【FFBE】真グラシアール降臨の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真グラシアール(舞い降りた氷鳥)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。おすすめキャラや行動パターンなどを記載。FFBEの真グラシアール攻略の参考にして下さい。
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強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | 【クイックシルバー(FFBE)】 ・攻撃+172 ・魔力+80 ・装備時「銀の弾丸」発動 ※銀の弾丸……デーモンキラー改 |
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攻略難易度 | ★★★★★★ |
消費体力 | 40 |
ボスの種族 | グラシアール:鳥/精霊 グラソン:精霊 グラシアールの氷像:鳥/精霊 |
ボスの弱点 | グラシアール:雷-30% グラソン:雷-50% グラシアールの氷像:雷-30% |
ボスの耐性 | グラシアール:氷水風吸収・無属性攻撃無効 グラソン:氷水風吸収 グラシアールの氷像:氷水風吸収 |
有効なデバフ | グラシアール 攻撃:×,防御:○,魔力:×,精神:○ グラソン 攻撃:×,防御:×,魔力:×,精神:× グラシアールの氷像 攻撃:×,防御:○,魔力:×,精神:○ |
状態異常攻撃 | ストップ、全状態異常 |
危険な攻撃 | 先制氷/水/風の複合攻撃,HP50%以下時、雷属性反撃 |
必要な壁 | 物理壁,引きつけ |
HPが止まる タイミング |
なし |
ボス攻略のコツ
先制対策で氷風水耐性+状態異常を対策
グラシアールは先制攻撃で氷/水/風属性の複合攻撃を多用します。耐性ダウンをしてから攻撃がくるので、氷/水/風の耐性が平均150%程度でないと大ダメージを受けてしまいます。
また、HP50%以下からは属性耐性ダウンの倍率が上昇するため、氷/水/風の耐性をバフ込みで180%以上にすることで属性攻撃を安全に耐える事ができます。
加えて全状態異常も付与されるので、パーティ全体で氷/風/水耐性平均180%以上+状態異常を対策する必要があります。耐え凌げない場合はHP50%以下を一気に削るか、耐性が足りないキャラにリレイズを付与するなどで凌ぎましょう。
氷→水→風の順番で攻撃してくる
ターン数 | 簡易行動パターン |
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1ターン目 | ブリザガ+氷水風複合 |
2ターン目 | ウォタガ+全体物理+氷水風複合 |
3ターン目 | エアロガ+氷水風複合 |
グラシアールは氷→水→風→氷~の順番で属性攻撃をしてきます。ターンに合わせて該当の耐性を上げておく必要がありますが、ほぼ毎ターン氷/水/風の複合攻撃をしてくるので、氷/水/風耐性は常に高く維持しましょう。
水属性攻撃のターンに「氷鳥の羽ばたき」という物理攻撃を仕掛けてくるため、物理壁が重要です。氷、風のターンは単体への属性攻撃や無属性魔法攻撃が主体となるため、引きつけなどが有効です。
HP50%を切ると「氷鳥の羽ばたき」を毎ターン使用するようになり、水属性攻撃のターンは2回使用されてしまいます。分身で対応することは難しいため、物理壁でかばいなるべく2回使用するターンは防御しましょう。
前半戦は魔法攻撃に注意
グラシアールはHP50%を切るまでの間、ブリザガ/ウォタガ/エアロガといった全体魔法攻撃や単体に氷/水/風属性の魔法攻撃、単体に無属性攻撃を使用します。ガ系魔法はリフレク状態のグラソンに反射させ攻撃してきます。
ガ系魔法は属性耐性を上げておけばダメージを受けませんが、単体の無属性攻撃は防げないため、引きつけなどでアタッカーや回復役に攻撃が当たらないようにしましょう。
後半戦は物理攻撃に注意
グラシアールは、水属性のターンに全体物理攻撃の「氷鳥の羽ばたき」を1回使用しますが、HP50%を下回ると使用回数が2回に増えます。
氷鳥の羽ばたきは物理壁を編成していても2回耐えることは難しいため、ダメージ軽減やステータスバフに加え、2回使用するターンは防御などをし、いかに耐え凌ぐかが重要です。
ダメージ軽減と物理ダメージ軽減を合わせて使用する事も有効なため、物理ダメージ軽減を付与できるユライシャや、味方全体に物理ダメージ軽減バフを付与できるアクセサリー「ポッド153」なども使用しましょう。
氷像のルールを把握する
① | グラシアールのHPが50%以下になる時、グラソンが上下各2体以上生存していると「グラシアールの氷像」が出現する |
② | ①の氷像は、グラソンが3体以下の時は1体、4体以上で2体出現する。(ミッション達成にはグラソンを4体以上残す) |
③ | 「グラシアールの氷像」は、毎ターンこちらの物理攻撃に氷/水/風属性を付与してくる |
④ | ③の属性付与は雷属性攻撃を当てると阻止できるが、「乱反射レーザー」でカウンターをしてくる |
⑤ | グラシアールのHPが50%以下になる時、グラソンの生存数が一定数に満たない場合は氷像が生まれない |
⑥ | グラシアールの氷像が出現すると、全てのグラソンは倒れる |
⑦ | ミッション達成のためには、あえて氷像を出現させる必要がある |
グラシアールのHPが50%を下回る時、生存しているグラソンの数に応じて「グラシアールの氷像」というお供モンスターが出現します。
氷像は吸収する3属性の属性付与をするため、対策が難しいという場合にはグラソンを倒した状態でHPトリガーを踏みましょう。ただし、ミッション達成はできないので注意が必要です。
また、氷像が使用する属性付与は物理攻撃にのみ付与されるため、魔法アタッカーを編成することで属性付与をされても吸収されずに攻めることができます。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
壁 | ヒーラー | アタッカー |
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ヴィルヘルム (テトラ) |
フォルカ (シヴァ) |
ユフィ (リヴァイアサン) |
ヒーラー | バフ | フレンド |
エアリス (セイレーン) |
洸洋ニコル (フェンリル) |
レジーナ (テトラ) |
上記のパーティでクリアしましたが、ユフィ同士で組んだほうがより安定します。アタッカーは揃えるようにしましょう。
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・味方への全体物理攻撃をかばう ・不撓不屈を引きつけ ・バエアロガで風耐性付与 ・上記3行動を3ターン周期で回す ・テトラ装備でバエアロガ+風耐性20% ・氷130%/水110%/風180% ・HP18694/防883/精神692 |
フォルカ | ・味方に状態異常耐性とストップ耐性付与 ・防御/精神デバフを防ぐ ・氷125%/水105%/風125% ・デスペル装備 |
ユフィ | ・雷属性攻撃で属性付与を防ぐ ・味方への分身付与で物理攻撃を防ぐ ・鳥系特攻で弱点を突く ・防御デバフでダメージを底上げする ・氷140%/水100%/風130% ・リヴァイアサン装備でスピリットキラー改+風耐性5% |
エアリス | ・回復+リレイズで味方をサポート ・ヴィルヘルムを優先してリレイズ ・氷110%/水150%/風120% |
洸洋ニコル | ・氷/水耐性+100%バフ付与 ・防御/精神バフを欠かさない ・HP50%以下からはユフィLB攻撃時にフェンリル召喚 ・氷130%/水160%/風110% |
レジーナ | ・精霊系特攻攻撃で弱点を突く ・雷属性武器装備 ・フォルカのサポートでLBのデメリットを解消 |
立ち回り解説
装備
物理壁で物理攻撃を防ぎ、魔法攻撃は全員の属性耐性を高めることで耐え凌ぐ編成です。氷と水耐性バフは100%できるのですが、風耐性バフは70%までしかできないので装備品は風耐性重視で組んでいます。
味方全体の風属性耐性を110%以上盛ることができれば、バエアロガと防御/精神バフ、被ダメ軽減バフの重ねがけで安定した戦いを展開できます。
物理攻撃に関してはヴィルヘルムに集中させ、なおかつユフィで分身を付与することで対策します。
戦闘開始~HP51%まで
氷→水→風属性の順番で攻撃されるため、3の倍数のターンはヴィルヘルムがバエアロガ、それ以外のターンは洸洋ニコルの氷/水耐性バフが付与されている状態を維持します。
攻撃は多段ヒットかつ全体攻撃の「極雷遁・雷神衝波」を主に使用します。全てのグラソンからバーストストーンが排出されるため、高い頻度でLBを使用できます。エアリスのLBゲージは前半戦のうちに貯めておきましょう。
味方全体にリレイズ、ステータスバフ、属性耐性が付与されていることを確認して、グラシアールのHPを削って50%を切らせましょう。単体攻撃のレジーナキャノンを使うと、グラソンを倒さずにグラシアールのHPを削りやすく便利です。
HP50%~0%まで
グラシアールの氷像が毎ターン物理攻撃に属性を付与してきてしまうため、ダメージソースがなくなってしまいます。ユフィが雷属性攻撃を与えることで属性付与を阻止できるので、氷像を倒すまでは極力雷属性攻撃を使いましょう。
ただし、雷属性攻撃を使用すると「乱反射レーザー」で反撃をしてきます。各種バフとリレイズ、ヴィルヘルムへの攻撃集中を多用して氷像を倒すまでは耐久重視で攻めましょう。
氷鳥の羽ばたきを2連続で使用するターンはヴィルヘルムが高確率で戦闘不能に陥るため、リレイズを維持します。氷鳥の羽ばたき2連続の次のターンは風属性攻撃が来るので、あらかじめ風バフ無しでも耐えられるように風耐性重視装備が必須です。
ミッションクリアパーティ2
壁 | 壁 | アタッカー |
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ジークハルト | 覚醒レイン | ユフィ |
ヒーラー | バフ | フレンド |
エアリス | 洸洋ニコル | ユフィ |
装備と行動
キャラ | 装備/行動 |
---|---|
ジークハルト | ・後半戦用の物理壁 ・前半戦ではフェンリル付与と防御デバフに徹する ・聖なるトーチで敵のバフ解除 |
覚醒レイン | ・前半戦用の魔法壁 ・後半戦ではピュリフィケイションとPシールドの繰り返し |
ユフィ | ・前半戦は雷属性攻撃で攻める ・後半戦は火属性攻撃で攻める ・(3n+2)のターンは分身付与 |
エアリス | ・味方全体に防御/精神デバフ耐性を維持 ・可能な限りHPバリアを維持 ・味方全体を回復 ・全体リレイズ付与 |
洸洋ニコル | ・3の倍数のターンはバエアロガ ・(3n+1)のターンは水/氷+被ダメ軽減バフ ・(3n+2)のターンは防御/精神バフ。あるいは自由行動 |
立ち回り解説
装備
前半戦はレインが庇ってジークハルトが引きつけ、後半戦はレインが引きつけてジークハルトが庇います。後半戦に切り替わるタイミングでレインのエナジーウォールが残らないようにだけ注意します。
装備は風属性を100%以上、水と氷属性は80%以上が最低ラインです。属性耐性が高ければ高い程安定しますが、被ダメ軽減と防御/精神デバフ耐性付与ができるので安定感は高い構築です。
レインには「ポッド153」を持たせ、余裕のある時に物理ダメージ軽減を付与できるようにしておきました。
戦闘開始~HP51%まで
グラシアールの行動は3ターン周期で固定であり、HPトリガーを踏むと行動パターンが増えます。そのため、3ターンごとに安定した耐久方法を構築できていれば耐え凌ぐことは難しくありません。
具体的には、氷→水→風→氷~の順番で攻撃してくるため、1-2ターンは水と氷属性耐性バフを維持し、3の倍数ターンは風属性耐性バフが付与されているように動きます。
後は敵のバフを解除し忘れなければ、窮地に陥る事はありません。後半戦に備えて、MPを温存しながら戦います。
HP50%~0%まで
敵がガ系魔法を使わなくなるため、覚醒レインのエナジーウォールを切って、ジークハルトに壁役を交代します。水攻撃のターンに「氷鳥の羽ばたき」を2回使われるため、水攻撃のターンは分身を忘れずに張りましょう。
基本的な攻め方は前半戦と変わらず、ターンに合わせた属性耐性付与を維持します。グラシアールの物理/魔法耐性付与が解除されるターンに合わせて、「しゅしゅしゅ」のLBダメージアップバフを重ねられると効率的です。
レインは「Pシールド→Pシールド→ピュリフィケイション」というように動くことで、状態異常耐性と物理ダメージ軽減を維持できます。
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
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ユフィ | 【最適】 ・パッシブで鳥系特攻 ・全体分身付与で氷鳥の羽ばたきを回避できる ・雷属性攻撃で弱点を突ける ・火属性攻撃で乱反射レーザーを防ぐ ・防御デバフを付与してダメージを底上げ ・HP50%以下から属性付与に注意 |
桜雲サクラ | ・弱点の雷攻撃が可能 ・ステートリセッタで状態異常耐性付与ができる |
フォルカ&シトラ2018夏 | ・パッシブで水属性耐性 ・寄せるさざ波で水耐性+ストップ耐性+防精ダウン耐性 ・サモン・サンシャインで攻撃 ・LBが水属性なので注意 |
レジーナ | ・VSスピリットパーツで精霊キラー付与 ・レジーナキャノンの火力が高い ・HP50%以下から属性付与に注意 |
漆黒ゴルベーザ | ・魔法攻撃によるチェインが可能 ・連撃アビリティ習得 ・水/風耐性持ち |
回復役
キャラ | 理由 |
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エアリス | ・全体リレイズ持ち ・Wリミットでサポート |
フォルカ | ・ストップ/防精デバフ耐性を付与できる ・味方のMPを回復可能 |
サンタローゼリア | ・氷耐性が高い ・W白魔法で回復 ・SPアビで防/精のデバフ付与 |
白蓮フィーナ | ・全体リレイズ持ち ・味方全体に属性耐性付与が可能 ・れんぞくまで白魔法と緑魔法を併用可能 |
ユウナ | ・パッシブで氷/水/風耐性30% ・バ系魔法で属性耐性付与 ・れんぞくまで白魔法と緑魔法を併用可能 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
ヴィルヘルム | ・100%引きつけが可能 ・味方への物理攻撃を庇える ・被ダメ軽減バフで味方をサポート |
グラディオラス | ・ストップ無効 ・味方への物理攻撃を庇える ・カウンターでバーストストーンを稼ぎやすい |
ジークハルト | ・100%引きつけが可能 ・味方への物理攻撃を庇える ・被ダメ軽減バフで味方をサポート ・防御デバフができる |
バッシュ | ・前半戦は魔法壁、後半戦は物理壁で運用可能 ・防御/精神デバフを付与できる |
覚醒レイン | ・パッシブで属性耐性持ち ・味方への魔法攻撃を庇える ・ピュリフィケイションでストップ耐性付与 |
聖盾シャルロット | ・パッシブで属性耐性持ち ・味方への魔法攻撃を庇える ・全体に高倍率のダメ軽減付与可能 ・持続ターンが長い100%ひきつけ可能 |
バフ役
キャラ | 理由 |
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洸洋ニコル | ・アビ覚醒で氷/水100%バフ ・MP回復とダメージ軽減が可能 ・高倍率の防御/精神バフ付与 ・LBで防御/精神デバフ解除 |
ユライシャ | ・風耐性バフが可能 ・被ダメ軽減バフが豊富 ・高倍率の防御/精神バフ付与 |
デバフ役
キャラ | 理由 |
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フィーナ&リド2018夏 | ・水耐性付与が可能 ・LBとSPで防御精神ダウン ・SPアビで全体リレイズ |
アーロン | ・LBとSPアビでデバフ ・敵の属性付与に注意 |
分身付与役
キャラ | 理由 |
---|---|
ユフィ | ・明鏡止水で全体分身 ・バードキラー持ち ・雷属性付与と攻撃が可能 |
バルト | ・ホワイトコロンで全体分身 ・味方に火/風/土属性付与 ・LBで最大防/精70%デバフ |
レッドXIII | ・ルナティックハイで全体分身 ・自身に火/風/闇属性付与 |
ジライヤ | ・特製煙幕玉で全体分身 ・氷水風耐性+40%バフ持ち ・雷攻撃のアビとLB持ち |
ボスのステータス/行動
グラシアール
行動 | 効果 |
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アイスリフレクター | リフレク付与 |
アイスヒール | 敵全体/HP回復 |
氷鳥の羽ばたき | 全体/物理/防御精神デバフ付与 |
ヘイルパウダー | 全体/氷・水・風属性攻撃 |
ブルーアウト | 全体/氷・水・風耐性ダウン/状態異常付与 |
グリーンアウト | 全体/氷・水・風耐性ダウン/状態異常付与 |
ホワイトアウト | 全体/氷・水・風耐性ダウン/状態異常付与 |
ブリザガ | 全体/氷属性魔法 |
ウォタガ | 全体/水属性魔法 |
エアロガ | 全体/風属性魔法 |
フローズンハリケーン | 全体/氷・水・風複合攻撃/ストップ付与 |
乱反射レーザー | 全体/物魔複合攻撃 ※HP50%以下時に雷属性攻撃を当てるとカウンターで使用 |
グラソン
行動 | 効果 |
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フローズンレーザー | 単体/魔法/氷属性 |
ウォーターレーザー | 単体/魔法/水属性 |
ウインドレーザー | 単体/魔法/風属性 |
クリスタルレーザー | 単体/魔法/無属性 |
グラシアールの氷像
行動 | 効果 |
---|---|
武器が氷(水・風)の魔力で覆われた | 氷(水・風)属性付与(1ターン) |
乱反射レーザー | 全体/物魔複合攻撃 ↳雷属性攻撃に対するカウンターで使用 |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
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クイックシルバー(FFBE) | ・攻撃+172 ・魔力+80 ・装備時「銀の弾丸」発動 |
ミッション内容 | 報酬 |
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幻獣召喚2回以上 | トラモグ10% |
雷属性で攻撃 | トラストコイン×50 |
氷像をLBでフィニッシュ | セレクトチケット |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 回復弱体 | 強化 |
回復強化 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】物理のがキツいんで全員250~300%の属性耐性 ノクトは180%耐性で12000 2500 225%で開幕以外ダウンしませんでした。(フレも同様 【立ち回り1】 水着でSP打って、ルルカで豪華魔法カットor光付与 レナはストップ耐性付与あと保険のリレイズ ジークはかばうした後バエアロガ ノクトはVアビからLBこれで終了。 ミッション取るならVアビ回しで50%まで削る。 ジークは145 95 105の回避95で、鉄壁でした。 属性耐性盛れるなら圧倒的に物理壁のがオススメ キマリやリュック居るなら魔法壁でも余裕だと思うけどね… 赤骸骨のがよっっっっっぽど強い |
パーティ | ||
---|---|---|
壁役 | 回復 | 魔攻 |
強化 | 回復 | 魔攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】回避要員無かったので フレのレムに頼り切ったゾンビ戦法 アタッカー以外氷水風耐性100以上 装備とアビでレナとエアリスのLBを溜まりやすく 【立ち回り1】ニコル常時 氷水バフ80+MP回復+召喚(ミッション エアリスとレナ組合せで 回復+ダメカ+LB+デスペル レムとレザード 本体の物魔耐性切れたら、 チェインG4三連でグラソン一撃+本体30%程削れる 【立ち回り2】後半はエアリス レナ レムで毎ターン全体リレイズ エアリスとレナ前半の仕事+ストップ解除 前半と同様に二回程攻撃して終わり。最後の攻撃、 シャル精神デバフ、レナ魔バフでダメージ増やせる コンプしてないけどターンかければ できん事なかったな… |
パーティ | ||
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強化 | 物攻 | 物攻 |
壁役 | 回復 | 壁役 |
装備や立ち回り | ||
属性耐性装備が微妙に足りないので、初ターン、必ず旧ライトさんが落ちるが、以降は青フィーの属性バフで安定。 本当はキマリがいれば全体物理は完封できたのだが、ちょうど忙しくて放置してた頃でキマリ未所持ゆえ、はりまんぼんをガブラスに持たせて、2発目はPシールドとダメかバリアで耐える構成に。ここでも青フィーのマイティガードが光る。 ちなみに、氷像ミッションは無視。 |
パーティ | ||
---|---|---|
強化壁役 | 物攻 | 強化壁役 |
回復強化 | 強化 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 耐性。水風氷をなるべく積むが、なんだかんだで初撃はふんばるがあるので積んでないアタッカーも耐えた。 バードキラーはあまり積んでない。8%残った。 2ターン目の攻撃がめっちゃ強いのでバリア貼ってでも生き残るかリカバリする。 【立ち回り1】 セシル。ダメカット。氷強化。スキルで引き付け(装備なし) シャル。LBで全体かばう。ダメカット。 水着。バーストストーン強化でシャルに1ターンからLB使わせる。回復。リレイズは2ターン目か一撃で仕留められないならそのときに使う。 ユライシャ。風強化。物理カット。ストップ。心配なときバリア。 レイン。4ターン目に耐性きれるのでためる。キラーあんまなくて攻撃は2300の格闘。 【立ち回り2】 5ターンでクリア。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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