【FFBE】真しんりゅう(神竜)の攻略とおすすめパーティ
FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真しんりゅう(真降臨の間/深淵より出でし竜)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。攻略のコツやクリアパーティ、おすすめキャラ、ボスのステータス、行動パターンなどを記載しています。
関連記事 |
---|
強敵攻略まとめ |
ボスの基本情報
クリア報酬 | 竜の紋章・改 |
---|---|
攻略難易度 | ★★★★★★★ |
消費体力 | 10 |
ボスの種族 | 竜系 |
ボスの弱点 | - |
ボスの耐性 | 光属性吸収 |
有効なデバフ | 攻撃:○,防御:○,魔力:○,精神:○ |
状態異常攻撃 | 石化耐性無効石化 即死耐性無効即死 ゾンビ |
危険な攻撃 | かばう不可の物魔複合全体攻撃 |
必要な壁 | 魔法壁(火・氷・雷耐性盛り) |
HPが止まる タイミング |
なし |
ボス攻略のコツ
全員の水・土属性耐性を100%にする
真しんりゅうは、先制攻撃として全体水属性魔法攻撃を使用します。水属性耐性がないと先制攻撃だけで全滅してしまうため、必ず水属性耐性を100%用意して挑みましょう。
また土属性の全体物理攻撃を使用するので、土属性耐性も上げておくと安定感の高い戦闘ができます。土属性攻撃は先制攻撃ではないので戦闘中にバフを付与しても構いませんし、分身付与でも避けることが可能です。
火・氷・雷耐性を上げた魔法壁を編成する
真しんりゅうは火・氷・雷属性の全体魔法攻撃を多用します。3属性耐性を上げた魔法壁を編成することでダメージを抑えましょう。
しのルーレットで魔法壁が即死させられる可能性を考慮し、パーティ全員の火・氷・雷属性耐性を上げておくと盤石です。ヒーラーやバッファーに余裕があれば属性耐性バフを維持しましょう。
全員の防御/精神を高めておく
真しんりゅうは「しんりゅうの爪」「しんりゅうの尾」など、かばう不可の全体無属性攻撃を多用します。壁役では凌げないため、パーティ全員の防御/精神を高めて耐え凌ぎましょう。
被ダメ軽減バフやHPバリア、防御/精神バフを可能な限り維持していないとアタッカーが倒れてしまう恐れがあります。装備は攻撃や魔力だけではなく、防御や精神にも気を配りましょう。
石化回復手段を複数用意する
真しんりゅうは単体にデスペル+石化耐性ダウン+石化付与の「あくまのひとみ」を使用します。デスペルでバフを解除後に石化耐性を下げてから石化を付与するため、石化を防ぐことはできません。
石化を解除しても、デスペルの効果でかばうや被ダメ軽減の効果が消えています。石化解除後は迅速に必要なバフをかけ直しましょう。
真しんりゅうへのしのルーレットはリフレクで反射可能
真しんりゅうに当たるしのルーレットは魔法判定となるため、リフレクで反射させることが可能です。味方にリフレクを2回付与して、2回目のリフレクを1回目のリフレクで反射させると真しんりゅうへリフレクを付与できます。
真しんりゅうへのしのルーレット当選を防げる他、リフレクで反射したしのルーレットの即死効果はリレイズで蘇生可能です。しのルーレットによる激昂や即死耐性無効即死を防げるので、手数に余裕があればリフレクを付与しましょう。
攻略パーティ例と立ち回り
ミッションクリアパーティ1
回復 | デバフ | バフ |
---|---|---|
エアリス | リュック(FFⅩ-2) | スウィートルルカ |
壁役 | アタッカー | フレンド |
聖騎士セシル | 闇竜姫・魔人フィーナ | 闇竜姫・魔人フィーナ |
装備と行動
キャラ | 行動 |
---|---|
エアリス | ・「癒やしの風」で石化を解除しつつ回復 ・聖騎士セシルを最優先でリレイズ |
リュック(FFⅩ-2) | ・全ステデバフを維持 ・余裕があれば分身付与、LBゲージ溜め |
スウィートルルカ | ・被ダメ軽減やHPバリアを常に張り続ける ・エアリスが石化/即死した時用にLBゲージを溜めておく |
聖騎士セシル | ・味方への魔法攻撃をかばう ・属性耐性バフを張って被ダメを抑える |
闇竜姫・魔人フィーナ | ・竜系特攻持ち ・闇属性のチェインで攻める ・属性耐性バフを張って被ダメを抑える |
ミッションクリアパーティ2
デバフ | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|
少年ヴァン | ギルガメッシュ | 戦騎レーゲン |
バフ | 回復 | フレンド |
スウィートルルカ | サクラ&アヤカ | 聖騎士セシル |
装備と行動
キャラ | 行動 |
---|---|
少年ヴァン | ・水耐性100%、土耐性100% ・全体分身付与やデバフの維持 ・リュックのポーチ装備で石化解除 |
ギルガメッシュ | ・水耐性100%、土耐性65% ・氷属性の絶・明鏡系でチェイン ・竜特攻持ちで高倍率の氷耐性デバフが常時可能 |
戦騎レーゲン | ・水耐性100%、土耐性70% ・氷属性の絶・明鏡系でチェイン ・竜特攻持ちで自身に竜特攻付与が可能 ・自身がゾンビ状態のときは自身にアレイズ |
スウィートルルカ | ・水耐性100%、土耐性90% ・被ダメ軽減+魔法ダメ軽減の維持 ・耐久が足りない場合ポッド153装備でPシールド |
サクラ&アヤカ | ・水耐性100%、土耐性90% ・ステデバフ耐性やHPMP回復バフの付与 ・HPバリアの付与 ・ゾンビ状態の味方に蘇生を撃ち立て直し |
聖騎士セシル | ・全属性耐性100% ・味方への魔法攻撃をかばう ・属性耐性バフを張って被ダメを抑える ・アビリティで引きつけ |
攻略おすすめキャラ
攻撃役
キャラ | 理由 |
---|---|
闇竜姫・魔人フィーナ | ・高倍率の竜系特攻持ち ・バハムート装備時の耐久力が高い ・属性耐性バフを張れる |
セナイダ | ・高倍率の竜系特攻持ち |
ノエル | ・高倍率の竜系特攻持ち |
鳳凰ジェイク | ・高倍率の竜系特攻持ち |
回復役
キャラ | 理由 |
---|---|
カルミア | ・ゾンビ解除ができる |
光の戦士レナ | ・3連白魔法で石化解除後の動きの幅が広い |
エアリス | ・蘇生+状態異常解除+リレイズ付与のLBが強力 |
サクラ&アヤカ | ・ターン開始時に味方を蘇生させる能力が強力 |
壁役
キャラ | 理由 |
---|---|
聖騎士セシル | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・属性耐性バフを張れる ・被ダメ50%軽減付与が強力 |
聖盾シャルロット | ・味方への魔法攻撃をかばえる ・被ダメ50%軽減付与が強力 ・氷属性のふぶきを凌ぎやすい |
デバフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
少年ヴァン | ・高倍率の全ステデバフを付与できる ・味方全体に分身を付与できる |
癒神リド | ・高倍率の全ステデバフを付与できる ・石化解除ができる |
バフ役
キャラ | 理由 |
---|---|
スウィートルルカ | ・高倍率の被ダメ軽減や魔法ダメ軽減を付与 ・HPバリアでかばう不可を凌ぎやすい |
ポネ | ・高倍率の被ダメ軽減や魔法ダメ軽減を付与 ・HPバリアでかばう不可を凌ぎやすい |
真しんりゅうのステータス/行動
行動 | 効果 |
---|---|
タイダルウェイブ | 全体/水属性魔法攻撃+雷耐性デバフ |
アトミックレイ | 全体/火属性魔法攻撃 |
フレア | 単体/火属性魔法攻撃+水耐性デバフ |
ミールストーム | 全体/割合ダメージ |
ほのお | 全体/火属性魔法攻撃 |
ふぶき | 全体/氷属性魔法攻撃 |
いなづま | 全体/雷属性魔法攻撃 |
じしん | 全体/土属性物理攻撃 |
マイティガード | 自身/防御・精神バフ付与 ※デスペル解除不可 |
あくまのひとみ | 単体/デスペル+石化耐性ダウン+石化付与 |
しんりゅうの爪 | 単体/無属性物魔複合攻撃 |
しんりゅうの尾 | 全体/無属性物魔複合攻撃 |
アルマゲスト | 全体/無属性魔法攻撃 ※かばう不可 |
しのルーレット | 敵味方ランダム/即死耐性無効即死 ※リレイズによる蘇生不可 |
しんりゅうは激高した | 自身/攻撃・魔力バフ付与 ※しのルーレットで自身が選択された場合に使用 ※デスペル不可 |
ゾンビブレス | 単体/ゾンビ付与 |
強制集合 | 全体/画面にいないキャラを全員場に戻す |
ギガフレア | 全体/火属性攻撃 |
ファイナルアタック | HP0時に発動/ギガフレアを使用 |
ミッションと報酬情報
初回クリア報酬 | 効果 |
---|---|
竜の紋章・改 | 攻撃+48 魔力+48 火/氷/雷/水/土耐性+30% |
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
クエストクリア | ラピス×100 |
アイテム使用 | ALL10%トラモグ |
幻獣召喚 | トラストコイン×50 |
25ターン以内にクリア | セレクトチケット |
みんなの攻略パーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
投稿時のお願い
キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします
パーティ | ||
---|---|---|
強化 | 強化 | 回復 |
物攻壁役 | 物攻弱体 | 回復壁役 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 耐久戦。22ターンで勝利。 全員共通:火氷雷土水100%以上(水耐性はフィーナ&デイジーがいる場合は不要) マリーはラクシュミでストナを使えるようにしていた。 ガブラス通常は耐久盛り、BSは水属性武器持ち。 ロックBSの方は念のため回避100% フレンドは耐性完璧なら何でもよく、ヒーラーだったら楽だった。 【立ち回り】 マリー:属性バフ、デバフ耐性、バリア、リフレクで逆ギレ防止 ニコル:ステバフ、バリア、MP回復 フィーナ:ヒーラー。マリーに何かあった時の属性バフ ガブラス:BSの方でひたすらロックとチェイン ロック:デバフ、水耐性ダウン、ガブラスとチェイン 竜の爪はそこまで痛くないため、ガブラスの肉壁で十分耐えられる。 属性耐性さえ盛る事が出来れば魔法壁はいらない。 うっかりゾンビ状態の味方にリレイズかました事以外は危なげなく撃破。 |
パーティ | ||
---|---|---|
魔攻 | 壁役 | 強化 |
強化 | 弱体壁役 | - |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 ワンパン。 全員(ティナはシフト前)水耐性100%。 シフト後ティナは召喚ステ300%、召喚ダメ270%、LB75% セシルは火氷雷耐性160%(ちなみに魔法壁なら何でも良い) ヴァンは回避100% 残りの枠でHP防御精神土耐性を盛れるだけ盛る。 ダガーは黒龍装備。 リヴァイアサンと黒龍はタイダル系チェイン習得済み、ダガーとポネは二刀流。 【立ち回り】 1T ティナはシフトしてトランスバースト+集中解放+魔導障壁 魔法壁は全体かばう ポネはグラフィティトリック+パッションフラッド+(ポネに)まだまだ行けるっしょ! ダガーはセラフィックメロディ+リヴァイブメロディ ヴァンはフルブレイクダウン+アサルトストライク改+シーフアトラクト よほど運が悪くない限りヴァン以外は生き残る。 2T ポネとダガーでタイダルチェイン→ティナLBを乗せて終了。 ギガフレアは魔法壁が耐える。 ダメージは11億でした。 |
パーティ | ||
---|---|---|
回復壁役 | 壁役 | 弱体 |
回復 | 物攻 | 物攻 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】 普通に攻略 【立ち回り1】 フレンド以外全員土100%。フィジーは全100%でHP24000精神1600くらい。無覚醒なのでBSは使えなかった。 自前のフリオはドラキラ275%で攻撃4500くらい。フレンドは用意してもらうのが面倒だったのでキラーはなし。攻撃力も3900程度。こちらもBSは使わなかった。 シャルロットが回避100%それ以外は適当。 【立ち回り2】 フレンドが耐性皆無なのでアビリティの耐性を切らさない。 チェインしながら適当に火力を出してフィーナとフィジーとリドで全体リレイズを切らさないように心がける。 11ターンで撃破。めっちゃ時間かかりました。キラーは盛ってもらおう。 |
パーティ | ||
---|---|---|
物攻 | 物攻 | 物攻 |
強化 | 弱体 | 壁役 |
装備や立ち回り | ||
【意識した点】楽に倒す 【立ち回り1】上段3人 キラー付与、攻撃バフ、リミバ準備 ポネ インスピ物理ダメカパッション リドフィー 回避引き付けと土耐少々※いらんかも 極楽 フレフィジー 水耐がある人 全員生き残ったので、、、 【立ち回り2】ポネ プロット青色グラフィティ リドフィー 沖までひと泳ぎパラソル 明鏡チェインにティファリミバ チェインミスしたらタスキル。ファイナルはフィジーが保険でネレイスしたけど、ラスウェルは無しでも残ってた。2ターンキル。 |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
降臨/再臨の間強敵一覧 | シリーズボスバトル攻略まとめ |
真降臨の間攻略まとめ | 十二武具の間攻略まとめ |
十二種族討伐戦の攻略 | 裏十二武具の攻略まとめ |
煉獄降臨の攻略まとめ | 封印されし塔 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト