ひきつけ役・かばう役一覧

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のかばうアビリティとひきつけアビリティを習得するキャラを紹介しています。それぞれの用途の違いについても解説しているので、FFBEの壁役キャラを探す際の参考にして下さい。

ひきつけアビリティ一覧

パッシブ

自身がMPを消費せずに、敵の攻撃をひきつけることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
メディウスメディウス 【ひきつける】
50%狙われるようになる
ガラフガラフ 【ひきつける】
50%狙われるようになる
レオレオ 【ひきつける】
50%狙われるようになる
サラマンダーサラマンダー 【ひきつける】
50%狙われるようになる
スノウスノウ 【ひきつける】
50%狙われるようになる
エルエル 【ひきつける】
50%狙われるようになる
ガイガイ 【ひきつける】
50%狙われるようになる
ヴィルヘルムヴィルヘルム 【ひきつける】
50%狙われるようになる
ガブラスガブラス 【ひきつける】
50%狙われるようになる
オゼッタオゼッタ 【ひきつける】
50%狙われるようになる
ペツォッタペツォッタ 【可愛さの代償】
30%狙われるようになる
キングレオキングレオ 【支配するもの】
50%狙われるようになる+HP/MP/攻/防/魔/精+20%

アクティブ

自身がMPを消費し、一定ターンの間、敵の攻撃をひきつけることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
光の戦士光の戦士 【ブレイブプレゼンス】
1ターン、100%狙われるようになる
【ブレイブプレゼンス(+2)】
3ターン、100%狙われるようになる
ファリスファリス 【挑発】
3ターン、70%狙われるようになる
エルエル 【挑発】
3ターン、70%狙われるようになる
はぐれメタルはぐれメタル 【メタルガード(LB)】
3ターン、100%狙われるようになる+状態異常耐性をアップ
ソゼ皇帝ソゼ皇帝 【挑発】
3ターン、70%狙われるようになる
ヴィルヘルムヴィルヘルム 【不撓不屈】
3ターン、100%狙われる+自身へのダメージを30%軽減
【不撓不屈(+2)】
3ターン、100%狙われる+自身へのダメージを40%軽減
サンクレッドサンクレッド 【フラッシュ】
3ターン、70%狙われるようになる
フォーレンフォーレン 【プロボーグ】
2ターン、75%狙われるようになる
王土のヴェリアス王土のヴェリアス 【インフレイムブレス】
2ターン、100%狙われるようになる+敵全体にダメージ
【インフレイムブレス(+2)】
2ターン、100%狙われるようになる+敵全体にダメージ+2ターンの間被ダメ20%軽減
グロムグロム 【かかってこい!】
2ターン、80%の確率で狙われるようになる
ノクティスノクティス 【釣り】
1ターン、100%狙われるようになる
【釣り(+1)】
2ターン、100%狙われるようになる
エルフリーデエルフリーデ 【怜悧な微笑】
2ターン、100%狙われるようになる+敵全体の攻撃/魔力を45%ダウン
【気高き鬨声】
2ターン、100%狙われるようになる+自分の攻撃/防御を80%アップ
グラディオラスグラディオラス 【ライジングインパルス(LB)】
3ターン、100%狙われるようになる+敵全体に一部防御力無視の攻撃
オウガオウガ 【修羅の咆哮】
2ターン、100%狙われるようになる+自分の防御/精神を50%アップ
【傾奇者の戦華】
3ターン、100%狙われるようになる+自分の防御精神をアップ+自分を狂戦士化
プロンプトプロンプト 【スターシェル】
1ターン、50%狙われるようになる+敵全体の攻撃/魔力を50%ダウン
ガブラスガブラス 【プロセキュート】
4ターン、100%狙われるようになる+被ダメ30%軽減
オゼッタオゼッタ
【見真似・不撓不屈】
3ターン、70%狙われる+自身へのダメージを25%軽減
ティズティズ 【デスパレート】
2ターン、70%狙われるようになる+被ダメ30%軽減+威力400%の物理攻撃
イデアイデア 【海老で鯛を釣る】
2ターン、70%狙われるようになる+自身へのダメージを30%軽減
彷徨の騎士レイン彷徨レイン 【スタンドアウト】
2ターン、100%狙われるようになる+自身への被ダメ30%軽減
覚醒レイン覚醒レイン 【スタンドアウト】
2ターン、100%狙われるようになる+自身への被ダメ30%軽減
キングレオキングレオ 【百獣闘気】
3ターン、100%狙われるようになる+自身への被ダメ20%軽減+攻撃/防御80%アップ+50%の確率で反撃

