エルナト攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のエルナト(悲哀と狂乱の機械兵器)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。エルナト攻略の参考にして下さい。

エルナト

エルナト攻略

  • 1.全デバフが有効
  • 2.デスペル系アビリティが必須
  • 3.物理と魔法アタッカーを両方用意
  • 4.腕は左腕から倒す
  • 5.壁役が有効
  • 6.カウント0攻撃はリレイズか防御で対応
  • 7.雷属性攻撃が有効
  • 8.魅了が有効

1.全デバフが有効

エルナトには全てのデバフ効果が有効です。

特に攻撃・魔力デバフの効果は大きく、ラムザの覚醒ブレイクや騎士ディリータ、ベアトリクスのLBなどで60%以上のデバフを行えば被ダメージが激減します。

必ず45%以上の高倍率のデバフが使えるキャラクターを編成していきましょう。

2.デスペル系アビリティが必須

エルナトはHPが30%ほどになると「ジェノサイドモード」に突入し、自身に高倍率のバフを付与してきます。

攻撃魔力バフを放置しておくと壊滅するので、すぐにデスペルや天下御免などのアビリティでバフを解除しましょう。デスペル系アビリティを使うとデバフも消えるので、デバフをかけ直すのも忘れないように注意です。

防御精神バフはその後も毎ターン使用してくるので、先にデスペルをしてから攻撃を行いましょう。

3.物理と魔法アタッカーを両方用意

エルナトはHPが60%ほどになると、右腕と左腕を出現させてきます。右腕は魔法無効、左腕は物理無効となっているため、物理と魔法でそれぞれに適したアタッカーを使用する必要があります。

なお、召喚魔法やユウナの「シューティング」系アビリティのほか、2Bの自爆などは無効バフを無視してダメージを与えることができます。

4.腕は左腕から倒す

エルナトのHP60%ほどで出現する右腕と左腕は、先に倒した腕によって、本体に永続的に物理か魔法無効効果を付与します。

右腕を先に倒した場合は、本体に魔法無効効果を付与してくるため、ミッションの「魔法でフィニッシュ」が達成出来なくなります。

ミッションを達成する場合は必ず左腕から倒すようにしましょう。

5.壁役が有効

エルナトは序盤から終盤まで全体物理攻撃を頻繁に使用してきます。

光の戦士など全体物理攻撃をかばう壁役を入れておくことでパーティへの被ダメージを大きく抑えることができます。

ただしHPが60%になって腕が出現した際の攻撃は強烈で、光の戦士と言えど落ちやすいので、腕が減るまでは防御をしておくのが無難です。

6.カウント0攻撃は防御かリレイズで対応

エルナトはHPが100%~60%までの間、毎ターン「カウント」をしてきます。

カウントが0になると凶悪な全体魔法攻撃「リクイデート」で全体が大ダメージを受けます。リュックのLBなどで全体にリレイズをかけておくか、防御+ダメージ軽減バフで対応しましょう。

また、雷属性攻撃をすることで「カウント3」に戻すことができます。雷属性攻撃をした場合、反撃で雷属性攻撃をするため、雷属性攻撃でカウントを戻す場合は、雷耐性をあげておきましょう。

7.雷属性攻撃が有効

エルナトは雷属性攻撃が弱点です。雷属性の攻撃やエレメントチェインで大ダメージを与えることができます。

その他、機械系と人系なのでマシーンキラーやマンイーターが有効です。

8.魅了が有効

エルナトには魅了が効きます。魅了が付与されると行動不能となるため、攻撃が苛烈化するHP30%以下後に魅了にすることで、立て直しやすくなり、攻略しやすくなります。

魅了は「デスペル」などのステータス解除で解除されてしまうため、使用する場合はエルナトのバフ解除後に使用しましょう。

魅了の付与は爽涼の魔人フィーナやソレイユなどが可能ですが、確率での付与のため、過信しないように注意しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

エルナトパーティ

全ミッションクリアパーティ例01

先発

魔法アタッカー 壁&デバフ&デスペル バフ&デバフ&MP回復
皇帝皇帝
(テトラシルフィード)
光の戦士光の戦士
(バハムート)
ロイロイ
(カーバンクル)
物理アタッカー 軽減バフ&デスペル
たまねぎ剣士(オニオンナイト)たまねぎ剣士
(ディアボロス)
リュックリュック
(ラムウ)

控え

軽減&ヒーラー ひきつけ&ヒーラー ヒーラー&召喚アタッカー
クロウクロウ
(タイタン)
はぐれメタルはぐれメタル
(ラクシュミ)
ユウナユウナ
(自由)

立ち回り解説~準備編~

光の戦士は物理耐久を重視してアビリティを付けておきます。また「機械仕掛けの心」が非常に有効です。

リュックと光の戦士は終盤にデスペル役となるため、幻獣ラムウでデスペルを習得させるか、「奥義・天下御免」でデスペル効果を使えるようにしておきます。

控えのヒーラーは緊急時に出して回復する要員であるため、ティリスやアヤカをはじめ優秀なヒーラーを編成しておきましょう。

立ち回り解説~第一形態(HP100~60%)~

序盤は毎ターン全体物理攻撃「報復」を受けるため、まず攻撃デバフを使用し、さらに光の戦士に「光は我らとともに」を使わせておきましょう。

光の戦士がいればカウント0での「リクイデート」以外で死ぬことはまず無いため、カウントにだけ気をつけましょう。リュックのLBでリレイズをかけ、耐久力の低いキャラは防御しておくことをおすすめします。

あとはアタッカーでダメージを与えていきます。皇帝はこの時点から「地獄の業火」を使用し続けて威力をアップさせていきましょう。

立ち回り解説~第二形態(HP60~30%)~

腕出現

HPが60%を切ると腕が出てきて攻撃が苛烈になるため、その前に光の戦士は「光は我らとともに」を掛け直し、防御する準備をしておきます。腕が減るまでは、光の戦士は防御をしておくと安全です。

腕が出現したらミッション達成のため、まずは左腕から倒します。物理アタッカーを一旦控えに回しヒーラーを前線に出したら、皇帝の地獄の業火で左腕を速攻で倒してしまいましょう。

続いて皇帝と物理アタッカーを入れ替え、右腕を倒します。その後は本体が物理無効になっているので、再び皇帝を前線に出してダメージを与えていきます。

立ち回り解説~最終形態(HP30%以下)~

ジェノサイドモード

エルナトはHPが30%以下になるとジェノサイドモードになり、自己に凶悪な倍率のバフをかけ、毎ターン全体物理と全体魔法で攻撃してきます。

バフはデスペルで消せますが、最初にジェノサイドモードになったターンは自己バフ→攻撃という流れになるため大ダメージを受けます。HPを30%以下にするターンは、リレイズや防御をしておきましょう。

その後は毎ターン強力な防御バフを使用されるため、デスペルをしないとダメージがほぼ通りません。デスペル→デバフ→攻撃という手順でダメージを与えていき、とどめを刺しましょう。

攻略動画

先発装備

キャラ 装備
クジャクジャ
(テトラシルフィード)
ウィザードロッド アークアルカナ
ねこみみフード セイレーンのローブ
ネブラドフォールド ドミネートリング
アビリティ
にとうりゅう ロッドの極意
帽子の秘義 魔力+30%
ロイロイ
(バハムート)
装備
リンカネーション -
氷羽の聖冠 エンジェルウィング
ラングロフォールド エクスプロアナックル
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
光の戦士光の戦士
(ラクシュミ)
装備
ホーリーワンド・レプリカ ディバインシールド
グランドヘルム フォースアーマー
ポッド153 ラングロフォールド
アビリティ
機械仕掛けの心 ガーダー
ガーダー ガーダー
リュックリュック
(タイタン)
装備
アイガイオンアーム アーミーシールド
精霊の王冠 ゴロネコスーツ
ラングロフォールド プロディジーゴーグル
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
グラウカグラウカ
(ディアボロス)
装備
ロトのつるぎ エクスカリバー
エンパイアヘルム ムジンオウメイル
イフリートの爪 オニオレット
アビリティ
にとうりゅう 大剣の極意
攻撃+30% マシーンキラー

控え装備

キャラ 装備
ローゼリアローゼリア
(フェンリル)
波動の杖 -
ホワイトブリム 純白のローブ
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
奥義・天下御免 守神の威光
守神の威光 守神の威光
9S9S
(カーバンクル)
装備
デュランダル ディバインシールド
不屈の額当て プロテクトアーマー
ラングロフォールド -
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光
ティリスティリス
(イフリート)
装備
特に制限なし -
- -
- -
アビリティ
- -
- -
ガーネットガーネット
(ラムウ)
装備
栄光の杖 -
白の仮面 ガルミアカレア
ラングロフォールド ラングロフォールド
アビリティ
守神の威光 守神の威光
守神の威光 守神の威光

星5スタートのキャラはロイのみで、あとは星3や星4で排出されるキャラで攻略したパーティです。ティリスは特に使う場面はありませんでした。

HP30%以下のタイミングはリュックのLBと防御で耐えます。以降はローゼリアのT白魔法でデスペルとケアルガ、9sのデバフかダメージ軽減をかけて、クジャの覚醒サンダガで削りきります。

ミッションは雷・光・闇属性で攻撃以外はクリアしている編成なので、グラウカに「グラウカの剣」などの闇属性大剣を装備させることで全ミッションを達成することが出来ます。

攻略おすすめキャラ

最重要キャラ

キャラ おすすめポイント
光の戦士光の戦士 【最適】
・光は我らとともにでパーティを守る
・機械仕掛けの心で自己回復
・デバフ要員としても活躍

連打される全体物理をかばえる光の戦士は最も重要なキャラです。他にデバフ要員がいれば手が空きがちなので、デスペルを使用できるようにしておきましょう。

物理アタッカー

キャラ おすすめポイント
アイリーンアイリーン 【適正】
・キラー効果でダメージアップ
・パイルドライバーで大ダメージ
2B2B 【適正】
・キラー効果でダメージアップ
・強力な連撃アビリティを持つ
・自爆で物理/魔法耐性を無視
・自身に雷属性を付与可能
セフィロスセフィロス ・多くのキャラとフルチェインが狙える
オルランドゥオルランドゥ ・聖光爆裂波でエレメントチェイン
常闇のヴェリアス常闇のヴェリアス ・暗黒の罪過でエレメントチェイン
アグリアスアグリアス ・聖光爆裂波でエレメントチェイン
・オルランドゥ、常闇とチェイン相性抜群
騎士ディリータ騎士ディリータ ・雷属性攻撃が得意
・LBが強力なデバフ
・デバフ要員とするにはLBゲージ補助が必要
ベアトリクスベアトリクス ・セイントブリンガーの威力が強力
・LBが強力なデバフ
・デバフ要員とするにはLBゲージ補助が必要

魔法アタッカー

キャラ おすすめポイント
サクラサクラ ・雷属性攻撃が豊富で弱点を突きやすい
・迅・終の轟雷で極大ダメージを叩きだす
・防御結界で被ダメ軽減
皇帝皇帝 ・地獄の業火で大ダメージ
・私は死なんの即死回避能力が活躍
トランスティナトランスティナ ・魔導力覚醒からの連続ケイオスウェイブで大ダメージ
・味方蘇生も可能
ルネラルネラ ・アタッカーとしてもバフ役としても活躍
・アビ覚醒必須
クンシラクンシラ ・物魔複合攻撃で常にダメージを与えられる
・人系に対して特攻持ち
・サンダジャ剣や魔法剣・轟雷で攻める
クジャクジャ ・覚醒サンダガで大ダメージ
・緊急時はヒーラーも可能

