【FFBE】 ルンドの評価と習得アビリティ|NeoVision
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のルンドの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。ルンド育成時の参考にしてください。
最新キャラ評価【New】 | |||
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ヴァル |
カリナ |
シャイロ |
リュース-究極の召喚- |
ルンドの総合評価
NeoVision評価 | 役割 | ||
---|---|---|---|
91点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
トラマス(スパトラ)報酬
トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
---|---|
挑発II |
【S】
自分:ひきつけアップ:2T 自分:ダメージ軽減付与:2T ※【物防・魔防ユニット】専用装備 |
スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
ルンドシールド |
【SSS】
防御+200,精神+80 装備時「皆を守る盾」発動、物防キャラ装備時「ルンドスタートバリア」発動 |
基本情報
キャラアイコン | ||
---|---|---|
リーダースキル | 【火/守りし者たち・聖域】 防御+100%、精神+100% カテゴリ「火」 カテゴリ「守りし者たち」 | ||||
---|---|---|---|---|---|
自身のカテゴリ | 「火」 「物防」 「FFBE」 「FFBE4th」 「叛旗を翻す者たち」 「稀なる兵たち」 「守りし者たち」 | ||||
BSの挙動 | スーパーリミットバースト解放 | ||||
SLB発動ターン |
5→4→3 (EX覚醒で短縮) |
||||
チェイングループ | クイックショット(グループ16)系 | ||||
使用属性 | - | ||||
属性付与 | - | ||||
種族特攻(パッシブ) | |||||
植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
- | - | - | - | - | - |
竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
- | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
※BS…ブレイブシフト、CT…クールタイム
評価
85%のダメージ軽減で味方を守る物理壁
ルンドは自身の物理耐久力が高く、味方の耐久力も大きく上げられるNV物理壁です。
強い点
85%のダメージ軽減持ち
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
LB | ・味方全体に被ダメ80%軽減付与 ・味方全体に被物理ダメ80%軽減付与 ・味方全体のLBゲージ+1,000 |
SLB | ・味方全体に被ダメ85%軽減付与 ・味方全体に被物理ダメ85%軽減付与 ・味方全体のLBゲージ+3,000 |
ルンドはスーパーリミットバーストを持つタイプのNVキャラです。SLBでは85%の被ダメ軽減と被物理ダメ軽減を同時付与するため、物理攻撃のダメージを大きく軽減できます。
LBコストが比較的低く、また自分以外のLBゲージを上昇させる効果もあるため、守りを固めつつ味方のLB回転率を上げられます。LBは可能な限りすぐに撃つようにしましょう。
味方への物理攻撃をかばえる
アビリティ名 | 性能 |
---|---|
先制かばう・物理 | ・味方への物理攻撃を防御状態でかばう |
かばう物理V | ・味方への物理攻撃を防御状態でかばう ・味方全体の全ステータス+230% ・味方全体に被ダメ50%軽減付与 ・味方全体に被物理ダメ50%軽減付与 |
ルンドは味方への物理攻撃をかばえる物理壁タイプのキャラです。6人分のダメージを1人で引き受けることで味方を守れます。
運用の際は物理かばう状態を常に維持して、余裕がある時に各種ダメージ軽減バフを付与しましょう。SLBと物理かばうを併用することで、物理壁として高い信頼性を誇ります。
弱い点
種族ダメージ軽減を持たない
ルンドは特定種族へのダメージ軽減バフを付与できません。壁役タイプのキャラは自身が得意とする種族で差別化されているのに対し、ルンドはどの種族に対しても軽減率が変わらないので注意しましょう。
しかし、LBやSLBのダメージ軽減率が高いため、効果が切れないように立ち回れれば十分戦えます。
素の引きつけ率が低い
ルンドは引きつけ用のアビリティこそ習得するものの、パッシブの引きつけ率の低さから引きつけ要員としての適性が低いキャラです。
引きつけ用アビリティで引きつけてもいいのですが、リレイズから復帰した直後などに引きつけができなくなってしまうため、装備で引きつけ率を上げて運用しましょう。
習得アビリティ
特殊
NeoVision
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
タイヴァスのお目付け役 ・パッシブ | 消費MPダウン:50% 毎ターンMP回復:5% |
MP消費量-50% MP回復量5% | |
挑発 ・全体 ・消費MP8 | 自分に引きつけ付与:3ターン |
ターゲット率+100% | |
【SPアビリティ】 ルンドバリア【氷風闇】 ・全体 ・消費MP100 | 【5Tに1回使用可/開幕使用可】3ターン、味方全体の氷・風・闇耐性アップ |
氷/風/闇耐性+100% | |
防御固定値アップ:500 ・パッシブ | 防御固定値アップ:500 |
防御+500 | |
開戦の覇気 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分のLBゲージ回復 |
LBゲージ+6000 | |
MPリジェネIII ・パッシブ | 毎ターンMP回復:13% |
MP回復13% | |
盾の極意 ・パッシブ | 【軽盾装備時】攻撃防御魔力精神アップ 【重盾装備時】攻撃防御魔力精神アップ |
軽盾装備時、攻/防/魔/精+50% 重盾装備時、攻/防/魔/精+50% | |
片手持ちディフェンダー(防) ・パッシブ | HPMP精アップ:100% 防御アップ:200% チェインダメージ上限アップ:100% 【武器1個装備時】武具防御アップ:200% |
HP+100% MP+100% 精神+100% 防御+200% 武器1個装備時、武具防御+200% チェイン上限+100% | |
先制かばう・物理 ・パッシブ | 【戦闘開始時】自分にかばう(物理)付与 |
Tアビリティ(ルンド) 該当アビリティ | 【れんぞく】特定アビリティ:3回 |
タイヴァスの相棒 ・パッシブ | HPアップ:100% ピンチにくいしばり:2回 【武器1個装備時】武具防御アップ:100% |
HP+100% 発動HP30% 発動確率100% 武器1つの時、装備品の防御+100% | |
成長する機械人形 ・パッシブ/全体 | 【たたかう】敵全体に物理ダメージ+味方全体のMP回復 |
防御依存2000% MP回復量100 ヒット数3 |
魔法
NeoVision
魔法 | 効果/倍率 |
---|---|
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェルガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の精神をアップ+味方全体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% |
リミットバースト
通常LB
LB | 効果 | |
---|---|---|
ルンドスキャン | 味方全体のにダメージ軽減、物理ダメージ軽減付与+自分に以外の味方全体のLBゲージ回復 | |
Lv.Max | コスト | |
ダメージ軽減:80%,物理ダメージ軽減:80%,LBゲージ回復:1000 | 4000 |
スーパーリミットバースト
LB | 効果 | |
---|---|---|
スターゲイザー | 味方全体のにダメージ軽減、物理ダメージ軽減付与+自分に以外の味方全体のLBゲージ回復 | |
Lv.Max | コスト | |
ダメージ軽減:85%,物理ダメージ軽減:85%,LBゲージ回復:3000 | 4000 |
ルンドのステータス
ステータス
Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
---|---|---|---|
HP | 6668 | -(-) | 441/463位 |
MP | 351 | -(-) | 454/463位 |
攻撃 | 243 | -(-) | 446/463位 |
防御 | 419 | -(-) | 74/463位 |
魔力 | 104 | -(-) | 454/463位 |
精神 | 340 | -(-) | 348/463位 |
装備可能武器・防具
カテゴリー | FFBE |
---|
装備可能武器 | |||||||
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装備可能防具 | |||||||
みんなの評価
現在、ルンドの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。
- ▼ルンドの評価を書き込む
アビリティ強化
ブレイブアビリティ
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
かばう・物理I(ブレイブアビリティ) ・全体/自身 ・消費MP150 | 4ターン、味方全体の攻防魔精アップ+4ターン、味方全体にダメージ軽減付与+4ターン、味方全体に物理ダメージ軽減付与+4ターン、自分にかばう(物理)付与 |
攻/防/魔/精+230% ダメージ軽減率+50% 物理ダメージ軽減率+50% 発動確率100% (かばう)ダメージ軽減率55~65% | |
ルンドレーザー ・全体/自身 ・消費MP72 | 敵全体に物理ダメージ+3ターン、敵全体の攻・魔ダウン+自分のMP回復 |
防御依存5200% 攻/魔-80% MP回復量20 ヒット数9 クイックショット(グループ16)系 | |
人に近づくために ・パッシブ | 毎ターンHP回復 【物理カウンター】味方全体のLBゲージ回復 |
発動確率30% 発動回数3 LBゲージ+300 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
アビリティ覚醒
特殊 | 効果/倍率 |
---|---|
プロテガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の防御をアップ+味方全体への物理ダメージを4ターン軽減 |
防+100% 物理ダメージ軽減率+30% | |
シェルガ ・全体 ・消費MP24 | 4ターン、味方全体の精神をアップ+味方全体への魔法ダメージを4ターン軽減 |
精+100% 魔法ダメージ軽減率+30% |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
EX覚醒
EX覚醒+1 |
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EX覚醒+2 |
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EX覚醒+3 |
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