ストーリー攻略大陸別やることまとめ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のストーリー攻略でやることを大陸別一覧で掲載。追加された最新ストーリーの進め方や、ストーリーキャラの情報も掲載しているので、FFBEストーリー攻略の参考にしてください。

FFBEストーリー

やることまとめ関連記事
疾風の鍵一覧 大地の鍵一覧
幻獣(召喚獣)一覧 火輪の鍵一覧
探索一覧 クエスト一覧
極光の鍵一覧 漆黒の鍵一覧

クリスタリス大陸

新ストーリー追加

新ストーリー

9月29(金)17:00より新ストーリー第3章後編が追加されました。

後編のストーリーを始めるには、既存のメインストーリーを全てクリアしている状態で「エネルギー抽出施設」をタップすることで開始することができます。

ポーチカの村へ続く道までクリアする

ポーチカの村へ続く道・正体

11/30(木)23:59までに「ポーチカの村へ続く道・正体」までクリアすると、報酬でトラモグ50%を入手することができます。

トラモグ50%配布は、12月上旬頃の予定だそうですが、使用することでトラマスを入手しやすくなるため、期間内に必ずクリアしておきましょう。

▶トラモグ50%のおすすめの使い道はこちら

幻獣フェニックスを入手

フェニックス

2ndシーズン第3章前編で幻獣フェニックスが追加されました。

「七色の地底河・ソルの挑発」までストーリーをクリアした状態でカッパの里に行き、入って最初のマップ中央にいるカッパに話しかけると「転生の洞穴」が追加されます。

▶フェニックスの育成方法と評価はこちら

ママチョコボに会う

「クリスタリスバリア発生装置・襲い来る機甲兵器」までストーリーをクリアすると、カッパの里左上にいたカッパが移動して奥に行けるようになります。

その隠し通路の先に行くと、新しいママチョコボがいます。レイズやW白魔法など、強力な交換品が用意されていますので是非会っておきましょう。

グンガン大陸編

幻獣リヴァイアサンを入手

リバイアサン

2ndシーズン第2章前編では幻獣リヴァイアサンが追加され、グンガン大陸にある自然の都ナトゥリアで情報を聞いた後、リヴァイアサンがいる「水神の遺跡」に行くことができます。

リヴァイアサンの召喚魔法は敵全体に水属性ダメージを与える「大海嘯」で、耐性は水+50%、風+25%、雷-50%、土-25%と複合属性の召喚獣です。

リヴァイアサンは星2まで解放可能で、星2解放時の戦闘はきちんと対策、準備をした上で挑まないと全滅する可能性がある強力な敵です。

ママチョコボを出現させる

ペトラ幻想林のマップ右下の隠し通路から、ママチョコボの住処にいけます。グンガン大陸のママチョコボの住処では、攻撃+30%が付くアクセなどを交換で入手できます。

グンガン大陸の町/探索一覧

ジオール大陸編

幻獣フェンリル入手

幻獣フェンリル情報

2ndシーズン第1章中編とともに幻獣フェンリルが追加されました。幻獣フェンリルは氷、闇の複数属性の耐性を持つ幻獣で、召喚時に味方全体にバフをかけることができます。

▶フェンリルの入手方法はこちら

竜の里でママチョコボを出現させる

男性に話しかける

竜の里の1番奥にいる男性に話しかけると新しくエリアマップ「ママチョコボの住処」が出現します。ママチョコボの住処では今までのデブチョボと同様に、スタークォーツとアイテムを交換して貰えます。

パラディアへの移動方法

新ストーリーはじめかた

パラディアにはワールド画面右上のパラディアアイコンをタップする必要があります。

ジオール大陸の町/探索一覧

高難度探索【竜王の圏域】

バハムート

「竜王の圏域」やることまとめ

幻獣バハムートの入手

ゾルダード城下町にいるエヴァンにはなしかけると出現する「バハムートの幻影」を倒し「ねずみのしっぽ」をランダム入手すれば、バハムートと戦うことができます。

非常に強力な攻撃を仕掛けてきますが、ストップ付与が有効なので、バハムートの動きを封じている間に一斉攻撃で倒してしまうのが最もおすすめの戦法です。

浮遊大陸編

2016y12m28d_224118501

「浮遊大陸」やることまとめ

モーグリの街にデブチョコボ出現

浮遊大陸に出現する「モーグリの街」に、デブチョコボが出現します。おすすめの装備は魔力が81上昇する「審判のロッド」です。

現在は魔法アタッカーの需要も高まっている為、強力な魔力武器がない場合は入手を検討しましょう。

交換アイテム一覧

アイテム おすすめ度/必要数
トラストモーグリ  【おすすめ度:★★★☆☆】
・合成キャラのトラスト%を10%上昇
・300個で1つ交換(限定1)
楽器装備  【おすすめ度:★★☆☆☆】
・武器の楽器が装備可能になる
・200個で1つ交換(限定1)
審判のロッド  【おすすめ度:★★★★☆】
・攻+9、魔+81、MP+20%
・100個で1つ交換(限定1)
歩くとMP回復  【おすすめ度:★★☆☆☆】
・探索で歩くたびにMPを回復
・50個で1つ交換(限定1)
エリクサー 【おすすめ度:★☆☆☆☆】
・味方単体のHPMPを全回復
・5個で1つ交換
フェニックスの尾 【おすすめ度:★☆☆☆☆】
・味方単体の戦闘不能を回復
・5個で1つ交換

漆黒の鍵5を入手してフルコンプリート

漆黒の鍵の最後になる5は「咆哮する火山」の探索で入手できます。また非常に見つけづらく、入口を逆走すると入手できるフロアにいけます。

尚全ての漆黒の鍵をフルコンプリートすると、防/魔/精が28上昇する優秀なローブ「ガルミアカレア」が入手できます。

浮遊大陸の町/探索一覧

浮遊大陸で戦う強敵

ベヒーモスとソル

ベヒーモス ソル

前回実装の「クリスタルの大地」で出現した、強力なダンジョンボス「ベヒーモス」「ソル」が再び出現します。前回よりもHPが増えていますが、基本的に攻略方法は同じです。

最終ボス【混沌の闇】

混沌の闇

今回の浮遊大陸の最終ボスは「混沌の闇」です。非常に高耐久で最初は物理攻撃が一切通用しません。ですが闇属性攻撃を継続することで防御が大幅ダウンするため、一気に攻めることができます。

魔法キャラでも攻略可能ですが、物理パーティの方が楽に倒すことができます。

▶混沌の闇の攻略方法はこちら

クリスタルの大地編

クリスタルの大地

クリスタルの大地やることまとめ

幻獣テトラシルフィードを入手しよう

テトラシルフィード

クリスタルの大地では、幻獣テトラシルフィードが入手できます。残陽の雲海探索と幻影の町を行き来するため、テトラシルフィードが出現する「シルフの洞窟」が現れるのに手順が必要です。

入手手順

残陽の雲海・探索をクリアすると、幻影の町の入り口すぐの大きなクリスタルの前に兵士の亡霊が出現するので、話しかけます。

再び残陽の雲海・探索に行き、ボスを倒した後「続ける」を選んで直接ゴールに行くと、「一部のクリスタルが再隆起を起こしているようだ」と表示され、シルフの洞窟が出現します。

ダンジョンの最後に出現するテトラシルフィードを撃破すれば、入手できます。なお星1のレベル最大にすれば、星2進化のテトラシルフィードと戦うことができます。

漆黒の鍵を集めておく

クリスタルの大地で漆黒の鍵が入手できます。クリスタルの大地では1,3,10の漆黒の鍵が入手できます。

特にデモンズシールドが入手できる漆黒の鍵3を手に入れると、次の貸金庫解放のフラグの様な会話が発生するので、必ず入手しておきましょう。

番号 アイテム 入手場所
1 アヴェンジャー 天色の洞窟・探索
3 デモンズシールド 天色の洞窟・クエスト
10 アミュレット 残陽の雲海

▶漆黒の鍵一覧はこちら

クリスタルの大地の町/探索一覧

ファルム王国編

ファルム王国

ファルム王国やることまとめ

漆黒の鍵を集める

ファルム王国では新たに3つの漆黒の鍵が入手できます。入手できる鍵は2,7,8です。

番号 アイテム 入手場所
2 飛竜の槍 シアンの町
7 水神の指輪 霧の竹林・探索(2回目以降)
8 デモンズアクス 忘れ去られた城壁・探索

▶漆黒の鍵一覧と入手場所はこちら

飛竜の槍を入手する

漆黒の鍵2を貸金庫で交換すると入手できる「飛竜の槍」は、攻撃力が80と高く、更に攻撃時ドラゴンキラーが付与される優秀な武器です。

フリオニールの様な高いキラーアビリティダメージを出せるキャラに装備させると、真価を発揮できる強力な武器なので、必ず回収しておきましょう。

漆黒の鍵2はシアンの町で入手できます。

▶シアンの町のマップ詳細はこちら

ファルムの町/探索一覧

暗黒大陸ゴロノア編

ゴロノア大陸

ゴロノア大陸でやること

幻獣ラクシュミを入手する

ラクシュミ

ゴロノア大陸では、幻獣ラクシュミが入手できます。回復や状態異常強化のアビリティを習得できる、精神特化型の幻獣です。

ラクシュミがいる「主なき地下城内部」を出現させるには、ダグルの村出現までストーリーを進める必要があります。

ダグルの村にいる男性から話を聞くことができるので、詳しくはラクシュミの入手方法を御覧ください。

漆黒の鍵貸金庫解放

ゴロノア大陸で受注できるクエスト「絆は永遠に」までクリアしていると、ダグルの村にいる青年から話が聞けます。

漆黒の鍵は非常に優秀な防具が入手できる貸金庫の為、必ず解放しておきましょう。なお、ゴロノア編で入手出来る漆黒の鍵は4,6,9の3つです。

番号 アイテム 入手場所
4 ドラゴンメイル ゴロノア神殿最深部・探索
6 格闘装備 ラグルス地下坑道・探索
9 デーモンキラー  ダグルの村

極光の鍵を解放する

今回のゴロノア大陸でも沢山の極光の鍵が開放されます。

数が多いので確実に回収しておきましょう。また今回入手できる鍵が、次回のストーリーの際に開放される新たな貸金庫の解放条件に必要な鍵の可能性が高いです。

番号 アイテム 場所 詳細
1 ビーストキラー 地下の町ガベラダ 宝箱
3 ストライクロッド ゴロノア神殿入口・探索 宝箱
4 ウエスペル 地下の町ガベラダ 宝箱
7 氷神の指輪 落ちし民の遺跡・探索 宝箱
8 レッド・ジャケット ゴロノア神殿入口・探索 宝箱
10 竜騎士の篭手 クエスト「絆は永遠に」
(ゴロノア神殿入口・探索)
宝箱

▶極光の鍵の入手場所一覧と貸金庫解放条件はこちら

絶対入手しておくべき装備

ドラゴンヘルム

ドラゴンヘルムは、地下の町ガベラダで受けれるクエスト「邪悪な儀式」をクリアすると入手できる防具です。

火、氷、雷の3属性耐性が上がる防具で、属性耐性が重要になっている強敵戦でかなり役に立つ装備です。

レッドジャケット

レッドジャケットは防御が38、精神が20もあがる高性能な服で、更に火耐性も30%上昇します。

極光の鍵8を貸金庫に持っていけば交換してもらえるので確実に入手しておきましょう。鍵はゴロノア神殿入口の探索で入手できます。

ドラゴンメイル

ドラゴンメイルは、ゴロノア神殿最深部で入手できる漆黒の鍵4を貸金庫で交換すれば入手できる防具で、防御45、精神15、火氷雷の3属性耐性が30%上昇します。

ドラゴンヘルムと同じく圧倒的に強敵戦で有効な装備なので、必ず入手しましょう。

ゴロノアの町/探索一覧

魔道士国家ミシディア編

ミシディア

ミシディア編で必ずやること

幻獣タイタンを手に入れよう

タイタン

ミシディア大陸では幻獣「タイタン」が入手可能です。HPと攻撃が高い幻獣なので、物理アタッカーに装備させるのがおすすめです。ただ防御も比較的高めの為、壁役に装備させても問題ありません。

タイタン入手には「魔道士の隠れ里」で、タイタンの洞窟についての話を聞く必要があります。

火輪の鍵を集める

ゾルダード帝国編に引き続き火輪の鍵を必ず回収しましょう。ミシディア編で全ての火輪の鍵が回収可能です。

火輪の鍵6と10は、新たな鍵「極光の鍵」の貸し金庫解放のために必要です。確実に回収しましょう。

▶火輪の鍵の入手場所と貸し金庫解放条件はこちら

極光の鍵の貸し金庫の解放

火輪の鍵10を入手して、火輪の鍵貸し金庫に行くと「カラスの書簡」が入手できるので、魔法都市ミシディアに持って行きましょう。

新たな貸し金庫「極光の鍵」の貸し金庫が解放されます。貸し金庫の解放条件は火輪の鍵10が必要になります。必ず回収しましょう。

装備のレシピ回収

ミシディア大陸では有用な装備やアビリティのレシピが入手できます。特にアンデットキラーのレシピは、必ず回収しておきたいレシピです。

アンデットキラーのレシピは、魔法都市ミシディアの宝箱から入手できます。

▶魔法都市ミシディアのマップ詳細はこちら

ミシディアの町/探索一覧

ゾルダード帝国編

ゾルダード帝国

ゾルダード帝国のストーリー開始は、オルデリオンまでのストーリーをすべてクリアしている状態で水都オルデリオンをタップすれば始まります。

ゾルダード帝国編で必ずやっておくこと

1.幻獣「オーディン」を入手しよう

オーディン

ゾルダード帝国では幻獣「オーディン」が仲間になります。攻撃が高いので、物理アタッカーに装備させる幻獣です。

オーディンのいるダンジョン「朽ちた古城」を出現させるためには「ゾルダード城下町」に行く必要があります。

ミシディア編の追加と一緒に、星2進化が解放されました。攻撃力はイフリートを超える強力な幻獣になります。

2.火輪の鍵貸し金庫を解放しよう

ゾルダード帝国で新しい鍵「火輪の鍵」の貸し金庫が解放されます。

貸し金庫の解放条件は疾風の鍵4を入手するクエスト「猪の矜持」をクリアする必要があります。

3.デブチョコボのお店出現

破壊された町にデブチョコボのお店が出現しました、トラストモーグリや攻撃力82の「ホーリーランス」など強力な武器もあります。

また、アリーナでも大活躍のアビリティ「マンイーター」も入手出来るお店なので、立ち寄ってみましょう。

▶破壊された町でデブチョコボ発見

新ストーリーキャラ「ジェイク」登場

ジェイク

今回のゾルダード帝国編のストーリー完結後、ジェイクが仲間に加わります。「スタイル」という特殊なアビリティを習得する物理アタッカーです。

▶ジェイクの評価と使い道はこちら

ゾルダードの町/探索一覧

オルデリオン連邦国家編

オルデリオン

オルデリオン連邦国家編のストーリーは、ディルナド大陸のストーリーをすべてクリアした状態で、ディルマギア工業都市をタップするとストーリーが始まります。

オルデリオンでは、疾風の鍵の解放の他、アリーナでも活躍する装備が入手出来るので、確実に手に入れましょう。

オルデリオン連邦国家で必ずやっておくこと

1.幻獣「カーバンクル」の入手

カーバンクル

オルデリオンでは幻獣「カーバンクル」が入手できます。カーバンクルは味方全体を「リフレク」状態にして、魔法を反射してくれる「ルビーの光」を使用するのが特徴です。

魔法の反射を利用して敵に大ダメージを与える戦い方もでき、非常に優秀なので、必ず入手しましょう。

2.疾風の鍵を回収する

疾風の鍵は、オルデリオンまでにすべて回収可能なので完全解放しましょう。

中でもおすすめの装備は、幽霊船探索で、疾風の鍵8を解放して入手出来る「ゴーレムの杖」です。攻撃に石化付与できるので、アリーナで大活躍します。

ストーリーキャラ「ニコル」登場

ニコル

オルデリオン連邦国家編終了時に、ストーリーキャラの「ニコル」が仲間になります。水属性魔法とバフアビリティを習得するキャラです。

▶ニコルの評価と使い道はこちら

オルデリオンの町/探索一覧

ディルナド大陸編

ディルナド大陸

ディルナド大陸編のストーリーはコロボス島のストーリーをすべてクリアした後「コロボス廃港」をタップすると、ストーリーが始まります。

ディルナド大陸は大地の鍵の入手と、疾風の鍵貸し金庫の解放が発生する大陸です。

また貴重な装備やレシピなど、回収するべきアイテムが沢山あります。クエストで入手出来る装備も優れた装備があります。必ずこなしましょう。

ディルナド大陸で必ずやっておくこと

1.幻獣「ディアボロス」の入手

ディアボロス

ディルナドでは幻獣「ディアボロス」が入手できます。ディアボロスは「マンイーター」を習得し、イベントやアリーナにおいて大活躍の幻獣です。

また「エンカウント率低下」のアビリティを習得するので、探索でも役に立ちます。

2.クエスト「山猫とロバ」をクリアする

クエスト「山猫とロバ」は「疾風の鍵」貸金庫解放条件クエストです。必ずクリアしましょう。

クエストは「アンブルの村」で受注することができます。

3.「大地の鍵」完全回収と「疾風の鍵」貸金庫解放

ディルナドでは大地の鍵と同時に疾風の鍵の回収が始まります。貸金庫は特定のクエストをこなしたあと、ディルマギア工業都市にて解放できます。

優れた装備がもらえるので、必ず回収しましょう。

ストーリーキャラ「リド」登場

リド

ディルナド大陸編終了後に「リド」が仲間になります。「集中」を習得するキャラなので、魔法パーティと相性が良いキャラです。

またミッションクリアに必要なアビリティを習得するので、育てておきましょう。

▶リドの評価と使い道はこちら

ディルナドの町/探索一覧

コロボス島編

コロボス島

コロボス島編のストーリーは、ランゼルトまでのストーリーをすべてクリアした後「大港グランポート」をタップすると始まります。

コロボス島では幻獣ラムウの入手を始め、ずっと使える優れた装備が入手出来る大陸です。

コロボス島で必ずやっておくこと

1.召喚獣「ラムウ」の入手

ラムウ

コロボス島では召喚獣「ラムウ」が入手できます。魔法アタッカーの魔力を一番引き上げてくれる召喚獣です。

ラムウのいるダンジョン「雷鳴轟く頂」を出現させるには条件があるので入手方法をチェックしておきましょう。

2.クエスト「ある義賊の遺産」をクリアする

コロボス島で発生するクエスト「ある義賊の遺産」は、後のディルナドで解放される「疾風の鍵」貸金庫の解放条件クエストです。絶対に忘れないようにしましょう。

コロボス島の町/探索一覧

ランゼルト編

ランゼルト完成

ランゼルト編のストーリーはグランシェルトのストーリーをすべてクリアした後「港町ローディーン」内奥の船着場付近まで行くとイベント発生し、ストーリーが始まります。

ランゼルトは幻獣シヴァの入手や、「マルロの隠し里」のデブチョコボから優れたアイテムが交換出来る大陸です。

▶港町ローディーンのマップ詳細はこちら

ランゼルト編で必ずやっておくこと

1.幻獣「シヴァ」の入手

シヴァ

ランゼルトでは氷の幻獣「シヴァ」が入手できます。魔力が高く、魔法アタッカーの装備幻獣としておすすめです。

シヴァのいる「ランゼルト雪山」に行くためには「雪狼の牙」探索で特定の行動が必要なので、入手方法を参考にしてください。

2.マルロの隠し里を出現させる

ランゼルトの「雪狼の牙」探索で特定のルートを通り、クリアすると出現します。

マルロの隠し里にいるデブチョコボから、スタークォーツと交換で装備やアイテムが入手出来ます。

3.クエスト「砂漠の宝」をクリアする

クエスト「砂漠の宝」は、後のディルナド編で解放される「疾風の鍵」貸金庫の解放条件クエストです。

後でわからなくなる前に必ずクリアしておきましょう。

ランゼルトの町/探索一覧

グランシェルト諸島編

グランシェルト諸島全体マップ

ストーリーの始まりとなるグランシェルト諸島は召喚獣の入手と大地の鍵貸金庫解放が最優先事項です。

グランシェルト諸島で必ずやっておくこと

1.召喚獣「イフリート」の入手

イフリート

グランシェルトでは「セイレーン」と「イフリート」2体の召喚獣が入手できます。

セイレーンはストーリーを進めていれば自動で入手できますが、イフリートのいる「炎風の洞窟」出現には特定の行動が必要です。

セイレーンの入手方法 セイレーンの評価と使い道
イフリートの入手方法 イフリートの評価と使い道

2.大地の鍵貸金庫解放

グランシェルト諸島ではクエスト「母の思い出」をクリア後に「大地の鍵」の貸金庫が解放されます。

大地の鍵の中身は序盤でとても役に立つものが多く、パーティの戦力強化が出来るアイテムなので、必ず解放しましょう。

グランシェルト諸島の町/探索一覧

初心者向け情報一覧

初心者必見!序盤の進め方 小ネタまとめ
ランク上げ 【経験値効率】 ユニットレベル上げ 【経験値効率】
ラピスの入手方法と使い道 魔石の効率的な入手場所
スタークォーツおすすめ交換 コロシアムと報酬一覧
勲章と報酬一覧 トラストマスター報酬一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー