【FFBE】テグミン攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

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テグミン

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のテグミン(矜持と武勇の戦士)覚醒級の攻略方法を掲載。攻略方法やミッション攻略おすすめパーティ、行動パターンなどを記載。FFBEのテグミン攻略の参考にして下さい。

十二武具の間攻略まとめはこちら

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アルヘナアルヘナ アダフェラアダフェラ
クリア報酬 クリア報酬
メイスオブゼウス竜の髭 佐助の刀
佐助の刀

テグミンの基本情報

クリア報酬 トールハンマー
消費体力 10
ボスの種族 石系/死霊系
ボスの弱点 -
ボスの耐性 水属性吸収
光属性吸収
有効なデバフ 防御:○,精神:○,攻撃:○,魔力:○
状態異常攻撃 毒・麻痺・病気
危険な攻撃 単体即死攻撃
必要な壁 物理壁+全体水耐性
推奨攻撃役 魔法(前半)
物理(後半)
HPが止まる
タイミング
59%,39%

テグミン攻略のコツ

前半は魔法で後半は物理のみが通る

テグミンはHP60%までは魔法しか通らず、またHPが60%以下では物理しか通らなくなります。物理、魔法ともアタッカーを編成し、敵の形態によって入れ替えて使用していきましょう。

なお水/光属性は吸収されるため、水/光以外の属性で攻める必要があります。

水属性耐性アップが最重要

テグミンはHPが40%以下になると、味方の攻撃に対しカウンターで全体水属性攻撃「汚水が降り注いだ」を使用してきます。

かばうことができない上、非常に高い威力があるため耐性なしでは大ダメージを受けます。装備でPT全員の水属性耐性を上げ、バウォタガなどで水属性耐性アップが必須です。

物理壁キャラが必須

テグミンはHPが60%以下になってから、全体物理攻撃を頻繁に使用します。壁役は物理壁のキャラを優先して編成しましょう。

またHP60%以上では光属性の魔法攻撃を中心に使用するので、光耐性バフがあると楽に戦えます。

麻痺/即死を対策する

テグミンは全体麻痺攻撃や、単体即死攻撃を使用してきます。「ジュエルリング」などで、全員に必ず麻痺対策をしておきましょう。

即死攻撃は引き付け役にセーフティビットや源氏の盾などの即死無効装備をしておくことで対策が可能です。

攻略パーティ例と立ち回り

クリアパーティ例

クリアパーティ例

たくす 物理壁 デバフ
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ 幻のガード ジェクト幻のガード ジェクト 美しき稲妻ライトニング美しき稲妻ライトニング
バフ アタッカー フレンド
サクラ -魔将の系譜-サクラ -魔将の系譜- 双竜紋ダイ双竜紋ダイ 美しき稲妻ライトニング美しき稲妻ライトニング

主な立ち回り

キャラ 立ち回り
白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ
(ゴーレム)
・「たくす」でLBゲージを回す
・状況に応じてHP回復
・ゴーレムの「ストーン」でミッション達成
幻のガード ジェクト幻のガード ジェクト
(イフリート)
・物理かばうを切らさない
・「バウォタガ」で水耐性付与
・LBで被ダメ軽減バフを付与
美しき稲妻ライトニング美しき稲妻ライトニング
(ラムウ)
・前半戦はラムウ+エリニュエスリングで雷魔法チェイン
・後半戦はBS時LBでアタッカー
・全ステデバフを維持
サクラ -魔将の系譜-サクラ -魔将の系譜-
(黒龍)
・前半戦はBS時LBでアタッカー
・後半戦はバフ役
双竜紋ダイ双竜紋ダイ
(バハムート)
・前半戦はBS時の魔法アタッカー
・後半戦は通常時で物理アタッカー
美しき稲妻ライトニング美しき稲妻ライトニング ・前半戦はデバフ維持
・後半戦はBS時LBでアタッカー

雷属性パーティでの攻略例です。双竜紋ダイが魔法アタッカー・物理アタッカー両方を担えるため、パーティの役割に無駄を生じさせずに最後まで戦えます。

サクラとダイはBS状態でいられる時間に限りがあるため、フィーナの「たくす」を使い、BS状態でいられる時は1回でも多くLBを撃てるように調整しました。

攻略おすすめキャラ

攻撃役

キャラ 理由
幼き召喚士エーコ幼き召喚士エーコ ・召喚攻撃なので前半/後半共にアタッカー運用可能
・バフ/回復もこなせる
幻術師幻術師 ・召喚攻撃なので前半/後半共にアタッカー運用可能
黒鳳剣ヒョウ黒鳳剣ヒョウ ・召喚攻撃なので前半/後半共にアタッカー運用可能
・味方に死霊キラー付与
ラスウェル-魔将の系譜-ラスウェル-魔将の系譜- ・物理/魔法両方を扱える
双竜紋ダイ双竜紋ダイ ・物理/魔法両方を扱える
陸戦騎ラーハルト陸戦騎ラーハルト ・石系特攻アビリティで弱点を突ける

壁役

キャラ 理由
幻のガード ジェクト幻のガード ジェクト ・物理攻撃をかばえる
・「バウォタガ」で魔法攻撃にも対応
はじまりの戦士はじまりの戦士 ・物理攻撃をかばえる
・死霊系からのダメージを軽減
孤高の太守スノウ孤高の太守スノウ ・物理/魔法両方をかばえる

壁役キャラ一覧はこちら

バフ/デバフ役

キャラ 理由
信義の騎士アグリアス信義の騎士アグリアス ・味方に死霊キラー付与できるデバッファー
ロカロカ ・味方に石キラー付与できるバッファー
サクラ -魔将の系譜-サクラ -魔将の系譜- ・前半戦は魔法攻撃で攻撃役を担える
・後半戦はバフ役になれるので無駄がない
赤魔道師イングズ赤魔道師イングズ ・前半戦は魔法攻撃でデバフ兼アタッカー
・後半戦は魔力依存物理アビリティで攻める
・魔力依存物理が死霊系特攻
アバンの使徒レオナアバンの使徒レオナ ・味方全体に石キラー付与
・エリア展開でダメージサポート

テグミンのステータス/行動

第一形態(HP60%まで)

テグミン

行動 効果
防護魔方陣 衝撃弾 単体/物理攻撃
防護魔方陣 破壊光 全体/魔法攻撃/光属性
防護魔方陣 極光 単体/魔法攻撃/光属性
怪しい光に包まれた 全体/光属性耐性-50%
棺の中に飲み込まれた! 単体即死

第二形態(HP40%まで)

行動 効果
これぞ我が渾身の一撃 全体/物理攻撃/麻痺
我が剣の一撃 全体/物理攻撃
カウンタザッパー 全体/魔法攻撃/毒+麻痺+病気
攻撃を受けて肉片が飛び散った 全体/攻防デバフ+水耐性デバフ付与
攻撃を受けて体液が飛び散った 全体/魔精デバフ+水耐性デバフ付与
メギョルニア 単体/魔法攻撃/毒

第三形態(HP40%以下)

行動 効果
リーサルスタブ 単体即死
ムジュルウジュル 全体/物魔複合
カオスランページ 全体/物魔複合
カウンタザッパー 全体/魔法攻撃/毒+麻痺+病気
攻撃を受けて肉片が飛び散った 全体/攻防デバフ+水耐性デバフ付与
攻撃を受けて体液が飛び散った 全体/魔精デバフ+水耐性デバフ付与
メギョルニア 単体/魔法攻撃/毒

ミッションと報酬情報

矜持と武勇の戦士(業)

ミッション内容 報酬
クエストをクリア トールハンマー・業のレシピ
土属性ダメージ ラピス×100
20ターン以内クリア テグミンの遺恨
戦闘不能者なし ラピス×100

矜持と武勇の戦士

ミッション内容 報酬
クエストをクリア トールハンマー
氷/雷/風/土属性
ダメージ
レア召喚チケット×2
LBフィニッシュ トラモグ10%
30ターン以内クリア 兜装備

武勇の戦士

ミッション内容 報酬
クエストをクリア トールハンマー・レプリカ
LBを使用せず テント
幻獣召喚なし フェニックスの尾
20ターン以内クリア エリクサー

テグミンの配置場所

テグミン

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達可能です。テグミンは十二武具の間の5時の方向にある台座で戦えます。

みんなの攻略パーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
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控え
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キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
ジークハルト桜雲の賢者サクラフォルカレイン(覚醒せし力)ロレーヌ
弱体壁役魔攻回復強化強化壁役弱体
控え
アクスター白蓮の魔道士フィーナ
物攻回復強化---
装備や立ち回り
全般的に魅了が有効です。魅了すれば攻撃受けることもありませんね。
先発
桜雲の賢者サクラオルベリク星虹の技師リドエアリス洸洋の軍師ニコル
魔攻壁役弱体回復強化強化
フェンリルゴーレムラムウラクシュミフェニックス
控え
白蓮の魔道士フィーナアイリーンフォルカ&シトラ2018夏レイン(覚醒せし力)セフィロス
回復物攻強化強化壁役物攻
アレキサンダーイフリートリヴァイアサンカーバンクルオーディン
装備や立ち回り
【意識した点】
自身へのバフ、水・光耐性、デバフ耐性、バリア、ダメージ耐性をなるべく切らさないように、後衛とこまめに変えながらダメージ戦法です。
【前半の立ち回り】
ダメージ59%まではとりあえず、レインで魔法をかばい、エアリスでデバフ耐性、バリア、ダメージ耐性をつけ、ニコルでバフをかける。サクラで2ターンでもっていけます!リドでデバフもかけました。
【後半の立ち回り】
59%まできたら、レインとオルベリクをかえ、サクラをアイリーンに、LBを貯めながらほとんど前半と同じ戦法で、39%付近まで来たら、水着シトラフォルカで水、状態異常バフをかけ、フィーナで全体リレイズをかけ、リドでデバフをかけました!
39%きったら、アイリーンのパイルで2ターン近くで倒せるので最後は一気に削った感じでした。
かかった総ターンは8でした!ちなみに、セフィロスさんは出番がなかったです笑笑
先発
バッシュノクティスエリィベアトリクスアヤカ
アレキサンダーシヴァラムウフェンリルテトラシルフィード
控え
サンタローゼリアヒョウティーダアクスターフェイ
ラクシュミタイタンリヴァイアサンイフリートセイレーン
装備や立ち回り
【意識した点】
攻撃魔法デバフを切らさない!!
物理壁&引き付け役(即死耐性と回避多め)と、魔法壁役(光耐性150%)
全員、麻痺耐性
バッシュは前半は魔法壁、中盤以降は物理壁にするため、60%切るときに暁の守護を。
前半→中盤→後半のタイミングでリレイズやダメージ軽減(ホーンクレイドル、パトロヌスガード、フェンリル)など使ってると安心。具体的に何が必要かは検証できなかったです)

【前半の立ち回り】
・バッシュ星7 アレキサンダー
光150 水25 HP14152 防842 精634
黄昏の守護で魔法かばう→アームズイレイサー→防御か将の号令
・ノクティス星7 シヴァ(麻痺対策用)
水50 HP10495 防525 精509
回避(不知火、烏羽色の眼帯、光耀の指輪、ハメドる、しらはどり、スピードアップx2)
源氏の盾装備←これ大事!
釣り→シフトデコイ
サンダーボトルとブリザドボトルでミッション用に攻撃
・エリィ星7 ラムウ
HP6445 魔1998 防285 精496
Wエーテル→リグバーンとルドストームでミッション用
パラダイムシフト→Vエーテル→エララーゴx5(ルドゴーストやリグウェイブでもOK)
・ベアトリクス星7 フェンリル
LBアップ系の装備
迷い断ちし剣→聖剣技ショック+2
・アヤカ星6 テトラシルフィード
水100 HP7832 防279 精733
テディケーションでMP回復とLBアップ
W白魔法でリレイズ(保険)

【中盤の立ち回り】
・ティーダ星6 リヴァイアサン
水170 HP6021 防200 精220
ブリッツマインドで水耐性バフ
・サンタローゼリア星7 ラクシュミ
水100 HP10027 防450 精1038
ピュアリカバリー
W白魔法でリレイズ(保険)
W白魔法→デブレナガ、デプロナガ、デシェルナガ
・フェイ星7 ラクシュミ(水耐性用)
水50 HP10247 攻1978 防572 精神485
前半で秘奥義発動
連続武技→超武技火勁x2

【後半の立ち回り】
・サンタローゼリア
デブレナガで攻撃デバフ解除
・ノクティス
LBでバフ
・フェイ
LB
・ヒョウ星7 タイタン
水50 HP9232 攻1405 防388 精304
前半で無の境地→LB
・アクスター星7 イーフリート
水50 HP7086 攻1982 防494 精399
前半で、氷砕-凍-や炎熱-灰-で属性付与と、完全なる無の境地→LB

【まとめ】
バッシュとノクティスが頑張ってくれるので、前半で後半パーティのLBを溜めました。
中盤と後半では耐久しないでワンパンしたほうがいいと思います。
水耐性いらなかったかも?
頑張ってください!
先発
アイリーンレムラムザヴィルヘルムサンタローゼリア
セイレーン
控え
アヤカセフィロスレキサミステア
ラクシュミリヴァイアサン
装備や立ち回り
【意識した点】
①「後半」のメンバーの水属性を上げること
②攻撃の属性:これの前、オル床で光属性のチェインを喰らわせたら、猛烈な勢いで回復していったので、注意
◆スペック ※参考までに
☆7レム(魔力1054)
☆7アイリーン(攻撃1515)Uキラー2個、水耐性70
☆6ラムザ、リボン装備、カラミティ装備、水耐性65
☆7ヴィル(防1234・HP14700)Sビット、状態異常無効
※残りの人も前半のみのレキサを除き、水耐性50〜100
※水耐性は、幻獣、雲水の衣(クラフトで大量生産可)、盾など。
◆【前半の立ち回り】
・レム&レキサ:トルネドチェイン。あっという間。
・ヴィルヘルム:不撓不屈(引きつけ)
・ラムザ:マインドブレイク。はぐれメタルより硬いヴィルヘルムに初手のウェポンブレイクは必要なし。
※もし回復のヘルプが必要なら、レムがトルネドを中断。
◆【後半の立ち回り】
・アイリーン:セフィロスとチェイン。但し、キラー積みのアイリーン一人でOK。結果、セフィロスにはウォタラのみさせた。保険でラムザのカラミティ。
・サンタロー:リフレクトヴェールが役に立つ。
・ラムザ:デバフ。5T続くので、他は下げててOK。
◆ほか
・セフィロス、ラムザに変えてヒーラー2枚目(アヤカや、レムの「やらせない!」)を出したら、負ける要素が無くなった。
・ミステアは出さなかったし、要らなかった。
・結局光属性耐性はあまりあげないで臨んでしまったが、あげればもっとラクだと思う。

※攻略難易度を見てヌンキから先に倒したが、こっち(テグミン)の方が遥かにラクだった。星7にするハードルは左程高くないと思う。星7が出た今では、難易度もかなり下がっているのではないか。
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