【FFBE】 覚醒レイン(星7)の評価と習得アビリティ

- 攻略班のおすすめ記事
- ・レイン&ラスウェルの評価
- ・紅弓の射手と混沌の剣将の攻略
- ・ダークビジョンズの攻略
FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のレイン(覚醒せし力)(星7覚醒)の評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。リミットバーストやアビリティ覚醒などの情報も掲載しているので、FFBEでレイン(覚醒せし力)育成の参考にして下さい。
| 関連記事 |
|---|
| 覚醒レインの運用方法とおすすめ装備 |
目次
レイン(覚醒せし力)の総合評価
| 星7評価 | 役割 | ||
|---|---|---|---|
| -点/100点 | 物攻 | 魔攻 | 回復 |
| 強化 | 弱体 | 壁役 | |
トラマス(スパトラ)報酬
| トラマス報酬 | トラマス評価/性能 |
|---|---|
|
|
【SSS】
HPを20%、精神を40%アップ+毎ターンLBゲージが増加 |
| スーパートラマス報酬 | スパトラ評価/性能 |
|
|
【SSS】
攻撃+30,防御+30,魔力+30,精神+30 火/氷/雷/水/風/土/光/闇耐性+30% |
| トラストアビリティ | 効果/倍率 |
|
希望の救世主
・パッシブ |
ストップを無効+幻獣セット時に反映されるステータスが20%アップ+物理攻撃を受けると確率で自分のLBゲージを増加 |
|
ストップ耐性100% 幻獣ステータスの反映率+20% カウンター確率80% LBゲージ+700 |
基本情報
| キャラアイコン | ||
|---|---|---|
![]() |
||
| 高難度評価 | 周回評価 | DV評価 |
|
|
|
|
| 自身のカテゴリ | 「火」 「魔防」 「支援」 「FFBE」 「FFBE1st」 「稀なる兵たち」 「守りし者たち」 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| チェイングループ | レザード(グループ4)系 | ||||
| 使用属性 | 火/土 | ||||
| 属性付与 | - | ||||
| 種族特攻(パッシブ) | |||||
| 植物 | 石 | 虫 | 人 | 獣 | 悪魔 |
| - | - | - | - | - | - |
| 竜 | 鳥 | 水棲 | 機械 | 精霊 | 死霊 |
| - | - | - | - | - | - |
- ▼装備による種族特攻(タップで開閉)
評価
圧倒的耐久力を誇る魔法壁
覚醒レインは敵の魔法攻撃を一身に受け、味方の回復や耐性付与をこなす星7壁役キャラです。
強い点
耐久最高峰の魔法壁役
覚醒レインは「エナジーウォール」を使うことで、敵の魔法攻撃から味方を護ることができる魔法壁タイプのキャラです。
防御状態で魔法攻撃を受けることで、味方の被害を減らします。魔法攻撃を主体とするボスに挑戦する際は優先的に編成する価値があるキャラです。
エナジーウォールをアビリティ覚醒すると精神デバフを無効化できるため、高い精神値を維持しながら魔法攻撃を受けることができます。
ストップ込みの状態異常耐性を味方全体に付与
覚醒レインは、「ピュリフィケイション」で味方全体の全状態異常+ストップ耐性を100%上昇できます。
3ターンに1度使用でき、効果が3ターン持続するため、デスペルなどで効果が消されない限りは効果の維持が容易です。
星4スタートキャラのミステアでも同じことが可能ですが、耐久力に大きな差があるため、やはり強敵相手には覚醒レインが最適と言えます。
味方全体のHPMPを回復可能
覚醒レインは、「スカーレットヒール」で味方全体のHPとMPを回復可能です。HPの回復量が5000と高く、MP回復量も50と便利なため空いたターンで回復のサポートを行える点が魅力的です。
LBゲージを2,000も消費してしまいますが、アビリティ覚醒することで1,000までコストを抑えられます。スカーレットヒールによる回復を多用する場合は必ずアビリティ覚醒させましょう。
弱い点
杖を装備できない
覚醒レインは杖を装備することができません。魔法壁という役割上精神を高めるべきなのですが、精神上昇値の高い武器は大半が杖なので装備できない点は大きなデメリットです。
アビリティ枠を1つ潰して精神を高めるか、武器枠は精神強化ではなくHP強化に割くのがおすすめです。HP上昇率に長けるメイスを装備可能なので、HPを伸ばすのは容易です。
その分、盾や重鎧でしっかりと精神を上げましょう。
物理攻撃メインのボス戦では活躍しにくい
覚醒レインは魔法攻撃をかばえたり、敵単体に魔力デバフを付与できるものの、物理攻撃に対するデバフやかばうアビリティを習得しません。
主な役割は魔法攻撃に対する壁役なので、物理攻撃に対する壁役が必要な場合はヴィルヘルムやジークハルトなど物理壁役を編成しましょう。
「スタンドアウト」を使えば自身の引きつけ率を100%にできるので、引きつけ役としてであれば運用可能です。
習得アビリティ
潜在アビリティ
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| マントルライズ ・全体 ・消費MP50 | 【潜在アビリティ】3ターンの間、味方全体の火/土属性耐性を80%アップ |
| 火属性耐性+80% 土属性耐性+80% | |
| 命を信じる者 ・パッシブ | 【潜在アビリティ】MP/精神を20%アップ+毎ターンLBゲージ300増加 |
| MP+20% 精神+20% LBゲージ量+300 |
特殊
星7
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 希望の救世主 ・パッシブ | ストップを無効+幻獣セット時に反映されるステータスが20%アップ+物理攻撃を受けると確率で自分のLBゲージを増加 |
| ストップ耐性100% 幻獣ステータスの反映率+20% カウンター確率80% LBゲージ+700 | |
| ソウルプロミネンス ・単体 ・消費MP52 | 敵1体に火属性魔法ダメージ |
| 精神依存360% ヒット数7 | |
| アースエクスプロード ・単体 ・消費MP52 | 敵1体に土属性魔法ダメージ |
| 精神依存360% ヒット数7 | |
| 【SPアビリティ】 ピュリフィケイション ・全体 ・消費MP36 | 【3Tに1度使用可/開幕使用可】3ターンの間、味方全体の毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化耐性、ストップ耐性をアップ |
| 毒/暗闇/睡眠/沈黙/麻痺/混乱/病気/石化/ストップ耐性+100% | |
| 【SPアビリティ】 アストラルガード ・自身 ・消費MP88 | 【4Tに1度使用可/開幕使用可】自分への魔法ダメージを軽減 |
| ダメージ軽減率90% | |
| スカーレットヒール ・自身 ・消費MP20 | 自分のLBゲージを消費し味方全体のHP、MPを回復 |
| HP回復量5000 MP回復量50 消費LBゲージ2000 | |
| 精神+20% ・パッシブ | 精神+20% |
| 激化する力 ・パッシブ | 火・土属性耐性をアップ+特定のアビリティのダメージがアップ+毎ターンLBゲージが増加 |
| 火/土耐性+30% 「ライジングレイ」、「ソウルプロミネンス」、「アースエクスプロード」のダメージアップ140% LBゲージ+200 |
星6
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 燃えたつ心 ・パッシブ | バーストストーンによる上昇量を100%アップする。 |
| バーストストーン上昇量100% | |
| 完全覚醒 ・自身 | 自分のLBゲージを消費し、3ターンの間自分の攻撃防御魔力精神をアップ+3ターンの間、自分へのダメージを軽減+3ターンの間、HPMPを徐々に回復 |
| 消費LBゲージ100% 攻撃/防御/魔力/精神+200% ダメージ軽減率30% | |
| 幻獣の盟約者 ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが10%アップ |
| 幻獣装備、攻/防/魔/精+10% | |
| ライジングレイ ・単体 ・消費MP32 | 敵1体に魔法ダメージ |
| 精神依存360% ヒット数10 | |
| マジックデストラクト ・単体 ・消費MP21 | 敵1体にダメージ+5ターン魔力をダウン |
| 攻撃依存170% 魔-60% ヒット数4 | |
| 燃え立つ体 ・パッシブ | 毒暗闇石化を無効+火土属性耐性を50%アップ |
| 毒/暗闇/石化耐性+100% 火/土耐性+50% | |
| 転成する力 ・パッシブ | 魔法攻撃を受けると確率で自分のLBゲージを増加 |
| 発動確率80% LBゲージ+700 | |
| 完全集束 ・自身 ・消費MP12 | 2ターン自分の精神をアップ+1ターン「集束全解放」が使用可能 |
| 発動時、精神+200% | |
| 集束全開放 ・全体 ・消費MP60 | 敵全体にダメージ |
| 精神依存1000% ヒット数1 | |
| 鎧の巧手 ・パッシブ | 軽鎧重鎧装備時、防御精神をアップ |
| 軽鎧装備時、防/精+30% 重鎧装備時、防/精+30% | |
| エナジーウォール ・自身 ・消費MP38 | 一時的に確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける |
| 発動確率80% ダメージ軽減率50% 効果ターン数3 |
星5
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| 守護者の闘気 ・パッシブ | 防御精神を30%アップ+確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける |
| 防御+30% 精神+30% 発動確率30% 魔法軽減率50% | |
| 覚醒する力 ・パッシブ | HP/MPを50%アップ、攻撃/防御/魔力/精神を30%アップ |
| HP+50% MP+50% 攻撃+30% 防御+30% 魔力+30% 精神+30% | |
| スペクトラルフィールド ・自身 ・消費MP18 | 自分へのダメージを1ターン軽減+3ターン自分以外の味方が物理攻撃を受けると確率で反撃 |
| ダメージ軽減率30% 反撃確率100% 精神依存200% | |
| 猛るアルドールの血 ・パッシブ | HPが一定値以下の時、3ターン精神をアップ |
| HP50%以下の時、精神+120% | |
| エスコートリーダー ・全体 ・消費MP65 | 3ターンの間、味方全体の攻撃防御魔力精神をアップ |
| 攻/防/魔/精+60% | |
| 燃えたつ技 ・パッシブ | 毎ターンHPMPを回復 |
| HP回復量60 MP回復量5% | |
| スタンドアウト ・自身 ・消費MP24 | 2ターンの間敵から狙われやすくする+ダメージを2ターン軽減 |
| ターゲット上昇率100% ダメージ軽減率30% | |
| 盾の巧手 ・パッシブ | 軽盾重盾装備時、防御精神をアップ |
| 軽盾装備時、防/精+20% 重盾装備時、防/精+20% |
魔法
星6
| 魔法 | 効果/倍率 |
|---|---|
| レイズ ・単体 ・消費MP12 | 味方単体の戦闘不能を回復 |
| 復帰時のHP回復量30% |
星5
| 魔法 | 効果/倍率 |
|---|---|
| ファイガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に火魔法ダメージ |
| 魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 | |
| ストンガ ・全体 ・消費MP20 | 敵全体に土魔法ダメージ |
| 魔力依存2000% ヒット数8 レザード(グループ4)系 |
リミットバースト
| LB | 効果 | |
|---|---|---|
| ブラッド・リンケージ | 敵全体にダメージ(ヒット数24) | |
| Lv.Max | コスト | |
| 攻撃倍率2600%(精神依存) | 4000 | |
レイン(覚醒せし力)のステータス
ステータス
| Lv.120 | ポッド(上限開放) | 順位 | |
|---|---|---|---|
| HP | 5012 | +900(-) | 78/351位 |
| MP | 223 | +150(-) | 221/351位 |
| 攻撃 | 169 | +65(-) | 218/351位 |
| 防御 | 189 | +65(-) | 133/351位 |
| 魔力 | 139 | +65(-) | 300/351位 |
| 精神 | 215 | +65(-) | 67/351位 |
装備可能武器・防具
| カテゴリー | FFBE |
|---|
| 装備可能武器 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 装備可能防具 | |||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 装備可能魔法 | |||||||
| 白魔法 | 黒魔法 | 緑魔法 | 青魔法 | ||||
| Lv.6 | Lv.8 | Lv- | Lv- | ||||
| アビリティ枠 | |||||||
| 4→4 | |||||||
みんなの評価
- 2.7チェイン
- 1.4フィニッシャー
- 2.4バフ役
- 2.2デバフ役
- 2.4回復役
- 5壁役
- 4.1トラマス性能
- ▼レイン(覚醒せし力)の評価を書き込む
| 投稿者名 |
|
|---|---|
| 強い点 | 王レイン出現のお陰で魔法壁だけじゃなく、LBチェイン役も出来るようになりました 精神依存物理なので、属性武器装備すればエレチェも可能 |
| 弱い点 | アタッカーとしては王レイン(ヒョウも?)のLBチェインのみ |
| 評価内訳 |
チェイン
★★★★★
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★☆☆☆
デバフ役
★★★☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★★
|
| 投稿者名 |
|
|---|---|
| 強い点 | HPが高く精神だけでなく防御も盛りやすい。 属性耐性+状態異常耐性+即死耐性つけとけば魔法攻撃に関する事はほぼ無効化できる。 スカーレットヒールも非常に優秀。 幻獣フェニックスを付けとけば壊滅状態からの立て直しも不可能ではない。 ☆6でも魔法壁としてはバッシュより強い。 |
| 弱い点 | 攻撃に回る機会がほぼ無く(必要なく)攻撃スキルが覚醒しようと出番がない所。 |
| 評価内訳 |
チェイン
★★☆☆☆
フィニッシャー
★★☆☆☆
バフ役
★★☆☆☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★★★☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★★★☆
|
| 投稿者名 |
|
|---|---|
| 理由 | 「でも☆7に覚醒しないと微妙なんでしょう・・・?」というそこのあなた。ご安心ください。この覚醒レイン君、壁として必要なスキルは全て☆6で覚えます。☆6でも最強の魔法壁なので安心して使いましょう。 |
| 評価内訳 |
チェイン
★☆☆☆☆
フィニッシャー
★☆☆☆☆
バフ役
★★★☆☆
デバフ役
★★☆☆☆
回復役
★☆☆☆☆
壁役
★★★★★
トラマス性能
★★☆☆☆
|
アリーナでの使い道
魔法攻撃をかばえるので、フローズンハリケーンなどの厄介な攻撃を防げます。
アビリティ強化
アビリティ覚醒
| 特殊 | 効果/倍率 |
|---|---|
| エナジーウォール ・自身 ・消費MP38 | 一時的に確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける |
| 発動確率80% ダメージ軽減率50% 効果ターン数3 | |
| 幻獣の盟約者 ・パッシブ | 幻獣セット時に反映されるステータスが10%アップ |
| 幻獣装備、攻/防/魔/精+10% | |
| 完全集束 ・自身 ・消費MP12 | 2ターン自分の精神をアップ+1ターン「集束全解放」が使用可能 |
| 発動時、精神+200% | |
| スカーレットヒール ・自身 ・消費MP20 | 自分のLBゲージを消費し味方全体のHP、MPを回復 |
| HP回復量5000 MP回復量50 消費LBゲージ2000 |
- ▼強化後の性能と必要素材(タップで開閉)
覚醒に必要な素材
星7覚醒に必要な素材
| 素材 | 必要な数 |
|---|---|
|
レイン(覚醒せし力)の輝源 |
1 |
星6覚醒に必要な素材
| 素材 | 必要な数 |
|---|---|
|
災禍の封神珠 |
20 |
|
終焉の予言書 |
10 |
|
妖精王の密書 |
10 |
|
楽園の幻虹花 |
5 |
|
神魔王結晶 |
5 |
キャラについての関連記事
| キャラ | |
|---|---|
| キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
| ガチャシミュ記念館 | 星7覚醒キャラ一覧 |
| キャラステータス一覧比較表 | トラストマスター報酬について |
| リセマラ当たりランキング | |
| 装備 | ||
|---|---|---|
| 武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリ一覧 |
| アビリティ(魔法)一覧 | - | - |
| 最強武器ランキング『ステータス一覧』 | ||
| 最強防具ランキング『ステータス一覧』 | ||

FFBE攻略wiki


暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ










