ヌンキ攻略とおすすめパーティ【十二武具の間】

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のヌンキ(隠匿された慈愛の竜賢)の攻略方法とおすすめパーティを掲載。攻略のコツやおすすめキャラ、行動パターンなどを記載。FFBEのヌンキ攻略の参考にして下さい。

ヌンキ

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十二武具の間攻略まとめ
←シャウラ攻略 ダビー攻略→
シャウラシャウラ ダビーダビー
クリア報酬 クリア報酬
大地のベル
大地のベル
ライトブリンガー(FFBE)
ライトブリンガー

ヌンキの基本情報

クリア報酬 ファイアビュート
・攻撃力+98
・魔力+117
・火属性付与
・攻撃時「ファイジャ」使用可能
攻略難易度 ★★☆☆☆
消費体力 40
ボスの種族 人系/竜系
ボスの弱点 雷弱点(HP89%まで)
氷弱点(HP79%まで)
風弱点(HP69%まで)
土弱点(HP59%まで)
火/水/光/闇弱点(HP50%以下)
ボスの耐性 水耐性(HP89%まで)
火耐性(HP79%まで)
土耐性(HP69%まで)
風耐性(HP59%まで)
雷/氷/土/風耐性(HP50%以下)
有効なデバフ 攻撃:○,魔力:○,防御:○,精神:○
状態異常付与 毒/麻痺/ストップ
危険な攻撃 全体魔法(火・水・風・土・無属性)
必要な壁 魔法壁

ヌンキ攻略のコツ

属性耐性を上げた魔法壁を用意する

ヌンキはHPを一定以上減らすごとに使用する攻撃の属性と、弱点が変化していきます。

攻撃は魔法攻撃中心のため、必ず魔法壁役を編成して挑みましょう。耐性ダウンは使ってこないため、魔法壁役の火・水・土・風耐性が100%であればHP50%までは全ての魔法を無力化できます。

またHP50%以下では無属性魔法がメインになるため、HP50%以下用に、HP精神に特化させた2人目の魔法壁を用意しておくと安定性が増します。​

HPの割合 耐性 弱点 主な攻撃
100~89% 水属性魔法
89~79% 火属性魔法
79~69% 土属性魔法
69~59% 風属性魔法
59~49% - 雷/氷/風/土 物理攻撃
49%~ 雷/氷/風/土/魔法 火/水/光/闇 無属性

雷氷土風攻撃+火水光闇物理攻撃を用意

ヌンキは弱点となる属性耐性が極端に低い代わりに防御精神が高く、弱点属性の攻撃以外ではほとんどダメージを与えることができません。

雷・氷・土・風の攻撃手段を用意し、敵の耐性に合わせて使用して攻撃する必要があります。

またHP50%以下では火・水・光・闇が弱点かつ魔法ダメージ耐性になるため、水火土風の属性攻撃を揃えるのに加え、火水光闇いずれかの属性物理攻撃を用意しましょう。

敵へのデバフ・バフ解除は必須

ヌンキは全てのデバフが有効なので、切らさないように常に高倍率のデバフをかけ続けましょう。攻魔デバフがないと非常に大きなダメージを受けてしまいます。

またヌンキはHP59%~50%の間、毎ターン自身にバフをかけます。デスペル等でバフを剥がしてから、デバフをかけ直しましょう。

この区間は敵の攻撃は極めて苛烈なため、火力重視の編成で急いでHP50%まで削ってしまいましょう。

毒・麻痺・ストップ対策をする

ヌンキはHP59%~50%の間、単体にストップを付与します。

アヤカのアビ覚「ストップデタッチ」やミステアの「クリアヴェール」などで前もってストップ耐性を付与しておきましょう。

またHP50%以下では全体毒麻痺を連発してくるため、ミステアを使わない場合は状態異常を防ぐ装備が必要です。

攻略パーティ例と立ち回り

ヌンキPT

全ミッションクリアパーティ1

先発

引きつけ+
光アタッカー
魔法壁 回避付与
ガブラスガブラス バッシュバッシュ サラサラ
デバフ 雷/氷アタッカー
星虹の技師リド星虹リド トランスティナトランスティナ

控え

回復/ストップ対策 風/土アタッカー 光アタッカー
アヤカアヤカ たまねぎ剣士たまねぎ剣士 セフィロスセフィロス

装備と行動

キャラ 装備/行動
トランスティナトランスティナ ・HP100%~80%でのアタッカー
・サンダジャ、ブリザジャで攻撃
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・HP79%~50%でのアタッカー
・風の輝き、土の輝きで攻撃
セフィロスセフィロス ・HP50%以下でのアタッカー
・光属性武器を装備させて攻撃
・ガブラスと「八刀一閃」でフルチェイン可能
バッシュバッシュ ・火/水/土/風耐性を100%にする
・魔法かばうをしつつ、デバフ役を兼任
サラサラ ・ひたすら「避難の号令」
・HP50%以下になったら下げる
アヤカアヤカ ・回復、リレイズ、デスペルで活躍
・HP59%~50%ではストップ対策も行う
ガブラスガブラス ・防御とHPを高めて引きつける
・属性武器を装備させセフィロスとチェイン
・幻獣ラムウ等でデスペルを行えるようにする

立ち回り解説

HP100%~79%
ガブラスガブラス トランスティナトラティナ 星虹の技師リド星虹リド サラサラ バッシュバッシュ

属性耐性を上げた魔法壁の魔法かばう+サラの号令があれば、HP59%になるまでは通常攻撃以外のダメージを全て封殺することができます。

魔力デバフも必要ないので、リドで物理攻撃デバフを維持しつつ、バッシュは「黄昏の守護」を維持します。

サラは「避難の号令」を毎ターン使い、ガブラスは「プロセキュート」でタゲ取りしつつ「イノセンス」で自己回復を行います。あとはトランスティナ「ブリザジャ」「サンダジャ」でダメージを与えていきましょう。

HP79%~59%
ガブラスガブラス たまねぎ剣士たま剣 星虹の技師リド星虹リド サラサラ バッシュバッシュ
トランスティナをたまねぎ剣士に変え、「風の輝き」「土の輝き」でダメージを与えていきます。その他の立ち回りは変わりません。
HP59%~50%
ガブラスガブラス たまねぎ剣士たま剣 星虹の技師リド星虹リド
バッシュバッシュ
サラサラ アヤカアヤカ

ヌンキが毎ターン自己バフを行うようになり、また魔法攻撃がなくなります。バッシュは魔法かばうを維持しなくてよくなるため、デバフ役として立ち回るか、リドと入れ替えていいでしょう。

必ず毎ターンデスペル→デバフ掛け直しを行いつつ、たまねぎ剣士かトランスティナで削っていきます。単体ストップを行ってくるため、アヤカの「ストップデタッチ」も維持しておく必要があります。

最大の注意点として、HP50%にしたターンに全体無属性魔法「トキシックブレス」が来るため、HP50%まで減らすターンには再びバッシュで「黄昏の守護」を行っておく必要があります。ヌンキへの魔力デバフも必須となるほか、バッシュにリレイズをかけておけるとより安心です。

HP50%~29%
セフィロスセフィロス ガブラスガブラス バッシュバッシュ 星虹の技師リド星虹リド アヤカアヤカ

全体魔法「トキシックブレス」を毎ターン行ってくるため、バッシュ「黄昏の守護」、及びバッシュへのリレイズ、攻撃魔力デバフを切らさないように立ち回ります。

ここからは火水光闇の物理攻撃が弱点になるため、控えからセフィロスを出してガブラスとの「八刀一閃」+「秋霜の破邪」チェインで削っていきます。

また、魔法壁役のキャラを複数所持しているのであれば、ここからは属性耐性が必要ないため、HP精神を高めた別の魔法壁を出すと安定性が増します。

HP29%~0%

HP29%になったターン、全体高威力魔法「カウスメディア」を使用してくるため、バッシュへのリレイズを付与しておきます。

また単体へ即死級ダメージを与える「貪り食う」を使用してくるため、ガブラスにもリレイズを行っておくといいでしょう。

ここからはHPを一気に削れるため、光/闇/火/水属性の物理属性チェインで一気に削りきってしまうのが理想です。

全ミッションクリアパーティ2

先発

氷/雷アタッカー 引きつけ 魔法壁
無垢なる召喚士リディア無垢リディア 王土のヴェリアス王土のヴェリアス シルトシルト
デバフ/バフ 回復
星虹の技師リド星虹リド 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ

控え

火/風/土アタッカー
たまねぎ剣士たまねぎ剣士

装備と行動

キャラ 装備/行動
無垢なる召喚士リディア無垢リディア ・HP100%~80%でのアタッカー
・サンダガ、ブリザガで攻撃
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・HP79%~50%でのアタッカー
・風の輝き、土の輝きで攻撃
・HP50%以下から火の輝きで攻撃
王土のヴェリアス王土のヴェリアス HP100%~59%,50%以下は引きつけ
・HP59%~50%までを全体かばう
シルトシルト ・HP100%~59%,50%以下の魔法壁
・全体かばうとストップ耐性付与を繰り返す
・使用する火/水/風/土属性耐性を60%以上にする
・HP/精神を高めておく
星虹の技師リド星虹リド ・高倍率のデバフ付与
・カラミティボーダーを裝備させ、HP100%~59%耐性バフ
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・初ターンのみ属性バフ
・余裕があるのときはMP回復
・HP50%のタイミングでLBで全体リレイズ
・HP59%~50%時にデスペガで敵のバフ解除

立ち回り解説

HP100%~79%
無垢なる召喚士リディア無垢リディア 王土のヴェリアス王土のヴェリアス シルトシルト 星虹の技師リド星虹リド 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ

60%まで属性耐性を上げた魔法壁の魔法かばう+引きつけがあれば、HP59%になるまでは安定して耐えることができます。

リドは「アタックアブソーブ」→「カラミティボーダー」→「マインドアブソーブ」の繰り返し、王土は「インフレイムプレス」→「防御結界」、シルトは「プロディーアウォール」→「インターセプション」を使います。

白蓮フィーナは初ターンのみ「ディバインヴェール」で耐性バフを、その後は余裕があれば「シャイニングチェアー」や「マナトピア」で回復バフをします。

HP79%~59%
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 王土のヴェリアス王土のヴェリアス シルトシルト 星虹の技師リド星虹リド 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ

無垢リディアをたまねぎ剣士に替え、「風の輝き」「土の輝き」でダメージを与えていきます。

星虹リドのデバフを「マインドアブソーブ」から「ガードアブソーブ」に変える以外の行動変化はありません。

HP59%~50%
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 王土のヴェリアス王土のヴェリアス シルトシルト 星虹の技師リド星虹リド 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ

ヌンキが毎ターン自己バフを行うようになり、また物理攻撃のみに変化し、氷/雷/風/土属性耐性がダウンします。王土を引きつけから全体かばうに変えます。

必ず毎ターンデスペルガ→「アタックアブソーブ」で掛け直しを行いつつ、たまねぎ剣士で削っていきます。シルトは「インターセプション」でストップ耐性維持、余裕があればデスペルでバフ解除をします。

最大の注意点として、HP50%にしたターンに全体無属性魔法「トキシックブレス」が来るため、HP50%まで減らすターンはシルトは「プロディーアウォール」で全体かばうをし、リドのLBでの高倍率デバフ、王土のLBでのダメージ軽減をしましょう。

HP50%~29%
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 王土のヴェリアス王土のヴェリアス シルトシルト 星虹の技師リド星虹リド 白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ

全体魔法「トキシックブレス」を毎ターン行ってくるため、シルトの「プロディーアウォール」での全体かばう、及びシルトへのリレイズ、攻撃魔力デバフを切らさないように立ち回ります。

ここからは火水光闇の物理攻撃が弱点になるためため、たまねぎ剣士も弱点に合わせた輝きを使用します。

また、魔法壁役のキャラを複数所持しているのであれば、ここからは属性耐性が必要ないため、HP精神を高めた別の魔法壁を出すと安定性が増します。

HP29%~0%

HP29%になったターン、全体高威力魔法「カウスメディア」を使用してくるため、シルトへのリレイズを付与しておきます。

また単体へ即死級ダメージを与える「貪り食う」を使用してくるため、王土にもリレイズを行っておくといいでしょう。

ここからはHPを一気に削れるため、光/闇/火/水属性の物理属性チェインで一気に削りきってしまうのが理想です。

攻略おすすめキャラ

物理アタッカー

キャラ おすすめポイント
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・HP50%以上での適正アタッカー
・火/風/土攻撃をこなせる
・火/水/風/土耐性をアップ
アクスターアクスター ・後半戦の火属性アタッカー
・多くのキャラとフルチェイン可能
・T絶技で3連撃が強力
暗黒騎士セシル暗黒騎士セシル ・人系に対して特攻
・闇属性攻撃が後半に活躍
デュークデューク ・竜系に対して特攻
・雷/風/氷攻撃をこなせる
セフィロスセフィロス ・人系に対して特攻
・闇属性攻撃が後半に活躍

物理攻撃役キャラ一覧はこちら

魔法アタッカー

キャラ おすすめポイント
漆黒の魔道士ゴルベーザ漆黒の魔道士ゴルベーザ ・HP50%以上での適正アタッカー
・雷氷風土属性を全てこなせる
ブチ切れシャントットブチ切れシャントット ・HP50%以上での適正アタッカー
・雷氷風土属性を全てこなせる
無垢なる召喚士リディア無垢リディア ・HP50%以上でのアタッカー
・雷氷風土属性を全てこなせる
・火力が足りない場合はキラーを裝備させる

魔法攻撃役キャラ一覧はこちら

壁役

キャラ おすすめポイント
覚醒レイン覚醒レイン ・耐久力が非常に高い魔法壁
・HP50%以上用に属性耐性を上げるか、HP50%以下用にHP精神を上げて運用する
・手の空いたターンは魔力60%デバフ
バッシュバッシュ ・魔法壁とデバフ役を兼任する
・HP50%以上用に属性耐性を上げるか、HP50%以下用にHP精神を上げて運用する
シルトシルト ・魔法の全体かばうが可能
・ステータスダウン/ストップ耐性バフが可能
・HP50%以上用に属性耐性を上げるか、HP50%以下用にHP精神を上げて運用する
ミステアミステア ・魔法の全体かばうが可能
・状態異常攻撃/ストップ耐性バフが可能
・HP50%以上用に属性耐性を上げるか、HP50%以下用にHP精神を上げて運用する
光の戦士光の戦士 ・ブレイブレゼンスで物理攻撃を引きつけ
・手の空いたターンはデバフやポッド153などで補助に回る
・緊急時にレイズで蘇生
王土のヴェリアス王土のヴェリアス ・インフレイムプレスで引きつけ
・オールガードでデバフ耐性付与
・防御結界で被ダメ軽減
・麻痺無効
ヴィルヘルムヴィルヘルム ・不撓不屈で物理攻撃を引きつけ
・手の空いたターンはデバフやポッド153などで補助に回る
ジークハルトジークハルト ・アイアムビューティフルでひきつけ
・LBで味方全体のダメージ軽減45%

壁役キャラ一覧はこちら

バフ役

キャラ おすすめポイント
洸洋の軍師ニコル洸洋ニコル ・水耐性付与+ダメージ軽減
・LBでステダウン効果を解除
・シャープキックでデスペルが可能
ユライシャユライシャ ・土/風/光/闇耐性
・ダメージ軽減アビ多数
・解呪抹掌でデスペル可能
・麻痺/石化無効
マリーマリー ・前半戦の属性攻撃に対応可能
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 ・前半戦の属性攻撃に対応可能

強化役キャラ一覧はこちら

デバフ役

キャラ おすすめポイント
ロレーヌロレーヌ ・最大LBとSPアビで高倍率のデバフ
・プレッシャーで敵のバフを解除
・耐性ダウンしつつ属性攻撃
星虹の技師リド星虹リド ・最大LBで全ステ74%デバフ
・超★発明でMP回復
ラムザラムザ ・アビ覚で60%デバフが可能
・星7でWブレイク習得
・HPバリアを貼って被害を抑える

弱体役キャラ一覧はこちら

ヒーラー

キャラ おすすめポイント
白蓮の魔道士フィーナ白蓮フィーナ ・全属性耐性付与が可能
・マナトピアでMP回復
・LBで全体リレイズ付与
アヤカアヤカ ・アビ覚「ストップデタッチ」で耐性+解除
・W白魔法で回復+蘇生が可能
・LBでステダウン効果解除

回復役キャラ一覧はこちら

ヌンキのステータス/行動

ヌンキ

HP100%~89%の時

行動 効果
水の守りはヌンキを包む 自身に水属性付与
本から水が溢れ出す! 単体/魔法/水属性
本から濁流が押し寄せた! 全体/魔法/水属性
ブックハンマー 単体/物理
チェーンスマッシュ 全体/物理/全デバフ

HP89%~の時

行動 効果
火の守りはヌンキを包む 自身に火属性付与
本から火が噴き出した! 単体/魔法/火属性
本から火炎が吹き荒れる! 全体/魔法/火属性
ブックハンマー 単体/物理
チェーンスマッシュ 全体/物理/全デバフ

HP59%~50%​の時

行動 効果
ブックハンマー 単体/物理
チェーンスマッシュ 全体/物理/全デバフ
アカシックフォース 自己バフ/攻撃魔力防御精神アップ

HP50%~29%​の時

行動 効果
竜の顎 単体/物理
トキシックブレス 全体/魔法+麻痺毒付与

HP29%~0%の時

行動 効果
竜の顎 単体/物理
カウスメディア 全体/魔法
貪り食う 単体/即死級ダメージ

ミッションと報酬情報

隠匿された慈愛の竜賢

初回クリア報酬

クリア報酬 効果
ファイアビュート
ファイアビュート
(鞭)
攻撃+98
魔力+117
火属性付与
装備時「ファイジャ」使用可能

ミッション一覧

ミッション内容 報酬
クエストをクリア ファイアビュート
氷/雷/風/土属性
ダメージ
レア召喚チケット×2
LBフィニッシュ トラモグ10%
30ターン以内 慈愛の竜賢
(魔力を40%アップ+毒・麻痺無効)

慈愛の竜賢

初回クリア報酬

クリア報酬 効果
ファイアビュート・レプリカ
ファイアビュート
レプリカ
(鞭)
攻撃+69
魔力+83
火属性付与
装備時「ファイガ」使用可能

ミッション一覧

ミッション内容 報酬
クエストをクリア ファイアビュート・レプリカ
LB使用せず テント
幻獣召喚なし フェニックスの尾
30ターン以内 エリクサー

ヌンキの配置場所

ヌンキ

異界のモーグリ王様に会いに行くフロアの下をまっすぐ進むと、十二武具の間に到達できます。

ヌンキは、十二武具の間の12時の方向の台座で戦うことが出来ます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

先発
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
控え
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
装備や立ち回り
リセット

投稿時のお願い

先発のキャラと幻獣は、それぞれ最低3キャラ以上を入力して投稿をお願いします

先発
バッシュヴィルヘルムフェイ星虹の技師リド白蓮の魔道士フィーナ
壁役壁役物攻弱体回復
リヴァイアサンゴーレムタイタンラクシュミアニマ
装備や立ち回り
【意識した点】バッシュのみ星6
バッシュは火、水、土、風耐性100以上であとは精神、HP盛りで。
ヴィルヘルムは引きつけ100%、フェイはマンイーター改で攻撃盛り、リドはLB早めにうてるように。
フィーナは適当。
【前半の立ち回り】
バッシュは魔法壁でヴィルヘルムは引きつけ、リドは攻魔下げてLBたまったら打つ、59%以下のまえにラクシュミの止まらずをしておく。フィーナはシャイニングチアーやマナトピア、LBなど。
フェイは弱点属性で攻める。
この繰り返しで誰も死亡することなくクリアでした。
とりあえずクリア目的でしたのでミッションは30ターン以内だけでした(笑)
【後半の立ち回り】
先発
光の戦士覚醒レインフォルカ星虹の技師リドメディエナ
壁役壁役回復弱体魔攻
ゴーレムテトラシルフィードセイレーンアレキサンダーラムウ
控え
洸洋の軍師ニコルランディティファ白蓮の魔道士フィーナクラサメ
強化物攻物攻回復物攻
フェンリルオーディンイフリートラクシュミバハムート
装備や立ち回り
【意識した点】
まず、光の戦士は回避装備で最初は引きつけ担当です。
覚醒レインは星6で、属性耐性優先・可能ならなるべくHP精神上げ
タンカーはこれでいけました。

回復は先発白フィーナ・フォルカどちらでもいいですが、可能なら星7の110以上が望ましいです。ちなみに私はフォルカ110・白フィーナ120でした。
状態異常は麻痺・石化は絶対付けてください。
毒はちょっとくらい毒っても死にはしません。

星虹リドは結構適当にしましたが、そこそこの属性耐性とHP精神、LB上昇系をつけました。リドも星7でWアブソーブが使えるとイイですね。

メディエナは雷・氷属性の担当にしました。星7にすれば文句なしです。

洸洋ニコルは、連鎖陣による難攻不落のダメージ軽減や魂魄なんちゃらとMP回復、うっかりストップをくらったときの解除要員です。

ランディは重要なメインアタッカーです。アビ覚済みで120(マナの力が重要)可能なら
トラ装備など火力モリモリを推奨します。召喚獣もオデンのドラゴンキラー、アビリティもマンイーター・マンイーター改を装備。素でキラーアビリティが豊富なので文字通りの竜殺しになってくれます。

ティファは自身に水属性付与・LBゲージ増加・高火力のオーバードライブプラスで、フィニッシャーになってくれます。レベルは120でいきました。

最後のクラサメは・・・チェイン要員なので別に誰でも構いません。

【前半の立ち回り】
最初は光の戦士が引きつけ、レインが全体かばうです。ただパーティーの装備によっては、レイン引き付け・光の戦士全体かばうでもかのうです。

回復要員は最初、回復と状態異常回復・不安ならリレイズだけで大丈夫です。ただ、フォルカはMPやLBゲージが枯渇気味になるので、MP補充は十分に

リドは最初に攻魔弱体・防精弱体・超★発明でMP回復をローテーションで回します。

メディエナはT黒魔法がつかえたので最初サンダジャで削り、属性が変化したらソブリザで削りました。
次はランディに代わり、ノームで属性付与+攻撃アビリティ、ジンで属性付与+攻撃アビリティと削っていきます。

この工程の間にティファの属性付与・オーバードライブプラスの準備などを済ませておきましょう。

最後の59~49%は事前にタイミングをみて光の戦士の全体かばうがセットできるようにしておきましょう。十分に準備がととのったら、適当なアタッカーで変身させてください。

【後半の立ち回り】
後半は光の戦士を引き付け、レインで全体かばうにします。このとき状態異常耐性を付ければ安全に戦えます。不安な時はタンカーにリレイズしてください。

最後の29%以下にしてくる『貪り食う』ですが。食らった様子がありませんでした。回避できそうです。
ここまで来たらあとは属性チェインで一気に削れます。
先発
ロイ覚醒レイントランスティナジークハルトサラ
セイレーンシヴァタイタンゴーレムラクシュミ
控え
白蓮の魔道士フィーナクンシラシルト
ラムウフェンリル
装備や立ち回り
【意識した点】アタッカーが、トラティナだけでいける上、壁役も100%引きつけができるキャラならジークハルトじゃなくてもいいし魔法壁もレインじゃなくてもいいので編成難易度が低いところ(壁役は、変えると少しきつくなる)
※重要:サラ星5なのに優秀すぎw
装備
ロイ星6:状態異常対策(ここではメタスラ盾)してあとは適当。
覚醒レイン星6:属性耐性あげて、精神と麻痺を考えてシヴァ(なので火耐性は注意)
トラティナ星7:雷、氷、(風)、土、火攻撃役(風はチョコボロッドでエアロガだが、クンシラの攻撃の方が良い、タイタンでストンガは必須、ケアルガで回復も)
ジーク星7:HPと防御を盛って、麻痺対策。アビに一応カラミティーボーダー。ぬいぐるみとレッドノーズで100%引きつけ
サラ星5:HPとMPを5000と200程度まで上げておく。
フィーナ星6:HPと精神をあげてあとは適当。
クンシラ星7:攻魔あげて、麻痺対策。
シルト星6:耐久あげて適当。
【前半の立ち回り】ロイがデバフできるまでジークでデバフ。ジークは、手が空くのでカラミティーボーダー。トラティナで攻撃。サラはひたすら号令。レインは魔法かばう。風弱点の時にクンシラ使うと速い。(トラティナにエアロガつけられればクンシラいなくてもいい)
【後半の立ち回り】59%にするターンに、レインとシルトを変えてストップ耐性付与(レインが星7ならレインでできるため必要ない)ジークは、かばうようにし、ロイと交互にデバフして切らさないようにする(デバフ前にシルトでデスペル)
サラは号令、ロイは最終章。
50%にする時に、シルトを覚醒レインに、サラをフィーナにする。レインは魔法をかばいフィーナで、レインと一応ジークにもリレイズ。ジークは、ずっと防御をする。ここから魔法軽減されるので、トラティナのケイオスフレアでゴリ押し。
壁役ステ
レイン:HP約10000精神約700このステータスならカウスメディアも、防御しなくても、耐えられました。
ジーク:HP約15000防御約800これで防御してたらまず死にません。
先発
光の戦士ミステアメリアドールブチ切れシャントット白蓮の魔道士フィーナ
ゴーレムセイレーンタイタンラムウラクシュミ
控え
オルランドゥセフィロスプロンプトサンタローゼリア洸洋の軍師ニコル
イフリートオーディンフェンリルフェニックスカーバンクル
装備や立ち回り
【意識した点】魔法壁でミステアを使うなら4属性耐性100%は至難の技だから、フィーナのディバインヴェールを切らさないようにすること。
〈各キャラクターのステ(抜粋)〉
ヒカセン:HP8500、防御750
ミステア:火水風土50%
ブチ切れシャントット:魔力1500
オル爺:攻撃1150
セフィロス:攻撃1000
あとは適当
【前半の立ち回り】ブチ切れシャントットの各属性魔法Ⅰを連続魔で3発うつだけ。攻魔デバフはメリアドールで数ターンに一回行い、他のターンは説法で魔力バフか、天恵で壁やシャントットをサポート。途中でストップを撃ってくる圏内に入る前にラクシュミの止まらずの守りで耐性をつける。敵の毎ターンのバフはデスペルを幻獣でつけたシャントットで連続魔に含めて解除する。
【後半の立ち回り】ブボボボで減らし、ミステアで大規模魔法は回収。当然毎ターンミステアにリレイズ。29%まで来たら、防精デバフをかけ、倒しきる。このときフィーナか誰かのLBでフィニッシュできるとよい(戒め
もっと見る

ボス攻略

イベント強敵攻略
ゾットの塔攻略まとめ(FF4) イベント一覧
12武具の間
ヴェルダー
アルフェーグ サダルスウド ダビー
ヌンキ シャウラ ブラキウム
ヴィンデミアトリックス アダフェラ テグミン
アルヘナ エルナト シェラタン
降臨の間
ダークシヴァ&ゴーレム カルコブリーナ モルボルグレート/クイーン
オメガ ファミリーボム 大禍の鉄巨人
グラシアール ブラッディムーン アイガイオン
オルトロス&テュポーン ダークイフリート&セイレーン ギルガメッシュ
エラフィケラス 狂魔の行進 2ヘッドドラゴン
アンテノラ ねむれるしし 押し寄せる強者ども
真降臨の間
真ギルガメッシュ 真狂魔の行進 真2ヘッドドラゴン
真アンテノラ 真押し寄せる強者ども 真ねむれるしし
真ブラキオレイドス 真デビルキマイラ 真白竜
土の結界塔
エリニュエス ブラキオレイドス デビルキマイラ
白竜 -

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