バハムート探索攻略と入手方法まとめ【竜王の圏域】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のバハムート探索「竜王の圏域」攻略について掲載しています。効率敵な探索方法やバハムートの幻影出現場所、「ねずみのしっぽ」の入手方法などを掲載しているので、バハムート探索攻略の参考にして下さい。

竜王の圏域

関連記事
大陸別やることまとめ バハムートの評価
バハムートの攻略と入手方法

バハムートの幻影出現場所

全体マップ

テントの画像は拠点が作成可能な位置です。
赤丸のいずれかにバハムートの幻影が出現します。

効率的な探索方法

とんずらキャラをパーティ編成

ボスのバハムートだけでなく雑魚敵ですら非常に強力な為、探索はとんずらキャラをパーティ編成しましょう。リュックはキャラとしても優秀で、探索に最適なとんずら習得キャラです。

けむりだまでも問題なく逃走可能なので、出来る限り戦闘は逃げて進むのが効率的です。星6キャラではシャインが習得しています。

リュックなどのキャラがいない場合は、火輪の鍵コンプリート報酬のゲルミナスブーツを装備することでもとんずらを使用可能になります。

エンカウント率を下げて探索する

退魔の腕輪などを装備して探索することで、敵自体のエンカウントを下げることができるので、スムーズに探索が可能です。

またフォーレンの様に自力でエンカウント率を下げることができるキャラや幻獣ディアボロスを装備してエンカウント率を減少させるのもおすすめです。

探索で注意するポイント

  • ・敵には常に全力で攻撃
  • ・絶対にテントをもっていくこと
  • ・MP回復手段を用意する

敵には常に全力で攻撃

探索に出現する敵は強いので、オート戦闘で倒すのは危険です。常に攻撃力の高い全体攻撃で一掃しましょう。

また、出来る限り多段攻撃のアビリティを使ってチェインを稼ぐ形で倒していくのが安全です。

絶対にテントをもっていくこと

本イベントはテントを所持していると、ボスのバハムートがいる「無窮の頂」までに訪れる各エリアの設営ポイントで拠点を作成できるため、必ず持っていきましょう。

各エリアの探索マップ道中に設営ポイントがあり、そこまでいくとテントを使用してクエストクリアするかのメッセージが表示されるため、テントは道具して使用しないように注意しましょう。

拠点を作るとクエストクリアとなり、拠点作成位置から再開できるエリアが追加されるため、徐々に進むことが出来ます。

▶テントの効果や作成素材はこちら

MP回復手段を用意する

探索の道中は敵も強力なため、アビリティを使用し一気に片付けることが多いです。その場合MP回復ができる手段を用意していないと、MPが枯渇してしまいます。

道具でエーテルターボを出来る限り持っていき、ユニットでもMPを回復する手段を用意しておきましょう。

探索おすすめパーティ

アタッカー 壁/デバフ ドロップUP
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 光の戦士光の戦士 ジタンジタン
MP回復 回復 アタッカー
ローゼリアローゼリア ガーネットガーネット たまねぎ剣士たまねぎ剣士
キャラ 立ち回り
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・「ぜんそくぜんぎり」やLBで全体攻撃
光の戦士光の戦士 ・「アーマーイレイサー」で防御/精神デバフ
・「レイズ」で蘇生可
ジタンジタン ・「盗賊団タンタラス」でドロップ率アップ+エンカウント減少
・「フリーエナジー」やLBで攻撃
・「とんずら」で逃走も可能
ローゼリアローゼリア ・「ホワイトエナジー」でMP回復
・LBで全体蘇生可能
ガーネットガーネット ・アビ覚「ケアルガ」でHP回復
・「レイズ」で蘇生可
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・「ぜんそくぜんぎり」やLBで全体攻撃

レアモンスターから素材入手

マップ レア敵 ドロップ素材
光射す樹林光射す樹林 エピキュア 不砕の砕石
寂寞とした洞窟寂寞とした洞窟 クランチ
意志を量る山脈意志を量る山脈 ボム
清澄な岩礁清澄な岩礁 ヴィシャス 至純の石
うつろう渚うつろう渚 エインセル
果てなき絶壁果てなき絶壁 サタナキア

各探索マップにはレアモンスターが存在し、光射す樹林などの西側のマップでは不砕の砕石を、清澄な岩礁などの東側のマップでは至純の石を入手できます。

至純の石はドラゴンキラー改とHP+15%の作成に、不砕の砕石はストンラ剣とドラゴンキラー改の作成に使用します。いずれのレシピも、竜王の圏域の探索で入手できます。

また、各マップにはレアモンスターを倒す(ラピス×30入手)ミッションが存在します。

探索マップ一覧

竜王の圏域全体マップ

光射す樹林光射す樹林 圏域の突端圏域の突端 清澄な岩礁清澄な岩礁
寂寞とした洞窟 静謐なる小川静謐なる小川 うつろう渚うつろう渚
意志を量る山脈意志を量る山脈 無窮の頂無窮の頂
(バハムート戦)
果てなき絶壁果てなき絶壁

クエスト内容

実装日時 2017/1/30(月)17:00以降常設

探索でバハムートの幻影と戦う

バハムート

今回ダンジョン探索していると敵に「バハムートの幻影」が出現します。倒すと「ねずみのしっぽ」が入手できます。「ねずみのしっぽ」は幻獣バハムートと戦う為のキーアイテムです。

▶ねずみのしっぽの詳細はこちら

ねずみのしっぽを消費してバハムート戦へ

バハムート

バハムートと戦うには「ねずみのしっぽ」をアイテム欄にセットした状態で無窮の頂に進むとバハムートがいるエリアに進むことが出来ます。

ねずみのしっぽは消費アイテムのため、仮に倒せず戦闘不能になった場合は、また探索で出現する幻影を倒して、ねずみのしっぽを入手する必要があります。

超高難度&長距離の探索

竜王の圏域

「竜王の圏域」は超高難度かつ超長距離の長いクエストとのことで、特定の場所で「テント」を使うと拠点としての扱いになり、再度竜王の圏域を始めると、拠点からスタートできる仕様です。

竜王の圏域を開始するには?

竜王の圏域

今回の探索を開始するには「既存のストーリーをすべてクリアしていること」が絶対条件です。今の内にストーリー7章の浮遊大陸までクリアしておきましょう。

クリアしたらゾルダード大陸にある「ゾルダード城下町」をタップして、街の中にエヴァンに話かけると「竜王の圏域」がスタートします。

その他町や探索MAP

グランシェルト諸島
ミトラの町 グランシェルト ローディーン
オードル港
ランゼルト
港町リディラ コルの村  グランポート
マルロの隠し里
コロボス島
コロボス廃港 ナシャトの町
ディルナド大陸
ディルマギア アンブルの村 コルツの町
オルデリオン連邦国家
オルデリオン アムールの町
ゾルダート帝国
レイブンの隠れ家 破壊された町 ゾルダード
魔道士国家ミシディア
ミシディア 魔道士の隠れ里
ゴロノア
地下の町ガベラダ
探索
グランシェルト諸島
土の神殿 ラティウスの森 ダルナキア洞窟
地下道 フラン街道
ランゼルト
魔霊の森 ザデール砂漠西部 ランゼルト山脈
雪狼の牙 ランゼルト遺跡
コロボス島
コロボス湿地 ゴーザス峡谷 コロボス岩礁
腐敗した神殿
ディルナド大陸
マランダ海岸 ドワーフの鍛冶場 風切りの高地西
モブリズ飛空艇 スクラップ場 風の神殿
オルデリオン連邦国家
迷いの森 水の洞窟 ドール湖
幽霊船 水の神殿
ゾルダート帝国
ティンバー鉄道 孤児院 ほとばしる火山
火の神殿 ゾルダード城内 インビンシブル
魔道士国家ミシディア
雪の森 魔導図書館 ミシディア地下道
ミシディアの塔
ゴロノア
落ちし民の遺跡 ゴロノア神殿入口
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー