【FFBE】アリーナ最強おすすめパーティ
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のアリーナ最強おすすめパーティ考察を記載。おすすめ装備やキャラのほか、注意すべきキャラやおすすめ回避一覧などを記載するので、FFBEアリーナ攻略の参考にしてください。
アリーナ関連記事 | |
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アリーナ攻略まとめ | ランキングイベント |
召喚チケ交換アイテム | メダル交換アイテム |
目次
最強パーティ編成例
1.無属性攻撃パーティ
ボーナス枠 | チェイン | チェイン |
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自由 | ヴィンセント | ヴィンセント |
魔法攻撃 | 状態異常対策 | - |
魔導戦士ティナ | アヤカ | - |
アリーナ攻略で最も強力な攻撃は「一部防御無視の効果がある全体物理攻撃」です。物理壁に妨害することなく、敵全体にダメージを与えられます。
両手持ち運用をすれば物理回避率もある程度無視できるため、常時3回行動で全体に一部防御無視攻撃ができるヴィンセントは、極めて強力なアタッカーです。物理攻撃対策の相手を考慮し、1人魔法アタッカーを入れています。
具体的な攻撃
キャラ | 役割 |
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ヴィンセント | ・「カオスセイバー+2」で全体攻撃 |
魔導戦士ティナ | ・開幕4連行動+ケイオスウェイブIIで8回攻撃 |
アヤカ | ・先制で状態異常を付与された時の対策 |
オニオンナイト2人の「真・チョップオニオン」で全体にダメージを与えつつ、魔導戦士ティナの魔法攻撃をチェインに乗せていきます。オニオンナイトはオレオール・レイ系チェインなのでリピートでも繋がります。
アヤカは先制でストップや石化などを付与された時の対策です。平時は「ぜんぎり」や「暴風酸性雨」などで攻撃に参加しますが、しなくてもオニオンナイトと魔導戦士ティナだけで十分倒しきれます。
2.「たたかう」攻撃パーティ
ボーナス枠 | チェイン | チェイン |
---|---|---|
自由 | ベルメーラ | ベルメーラ |
オート物理壁 | 魅了解除 | - |
ジークハルト | ティーダ | - |
「たたかうが全体攻撃になる」特性を持つベルメーラとジークハルトを軸に攻めるパーティです。ベルメーラ2人にオートバーサクを付けておけば自動で敵全体にクイックショット系チェインを繋いでくれます。
敵が同じ戦法を狙っていた場合も、戦闘開始時自動で物理かばうが発動するジークハルトがいれば致命傷を免れます。ベルメーラには命中率補正がある「四方手裏剣」を装備させて回避キャラを対策しておきましょう。
具体的な攻撃
キャラ | 役割 |
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ベルメーラ | ・「たたかう」を使用 ・たたかう回数アップの装備を付けておく ・四方手裏剣があるとベター |
ジークハルト | ・「たたかう」を使用 ・ダメージ+魅了付与 ・なるべくHPを上げておく |
ティーダ | ・「獣性の目覚め」を装備しておく ・エナジーレインで全体攻撃+魅了解除 |
ティーダの「エナジーレイン」は敵全体を攻撃しつつ味方全体の魅了を解除できるアリーナ向きのアビリティです。LBゲージを消費してしまうので戦闘開始時にLBゲージを溜める「獣性の目覚め」を装備しておきましょう。
ベルメーラとジークハルトが攻撃すればほぼ確実に敵を倒せ、仮に生き残ってもジークハルトが魅了を付与している可能性が高いので手痛い反撃は受けません。
3.安定特化パーティ
ボーナス枠 | チェイン | チェイン |
---|---|---|
自由 | ヴィンセント | ジークハルト |
オート魔法壁 | 魅了解除 | - |
アバランチビッグス& ウェッジ |
ティーダ | - |
後攻を取ってしまった場合の安定感を重視した構築例です。開幕物理かばうのジークハルトと、開幕魔法かばうのビッグス&ウェッジがいればどのようなパーティに当たっても致命傷を避けられます。
一度攻撃側になればヴィンセントの即死or防御無視攻撃、ジークハルトの全体攻撃+魅了付与、ビックス&ウェッジのタッグチェインで敵を壊滅状態にできるため、後攻時にいかに凌ぐかが肝心です。
アリーナにおける強力キャラのポイント
1.1ターン目の手数が多い
アリーナでは、最大ダメージが999までしか出ません。大ダメージを与えるためには強力な一撃よりも、弱くとも攻撃回数が多いことが重要です。
1ターン目に5回行動ができるセナイダや、4回行動ができる魔導戦士ティナなどは初動の殲滅力が高く、アリーナにおいては極めて強力です。
2.攻撃回数の多い攻撃を持つ
○+○%のように1回のアビリティで2回攻撃判定を持つアビリティは、999ダメージが2回入ります。ダメージ限界を突破しやすい強力なアビリティなので、積極的に使用しましょう。
常闇のヴェリアスをネオビジョン覚醒させていると、1回のアビリティ使用で5回攻撃判定が発生する「五連斬」を習得します。両手持ちパッシブで回避もされにくいため、アリーナでは無類の強さを誇ります。
3.ヒット数の多い攻撃を撃てる
アリーナのダメージ限界999には、チェイン補正が乗ります。チェイン補正が最大であれば3,996ダメージになるため、アリーナではチェインを稼ぐことが大切です。
最もおすすめは30ヒットのオレオール・レイ系チェインです。リピートでもチェインが繋がりやすく、容易に連戦できます。
4.無属性攻撃が理想的
アリーナでは敵の属性耐性がわからないため、無属性攻撃が最も安定します。無属性は週替わりの禁止ルールにも制限されず、毎週活躍するのも大きな利点です。
属性攻撃を使う場合、攻撃前に属性耐性デバフを付与しましょう。装備している召喚獣によっては簡単に属性耐性100%以上にできるため、デバフなしでは安定したダメージは見込めません。
アリーナおすすめキャラ
物理アタッカー
キャラ名 | 理由 | |
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ヴィンセント | ・「たたかう」で全体物理攻撃+確率で即死 | |
アバランチジェシー | ・「たたかう」で全体物理攻撃 ・片手武器で命中補正がある投擲が装備可能 ・物理回避も高めやすい |
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ベルメーラ | ・「たたかう」で全体物理攻撃 ・片手武器で命中補正がある投擲が装備可能 |
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ジークハルト | ・「たたかう」で全体攻撃+魅了付与 ・戦闘開始時、物理かばう付与 |
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アバランチビッグス&ウェッジ | ・「たたかう」で全体攻撃のタッグチェイン ・戦闘開始時、魔法かばう付与 |
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オニオンナイト | ・2回攻撃判定+一部防御無視の「真・チョップドオニオン」が強力 | |
常闇のヴェリアス | ・5回攻撃判定の「五連斬」が強力 ・人系特攻持ちでダメージを伸ばしやすい |
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レッドXIII | ・開幕3回行動+一部防御無視の「スターダストレイ」が強力 | |
聖夜のアメリア&エミリア | ・3回攻撃判定+味方回復の「ジングルナイフ」で攻防両面で優秀 | |
セナイダ | ・開幕5回行動で「脚撃」の全体攻撃 | |
クリムゾン | ・開幕3回行動+2回攻撃判定の「ニ連斬」が強力 |
魔法アタッカー
キャラ名 | 理由 | |
---|---|---|
連邦の黒い悪魔シャントット | ・「たたかう」で全体攻撃 ・闇属性魔法攻撃なので回避率無視 |
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フェンリルナイト リース | ・「たたかう」で無属性全体召喚攻撃 ・召喚攻撃のためかばう不可 |
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ソル(NeoVision) | ・開幕4回行動 ・3回攻撃判定の全体魔法攻撃 |
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魔導戦士ティナ | ・開幕4回行動+2回攻撃判定の「ケイオスウェイブII」が強力 | |
アンジェラ | ・2回攻撃判定+状態異常付与の魔法が強力 ・開幕4回行動 |
回復役
キャラ名 | 理由 | |
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サクラ&アヤカ | ・ストップ無効+ストップ/魅了解除ができる ・れんぞくまを用いた攻撃参加も可能 |
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セーニャ | ・6ターン目に自動でリレイズ付与 ・LBで全体リレイズ付与 ・ストップ/魅了解除が可能 |
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アヤカ | ・ストップ無効+ストップ解除ができる | |
白蓮フィーナ | ・カウンターで敵全体を攻撃 |
回避習得キャラ
キャラ名 | 理由 | |
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アバランチジェシー | ・トラアビ込みで物理回避率+50% ・トラマスは物理回避率+20% ・「たたかう」で全体クイックショット系チェインが可能 |
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ユフィ | ・トラアビ込みで物理回避率+30% ・オレオール・レイ系チェインが可能 |
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0組の秀才エース | ・物理/魔法回避率が共に高い ・開幕LBゲージ最大の特性で全体攻撃を撃てる |
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サイファー | ・物理回避率が高い ・3回行動+両手持ち補正で全体攻撃が強力 |
先制を取られた時の生存率を高めたい場合、物理回避率の高いキャラを使うのがおすすめです。物理回避率が高く、全体攻撃が強力なキャラを編成しましょう。
中でもサイファーは物理回避率が高く、両手持ちパッシブが豊富なので敵の回避率を無視しやすい、強力なアタッカーです。ただし攻撃のヒット数が乏しいためチェイン要員を別に用意しましょう。
注意すべきキャラ
キャラ名 | 理由 |
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ヴィンセント | ・「たたかう」で全体物理攻撃+確率で即死 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 |
アバランチビッグス&ウェッジ | ・「たたかう」で全体攻撃のタッグチェイン ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 ・戦闘開始時、魔法かばう付与 |
ベルメーラ | ・「たたかう」で全体攻撃 ・投擲武器装備可能 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 |
ジークハルト | ・「たたかう」で全体攻撃+魅了付与 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 ・戦闘開始時、物理かばう付与 |
連邦の黒い悪魔シャントット | ・「たたかう」で全体攻撃 ・闇属性魔法攻撃なので回避率無視 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 |
コラール | ・「たたかう」で全体攻撃 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 |
コンチェ | ・「たたかう」で全体攻撃 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 |
フェンリルナイト リース | ・「たたかう」で無属性全体召喚攻撃 ・召喚攻撃のためかばう不可 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 |
0組の秀才エース | ・「たたかう」で全体攻撃+ストップ付与 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 ・物理回避型にしやすい |
ロカ | ・「たたかう」で全体攻撃+ストップ付与 ・オートバーサクで確実にアビリティを使用 ・開幕命中アップバフで一部回避無視 |
相手側の行動パターンは基本的にランダムですが、相手キャラがオートバーサクを装備していれば行動を「たたかう」で固定化できます。
「たたかう」がアビリティ化するベルメーラやジークハルトはCPU操作でも確実に攻撃してくる可能性があるため、もしリーダー設定などに見えた場合は勝負を避けましょう。先攻を取られた場合に負ける確率は決して低くありません。
アリーナおすすめ装備
武器
装備名 | 入手方法/効果 |
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はやぶさの剣(DQMSL) (剣) |
スパトラ報酬:キラーマジンガ ・攻撃+180 ・装備時「はやぶさ攻撃」発動 …片手用武器2つ装備時、装備品の攻撃+50%、たたかうの攻撃回数+1 |
ウエスタンソード (刀) |
イベント限定:皇都仇討ち道中 ・攻撃+71 ・装備時「2回行動」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
はやぶさの剣 (剣) |
イベント報酬:VS邪モンスター ・攻撃+90 ・装備時「はやぶさの剣」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
はやぶさの剣・改 (剣) |
イベント報酬:VS邪モンスター ・攻撃+130 ・装備時「はやぶさの剣・改」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
機関短銃「トゥバ」 (銃) |
イベント報酬:全ては王のために ・攻撃+132 ・防御+30 装備時「真実を受け入れる者」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
ツインランサー(FFV) (槍) |
イベント報酬:サーゲイト船団陽動作戦 ・攻撃+52 ・装備時「2回連続攻撃」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
ツインランサー(FFV)+ (槍) |
イベント報酬:サーゲイト船団陽動作戦 ・攻撃+135 ・装備時「2回連続攻撃」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
はやぶさのツメ (格闘) |
イベント報酬:モンスターカーニバル ・攻撃+36 ・装備時「2回連続攻撃」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
ガンボウイナイフ (短剣) |
トラマス報酬:アーベル イベント報酬:武器強化イベント ・攻撃+82 ・装備時「にとうりゅう」発動 …片手用武器を2つ装備可 |
サマーウィップ (鞭) |
スパトラ報酬:爽涼の魔人フィーナ ・攻撃+93 ・魔力+163 ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化付与80% ・装備時「レインボーウィップ」取得 …敵全体に物魔複合900%の全属性攻撃 |
四方手裏剣 (投擲) |
イベント:魔大陸上空 ・攻撃+82 ・命中率+50% ・片手武器 |
アリーナではダメージ上限が設定されているため、攻撃力などが高いものよりも特殊効果付きの武器が最適です。
イベント報酬装備ですが「たたかう」が2回発動する武器や命中率が高い「四方手裏剣」などがおすすめです。その他、状態異常付与ができる武器もアリーナでは有効です。
防具
装備名 | 入手方法/効果 |
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源氏の盾 (重盾) |
デブチョコボ交換:ダグルの村 ・防御+50 ・精神+25 ・即死無効 |
メタスラトレイ (軽盾) |
トラマス報酬:はぐれメタル ・防御+49 ・毒/暗闇/麻痺/混乱/病気/石化無効 |
モルボルシールド (重盾) |
クリア報酬:モルボルグレート/クイーン ・防御+59 ・精神+31 ・火耐性-50%/水耐性+50% ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 |
純心の髪飾り (帽子) |
トラマス報酬:白蓮の魔道士フィーナ ・防御+10 ・魔力+24 ・精神+51 ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 |
グランドヘルム (兜) |
クリア報酬:2ヘッドドラゴン ・防御+45 ・沈黙/睡眠/混乱無効 ・重鎧装備時、防御20%アップ |
凪心の服 (服) |
スパトラ報酬:リーラ ・HP+1,500 ・MP+150 ・攻撃+18 ・防御+48 ・精神+48 ・装備時「無心の護法」発動 …戦闘開始時及び戦闘不能からの復帰時、自分に分身1回付与 |
防具は状態異常耐性を優先的に考えます。アリーナは仕様上、防御力や精神力を上げてもほとんどダメージを落とせません。そのため、上げるならばHPと状態異常耐性が優先されます。
アクセサリー
装備名 | 効果 |
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閃光のスカーフ | トラマス報酬:ライトニング ・防御+3 ・装備時「2回連続攻撃」発動 …たたかうが2回攻撃になる |
朱雀旗 | スパトラ報酬:0組の秀才エース ・魔力+60 ・精神+50 ・即死無効 ・装備時「我ら来たれり」発動 …バトル開始と戦闘不能から回復時、魔力/精神ダウン耐性をアップ |
クラサメのノーウィングタグ(FF零式) | スパトラ報酬:氷剣の死神クラサメ ・攻撃+70 ・魔力+70 ・即死無効 ・FF零式シリーズキャラ装備時「この世界で生きた証い」発動 …攻撃/魔力固定値+400 |
吹雪のオーブ(FFⅥ) | スパトラ報酬:ウーマロ ・攻撃+50 ・火耐性+30% ・氷耐性+50% ・即死無効 ・装備時「雪映す宝珠の力」発動 …物理/魔法攻撃を受けたとき、30%の確率でたたかうで反撃 |
セーフティビット | デブチョコボ:魔導士の隠れ里 ・防御+3 ・石化無効 ・即死無効 |
スーパーリボン | イベント報酬:万魔殿・探索 ・防御+10 ・精神+10 ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 ・魅了/ストップ無効 |
リボン | トラマス報酬:ケフカ ・魔力+5 ・精神+5 ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 |
スウィートイヤリング | トラマス報酬:スウィートルルカ ・HP+300 ・防御+45 ・魔力+30 ・精神+45 ・HP+30% ・水耐性+40% |
10面ダイス | トラマス報酬:サッズ ・装備時「物理攻撃回避」発動 …物理回避率+20% ・装備時「クリティカルアップ」発動 …クリティカル率+20% |
光耀の指輪 | トラマス報酬:ノクティス ・魔力+3 ・精神+3 ・攻撃+30% ・魔力+30% ・装備時「ホーリー(光耀の指輪)」発動 …物理回避率+25%、25%の確率で倍率120%の光属性魔法ダメージを与えMP40回復 ・装備時「オルタナ」取得 …敵全体に倍率510%精神25%無視ダメージ ・装備時「デス(光耀の指輪)」取得 …敵1体を30%の確率で即死or倍率80%ダメージ+ダメージの30%のHP吸収 |
アクセサリーも防具と同様に、状態異常耐性やHPが上昇するものがおすすめです。また、物理回避率が高いアクセサリーもあるため、敵の物理攻撃への対策として回避を高めるの有効です。
アビリティ
装備名 | 効果 |
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一流のトレジャーハンター | トラマス報酬:冒険者ロック ・魅了耐性+100% ・短剣装備時、攻+60% |
好奇心旺盛な少年 | スパトラ報酬:少年ゼアノート(KHDR) ・攻撃を40% ・光/闇耐性+30% ・ストップを無効 |
神様の掌からこぼれおちたもの | トラマス報酬:ルミナ ・物理回避率+25% |
クールビューティー | スパトラ報酬:フォルカ&シトラ2018夏 ・HP+50% ・MP+50% ・氷/水/闇耐性+60% |
チョコボだーいすき! | トラマス報酬:フィーナ&チョコボ ・HP+20% ・MP+20% ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 |
雪男の戦闘法 | トラマス報酬:ウーマロ ・混乱耐性:100% ・【たたかう】攻撃回数アップ:+1回 |
暴風酸性雨 (特殊) |
ミッション報酬:憎めぬタコと大先生 ・敵全体に水風属性一部魔法防御無視ダメージ ・状態異常をランダムで付与 |
アビリティは、キラーや攻撃面の強化ではなく、装備で確保しきれなかった状態異常耐性やHPなど優先しましょう。
ボーナスキャラで有効なアビリティがない場合は暴風酸性雨などの攻撃アビリティを付けるのもおすすめです。
装備可能回避アビリティ
アビリティ名 | 入手方法/効果 |
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神様の掌からこぼれおちたもの | トラマス報酬:ルミナ ・物理回避率+25% |
赤の名を持つ怪盗 | トラマス報酬:ベルメーラ ・物理回避率+20% |
亡き兄への想い | トラマス報酬:自由を求めし少年ヴァン ・麻痺無効 ・物理回避率+20% |
アメイジングですわ | トラマス報酬:アウル ・物理回避率+10% |
占術者の幻視 | トラマス報酬:ネイシャ ・麻痺/混乱無効 ・物理回避率+10% |
しらはどり | トラマス報酬:カイエン ・物理回避率+10% |
回避アビリティ付き装備
装備名 | 入手方法/効果 |
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デュランダル (FFⅫ) (剣) |
スパトラ報酬:自由を求めし少年ヴァン ・物理回避率+30% |
ロックの短剣 (短剣) |
スパトラ報酬:冒険者ロック ・物理回避率+30% |
盗賊のベスト (FFIX) (服) |
トラマス報酬:神速の盗賊ジタン ・物理回避率+30% |
光耀の指輪 (アクセサリ) |
トラマス報酬:ノクティス ・物理回避率+25% |
セオドアの鎧 (重鎧) |
スパトラ報酬:セオドア ・物理回避率+20% |
遊撃騎士隊長の盾 (軽盾) |
スパトラ報酬:騎士団一の優男ローレンス ・物理回避率+20% |
イリュージョンシルクハット (帽子) |
スパトラ報酬:イリュージョニストニコル ・物理回避率+20% |
10面ダイス (アクセサリ) |
トラマス報酬:サッズ ・物理回避率+10% |
ディフェンダー(FFⅡ) (剣) |
トラマス報酬:闇騎士レオンハルト ・物理回避率+10% |
最強の盾 (重盾) |
トラマス報酬:バッシュ ・物理回避率+10% |
幻獣
幻獣名 | 効果 |
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オーディン | 敵全体に倍率21,000%無属性物理ダメージ+60%の確率で即死(星3) |
フェニックス | 敵全体に倍率20,000%の火属性魔法ダメージ+味方全体の戦闘不能を回復(復帰時90%回復) |
ラクシュミ | ・味方全体のストップ/魅了耐性100%アップ ・味方1体のステータス解除 |
幻獣は、召喚ゲージが溜まる前に勝負を決めることが理想的なので重要ではありません。ただし、敵の耐久力や物理回避率が高く、勝負が長引いてしまった時のためにオーディンは誰かに付けておきましょう。
オーディンはアリーナでも有効な即死攻撃手段なので、ボーナスキャラなど火力面で貢献が難しそうなキャラに装備させておくのがおすすめです。また、フェニックスは立て直しの必要がある場面で役に立ちます。
主な即死耐性装備一覧
装備名 | 入手方法/効果 |
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源氏の盾 (重盾) |
デブチョコボ:ダグルの村 ・防御+140 ・精神+70 ・即死無効 |
源氏の鎧(FFBE) (重鎧) |
十二武具の間:サダルスウド ・攻撃+20 ・防御+45 ・即死耐性+50% |
セーフティビット (アクセサリ) |
デブチョコボ:魔導士の隠れ里 ・防御+3 ・石化無効 ・即死無効 |
かたみのゆびわ+ (アクセサリ) |
交換報酬:祖父と孫娘の絆 ・リルム・アサシンシャドウ・シャドウ専用 ・石化無効 ・即死向こう ・装備時「忘れえぬ記憶+」が発動 …HP/MP/攻撃/防御/魔力/精神+30% |
朱雀旗 (アクセサリ) |
スパトラ報酬:0組の秀才エース ・魔力+60 ・精神+50 ・即死無効 ・装備時「我ら来たれり」発動 …バトル開始と戦闘不能から回復時、魔力/精神ダウン耐性をアップ |
クラサメのノーウィングタグ(FF零式) (アクセサリ) |
スパトラ報酬:氷剣の死神クラサメ ・攻撃+70 ・魔力+70 ・即死無効 ・FF零式シリーズキャラ装備時「この世界で生きた証い」発動 …攻撃/魔力固定値+400 |