補助

キャラ おすすめポイント
リュックリュック 【適正】
・全体リレイズLBが強力
・ハイメガバオールの軽減も有効
ロイロイ 【適正】
・全ステ110%バフ+45%デバフが活躍
・デバフを継続的に行えるのが非常に優秀
ラムザラムザ 【適正】
・アビ覚「ウエポンブレイク」「マインドブレイク」で攻/魔60%デバフ
・アビ覚「えいゆうのうた」で全ステ100%バフ
9S9S 【適正】
・スプレッドシールドでダメージ30%軽減
・パージによる攻/魔50%デバフが非常に有効
星虹の技師リド星虹リド 【適正】
・各ステータス60%デバフ
・LBで全ステ70%デバフ
ルネラルネラ ・バフ役兼、魔法アタッカー
・全体90%バフ&HPMPリジェネが可能

盾役

キャラ おすすめポイント
ミステアミステア ・全体魔法攻撃をかばえる
シルトシルト ・全体魔法攻撃をかばえる
バッシュバッシュ ・全体魔法/全体物理攻撃をかばえる
・各ステ50%デバフが可能
光の戦士光の戦士 ・全体物理攻撃をかばえる
・ブレイブプレゼンスによる引きつけ
・各ステ45%デバフが可能
シャルロットシャルロット ・全体物理をかばえる
・耐久はやや不安
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・全体物理をかばえる
・耐久はやや不安

全体物理をかばえるキャラは光の戦士以外にも複数存在しますが、軽減率が低いため高倍率のデバフがないと倒れてしまいがちです。

また、全体攻撃を連打されるため、ヴィルヘルムなど引きつける系の盾役は適正外です。

エルナトのステータス/行動

本体

エルナト

第一形態(HP100~60%)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
報復 全体/物理攻撃
※HPが減るほどに威力アップ
溜まった電気が放出された 全体に雷属性魔法攻撃
※雷属性に対しての反撃
リクイデート 全体/即死級魔法攻撃
※カウント0で使用

第二形態(HP60%~30%)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
ブラインドサイクロン 全体に風属性攻撃
ショックグロー 全体に雷属性魔法攻撃
サイコパルサー 単体に攻撃+精神デバフ
ハンドスラップ 単体に攻撃+防御デバフ

最終形態(HP30%以下)

行動 効果
通常攻撃 単体/物理攻撃
TYPE999ジェノサイドモード 自身に攻撃魔力大幅アップバフ
※HP30%以下になったターンに発動
ジェノサイドモード・物壊 全体/土属性物理攻撃/自身に防御バフ
ジェノサイドモード・魔壊 全体/魔法攻撃/自己に精神バフ

右腕

エルナト右腕

左腕

エルナト左腕

ミッションと報酬情報

エルナトミッションコンプ

クリア報酬 効果
メイスオブゼウスメイスオブゼウス
(メイス)
・攻撃+110
・魔力+98
装備時「アルテマブロウ」習得
アルテマブロウ=敵全体に物魔複合500%ダメージ
ミッション内容 報酬
30ターン以内でクリア レア召喚チケット×2
雷・光・闇属性でダメージを与える 星5トラモグ(10%)
魔法でフィニッシュ マンイーター改
(アビリティ,人系へのダメージ+75%)

十二武具の間への行き方

モーグリ王城
十二武具の間

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
控え
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
アイリーンアグリアス光の戦士リュック白蓮の魔道士フィーナ
イフリートオーディンバハムートディアボロスセイレーン
控え
無垢なる召喚士リディアクジャアヤカエースアーシェ
テトラシルフィードラムウシヴァリヴァイアサンカーバンクル
装備や立ち回り
【意識した点】
HP30%~を1ターンキルで終わらせる為の陣容。
雷属性ダウンとカーバンクルのリフレク、魔力あるサンダガで攻めました。

メンバー:物理アタッカーは攻撃力1000前後、魔法アタッカーは魔力750前後、光の戦士は回避重視で70~80%ぐらいだったかと。

【前半の立ち回り】
前半は土属性のアイリンとアグリアスのエレメントチェインでサクサク(2ターン)。
その間ヒカセンは攻魔デバフとかばう、リュックはハイメガ、フィーナは回復・蘇生。
HP60~は、左腕をリディアとクジャのWサンダガエレチェでサクサク(3ターン)。
そのあとに、右腕をアイリンとアグリアスの土属性エレチェでサクサク(2ターン)。
途中余裕があればリュックがバイオラ、アヤカのホーリーとかでミッション実行。
本体は、サンダガを時々1発にしたりしてH30%手前でストップ(2~3ターン)。

【後半の立ち回り】
HP30以下になった時のエルナトの反撃は素直に諦めてアイリン、アグリアス、リュック、アヤカ、リディアが壊滅状態or全滅して、残りのメンバーと交代。
フィニッシュは、最初にフィーナがデスペガ+ホーリー、ホーリーは時間がかかるので、その間に光の戦士が防精デバフ、エースがトライレーザーで雷耐性を下げ、アーシェがカーバンクルでパーティにリフレクを掛け、そして最後にクジャが覚醒サンダガ(Wサンダガにすると、2発目がリフレクトされずに自滅しますよw)をパーティにお見舞いして反射で1ターンキルでした。
先発
ティリス皇帝バッシュメリアドールマリー
フェンリルラムウゴーレムオーディンバハムート
控え
ディリータエースシルトグラウカ
タイタンディアボロスラクシュミイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
バッシュは回避90%、なるべく全ユニットの雷、土、風を高めた。ターン数を極力短くするため、メリアドールとディリータにポットと属性武器を装備させ、手すきの時にエレチェして皇帝の業火とグラウカ将軍の大斬撃の威力を上げた。魔法フィニッシュは発動の遅いホーリーで達成。
【前半の立ち回り】
ティリスは開幕に慈愛のオーラをかけるだけで控え。事故時の保険。
バッシュは暁の守護を欠かさない。
マリーはラブユーオール+2(控えにもかけておく))
メリアドールは冥界恐叫打+2とミラージュチェイン
ディリータはアタッカーに合わせてシールドorヘッドブレイク+2とミラージュチェイン
皇帝は君臨からの業火、グラウカはトニトルスを装備させて大斬撃
エースはバイオラとサンダガ、手すきの際にトライレーザー
30%直前まで8ターンくらい。
【後半の立ち回り】
30%の攻撃で生き残れる可能性があるのは、バッシュ、皇帝(私は死なん)、メリアドール(タフネスリングのガッツ)だけ。マリーとディリータは下げ、グラウカとエースに犠牲になってもらう。
バッシュ、皇帝、メリアドールはそのままで、
シルト(ホーリーワンド装備)とディリータを前衛に出し、
シルトのれんぞくまでデスベル、(ヘッドブレイク⇒業火)、ホーリ―。
2ターン繰り返しでフィニッシュ。

ポッドによるチェインは30%以下では使わないし、なくても問題ないけど時間がね。。。
先発
バッシュセフィロスたまねぎ剣士プロンプトリュック
ゴーレムイフリートオーディンカーバンクルフェニックス
控え
ノクティスメディエナエース光の戦士ローザ
バハムートセイレーンフェンリルタイタンラクシュミ
装備や立ち回り
【意識した点】
ハイメガ切らさない、デバフしっかりかける、MP回復しっかり、HP30%切るギリギリのラインをライブラで見極めて削る、たまねぎに闇剣もたせてにとうりゅうセフィロスとエレチェ
【100~60%までの立ち回り】1ターン~3ターン目
バッシュは暁→将の号令→暁、セフィロスはリユニオン→天照→天照、たまねぎはオニオンカッターで天照+オニオンで闇エレチェ、プロンプトでスターシェル+ドリル→2ターン目にメディエナに変えてWサンダジャで威力上げる、リュックは調合→ハイメガ→ハイメガ
【60~30%までの立ち回り】
まずは左腕から。セフィロスとたまねぎを控えに光戦士とローザを出す。バッシュは暁と号令を切らさないこと。メディエナはWサンダジャ最大威力を維持、プロンプトで攻撃魔力雷デバフ、光戦士は防御精神デバフ、ローザでせいしんはと奇跡やケアルガでHPMP回復、リュックはハイメガ切らさないように。右腕はセフィロスとたまねぎの闇エレチェで片づける。余裕があればプロンプトの闇デバフいれると早い。
本体が30%切る前にギリギリのラインをライブラで見極めてメンバーチェンジすること。HP調整はローザのホーリーで、セフィロスの光70デバフかけて精神デバフかければそれなりに削れる。30%切るギリギリになったらメンバーをバッシュ、セフィロス、たまねぎ、リュック、光戦士に変える。リレイズは不要。30%で先発隊は全滅。
【30%~の立ち回り】
控えの5人で一気にフィニッシュ。ローザでデスペル、ノクトで精神デバフ、エースのトライレーザーで雷75デバフ、プロンプトでカーバンクル、メディエナのサンダジャを自分に撃ちリフレクで反射してフィニッシュ。

同じような立ち回りできるキャラなら何でもいいです。ノクトなんて精神デバフしかしてないし…。
先発
プロンプトロイリュックガーネット光の戦士
フェンリルゴーレムオーディンセイレーンラクシュミ
控え
ルールーアイリーン桜雲の賢者サクラ
カーバンクルイフリートラムウ
装備や立ち回り
【意識した点】バフ、デバフを切らさない。
【前半の立ち回り】1ターン目プロンプトはスターシェル、ロイは防御、リュックは調合、ガーネットは生命のハーモニー、光の戦士は光は我らとともにを使う。
次のターンでプロンプトとサクラを入れ替える。
2ターン目サクラは連迅からの迅・冥闇、迅・光閃、ロイは歌、リュックはハイメガ、ガーネットは生命のハーモニー、光の戦士はアーマーイレイサー。
それ以降サクラは終の轟雷のみ、他は歌、ハイメガ、生命のハーモニーか連続魔のケアルガ、光は我らとともに&アームズイレイサー。
HPを60%まで削って左腕を倒したらサクラとアイリーンを交代。右腕をパイルドライバーで倒す。
右腕を倒したらアイリーンとサクラを交代。連迅の終の轟雷をひたすら撃つ。

【後半の立ち回り】
HPが30%になるとエルナトのバフからの攻撃で光の戦士以外は倒れるので(俺の場合はw)、事前にリュックのLBを使っておく。
次のターンサクラは防御結界、ロイは歌、リュックは調合、ガーネットは連続魔からのデスペル、ケアルガ、光の戦士はアームズイレイサー。
それ以降は前半と同じく、終の轟雷、歌、ハイメガ、連続魔のケアルガ、光は我らとともに&アームズイレイサー。
あと1ターンで倒せそうなところでガーネットとルールーを入れ替える。
リュックは醒夢、光の戦士はアーマーイレイサーを使い、サクラの終の轟雷とルールーのフラッドでミッションフルコンプ。

光の戦士 HP8163 防御524 精神496
その他の人は HP5000前後 防御、精神300前後

ハイメガとアームズイレイサーと歌があればHP30%の猛攻以外は危なげなくいけたので、アタッカーは誰でもいい気がしました。

前回のシェラタンと同じく1ターンのみプロンプトを使ったが、本当に必要だったかは不明w(`・ω・´)キリッ
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

    ボス攻略

    イベント強敵攻略
    交差する運命攻略 晶石の洞窟攻略
    ボス・強敵一覧
    アダフェラ 真ねむれるしし テグミン
    大禍の鉄巨人 アルヘナ 真ブラキオレイドス
    真デビルキマイラ 真白竜 エルナト
    エラフィケラス シェラタン グラシアール
    ブラッディムーン アイガイオン オルトロス&テュポーン
    ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ 狂魔の行進
    2ヘッドドラゴン 押し寄せる強者ども アンテノラ
    ねむれるしし エリニュエス ブラキオレイドス
    デビルキマイラ 白竜 -
    もっと見る

    書き込み

    最新を表示する
    攻略メニュー