真モルボルグレート/モルボルクイーン攻略とおすすめパーティ

超猛毒性異物植物

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)の真モルボルグレート/クイーン(真超猛毒性異形植物)攻略方法を掲載。ボスの倒し方やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEの真モルボルグレート/クイーン攻略の参考にして下さい。

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ボスの基本情報

クリア報酬 伊賀忍刀(FFBE)
攻略難易度 ★★★★★
消費体力 10
ボスの種族 植物
ボスの弱点 【モルボルグレート】
雷-50%
【モルボルクィーン】
雷-50%
【ミニモルボル】
病気有効
【ミニモルボルA/B】
病気有効
ボスの耐性 【モルボルグレート】
氷+300%
水+300%
土+300%
【モルボルクィーン】
氷+300%
水+300%
風+300%
【ミニモルボル】
氷+300%
水+300%
土+300%
【ミニモルボルA/B】
氷+300%
水+300%
風+300%
有効なデバフ 【全員共通】
攻撃:◯ 魔力:◯ 防御:× 精神:×
状態異常攻撃 【1WAVE】
全状態異常+ストップ+バーサク
【2WAVE】
全状態異常+ストップ+魅了
危険な攻撃 魔法攻撃の毎ターン徐々にダメージ
全状態異常付与攻撃
必要な壁 物理壁/魔法壁どちらでも可

真モルボルグレート/クイーン攻略のコツ

最初は防御に徹する

真モルボルグレートが最初に使用する「よだれ」により、戦闘開始直後に徐々にダメージを付与されてしまいます。魔力デバフをする前の無属性魔法ダメージなので、相当のHPと精神がないと耐えられません。

そのため最初はあえて一度戦闘不能になることを前提に立て直しに専念し、徐々にダメージの解除に徹するのも一つの手です。ターン経過で再び「よだれ」を使用されますが、魔力デバフ後であればダメージは落とせます。

またアルドール王レインなど確定食いしばりを持つキャラを中心に編成するのもおすすめです。

状態異常耐性が必須

真モルボルグレート、真モルボルクィーン共にあらゆる状態異常攻撃を使用します。2WAVE合わせるとゾンビ以外全ての状態異常を付与されるので、装備や耐性バフを用いて可能な限り防ぎましょう。

特に重要なのはストップと魅了です。装備で対策するのが難しいため、ラクシュミのアビリティを使うかフォルカなど耐性バフを付与できるヒーラーを編成しましょう。

即死耐性装備を付ける

真モルボルグレートは「捕食キープ」を使ったキャラに、次のターン即死攻撃を放ちます。捕食キープは引きつけ率を無視するため、特定のキャラに即死攻撃を向けることはできません。

そのため、なるべく多くのキャラに即死耐性装備を付けて誰が狙われても大丈夫な状態を作りましょう。即死耐性装備は源氏の盾、セーフティビット、源氏の鎧で最大3個入手できます。

即死耐性を付けられないキャラには優先的にリレイズを付与します。ただし捕食キープにはリフレクの効果もあるので、白魔法のリレイズではなくリレイズ付与効果のあるアビリティを使うのがおすすめです。

捕食キープはデスペルで解除可能

捕食キープを食らってリフレクが付与されたキャラは、デスペルを使うと次のターンに「のみこむ」を使われずに済みます。攻撃力の低いキャラにオーディンを装備し、デスペル効果のある「醒夢」などを撃ちましょう。

味方にデスペルを撃つやり方も有効ですが、いずれにしてもバフが剥がれる点には注意が必要です。デスペルをかけた後は忘れずにバフをかけ直しましょう。

味方にデスペルを撃つ方法はこちら

2戦目はなるべく同時に倒す

2戦目のモルボルクィーンは、ミニモルボルを召喚しながら戦います。

モルボルクィーンを倒してミニモルボルだけが残ると、ミニモルボルの攻撃が苛烈になり耐え凌ぐのが難しいので注意が必要です。全体攻撃を用いて、クィーンとミニを同時に倒すのが理想的です。

全体に通りの良い火/雷/光属性などで均等にダメージを与えましょう。

HP40%以下時は短期決戦

1戦目、2戦目ともにHPが40%を下回ると攻撃が激化します。そのため、HP40%のHPトリガーを踏むタイミングで分身付与やSPアビリティを使って守りを固めましょう。

HP40%以下時は「みだれうち」の使用回数が増えて分身付与だけでは凌げなくなるなど、耐久が厳しいので短期決戦を心がけて早めに倒さないといけません。光合成でHPが40%を上回っても攻撃の激化は止まらないので注意しましょう。

攻略パーティ例と立ち回り

ミッションクリアパーティ1

クリアパーティ

魔法壁 引きつけ アタッカー
聖騎士セシル聖騎士セシル
(阿修羅)
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
(テトラシルフィード)
アルドール王レインアルドール王レイン
( イフリート)
デバフ 回復 アタッカー
エレフィムエレフィム
(オーディン)
光の戦士レナ光の戦士レナ
(カーバンクル)
アルドール王レインアルドール王レイン
( イフリート)

装備と行動

キャラ 装備/行動
聖騎士セシル聖騎士セシル
  • ・火/氷/風/土属性耐性150%以上
  • ・耐久目安…HP18,000/防御900/精神1,200
  • ・引き付け100%
  • ・属性耐性バフと2種のダメージ軽減
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト
  • ・回避100%装備
  • ・耐久目安…HP16,000/防御1,100/精神700
  • ・物理かばうとHPバリアで耐久底上げ
  • ・状況によっては回復にまわる
エレフィムエレフィム
  • ・耐久目安…HP16,000/防御600/精神900
  • ・オーディン装備で醒夢を持たせる
  • ・バフデバフを維持
  • ・ターゲットされた味方に対し醒夢使用
光の戦士レナ光の戦士レナ
  • ・耐久目安…HP15,000/防御600/精神1,500
  • ・カーバンクル装備でデスペルを持たせる
  • ・状態異常耐性とステデバフ耐性付与
  • ・ターゲットされた味方に対しデスペルorデスペガ
アルドール王レインアルドール王レイン
  • ・火力目安…攻撃2,800+プラントキラー250%
  • ・耐久目安…HP14,000/防御500/精神400
  • ・キラーを持たせて火力意識
  • ・雷属性を付与して倍率アップしたLBで攻撃

物理攻撃をウォーリアオブライトが庇い、単体魔法攻撃を聖騎士セシルに引きつけさせる構築です。属性魔法攻撃は全て単体対象なので、4属性耐性を上げた聖騎士セシルなら十分防げます。

捕食キープは対象になったキャラにデスペルを撃つことで解除できます。攻撃力の低いエレフィムにオーディンの「醒夢」を撃たせるなどして対応しました。

攻撃は雷属性で弱点を突けるアルドール王レインで攻めます。属性弱点に加えて、イフリートを装備することで植物系特攻を付与し火力を底上げしています。

ミッションクリアパーティ2

モルボル討伐

魔法壁 引きつけ アタッカー
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
(阿修羅)
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ
(ラクシュミ)
オニオンナイトオニオンナイト
( イフリート)
デバフ 回復 アタッカー
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏
(フェンリル)
エアリスエアリス
(カーバンクル)
オニオンナイトオニオンナイト
( イフリート)

装備と行動

キャラ 装備/行動
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット
・火耐性140%
・氷耐性90%
・HP20,000
・精神1,600
・被ダメ50%軽減を切らさない
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ ・引きつけ率100%
・物理回避率100%
・エアリスにLBゲージをたくす
・「止まらずの守り」「みとれずの守り」を維持
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・攻撃/魔力デバフを欠かさない
・味方全体のバーストストーン上昇量をアップ
・状況に応じてフェンリル召喚
エアリスエアリス ・盾役を優先的にリレイズ付与
・ガラフからゲージを持ってLBを撃つ
オニオンナイトオニオンナイト ・真・チョップドオニオンで本体とミニに同時攻撃
・イフリート装備で植物系特攻付与
・本体は火属性で削る

魔法攻撃を聖盾シャルロットが庇い、物理攻撃を回避特化の暁の四戦士ガラフが防ぐ構築です。徐々にダメージを警戒して、パーティ全体の精神を高めにしています。

オニオンナイトの真・チョップドオニオンを使うことで本体とミニモルボルに同時にダメージを与えます。4体全員からバーストストーンが排出されるため、パーティ全員が高い頻度でLBを撃てます。

魅了やストップはラクシュミを装備した暁の四戦士ガラフで対策します。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
アルドール王レインアルドール王レイン ・雷属性攻撃で弱点を突ける
・確定食いしばり持ちで継戦能力が高い
・LBが全体攻撃なのでクィーンとミニモルボルを同時に倒せる
ユフィユフィ ・素の物理回避率が高い
・味方全体に分身を付与できる
・火/氷属性耐性が高い

回復役

キャラ 理由
光の戦士レナ光の戦士レナ ・味方全体に状態異常耐性を付与できる
・火属性耐性バフ付与ができる
フォルカフォルカ ・味方全体に状態異常耐性を付与できる
エアリスエアリス ・ストップ解除+リレイズで「捕食キープ」を対策可能

回復役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ 理由
聖騎士セシル聖騎士セシル ・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・各種属性耐性バフが可能
・リフレク貫通のリレイズを付与できる
・最大50%の被ダメ軽減を付与できる
聖盾の騎士シャルロット聖盾シャルロット ・味方全体への魔法攻撃をかばえる
・氷属性耐性が高い
・最大50%の被ダメ軽減を付与できる
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト ・味方全体への物理攻撃をかばえる
・バリアや被ダメ軽減付与で耐久力を底上げできる
ジークハルトジークハルト ・素の引きつけ率が高い
・魔法壁に「のみこむ」をされた時、SPアビリティで魔法壁役を担える

壁役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ 理由
エレフィムエレフィム ・アビリティ覚醒でバフとデバフを同時に付与
・LBでHPMPを即時回復可能
フィーナ&リド2018夏フィーナ&リド2018夏 ・高倍率の攻撃/魔力デバフを付与できる
・味方全体のHPを回復できる
・味方全体にリレイズを付与できる

敵弱体役キャラ一覧はこちら

ボスのステータス/行動

モルボルグレート

アビリティ名 内容
よだれ 全体/徐々にダメージ付与(無属性魔法攻撃)
灼熱光線 単体/火属性魔法攻撃
冷凍光線 単体/氷属性魔法攻撃
灼熱光線&冷凍光線 単体/火氷属性攻撃
烈風光線&土砂光線 単体/風土属性攻撃
※雷属性に対する反撃で使用
触手 単体/物理攻撃
みだれうち 全体/物理攻撃
くさい息 全体/無属性魔法攻撃+複数状態異常付与
捕食キープ 単体/ストップ+リフレク+次のターン「のみこむ」使用
※引きつけ率無視
のみこむ 単体/即死
モルボルソング 単体/バーサク付与
※HP40%以下時に行動に追加
溶解液 全体/無属性魔法攻撃
※かばう不可

ミッションと報酬情報

初回クリア報酬 効果
伊賀忍刀(FFBE)
伊賀忍刀(FFBE)
・物理攻撃時、虫系にダメージ+75%/悪魔系にダメージ+50%
ミッション内容 報酬
アイテム使用なし ALL10%トラモグ
雷属性でダメージ トラストコイン×50
2WAVE目を25ターン以内クリア 星5セレチケ×1

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

キャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

パーティ
ウォーリアオブライト聖盾の騎士シャルロットマダムエーデル
壁役壁役物攻
ラクシュミカーバンクルイフリート
エレフィムエアリスマダムエーデル
強化弱体回復物攻
オーディンラムウオーディン
装備や立ち回り
WOL :回避100、HP16000防1171精800。1戦目は庇う、2戦目は引きつけ
シャル:火氷風土100、引き付け100、HP19000防950精1400。
1戦目は引きつけ、2戦目は庇う。
自エーデル:HP9800攻2650防480精367。キラー300。
エレフィム:HP19400防730精1200。ロンドとフーガ繰り返し。適宜醒夢。
エアリス:HP13000防550精1600。回復、リレイズアビ、LB
フレマダム:HP10500攻3200防550精450。キラー無し。属性武器をつけていないフレ。

