フィーナリドの評価と習得アビリティ|NeoVision

フィーナ&リド2018夏

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のフィーナ&リド2018夏の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。ブレイブシフト後の評価やトラマス・スパトラ報酬、リミットバースト、ブレイブアビリティ、EX覚醒などの情報も掲載。フィーナ&リド2018夏育成時の参考にしてください。

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フィーナ&リド2018夏の総合評価

NeoVision評価 役割
99点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星7評価 役割
96点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役
星6評価 役割
96点/100点 物攻魔攻回復
強化弱体壁役

トラマス(スパトラ)報酬

スーパートラマス報酬 スパトラ評価/性能
ビーチガールズ2018 ビーチガールズ2018 SS
防御/精神を50%、雷/水/光属性耐性を60%アップ
トラマス報酬 トラマス評価/性能
モグビーチボール モグビーチボール A
MP+50,防御+3,精神+3,MP+30%,精神+30%
トラストアビリティ 効果/倍率
W海あそび 特定のアビリティを1ターンに2回使用可能(セクシーチャーム、マナトピア、ディゾルバー系、レスト・イン・ビーチハウス以外が対象)

フィーナ&リド2018夏の評価

水属性チェインも可能なNVデバッファー

フィーナ&リド2018夏は、最大84%のステータス弱体が可能なデバフ役と水属性特化のチェインアタッカーを切り替えられるNVデバッファーです。

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強い点

アビ覚とNV化で84%デバフを習得

アビリティ 性能
極楽お昼寝+2 【6Tに1回/開幕使用可能】
・3ターン、味方全体にリレイズ付与
・敵全体の攻撃/防御/魔力/精神-84%
沖までひと泳ぎ
(Lv5)
・敵1体に5,800%ダメージ
・3ターン、攻撃/防御/魔力/精神-84%

フィーナ&リドはアビリティ覚醒で「極楽お昼寝」のデバフ率が84%に強化され、クールタイムも短縮しました。効果は3ターンなのでデバフの維持は困難ですが、全体リレイズの効果も相まって開幕使用時の安定感が上がっています。

NV覚醒で習得するブレイブアビリティ「沖までひと泳ぎ」も、単体対象ながらレベル最大で全ステータスを84%弱体化します。常時使用できるため、敵1体に限れば84%デバフの維持も可能です。

キラー付与や属性耐性デバフも強化

アビリティ 性能
アクアハント+2 ・5ターン、味方全体の水耐性+75%
・物理/魔法攻撃時、水棲系へのダメージ+75%の効果付与
・MPを回復
波間でクールダウン 【クエスト中1回使用可能】
・3ターン、敵全体の火/氷/雷/水/土耐性-120%
ビーチパラソル+2 ・5ターン、味方全体の水耐性+75%
・HP/MPを回復
・3ターン、敵全体の水耐性-120%

フィーナ&リドは、「アクアハント」のアビ覚により全体への水棲系特攻付与が75%に強化されます。同時に水耐性も75%アップでき、水属性攻撃を得意とする水棲系モンスターには最適なサポート性能を発揮します。

また、クエスト中1回限定ですが敵全体の火/氷/雷/水/土耐性を120%下げる「波間でクールダウン」や、アビ覚で水耐性120%ダウンの効果を得た「ビーチパラソル」など属性耐性ダウンにも優秀なスキルが揃っています。

弱い点

全体への84%デバフを維持できない

フィーナ&リドは「極楽お昼寝」の効果が切れると、クールタイムが終わるまで敵全体への84%デバフを維持できません。LBを使うことで全体デバフは可能ですが倍率は75%と低く、安定感には欠けてしまいます。

特に複数体編成で出現する強敵戦では、デバフ倍率の変動で被ダメージが大きく増えてしまうこともあるため運用に注意が必要です。

攻撃ステータスが低すぎる

フィーナ&リドは、ブレイブシフト後も攻撃のステータスが一般的な物理アタッカーに比べてかなり低めです。攻撃アップや、両手持ち時の武具パッシブがどんなに高くても、基礎ステータスが低ければ最終的な数値は伸びません。

習得アビリティは全て攻撃依存なので物理アタッカーとして火力を求めるのであれば、パワポットやドアを限界まで振って少しでも基礎の攻撃力を高めましょう。

ブレイブシフト時の評価

水属性特化のチェインアタッカー

アビリティ 性能
サマースプラッシュ
(Lv5)
・敵1体に1,500+7,400%の水属性ダメージ
チェイングループ1:絶・明鏡
ハイテンションビーチ 【クエスト中3回使用可能】
・敵1体に1,800+9,200%の水属性ダメージ
・次のターン、LBダメージを200%アップ
チェイングループ1:絶・明鏡
モグボールアタック ・敵1体に5,200%の水属性ダメージ
・3ターン、自分の攻撃+300%
チェイングループ1:絶・明鏡

フィーナ&リドは、ブレイブシフトするとアビリティの大半が水属性の絶・明鏡系に変化し、3連撃チェイン可能な物理アタッカーに変化します。

パッシブアビリティも両手持ち時の武具アップが合計200%など、アタッカーに特化した内容に変わるため、弓や両手武具の格闘などを装備するのが適しています。

星7時の評価

強い点

高倍率のデバフを習得

アビリティ名 効果
ビーチアタック ・敵単体の攻撃-60%
・水/火属性耐性-75%
夏の太陽 ・敵単体の魔力-60%
・水/雷属性耐性-75%
かき氷 ・敵単体の防御-60%
・水/氷属性耐性75%
スイカ割り ・敵単体の精神-60%
・水/土属性耐性-75%
極楽お昼寝 【10Tに1回使用可/開幕使用可】
・味方全体にリレイズを付与
・敵全体の全ステータス-74%
LB ・味方全体の水属性耐性を100%アップ
・敵全体の全ステータスを75%ダウン

フィーナ&リドは、SPアビリティやLBで全体74%以上、単体の敵は常時60%のステータスデバフが可能です。戦闘開始直後は「極楽お昼寝」を使用し、敵を弱化しつつ味方にリレイズを付与しましょう。

SPアビリティ「レスト・イン・ビーチハウス」を使用すると、各種単体デバフの効果が大幅強化されます。

味方全体にチェインアビリティを付与

フィーナ&リドは「水かけっこ」を使用することで、味方全体に5ターンの間、オレオール・レイ系の30ヒットの水属性物理攻撃の「ウォータースプラッシュ」を使用可能にできます。

壁役やヒーラーなど、攻撃に参加しにくいキャラもチェインを繋げられるようになるため、フィニッシャーを運用する際に重宝するアビリティです。

弱い点

らぶりーうぉーたがやや使いにくい

フィーナ&リドは、味方全体の物理攻撃に水属性を付与する「らぶりーうぉーた」を習得します。味方全員で水属性のエレメントチェインが狙えるようになる、強力なバフアビリティです。

しかし、らぶりーうぉーたは20%の確率で味方に魅了を付与するというデメリット効果があるため、使用する際はフォルカなどで魅了耐性の付与が必須です。

フォルカの評価と習得アビリティはこちら

フィーナ&リド2018夏に対するみんなの評価

  • 3チェイン
  • 1フィニッシャー
  • 3バフ役
  • 4.7デバフ役
  • 3.2回復役
  • 1.1壁役
  • 3.1トラマス性能
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フィーナ&リド2018夏
フィーナ&リド2018夏の強い点

フィーナ&リド2018夏の弱い点
チェイン フィニッシャー バフ役 デバフ役
回復役 壁役 トラマス性能

送信

投稿者名
  • 名無し
  • 0
  • いいねボタン
強い点 動作がトリプルでHP回復MP回復デバフが安定して毎回打てるのが◎
いざっていう時の極楽お昼寝も助かる。
HPも高く最後まで生き残る可能性が高い。
とにかくいることで安定性が高まる。
弱い点 水特化アビばかりが弱点?
これ言い出すと他のキャラも一緒だけどね
評価内訳
チェイン ★★☆☆☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★☆☆☆
デバフ役 ★★★★★
回復役 ★★★★★
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★☆
投稿者名
  • 名無し
  • 20
  • いいねボタン
強い点 もともとの基本性能が高めなのとHPMPが高くて伸ばしやすいキャラなのですが、★7にしてトラマス持たせた瞬間からリドフィーナの更なる進化に驚くであろう所ですね。
各属性や攻防魔精それぞれのデバフや水中心のバフは既出のコメントの通り、全員を低威力とはいえチェイナーにもしてしまう優れ者ですが、そこに極めて実用的なヒーラー要素まで加わります。
PT全体のHPだけでなくMPを毎ターン回復できるようになり、開幕全体リレイズができるようになる点は、他のヒーラーの負担を減らせたり、ヒーラーがやられた万一の事態の代理役など、メインヒーラーの補佐的な行動までできるようになるので、ほんと助かってます。
蘇生アビリティを一切持ってないのですが、フェニックスを持たせれば召喚ゲージ満タンが条件とはいえ全体蘇生手段も得られるので、現状バフデバフ系でトップレベルに立っているのも納得できる話でしょう。
弱い点 キャラコンセプト無視で一言で言うなら属性面が水傾倒なので、常に属性面に気を配る必要がある事と、予め対策を取っていないと逆に味方が機能不全を起こすアビリティがある点でしょう。
そりゃあリドとフィーナの水着は魅力的でしょうけど、魅了耐性の無い女性キャラの血圧まで上げなくてもよくね?…と思うんですけどねぇ…。
あと、強い点に「全員をチェイナーに出来る」を含めましたが、逆にいえば「基本数値300程度の水属性チェイナーにできるから何?」とも思う時も少なくなく…。
最後に、トラマスのモグビーチボールの性能評価を★5としてますが、あくまでもリドフィーナが装備する場合の評価としてそうしていますが、他のキャラが持つアクセとして評価するなら、最近じゃ少し物足りない性能なので★3ぐらいが妥当なんじゃないかと思います。
評価内訳
チェイン ★★★☆☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★★★★
デバフ役 ★★★★★
回復役 ★★★★☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★★★
投稿者名
  • 名無し
  • 16
  • いいねボタン
強い点 デバフ&ヒーラー

HP的には妨害だけじゃなく、ヒーラーのマークもつけたほうが良いと思う
基本的なリレイズはヒーラーに任せて、HPとMP回復はこっちが受け持つようなプレイも結構多いハズ
弱い点 でれ~
評価内訳
チェイン ★☆☆☆☆
フィニッシャー ★☆☆☆☆
バフ役 ★★★☆☆
デバフ役 ★★★★★
回復役 ★★★★☆
壁役 ★☆☆☆☆
トラマス性能 ★★★☆☆
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みんなのキャラ評価一覧はこちら

習得アビリティ

ブレイブアビリティ

特殊 効果/倍率
沖までひと泳ぎ
・単体
・消費MP74
敵1体にダメージ+3ターン、敵1体の攻撃防御魔力精神をダウン
攻撃依存4000%
攻/防/魔/精-75%
ヒット数1
砂浜でおいかけっこ
・パッシブ
防御精神をアップ+毎ターンMPを回復
防+30%
精+30%
MP回復量3%
アクアヒール
・全体
・消費MP62
※ブレイブシフト後使用可能
味方全体のMPを回復+3ターン、味方全体のMPを徐々に回復
MP回復量60
サマースプラッシュ
・単体
・消費MP78
※ブレイブシフト後使用可能
敵1体に2回水属性ダメージ
攻撃依存500%
ヒット数7
攻撃依存3900%
ヒット数1

絶・明鏡(グループ1)系
サンシャインビーチ
・パッシブ
※ブレイブシフト後使用可能
攻撃をアップ+両手の装備品が武器のみだと武具の攻撃がアップ
攻撃+50%
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%
▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)

沖までひと泳ぎ

効果/倍率
レベル2 ・敵1体に4800%ダメージ
・3ターン、攻撃/防御/魔力/精神-75%
レベル3 ・敵1体に5300%ダメージ
・3ターン、攻撃/防御/魔力/精神-80%
レベル4 ・敵1体に5600%ダメージ
・3ターン、攻撃/防御/魔力/精神-80%
レベル5 ・敵1体に5800%ダメージ
・3ターン、攻撃/防御/魔力/精神-84%
必要な素材と個数
素材 雪白の小輝石 雪白の輝石 雪白の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

砂浜でおいかけっこ

効果/倍率
レベル2 ・防御/精神+40%
・毎ターンMPを3%回復
レベル3 ・防御/精神+50%
・毎ターンMPを5%回復
レベル4 ・防御/精神+60%
・毎ターンMPを5%回復
レベル5 ・防御/精神+70%
・毎ターンMPを7%回復
必要な素材と個数
素材 紫紺の小輝石 紫紺の輝石 紫紺の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

アクアヒール

効果/倍率
レベル2 ・味方全体のMPを70回復
・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復
レベル3 ・味方全体のMPを80回復
・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復
レベル4 ・味方全体のMPを90回復
・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復
レベル5 ・味方全体のMPを100回復
・3ターン、味方全体のMPを徐々に回復
必要な素材と個数
素材 碧緑の小輝石 碧緑の輝石 碧緑の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

サマースプラッシュ

効果/倍率
レベル2 ・敵1体に500+4900%の水属性ダメージ
レベル3 ・敵1体に1000+5900%の水属性ダメージ
レベル4 ・敵1体に1000+6700%の水属性ダメージ
レベル5 ・敵1体に1500+7400%の水属性ダメージ
必要な素材と個数
素材 青藍の小輝石 青藍の輝石 青藍の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

サンシャインビーチ

効果/倍率
レベル2 ・攻撃+60%
・両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+50%
レベル3 ・攻撃+70%
・両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100%
レベル4 ・攻撃+80%
・両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100%
レベル5 ・攻撃+90%
・両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100%
必要な素材と個数
素材 真紅の小輝石 真紅の輝石 真紅の大輝石 ブレイブ -
レベル2 15 8 - - -
レベル3 20 15 - 10 -
レベル4 35 22 3 15 -
レベル5 75 37 5 20 -

潜在アビリティ

特殊 効果/倍率
サンシャインシェイド
・全体
・消費MP99
【潜在アビリティ】味方全体のHPを3000回復+HPを徐々に回復+5ターンの間、光属性耐性を75%アップ
HP回復+3000
光耐性+75%
夏の麦わら帽子
・パッシブ
【潜在アビリティ】防御/精神を20%アップ+光属性耐性を30%アップ
防御+20%
精神+20%
光耐性+30%

特殊

NeoVision

特殊 効果/倍率
【SPアビリティ】
波間でクールダウン
・全体
・消費MP120
【クエスト中1回まで使用可】3ターン、敵全体の火・氷・雷・水・土属性耐性をダウン
火/氷/雷/水/土耐性+120%
T海あそび
該当アビリティ
特定のアビリティを1ターンに3回使用可
海で大はしゃぎ
・パッシブ
MPを20%アップ+毎ターンLBゲージが増加
MP+20%
LBゲージ+200

ブレイブシフト後

特殊 効果/倍率
はじめての! 潮干狩り
・パッシブ
HP、攻撃防御を50%アップ+毎ターンMPを回復
HP+50%
攻撃+50%
防御+50%
MP回復量7%
【SPアビリティ】
ハイテンションビーチ
・単体
・消費MP120
【クエスト中3回まで使用可】敵1体に2回水属性ダメージ+LBのダメージがアップ
攻撃依存1800%
ヒット数7
攻撃依存9200%
ヒット数1
LBダメージ×3

絶・明鏡(グループ1)系
みずでっぽう
・全体
・消費MP84
敵全体に2回水属性ダメージ
攻撃依存1000%
ヒット数7
攻撃依存4000%
ヒット数1

絶・明鏡(グループ1)系
モグボールアタック
・単体
・消費MP84
敵1体に水属性ダメージ+自分の攻撃をアップ
攻撃依存5200%
攻+300%
ヒット数8
絶・明鏡(グループ1)系
T海あそび
該当アビリティ
特定のアビリティを1ターンに3回使用可
海で大はしゃぎ
・パッシブ
MPを20%アップ+毎ターンLBゲージが増加
MP+20%
LBゲージ+200
発見! ヒトデつんつん
・パッシブ
攻撃を60%アップ+両手の装備品が武器1個だと武具の攻撃がアップ
攻撃+60%
両手の装備が武器1つの時、装備品の攻撃+100%
頑丈! 砂の城
・パッシブ
水光属性耐性を50%アップ+睡眠混乱石化を無効
水/光耐性+50%
睡眠/混乱/石化耐性+100%
やっぱり最高の夏休み
・パッシブ
HPMP、防御精神を60%アップ+バーストストーンによる上昇量をアップ
HP+60%
MP+60%
防御+60%
精神+60%
バーストストーン上昇量+100%

星7

特殊 効果/倍率
W海あそび
該当アビリティ
特定のアビリティを1ターンに2回使用可能(セクシーチャーム、マナトピア、ディゾルバー系、レスト・イン・ビーチハウス以外が対象)
【SPアビリティ】
極楽お昼寝
・全体
・消費MP90
【10Tに1度使用可/開幕使用可】味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与+敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン
復帰時HP回復量80%
攻/防/魔/精-74%
HP+20%
・パッシブ
HP+20%
【SPアビリティ】
レスト・イン・ビーチハウス
・全体
・消費MP52
該当アビリティ
【6Tに1度使用可/開幕使用可】味方全体のHPを回復+LBゲージを増加+次のターン「ビーチアタック」「かき氷」「夏の太陽」「スイカ割り」が「全力ビーチアタック!」「全力かき氷!」「全力夏の太陽!」「全力スイカ割り!」に変化
HP回復量75%
LBゲージ+1400
全力ビーチアタック!
・全体
・消費MP52
敵全体の攻撃、火水属性耐性をダウン
攻-74%
火/水耐性-100%
全力かき氷!
・全体
・消費MP52
敵全体の防御、氷水属性耐性をダウン
防-74%
氷/水耐性-100%
全力夏の太陽!
・全体
・消費MP52
敵全体の魔力、雷水属性耐性をダウン
魔-74%
雷/水耐性-100%
全力スイカ割り!
・全体
・消費MP52
敵全体の精神、水土属性耐性をダウン
精-74%
水/土耐性-100%
最高の夏休み
・パッシブ
HPMPを30%をアップ+バーストストーンによる上昇量をアップ
HP+30%
MP+30%
バーストストーン上昇量+100%

星6

特殊 効果/倍率
セクシーチャーム
・単体
・消費MP20
敵1体に魅了の効果
魅了付与率20%
サンオイルで小麦肌
・パッシブ
防御精神を30%アップ+毎ターンMPを回復
防御+30%
精神+30%
MP回復量5%
ビーチアタック
・単体
・消費MP42
敵1体の攻撃、火水属性耐性をダウン
攻-60%
火/水耐性-75%
マナトピア
・自身以外
・消費MP52
自分以外の味方全体のMPを回復+MPを徐々に回復
MP回復量50
バリアディゾルバー
・全体
・消費MP60
敵全体にダメージ+3ターン防御/精神をダウン
攻撃依存100%
防御/精神-50%
ヒット数2
防御+30%
・パッシブ
防御+30%
砂浜バーベキュー
・パッシブ
水属性耐性を50%アップ+毎ターンHPを回復+LBゲージが増加
水耐性+50%
LBゲージ+200
HP+30%
・パッシブ
HP+30%
夏の太陽
・単体
・消費MP42
敵1体の魔力、雷水属性耐性をダウン
魔-60%
雷/水耐性-75%
ビーチパラソル
・全体
・消費MP74
味方全体の水属性耐性をアップ+HPMPを回復
水耐性+75%
MP回復30
水かけっこ
・全体
・消費MP45
該当アビリティ
味方全体の水属性耐性をアップ+バーストストーンによる上昇量をアップ+5ターン「ウォータースプラッシュ」が使用可能
1ターンの間、水耐性+100%
3ターンの間、水耐性+75%
5ターンの間、水耐性+50%
バーストストーン上昇量+200%
ウォータースプラッシュ
・単体
・消費MP12
敵1体に水属性ダメージ
物理依存50%
ヒット数30
オレオール・レイ(グループ6)系

星5

特殊 効果/倍率
キュートな水着
・パッシブ
HPMP+20%アップ+睡眠混乱石化を無効
HP+20%
MP+20%
睡眠混乱石化耐性+100%
MP+20%
・パッシブ
MP+20%
かき氷
・単体
・消費MP42
敵1体の防御、氷水属性耐性をダウン
防-60%
氷/水耐性-75%
アクアハント
・全体
・消費MP32
味方全体の水属性耐性をアップ+物理、魔法攻撃時、水棲系へのダメージをアップする効果を付与
水耐性+75%
水棲系へのダメージ+30%
アームディゾルバー
・全体
・消費MP60
敵全体にダメージ+3ターン攻撃/魔力をダウン
攻撃依存100%
攻撃/魔力-50%
ヒット数2
精神+30%
・パッシブ
精神+30%
スイカ割り
・単体
・消費MP42
敵1体の精神、水土属性耐性をダウン
精-60%
水/土耐性-75%
らぶりーうぉーた
・全体
・消費MP38
自分以外の味方全体に確率で魅了+味方全体の物理攻撃に水属性を付与
魅了付与確率20%

リミットバースト

NeoVision

LB 効果
ガールズサマーバケーション 3ターンの間、敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン+味方全体の水属性耐性をアップ
Lv.1/Lv.Max コスト
攻撃防御魔力精神ダウン40%,水属性耐性アップ60% 2800
攻撃防御魔力精神ダウン65%,水属性耐性アップ85% 2800

ブレイブシフト後

LB 効果
ウォーターキャノンガールズ 敵1体に水属性ダメージ+水属性耐性をダウン(ヒット数1)
Lv.1/Lv.Max コスト
- -
攻撃依存12000%,水属性耐性ダウン130% 2800

星7

LB 効果
ガールズサマーバケーション 3ターンの間、敵全体の攻撃防御魔力精神をダウン+味方全体の水属性耐性をアップ
Lv.1/Lv.Max コスト
攻撃防御魔力精神ダウン45%,水属性耐性アップ70% 2800
攻撃防御魔力精神ダウン75%,水属性耐性アップ100% 2800

アビリティ覚醒と覚醒素材

サンオイルで小麦肌

効果/倍率
覚醒0 ・防御精神を30%アップ
・毎ターンMPを回復
覚醒1 ・防御精神を30%アップ
・毎ターンMPを回復
・火属性耐性を50%アップ
覚醒2 ・防御精神を30%アップ
・毎ターンMPを回復
・火属性耐性を50%アップ
・魅了を無効
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
技巧の神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 12 8 2 1

ビーチパラソル

効果/倍率
覚醒0 ・味方全体の水属性耐性を75%アップ
・HPMPを回復
覚醒1 ・味方全体の水属性耐性を75%アップ
・HPMPを回復
・敵全体の水属性耐性を120%ダウン
覚醒2 ・味方全体の水属性耐性を75%アップ
・HPMPを回復
・敵全体の水属性耐性を120%ダウン
・消費MP74が60に変化
必要な晶石と個数
白の晶石
晶石
白の中晶石
中晶石
白の大晶石
大晶石
白の超晶石
超晶石
白の神晶石
神晶石
覚醒1 15 8 5 1 -
覚醒2 23 12 8 2 1

アクアハント

効果/倍率
覚醒0 ・味方全体の水属性耐性を70%アップ
・物理、魔法攻撃時、水棲系へのダメージを30%アップする効果を付与
覚醒1 ・味方全体の水属性耐性を70%アップ
・物理、魔法攻撃時、水棲系へのダメージを75%%アップする効果を付与
覚醒2 ・味方全体の水属性耐性を70%アップ
・物理、魔法攻撃時、水棲系へのダメージを75%%アップする効果を付与
・味方全体のMPを30回復
必要な晶石と個数
支援 支援の晶石
晶石
支援の中晶石
中晶石
支援の大晶石
大晶石
支援の超晶石
超晶石
支援の神晶石
神晶石
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

らぶりーうぉーた

効果/倍率
覚醒0 ・自分以外の味方全体に20%の確率で魅了
・味方全体の物理攻撃に水属性を付与
覚醒1 ・自分以外の味方全体に10%の確率で魅了
・味方全体の物理攻撃に水属性を付与
覚醒2 ・自分以外の味方全体に10%の確率で魅了
・味方全体の物理攻撃に水属性を付与
・味方全体の水属性のLBアビリティ魔法によるダメージをアップ
必要な晶石と個数
癒し 癒しの晶石
晶石
癒しの中晶石
中晶石
癒しの大晶石
大晶石
癒しの超晶石
超晶石
-
覚醒1 15 10 8 2 1
覚醒2 23 15 12 4 2

極楽お昼寝

効果/倍率
覚醒0 【10Tに1度使用可/開幕使用可】
・味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与
・敵全体の攻撃防御魔力精神を74%ダウン
覚醒1 【6Tに1度使用可/開幕使用可】
・味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与
・敵全体の攻撃防御魔力精神を74%ダウン(持続が3ターンに上昇)
覚醒2 【6Tに1度使用可/開幕使用可】
・味方全体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与
・敵全体の攻撃防御魔力精神を84%ダウン(持続が3ターンに上昇)
必要な晶石と個数
技巧 技巧の晶石
晶石
技巧の中晶石
中晶石
技巧の大晶石
大晶石
技巧の超晶石
超晶石
技巧の神晶石
神晶石
覚醒1 30 25 20 4 2
覚醒2 40 35 25 8 2
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アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 C

強力な全体攻撃を初動から撃てるわけではないため、アリーナでの使い勝手はよくありません。

フィーナ&リド2018夏のステータス

ステータス

NeoVisionステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4800+600(+300)25/74位
MP260+100(+50)17/74位
攻撃121+50(+25)64/74位
防御178+50(+25)18/74位
魔力176+50(+25)25/74位
精神228+50(+25)10/74位

星7ステータス

Lv.120ポッド(上限開放)順位
HP4800+600(-)79/318位
MP260+100(-)100/318位
攻撃121+50(-)288/318位
防御178+50(-)108/318位
魔力176+50(-)133/318位
精神208+50(-)48/318位

星6ステータス

Lv.100ポッド(上限開放)順位
HP3692+450(-)86/742位
MP200+75(-)94/742位
攻撃93+30(-)561/742位
防御136+30(-)118/742位
魔力135+30(-)168/742位
精神160+30(-)35/742位

装備可能武器・防具

カテゴリー FFBE

NeoVision

装備可能武器
短剣 杖 ロッド 弓 ハンマー 楽器 鞭 投擲
格闘
装備可能防具
帽子 服 ローブ
アビリティ枠
4→4

EX覚醒と必要素材

EX覚醒+1
  • 【解放】
  • ブレイブシフト、パラメータ上昇
  • 【必要素材】
  • フィーナ&リド2018夏の欠片×50、飛翔の珠×2
EX覚醒+2
  • 【解放】
  • パラメータ上昇
  • 【必要素材】
  • フィーナ&リド2018夏欠片×75、飛翔の珠×3
EX覚醒+3
  • 【解放】
  • パラメータ上昇
  • 【必要素材】
  • フィーナ&リド2018夏欠片×100、飛翔の珠×3、天翔の珠×1

キャラ覚醒素材

星7覚醒に必要な素材

素材 必要な数
輝源
フィーナ&リド2018夏の輝源
1

星6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
20
神獣の極彩角
神獣の極彩角
10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
災禍の封神珠
災禍の封神珠
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

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