2ヘッドドラゴンの倒し方と攻略パーティ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)に出現する、2ヘッドドラゴン(ツーヘッドドラゴン)のステータスや弱点、倒し方やおすすめパーティーをご紹介。注意すべき行動パターンも掲載。2ヘッドドラゴンは次元の狭間・降臨の間に出現します。FFBE降臨攻略の参考にしてください。

2ヘッドキャラ画

2ヘッドドラゴンの倒し方

ブレイク系アビリティを使わない

2ヘッドドラゴンはデバフ耐性があるので、ブレイク系アビリティは一切通用しません。その枠を蘇生役や回復役にまわしましょう。

通常攻撃で戦う

特殊攻撃アビリティを使用すると、全体ステータスダウンのカウンター攻撃「ドラゴンボイス」を使用してくるので、通常攻撃で戦いましょう。

また、FF5イベント「ビッグブリッジ」超級クリア報酬の「ツインランサー」はたたかうが2回攻撃になる優秀なので、物理アタッカーに装備させましょう。

▶ツインランサーの評価と使い道はこちら

壁役を入れる

2ヘッドドラゴンは通常攻撃ですら非常に強力で、味方の防御をあげていても、回復役や蘇生役は一気に戦闘不能になる可能性が極めて高いです。

「ひきつける」を修得する壁役キャラや、「ロイヤルガード」、「セイントウォール」を修得するシャルロットやセシルが必須とも言えるほど重要になってきます。

特にサラマンダーは「蘇生」を習得するので、重宝します。

▶壁役キャラ一覧はこちら

蘇生キャラを入れよう

星5パーティで攻略する場合は、長期戦を避けることができません、蘇生役は必須と言えるので、必ずパーティに入れましょう。

▶回復役を含む蘇生キャラ一覧はこちら

ドラゴンキラーが有効

2ヘッドドラゴンは、竜系なのでドラゴンキラー習得キャラで攻撃することが有効です。フライヤとカインはドラゴンキラーを習得するのでおすすめです。

カインの「ドラゴンダイブ」は、2ヘッドドラゴンに大ダメージを与えることができます。「ときはなつ」の回避や、止めのフィニッシュブローとして活用しましょう。

参考データ:カイン攻撃力300程度、竜槍ゲイボルグ装備でのドラゴンダイブのダメージ約56000程

注意すべき行動

ダブルブレイクブレス

2ヘッドドラゴンの攻撃の中で特に強力な全体攻撃である「ダブルブレイクブレス」は条件なしのランダム発動です。使用頻度は低いですが、蘇生役が戦闘不能になった場合は、ギブアップも視野に入れましょう。

星6パーティの場合も全滅こそしないものの、全員のHPが半分以上削られることは間違いないので、全体回復出来るようにしておきましょう。

ときはなつ

2ヘッドドラゴンのHPが50%以下、30%、10%以下を下回った時、「ためる」という予備動作の後、全体攻撃「ときはなつ」を使用してきます。

ジャンプ系アビリティで回避できますが、ない場合は防御で耐えるのみです。ときはなつは大ダメージと同時に暗闇、沈黙などのステータス異常も付加してきます。万能薬の準備をしておきましょう。

▶万能薬の評価と使い道はこちら

のみこむ

魔法攻撃や属性武器で攻撃すると、1人を残して全員即死させてくる「のみこむ」を使用してくるので、通常攻撃のみで戦いましょう。

「のみこむ」は、魔法や属性攻撃の使用の有無に関わらず4ターンに1回は確実に使用してきます。そのタイミングでセリスの「まふうけん」を使用すると無効化できます。

▶セリスの評価と使い道はこちら

パーティ編成のコツ

蘇生2枚編成

蘇生2でサラマンダーの「蘇生」が非常に活きる編成です。(フレ以外トラマス無し)

蘇生、回復役 物理攻撃役 壁、回復役
ティナティナ
ディアボロス
カインカイン
イフリート
セシルセシル
シヴァ
壁、蘇生役 蘇生、回復役 物理攻撃役
サラマンダーサラマンダー
ゴーレム
ティリスティリス
ラムウ
バッツバッツ
イフリート
ゲイボルグを装備させたカインと、バッツで通常攻撃。ティリスは味方のバフまたは回復、ティナとセシルも回復でサポート。セシルとサラマンダーで壁役をします。サラマンダーは基本防御、味方に戦闘不能が出た時に蘇生。
セシルはセイントウォールで壁役をこなしつつ、ケアルガで回復。ティリスのMPの枯渇は、ラムウが習得するアスピルを使用すれば解決します。敵の残りHPが瀕死になったらバッツは「みだれうち」、カインは「ドラゴンダイブ」で止めをさしました。

壁2枚回復2枚編成

通常攻撃でひたすら削り、蘇生役と回復役への被害を最小限度に留め、蘇生と回復で全員生存させる編成です。

バフ・回復役 物理攻撃役 壁役
レナレナ
ゴーレム)
フライヤフライヤ
ディアボロス
シャルロットシャルロット
ラムウ
物理攻撃役 蘇生・回復役 物理攻撃役
レオレオ
イフリート
ガーネットガーネット
シヴァ
ライトニングライトニング
イフリート
初ターンからドラゴンキラー持ちで通常攻撃をくりかえし、ケアルガの2枚ヒーラーでHPを常にMAX。戦闘不能になったらレイズで蘇生。シャルロットは基本防御を繰り返し、フライヤのレーゼの風を使用して、徹底して防御態勢にまわります。
残りHPが減ってきたら、特殊アビリティ使用で一気にケリをつけます。
ガーネットが戦闘不能になった段階でギブアップしました。
全体に大ダメージの「ときはなつ」は、フライヤがジャンプで離脱。あとは全員防御で耐えます。

まふうけん戦法パーティー

2ヘッドドラゴンの一番やっかいな攻撃である「のみこむ」を完封するための編成です。

蘇生、回復役 物理攻撃役 壁、回復役
ティナティナ
ディアボロス
バッツバッツ
イフリート
シャルロットシャルロット
シヴァ
まふうけん役 蘇生、回復役 物理攻撃役
セリスセリス
ゴーレム
ティリスティリス
ラムウ
チヅルチヅル
イフリート
ゲイボルグを装備させたバッツと、チヅルでたたかうで攻撃します。ティリスは味方のバフまたは回復、ティナとシャルロットも回復でサポートします。シャルロットで壁役をして、セリスはまふうけんの連発で、「のみこむ」を無効化。
全体に大ダメージの「ときはなつ」に関しては、全員防御。蘇生と回復を繰り返します。
ティリスのMPの枯渇はラムウが習得するアスピルを使用すれば解決します。

おすすめキャラ

キャラ名/役割 代替キャラ
セリスセリス 【まふうけん役】
・まふうけんで「のみこむ」無効化
なし
カインカイン 【物理アタッカー】
・ドラゴンキラー
・止めに「ドラゴンダイブ」
フライヤフライヤ
ティリスティリス 【回復補助役】
・「セレスティアルライト」でバフ
・女神の奇跡でHP回復とステ異常回復
・アビリティが特殊扱いのため沈黙に影響されない
なし
カルカル 【補助兼物理アタッカー】
・「戦士の号令」でバフ
・竜槍ゲイボルグ装備可能
・属性、物理攻撃共に多彩
なし
ライトニングライトニング 【物理アタッカー】
・星6覚醒キャラ
・属性、物理攻撃共に多彩
・竜槍ゲイボルグ装備可
なし
チヅルチヅル 【物理アタッカー】
・最後に「みだれうち」
・カウンター習得
バッツバッツ
テラテラ 【魔法アタッカー】
・ガ系魔法
・「ケアルラ」で回復
・「レイズ」で蘇生
ティナティナ
レフィアレフィア 【回復・補助役】
・「ケアルガ」で回復
・「勇気づける」でバフ
レナレナ
セシルセシル 【壁要員】
・「セイントウォール」で壁役
・「ケアルガ」で回復
シャルロットシャルロット
スノウスノウ 【壁要員】
・「ひきつける」で壁役
・「カウンター」習得
レオレオ
サラマンダーサラマンダー 【壁・蘇生役】
・「ひきつける」で壁役
・「蘇生」習得
・「カウンター」習得
なし

おすすめ装備

装備 ステ/効果 装備 ステ/効果
竜槍ゲイボルグ竜槍ゲイボルグ 攻+76
ドラゴンキラー
フォースアーマーフォースアーマー 防+51
精+13
エンハンスソードエンハンスソード 攻+82
魔+23
賢者のローブ賢者のローブ 防+35
魔+15
精+15
ゴールドシールドゴールドシールド 防+38 ミラージュベストミラージュベスト 防+28
精+15
ルーンの腕輪ルーンの腕輪 防+3
MP+50
ブレイブリングブレイブリング 魔+10%
攻+10%

おすすめアビリティ

アビリティ 効果 入手場所
HP+10%HP+10% HPを10%上昇 ライザー
トラマス報酬
防御+10%防御+10% 防御を10%上昇 コロシアム中級
D3クリア報酬
攻撃+10%攻撃+10% 攻撃を10%上昇 水の神殿探索
鍵付き宝箱
ドラゴンキラードラゴンキラー 竜系に威力上昇 スカーハ
トラマス報酬

2ヘッドドラゴンのステータス(ライブラ)

2ヘッドドラゴン

行動パターン
  • ・たたかう・・・物理攻撃(複数回攻撃)
  • ・ドラゴンボイス・・・全体の攻撃、防御、魔力ダウン(効果5ターン)
  • ・飲み込む・・・魔法攻撃使用時のカウンター攻撃(1撃で戦闘不能)
  • ・ヘッドラッシュ・・・全体にランダム複数回の物理攻撃+麻痺
  • ・ためる・・・次ターンときはなつ発動(HP50%、30%以下、10%以下)
  • ・ときはなつ・・・全体に連続物理大ダメージ
  • ・マジックバイト・・・強力な複数回物理攻撃+精神、魔力ダウン+沈黙
  • ・ダブルブレイクブレス・・・全体に魔法属性の大ダメージ

2ヘッドドラゴンの出現場所

2ヘッドドラゴンバナー

2ヘッドドラゴンは次元の狭間・降臨の間に出現します。

クリア報酬

装備名 分類 効果
グランドヘルムグランドヘルム 防+45、睡眠・混乱無効
重鎧装備時、防御アップ

2ヘッドドラゴン初回クリア報酬でグランドヘルムが手に入ります。

▶グランドヘルムの評価と使い道はこちら

ボス攻略

イベント強敵攻略
グランシェルト武勲詩攻略まとめ 晶石の洞窟攻略
12武具の間
ブラキウム ヴィンデミアトリックス アダフェラ
テグミン アルヘナ エルナト
シェラタン - -
降臨の間
ファミリーボム 大禍の鉄巨人 エラフィケラス
グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
狂魔の行進 2ヘッドドラゴン アンテノラ
押し寄せる強者ども ねむれるしし -
真降臨の間
真押し寄せる強者ども 真ねむれるしし 真ブラキオレイドス
真デビルキマイラ 真白竜 -
土の結界塔
エリニュエス ブラキオレイドス デビルキマイラ
白竜 -
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー