真ティアマット降臨の攻略とおすすめパーティ

ティアマットバナー

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ティアマットの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。真ティアマット攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 古代の剣(FFBE)
・攻撃166
・装備時「刈り取る者」発動
物理攻撃時、植物・死霊系へのダメージがアップ
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 10
ボスの種族 竜系
ボスの弱点 -
ボスの耐性 火/氷/雷/闇吸収
有効なデバフ 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
状態異常攻撃 毒耐性ダウン+毒付与
徐々にダメージ(敵の物理と魔力依存の2種類がある)
危険な攻撃 全体闇属性攻撃(かばう不可)
HP20%減少ごとに使う火属性魔法攻撃(かばう不可)
単体物理+毒付与(引き付け不可)
必要な壁 魔法壁/引きつけ

ボス攻略のコツ

魔法壁推奨

ティアマットは火/氷/雷/闇の4属性の攻撃を多用します。パーティメンバー6人全員が4属性耐性を十分に盛れない限り、魔法壁で挑むのがおすすめです。

氷と雷属性の攻撃に関しては魔法壁で防げます。そのため魔法壁のみ4属性耐性を上げて、他のキャラは火と闇の2属性耐性を上げれば十分です。

魔法壁は火/氷/雷属性耐性がそれぞれ190%あれば各種3属性のブレスを無効化できます。装備とバフの合計が190%になるべく近づくようにしましょう。

火・闇耐性を上げる

ティアマットは全体闇属性攻撃の「瘴気のブレス」を数ターン間隔で使用します。非常にダメージの大きい攻撃なので、闇属性耐性を上げて防ぎましょう。

装備で可能な限り闇属性耐性を上げ、なおかつ闇属性耐性バフを付与できると完璧です。闇属性耐性バフの習得者を用意できない場合は、星3アニマを育てて「闇隠れ」を習得させましょう。

またHPを20%削る度に火の魔力が集中したと表示され、次のターンに「インフェルノブラスト」を使用します。絶大な火力を誇る火属性攻撃なので、こちらも火属性耐性を上げて耐え凌ぎましょう。

徐々にダメージを防ぐ

ティアマットは瘴気のブレスを使うことで闇属性の徐々にダメージを、ヴェノムファングを使うことで無属性物理の徐々にダメージを付与します。

前者の徐々にダメージに関しては、闇属性耐性が高ければダメージを抑えることが可能です。耐性が100%を超えていればダメージを0にできるので、必ず闇属性耐性を上げて挑みましょう。

ヴェノムファングによって付与される徐々にダメージは物理攻撃判定です。防御のステータスを伸ばすことでダメージを抑えましょう。

7ターン周期の自己バフに注意

ティアマットは7ターン間隔で自身にデスペル解除不可の自己バフを付与します。攻撃や魔力が激増した状態で攻撃してくるため、自己バフが続くターンをいかに耐え凌ぐかが重要です。

自己バフは3ターン持続し、バフが終わる時にエアロガによる風属性魔法攻撃を使用します。バフが切れるターンのみ、風耐性を上げておきましょう。

また、自己バフ中にジャンプ系アビリティを使用すると強制的に地上に戻されアビリティが不発に終わります。ジャンプ系アビリティを使う時はティアマットが自己バフを付与していないターンにしましょう。

2重の毒耐性で毒を防ぐ

ティアマットは味方全体の毒耐性をデバフした上で毒を付与してきます。そのため、毒耐性だけでは毒状態を防ぐことはできません。

防ぐためには装備による毒耐性と、バフによる毒耐性を重ねる必要があります。装備で毒耐性を盛った上で、フォルカや光の戦士レナなど毒耐性バフを付与できるキャラを編成しましょう。

毒以外の状態異常攻撃は一切使わないため、対策する状態異常は毒だけで大丈夫です。

かばうアビリティを解除される

ティアマットは「ホリッドロア」「ホリッドロア・エコー」を使うことで、かばうアビリティの効果を解除します。

味方全体への被弾を防ぐために、ホリッドロアを使われたら壁役のかばうアビリティの効果が切れていないか確認しましょう。なおデスペルとは異なり、属性耐性デバフなどは解除されません。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ

クリアパーティ

回避引き付け 魔法壁 デバフ
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット エレフィムエレフィム
ヒーラー アタッカー アタッカー
光の戦士レナ光の戦士レナ 白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ 白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ

装備と行動

キャラ 装備/行動
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
  • ・回避100%+引き付け100%+火30%/闇60%
  • ・セイントウォードで雷闇耐性バフ
  • ・ヒーリングライトで物理ダメージ軽減
  • ・インフェルノブラストはリレイズで対応
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
  • ・火170%/氷190%/雷120%/闇90%
  • ・氷と雷はバフ込みで190%以上が理想
  • ・魔法かばうで氷と雷の魔法攻撃を受ける
  • ・LBゲージ増加を使いLBの回転率を上げる
エレフィムエレフィム
  • ・火100%/闇70%
  • ・神魂のロンドと激情のフーガを交互に使用
  • ・LBが足りない時はルーセントフラップ
光の戦士レナ光の戦士レナ
  • ・火120%/闇110%
  • ・状態異常耐性とステデバフ耐性を維持
  • ・火水の抱擁で火耐性バフ
  • ・インフェルノブラスト使用ターンにLB
白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ
  • ・火100%/闇80%
  • ・ドラゴンキラー改とアスラのロッドを装備
  • ・土のクリスタルの力で火闇耐性バフ
  • ・デマイズブラウンのチェインで攻撃

火・闇の耐性をパーティ全体で揃えつつ、属性耐性バフも多くのキャラが使えるため、手の空いているキャラが耐性バフに回せるようにしている編成です。聖盾シャルロットのLBが使えない序盤は、レナのSPのダメージ軽減などで凌ぎます。

ティアマットのHPが20%毎に使ってくる「火の魔力が集中する→インフェルノブラスト」は、「土のクリスタルの力」込みでもウォーリアオブライトや、耐性次第ではフレンドの白百合の魔人フィーナも倒れてしまうため、レナのLBを使います。

クリアパーティ

ティアマット討伐

回避引き付け 魔法壁 デバフ
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド
ヒーラー アタッカー アタッカー
エアリスエアリス オニオンナイトオニオンナイト オニオンナイトオニオンナイト

装備と行動

キャラ 装備/行動
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・装備で引きつけ率100%
・アニマを装備して「闇隠れ」を習得させておく
・エアリスにLBゲージを託す
・物理回避率90%
・火耐性80%
・闇耐性120%
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばう
・「騎士の大号令」で全体の耐久力を上げる
・適宜LBを使って被ダメ50%軽減状態を維持
・火耐性150%
・氷耐性190%
・雷耐性170%
・闇耐性135%
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・敵のステータスと水耐性をデバフ
・「サンシャインエイド」でリジェネを付与
・毎ターンLBゲージ自動上昇+600
・火耐性60%
・闇耐性105%
エアリスエアリス ・各種ステータスデバフ耐性を付与
・状況に応じて回復と蘇生
・火耐性100%
・闇耐性160%
オニオンナイトオニオンナイト ・HPを20%削る度に「火の熟練剣技」で火耐性バフ付与
・竜系特攻300%
・火耐性120%
・闇耐性120%

聖盾シャルロットが氷と雷属性攻撃を防ぎ、火と闇属性攻撃はパーティ全体で耐え凌ぐ構築です。フィーナ&リド2018のみ火耐性が足りていないため、優先的にリレイズを付与します。

火と闇属性耐性は全く足りていないため、火はオニオンナイトが、闇は星3アニマを装備した暁の四戦士ガラフでバフを付与します。暁の四戦士ガラフは手が空きがちなので、エアリスにLBゲージを渡しておきます。

攻撃はフィーナ&リド2018夏で水属性耐性を下げて、オニオンナイトが水属性で攻めました。耐久面を厚くしていたため25ターン以内クリアは逃しましたが、フィーナ&リド以外全員が一度も倒れずにクリアできました。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
オニオンナイトオニオンナイト ・火属性耐性が素で80%
・味方全体に火属性耐性をバフできる
白百合の魔人フィーナ白百合の魔人フィーナ ・火/闇属性耐性が素で30%
・味方全体に火/闇属性耐性をバフできる

回復役

キャラ 理由
光の戦士レナ光の戦士レナ
  • ・火水の抱擁で火耐性70%バフ
  • ・天上の命水で毒耐性を付与
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ
  • ・ディバインヴェールで全耐性50%バフ
  • ・LBとSPで全体リレイズ付与
フォルカフォルカ ・味方全体に毒耐性を付与できる
・HPバリアを付与してかばう不可攻撃を耐える
・被ダメ軽減やMP回復手段が豊富

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・氷耐性が極めて高い
・味方全体に被ダメ50%軽減バフを付与できる
・防御/精神バフで耐久力を底上げ
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
  • ・SP100%、常時70%の雷/闇耐性バフが可能
  • ・パッシブで引き付け80%の物理壁
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・素の引きつけ率が80%と高い
・物理回避率10%持ち
・火属性耐性が高く、味方への火耐性バフも可能

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
未来へのホープ未来へのホープ ・味方全体の火/闇属性耐性を上げられる

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
エレフィムエレフィム
  • ・アビ覚後の歌でバフ役とデバフ役を兼ねる
  • ・アタッカーに光属性付与ができる
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率のデバフを付与できる
・各種属性耐性デバフでアタッカーをサポート
・味方全体にリレイズを付与できる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

ティアマット

行動 効果
風をまとった 全ステバフ+風耐性アップ+5回分の分身付与
(分身のみデスペルで解除可能)
風の力が失われた 自身のバフ解除
風の力で引き戻された! ジャンプしたキャラを地上に戻す
ポイズンダウン 毒耐性ダウン+闇耐性30%ダウン
ヴェノムファング 単体/物理+毒付与+無属性物理の徐々にダメージ付与
(引きつけ無視)
エアロガ 全体/風属性魔法攻撃
喰らう 単体/物理攻撃
炎傷のブレス 全体/火属性魔法攻撃+攻撃15%ダウン+氷耐性90%ダウン
氷傷のブレス 全体/氷属性魔法攻撃+精神15%ダウン+雷耐性90%ダウン
雷傷のブレス 全体/雷属性魔法攻撃+防御15%ダウン+火耐性90%ダウン
瘴気のブレス 全体/闇属性攻撃+闇属性の徐々にダメージ付与
※かばう不可
むさぼり喰らう 全体/物理攻撃
ホリッドロア 単体/かばうアビリティと一部バフを解除
ホリッドロア・エコー 全体/かばうアビリティと一部バフを解除
火の魔力が集中する 次のターンにインフェルノブラストを使用
※HPが20%減少する度に使用
インフェルノブラスト 全体/火属性攻撃

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
古代の剣(FFBE) ・攻撃166
・装備時「刈り取る者」発動
物理攻撃時、植物・死霊系へのダメージがアップ
ミッション内容 報酬
LBフィニッシュ ALL10%トラモグ
幻獣を召喚 トラストコイン×50
25ターン以内にクリア 星5セレクト召喚チケット×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
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装備や立ち回り
リセット

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キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ケニークロウ聖盾の騎士シャルロットエレフィム
強化壁役強化壁役強化
アニマディアボロスフェンリル
アルドール王レイン光の戦士レナアルドール王レイン
物攻回復強化物攻
オーディンフェニックスオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
シャルロット以外は火耐性を捨てる。

ケニークロウ 闇耐性140%、火耐性135%で引き付け回避100%、星3アニマに闇隠れ習得させておく。HP7689、防御399、精神233
聖盾シャルロット 火耐性は200%、氷雷耐性は190%、闇耐性は130%以上。風耐性は盛れるだけ盛って80%。HP17309、防御860、精神1269
エレフィム 闇耐性130%、HP14547、防御318、精神713
レナ 闇耐性130%、HP15410、防御510、精神1318
自レイン 闇耐性90%、HP11376、攻撃2555、防御592、精神305、LBLv.max、キラー275%
フレレイン 闇耐性110%くらい、HP15000程度、攻撃2200程度、キラー275%、他は憶えてない。

【立ち回り1】
ケニークロウ レインの闇耐性が足りないので、闇耐性バフ。後は基本防御。
シャルロット 風属性以外は足りているので物理攻撃とエアロガだぇ怖かったため50%ダメカと魔法ダメカを切らさないように、手透きのときは自身とレナのLB補助。
エレフィム 攻魔デバフ防精バフを切らさないように、手が空いたらLB補助。
レナ 大地の魔水と王女の献身でひたすらステ耐性バフと回復とLB補助して、手が空いたらケニークロウと自分を優先してリレイズ。HPトリガー踏むときはLBで全体リレイズ。
レイン 土付与、耐性デバフしてLBエレチェを繰り返す。属性付与中はバリア、時々回復。

【立ち回り2】
1ターン目が一番危険なので、レナでステ耐性バフと30%ダメカし、シャルロットはナイトオブナイツでかばう。ケニークロウは闇隠れで闇耐性70%バフ。ティアマットが風を纏って分身付与されるので、自レインのナリファイセイバーで分身解除して土付与ソウルブラッド。フレレインも同様に土付与してソウルブラッド、そしてバリアを張る。レインがステータス解除してからエレフィムでバフデバフを入れる。

シャルロットのLBが回り始めるまでは崩れやすいので、レナとシャルロットで細かくLB上昇させる。何度かレナが落ちたが、シャルロットでレイズしてレインで回復&バリアして持ち直した。

HPトリガーは火耐性バフもない、火耐性も盛っていないので、レナのLBで全体リレイズして受ける。レインはたまに食いしばる。

7ターンごとに風を纏う際に、分身解除とデバフかけ直しするのを忘れない。が、ケニークロウの反撃で意外と分身が削れるので、無理して剥がさずに体制を整えるのを優先。自己バフ3ターン後のエアロガだけは耐性が足りないので、シャルロットのHPに気を付ける。

最初がかなり辛かったが、20ターンで残り15%、21ターン目で自己バフしてくるので、そのバフが解ける3ターン後の25ターン目に合わせてソウルブラッドからのLBフィニッシュ。
ケニークロウで幻獣召喚しておいてミッションクリア。
ヴェノムファングの継続ダメージを抑えられず辛かった。
むさぼり食らうがキツいが、シャルロットの50%ダメカとレインのバリアがあればギリギリ耐えられる。結局シャルロットは一度も落ちなかった。
パーティ
暁の四戦士ガラフ聖騎士セシル白蓮の魔道士フィーナ
壁役壁役回復
アニマラクシュミディアボロス
エレフィム白百合の魔人フィーナ白百合の魔人フィーナ
強化弱体魔攻強化魔攻強化
フェニックスオーディンラムウ
装備や立ち回り
【意識した点】
ガラフ 闇耐性120%。火耐性110%。引き付け100%。回避85%、HP15000、防御900。
セシル 火、氷、雷耐性120%。風耐性70%。闇耐性耐性130%。HP15000、精神1100。
白蓮フィーナ 闇耐性105%。火耐性105%。HP10000。
エレフィム 闇耐性60%。火属性100%。HP11500。
白百合フィーナ 闇耐性100%以上。火耐性70%。HP8500、キラー150%
フレフィーナ 闇耐性50%。火耐性50%。HP9000、キラーなし

【立ち回り1】
ガラフ:闇耐性アップ、LB上げ、LB
セシル:魔法かばう、火氷雷耐性アップ、回復
白蓮:回復、状態異常回復、LB
エレフィム:弱体(強化バフ)、たまに幻獣、回復
白百合:土で攻撃、闇耐性アップ

【立ち回り2】
開始直後が一番壊滅しやすかったため、ガラフの「誓約の守り」でダメ軽減発動しておく。あとは最低でもガラフ、セシルにはLBダメ軽減バフが付いてるように立ち回る。
リレイズはガラフ、セシル優先。「むさぼり喰らう」で白百合はたいてい両方落ちるので、なるべく白蓮LBを切らしたくない。セシルの8000回復で間に合うような場面で使用。
相手自己バフの2ターン目にセシルの「月の民の力」を発動する。
MPはエレフィムのフーガの回復で間に合う。
エレフィムが意外と落ちなかったので、フィーナもHP12000ほどあれば安定したのかも。

白百合がよく落ちる、キラーが盛れていないため火力が低く、65ターンほどかかりました。ただ瀕死になると攻撃が激化するギミックがなく、自己バフ解除までの周期に耐えられるなら耐久可能(たまに事故るけど)なので、意外と装備のハードルは高くないと思います。
パーティ
暁の四戦士ガラフ聖盾の騎士シャルロットエアリス
壁役壁役回復
アニマラムウディアボロス
エレフィムマダムエーデルマダムエーデル
弱体物攻物攻
フェニックスオーディンオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
ガラフ:火耐100、闇耐90(回避90、引き付け100)
シャルロット:火耐160、闇耐100、雷耐170、氷耐220、風耐140(HP16111、精神1464)
エアリス:火耐90、闇耐120
エレフィム:火耐135、闇耐75(pシールド)
自マダム:火耐60、闇耐100(攻撃3000、キラー200)
フレマダム:火耐30、闇耐120(攻撃3000、キラー200)
【立ち回り1】
ガラフ:闇隠れ、猛火の剣
シャルロット:ナイトオブナイツ、グロリアスヒール(20%トリガー時LBorグランシェルトの光)
エアリス:セトラなど、なるべくエアリスとシャルロットにリレイズ(20%トリガー時可能なら全体リレイズ)
エレフィム:ロンド、フーガ、pシールド(適宜ルーセントフラップ、ヒールフレグラント)
マダム:アルテマの威力アップ具体例通り

17ターンクリア。
【立ち回り2】
パーティ
聖盾の騎士シャルロット暁の四戦士ガラフ白百合の魔人フィーナ
強化壁役強化壁役魔攻強化
ラムウアニマオーディン
エレフィム白蓮の魔道士フィーナ白百合の魔人フィーナ
強化弱体回復強化魔攻強化
ディアボロステトラシルフィードオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
HP12000、防御500くらいになるように。
シャルロット火、氷、雷耐性190%以上。風耐性100%以上。闇耐性耐性80%以上。ポット153装備。
ガラフ闇耐性130%以上。火耐性90%以上。引き付け100%。回避出来るだけ盛る。ポット153装備。
エレフィム闇耐性80%以上。火属性90%以上。ポット153装備。
白蓮フィーナ闇耐性80%以上。火耐性90%以上。
白百合フィーナ闇耐性80%以上。火耐性90%以上。

【立ち回り1】闇耐性とダメージカット50%、物理ダメージカット40%、トリガーの時に火耐性100%アップしていれば事故る事はありませんでした。
ガラフは属性盛ると回避85%くらいしか出来きませんでした。トリガー越えたターンでガラフ倒れてしまい火の耐性バフかける事が出来なかった時がありましたが、白百合フィーナの土のクリスタルのチカラとシャルロットのグランシェラトンの光で誰も倒れる事はなく耐えました。
【立ち回り2】
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