吹雪のオーブ(FFⅥ) (アクセサリ) |
スパトラ報酬:ウーマロ ・攻撃+50 ・火耐性+30% ・氷耐性+50% ・即死無効 ・装備時「雪映す宝珠の力」発動 …物理/魔法攻撃を受けたとき、30%の確率でたたかうで反撃 |
アリーナの禁止ルールで黒魔法の「デス」などの即死アビリティは選択できませんが、ヴィンセントの「たたかう」の変化後アビリティや一部キャラのLB、幻獣オーディンによる即死攻撃は、アリーナでも使用でき非常に有効です。
即死耐性装備は種類が増え、パーティ人数分揃えることもできますが、量産できるものはスパトラに限られるため、人数分ない場合は耐久力があるキャラや蘇生持ちの回復役などに優先して装備させましょう。
主な魅了耐性装備一覧
装備名 | 入手方法/効果 |
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スーパーリボン (アクセサリ) |
イベント:万魔殿・探索 ・防御+10 ・精神+10 ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 ・魅了/ストップ無効 |
しあわせのくつ (アクセサリ) |
イベント:VS邪モンスター ・魅了+50% ・装備時「しあわせのくつ」発動 …クエストでの取得経験値を30%アップ |
ウィッチルージュ (アクセサリ) |
イベント:白百合のブーケ ・HP+100 ・MP+50 ・攻撃+10 ・魔力+10 ・女性限定装備 ・装備時「ウィッチルージュ」発動 …魅了耐性+50% |
バラのレオタード (服) |
イベント:祀られし神獣の攻略 ・防御+15 ・精神+15 ・女性限定装備 ・毒/睡眠耐性+50% ・装備時「あふれる芳香」発動 …魅了耐性+30% |
聖賢のローブ (ローブ) |
トラマス報酬:セーニャ ・防御+34 ・魔力+29 ・精神+67 ・混乱無効 ・装備時「聖賢のローブ」発動 …MP+10%、魅了耐性+50% |
一流のトレジャーハンター (アビリティ) |
トラマス報酬:冒険者ロック ・魅了を無効 ・短剣装備時に攻撃+60% |
ウィングハート (アビリティ) |
スパトラ報酬:リノア ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化耐性+100% ・魅了耐性+50% ・火/氷/雷/風耐性+60% |
魅了は採用されることが多い「ジークハルト」が頻繁に付与してきます。魅了になると一定時間行動不能になるため、対策は必須です。
「一流のトレジャーハンター」は冒険者ロックがセレチケで入手できるため、上位を目指す場合は人数分確保しましょう。
主なストップ耐性装備一覧
装備名 | 入手方法/効果 |
---|---|
スーパーリボン (アクセサリ) |
イベント:万魔殿・探索 ・防御+10 ・精神+10 ・毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効 ・魅了/ストップ無効 |
ビティウムリボン (聖剣伝説3)+4 (アクセサリ) |
イベント報酬:神獣戦 ・攻撃+30 ・魔力+40 ・精神+40 ・装備時「小悪魔のリボン」発動 小悪魔のリボン…毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化無効+ストップ無効 |
グランレヴェリー (服) |
スパトラ報酬:マダムエーデル ・攻撃+55 ・防御+10 ・装備時「フロンティアスピリット」発動 …ストップ耐性+100%、格闘装備時、攻撃+30% |
スターライトドレス (服) |
・防御+42 ・魔力+64 ・土耐性+50% ・装備時「新たなる冒険」発動 …精霊・石キラー(物理魔法)+50%、ストップ無効 |
好奇心旺盛な少年 (アビリティ) |
スパトラ報酬:少年ゼアノート ・攻撃を40% ・光/闇属性耐性+30% ・ストップを無効 |
ストップは「0組の秀才エース」や「ロカ」などがたたかう等の効果変化で付与してきます。魅了と同じく一定時間行動不能になるため、対策は必須です。
ただし、魅了耐性装備と異なり、装備可能なストップ耐性装備は少ないため、パッシブでストップ耐性があるキャラの編成も検討しましょう。
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