【立ち回り1】
初ターンはWOL:SPかばう、シャル:SP、エレフィム:ロンド、エアリス:SP再誕。

以降はWOLとシャルにリレイズ維持し、エレフィムはロンド維持しながらフーガと醒夢。エアリスは余裕があったらLBを貯めて、40%切ってからの攻撃に備える。
マダムは闇付与・天殴、SPで倍率上げ。
12ターン~13ターン

【立ち回り2】
WOLを引き付け、シャルを庇うにする。WOLで魅了耐性を維持。
↑1戦目と同じやり方だと戦線を維持出来ず、最初から魔法庇うに変えた事で安定しました。
エーデルはWアビで闇付与(全体)+天殴(クイーン)、SPで倍率あげ。復活した子モルが1体残り忘れていた雷属性(ラムウ)打って、ミッションもコンプ出来ました。
12~13ターン
パーティ
セドナベスビア晴れ着フィーナ
テトラシルフィードフェニックスバハムート
晴れ着フィーナノクティス王子ノクティス王子
シヴァイフリートイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
セドナ リュックのポーチ、サマーパラソル
ベスビア リュックのポーチ、サマーパラソル
晴れ着2人はテキトー魔力、リフレッシュ盛り
ノクト2人は光属性武器プラキラ300

【立ち回り1】
某動画と動きはほぼ同じです。
セドナ、ベスビア隠れて5tめにフェニックスで蘇生
奇数tに出て来てオールキュア
晴れ着2人の光チェインにゼロ距離で攻める
12t
【立ち回り2】
2戦目も動きはほぼ同だが子モルもまとめて処理したいので
ゼロ距離とLBを交互に使った
23t
パーティ
聖盾の騎士シャルロット暁の四戦士ガラフ閃光のライトニング
壁役壁役物攻
ラクシュミゴーレムイフリート
エレフィム光の戦士レナ閃光のライトニング
強化弱体回復物攻
イフリート
装備や立ち回り
【意識した点】1戦目はシャル引きつけ、ガラフかばう 2戦目はガラフ引きつけ シャルかばう ガラフは回避95%で精神500 HP17000 シャルは属性耐性 氷140 他は100で精神は1450ほど HP17000 ちなみにレナは☆6 HP14000 精神900 エレフィム HP16000 精神1000 ライトニング HP12000 攻撃力2800 キラー250 フレンドも同じぐらい
【立ち回り1】1戦目の初手はアタッカー防御かリレイズして生き返らせる 3.4ターン目から安定してくると思うので雷装備させたライトニングでLB→ラッシュアサルト→シーンドライブなどで攻撃 他はダメカ張ったり、LBゲージあげたりして補助に回る
2戦目はライトニングは開幕LB ガラフは引きつけ シャルはLBゲージ溜まってればLB 2ターン目以降はシャルは防御 ガラフなどは補助、ライトでとにかく攻めまくる シーンドライブからのLBはチビモルボルも一掃できるのでオススメ
何だかんだやって8ターンで倒せました
パーティ
聖盾の騎士シャルロットヴィルヘルムエレフィム
ラクシュミゴーレムフェニックス
光の戦士レナアルドール王レインアルドール王レイン
回復物攻物攻
テトラシルフィードイフリートイフリート
装備や立ち回り
【意識した点】
コバケンの動画を参考にして物理壁をガラフから盾おじに変えたら1回でクリア出来ました。動画内では回復役にエアリスを使っていましたが私は持ってないのでレナ使いましたが全然大丈夫でした。装備や立ち回りは動画とほぼ同じなので動画参照。

【立ち回り1】
1ターン目レナはタイクーン&煌きで1人死にましたが何とか立て直せました。
1戦目は11ターン、2戦目は7ターンでクリア。
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