【FFBE】巨大ジャボテンダー攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の巨大ジャボテンダー(炸裂はりまんぼん)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。巨大サボテンダー攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | 【ジャボテンダーのヒゲ】 ・防御+35 ・HP+30% ・水耐性+50% 【逃げ足】 ・一定確率で物理・魔法攻撃を回避 【はりまんぼん】 ・敵全体にダメージ+味方全体に物理攻撃を1回回避する効果を付与 |
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攻略難易度 | ★★★★☆ |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 植物/虫 |
ボスの弱点 | 【ホーネット(紫)】 氷耐性-30% 【ホーネット(緑)】 土耐性-30% 【ホーネット(青)】 雷耐性-30% |
ボスの耐性 | 【巨大ジャボテンダー】 全属性耐性+30% |
有効なデバフ | 巨大ジャボテンダー 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ ホーネット(紫) 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ ホーネット(緑) 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ ホーネット(青) 攻撃:◯,防御:◯,魔力:◯,精神:◯ |
状態異常攻撃 | 毒/麻痺/ストップ/病気/即死 |
危険な攻撃 | HP0の時の全体攻撃 |
必要な壁 | 物理引きつけ+魔法壁 |
HPが止まる タイミング |
なし |
ボス攻略のコツ
リレイズを付与してからトドメを刺す
巨大ジャボテンダーのHPを0にするとファイナルアタックとして「必中・針百まんぼん」を使用します。味方全員に固定大ダメージを与える危険な攻撃なので、リレイズによる復活で凌ぎましょう。
魔法壁や物理壁で防ぐことができない攻撃なので、最低でも誰か1人だけはリレイズ状態にしておく必要があります。
本体を倒す時にホーネットを残さない
巨大ジャボテンダーを倒した後にホーネットが残っていると、ホーネットの火力が激増します。極めて攻撃が苛烈になるため、ホーネットを倒してから巨大ジャボテンダーを倒すか同時撃破を狙いましょう。
魔法壁役がいれば耐え凌げますが、ジャボテンダーを倒した時のファイナルアタックによりリレイズ蘇生した場合、魔法かばう効果が切れているため防ぎきれない可能性が高いです。
全体分身付与があると安定
巨大ジャボテンダーは強力な物理攻撃を、ホーネットは強力な魔法攻撃を使います。壁役は編成で厄介だと思う方を対策しましょう。魔法壁を編成して物理攻撃を引きつけ役と分身付与で防ぐのがおすすめです。
また「石につまづいた」と表示された次のターン、かばえない全体物理「まえのめりにたおれた」を使うため、物理壁編成でも全体分身があると安全です。予備動作を見たら必ず分身付与を使いましょう。
麻痺/ストップ/即死耐性を付ける
巨大ジャボテンダー戦では麻痺耐性をデバフしてから麻痺付与をされるため、装備と麻痺耐性バフで2重に対策しないと麻痺を防げません。麻痺するのは1人なので解除は容易ですが、手数を割きたくない場合は引きつけ役に2重対策をしましょう。
また、ホーネットからは即死攻撃が撃たれるので、引きつけ役に即死耐性を付けておくと安定感が増します。
単体デスペルに注意
ジャボテンダーはHP20%を切るごとに「ねらいをさだめた」で引きつけ無視のデスペル+病気付与を行い、次のターンには同じキャラに「必中・針百まんぼん」で即死級のダメージを与えてきます。
回避も無理なのでターゲットされたキャラは必ずリレイズを付与しましょう。その際、狙われたキャラの病気を回復してしまうと必中・針百まんぼんのターゲットがランダム化され危険です。ホーネットの強毒針にもデスペル効果があります。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
引きつけ | 壁 | アタッカー |
---|---|---|
暁の四戦士ガラフ | 聖盾シャルロット | 炎獄レイン |
デバフ | 回復 | アタッカー |
リュック(FF10-2) | エアリス | 炎獄レイン |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
暁の四戦士ガラフ | ・物理回避率/引きつけ率100% ・LBゲージをエアリスに渡す |
聖盾シャルロット | ・味方全体への魔法攻撃をかばう ・味方全体に被ダメ軽減を付与 ・味方全体の防御/精神を上げる |
リュック(FF10-2) | ・敵全体の全ステータスをデバフ ・味方全体に分身を付与 ・味方全体のLBゲージを増やす |
エアリス | ・味方全体にリレイズを付与 ・味方のストップを解除 ・ガラフからLBゲージを貰ってLBを撃つ |
炎獄レイン | ・植物系特攻で大ダメージが出せる |
立ち回り
植物系特攻を持つ炎獄レインで攻める構築です。LBで120%デバフを付与した後に、自身に植物系特攻を付与しながら攻めます。
「ねらいをさだめる」壁役のかばうがデスペルされる可能性があるため、バフやデバフの状況を逐一確認しながら戦います。ガラフは特にやることがないので、LBゲージを渡したり召喚ミッションを狙ったりに使いました。
ミッションクリアパーティ2
引きつけ | 壁 | アタッカー |
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暁の四戦士ガラフ | 聖盾シャルロット | ソル |
デバフ | 回復 | アタッカー |
リュック(FF10-2) | エアリス | 白百合の魔人フィーナ |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
暁の四戦士ガラフ | ・物理回避率/引きつけ率100% ・LBゲージをエアリスに渡す |
聖盾シャルロット | ・味方全体への魔法攻撃をかばう ・味方全体に被ダメ軽減を付与 ・味方全体の防御/精神を上げる |
リュック(FF10-2) | ・敵全体の全ステータスをデバフ ・味方全体に分身を付与 ・味方全体のLBゲージを増やす |
エアリス | ・味方全体にリレイズを付与 ・味方のストップを解除 ・ガラフからLBゲージを貰ってLBを撃つ |
ソル | ・フィーナと火属性チェインを繋ぐ |
白百合の魔人フィーナ | ・ソルと火属性チェインを繋ぐ |
立ち回り
巨大ジャボテンダーは魔法アタッカーでも攻略可能です。全体攻撃で均等にダメージを与えればホーネットとジャボテンダー両方を同時に倒しやすいので、全体攻撃がしたい場合におすすめです。
ソルはアビリティ覚醒を果たすと魔力のステータス、アビリティの倍率共に大きく成長します。4回行動の頻度も増えて他のキャラとチェインを繋ぎやすくなったので白百合と組ませました。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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炎獄レイン | ・高倍率の植物系特攻持ち ・全体に火耐性-120%を付与できる |
フリオニール(NeoVision) | ・高倍率の植物系特攻持ち |
闇竜姫・魔人フィーナ | ・植物系特攻を持つ ・高火力全体攻撃で同時撃破を狙える |
慈愛の少女レム | ・レザード系の全体攻撃が可能 ・緊急時は回復やリレイズ付与 |
ネリネ | ・アースレイヴ系の全体攻撃が可能 ・LBでフィニッシャーもできる ・条件付きだが自分に分身6回付与 |
戦騎レーゲン | ・「伊賀忍刀」「古代の剣」で虫と植物に対応 ・氷攻撃がホーネットに刺さる |
魔剣士ルーネス | ・「伊賀忍刀」「古代の剣」で虫と植物に対応 ・全体攻撃できるフィニッシャー ・攻撃しながらデバフも付与 |
回復役
キャラ | 理由 |
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サクラ&アヤカ | ・デバフやストップの解除+耐性付与が可能 ・単体リレイズ付与もできる |
光の戦士レナ | ・味方全体にストップや麻痺耐性を付与できる |
フォルカ | ・味方全体にストップや麻痺耐性を付与できる |
エアリス | ・リレイズ付与能力が高い ・味方へのストップ解除能力が高い |
壁役
キャラ | 理由 |
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聖盾の騎士シャルロット | ・ホーネットの魔法攻撃をかばえる ・被ダメ軽減や自身にリレイズ付与が可能 |
聖騎士セシル | ・ホーネットの魔法攻撃をかばえる ・被ダメ軽減やリレイズ付与で味方を守る |
ガブラス (NeoVision) |
・物理攻撃をかばえる ・高性能な被ダメ軽減バフ付与が可能 |
聖砦シャルロット | ・物理/魔法どちらも対応できる |
ジークハルト&イグニシオ | ・物理攻撃をかばえる ・限定的だが魔法かばうも可能 ・かばう+ダメ軽減+分身付与のLBが優秀 |
グラディオラス | ・ジャボテンダーの物理攻撃を防ぎやすい ・ストップ無効なので安定感が高い |
暁の四戦士ガラフ | ・ジャボテンダーの物理攻撃を防ぎやすい ・物理回避率が高い ・引きつけ率が高い ・被ダメ軽減バフで固定ダメージの被害を減らせる |
補助役
キャラ | 理由 |
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ポネ | ・味方に植物系特攻を付与 ・物理/魔法ダメージを軽減 ・単体ならリレイズも可能 |
キマリ | ・味方全体に分身2回を付与可能 |
アサシン シャドウ | ・味方全体に分身2回を付与可能 ・ひきつけ回避が可能 |
自由を求めし少年ヴァン | ・全体85%デバフが強力 ・味方全体に分身を付与可能 |
癒神リド | ・LBで全体85%デバフ可能 ・状態異常/デバフ/ストップ耐性を付与可能 |
リュック(FF10-2) | ・敵全体に全ステデバフを付与可能 ・味方全体に分身を付与可能 ・味方全体にリレイズを付与可能 |
フィーナ&リド2018夏 | ・敵全体に全ステデバフを付与可能 ・味方全体にリレイズを付与可能 ・敵の属性耐性を下げやすい |
ボスのステータス/行動
巨大ジャボテンダー
行動 | 効果 |
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蜂が飛んできた | ホーネットを召喚 |
針千本 | 単体/固定1,000ダメージ ※物理回避で無効化可能 |
はりまんぼん | 単体/固定10,000ダメージ ※物理回避で無効化可能 |
しびれ針 | 単体/麻痺耐性デバフ+麻痺付与 |
超しびれ針 | 単体/麻痺耐性デバフ+麻痺とストップ付与 |
光合成 | HP回復 |
超光合成 | HP回復 |
バランスを崩した | 次ターン「すってんころりん」発動 |
すってんころりん | 全体/物理攻撃 |
石につまづいた | 次ターン「まえのめりにたおれた」発動 |
前のめりにたおれる | 全体/物理攻撃/かばう不可 |
ねらいをさだめた | 単体/病気耐性デバフ+病気付与+デスペル |
必中・針百まんぼん | 単体/固定100万ダメージ |
ファイナルアタック | 次の「必中・針百まんぼん」が全体化 |
ホーネット(紫)
行動 | 効果 |
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即死針 | 単体/確率即死 ※即死耐性で対策可能 |
マジックフラップ | 単体/魔法攻撃 |
はちみつ散布 | HP回復 |
硬化フェロモン散布 | 物理/魔法ダメージ軽減付与 |
強毒針 | 単体/毒耐性デバフ+毒付与+デスペル |
軟化フェロモン散布 | 全体/防御精神デバフ |
ホーネット(緑)
ホーネット(青)
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
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クエストクリア | ラピス×100 |
ミッション内容 | 報酬 |
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アイテム使用3回以内 | ALL10%トラモグ |
20ターン以内に勝利 | 逃げ足 |
幻獣フィニッシュ | はりまんぼん |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
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物攻 | 壁役 | 回復弱体 |
回復 | 壁役 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 シャルロットは守護の剣シャルロット NV氷でチェイン。 ※選択肢に守護の剣のシャルロットなかったから普通のシャルロットにした。 【立ち回り1】 リュックで弱体と回避かける。装備でひきつけと回避を高めたジークハルトでひきつけとバリアとかばうしまくる。 その後に守護の剣のシャルロット×2でチェインすると倒せた。 【立ち回り2】 防御のシャルロットはあんまり役に立ってないかも。 防御率あげるくらいとhp回復に役に立ったくらい。 |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 壁役 | 壁役 |
強化弱体 | 回復 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】ライト回避100アクスターキラー幻獣のみ 【立ち回り1】アクスター氷付与とデバフで明鏡チェイン セシル魔法かばうライト引きつけレナ耐性付与エレフィロンド 【立ち回り2】エレフィフーガライトかばうアクスターチェイン レナLBリレイズ ジャボのHP0になったら幻獣召喚 |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 回復 | 強化 |
弱体 | 魔攻 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 【立ち回り1】 セシル:回避100、HP14,000、イントゥ、パラディンハイド レナ:天上の命水&大地の魔水 ポネ:グラフィティ、パステル物理、うぇ~い リュック:ユ・リ・パ、ヴァジュラ クジャ2体:ソウルディバイダー→リミットオーバー→フレアレイド(ジャボテンダーへ) 【立ち回り2】 セシル:月の民の力 レナ:天上の命水&大地の魔水 ポネ:インスピ、ネガティブ、パステル物理 リュック:ヴァジュラ、やるきをぬすむ クジャ2体:LB 【立ち回り3】 クジャ2体:LB(これでまとめで全滅) レナ:LB(全員にリレイズ付与) 空きメンバー:召喚ダメージ これでミッションコンプです。 |
パーティ | ||
---|---|---|
魔攻 | 壁役 | 強化 |
回復強化 | 強化弱体 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
・1ターン目 セシル かばう ポネ 230%バフ、インスピレーション、植物キラー付与 レナ カット リド 耐性100%、全体ステデバフ フィーナ 2体でLBチェイン (子鉢全滅) ・2ターン目 セシル やることなし ポネ やることなし レナ LBで全体リレイズ リド 風耐性120ダウン フィーナ 2体で風チェイン×4 リレイズで復活 終わり!! |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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