ひきつけ役・かばう役一覧

ひきつけ役・かばう役一覧

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のかばうアビリティとひきつけアビリティを習得するキャラを紹介しています。それぞれの用途の違いについても解説しているので、FFBEの壁役キャラを探す際の参考にして下さい。

ひきつけアビリティ一覧

パッシブ

自身がMPを消費せずに、敵の攻撃をひきつけることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
メディウスメディウス 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
ガラフガラフ 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
レオレオ 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
サラマンダーサラマンダー 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
スノウスノウ 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
エルエル 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
ガイガイ 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
ヴィルヘルムヴィルヘルム 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
ガブラスガブラス 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
【ジャッジマント・マスター】
・狙われる確率+20%
※ジャッジマスターのマント装備時のみ発動
オゼッタオゼッタ 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
ペツォッタペツォッタ 【可愛さの代償】
・狙われる確率+30%
キングレオキングレオ 【支配するもの】
・狙われる確率+50%
・HP/MP/攻/防/魔/精+20%
ジークハルトジークハルト 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
聖盾の騎士シャルロット聖盾の騎士シャルロット 【最前線に立つ者】
・狙われる確率+50%
・HP/精神+30%
・氷耐性+70%
オルベリクオルベリク 【憧れの剣士】
・狙われる確率+50%
・HP+30%
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 【ひきつける】
・狙われる確率+50%
【仲間想いの老戦士】
・狙われる確率+30%
・HP+50%
・毎ターンMPを回復
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト 【勇者の輝き】
・狙われる確率+50%
・ターン開始時に90%の確率で敵全体に暗闇を付与
【アトラクトガーダー】
・狙われる確率+30%
・防御+30%
・バーストストーン上昇量を50%アップ
ケニークロウケニークロウ 【おなじみのラジオCM】
・狙われる確率+100%
・防御+20%
グラディオラスグラディオラス 【アミシティア家の総領】
・狙われる確率+50%
・HP/防御/精神+50%
・麻痺/混乱/石化無効
聖騎士セシル聖騎士セシル 【カインとの友情】
・狙われる確率+50%
・HP/精神+30%
・光耐性+70%
アーシュラアーシュラ 【母ゆずりの度胸】
・狙われる確率+50%
・HP+40%,攻撃+20%

アクティブ

自身がMPを消費し、一定ターンの間、敵の攻撃をひきつけることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
光の戦士光の戦士 【ブレイブプレゼンス】
・1ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
【ブレイブプレゼンス(+2)】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
ファリスファリス 【挑発】
・3ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
エルエル 【挑発】
・3ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
はぐれメタルはぐれメタル 【メタルガード(LB)】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身の状態異常耐性を100%アップ
ソゼ皇帝ソゼ皇帝 【挑発】
・3ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
ヴィルヘルムヴィルヘルム 【不撓不屈】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身へのダメージを30%軽減
【不撓不屈(+2)】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身へのダメージを40%軽減
サンクレッドサンクレッド 【フラッシュ】
・3ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
フォーレンフォーレン 【プロボーグ】
・2ターン、自身の狙われる確率を75%アップ
王土のヴェリアス王土のヴェリアス 【インフレイムブレス】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・敵全体に攻撃依存270%ダメージ
【インフレイムブレス(+2)】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・敵全体に防御依存270%ダメージ
・2ターン、自身へのダメージを20%軽減
グロムグロム 【かかってこい!】
・2ターン、自身の狙われる確率を80%アップ
ノクティスノクティス 【釣り】
・1ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
【釣り(+1)】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
エルフリーデエルフリーデ 【怜悧な微笑】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、敵全体の攻撃/魔力を45%ダウン
【気高き鬨声】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自分の攻撃/防御を80%アップ
グラディオラスグラディオラス 【ライジングインパルス】(LB)
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・敵全体に攻撃依存620%で防御50無視ダメージ
【盾に宿る英霊】(潜在)
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・敵1体に防御依存850%ダメージ
・3ターン、自分への物理ダメージを30%軽減
オウガオウガ 【修羅の咆哮】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身の防御/精神を50%アップ
【傾奇者の戦華】(LB)
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身の防御精神を104%アップ
・3ターン、自分を狂戦士化
プロンプトプロンプト 【スターシェル】
・1ターン、自身の狙われる確率を50%アップ
・3ターン、敵全体の攻撃/魔力を50%ダウン
ガブラスガブラス 【プロセキュート】
・4ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・4ターン、自身へのダメージを30%軽減
オゼッタオゼッタ 【見真似・不撓不屈】
・3ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
・3ターン、自身へのダメージを25%軽減
ティズティズ 【デスパレート】
・2ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
・2ターン、自身へのダメージを30%軽減
・敵1体に物理依存400%ダメージ
【デスパレート+2】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自身へのダメージを30%軽減
・敵1体に物理依存460%ダメージ
イデアイデア 【海老で鯛を釣る】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自身へのダメージを30%軽減
彷徨の騎士レイン彷徨レイン 【スタンドアウト】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自身へのダメージを30%軽減
覚醒レイン覚醒レイン 【スタンドアウト】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自身へのダメージを30%軽減
キングレオキングレオ 【百獣闘気】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身へのダメージを20%軽減
・3ターン、自身の攻撃/防御を80%アップ
・3ターン、物理攻撃を受けると50%の確率で反撃
シャタルシャタル 【スタンドアウト】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自身へのダメージを30%軽減
ジークハルトジークハルト 【アイアムビューティフル】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・2ターン、自身への物理ダメージを40%軽減
・敵全体に30%の確率で魅了を付与
バルトバルト 【ホワイトグローブ】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、自身のバーストストーン上昇量を200%アップ
ユベルユベル 【挑発】
・3ターン、自身の狙われる確率を70%アップ
レオポルドレオポルド 【献身の構え】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・次のターン「地嵐の剣」のダメージをアップ
ユベルカイナッツォ 【水を集める】
・2ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・自身のLBゲージを増加
聖盾の騎士シャルロット聖盾の騎士シャルロット 【アトラクトウォール】
・4ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・4ターン、自身へのダメージを35%軽減
オルベリクオルベリク 【挑発(オクトパス)】
・5ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・5ターン、自身へのダメージを35%軽減
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 【守りの剣】
・4ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・4ターン、自身へのダメージを25%軽減
・敵1体に250%の物理依存ダメージ
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト 【ヴァンガードグレイブ】
・4ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・敵1体に300%の防御依存ダメージ
・3ターン、自身のバーストストーン上昇量を150%アップ
・「ガードストライク」が「シークエントストライク」に変化
【ブレイブプレゼンスII】
・4ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・4ターン、自身への物理ダメージを30%軽減
ノクティス王子ノクティス王子 【釣り】
・1ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
聖騎士セシル聖騎士セシル 【ナイトプレゼンス】
・4ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・4ターン、自身へのダメージを35%軽減
ティモルスティモルス 【ターゲットドラッグ】
・3ターン、味方1体の狙われる確率を50%アップ
・3ターン、防御/精神を60%アップ
アーシュラアーシュラ 【紅花の構え】
・3ターン、自身の狙われる確率を100%アップ
・3ターン、HPを回復
・3ターン、自身へのダメージを40%軽減

装備/幻獣

防具やアクセサリー、幻獣を装備することで敵の攻撃をひきつけることができるキャラを紹介しています。

装備/幻獣 アビリティ
モグのお守り(FFXV)モグのお守り(FFXV)
(アクセサリ)
狙われる確率+50%
ティモルスの眼鏡ティモルスの眼鏡
(アクセサリ)
狙われる確率+30%
モーグリぬいぐるみ
モーグリぬいぐるみ
(軽盾)
狙われる確率+30%
プロデューサージャケット
プロデューサージャケット
(服)
狙われる確率+20%
レッドノーズレッドノーズ
(アクセサリ)
狙われる確率+20%
ジャッジマスターのマントジャッジマスターのマント
(アクセサリ)
狙われる確率+20%
(バッシュ/ガブラス/ドレイス装備時のみ)
力の宝玉力の宝玉
(特殊アビリティ)
・狙われる確率+10%
・攻撃+10%
ゴーレムゴーレム
(星2)
【挑発】
・3ターン、狙われる確率を70%アップ
イフリートイフリート
(星3)
【挑発】
・3ターン、狙われる確率を70%アップ

かばうアビリティ一覧

パッシブ

自身がMPを消費せずに、味方への攻撃を代わりに受けることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
レインレイン 【かばう】
・5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
ジェイクジェイク 【女の子をかばう】
・5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
セシルセシル 【鉄壁】
・30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【セイントウォール】
・75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【セイントウォール(+2)】
・75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・光耐性+30%
・毎ターンMP回復
ジタンジタン 【女の子をかばう】
・5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
 光の戦士光の戦士 【鉄壁】
・30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
シャルロットシャルロット 【かばう】
・5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
【ロイヤルガード】
・50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ロイヤルガード(+2)】
・50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける+魔法ダメージを大幅に軽減
セッツァーセッツァー 【女の子をかばう】
・5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
ラスララスラ 【鉄壁】
・30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
傭兵ラムザ傭兵ラムザ 【棟梁の血筋】
・75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
デッシュデッシュ 【女の子をかばう】
・5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
グロムグロム 【男の意地】
・5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受け、30%の確率で攻撃30%アップ
ハンタージェイクハンタージェイク 【蛮勇の盾】
・50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
リベルトリベルト 【かばう】
・5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
【鉄壁】
・30%の確率で「ぼうぎょ」状態のかばうを行う
ユリアンユリアン 【プリンセスガード】
・30%の確率で女性キャラへの物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ミステアミステア 【魔法誘壁】
・30%の確率で単体/全体魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で味方1体の代わりに受ける
911シルト 【魔法誘壁】
・30%の確率で「ぼうぎょ」状態で単体/全体魔法攻撃から味方単体の代わりに受ける
エイデンエイデン 【男の沽券】
・30%の確率で女性キャラへの物理攻撃を被ダメ10%軽減の状態で代わりに受ける+30%の確率で精神50%アップ
ジークハルトジークハルト 【ノーブルスタンス】
・50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
レオポルドレオポルド 【鉄壁】
・30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ラテールラテール 【魔法誘壁】
・30%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける

アクティブ

自身がMPを消費し、一定ターンの間、味方への攻撃を代わりに受けることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
 光の戦士光の戦士 【光は我らとともに】
・3ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【光は我らとともに(+2)】
・3ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
シャルロットシャルロット 【グランシェルトの盾】
・3ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ゴーレムゴーレム 【におうだち】
・1ターン、20%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【におうだち(+2)】
・1ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
聖盾の騎士シャルロット聖盾の騎士シャルロット 【ナイトオブナイツ】
・4ターン、80%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態でかばう
【守護騎士の聖盾】(LB)
・4ターン、80%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・4ターン、味方全体へのダメージを50%軽減
ヴィルヘルムヴィルヘルム 【帝国は我らとともに】
・3ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ラスララスラ 【王族の義務】
・1ターン、20%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【王族の義務(+2)】
・3ターン、40%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
傭兵ラムザ傭兵ラムザ 【エール(+2)】
・3ターン、味方1体の攻/魔を100%アップ
・3ターン、指定した味方1体への攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
王土のヴェリアス王土のヴェリアス 【ガーディアン】
・1ターン、20%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ガーディアン(+2)】
・3ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
リベルトリベルト 【絶対に守る】
・3ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
グラディオラスグラディオラス 【ダッシュガード】
・3ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ダッシュガード+2】
・3ターン、80%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ロイヤルガード(グラディオラス)】
・2ターン、指定した味方1体に対する攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・2ターン、自身の防御/精神を100%アップ
【ロイヤルガード(グラディオラス)+2】
・3ターン、指定した味方1体に対する攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・3ターン、自身の防御/精神を100%アップ
ミステアミステア 【ブローディアウォール】
・3ターン、50%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ブローディアウォール+2】
・3ターン、75%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
オゼッタオゼッタ 【ディフェンシブリード】
・2ターン、指定した味方1体に対する攻撃を代わりに受ける
ガブラスガブラス 【黒鉄を纏いし武人
・3ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
バッシュバッシュ 【黄昏の守護】
・3ターン、75%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【暁の守護】
・3ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
911シルト 【ブローディアウォール】
・3ターン、50%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
覚醒レイン覚醒レイン 【エナジーウォール】
・3ターン、80%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
シャタルシャタル 【身代わりアイアンハート】
・3ターン、指定した味方1体に対する攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・3ターン、自身の精神を80%アップ
バルーサバルーサ 【チャージシールド】
・1ターン、40%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ジークハルトジークハルト 【スタイリッシュフォーム】
・3ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・敵全体に5%の確率で魅了を付与
【ビューティフルポーズ】
・3ターン、80%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・敵全体に50%の確率で魅了を付与
・自身に3回分の分身を付与
【スーパーウインク】
・2ターン、75%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・敵全体に5%の確率で魅了を付与
レオポルドレオポルド 【湧き出す勇気】
・3ターン、50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
労働八号労働八号 【防衛する】
・2ターン、50%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【死守する】
・1ターン、80%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・1ターン、自身の防御精神を50%アップ
・1ターン、自身への魔法ダメージを15%軽減
オルベリクオルベリク 【かばう(オクトパス)】
・5ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【かばう・ブースト】
・5ターン、80%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【不落の堅陣】(LB)
・3ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・3ターン、味方全体のダメージを40%軽減
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 【誓約の護り】(SP)
・4ターン、80%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・4ターン、自身の攻撃/防御を200%アップ
・4ターン、味方全体のダメージを40%軽減
【反撃態勢】
・4ターンの間、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・4ターン「W剣技」が使用可能
ラテールラテール 【ブローディアウォール】
・3ターン、50%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ウォーリアオブライトウォーリアオブライト 【我らの光を消せなどしない】(SP)
・4ターン、80%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・4ターン、自身の防御/精神を200%アップ
・4ターン、味方全体へのダメージを50%軽減
・4ターン、味方全体にHP500バリアを付与
【光は我らとともにII】
・4ターン、75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・4ターン、味方全体にHP500バリアを付与
【絆をつなぐ護剣】
・3ターン、80%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
・敵1体に防御依存520%ダメージ+3ターン、光耐性を100%ダウン
聖騎士セシル聖騎士セシル 【パラディンハイド】
・4ターン、80%の確率で魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける

装備/幻獣

防具やアクセサリー、幻獣を装備することで味方への攻撃を代わりに受けることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
ゴーレムゴーレム
(星2)
【かばう】
・5%の確率で物理攻撃を代わりに受ける
アレキサンダー
アレキサンダー
(星2)
【魔法かばう】
・5%の確率で魔法攻撃を代わりに受ける

ひきつけと全体かばうの違いについて

攻撃をひきつけるアビリティと、攻撃をかばって代わりに受けるアビリティはどちらも味方を攻撃から守るアビリティです。

しかし、その守り方や守れる効果に大きな違いがあるため、敵の行動に合わせて最適なアビリティを使い分けましょう。

ひきつけのメリット

  • ・単体ならば物理と魔法のどちらも対応できる
  • ・状態異常の効果も受け負うことが可能

ひきつけのデメリット

  • ・全体攻撃に反応しない

まとめ

  • ・強力な単体攻撃にはひきつけがおすすめ
  • ・単体向けの即死攻撃などもひきつけ役に受けさせたい

全体かばうのメリット

  • ・単体/全体攻撃を一手に受けることができる
  • ・全体属性攻撃に対して、耐性を揃えるキャラが少なく済む

全体かばうのデメリット

  • ・状態異常やステータス異常は受けられない(ダメージは壁役が受けるが、状態異常は本人がくらう)
  • ・物理と魔法の全体かばうは両立できない(例:ブローディアウォール+光は我らともに)

まとめ

  • ・全体攻撃にはかばうアビリティがおすすめ
  • ・物理か魔法、どちらかは必ず発動させておきたい

ひきつけアビリティの役割

厄介な攻撃を受ける

ひきつけ系のアビリティは、敵の厄介な攻撃を耐性のあるキャラに受けてもらうことを目的として使用します。

例えばアイガイオンはパーティ内のもっとも攻撃力の高いキャラに対し、毎ターン即死攻撃を使用してきます。これではアタッカーが十分に動けず、満足に戦うことができません。

しかし、100%ひきつけのキャラにこの攻撃を受けてもらうことで、アタッカーを生かしたまま戦闘を継続することが可能です。ひきつけ役にリレイズをかけておくとなお完璧です。

ひきつけキャラは左上に配置しよう

同じひきつけ率を持つキャラが複数いた場合、基本的にパーティ編成の左(下記テーブル1番)から順にターゲット判定が行われます。

そのため、100%ひきつけのキャラが複数いた場合、前にいるキャラに攻撃が飛んでいきます。

聖騎士セシルに攻撃を集中させたい場合

危険な例
1 2 3 4 5
暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ エレフィムエレフィム マダムエーデルマダムエーデル 聖騎士セシル聖騎士セシル 光の戦士レナ光の戦士レナ
100% 0% 0% 100% 0%
安全な例
1 2 3 4 5
聖騎士セシル聖騎士セシル エレフィムエレフィム マダムエーデルマダムエーデル 暁の四戦士ガラフ暁の四戦士ガラフ 光の戦士レナ光の戦士レナ
100% 0% 0% 100% 0%

ひきつけ率を100%にした聖騎士セシルを、同じひきつけ率100%の暁の四戦士ガラフより後ろに配置した場合、暁の四戦士ガラフに攻撃が飛んでしいます。

敵の攻撃を100%引きつけさせるキャラは、パーティの左上に配置することでひきつけ率を上げたキャラが複数いる場合でも、敵の攻撃を集中させることが可能です。

かばうアビリティの役割

かばう系アビリティは、盾役以外に向けられた攻撃を盾役が代わりに受けることを目的として使用します。

「ぼうぎょ」状態や被ダメ軽減状態で攻撃を受けられるアビリティが多く、盾役には耐久力の高いキャラが多いことも相まって味方の被害を大きく減らすことが可能です。

通常状態では死んでしまうような攻撃でも「ぼうぎょ」状態で受けることで戦闘不能を免れるケースが多々ありますので、高難度のボス戦においては重宝します。

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