探検チョコボの概要【星3幻獣の覚醒解放】

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)の探検チョコボについて紹介しています。星3幻獣の覚醒に必要な幻鉱や魔石など、入手できる報酬について記載しているので、探検チョコボを使う際の参考にして下さい。

探検チョコボ2

関連記事
探検チョコボおすすめトラマス一覧 トラマス報酬のおすすめランキング
幻獣(召喚獣)の入手先一覧 幻獣星3と入手方法一覧

探検チョコボとは

探検チョコボ1

探検チョコボとはキャラを探検に出し、探検に出した場所や時間によって様々な報酬が得られるシステムです。探検に出したキャラは設定した時間中は使用できませんが、トラスト値を上げられるのでトラマスを集めやすくなります。

また失敗はなく、稀に「大成功」や「超成功」することがあります。

大成功や超成功では入手できる報酬が大幅に増えますが、トラマス値の上昇値には変動はありません。

探検チョコボのやり方

チョコボのアイコンをタップ

ホーム画面

ホーム画面左上に表示されているのが「探検チョコボ」です。

「!」が表示されている時は新しく探検チョコボを派遣可能で、派遣中は探検終了までの残り時間が表示されます。

「探検場所」を選択

探検場所一覧

探検チョコボの画面に移動したら、まずは「探検場所」を選択します。「ラティウスの森」と表示されているバナーをタップすると、現在解放されている探検場所の一覧が表示されます。

探検場所ごとの入手可能アイテムはバナー右側の虫眼鏡ボタンをタップすることで確認可能です。

探検場所の追加は、特定の幻獣入手クエストをクリアすることで追加されます。

「探検時間」を選択

チョコボメニュー

探検場所を選択したら、次は「探検時間」を決めます。

選べる時間は「1時間」「3時間」「6時間」「12時間」の4パターンで、探検時間が長い程入手できるアイテムやトラマス上昇値が良くなります。

「1時間」など探検時間を短くしてしまうと、トラマス値が上昇しない可能性があるため注意が必要です。

「探検パーティ」を選択

最後に「探検パーティ」を選択し、「探検に出発」ボタンを押すことで探検を開始できます。

探検パーティに編成されたユニットはアリーナや十二武具の間には編成はできますが、他のクエストなどに編成はできません。

合成素材、ユニット覚醒、売却も行うことができないので、探検に出すユニットは注意して選びましょう。

探検中の流れ

探検中

探検中は探検場所の情報と、探検が終わるまでの時間が確認することができます。

探検中の情報は、ホーム画面のアイコンでも確認することが可能です。

また、探検中止ボタンで探検を中止することもできますが、中止した場合は探検中の報酬アイテムやトラスト値は獲得できません。

時間が来たら結果発表

超成功

探検時間が経過し、探検パーティが帰還すると「幻鉱」や幻獣強化素材になる「超魔石」などの報酬アイテムが手に入ります。

帰還した際は、ホーム画面の探検チョコボのアイコンに「!」が付きますので、それを確認したら再探検を始めましょう。

稀にチョコボ装備入手

チョコボ装備

武器名 効果
チョコボメナス
チョコボメナス
攻撃+100
混乱付与
裝備時「バードキラー」「マルチショット」使用可能
チョコボフェザー
チョコボフェザー
攻撃+20
魔力+76
装備時「エアロガ」使用可能
HP5%アップ
チョコボメモリア
チョコボメモリア
攻撃+6
防御+5
精神+66
風属性耐性+10%
チョコボクロウ
チョコボクロウ
攻撃+76
装備時「とんずら」使用可能
チョコボウィング
チョコボウィング
攻撃+92
風属性付与

探検チョコボで5種類のチョコボ装備が追加されました。5種類の装備は全ての探索場所で稀に入手することが出来ます。

ゲームを始めたばかりの方はもちろん、探索に有用な「とんずら」をが使えるチョコボクロウや風属性を付与するチョコボウィングなど役立つ武器が揃っています。

星3幻獣解放アイテム「幻鉱」を入手

^F594B2F143C1B73632216CA34D6C1FFAD9578356CF434E1254^pimgpsh_fullsize_distr

探検場所 入手可能幻鉱 幻獣
ラティウスの森 - -
セイレーンの塔 青幻鉱 セイレーン
リヴァイアサン
炎風の洞窟 赤幻鉱 イフリート
フェニックス
ザデール砂漠 橙幻鉱 ゴーレム
タイタン
ランゼルト雪山 紫幻鉱 シヴァ
フェンリル
雷鳴響く頂 黃幻鉱 ラムウ
魔の山 黒幻鉱 ディアボロス
カーバンクルの森 白幻鉱 カーバンクル
シルフの洞窟 緑幻鉱 テトラ
シルフィード
チョコボの森 幻鉱 オーディン
ラクシュミ

探検チョコボでは報酬で稀に星3幻獣の解放に必要なアイテム「幻鉱」が入手できます。

「幻鉱」はバハムート探索の「ねずみのしっぽ」と同様に、星3幻獣解放の試練クエストに挑戦する際使用するアイテムです。

また、まだ実装はされていないですが「幻鉱」は召喚獣に直接食べさせることで召喚獣のSPを増やすことが可能になるそうで、いずれは全ての召喚ボードを埋められる形となります。

各幻獣(召喚獣)の入手先一覧はこちら

トラスト値が上昇する

ログインボーナス

探検に出したキャラは、帰ってきた時にトラストが上昇します。探検に出した時間に応じてトラストは多く上昇するようになり、レア度の低いキャラのトラスト値ほど上がりやすくなります。

トラマラと比べ、探検に出すだけで良いので楽にトラマスが狙えます。星3スタートのキャラの場合、12時間探検を2回で約0.6%程溜まります。星4、星5スタートのキャラに関してはこれよりも溜まりにくくなってしまいます。

また、連続ログイン日数に応じて溜まるトラマス値の量が大きくなります。5日以上の連続ログイン状態を維持していれば上昇量が最大になりますので、可能な限り5日以上の連続ログイン日数を維持しましょう。

※トラストの獲得値は最大で2.0倍です

探検チョコボにおすすめのトラマス一覧はこちら

魔石を入手

報酬画面

探検の報酬として幻鉱以外に魔石が手に入り、幻獣の進化や育成に使えます。

探検場所によって入手しやすい魔石の種類があり、主に入手できる幻鉱で開放できる召喚獣を育成しやすい魔石がよく手に入ります。

今まで入手できる魔石は「大魔石」まででしたが、今後は「超魔石」という大魔石以上に経験値を手に入れられる魔石が登場します。

ドロップアップ効果はなし

探検チョコボでは、ロックの習得するアビリティ「トレジャーハント」や装備などによるドロップ確率アップ効果は反映されません。

「チョコボの森」の解放条件

報酬確認

メインストーリー第1章を一定まで進めると、ミトラの町のチョコボ農場にチョコボが出現。出現後に農場内にいる青年に話しかけると、各町のチョコボ農場でサブクエストを受けられます。

6つのサブクエストを全て達成後、ミトラの町のチョコボ農場にいる青年に話しかけると、クエスト「飢えたチョコボを救え」を受注できます。

「飢えたチョコボを救え」をクリアすることで、探検チョコボの追加エリアである「チョコボの森」が解放されます。

サブクエスト受注場所 クエスト名
王都グランシェルト
(グランシェルト)
チョコボと知恵比べ
コルの村
(ランゼルト)
強い眠気覚まし
ナシャトの町
(コロボス)
怖がりチョコボを探せ
アンブルの村
(ディルナド大陸)
風の源を探せ
コルツの町
(ディルナド大陸)
安全な井戸水
魔道士の隠れ里
(魔道士国家ミシディア)
届かぬスタンプ

チョコボのスタンプラリー攻略チャートはこちら

探検エリアと解放条件

探検エリア エリア解放条件
セイレーンの塔 セイレーンを入手
炎風の洞窟 イフリートを入手
ザデール砂漠 ゴーレムを入手
ランゼルト雪山 シヴァを入手
雷鳴響く頂 ラムウを入手
魔の山 ディアボロスを入手
カーバンクルの森 カーバンクルを入手
シルフの洞窟 テトラシルフィードを入手

各地にいる幻獣を入手することで、各探検エリアを解放していくことができます。

各幻獣(召喚獣)の入手先一覧はこちら

関連記事

関連記事
探検チョコボおすすめトラマス一覧 トラマス報酬のおすすめランキング
幻獣(召喚獣)の入手先一覧 幻獣星3と入手方法一覧

FFBE攻略トップに戻る

FFBEの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー