ラムザ | ・覚醒した「えいゆうのうた」で100%バフ+HP/MP回復 ・覚醒した「マインドブレイク」で弱体化 |
|
リュック | ・LBで全体リレイズ ・「ハイメガバオール」で属性耐性+ダメージ軽減 |
|
ソレイユ | ・覚醒した「シュタープタンツ」で精神100%バフ ・覚醒した「パンツァータンツ」で防御100%バフ |
|
ロイ | ・「序章・英雄の旅立ち」で防/精100%バフ ・「最終章・勇者の凱歌」で全ステ110%バフ+45%デバフ |
デバフ役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
ラムザ | ・覚醒した「えいゆうのうた」で100%バフ+HP/MP回復 ・覚醒した「マインドブレイク」で弱体化 |
|
騎士ディリータ | ・LBで魔力64%デバフ | |
ベアトリクス | ・LBで魔力64%デバフ | |
光の戦士 | ・アームズイレイサーで魔力45%デバフ | |
シャルロット(聖剣伝説) | ・ブラックカースで全ステ45%デバフ | |
メリアドール | ・アビ覚「冥界恐叫打」で魔力50%デバフ | |
ティム | ・マジックキルで魔力50%デバフ ・LBで全ステ59%デバフ |
壁・引きつけ役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
バッシュ | ・「黄昏の守護」でメガフレアをかばう ・各ステータス50%デバフで弱化 |
|
ミステア | ・LBでダメージ軽減+精神バフ ・「ブローディアウォール」で魔法を全体かばう |
|
王土のヴェリアス | ・「インフレイムプレス」で100%引きつけ ・LBや防御結界でダメージ軽減 ・カウンターでLBゲージ稼ぎ |
|
ヴィルヘルム | ・「不撓不屈」で100%引きつけ ・LBでダメージ軽減 ・カウンターでLBゲージ稼ぎ |
|
光の戦士 | ・「ブレイブプレゼンス」で100%引きつけ ・「光は我らとともに」で物理をかばう |
ダメージ軽減役
キャラ | 理由 | |
---|---|---|
王土のヴェリアス | ・「インフレイムプレス」で100%引きつけ ・LBや防御結界でダメージ軽減 ・カウンターでLBゲージ稼ぎ |
|
ヴィルヘルム | ・「不撓不屈」で100%引きつけ ・LBでダメージ軽減 ・カウンターでLBゲージ稼ぎ |
|
クロウ | ・「故郷の守り」でダメージ軽減 ・LBで属性耐性 ・豊富なバフを習得 |
|
9S | ・「スプレッドシールド」でダメージ軽減 ・パージでステータスデバフ ・エレメントパージで属性耐性デバフ |
|
ミステア | ・LBでダメージ軽減+精神バフ ・「ブローディアウォール」で魔法を全体かばう |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 物攻 | 魔攻 |
物攻強化 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
頑張れ! |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 物攻 | 物攻 |
回復 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
1ターンキル |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 回復 | 壁役 |
強化 | 弱体 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
ルルカのメルティダウン水風 リュックのユリパレディ+マキナチャージ WスコールのLBでワンパンだった。 アヤカと光の戦士は割愛 |
パーティ | ||
---|---|---|
魔攻 | 魔攻 | 物攻 |
魔攻回復 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】とりあえず、自分の持ってる中でいちばん強いパーティーで挑みました。フレンドのセラはただ単に強そうだったので… 【立ち回り1】最初に、大佐の「Ⅴ錬成」で爆炎陣などのバフ系を使い、最後に発火を使いました。四闘星のサクラも同じ感じです 【立ち回り2】白蓮フィーナにはセラと白百合フィーナに一応リレイズをかけてもらいました。(まぁ、1発で終わったのですが…) 白百合フィーナはT魔人の力で3連のデマイズブラックを使い、セラは2連でブラストアローを使用しました。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バハムートのステータスと行動
行動パターン | 効果 |
---|---|
メガフレア | 全体に即死級ダメージ |
稲妻 | 全体にダメージ |
吹雪 | 全体にダメージ |
アトミックレイ | 全体に無属性ダメージ |
フレア | 単体に火属性ダメージ+水耐性ダウン |
たたかう | 通常攻撃 |
虚無 | 全体にデスペル |
カウントダウン | 全体麻痺付与 |
HP20%時使用 | 効果 |
メガフレア(単発) | 全体に即死級ダメージ |
1~5ターンを繰り返す | |
1ターン目 | メガフレア |
2ターン目 | ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう ・カウントダウン3(全体に麻痺) |
3ターン目 | ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう ・カウントダウン2(全体に麻痺) |
4ターン目 | ・稲妻/吹雪/アトミックレイ/フレア/たたかう ・虚無(全体にデスペル) ・カウントダウン1(全体に麻痺) |
5ターン目 | 1ターン目の行動からの繰り返し |
幻獣バハムートの入手方法
ストーリーを全てクリア
ストーリー7章の浮遊大陸「混沌の闇」までの全てのストーリーをクリアしていることが竜王の圏域の出現条件です。
ゾルダード城下町にいるエヴァンと会話
ゾルダード城下町の一番奥にいるリドの兄「エヴァン」に話しかけると、イベント会話が発生し、竜王の圏域がワールドマップに出現します。
竜王の圏域の探索をする
ワールドマップから竜王の圏域に入り、圏域の突端から探索を開始しましょう。
この際アイテム編成にテントをいれるのを忘れないようにしましょう。
探索マップの途中でテントを使うと途中地点が作成され、次回そこからスタートすることが可能です。
無窮の頂まで探索を進める
無窮の頂へは、意志を量る山脈、果てなき絶崖からのみ行けます。アイテム「ねずみのしっぽ」を探索にもっていくと、奥にいるバハムートと戦えます。
ねずみのしっぽは、竜王の圏域の探索マップに出現するバハムートの幻影がドロップします。
星2進化方法
現時点で星2が実装されていないため、進化できません。
竜王の圏域探索マップ一覧
光射す樹林 | 圏域の突端 | 清澄な岩礁 |
寂寞とした洞窟 | 静謐なる小川 | うつろう渚 |
意志を量る山脈 | 無窮の頂 (バハムート戦) |
果てなき絶壁 |
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