真ティアマット降臨の攻略とおすすめパーティ

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FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真ティアマットの攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。真ティアマット攻略の参考にして下さい。

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強敵攻略まとめ

ボスの基本情報

クリア報酬 古代の剣(FFBE)
・攻撃166
・装備時「刈り取る者」発動
物理攻撃時、植物・死霊系へのダメージがアップ
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 10
ボスの種族 竜系
ボスの弱点 -
ボスの耐性 火/氷/雷/闇吸収
有効なデバフ 攻撃:○ 防御:○ 魔力:○ 精神:○
状態異常攻撃 毒耐性ダウン+毒付与
徐々にダメージ(敵の物理と魔力依存の2種類がある)
危険な攻撃 全体闇属性攻撃(かばう不可)
HP20%減少ごとに使う火属性魔法攻撃(かばう不可)
単体物理+毒付与(引き付け不可)
必要な壁 魔法壁/引きつけ

ボス攻略のコツ

魔法壁推奨

ティアマットは火/氷/雷/闇の4属性の攻撃を多用します。パーティメンバー6人全員が4属性耐性を十分に盛れない限り、魔法壁で挑むのがおすすめです。

氷と雷属性の攻撃に関しては魔法壁で防げます。そのため魔法壁のみ4属性耐性を上げて、他のキャラは火と闇の2属性耐性を上げれば十分です。

魔法壁は火/氷/雷属性耐性がそれぞれ190%あれば各種3属性のブレスを無効化できます。装備とバフの合計が190%になるべく近づくようにしましょう。

火・闇耐性を上げる

ティアマットは全体闇属性攻撃の「瘴気のブレス」を数ターン間隔で使用します。非常にダメージの大きい攻撃なので、闇属性耐性を上げて防ぎましょう。

装備で可能な限り闇属性耐性を上げ、なおかつ闇属性耐性バフを付与できると完璧です。闇属性耐性バフの習得者を用意できない場合は、星3アニマを育てて「闇隠れ」を習得させましょう。

またHPを20%削る度に火の魔力が集中したと表示され、次のターンに「インフェルノブラスト」を使用します。絶大な火力を誇る火属性攻撃なので、こちらも火属性耐性を上げて耐え凌ぎましょう。

徐々にダメージを防ぐ

ティアマットは瘴気のブレスを使うことで闇属性の徐々にダメージを、ヴェノムファングを使うことで無属性物理の徐々にダメージを付与します。

前者の徐々にダメージに関しては、闇属性耐性が高ければダメージを抑えることが可能です。耐性が100%を超えていればダメージを0にできるので、必ず闇属性耐性を上げて挑みましょう。

ヴェノムファングによって付与される徐々にダメージは物理攻撃判定です。防御のステータスを伸ばすことでダメージを抑えましょう。

7ターン周期の自己バフに注意

ティアマットは7ターン間隔で自身にデスペル解除不可の自己バフを付与します。攻撃や魔力が激増した状態で攻撃してくるため、自己バフが続くターンをいかに耐え凌ぐかが重要です。

自己バフは3ターン持続し、バフが終わる時にエアロガによる風属性魔法攻撃を使用します。バフが切れるターンのみ、風耐性を上げておきましょう。

また、自己バフ中にジャンプ系アビリティを使用すると強制的に地上に戻されアビリティが不発に終わります。ジャンプ系アビリティを使う時はティアマットが自己バフを付与していないターンにしましょう。

2重の毒耐性で毒を防ぐ

ティアマットは味方全体の毒耐性をデバフした上で毒を付与してきます。そのため、毒耐性だけでは毒状態を防ぐことはできません。

防ぐためには装備による毒耐性と、バフによる毒耐性を重ねる必要があります。装備で毒耐性を盛った上で、フォルカや光の戦士レナなど毒耐性バフを付与できるキャラを編成しましょう。

毒以外の状態異常攻撃は一切使わないため、対策する状態異常は毒だけで大丈夫です。

かばうアビリティを解除される

ティアマットは「ホリッドロア」「ホリッドロア・エコー」を使うことで、かばうアビリティの効果を解除します。

味方全体への被弾を防ぐために、ホリッドロアを使われたら壁役のかばうアビリティの効果が切れていないか確認しましょう。なおデスペルとは異なり、属性耐性デバフなどは解除されません。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ

クリアパーティ

回避引き付け 魔法壁 デバフ
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット エレフィムエレフィム
ヒーラー アタッカー アタッカー
光の戦士レナ光の戦士レナ 白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ 白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ

装備と行動

キャラ 装備/行動
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
  • ・回避100%+引き付け100%+火30%/闇60%
  • ・セイントウォードで雷闇耐性バフ
  • ・ヒーリングライトで物理ダメージ軽減
  • ・インフェルノブラストはリレイズで対応
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
  • ・火170%/氷190%/雷120%/闇90%
  • ・氷と雷はバフ込みで190%以上が理想
  • ・魔法かばうで氷と雷の魔法攻撃を受ける
  • ・LBゲージ増加を使いLBの回転率を上げる
エレフィムエレフィム
  • ・火100%/闇70%
  • ・神魂のロンドと激情のフーガを交互に使用
  • ・LBが足りない時はルーセントフラップ
光の戦士レナ光の戦士レナ
  • ・火120%/闇110%
  • ・状態異常耐性とステデバフ耐性を維持
  • ・火水の抱擁で火耐性バフ
  • ・インフェルノブラスト使用ターンにLB
白百合の魔人フィーナ白百合フィーナ
  • ・火100%/闇80%
  • ・ドラゴンキラー改とアスラのロッドを装備
  • ・土のクリスタルの力で火闇耐性バフ
  • ・デマイズブラウンのチェインで攻撃

火・闇の耐性をパーティ全体で揃えつつ、属性耐性バフも多くのキャラが使えるため、手の空いているキャラが耐性バフに回せるようにしている編成です。聖盾シャルロットのLBが使えない序盤は、レナのSPのダメージ軽減などで凌ぎます。

ティアマットのHPが20%毎に使ってくる「火の魔力が集中する→インフェルノブラスト」は、「土のクリスタルの力」込みでもウォーリアオブライトや、耐性次第ではフレンドの白百合の魔人フィーナも倒れてしまうため、レナのLBを使います。

クリアパーティ

ティアマット討伐

回避引き付け 魔法壁 デバフ
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド
ヒーラー アタッカー アタッカー
エアリスエアリス オニオンナイトオニオンナイト オニオンナイトオニオンナイト

装備と行動

キャラ 装備/行動
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・装備で引きつけ率100%
・アニマを装備して「闇隠れ」を習得させておく
・エアリスにLBゲージを託す
・物理回避率90%
・火耐性80%
・闇耐性120%
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばう
・「騎士の大号令」で全体の耐久力を上げる
・適宜LBを使って被ダメ50%軽減状態を維持
・火耐性150%
・氷耐性190%
・雷耐性170%
・闇耐性135%
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド ・敵のステータスと水耐性をデバフ
・「サンシャインエイド」でリジェネを付与
・毎ターンLBゲージ自動上昇+600
・火耐性60%
・闇耐性105%
エアリスエアリス ・各種ステータスデバフ耐性を付与
・状況に応じて回復と蘇生
・火耐性100%
・闇耐性160%
オニオンナイトオニオンナイト ・HPを20%削る度に「火の熟練剣技」で火耐性バフ付与
・竜系特攻300%
・火耐性120%
・闇耐性120%

聖盾シャルロットが氷と雷属性攻撃を防ぎ、火と闇属性攻撃はパーティ全体で耐え凌ぐ構築です。フィーナ&リド2018のみ火耐性が足りていないため、優先的にリレイズを付与します。

火と闇属性耐性は全く足りていないため、火はオニオンナイトが、闇は星3アニマを装備した暁の四戦士ガラフでバフを付与します。暁の四戦士ガラフは手が空きがちなので、エアリスにLBゲージを渡しておきます。

攻撃はフィーナ&リド2018夏で水属性耐性を下げて、オニオンナイトが水属性で攻めました。耐久面を厚くしていたため25ターン以内クリアは逃しましたが、フィーナ&リド以外全員が一度も倒れずにクリアできました。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
オニオンナイトオニオンナイト ・火属性耐性が素で80%
・味方全体に火属性耐性をバフできる
白百合の魔人フィーナ白百合の魔人フィーナ ・火/闇属性耐性が素で30%
・味方全体に火/闇属性耐性をバフできる

回復役

キャラ 理由
光の戦士レナ光の戦士レナ
  • ・火水の抱擁で火耐性70%バフ
  • ・天上の命水で毒耐性を付与
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ
  • ・ディバインヴェールで全耐性50%バフ
  • ・LBとSPで全体リレイズ付与
フォルカフォルカ ・味方全体に毒耐性を付与できる
・HPバリアを付与してかばう不可攻撃を耐える
・被ダメ軽減やMP回復手段が豊富

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・氷耐性が極めて高い
・味方全体に被ダメ50%軽減バフを付与できる
・防御/精神バフで耐久力を底上げ
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
  • ・SP100%、常時70%の雷/闇耐性バフが可能
  • ・パッシブで引き付け80%の物理壁
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・素の引きつけ率が80%と高い
・物理回避率10%持ち
・火属性耐性が高く、味方への火耐性バフも可能

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ 理由
未来へのホープ未来へのホープ ・味方全体の火/闇属性耐性を上げられる

味方強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
エレフィムエレフィム
  • ・アビ覚後の歌でバフ役とデバフ役を兼ねる
  • ・アタッカーに光属性付与ができる
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率のデバフを付与できる
・各種属性耐性デバフでアタッカーをサポート
・味方全体にリレイズを付与できる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

ティアマット

行動 効果
風をまとった 全ステバフ+風耐性アップ+5回分の分身付与
(分身のみデスペルで解除可能)
風の力が失われた 自身のバフ解除
風の力で引き戻された! ジャンプしたキャラを地上に戻す
ポイズンダウン 毒耐性ダウン+闇耐性30%ダウン
ヴェノムファング 単体/物理+毒付与+無属性物理の徐々にダメージ付与
(引きつけ無視)
エアロガ 全体/風属性魔法攻撃
喰らう 単体/物理攻撃
炎傷のブレス 全体/火属性魔法攻撃+攻撃15%ダウン+氷耐性90%ダウン
氷傷のブレス 全体/氷属性魔法攻撃+精神15%ダウン+雷耐性90%ダウン
雷傷のブレス 全体/雷属性魔法攻撃+防御15%ダウン+火耐性90%ダウン
瘴気のブレス 全体/闇属性攻撃+闇属性の徐々にダメージ付与
※かばう不可
むさぼり喰らう 全体/物理攻撃
ホリッドロア 単体/かばうアビリティと一部バフを解除
ホリッドロア・エコー 全体/かばうアビリティと一部バフを解除
火の魔力が集中する 次のターンにインフェルノブラストを使用
※HPが20%減少する度に使用
インフェルノブラスト 全体/火属性攻撃

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
古代の剣(FFBE) ・攻撃166
・装備時「刈り取る者」発動
物理攻撃時、植物・死霊系へのダメージがアップ
ミッション内容 報酬
LBフィニッシュ ALL10%トラモグ
幻獣を召喚 トラストコイン×50
25ターン以内にクリア 星5セレクト召喚チケット×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
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キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
リリゼットウォーリアオブライト聖騎士セシル
物攻強化強化壁役強化壁役
フェニックスイフリートディアボロス
エレフィムノエルノエル
強化弱体物攻物攻
アニマオーディンオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
リリゼット:火耐性80闇耐性70
WOL:火耐性140闇耐性90
セシル:火氷雷耐性100闇耐性220
エレフィム:火耐性110闇耐性100
ノエル:火耐性80闇耐性80 攻撃3211 竜キラー325
フレノエル:火耐性80闇耐性80 攻撃3008 竜キラー幻獣のみ

【立ち回り】
リリゼット:ダメカやノエルのLB溜めと自身に水付与
WOL:属性バフとダメカ
セシル:魔法かばうや属性バフとダメカ
エレフィム:ロンドとフーガとルーセントフラップでノエルのLB溜め
ノエル:水デバフや自身に竜特攻付与とLB打ってアルテマジャベリン打つ準備

[立ち回り2】
リリゼットの攻撃とノエルのアルテマジャベリンでチェイン
これで敵の残りHP76%から一気にワンパンでき、5ターンクリアでした
早期決着で決めるなら、このぐらいの属性耐性でも十分だと思います
誰も落ちることがなかったので…
とにかくノエルの火力がぶっ壊れすぎてて驚きでした
パーティ
ウォーリアオブライト聖盾の騎士シャルロット戦騎レーゲン
強化壁役回復壁役物攻
イフリートディアボロスオーディン
エレフィム光の戦士レナ戦騎レーゲン
強化弱体回復強化物攻
アニマフェニックスオーディン
装備や立ち回り
・装備
全員、火闇耐性は100以上。
シャルロットは氷雷150以上。
ウォーリアオブライトは引き付け100回避90。
自レーゲンが2800のドラゴンキラー275
フレレーゲンが3000のドラゴンキラー175
防御は560以上

・立ち回り
wol、シャル、レナで属性耐性と物理30%、魔法30%、ダメージカット45%を維持。
これで、むさぼり食うは余裕で耐えれました。

インフェルノ的なやつのときは全体リレイズ。
攻撃は光付与、wolのブレイブホーリーで耐性下げて、レーゲンの八連刃!だいたい20~25%削れる。

12ターンで倒せました。
ちゃんと耐性盛ってくれるフレンドいないとキツイね。
パーティ
聖盾の騎士シャルロット暁の四戦士ガラフエアリス
壁役壁役回復
イフリートアニマディアボロス
エレフィム氷魔ラスウェル戦騎レーゲン
強化弱体物攻物攻
フェニックスオーディンオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
シャル:火氷210 雷190 闇130 風40 アビ覚。かばう、魔法ダメカット、MP回復で立ち回り、LBはピンチの時に。風をまとっているときはケチらない
ガラフ:回避100 引き付け100 火110 闇120 基本アニマの闇隠れ、インフェルノブラストの前に猛火の剣(ラスウェルのLBゲージが溜まっていればSPアビの氷楔の護りのほうがいい)
エアリス:火90 闇105 防御精神ポットで上げる HP15000程 ダメカ、毒回復、セトラが基本。リレイズLBなどはその状況で
エレフィム:火130 闇120 防御精神ポットで上げる HP15000程 ロンド最優先。次に光付与、防御ダウン。手が空いた時にHPMP全快アビ
ラスウェル:HP15000 火30 闇100 HP盛り 相方がいないので二刀流にしてレーゲンとチェイン。
レーゲン:HP14000 火30 闇70程度 ラスウェルとチェイン とにかく闇耐性が0だと闇隠れ程度じゃバンバン死ぬので闇耐性を挙げていないレーゲンさんは残念。

【立ち回り1】
開幕ラスウェルSPアビと竜キラー付与、ガラフ闇隠れ、シャルかばう、エレフィムデバフ、エアリスはダメカとセトラ、レーゲンは最後に行動でSPアビと召喚ゲージあげ

【立ち回り2】
インフェルノブラストで壊滅寸前になるのでリレイズ全体付与なりしておくと楽
風をまとっている時は耐久よりの行動で。アタッカーを攻撃よりHP盛りにしておかないとすぐ死ぬ。発狂があるわけじゃないので、とにかく防御精神HP、耐久を大事に
パーティ
暁の四戦士ガラフマダムエーデル光の戦士レナ
壁役物攻回復
アニマオーディンフェニックス
エレフィムオニオンナイト聖騎士セシル
強化弱体物攻壁役
ディアボロスバハムートバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】全員火150闇130以上
セシルは氷雷風150
ガラフは回避、引き付け100、 アニマに闇隠れを覚えさせて毎ターン使う。バフ剥がされていない時はリミットバーストで
セシルは、ライトウォールとパラディンハイドを毎ターン使用
レナは耐性付与と魔法軽減、回復と色々
エレフィムは攻撃ダウン⇒Pシールド⇒防御ダウンを繰り返す。
攻撃役は土属性
フレを攻撃役に回しても属性耐性がないので、すぐに死んでしまうので、試しに壁を採用したら倒せました。
オニオンはトリプル使うとチェイン途切れる為、ダブルをマダムに合わせる感じで使用。
攻撃役はキラー150、攻撃2500くらいでしたが、21ターンで倒せました。
耐久方法の模索が重要なので、フレ無しで練習したら、上記が安定しました。

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