装備/幻獣

防具やアクセサリー、幻獣を装備することで敵の攻撃をひきつけることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
モーグリぬいぐるみ
モーグリぬいぐるみ
狙われる確率が30%上昇する
プロデューサージャケット
プロデューサージャケット
狙われる確率が20%上昇する
レッドノーズレッドノーズ 狙われる確率が20%上昇する
ジャッジマスターのマントジャッジマスターのマント 狙われる確率が20%上昇する
(バッシュ/ガブラス/ドレイス装備時のみ)
ゴーレム(星2)ゴーレム 【挑発】
3ターンの間70%狙われるようになる
イフリート
(星3)イフリート
【挑発】
3ターンの間70%狙われるようになる

かばうアビリティ一覧

パッシブ

自身がMPを消費せずに、味方への攻撃を代わりに受けることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
レインレイン 【かばう】
5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
ジェイクジェイク 【女の子をかばう】
5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
セシルセシル 【鉄壁】
30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【セイントウォール】
75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【セイントウォール(+2)】
75%の確率で「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける+光属性耐性30%UP+毎ターンMP回復
ジタンジタン 【女の子をかばう】
5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
 光の戦士光の戦士 【鉄壁】
30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
シャルロットシャルロット 【かばう】
5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
【ロイヤルガード】
50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ロイヤルガード(+2)】
50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける+魔法ダメージを大幅に軽減
セッツァーセッツァー 【女の子をかばう】
5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
ラスララスラ 【鉄壁】
30%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
傭兵ラムザ傭兵ラムザ 【棟梁の血筋】
75%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
デッシュデッシュ 【女の子をかばう】
5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受ける
グロムグロム 【男の意地】
5%の確率で女性キャラへの物理攻撃を代わりに受け、30%の確率で攻撃30%アップ
ハンタージェイクハンタージェイク 【蛮勇の盾】
50%の確率で物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
リベルトリベルト 【かばう】
5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
【鉄壁】
30%の確率で「ぼうぎょ」状態のかばうを行う
ユリアンユリアン 【プリンセスガード】
30%の確率で女性キャラへの物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ミステアミステア 【魔法誘壁】
30%の確率で単体/全体魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で味方1体の代わりに受ける
911シルト 【魔法誘壁】
30%の確率で「ぼうぎょ」状態で単体/全体魔法攻撃から味方単体の代わりに受ける
エイデンエイデン 【男の沽券】
30%の確率で女性キャラへの物理攻撃を被ダメ10%軽減の状態で代わりに受ける+30%の確率で精神50%アップ

アクティブ

自身がMPを消費し、一定ターンの間、味方への攻撃を代わりに受けることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
 光の戦士光の戦士 【光は我らとともに】
3ターン、50%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【光は我らとともに(+2)】
3ターン、75%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
シャルロットシャルロット 【グランシェルトの盾】
3ターン、50%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ゴーレムゴーレム 【におうだち】
1ターン、20%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【におうだち(+2)】
1ターン、50%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ヴィルヘルムヴィルヘルム 【帝国は我らとともに】
3ターン、75%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
ラスララスラ 【王族の義務】
1ターン、20%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【王族の義務(+2)】
3ターン、40%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
傭兵ラムザ傭兵ラムザ 【エール(+2)】
3ターン、味方単体の攻/魔を100%アップ+味方単体を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
王土のヴェリアス王土のヴェリアス 【ガーディアン】
1ターン、20%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ガーディアン(+2)】
3ターン、50%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
リベルトリベルト 【絶対に守る】
3ターン、50%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
グラディオラスグラディオラス 【ダッシュガード】
3ターン、50%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【ロイヤルガード(グラディオラス)】
100%の確率で指定した味方1体に対する物理/魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態でかばう+自分の防御/精神を100%アップ
ミステアミステア 【ブローディアウォール】
3ターン、50%の確率で単体/全体魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
オゼッタオゼッタ 【ディフェンシブリード】
100%の確率で指定した味方1体に対する物理/魔法攻撃を代わりに受ける
バッシュバッシュ 【黄昏の守護】
3ターン、75%の確率で単体/全体魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
【暁の守護】
3ターン、75%の確率で単体/全体物理攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
911シルト 【ブローディアウォール】
3ターン、50%の確率で単体/全体魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける
覚醒レイン覚醒レイン 【エナジーウォール】
3ターン、80%の確率で単体/全体魔法攻撃を「ぼうぎょ」状態で代わりに受ける

装備/幻獣

防具やアクセサリー、幻獣を装備することで味方への攻撃を代わりに受けることができるキャラを紹介しています。

キャラ アビリティ
ゴーレム(星2)ゴーレム 【かばう】
5%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける

ひきつけと全体かばうの違いについて

ひきつけのメリット

  • ・単体ならば物理と魔法のどちらも対応出来る
  • ・状態異常の効果も受け負うことが可能

ひきつけのデメリット

  • ・全体攻撃に反応しない

全体かばうのメリット

  • ・単体/全体攻撃を一手に受けることが出来る
  • ・全体属性攻撃に対して、耐性を揃えるキャラが少なく済む

全体かばうのデメリット

  • ・状態異常やステータス異常は一手に受けられない
  • ・2人以上がかばうことが出来ない(例:ブローディアウォール+光は我らともに)

ひきつけアビリティの役割

厄介な攻撃を受ける

ひきつけ系のアビリティは、敵の厄介な攻撃を耐性のあるキャラに受けてもらうことを目的として使用します。

例えばアイガイオンはパーティ内のもっとも攻撃力の高いキャラに対し、毎ターン即死攻撃を使用してきます。これではアタッカーが十分に動けず、満足に戦うことができません。

しかし、100%ひきつけのキャラにこの攻撃を受けてもらうことで、アタッカーを生かしたまま戦闘を継続することが可能です。ひきつけ役にリレイズをかけておくとなお完璧です。

ひきつけキャラは左に配置しよう

ひきつけ率を上げたキャラが複数いる場合、パーティ編成の左(下記テーブル1番)から順にターゲット判定が行われます。

そのため、100%ひきつけのキャラを後ろに配置しても、前にいるキャラに攻撃が飛んでしまう危険性があります。

ヴィルヘルムに攻撃を集中させたい場合

危険な例
1 2 3 4 5
スノウスノウ ガラフガラフ レオレオ ヴィルヘルムヴィル ガイガイ
50% 50% 50% 100% 50%
安全な例
1 2 3 4 5
ヴィルヘルムヴィル スノウスノウ ガラフガラフ レオレオ ガイガイ
100% 50% 50% 50% 50%

ひきつけ率を100%にしたヴィルヘルムを後ろに配置した場合、スノウ/ガラフ/レオに攻撃が飛んでしまう危険性があります。

敵の攻撃を100%引きつけさせるキャラは、パーティの左に配置することでひきつけ率を上げたキャラが複数いる場合でも、敵の攻撃を集中させることが可能です。

かばうアビリティの役割

かばう系アビリティは、盾役以外に向けられた攻撃を盾役が代わりに受けることを目的として使用します。

「ぼうぎょ」状態や被ダメ軽減状態で攻撃を受けられるアビリティが多く、盾役には耐久力の高いキャラが多いことも相まって味方の被害を大きく減らすことが可能です。

通常状態では死んでしまうような攻撃でも「ぼうぎょ」状態で受けることで戦闘不能を免れるケースが多々ありますので、ボス戦においては重宝します。

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