最強パーティー考察

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のパーティ編成において最強の編成を考察し、そのパーティのおすすめアビリティや装備などを掲載しています。FFBEのパーティ編成や、キャラ育成の参考にしてみてください。

キャラ評価一覧 最強キャラランキング
キャラステータス比較 トラマスランキング

物理火力最強パーティ考察

物理パーティを組む上で重要な要素は以下の通りです。

  • 1.エレメントチェイン
  • 2.高倍率かつ高攻撃力のアタッカーを編成
  • 3.デバフの活用

物理最強パーティ編成例

チェイン チェイン チェイン
アイリーンアイリーン アイリーンアイリーン アイリーンアイリーン
フィニッシャー 回復&デバフ バフ役
劫火のヴェリアス劫火ヴェリアス ハンターフィーナハンターフィーナ ラムザラムザ

パイルドライバーチェインからのイカサマ劫火

アイリーン3体でパイルドライバーを繋げてダメージとチェインを稼ぎ、最後にイカサマダイス装備の劫火の「ヘビースタンプ」「フルチャージスタンプ」でフィニッシュする編成です。

アイリーンは土属性耐性ダウンが出来る上に火力が強烈で、更に劫火も土属性付与が出来るため非常に相性が良いキャラです。

ハンターフィーナはヒーラ兼デバフ役として優秀であり、最大で敵の防御を84%ダウンするLB「曲射」使用すると、味方全体のダメージを6.25倍まで上昇できます。

そして、補助の要である覚醒ラムザのえいゆうのうたで、味方のMP消費をカバーする形です。

魔法火力最強パーティ考察

魔法パーティを組む上で重要な要素は以下の通りです。

  • 1.エレメントチェイン
  • 2.高倍率かつ高魔力のアタッカーを編成
  • 3.デバフの活用

魔法最強パーティ編成例

チェイン チェイン フィニッシャー
ルネラルネラ ルネラルネラ 光輝のヴェリアス光輝のヴェリアス
耐久/デバフ 回復&魔攻 バフ役
バッシュバッシュ 白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ ラムザラムザ

チェインを軸にした魔法パーティ編成

ルネラ2体のオレオール・レイでエレメントチェインを繋ぎ、光輝のヴェリアスのセイントバスター でフィニッシュを決める編成です。

魔法アタッカーの低い耐久力を、バッシュでかばいつつ、高倍率のデバフで更にダメージを伸ばしていきます。フィーナはヒーラー兼セイクリッドバーストで魔法アタッカーとして動きます。

ラムザはアビ覚えいゆうのうたで、バフ役に徹します。

バランス最強パーティ考察

現状のFFBEの全てのクエストを安定してクリアできる編成を考察します。

チェイン チェイン 補助/回復
たまねぎ剣士たまねぎ剣士 たまねぎ剣士たまねぎ剣士 白蓮の魔道士フィーナ白蓮の魔道士フィーナ
壁/デバフ 回復 バフ/デバフ
バッシュバッシュ アヤカアヤカ ラムザラムザ

敵の弱点属性耐性に合わせ、火/水/土/風属性攻撃で、エレメントチェインを繋ぎます。

ラムザは基本アビ覚えいゆうのうたでバフ役として行動しますが、高倍率のデバフが必要な場面ではラムザでデバフを行います。

フィーナは属性耐性バフ、リレイズ付与、ステータス解除と敵の行動に合わせて様々な役割を任せます。また、余裕があればたまねぎ剣士のチェインに合わせ、フィニッシュとしても使用します。

アリーナ最強パーティ

アリーナでは、回避系のアビリティを装備し物理の全体攻撃に対して対策しているプレイヤーが多い為、物理パーティだと逆に非効率的です。

よって魔法パーティがアリーナで最も効率的に勝利をおさめることができる最強パーティであると推測します。

アリーナ最強パーティ例

魔攻 魔攻 魔攻
アーシェアーシェ アーシェアーシェ アーシェアーシェ
魔攻 回復 -
アーシェアーシェ アヤカアヤカ -

アーシェは、聖光爆裂斬でチェイン+回復をします。聖光爆裂斬は、無属性の攻撃で特殊効果がHP回復のため、禁止アビリティとなりにくいです。

アーシェには状態異常耐性がないため、アリーナで使用する場合は、リボンなどを裝備させ状態異常を無効化しておきましょう。

アヤカは、アリーナで厄介なストップなどの対策や事故発生時の回復と、多岐にわたった活躍が可能です。

アリーナで注意すべきキャラ

常闇のヴェリアス

常闇のヴェリアス

常闇のヴェリアスが習得している「2連斬」は、1回1回の攻撃が独立して100%のダメージが通る扱いに設定されています。

その為、属性武器にとうりゅう装備の常闇が2体いた場合には、エレメントチェインで全体に約8000のダメージを与えてくるため、一気に全滅という展開もあります。

最も確実な対策は「回避率」を上げることと考えます。回避率を100%近くまで上げた場合は、常闇のヴェリアスの脅威はほとんどなくなります。

▶常闇のヴェリアスの評価と習得アビリティはこちら

 アメリアやノクティス

アメリア ノクティス

アメリアの「リコシェ」やノクティスの「ブリザドボトル」は、攻撃に加えてストップ効果が付与できるため、アリーナでは注意すべきキャラです。

HPを盛ったアヤカで対策をとれば、ストップ回復アビリティで対応が可能です。

レム

レム

レムの脅威はなんといっても全体MP吸収アビリティ「アスピルフィールド」です。アビリティが使用できなくなる分無力化させられる為、対策が必要なキャラです。

MP回復が可能なティリスやアヤカのMPと精神をあげて、MPが99以上残るようにできれば、対策が可能なキャラです。

▶レムの評価と習得アビリティはこちら

最強編成考察の基準について

最強パーティの定義は、闘う強敵によって趣向が変わってきます。

従って、当ページは攻略ライターによる妄想で最強を定義してますので、お遊び程度の参考にご覧ください。

キャラ関連記事

最強キャラランキング リセマラ当たりランキング
キャラステータス比較表 キャラ評価一覧
トラマスランキング 覚醒素材一覧

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー