【FFBE】エリニュエス(真降臨)の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のエリニュエス(真降臨の間)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。真エリニュエス攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略一覧 |
エリニュエス攻略情報
クリア報酬 | 【死霊喰らいの魔力】(上級) ・攻撃/魔力+40% ・死霊キラー(魔法)+75% 【エリニュエスリング】(中級) ・魔力/精神+40 ・装備時「IV黒魔法」使用可能 ・装備時「エリニュエスの怒り」発動 エリニュエスの怒り…魔力/精神+50% |
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攻略難易度 | 400 |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 悪魔系 |
ボスの弱点 | 水/風/闇-100% |
ボスの耐性 | 火/氷/雷/土/光+220% |
有効なデバフ | 攻撃:×,防御:○,魔力:×,精神:○ |
状態異常攻撃 | ストップ(先制あり) 毒/暗闇/睡眠/病気/麻痺/沈黙/混乱/石化 魅了 |
危険な攻撃 | 単体無属性魔法 |
必要な壁 | 水/光/闇耐性盛り魔法壁+引きつけ |
弱点武器 | なし |
HPが止まる タイミング |
- |
エリニュエス攻略のコツ
全員に全状態異常耐性が必須
エリニュエスはストップを始めとするあらゆる状態異常攻撃を付与してきます。ほぼ毎ターン状態異常付与攻撃を使われるので、パーティ全員に状態異常耐性装備を完備すべきです。
先制で必ず付与される単体ストップは、耐性を持つ引きつけ役で防ぐか、解除できるキャラが必要です。フレンドが状態異常完備していない場合は耐性付与で補いましょう。
水/光/闇耐性魔法壁を用意
エリニュエスが使用する魔法攻撃は水/光/闇属性が中心のため、3属性耐性が100%以上あればダメージをほぼ無効化できます。属性耐性を上げた魔法壁を用意して凌ぎましょう。
ただし、魔力デバフが効かず、稀に単体無属性魔法の「怨差の壁」を使うため、魔法壁はダメージ軽減や精神バフもキープしておかなければ思わぬ大ダメージを受けてしまいます。
回避率特化の引きつけ役を用意
エリニュエスには攻撃デバフが効かないので、無属性物理攻撃を凌ぐには回避率特化の引きつけ役が必須です。物理攻撃に関してはほぼ防げるため、パーティ1枠を引きつけ要員にしましょう。
また、エリニュエスの使う「怨差の壁」は単体リフレク付与の効果もあり、引きつけ役が必ずリフレク状態にされてしまうため、ケアルジャやリレイズなど白魔法による回復を行うパーティは要注意です。
後半戦は属性付与に注意
エリニュエスはHPが半分を下回ると、全体に水/光/闇属性付与攻撃「悪霊たちが周囲に集まってきた」を高頻度で使用します。物理アタッカーはほとんどダメージが通らなくなってしまうので注意しましょう。
付与された場合は味方へのステータス解除で属性を消すしかありません。コラボ限定キャラのエルリック兄弟がいれば、付与された属性を全て解除した上で弱点の水属性だけをかけ直せます。
デスペル系アビリティを用意
エリニュエスが使用する「悪霊たちが周囲に集まってきた」は、味方への水/光/闇属性付与以外にも、エリニュエス自身にステータスバフ付与の効果もあります。
相手の防御/精神が上がった状態ではアタッカーの与ダメージは大きく減ってしまうので、毎回デスペルで解除しましょう。解除後に必ず属性耐性・防御/精神デバフを再付与して攻撃することも重要です。
攻略パーティ例と立ち回り
短期クリアパーティ例
パーティ編成
デバフ/チェイン | フィニッシャー | バフ/チェイン |
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ギルガメッシュ(FFⅤ) (黒龍) |
神凪の巫女 ルナフレーナ |
セトラの末裔エアリス (リヴァイアサン) |
魔法壁 | たくす/デバフ解除 | フレンド |
アバランチビッグス &ウェッジ |
ティーダ | 神凪の巫女 ルナフレーナ |
装備と行動
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
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ギルガメッシュ(FFⅤ) | ・BS状態のみ使用 ・エクスカリパーでデバフ ・秘剣なぎなたでLBゲージ稼ぎ ・エアリスと水流チェイン |
アバランチビッグス &ウェッジ |
・水/光/闇耐性100%以上 ・HP15,100/精神2,185 ・リュックのポーチ装備 ・かばう/ダメージ軽減を維持 ・全体LBゲージ回復 ・ルナフレーナにたくす ・フレンドの状態異常を回復 |
神凪の巫女 ルナフレーナ |
・BS後の召喚/LBダメージを高める ・1,2ターンは通常モードで水チェイン ・3,4ターンはBSしてLBフィニッシュ |
ティーダ | ・回避/引きつけ100% ・状態異常+ストップ無効 ・空いた枠にLBゲージ回復系装備 ・ルナフレーナにたくす ・全体デバフをエナジーレインで解除 |
セトラの末裔エアリス | ・EX+2/BS状態のみ使用 ・武器を二刀流装備(水流チェイン用) ・1ターンはシェルガ+プロテガ ・2ターンにLB ・3,4ターンはギルガメッシュと水流チェイン |
※フレンド以外の全員が全状態異常無効
5.5周年ミッションの回収だけを目的とした短期クリアパーティ例です。ポイントは、NVルナフレーナのバフ・ゲージ回復を全て他の味方に任せ、2ターン連続で召喚LBを撃てるようにする点です。
フレンドのルナフレーナに状態異常耐性がないため、3ターン目に睡眠を受けましたが、手の空きやすいビッグス&ウェッジにリュックのポーチを装備して解除可能にしています。幻獣召喚など通常のミッション達成はできません。
ミッションクリアパーティ
パーティ編成
ヒーラー | 魔法壁 | アタッカー |
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サクラ&アヤカ | 聖盾の騎士 シャルロット |
ファイサリス(NV) |
引きつけ/デバフ | アタッカー | フレンド |
魂の解放者 ライトニング |
闇竜姫・魔人フィーナ | なし |
装備と行動
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
サクラ&アヤカ | ・全体の状態異常耐性バフ維持 ・全体のデバフ耐性維持 ・HP/MP+LBゲージ回復 ・敵のバフをデスペルで解除 |
魂の解放者 ライトニング |
・常にBS状態で使用 ・回避/引きつけ率100% ・LBで精神90%デバフ ・カウンターで全体MP回復 |
聖盾の騎士 シャルロット |
・HPおよそ25,000 ・精神およそ2,800 ・水/光/闇耐性100% ・魔法かばうを維持 ・HP/MP+LBゲージ回復 |
闇竜姫・魔人フィーナ | ・魔力およそ3,500 ・悪魔キラー255% ・風属性で4連撃チェイン |
ファイサリス(NV) | ・魔力およそ4,300 ・悪魔キラー225% ・風属性で4連撃チェイン |
悪魔系キラーの高いファイサリスNVの風属性攻撃を主力に、闇竜姫・魔人フィーナとのチェインでミッションクリアしたパーティです。燃費が悪いため、アタッカー以外の3体はMP回復力も重視しています。
ストップと魅了は、ライトニングNVが耐性を持つので完封でき、全体かばうだけで戦闘不能者が出る危険はほぼありませんが、後半は無属性魔法の頻度が増えたため「グランシェルトの光」を使用しました。
6人クリアパーティ
パーティ編成
引きつけ | 魔法壁 | アタッカー |
---|---|---|
フィーナ&リド | フィーナ&デイジー | 魔狼マダム |
アタッカー | アタッカー | フレンド |
闇竜姫・魔人フィーナ | ソルNV | ソルNV |
装備と行動
キャラ | 装備・アビリティ内容 |
---|---|
フィーナ&リド | ・引きつけ率100% ・物理回避率100% ・敵の精神デバフを維持 |
フィーナ&デイジー | ・水/光/闇属性耐性100%以上 ・味方への魔法攻撃をかばう |
魔狼マダム | ・召喚LBで風属性弱点を突く |
闇竜姫・魔人フィーナ | ・闇属性チェインを繋ぐ |
ソルNV | ・闇属性チェインを繋ぐ |
闇竜姫・魔人フィーナとソルNVでチェインを繋ぎ、魔狼マダムのLBを乗せる構成です。風/闇属性弱点のボスなのでしっかりチェインを繋げられれば大ダメージを与えられます。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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神凪の巫女 ルナフレーナ |
・水属性召喚LBで大ダメージ ・レザード系チェインで長期戦も対応 |
皇帝ヴラド | ・闇属性魔法攻撃で弱点を突ける |
イバラ | ・闇属性魔法攻撃で弱点を突ける |
スターライトエレナ | ・水属性で弱点攻撃 ・BS後のLBフィニッシュが強力 ・悪魔系特攻が高い ・敵の属性付与に注意 |
ファリスNV | ・風属性召喚攻撃で弱点を突ける |
魔人フィーナ&ソル | ・味方全体に悪魔系特攻付与 ・闇属性攻撃で弱点を突ける |
ファイサリス (NeoVision) |
・水/風魔法攻撃で弱点を突ける ・悪魔系特攻持ち |
メロイ | ・水属性魔法攻撃で弱点を突ける |
エルリック兄弟 | ・高倍率の悪魔系特攻持ち ・敵に付与された属性を解除できる ・味方全体に水属性付与が可能 ・タッグアタックでフィニッシャー補助 |
壁役
キャラ | 理由 |
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フィーナ&デイジー | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・水/光/闇属性耐性が高い |
アバランチビッグス &ウェッジ |
・水耐性が高い魔法壁 ・味方のLBゲージ回復に優れる |
聖盾シャルロット | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・光属性耐性が高い ・悪魔系からのダメージを軽減 |
孤高の太守スノウ | ・BSすると魔法をかばえる ・闇の精神依存フィニッシャーも可能 |
ゼザ | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・「たくす」でアタッカーのLB回転率アップ |
バフ役
キャラ | 理由 |
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セトラの末裔エアリス | ・LBによる全体バフが強力 ・プロテガ/シェルガでダメージ軽減 ・デスペガも使用可能 |
海王ニコル | ・水属性ダメージバフが強力 ・LBで敵のバフ+味方のデバフ解除 ・召喚チェインアタッカーでも活躍 |
ザイル | ・味方全体に悪魔系特攻を付与 ・味方にデスペルで属性付与を解除 |
コンチェ | ・味方全体に悪魔系特攻を付与 ・味方にデスペル+水or闇属性付与 |
デバフ役
キャラ | 理由 |
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魂の解放者ライトニング | ・精神90%デバフが可能 ・悪魔系特攻持ちなので攻撃参加もできる ・風属性魔法攻撃で弱点を突ける |
ギルガメッシュ(FFⅤ) | ・常時85%デバフが可能 ・豊富なチェインでアタッカーをサポート |
フィーナ&リド | ・味方全体に水属性耐性付与 ・HP/MP回復も可能 |
自由を求めし少年ヴァン | ・風属性耐性-130%でアタッカーをサポート |
ロックNV | ・水属性耐性-130%でアタッカーをサポート ・武器耐性デバフで火力を底上げ |
エリニュエスのステータス/行動
行動 | 効果 |
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殺意の瞳 | 単体/ストップ付与 |
怨毒 | 全体/毒付与 |
怨暗 | 全体/暗闇付与 |
怨眠 | 全体/睡眠付与 |
怨石 | 全体/石化付与 |
怨痺 | 全体/麻痺付与 |
怨病 | 全体/病気付与 |
盲信の霧 | 単体/魅了付与 |
怨獣爪 | 単体/水光属性魔法攻撃 |
幽海嘯 | 全体/水光属性魔法攻撃 |
怨差の壁 | 単体/魔法攻撃 単体/暗闇沈黙付与 単体/魔法反射付与 |
冥府の歌 | 全体/闇属性魔法攻撃 全体/全ステデバフ付与 |
悪霊たちが周囲に集まってきた | 全体/水・光・闇属性付与 自身/全ステバフ付与 |
ミッションと報酬情報
真降臨:上級
初回クリア報酬 | 効果 |
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クエストクリア | ラピス×200 |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | 死霊喰らいの魔力 |
幻獣召喚 | 体力回復薬50×10 |
戦闘不能者なし | スパトラモグ交換チケット×5 |
パーティ5人以下 | レア召喚チケット×1 |
真降臨:中級
初回クリア報酬 | 効果 |
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クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
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クエストクリア | エリニュエスリング |
アイテム使用なし | トラモグ(ALL50%) |
風属性でダメージ | トラストコイン×50 |
LBフィニッシュ | 星5セレクト召喚チケット×1 |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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魔攻 | 物攻弱体 | 壁役 |
魔攻 | 回復強化 | - |
装備や立ち回り | ||
今更ながら放置してたので挑戦 ソルフィーナ EX2 魔力4800 悪魔300 LBダメUP300 2体目ソルフィーナ EX1 魔力4600 悪魔300 LBダメUP285 王子ノクト 攻撃4600(闇武器装備) 悪魔295 MPを切らさないようホワイトハート2個装備 フィジー EX1 HP28000 精神2700 水光闇耐性100 回避100 サクアヤカ 精神盛り 【立ち回り1】 Wソルフィーナ 自己魔力バフしつつ片方は悪魔キラー、もう片方は闇デバフを切らさずにブラックエクスキュージョンやLBでチェイン 王子 覇王→夜叉王→修羅王→賢王→零距離シフトブレイク改をひたすら フィジー 魔法かばう、ひきつけorダメカ、魔法ダメカを切らさず手が空いたらLB回復や幻獣召喚(ミッション用)、それでも手が空く時はMP節約で防御 サクアヤカ 状態異常、ストップ、ステデバフ耐性を切らさず。手が空いたらMPやLB回復、敵のバフはダメージが通りにくくなるからなるべくデスペガ 途中デスペガ忘れたりミスって21ターンかかったけど順序よく回せばもっと早く倒せた 物理回避と水光闇耐性盛れるフィジーとサクアヤカいれば基本完封できる |
パーティ | ||
---|---|---|
回復 | 壁役 | 弱体 |
弱体壁役 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】ルナフレはNV。魔力ともに5000くらい。キラーは自前だけ100パーセント。ライトニングは裏表ともに回避100。 【立ち回り1】 レナ→状態異常耐性を切らさないように水2種類。手が空いたターンに保険でLBとLBゲージ増加。 フィナデジ→かばう。手が空いたターンでLBゲージ増加。 フィナリド→デバフ切らさない。水かけっこでチェイン準備。 ライトニング→裏で運用。パオルで引きつけ切らさない。 ルナ→水耐性下げつつ至純連打。手の空いたキャラとウォータースプラッシュでチェイン。大したダメージは見込めないので、シフトできるターンまでにLBゲージ貯めれるようにする。 シフトしたターンはLB準備でダメージ高める用意。 LB打つ際は、ライトニングの裏LBでデバフ、残りのキャラでウォータースプラッシュとともに。これで20パー以上は削れます。表に戻ったらまた至純とチェイン。ひたすらこれの繰り返し。 【立ち回り2】50パー切ると頻繁にバフかかるので、レナのデスペガで解除、フィナリドでデバフかけなおす。固いだけで、注意さえしていれば危なげなく勝てると思います。 26ターンクリア。 初挑戦で勝ててしまったので、いろいろちぐはぐな面があり、この戦い方が最善なのかはわかりませんw削ることに集中してチェイン参加しすぎて、ライトニングの引き付け切れてミッションは逃しましたw 聖王の杖まだ作れてないけどじゅうぶん戦えます。ルナフレ強い。 |
パーティ | ||
---|---|---|
弱体壁役 | 強化弱体 | 物攻強化 |
強化 | 物攻 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 フィーナの水光闇は100。回避100。ひきつけは装備で100じゃなくてもいいかも。シフト時だけ使う。 エドはMP回復。シフト時だけ使う。 ルルカもMP回復。 エドじゃなくてタッグキャラならなんでも。 クリアするだけ。50ターン以上でも良ければ。 フレは何でもいい。 【立ち回り1】 フィーナはシフト。立ち上がり超えたら、かばう+さざ波、デバフ+オーシャンを交互に使う。 ルルカは立ち上がり超えたら、超豪華+バーストストーン、水デバフ+魔法軽減を交互に使う。エドいなければ水付与してもいいかも。 エドはひたすらタッグと付与。 レナは5ターンごとに異常耐性とストップ耐性。暇なときはデスペル、MP回復、たくす。 【立ち回り2】 フィーナに数ターンに一度謎の痛い一発が来る。 ダメカしてれば5000くらいか。 相手がバフしてたら1万くらいくらう。 なのでこちらのバフを怠ってたらたぶん死ぬ。 ノクトで1億超えるのでそのうち倒せる。 |
パーティ | ||
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回復 | 魔攻強化 | 弱体 |
壁役 | - | 魔攻強化 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】5人クリア、ミッションフルコンプ 幻獣は全員適当 スノウ:常時BS、ひきつけ100%、HP28000、防御1600、精神3900、水60光10闇110 ソルフィ:悪魔300%、魔力4500 ギルガメッシュ:常時BS フレンドソルフィ:不明 【立ち回り1】 スノウ:ゲージ確保前=魔法かばう+75%軽減、魔法軽減+75%軽減の繰り返し。ゲージ確保後=魔法かばう+90%軽減、ATBチャージ、魔法軽減+90%軽減、ATBチャージの繰り返し。 サクラアヤカ:トラブルデタッチ+リヴァイブバリア、マインドリセッタ+ハートピュリファイの繰り返し。たまにLBやミッション用に召喚、デスペル、味方ステダウン解除。 ソルフィ:双賢者覚醒、デーモンデストロイヤー、4回ブラックエクスキューション、LB。ソルフィが2体いるのでデーモンデストロイヤーを切らさないようにする。 ギルガメッシュ:エクスカリパー(ステ85%デバフ)+なぎなた(闇130%デバフ)+虎徹(味方LBゲージ増加)の繰り返し。 【立ち回り2】 特に何の山場もなく30〜35ターンほどでクリアできます。 スノウは装備の都合上物理防御が高く、一度発動させれば90%軽減も維持できるので回避不要です。ただしひきつけ100%は必須です。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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